chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini-mogura
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 離婚をして4ヶ月が経ち

    こんにちは、トラネコです😸 離婚をして約4ヶ月が過ぎました! 離婚後の手続きや、新生活に必要だったものなどは、別途アップします。 まず一番に思うこと。 それは、精神的にすごく楽になったーーー! いつ帰ってくるか、ソワソワした気持ち。 2人っきりの空間での無言の辛さ。 気に触ることを言ってしまった後の不穏な空気。 買いたいもの、子供がやりたい習い事を自由に選択できる自由。 喧嘩を双子に見せない環境。 お金と仕事と育児の両立ができたら、 幸せしかない😂 *決して離婚を勧めるわけではないです。 *私は長く同じ会社で勤めている正社員&少ないながら資産運用をしています 4月から保育園が決まったので、 両…

  • 双子1歳おめでとう!そして離婚します

    双子1歳おめでとう!そして離婚します - にゃん的幸せさがし

  • 真夏に向けて、あったら嬉しいな!

    こんばんは! 真夏になりつつある今日この頃。 ベビーカーで10分程度なら暑さ対策は大丈夫かなーっと思って外に出たら、双子の顔が真っ赤😡 急遽ニトリでNクールのベビーカーシート(保冷剤ポケットつき)を購入! 冷凍しても固くならないのは有り難いのですが、40分しか冷たさは継続しない。。。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/7982412s/#normal-productreview ニトリさん! 店舗で冷凍庫の貸し出しや、冷えた保冷剤のサブスクをはじめて欲しいです!! ベビーカーで目的地に行くのは涼しいですが、帰りは保冷力のないまま帰宅、、、 世の中のママ達…

  • アラフォー女性 新生児の双子を育てる 1か月目

    こんにちは、トラネコです😸 一卵性双子を出産し早いものですでに7ヶ月。 大好きな読書も今では育児本と料理本ばかり見るように。 一人でも育てるのに大変と言われている育児で、 どう新生児期の1か月を乗り切ったのかご紹介します😸 1)早々に混合からミルクに切り替えた 母乳育児は大事なのは重々承知してます。 けど、、双子を母乳で育てるには授乳に2倍時間がかかり、 わたしの睡眠時間が1時間ごとに・・・ これでは母親の精神と体力が限界にくることが目に見えたので、 早々に完ミルクに切り替えました💦 (ミルクなのに、産前12kg増えた体重が産後1か月でマイナス15kgに💦生後7ヶ月の現在は、産前マイナス17k…

  • アラフォー女性 双子を出産

    こんにちは、トラネコです😸 前の記事から随分期間があいてしまいましたが、予定通り2022年10月24日に双子を出産しました!! 帝王切開です。 胸から上は麻酔をしないので、意識があるまま出産! 自然と涙か出るものなんですね💦 生産期の37週2日までお腹の中にいてくれて、双子にしては大きめの2500gづつ。 手術前の管理入院もなく、親思いなベイビーたち。 病院によるかもしれませんが、帝王切開でびっくりしたのはこちら↓ *普通分娩より入院が1日長いだけ・・・1週間で3人とも退院 *産後すぐベイビーたちと母子同室 *お腹を切っているときは痛くなかった *出産一時金が双子の場合2倍なので、入院費が0円…

  • アラフォー女性 妊娠をして心配だったこと

    こんにちは、トラネコです😸 現在順調に一卵性双生児の妊娠9か月目を迎えております。 しかし妊娠初期~中期にかけては、アラフォーならではにプラスして一卵性双生児ならではの不安も多くありました! 本日はこれらの不安と、その不安へどのように対処をしていったかをご紹介します🐈 ■流産への不安 年齢を重ねるにつれて妊娠率も低下しますが、流産率も上がるというデータが・・・ (妊娠後に知ったのですが💦) 38歳のアラフォーですと・・・流産率は20~30%。こちらのサイト参照。 (年齢関係なく全妊娠の中で12週未満に起こる早期流産は、全妊娠の15%の割合!知り合いも言わないだけで、実は流産していたという人がち…

  • アラフォー女性 マタニティフォトをとってみた

    こんにちは、トラネコです😸 双子妊娠28週目。 随分とお腹が大きくなり、よくスーパーやコンビニで 「もうすぐ生まれるの?」っと聞かれるように😸 妊娠後期の8か月目になったので、いつ管理入院と言われるかわからない今日この頃。 一度やってみたかったマタニティフォトを撮ることにしました♪ スタジオ探しはこちらのサイトで。 条件はデータ提供してくれて、衣装は無料(持参予定ですが何かあった時のために)、神奈川県内、小規模の店舗。 マタニティフォトのスタジオ探し専門サイト[photoHug(フォトハグ) 今回は以前住んでいた場所に近く、海が見えるスタジオを選びました♪ studio Kanon by th…

  • アラフォー女性 双子妊娠26週目で4Dエコーをとる

    こんにちは、トラネコです😸 旦那が「赤ちゃんの顔が見たい!」 とのことで、4Dエコーを撮ることにしました♪ 撮る時期は色々検索をしたのですが、 「妊娠後期のほうが顔がはっきりしている」 「妊娠後期だと羊水が少なく顔がつぶれる」 等々、いろいろな意見があったので難しい・・・ 結局わたしは26週目で受診をすることに。 通っている大学病院では4Dエコーがないので、4Dエコーだけの撮影でも行ってくれる病院を東横線沿線or横浜市で検索。 この中で横浜の婦人科医院【的野ウィメンズクリニックへ行くことにしました😸 理由は以下の通り。 ・20分間の撮影で双子でも同じ料金 ・平日はお得(USB込みで4,800円…

  • 摂食障害・アルコール依存とアラフォー妊娠

    こんにちは、トラネコです😸 この記事はあまり書きたくないけれど、同じ悩みをもつ女性がいるかもと思い書きます🐈 現在38歳で付き合おうかなーっと思っていた彼と初回目で妊娠、しかも双子、出生前診断も特に異常はなく、さらに順調に23週目まで進んでいるというトントン拍子ですが、実は妊娠はできないのではないかとずっと思っていました。 その理由は摂食障害とアルコール依存だったからです。 【摂食障害】 わたしは中学2年生の時に摂食障害(拒食症)になりました。 もともとやせ型だったのですが、体重を落とす(自分でコントロールできる)感覚がやみつきになり、身長160センチ以上あるのに体重は35kgまで落ち、いま考…

  • 一卵性双生児 20週 管理入院

    こんにちは、トラネコです😸 双子を妊娠してからわかったこと。 それは無事に健康な赤ちゃんを出産するまでにリスクが多いということです。 その中でも重要視されているリスクとして【双胎間輸血症候群】があります。 一卵性MD、MMの中でも10%の割合で発症すると言われていて、わたしも一番恐れています(´;ω;`) 【双胎間輸血症候群】は16週~20週の時にその兆候が出やすいということで、私が通っている大学病院からは初診の時から、20週目から1~2週間程度の管理入院と言われてきました。(もし入院中にその兆候が見られたら、入院延長&場合によっては手術とのこと・・・・) 2022年6月末、ついにその時がきま…

  • アラフォー妊娠 妊娠18週目 ジェンダーリビールケーキを作る

    こんにちは、トラネコです😸 先日の妊婦検診にて先生が、 先生 「性別言ったっけ??聞いちゃう?それとも生まれるまで楽しみにしておく?」 わたし 「聞きたいです!!!」 先生 「女の子だよ~」 わたし 「やった!予想通り!」 とのことで、生まれてくるわが子の性別を聞いちゃいました🐈 彼は性別がわかるのを楽しみにしていたので、 ジェンダーリビールケーキを用意することに💛 楽天でジェンダーリビールケーキを探したり、 近所で制作してくれるとのころを探したのですが、 彼の仕事休みが不規則なため中々購入まで至らず・・・ 楽天↓ ポムポヌール ジェンダーリビールケーキ 性別発表ケーキ 4号 2〜3人分【送料…

  • アラフォー独身女性 結婚する

    こんにちは、トラネコです😸 子供ができて安定期に入る前(お腹が大きくなるまで)から、両親への挨拶→両親同士の顔合わせ→猫の引っ越し→私の引っ越しを怒涛のように済ませました🐈🐈 妊娠前までは結婚って難しいものだと思っていたけれど、婚姻届けを出すと結婚が完了し、こんな感じなのか~っと言うのが正直な感想です。 旦那は元々実家だった戸建てを一人で住んでいたので、猫もそのまま暮らすことができ、とてもありがたい!! 猫のお部屋も作ったので、感謝感謝です♪ 同居してみて感じたこと・・・ それは、私が人と住むことに向いていないなーっということ。 旦那もバツイチで向いていないと思いますが。 ・家事全般は量が二倍…

  • アラフォー独身女性 NIPTを受ける(検査後)

    こんにちは、トラネコです😸 NIPTを受けた後のことを書きたいと思います。 ■検査結果が出るまでの期間 私がNIPTを受けたヒロクリニック横浜院では、国内で採取した血液で検査を行っています。そのため分析する施設に血液が届いてから結果がデータで送られてくるまでの日数は以下の通りとのこと。 採血日を0日とした場合の結果報告までの日数のデータです。95%以上の患者様が、採血後5日以内に結果を受け取っています。(2022年当院データに基づく) 【私の検査結果が出るまでのスケジュール】 ・5月16日11時:横浜院で検査を受ける ・5月19日午前:検査機関に血液が受領され、ステータスが「検査機関受領済」と…

  • アラフォー独身女性 出生前診断でNIPTを受ける(検査前)

    こんにちは、トラネコです😸 一卵性双生児でも膜が二つあったので一安心したのもつかの間・・・ 彼にも、わたしの両親にもずっと気にされていた染色体の異常検査。 わたしも35歳過ぎてから妊娠をあきらめた一つの理由でもありました。 高齢出産(初産で35歳以上)になるとその確率が高くなるからです。 確率が掲載されているサイトこちら 出生前診断を受けないと。けど怖い。 受けないと・・けどやりたくない。 その間で揺れ動いているうちに早14週目(NIPTは10週目から受けられます)( ゚Д゚) ********* 受けるのが怖くて逃げたくて、やらなくていい、どんな子でも育てると言ってくれたら受けなくていいのに…

  • アラフォー独身女性 一卵性双子のため大学病院に行ってみた

    こんにちは、トラネコです😸 一卵性双子のため、妊婦健診や出産のため大学病院を紹介されました。 紹介状がないと別途費用がかかる大きな病院、、、 ドラマのドクターXで見ていたような、大きな病院、、、 病気じゃないのに行くのが怖くて仕方ない💦 紹介状を書いてくれたクリニックでは、一絨毛膜一羊膜(MMツイン)の可能性があると言われたので、13週目のうちに膜性をきちんと見てもらわないと!! (色々ネットを検索すると、14週を超えると膜性を見分けるのが困難だと書かれていたので、、、) 産婦人科で受付をすまし、約1時間。 ようやく呼ばれました。 先生 「紹介状をみると一卵性双子で、MMの可能性ありか、、、エ…

  • アラフォー独身女性 一絨毛膜一羊膜双胎(MM双胎)の疑い

    こんにちは、トラネコです😸 一卵性の双子を妊娠したとわかってからのGW。 安静が一番とのことで、今年は行きたかった小笠原ダイビングを断念💦 前回の妊婦健診一回目から2週間後の今日、 赤ちゃんの様子見と大学病院への紹介状をもらいに病院へ。 この2週間で双子、とくに一卵性双生児について沢山学んだ私🐱 前回の健診ではびっくりしすぎ& 知識なさすぎで、何も質問が出来なかったので今日こそは聞くぞ膜性!! 膜生の説明は、こちらの記事がわかりやすいです。 https://ninps.com/knowledge/basic/archives/48#twinsbunrui 先生 「大きさもいまのところ2人同じ大…

  • アラフォー独身女性 妊娠10週目 はじめての妊婦検診で発覚!一卵性双生児

    こんにちは、トラネコです😸 前回で心拍を2回確認できたので、本日はじめての妊婦検診♪ 2週間ぶりのエコーなので、元気かどうか心配でした。 【妊娠前】 身長 166cm 体重 55kg 【妊娠10週目】 身長 166cm 体重 58kg すでに3kgもおデブに*1! 血液検査、血圧(111/61)は異常なし! 今回はじめておなか上からエコーで中の様子を見てもらいました! 先生 「じゃあ、おなかの中みるね~。えええええ!!!うそ、なんで!?」 私 「先生!何か異常でもあったんですか?」 先生 「いや、赤ちゃんは順調に成長しているのだけど、二人いる・・・前回の写真だと一人だったよね・・・ごめん」 私…

  • アラフォー独身女性 妊娠初期 胎芽がでてた

    こんにちは、トラネコです😸 前回病院へ行ってから2週間後。 おなかの状態がどうなっているか経過観察をしに病院へ。 先生 「前回から何か変化はありましたか??」 私 「まったくないです」 先生 「つわりも?」 私 「はい・・・」 エコーでおなかの中をみてみると、前回より何か大きくなった黒い影が・・・↓🐈 先生 「順調ですね・この芽みたいのが、胎芽です。また2週間後にきてください。その時は心拍が見えるかな!」 私 「・・・はい」 38歳の高齢出産なので流産におびえていましたが、順調でした(^^♪ 【妊娠前との変化】 ・下っ腹が張る ・便秘がちになる(妊娠前は毎朝快便!!) ・カリカリ梅などすっぱい…

  • アラフォー独身女性 産婦人科へ行く

    こんにちは、トラネコです😸 妊娠検査薬で陽性が出たので、彼に相談し産婦人科(レディースクリニック)へ行くことに。 (近くにある婦人科で口コミを見て選んだのですが、そこでは産めないことに後で気づきましたが・・💦) 先生「どうしましたか??」 私「生理がこなくて、妊娠検査薬で調べたら陽性だったので・・・」 先生「それではおなかの中をみてみましょう」 エコーで中をみると↓ 私「???何も見えない」 先生「あーー、子宮内にちゃんと着床してるね。妊娠してます」 私「・・・・・は、、はい」 先生「では2週間後にまたきてね」 私「・・・・・は、、はい」 妊娠周期は最終月経の開始日とのことなので、大体5週目の…

  • アラフォー独身女性 突然の妊娠

    こんにちは。キジトラです。 キジトラ現在38歳。 35歳の誕生日を迎えてから、わたしの人生に子供という選択をなくして生きてきました🐈‍⬛ ダイビングにはまり、好きなときに旅行にいき、仕事はテレワークを満喫。 2022年3月までは、、、 ストレスがあっても5日以上遅れることがなかった生理が来ず、胸は張りっぱなし。 次の日にお酒を沢山飲む予定だったので安心材料として、マツキヨで3本入りの妊娠検査薬を購入。 トイレで妊娠検査薬を尿に浸してしばし待つ。 何か線がでた。。 これは何の線?? 箱の説明をみてびっくり‼️ な、、、なんと、陽性。 99%の確率と書いてあったけど、びっくりして2本検査。 2本と…

  • 猫の難治性口内炎~抜歯後の経過

    こんにちは、トラネコです😸難治性口内炎で抜歯をしてから、はや数か月。抜歯後の経過をご紹介します。「抜歯しても大丈夫かな?」「もっと口内炎が悪化する?」「歯がなくなると食欲が落ちてしまうのでは?」そう心配される方におすすめです。(あくまでわが家のチビの場合なので、抜歯したからと言って必ずしも良くなるとは言いきれません。) 口内の様子奥歯に少し赤みがあるけれど、歯茎や上あごの様子はきれいなピンク色でした。前回の手術時はこのような状況だったので、本当に手術をしてよかったです。 体重手術前は2.6kgとガリガリでしたが、現在は3.6kg!家では「ふくよか美人ね~」っと言っていましたが、先生にメタボ用の…

  • 手作り納豆でプラスチック削減

    こんにちは、トラネコです😸「プラスチックのごみが多いけど、どうにかして減らせないかな?」と、思ったことはないですか?今回の記事は納豆を手作りして、プラスチックを減らすことを書きました。 この記事はこのような方におすすめです! プラスチックごみを減らしたいおいしい手作り納豆を食べたい納豆好き💛丁寧な生活が好き 1)事前準備必要なものは以下の通り。(ヨーグルトメーカーを使うパターン) 乾燥大豆・・・1カップ安い納豆・・・1パック(本当は10粒程度を水で溶かす方法もありますが、私は面倒なので1パック使います)圧力なべヨーグルトメーカー(40度程度に保てる方法であればOK) 北海道産の乾燥大豆(実家で…

  • 猫を飼っていると気になるおうちの匂い対策

    こんにちは、トラネコです😸猫を飼っていると気になるおうちの匂い。。自分では慣れているので感じないかもしれませんが、おうちに遊びにくる人に「猫ってくさい!!」っと思われるのは嫌ですよね💦わが家は毎朝喚起をして、4;#rVRU}3Hpz7;p#bmH8+4q6" target="_blank" rel="noreferrer noopener">ドデカを設置していますが、やはり猫砂のところは匂いがきになる・・・ そこで導入したのが、以下の脱臭機!(コンセントに刺さっているものです)ちょうどトイレの上にコンセントがあった。 脱臭機のドアップ オーフレッシュ 室内用脱臭器 OH-FRESH 100これ…

  • メルカリでゴルフクラブやゴルフバックの配送方法

    こんにちは、トラネコです😸11月も最終週になり大掃除の季節になりました!私は普段からメルカリでたくさん売っているので、不要なものはほとんどないぐらい断捨離をしています♪今回手放したものは、ゴルフクラブとゴルフバック!5から6年前にゴルフをはじめ、テーラーメードのM2のクラブをフルセット購入したのですが、コロナになってからゴルフをする機会がなく。しかもダイビングにはまってしまったので、今後も進んでゴルフをするのは数年先になるだろうと思い手放しました😸(数年後に売ろうとすると、今より価格が下がるので高いうちに!) ゴルフクラブの配送こちらのサイトを拝見し、私もプチプチと段ボールで配送しました!ゴル…

  • やる気がなんだか起きないとき

    こんにちは、トラネコです😸テレワークが日常になり、人と会って仕事をする機会が減ったIT業界。通勤時間が減って、睡眠時間が増えて、会社でさぼらないで仕事をしています風に装わなくてもよくなり(私だけ!?)、うれしいことが増えた半面、運動不足、人と話すことで解消できるすっきり感、孤独感が増えたように感じます🐈とくにHSP気質をもつ私が「これはデメリットだなー」っと思うことが、失敗をしたとき、ミスをしたとき、人に吐き出せず自分で考え込むので自己嫌悪に陥ること。「なんでこんなミスをしたんだろう・・・」「因果応報だろうか。昔の私がさぼったからだ・・・」「会社を辞めたら楽になるんだろうな・・・」一人でいると…

  • 石垣島でダイビング

    こんにちは、トラネコです😸ダイビングをはじめたら、沖縄が楽園に見えてきた今日この頃。慶良間の次は石垣島でダイビング♪ 【ダイビング場所】 石垣島【ホテル】 ホテルクルル朝食がおいしかった♪6時半からなので、ダイビングショップが迎えに来る前に朝食が食べられます。ダイバーと思われる方が6時半から朝食会場にたくさんいました。【都内からの行き方】 羽田空港から新石垣空港まで直通 【ダイビングショップ】 GlobalDive ダイビング機材がレンタル無料なので、初心者に優しい😸 【潜ったポイント】 竹富近辺。3日間*3本=9本 マンタが出そうなエリアには、波が高くて行けなかったです。。残念 天候:曇り、…

  • 宮古島ダイビング

    こんにちは、トラネコです😸2020年9月に初ダイビング&ライセンス取得(オープン&アドバンス)をして、こんなに美しい世界があるのだと感動をしてから早一年。地形が美しいで有名な宮古島で4日間ダイビングに行きました!噂どおり「地形ってこんなに素敵なんだ~」っと、大満足。そんな女性一人旅&ダイビングをご紹介♪スケジュール:2021年10月に6日間(飛行機着日と出発日覗いて4日間*3本ダイビング)費用:宿泊&ANA航空券 80,000円+ダイビング4日間×19,800円=159,200円ダイビングショップ:サンアイランド (キャンペーンでフルレンタル無料でした)私が行ったときだけかもしれませんが上級者…

  • 猫の難治性口内炎

    こんにちは、トラネコです😸前回手術前の流れをブログにかきましたが、今回は実際に猫の難治性口内炎で手術をした内容をかきます。猫の口の中が赤い、よだれが多い、よく吐く、口が臭い(口臭)、体を舐めるので全身が臭い、歯槽膿漏など、猫の口内炎でお困りの方に見ていただけると嬉しいです。というのも、私が飼っている猫が口内炎で抜歯を決意するまで色々ネットで情報を探したのですが、どんな症状で、どんな手術、どれぐらいの費用、手術後の情報が中々探せなかったのです。。。なので写真とともに詳しく書きます🐈 ***【注意】***痛々しい写真、気分を悪くさせる写真があります。見たくない方は、この先は見ていただかないほうがい…

  • 猫の口内炎~抜歯

    こんにちは、トラネコです😸前回ご紹介した猫の口内炎対策でも、ジスロマックをやめると口の中が赤くなってしまうチビ・・・😸難治性口内炎には抜歯が有効といいますが、この小さいからだに麻酔を打って歯を抜くのはためらいますよね。。2021年9月6日に抜歯の手術をすることに決めましたが、その流れをご紹介。抜歯を考えている方の参考になればと思います。いつもの動物病院へいく わが家の猫たちは、家から徒歩10分ぐらいにある猫専門の病院へ通っています。今回も見てもらったのですが、以下の理由で歯科専門のクリニックを紹介されてしまいました。・口の中が赤くポリープ状になっている・体重が落ちている・外科の手術が必要この日…

  • 猫の口内炎

    こんにちは、トラネコです😸わが家には2匹の猫がいます🐈🐈兄弟ではないのですが、キジトラのオスとメス。そのうちメスの【名称:ちび】が、当初から口内炎の傾向にありネットでいろいろ調べて何とか頑張ったのですが、今回ついに抜歯をおこなう決断をしました。。病院の先生もここまでほどこしてもだめならというお言葉をいただいたので、抜歯までに実施した方法をご紹介。口内炎を何とかよくしたい方におすすめです。うちの猫はこれでも口の中が赤く、ポリープ状になってしまったので抜歯をしますが、もし猫の口内炎でお悩みの方がいたら試していただければと思います! ちびの経歴 東京都のとあるおうちの軒下に生息。心やさしい男性が餌付…

  • 良好な人間関係を築くために大事なこころがけ

    こんにちは、トラネコです😸職場や友達など人間関係で、自分の発言が相手に意図しない受け取られ方をされたことはありませんか?わたしは自分が思ったことをすぐに口にだしてしまう(恋愛だとなかなか言えない笑)ので、「そんな風に思って発言していないのにーーー」「勘違いされてしまって気まずい・・・」といったことが多々ありました💦それだけならまだしも、冷たい対応を取られると少し傷つく。。。(いや大分傷つくHSP営業)そこで相手に自分が意図した内容で伝えられるように、ひとつ心がけていることがあります。それは、発言の前に相手を考慮した自分の思いを伝えることです(*^^*)なんのこっちゃわからないですよね💦例えば仕…

  • 百段階段へ行く

    こんにちは。トラネコです😸平日に仕事も少し片付き、このまま何かを見に行こう!せっかくなら東京都内で、昔からある美しい建築物を見たい!ということで探したのが、目黒の雅叙園にある百段階段。東京都の有形文化財にも指定されています。場所は目黒駅から徒歩3分ぐらい(行きは下り坂ですが、帰りはきつい上り坂!)気軽に行ける場所にあります(*^^*) こんな方におすすめ 素敵な写真をとりたい歴史のある建築物が好きリラックスした時間を過ごしたい 百段階段とは? 目黒のホテル雅叙園東京にある木造建築で、東京都の有形文化財です。階段を上ると各階んい部屋があり、そこでは時期により様々な企画展をおこなっています。百段階…

  • やったことリスト

    こんにちは、トラネコです😽 思いつく限り、過去から現在にかけてやりたくてやったことをご紹介😊 東京で一人暮らしバンケットコンパニオンで働くキャバクラ・クラブで働くサラリーマンになる(派遣→正社員)派遣巡りをする猫を飼う海の近くに住む釣りをするプラネタリウムをみるイタリアへいくスペイン・ポルトガルへいくゴルフをする宝塚歌劇団をみるダイビングのライセンスをとる石垣島にいく熱海で沈没船をみる箱根を観光する伊豆でダイビングをする断捨離をする資産運用をする百段階段にいく軍艦島にいく味噌をつくる知床にいく宮古島にいく写真を習う色鉛筆を習う

  • やりたいことリスト

    死ぬまでにやりたいことリスト。みなさんはいくつありますか??ここには私がやりたいことを書き、それを実現する過程をかいていこうと思います💛 【ダイビング】 野生のマンタと泳ぐモルディブで朝から泳ぐパラオで大物とダイビングクジラと泳ぐ八丈島で泳ぐイルカと泳ぐセブ島で泳ぐエモンズをみる与那国島で泳ぐ小笠原で泳ぐ神子元でハンマーダイビングマンボウをみる宮古島久米島屋久島奄美大島佐渡島徳之島ナポレオンを見るメキシコ セノーテ、ソコロ、ラパス 【旅行・観光】 シーギリヤにいく日本一空気がきれいなところで朝をむかえる中尊寺へいく中国にいって万里の長城をみるカンボジアにいってアンコールワットをみるアルゼンチン…

  • 仕事がつらいとき、幸せになる考え方

    おはようございます。 神奈川県の今日の天気は曇りのち雨☔ テレワークの日なので、仕事をはやく終わらせて 読書でもしたい気分。 誰でも仕事をしたくないとき 今感じている負担を全部なくしたいとき 逃げたいとき そんなときがありますよね~。 私も最近そう思っていました。 そんなとき、ふと休日に思ったのが 「仕事を全部しなくてもよくなったとき、自分は暇すぎるな」っと( ´艸`) 失業保険や、更に仕事をしたくないときは生活保護も受けられる国に生まれて仕事をしているということは、私は仕事を好きでしているのだと。 「私は仕事を好きでしている」 自分がそれを選び、主体的に動いている。 そう思えると、ふと気持ち…

  • サスティナブルな暮らし

    SDGsやサスティナブルって最近よく聞くけど、よくわからない。。 身近に感じない。。 そう思う方はいませんか? わたしもつい最近までSDGsって企業が頑張るものでしょ!?っと思っていました😂 ダイビングをはじめて自然の豊かさを感じ ヨガをして呼吸で空気を取り入れることができる大事さを感じ自然に優しく生きていきたいなと思うように! そこで、いま使っているものがなくなり、つぎに購入するものからできるかぎり自然に優しいものを選ぶことに決めました! まずは洗濯洗剤 ・ドイツのオーガニック洗剤「ソネット」 ソネット ナチュラルウォッシュリキッド SNN5410(2L)【spts5】【ソネット(SONET…

  • 幸せを沢山感じる人生をおくるために

    人生一度きり。 できるなら、沢山の幸せを感じる人生にしたいですよね♪ わたしももちろん幸せな人生をおくりたいです! そのために、いま自分が何をしているときに幸せを感じるか知ることが大事。 そして自分なりの幸せを知るために、日々感じた幸せを書き綴り、幸せを集めるといいのでは?っと、ふと思いました! わたしは毎日日記を書いているので、そこに今日感じた幸せをかくことに。 今日は↓ ホットカーペット代を稼ぐために頑張るよ! 日記を書く習慣を身につけたいときは、いまある毎日行う習慣のつぎにやることをおすすめします。 最近私がやりはじめた、ちょい足し習慣はこちら↓ ※電動歯ブラシが動く時間中はスクワット …

  • 楽しいだけじゃない!Youtubeを使った人生を充実させる方法とは?

    Youtubeは子供が将来ユーチューバーになりたい!っというほど、みんなに知られている人気なサービス。 みなさんも暇なときや楽しみたいとき、または実際にYoutubeに投稿されている方もいるかと思います! じつは私は時代の流れに乗り遅れ、3月までYoutubeを全然みておらず。。コロナをきっかけに暇になり、ヨガの動画でも見て家ヨガしようとYoutubeをみました。 そのきっかけをもとに、今では毎日見たり、聞いたり(こちらが中心)しています。 この記事は【自分がほしい知識を増やしたい】【知見のある人から話を聞きたい】【生活に役立てたい】 このように思う方に読んでいただけると嬉しいです。 Yout…

  • 初心者ダイバー 石垣島でダイビング 21本目

    ダイビングをはじめたら、大物(クジラ、サメ等)を見たい! 与那国に行って海底遺跡を見たい! そう思っても潜った本数が少ないと、潜れないのが現実。 そこで12月でも石垣島はダイビングができるという情報を得たので、きれいな海で本数を稼ぎに行きました。 【ダイビング場所】 石垣島 【都内からの行き方】 羽田空港から新石垣空港まで直通 【ダイビングショップ】 ダイビング機材のレンタルが無料なので、初心者に優しい。 【潜ったポイント】 竹富近辺。3日間*3本=9本 マンタが出そうなエリアには行けなかったです。。残念 天候:曇り、雨服装:ウェット、フード水温:22度透明度:普通 コブシメさん。 寒い!!!…

  • 猫2匹目を迎え入れる!

    猫を飼いだして数か月。 猫1匹でもいいけれど、 きっと遊ぶ友達が欲しいんだろうな~っと思い2匹目を迎え入れることにしました! しかしネットを検索してみると・・・「2匹目を迎え入れたけど、喧嘩ばかり」「全然仲良くならない」「2匹を対面される最初が重要」 等など、2匹目を迎え入れるのって難しいみたい💦 2匹目を迎え入れたいけれど、中々踏み出せない方にとって私の事例をご紹介しようと思います😊 1)うちの猫の性格を知るどのような猫を迎え入れるかを決めるには、我が家の猫の性格を知ることが大事です!ゆっくりした性格、遊び好き、高齢or子供、オスorメス。オスとオス。高齢猫に子供の相性が悪いみたいです。 私…

  • 初心者ダイバーが近場でお得に潜れるショップ

    ダイビングライセンスを取ったけれど、こまめに海へいかないと器具のセッティングや潜り方など忘れてしまう! しかし沖縄に毎月行くのは遠いし、毎回ダイビング機材をレンタルしていたらお金がかかりすぎてしまう。。 このようなお悩みをもつ初心者ダイバーさんは多いのではないでしょうか😂 そこで東京・神奈川に近い伊豆で、レンタル費用が安いダイビングショップをご紹介。 ・デュークダイビングサービス 2ボードでレンタル無料! だいたい2ダイブはしますからね~。 ・サンセットリゾートダイブセンター ダイビング経験本数30本以下でレンタル無料!まさに初心者ダイバーの味方😊 ・パームビーチ フルレンタルが安い! ・TA…

  • 初心者ダイバー ダイビングをはじめてから購入したもの

    何を思ったか9月までダイビング経験なし&知識なしの私が、OW、AOWライセンスをとり初心者ダイバーになり1か月。 ダイビングはじめたので、ダイビンググッズを購入したいなーっと思い、 初心者ダイバーが最初に購入したものをご紹介😁 ダイビングをはじめたけど、購入の仕方がわからない方におすすめの内容です。 私もどこでダイビンググッズの購入するのかがわからなかったので、Facebookで経験者ダイバーの方々にアドバイスをもらった結果、一番多かった意見がこちら↓ 【mic21で実物をみて、フィッティングして、楽天やヤフーショッピング、Amazonの費用と比較して安い方を購入する】 私はアドバイス通り、以…

  • 熱海で沈没船ダイビング

    都内からも湘南からも近い熱海。 透明度は沖縄と比べたらあまりよくないけれど、沈没船が見れるとのことで行ってまいりました♪ 【ダイビング場所】熱海駅 【都内からの行き方】・(新幹線 こだま)東京→熱海:45分 3,740円/片道・(普通電車) 東京→熱海:1時間51分 1.980円/片道 都内ダイバーには、近くてうれしいダイビングスポット 【ダイビングショップ】 熱海マリンスポーツ 2ボート 18.000円(税抜)キャンペーンによってフルレンタル無料(ドライ、ダイコン、水中ライト除く) 事前に連絡をしたら、熱海駅まで送迎してくれます😊車を持っていない方には嬉しいサービス。 【潜ったポイント】日時…

  • 沖縄でダイビングライセンスとってみた

    前回の記事で、沖縄ダイビングライセンス取得ツアーに申し込みましたが、実際に行ってきました♪ 4日間学科と実技を行い、PADIのオープンとアドバンスライセンスを取得! 最初は覚えることが多く大変でしたが、海の中の美しさや気持ちよさを初めて知り、老後も楽しめる趣味として一つ追加されました~。 海が好き!魚が好き!旅が好き!泳ぐのが好き! こんな方にダイビングはおすすめの趣味です♪ 今回のダイビングライセンス取得は、オプションで実技の講習を、慶良間、青の洞窟で実施! 【慶良間の海】 【初心者ダイバーの私】 【ニモ】 【慶良間の海】 【うみうし】 神奈川や静岡にもダイビングスポットがあるので、もっとた…

  • コロナ自粛のおかげでよくなったこと一覧

    コロナ自粛のおかげで、自分と向き合う時間が増えた方もおおいのではないでしょうか?? 私もおうち時間が大幅に増え、友達と会えず暇に💦💦 このまま暇をしていてはもったいない! っと思い、コロナ自粛を機にはじめたことをご紹介♪ 外出が少しづつ増えたいまでも、はじめてよかったなと思っています😃 1)おうちで運動習慣が身につくヨガスタジオ(常温1店舗、岩盤1店舗)に通っていたのですが、緊急事態宣言で休講。。。😂 そこではじめたのがオンラインヨガ!マットとiPhone(PCでも可)があれば、はじめることができます。 私が利用しているのはスタジオヨギーのオンラインヨガ。毎朝6時半から30分間ヨガをして1日を…

  • Gotoトラベルを活用し沖縄ダイビングライセンス取得

    コロナが流行してから、旅行や外食が減ったひとも多いのではないでしょうか。 わたしもここ半年は関東圏で過ごし、外食も月に数回💨 そこでコロナの流行が平行線になってきたいま、Gotoトラベルを活用して沖縄でダイビングライセンス取得することにしました♪(おおやけには言いづらい風潮ですが。。。) ・国内でも楽しみたい ・海が好き ・お得にダイビングライセンスを取得したい このような方におすすめの情報をご紹介! 1)Gotoトラベルキャンペーンとは 政府がコロナの影響を受けた地域への国内観光需要増加を目的とした事業の一環です。 対象予約期間:2020年7月27日(月)より順次開始対象期間 :2020年7…

  • コロナ自粛中に取り組んだこと~電気代の節約

    コロナが流行し、おうちで過ごすことが多くなりましたよね。 ほんの半年前のスペイン&ポルトガル旅行。 世界遺産巡りや食べ歩きをしていたのが、遠い昔のようにかんじます😂 自粛当初1週間はとてもつらかったですが、いま思い返すとコロナをきっかけにはじめた、変えたことがたくさん♪ その中でも、はじめてよかったものをご紹介! 電気料金の削減 自粛生活やテレワークで家にいることが多くなった結果、電気代がかかるように!! そこで聞いたことはあるけど面倒で行っていなかった、電気の小売り会社を変えました♪ 選び方や申し込み方法はとても簡単! ①電気料金を比較できるサイトで調べる ②郵便番号、生活内容や料金をもとシ…

  • 引っ越して気づいた!都心を離れても大丈夫

    コロナが流行したおかげで(せいで?)、テレワークという働き方がとても広がってきたと感じませんか? テレワークで働けるようになると、住む場所はどこでも大丈夫に。 今までは、都内に通える場所で物件を選んでいた人も多いと思います😄 ・仕事は続けるけど、もっと田舎で暮らしたい ・もっと自然がある場所に住みたい ・生活費を安くしたい などなど。 このように考えている方に、私が3年前に港区から湘南エリアに引っ越しをして気がついたポイントをご紹介😊 (もともと東京、特に絶対都心に住みたい願望が強かった私の例です) 1)仕事以外の時間が充実 都心に比べて、湘南エリアは海や山が近い。 テレワークの休憩中に、ちょ…

  • 一人暮らしの過ごし方 オンライン〇〇集めました!

    こんにちは。 コロナの感染者が増えてきて おうち時間をまた増やしはじめた今日この頃です😂 みなさんは一人暮らしをしていると、 「何もすることがなくて暇」 「趣味もないし、本当に好きなことがわからない」 「YouTubeを見ていたら一日が終わった」 こんなお悩みはありませんでしょうか?? 私も暇な時間が苦手なので、 少しでも充実した一人暮らしを満喫するために、 オンライン〇〇を集めてみました♪ オンラインで気軽に新しいことをはじめることで、 もしかすると一生ものの趣味がみつかるかも! 1)オンラインカラオケ カラオケをオンラインで 友達と一緒にできるBION! 離れていても、 密にならずにカラオ…

  • 猫のいる生活〜テレワークの休憩中

    今日は7月1日。 2020年も後半戦に突入〜。 私が勤める会社は、 今月からテレワークとオフィス勤務 どちらを主体にするか選べるように! もちろん、テレワークを選択🐈 テレワークのいいところは、 *休憩時間に横になれる *通勤の時間がかからない *満員電車のストレスがない などなど。 一人暮らしで、 人に会わなくても平気な方なら こんな素敵な働き方はないですよね♪ そんなテレワーク。 おうちで猫を飼っていると 猫が邪魔して仕事にならない家庭も 多いのではないでしょうか( ; ; ) 我が家の猫も、 テレワークをはじめた最初のころは、 パソコンを踏む、遊んで攻撃ーー っと仕事に集中できず悩みまし…

  • 猫を迎え入れる~1匹目

    お引越しも完了し、 猫を飼えるグッズもばっちり! さて次は、猫を迎え入れます🐈 ここでは保護猫を迎え入れたときの 流れをご紹介♪ これから一人暮らしで 猫を飼いたいと思っているかたに おすすめの記事です(^^) 【私が保護猫を迎え入れたときの流れ】 こちらの記事で、保護猫を探して 猫を決める方法をご紹介🐈 1)保護主さんが我が家を見学 保護猫を譲る先のおうちと、 住んでいる人を見に来ます。 最初は、わざわざ東京から 湘南まできてもらって悪いなーっと思ったのですが、 これには理由があるそうです! ●猫が住める家か ●脱走防止対策はできそうか ●猫を飼える経済状態か ●猫を虐待しなさそうか 等など…

  • 収納ケースで猫ハウス

    猫は狭くて暗い場所が大好き❤ 我が家の猫も 段ボール、玄関、テレビの後ろ(´-`)。。。 など大好き🐈 最近断捨離しすぎて収納ケースが空になり、 ふと思いつきました(^^) 「猫がくつろぐ猫ハウスつくれる!!」 狭くて、暗くて、 バスタオルをひけばふかふか❤️ ということで、作ったのがこちら↓ 気に入ってくれたみたい🐈 買った猫ハウスには入らないけど、 作った猫ハウスには入る♪ 自前の猫ハウスを作ってみませんか?

  • 一人暮らし猫を飼う~私が買ったもの ②

    一人暮らしで猫を飼うために、 購入したものの続きです♪ 1)猫の手型レーザーポインターおもちゃ プレゼンでよく使うレーザーポインターの猫用です! (普通のプレゼンでも利用できます笑) 赤いレーザーを追いかけて猫がダッシュ💨 人間はあまり動かなくてもいいので、 疲れているときによいおもちゃです🐈 2)自動で動き回るおもちゃ その名のとおり、 ボタンを押すと自動で動いてくれるおもちゃです♪ こちらも人間が疲れているときに 役立つおもちゃです🐈 3)エビ型の【けりぐるみ】 またたびいり【けりぐるみ】! 猫が両手でホールドし、両足で「けりけり!!」します🐈 見ているこちらが 癒されます♪ 4)冷蔵庫ス…

  • 一人暮らし猫を飼う~私が買ったもの(現在も利用中)①

    一人暮らし猫を飼うために、 私が購入したものをご紹介♪ 1)リュック型 キャリーケース 猫のぬくもりを感じながら運べる リュック型のキャリーケースを購入しました! 猫の体重が5kgを超えたぐらいから、 動物病院に運ぶのに肩こりが・・・笑 2)猫ベット ハンモック型 ハンモック型の猫ベット。 猫は外を見るのがすきなので、 よく使っています♪ 2年半たった今でも、 5kgの猫を支えているので 耐久性は高いです! 3)ダイソンの掃除機 猫との生活は、抜け毛との闘いです!! こちらのダイソン掃除機は毎日活躍中! ダイソンは2年間の保証がついているので 部品が壊れたら無償で交換してくれます♪ 私の掃除機…

  • 一人暮らし猫を飼うために必要なものを購入

    一人暮らしで猫を飼うためには、 最低限必要なものがあります😄 【最低限必要なもの】 ●猫用のトイレ(トイレと猫砂) 猫砂は飼う猫の保護主さんに、 いつも使っている猫砂を聞いたほうがいいです♪ 猫は環境の変化に弱いので、 いつも使っているものをそろえた方が 新しい環境に慣れやすいです! ●猫用の食器(エサ入れと水入れ) もし用意できなかったら、 人が使う食器を使っても大丈夫です。 ●キャットフード これも猫砂と同じく、 猫の保護主さんに いつも食べているキャットフードを聞いた方がいいです♪ ●爪とぎ 爪とぎは大事です! 猫は毎日爪を研ぐので、 壁をガリガリしないうちに お気に入りの爪とぎを用意し…

  • 一人暮らしで猫を飼う方法~お得に引っ越し

    一人暮らしで猫を飼うおうちも決まり、 一緒に住んでいただく猫🐈も決まったら次はお引越し! 首都圏を6回も引っ越しをした私がおすすめする お得に引っ越しをする方法をご紹介します😄 【引っ越し履歴】 百合が丘駅⇒代田橋駅⇒中目黒駅⇒小伝馬町駅⇒駒沢大学駅⇒白金高輪駅⇒現在 最初はサカイ引越センターを使っていましたが、 会社の規模が拡大するごとに、 費用が高くなってきたので他社に切り替え! 白金高輪から湘南に引っ越したときは、 人力社に頼みました。 東京→神奈川なのに、かなり安かったです😄 1)引っ越し業者比較サイトで条件検索 引っ越し業者を比較できるサイトで業者を探します。 有名な比較サイト引越し…

  • 一人暮らしで猫を飼う~猫を見つける

    猫と住む物件が決まったら、 次は将来の伴侶である猫を見つけます! なんだかワクワクしますね♪ ペットショップでも猫と出会えますが、 できれば保護猫の中から、 一緒に住む猫を見つけてほしいです😊 【保護猫とは?】 以下ペットのおうちより引用します😃 レスキューボランティア団体や 心優しい個人の方々に保護された動物たちの事です保護された場所はそれぞれ国、県、市町村に認定された保護団体や個人が 行政から引き取った子達 ( 愛護センター / 保健所 / 管理所/ センター/ 殺処分所 / 色々な言い方があります)野良猫だった子達 捨て犬 捨て猫 飼育放棄された子達です。 【保護猫の探し方】 1) ペッ…

  • 一人暮らしで猫を飼う物件見学&契約

    お気に入り物件 で猫が飼える物件が見つかったら、 次は物件見学に行きます! 「お問い合わせ(無料)」 を クリックして物件見学を申し込みます。 (下記イメージ画) 物件見学では猫を飼う上で、 いくつか確認をしておいた方がよいです😃 ●玄関とお部屋の間に扉があるか 玄関をあけてすぐお部屋の場合、 猫が脱走してしまう可能性が高くなります。 ●猫を隔離できる場所があるか ベランダにお布団を干したりするときに、 猫を隔離するお部屋がないと、 (ウォークインクローゼットや、脱衣所でもOK) 脱走してしまう可能性が高くなります。 ●備え付けガスコンロの機能 ガスコンロにチャイルドロック機能がついているか確…

  • 【一人暮らし】猫を飼える物件さがし

    一人暮らしで猫を飼おうと思ったら、 まずは物件さがし! 私は引っ越しマニア(貧乏?)でして、 だいたい引っ越す2~3か月前から物件を探しています😄 【物件探しの流れ】 1)賃貸ポータルサイトで物件さがし 物件探しはポータルサイトがおすすめです! 最近はキャッシュバックや、お祝い金がもらえます。 キャッシュバック賃貸 住みたい家の条件を入力し(ペット可は必須)、 気になる物件は【お気に入り物件】に登録😄 お気に入り物件 2)お気に入り物件に問い合わせる お気に入りの物件が集まったら、 問い合わせをします! ここはとても大事なので文字を最大限大きくします。 「ペット可の物件でも、 猫もOKか確認が…

  • 一人暮らし猫を飼うための流れ

    一人暮らしで猫を飼うためには、 以下が必要になります。 1)猫と暮らせる物件を探す ペット可の物件のうち、 半分ぐらいは(私の感想)猫NGの物件だったので、 早めに探し出すのが大事です! 私はペット可の物件は猫もOKだと思い 管理会社に問い合わせをせずに、 住んでいる物件を解約したので 後からすごく慌てました・・・😲 2)物件を見学&契約 気になる物件に問い合わせをして、 物件を見学します。 普通の物件探しと同じですが、 猫と住むうえで見たほうがよいポイントがあります。 3)猫をみつける 引っ越してすぐに猫と住みたい場合は、 1のタイミングで猫を探すことをおすすめします😃 4)引っ越し 引っ越…

  • 一人暮らしで猫を飼う~経緯

    はじめまして。 一人暮らしで猫を飼っているOLです😊 こちらのブログでは、 一人暮らしでも猫を飼いたい方が 一歩前にふみ出せる情報を発信していきます♪ まずは、なぜ私が一人暮らしで 猫を飼うにいたったのか経緯をご紹介しようと思います。 【猫を飼う前】 ・港区在住のIT営業 ・昼は仕事、夜は飲み会 ・休日はゴルフやヨガ はたから見るとリア充。 心は欲望のかたまりでした🤣 【本との出会いで行動】 たまたま入った本屋さんで目につき、 購入したのがこちらの本。 この本を読んで考えたこと。 それは、 「私がやらなくて一番後悔することはなんだろう・・・」 すぐに浮かんだのが、 「猫を飼うこと!!!!」 今…

  • 女一人旅 スペイン&ポルトガル 事前準備

    スペイン&ポルトガルに女ひとり旅。 事前に準備したことをご紹介したいと思います♪ 【どこに行くかを決めるために】 私はどこに行くかおおよそ目途が立ったら、 行きたい場所の世界の歩き方を購入します。 kindleでもいいのですが、もし現地についたときに スマホやkindleリーダーが使えなくなったことも考え ここは原始的な本の方がおすすめです! 【航空券を購入】 私はいつもエクスペディアから予約をとっています。 その理由は、 安いから! 最初の海外旅行に使ったのがエクスペディアなので安心だから! 航空券を選ぶ基準は ・ANAのマイルが貯まる(ANAが高いときは、口コミでよさそうな航空会社を選択)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-moguraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-moguraさん
ブログタイトル
一人暮らし猫を飼う方法
フォロー
一人暮らし猫を飼う方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用