chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 10月の羊羹

    少食男子のため、試験中にすぐエネルギー切れを起こすので、よい補給方法はないかと模索してました。 チョコレート🍫がやっぱり効率良さそうなんだけど、鼻血リスクあり。(長男はもともと鼻血出しやすい)※同じ校舎の先輩で、入試本番中に鼻血が出たが、「鼻血出ました」って言うと中断させられると思い、手で押さえつつ乗り切ったという逸話があります😅 飲むゼリーは水分多くてトイレリスクあり。小さいおにぎり🍙が無難だけど、もっと糖分がほしい。 ということでたどり着いたのが、羊羹。和菓子好きなので何でもいいらしいけど、テンション上がるものはないか…と探して見つけたのが富士山羊羹🗻 カラフルでかわいいし、いかにも縁起良…

  • カウントダウン開始(あと100日)

    土曜日。他塾の土曜特訓をzoomで受ける長男の隣で仕事をしてました。 (土日休みなんですがどーしても終わらず💦) そしたら解説していた先生が「おい、お前たち大丈夫か?なんでそんなに元気ないんだ??」と言い始め、少し考えてから「おかしいぞ、、、毎年この講座見てるけど、こんな雰囲気になったことないぞ。何かが起きている。おかしい」としきりに言い出しました。 zoom派は少数で、大半の子は現地にいると思われ。長男も含め、みんなきっとすごーくお疲れだったんだと思うんです。確かに反応も薄いし、挙手も少なかった。 で、先生が「俺が解説してる間に、寝てる奴がいる。ばかじゃねえの?って思う」と言ってて。 いやい…

  • 10月の説得

    さて。算数の過去問ストップ宣言をしてから、予想通り塾からお電話。 過去問をやることで、重点分野の演習にも、併願校対策にもなるから、とのこと。 私としては第1志望から取り組むことにまだ抵抗があるんですが(きっときょうこ先生の影響)、「第1志望の算数が一番くせがないんです」と言われると反論できず。 塾と家庭が一枚岩になってないことはリスクだと思ったので、いったん土曜日まで待って、過去問再開とすることにしました。 他にもぐちぐちと不安なことをだらだらしゃべってしまいましたが、この時期あるあるだから向こうも慣れてるだろうと勝手に消化。 ついでにNNの土曜特訓を1コマ取ってることもお伝えしました。 この…

  • 10月の決断

    週末はNNオープンでした。 「全然できなかった」としょんぼりしてたけど、保護者会でも解けるわけないほど難しくしてると言ってました。 算数の個別の先生に問題見てもらったら「これは出題ミスだ!」とまで言うほどの難易度だったらしく。 結果は明日ですが、さてどうなるか。 週末の合格力実践テストは、安定の評価7。平均点まであと数点というとこは特に驚きはないんだけど、内容が驚き。 社会→ゴールドマスター! 理科→ゴールドマスター! 国語→ゴールドマスターまであと1クラス!(つまりマスタークラス34組) なのに、4教科は平均点以下! と、いうことは、、、、、、、 算数が平均点の約半分>< なんじゃこりゃー-…

  • 10月の唖然

    先週の公開模試はうっすらと浮上気味でしたが、今週の育成テストはやっぱりさえない結果となりました。(評価7) 今回は全科目平均点あたりをうろうろ。スランプというよりこれが本来の実力なんだろうなーと思います。 算数は、こんな風に考えたくはないけれど、S先生お休みに入って以来ずーっと低迷中。 最近は長男の見る夢にS先生が出てきたりして、一瞬喜んで現実に引き戻され、、、という感じみたいで切ない。 長男は復帰される望みを持っているけれど、親としては最後まで復帰されないことも想定しています。(って文字にするだけで泣きそう) 算数がさえないとものすごく全体が下がります。 塾側も気にしてくれてるのか、最近は新…

  • 9月の面談と10月のジェットコースター

    もう10月になってしまったんですが、9月半ばにやった面談のことを。 S先生お休みとのことで、モデレーター(って言葉使いづらいですよね)の方と面談。 論点は以下3つ。 1.2/3校どこにするか 2.安全校どこにするか 3.1月校どこにするか で、2/1AM、2/1PM、2/2AM、2/4AMに関してはもう特に議論すべきことはない、って感じでした。 確かにこの4校に関しては本人の意思が固く、届いても届かなくても、もはや受けないってことはなさそう。 論点1→色々話した結果、2/3はやっぱり私が推してる国立共学校はないねという結論になり(残念><)、あとは都内男子校か、神奈川男子校か、というところまで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用