chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
長女Hのつぶやき。 https://tyouzyoh-kangaeru.hatenablog.jp/

素直に喜怒哀楽を綴る、ポジティブなつぶやきです。妊活、歯列矯正、転勤、家族など日々のさまざまについて

良かったら覗いて見てください

長女H
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/18

arrow_drop_down
  • 夫が妻の実家に行きたくないと言うとき

    夫は基本的に、私の実家でものびのび過ごしていると思います。 少なくとも、リビングで昼寝したり 抱きついてきたりするぐらいには自然体。 私はというと、恥ずかしくてつい冷たくしてしまいますが 「お義母さんのご飯美味しいもんね!」 と言って一緒に来てくれます。 妹は「もうちょっと痩せたら」と彼にも私にもズケズケ言うので、 私もちょっと苦手なときがあります。 自分がストイックに体重管理できるからって! ぽっちゃりやおデブさんが嫌いなんです。 うちは家族みんな健康オタクみたいなもんだし。 ある時「本当に行きたくない!だって妹ちゃんが」と言うので 私も家族のことを言われればちょっとイラついてしまいました。…

  • 妊娠発覚前に、抜歯してもいいか

    今回は4週(28日目)で歯列矯正の抜歯の予定を入れています。 ただ3週ぐらいから、眠かったりお腹すいたり、お腹痛かったり… あれ~妊娠しているかもしれない!?と今思っているのですが 妊娠発覚前に、抜歯やお薬大丈夫でしょうか? 妊娠発覚前に、抜歯やお薬大丈夫でしょうか? 赤ちゃんに特に薬の影響があるのはいつ頃? とりあえずお医者さんに相談 赤ちゃんに特に薬の影響があるのはいつ頃? 実は「妊娠1週6日」までは妊娠も成立してません*1 →つまり薬の影響はない 薬の影響が出やすい時期は妊娠4週~7週末まで なぜなら、妊娠4~10週目は器官形成期間だから! 神経系は2~4週、心臓は3~6週、四肢は4~7…

  • 妊活歴、単身赴任の妊活スタイル

    そういえば妊活歴について書いてなかったので、 書きながら思考を整理したいと思います。 週末婚みたいな我が家の場合 子供が欲しい理由 タイミング 我が家の希望 私の希望 週末婚みたいな我が家の場合 現時点で、11周期チャレンジしてだめ(28歳) 夫が金曜の夜に帰ってきて、日曜日に赴任地に戻るというのを繰り返しています。 子供が欲しい理由 私が主体的にというよりは、夫のため。 もちろん私も、子供は欲しいですが…いつも私のことを甘やかして愛してくれる夫を父親にしてあげたいです。 私はあまり母親には向いていないかも知れないけれど 私にしかできない形で愛をかえしてあげたいのです。 タイミング 金曜日の夜…

  • 妊活情報、読書①

    今日はKindleUnlimitedで月額980円で、妊活のために読んだ読書の感想です。いずれも紙の本でも読めます。 ほかの方の妊活ブログで勉強させてもらったり、 待っているときのドキドキや、リセットしてしまった時の寂しさに共感したり ネットでもいろいろと調べられはするのですが、 kindleでの情報収集はある程度、信頼のおける情報に出会うことができるので 夫と情報を共有するときには本を使用するのがお勧めです 『不妊治療がよくわかる本』 辰巳賢一 著書 『ポジティブ妊活7つのルール』 田口早桐 著書 『体にやさしい妊活漢方 周期療法で妊娠力アップ』 小島晃 著書 『俺たち妊活部』村橋 ゴロー …

  • 歯列矯正、診断結果

    歯列矯正の診断結果を聞いてきました。 上顎前突と叢生 という診断でした。 上あごが出ているらしい。 思ったより下顎自体はあった。(でも顎が下がり気味) 歯はまぁまぁガタガタ 以前からアナウンスがあった通り 抜歯と外科的矯正治療になるみたいです。 顎の関節のずれは歯列矯正で治せない 同意書にはあごの関節のずれ等は直せない場合があることも書いてありました。 それは理解して、それでも矯正してかみ合わせを直すのは 歯と顎に総合的に見てメリットがあると私は思っています。 次は抜歯 歯は1本の親知らずと4本の永久歯を抜きます。 1回にすべて抜歯すると1泊2日!?になってしまうらしいので 何回かに分けて抜く…

  • 通院と有給休暇

    私の職場は有給休暇も時間単位でとれるので 問題なく週1,2ぐらいで歯医者か婦人科かに通っています。 通院と有給休暇あるある 最近、出張の調整にダメな日があるか聞かれて 「〇日の金曜日はダメです」って言ったのですが 「金曜日はみんないやだよね~」 と言われて、出張候補日にされてモヤモヤしてしまいました。その日は妊活のための通院を考えていたのに…。 妊活中の皆さんがぶち当たる壁ですよね。 どの時間に通院するか 私の通っている不妊治療のクリニックは午後の方がすいているそうです。 毎回どのくらい時間がかかるか分からないし、 有給休暇を時間単位で取得できる場合は 可能なら夕方に受診したほうが、有給休暇を…

  • 歯列矯正という手段を使った最終目標

    どんな診断も後悔しないように私が歯列矯正という手段を使い達成したい目標についてまとめていきます。 歯列矯正の最終目標 1.機能の充実 噛み合わせ迷子を改善 顎の疲労を軽減 →安心してスプリントが装着できることで 8020運動:80歳になっても20本以上自分の歯を保とう というのも達成できるのではないでしょうか。またいつも心の隅にある、 どの噛み合わせで気にしているを状態をなくしたいです。 2.鼻呼吸の改善 昔から深呼吸が苦しくて…肺が小さいのだと思っていました。 鼻呼吸で走るとか絶対無理です。 それが顎が小さいからうまく呼吸できない!?のだということが なんとなく分かってきたので、 鼻呼吸でヨ…

  • 料理しない妻の保存食

    今日は山椒の実を、薮で収穫して 醤油漬けにしました。 麻婆豆腐やチャーハンの隠し味になる予定です。 なんてことない、ただの醤油に漬けただけの山椒。 一日でかなり香りがとても付きました☆ 一昨年、浮いてきて酸化しやすかったのでラップで落とし蓋します。 うちは土日も単身赴任から週末帰ってくる 夫が料理をするので、 私がキッチンに立つときは 保存食作るか、野菜料理かぐらいなのですが、 こういう季節の素敵な調味料が出来上がると 俄然やる気が違います。 少し夏バテにもいい気がします。

  • 歯列矯正、検査を3回

    歯列矯正の初診を受けてから、◎週間の間に3回も検査を受けました。 初診・相談→検査→診断結果の説明と同意書→治療開始 となりますがまだ、検査… ・治療方針を決める検査 3.5 時間 ・手術をする提携病院での初診 3.5時間 +α 顎関節症が悪化した場合に比較するためのMRI 1.5時間の検査を行いました。治療方針を決める検査 CT検査、写真撮影、歯型をとるといったことは通常の歯列矯正でも検査しているのかもしれませんが 顎の動きや筋肉の状態についても何やら調べられました。 以上で4800円でした。 顎とかみ合わせがどこにすればいいのか分からずちょっと困りました。 手術をする提携病院での検査 たま…

  • 最後に頼りになる相手

    最近、甥が生まれたので会いに行きました。 私の母は昔から身内のことに関しては 過度な謙遜もしないかわりに、褒めもしません。 案の定、初孫を過度に喜ぶでもなく、淡々と接していました。 母曰く「バカ親になりたくない。身内をほめるなんて」 というただそれだけのことで愛情がないということでは全くありません。 今も昔も母は本当に淡々と家族を傍観していているのだなぁと思いました。 家族のやることなすこと、 父の趣味にも、子供の進路も就職先もいつも「好きにして。」といって 誰も縛ることなく自由にさせ、一人で子供の旅立ちを寂しがる人。 母は私を縛ることもしませんでしたが、導くこともしませんでした。 「お姉ちゃ…

  • 夫が不妊治療に消極的だった理由

    夫が不妊治療に消極的だった理由について考えてみました。 主に3つの認識の違い 高額なイメージ、 性に関する知識不足、 お互いの人生設計のギャップ があったように思います。 〜高額なイメージのひとりあるき〜 多額のお金がかると思っている もちろんお金はかかりますが、ステップによってまちまち。タイミング法から大金が毎月かかるわけではないことを分かっていないようでした。 〜性に関する知識の不足〜 性病検査→口でも感染ることを知らない 性器クラミジア感染症、性器ヘルペスウイルス感染症、尖圭コンジローマ、梅毒及び淋菌感染症は、性器、口腔くう等による性的な接触を介して感染するとの特質を共通に有し性的接触に…

  • 歯列矯正、初診!

    歯列矯正に行ってみて、 初診カウンセリングで言われたことを まとめて書いて行きたいと思います。 なお一部の感想は、 顎が小さく歯が上手く収まっていない人向け のポイントかと思いますのであしからず。 まず、私の歯を見た感じでいけば 顎が小さく前歯の噛み合せがない。 顎が小さいので上手く口が閉じられていない。 口を閉じるために下顎を前に突き出している。 常に噛み合せに迷う もともと顎が小さい顎変形症なので 機能を改善するためには顎 顎の移動の手術が必要らしいです(泣) 顎変形症と診断されれば保険適応になる 手術は必須で、2週間ぐらい入院 その都度支払い、保険適応でトータル50万円ぐらい。 ブランケ…

  • 補正下着の威力

    こちらの記事で補正下着の話をしてから 大体半年、使用してからは1年たちました。 ブラジャーのフィッティング - 長女Hのつぶやき。 今まで、贅肉だと思っていた脇の下の肉、背中のお肉ちゃんが だんだん胸に収まってきて、大満足です。 Cカップだと思ってブラジャーをつけていたのが、E70にもなったので… 過去の自分がどれだけ適当だったか…、 そして贅肉として流れてしまっていたのか。 今はふわふわ、マシュマロ状態です。ブラデリスのブラジャーは ”かき集めて→寄せて→あげる”の3ステップあるのですが、 ちょうど1年でステップ2へ1つ1万円ぐらいするので、1年でブラジャーだけで3万円使いました(泣) 2つ…

  • 転勤族の本棚

    お題「我が家の本棚」 転勤族の本棚にはとても気を使う。 学生時代、身長より大きな本棚を部屋に置いていたが、引っ越しのため、処分するのにも一苦労でした。 そのため今は永久保存版の本は実家に置くことにしています。 あとは図書館利用。とはいえ、図書館の品揃えでは足りないこともしばしばあります。 そこで最近、始めたのが(定額レンタルの感覚で)kindleのアンリミテッド月額980円。 推しの本は購入することにしていますが、本屋さんで立ち読みしたい、ちょっと興味が…という本に関しては電子書籍で読んでいます。 kindleの電子書籍はものによってマーカー引けたり、引けなかったりするのですが、 妊活情報やら…

  • 妊活、不妊治療?はじめます

    自己流でタイミングをとって妊活を開始して、もうすぐ一年たってしまう。 ということで、11周期後半に不妊治療専門の病院をたずねることに決めました。 今まで体の為にやっていたのは おやつを棗に 葉酸サプリ ↓の棗は安くて大容量ということで、よく利用しています。オーガニックとか選択肢もいろいろあると思うのですが、お金は有限なので、これから不妊治療に使うことも考えると、このぐらいが試しやすいのではないでしょうか?1㎏で1日3粒ずつ食べても、1㎏で2か月もちます。 紅なつめ (1kg) 中国産 葉酸サプリは公式サイトの定期便だと3,580円(税別)です。妊娠時期によって必要な葉酸の量が違うのらしいので、…

  • 番傘をさす父

    小学生の頃、2000年代に入っても父は番傘を大切にしていました。 だけれども修理してくれる店がなかなかない。 今ほどホームページをもった店も多かった訳でもないし、 職人だってそもそも中々に需要もないものを、 手間をかけて修理するなんてしてくれません。そもそも日常的に和傘なんかさす人がどこにいましょうか?家族旅行中も、和傘の店を探しては話を聞いてみたりしていましたけれど、 そのうち諦めて捨ててしまいました。 もう少し粘って大切にしていたら 付喪神(つくもがみ)でも宿ったでしょうか? 父は今では番傘をさしてはいませんが、 つくづく遊び心に溢れているなぁと思います。私の遊び心を忘れないとろは父譲りか…

  • 歯列矯正への門を叩くまで

    歯列矯正は今までずっとモヤモヤしてきたけれど ついに私の中で爆発しました。 ~遠慮して考えるのをやめた学生時代~ 親の意見は時に大きい高校生ぐらいのときに妹が歯列矯正し 「はじめて前歯でものが噛める!」と言った。 もちろん私も前歯なんて使ったことがないのです。 歯並びにコンプレックスではあったけれど、 ご飯もなんなく食べられていたし 母親に「Hは歯並びきれいではないけど、これから学費やらお金もかかるし、やらなくてもいいでしょ」 というのに私が反論することはありませんでした。 父は「歯並び悪くて可哀想だ。やりたかったらやってもいいよ」とは言ってくれたけど 真面目で良い子であったし、 親の言いなり…

  • 新しくはじめるパワー

    新しく挑戦してはじめることほどワクワクすることはない。 私は長女らしく真面目で良い子にしてきたせいか、ある日爆発したように何がとんでもない事をやりたくなるのです。義務教育の体育では5段階評価の3をとるのも危ういやつが、高校で運動部に入ってみるとかバイクで1人北海道旅行してみたりとか普段はあれもこれも心配で、無駄に何か心配して周りの顔色伺っている私が、思い立ったら誰も止められはしません。良い子に模範的にいたいと思う反動かな。 まぁ、ちょっとおかしくて愉快な刺激はたまには欲しい。新しいことをはじめるパワーは良い感じがします。6月からはじめること それは歯列矯正と妊活(通院)今は凄くワクワクしていま…

  • 仕事と家庭

    結婚してからというもの、仕事への気持ちが変わってきました。結婚して約1年たって、モヤモヤを言葉にできてきたので、綴ってみようかと思います。 ◯自分でもどうしたらいいのかわからない。 本当は仕事にベストを尽くしたい。だけど少しは手を抜いて定時に帰りたいという狭間で揺れています。 今は子供がいるわけではないけど、結婚してみたら家を綺麗にたもつ責任は感じます。そうなるとやっぱり残業は極力したくないと思ってきます。 いつか子供ができたら、もっと定時で帰りたくなるだろうと思うし、今はベストの状態で定時で帰る訓練期間と自分に言い聞かせます。 今は夫が転勤して平日は一人だけど、もう少し二人の家を綺麗に保ちた…

  • 仕事と家庭

    結婚してからというもの、仕事への気持ちが変わってきました。結婚して約1年たって、モヤモヤを言葉にできてきたので、綴ってみようかと思います。 ◯自分でもどうしたらいいのかわからない。 本当は仕事にベストを尽くしたい。だけど少しは手を抜いて定時に帰りたいという狭間で揺れています。 今は子供がいるわけではないけど、結婚してみたら家を綺麗にたもつ責任は感じます。そうなるとやっぱり残業は極力したくないと思ってきます。 いつか子供ができたら、もっと定時で帰りたくなるだろうと思うし、今はベストの状態で定時で帰る訓練期間と自分に言い聞かせます。 今は夫が転勤して平日は一人だけど、もう少し二人の家を綺麗に保ちた…

  • ブラジャーのフィッティング

    今年の夏から、ちゃんとした下着をつけ始めた。 これまで店頭でフィッティングしてもらったことがなかったが、ブラジャー歴十数年を経て初めてやってもらった。【経緯】 YouTubを見ていたら、大人気美容系YouTuberの佐々木あさひさんがブラのフィッティング動画をあげていた。 1年使い込んだブラジャーが復活⁉︎/プロ直伝!”ながら”でできるバストマッサージ法【育乳】 何となく、利にかなったことを言っているメーカーだと思ったがだいぶお高い。 下着なんぞ身に付けられればいいと思っていて、ワコール、トリンプなどにもほとんどお世話になったことがない身だったので行こうとしましたが店員さんに声をかける勇気がで…

  • 結婚できて。

    だいぶ更新を怠ってしまいました。長女Hです。名字問題のお家騒動もありましたが、最終的に 2017年11月にパートナーの姓での結婚を決意し、 2018年4月に結婚式の前撮りをし、 2018年9月に入籍し 2018年10月に家族だけで結婚式をあげることができました。2019年3月までは一緒に暮らしましたが 4月からは夫が転勤したので一人暮らしに。少しずつまた、日々のことを綴ってみようかと思いますのでよろしくお願いします。

  • 結婚できて。

    だいぶ更新を怠ってしまいました。長女Hです。名字問題のお家騒動もありましたが、最終的に 2017年11月にパートナーの姓での結婚を決意し、 2018年4月に結婚式の前撮りをし、 2018年9月に入籍し 2018年10月に家族だけで結婚式をあげることができました。2019年3月までは一緒に暮らしましたが 4月からは夫が転勤したので一人暮らしに。少しずつまた、日々のことを綴ってみようかと思いますのでよろしくお願いします。

  • 自分の名字とさよならする決意

    恋する気持ちをいつか忘れてしまったときに、思い出したい。 Hを幸せにしたい。と言ってくれたこと。 今、辛くても最後の日にこの人で良かったと思いたい。 Hは彼の名字になることを決めました。 彼は気持ちを伝えるのがなかなかに下手で、彼の名字になってくれ!とか言わない人で Hは自分の名字推しでしたが、 男の人だから、きっと自分の名字のままでいた方が責任もって一家の大黒柱をつとめてくれると思います。 ちょっと頼りがいがない彼ははそうした方が、成長してくれると思います。 幸せになろう。

  • 化粧品を見直して、断捨離したい。

    こんにちは、長女Hです。 化粧品なにを使っていますか? 自分の記録のためにも化粧品について書いて整理してみることにしました。 私はあまり塗りたくって、顔を作るのは好きではありません。(面倒なだけですが…) 歳を重ねていく美しさって、自然な姿に宿ると思うのでナチュラルを心がけています。 特に私は口紅とファンデーションは成分を気にしてミネラルファンデーション等を使っています。 口紅なんて一生に7本のたべているようなものと言いますし、成分には気を付けたいものです。 口紅 口紅はエトヴォスを使用しています。発色も滑りも良いです。マットな口紅は、自然に見えないので選びません。 私は化粧直ししませんし、色…

  • 反対してみたかっただけ?父親の気持ち

    更新、ご無沙汰しております。長女Hです。 結婚騒動に進展があったのでご報告 彼は、相当ダメンズに見える人です。名字の覚悟を全然してくれません。熱意を持って、説得してくれれば私だって、ちゃんと答えるつもりです。 だけど、のんびり?慎重に時間をかけてしか答えが出せない人です。 代りに、私にとってのベストを真剣に考えたいと言っています。 なので、私の父に「まだ答えが出せません。でも、真剣に考えています」というのでさえ一苦労。 全然言い出せない。 「いつ、結婚するつもり?」という自然な問いにも答えられず…興奮して怒った私が 「結婚しなくてもいいから、だって答えが出せない人なんだもの。今のところ事実婚で…

  • マリッジブルーでもない状況

    ほんとうはマリッジブルーになりたかった。 だけど、なんか違うモヤモヤした感情になった。 素敵な花嫁さんを夢見てだけれど、全然近づけない気がして まっすぐに進めていない気がして 今の気持ち分析してみた 結婚したいわけ 子供が欲しい ごはんを彼に作ってあげたい →健康は財産(長寿命化) →転勤族(互いに)=今を大事にしたい。 彼は私の絶対的味方だと思える 結婚とかどうでもいい気がするわけ 誰も(両家の家族は)おめでとうって言ってくれない→喜んでほしかった 名字、墓が二人の幸せにとって一番大事なことか? 相手に対する不安 そこから見えたこと 自分が相手のことは補えばよい。 暴走して、自己中心的になら…

  • マリッジブルーでもない状況

    ほんとうはマリッジブルーになりたかった。 だけど、なんか違うモヤモヤした感情になった。 素敵な花嫁さんを夢見てだけれど、全然近づけない気がして まっすぐに進めていない気がして 今の気持ち分析してみた 結婚したいわけ 子供が欲しい ごはんを彼に作ってあげたい →健康は財産(長寿命化) →転勤族(互いに)=今を大事にしたい。 彼は私の絶対的味方だと思える 結婚とかどうでもいい気がするわけ 誰も(両家の家族は)おめでとうって言ってくれない→喜んでほしかった 名字、墓が二人の幸せにとって一番大事なことか? 相手に対する不安 そこから見えたこと 自分が相手のことは補えばよい。 暴走して、自己中心的になら…

  • 結婚もしないのに、夢をみる(読書)

    全然結婚が進まない長女H。 業を煮やして、読書で妄想することにしました。 誰も教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て 両立ガイド 著者 小栗ショウコ 田中聖華 1章 働く女性の現状 2章 妊娠&出産、職場復帰をスムーズに 3章 子供が小学生になったら 4章 あなただけのキャリアを創っていくために 5章 親も子も家族みんなが幸せに 母親と言うローモデルが産み出すイメージが消極的あきらめ感を生む。それは確かにそうかとしれない。と思いました。 子育てしながら、働くのか? 働きながら子育てするのか? 私はどちらかと言うと働きながら子育てもしたい。 支援の現実、ベビーシッターやファミリーサポー…

  • 過去をふりかえる③ フッた相手に告白を

    出会う→仲良くなる→告白されてフル→→告白する→一年付き合う→結婚準備(現在) 恋は自由!あたって砕けろ!ということで、フッた相手に告白しました。 フッた相手に告白するなんて、恥の以外の何物でもないけど、恋なんてはじめから恥ずかしいものなんだ!と思って恥を忍んで、体当たりしました。 出会いから さて、どうやって私が彼に出会ったかというと、彼は同業者でした。(セミナー、研修で) 出会ったのはマッチングアプリや、婚活パーティー行く前です。 同じ歳で、長男だけど(次男、三男希望した)、同業者なので、お仕事にも理解がある人でした。 セミナーの休憩中、お菓子をくれて「なんで?」と思ったけれど、お菓子王子…

  • 家族の繁栄と衰退(読書)

    いま、この日本の家族ー絆のゆくえー 著者 岩上真珠 鈴木岩弓 森謙二 渡辺秀樹 平成22年5月15日 初版 / 弘文堂 この本を読んで、日本もその中の家族も盛者必衰のことわりの中にいるんだなぁと思いました。 自分に何ができるか?まずは現状をしり、考えることから。将来の自分が幸せでいるために、必要なことかと思います。 この本の構成 序章 高度成長世代の軌跡 Ⅰ章 置き去りにされる子どもたち Ⅱ章 写真が語る現代人の絆 Ⅲ章 高齢社会を生きる技法 Ⅳ章 人間(死者)の尊厳性と「埋葬義務」 終章 絆のゆくえ あとがき Ⅰ章 置き去りにされる子どもたち を読んでみて 本章の題材は1988年に起きた〈子…

  • 家族と子供(読書)

    いま家族しか子供を守れない 著者: 斎藤茂太(医学博士) 1996年初版 核家族になって久しいが、1996年に出版されといえども、家族を取り巻く現状と問題は何も変わらないんだなぁと思った。 母親、父親、夫婦、そして子供のことを古今東西のお話を交え紹介しながら、家族とを考察する本でした。この方斎藤茂吉(歌人、医者)の長男で、お医者さんなだけあって、とてもお話が多岐にとんでいる。科学的ことも、そうでないことも。 勉強になりました。またこの方の本を読んでみたいです。 私が感銘を受けた言葉は 自分が生まれた家族と自分が作る家族 そうだ。私、自分で自分の家族を作りたかったんだ。 依存しない。お互いを思い…

  • 過去をふりかえる-恋人探し②(お見合いパーティ)

    さて、アプリで出会うは不調のまま そのご転勤したので次に試したのは、婚活パーティー。 そこそこの地方都市だったので試してみました。私が行ったのは初心者むけ婚活パーティでした。 婚活パーティーで、どんな人に出会ったか 料理の話しかしてこない男 優しすぎる男 趣味のありすぎる男 マイナス思考男 仕事できるぜ、彼女を探す男 まず、料理の話しかしない男 この方は、本気で結婚したいのでしょう。得意料理は何か?ってばかり聞いてきます。 求めるスペックが、料理。こっちだって、あなたのこと知りたいと少しは思っているのに、自分のしたい(料理の)質問ばかりで、会話になりませんでした。 優しすぎる男と、趣味のありす…

  • 過去をふりかえる-恋人探し①

    まず、恋人を探すために試したのはネットで出会うこと。この時点では結婚を凄く意識していた訳ではありませんでした。 (どんなアプリを使ったか忘れましたが、参考↓) ちょっと仲良くなった人は東京の方でしたが、中間地点で会うことに。 楽しくランチをして観光して、夕方帰ろうとしたところ、夜お酒に誘われました。結構強引て、こっちは車で来たし、初対面でお酒?!とパニック。 相手は新幹線でホテルまでとるって事前に言っていたので、その時点で「何時に帰ります」って言っておけば良かった。 警戒しすぎるのも、警戒心ありすぎるのもダメで、上手く相手にもそれを伝えて気持ちのよいコミュニケーションをとった方がいいと思います…

  • なぜ結婚したくなったか?

    そもそも、そんなに私結婚したいんだっけ? 子供は早く欲しい。家族にはあこがれる。 子育てを早く終わらせて老後に備える時間が欲しいぐらいの、経済力なのであせる。 まぁ、今あせる理由はこれだと思う。 二年前は、父の私への心配様に焦っていた。 父が「アラサーになった?」と勘違いして聞いてきた。(当時はまだ手前でした。)「まだだよ。」と答えたら「良かったー。」とあからさまに安心したので、心の中でムカついた。 歳をとって、自分も売れ残っていくのだろうか? そのころ父は「まだ彼氏ができないのか?こんなにいい子なのに。」と会うたびに言っていた。実家からでているか、本当に帰るたび言うのだ。 今思えば、娘自慢を…

  • 結婚すれば親孝行か?

    男性の多い職場で働いているので、父親ほどの人たちに、「親孝行しているか?」と聞かれます。 「高級チョコあげたり、旅行に連れていってもらったりして行ったりしてますよー。」と言うと、大抵怪訝な顔をされます。 「旅行代を親の分もだすもんだろ!」と。 今回はこの本を読みました。 男女1100人の「キズナ系親孝行、始めました。」平成親子の“つながり”術 著作:牛窪 恵 初版発行:2012年8月 時代背景と世代間の親孝行の考え方の違いの考察は凄く参考になりました。 結婚して親孝行と考えるのは、40代とか長男などが多いようですねー。自分と同じように、してもらう系親孝行も多いみたいです。 平成親子は一緒にとシ…

  • 本を読もう。

    自分で、家督や墓、介護につてしらべてみたが、自分の発想には限度がある。 結婚するときに読む本でないと思うが、世の中のことについて、本を読んで思ったことを今後、綴ろうかなぁと思っています(^^; 本当は結婚式とかウェディングドレスについて雑誌を読みながらワクワクしたいんだけれど、 (長女Hの)父がと(長男の)彼が譲り合ってくれないとうまくもいかず、(仲が悪い訳じゃないが)色々と停滞しているので、勉強でもしとこうかな。

  • 介護と家族観

    扶養義務と介護義務 直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養する義務がある。(民法第877条) 家庭裁判所により、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。 本日は、長女Hの家族についての勉強、介護編です。 ※法律の専門家ではありませんので、間違っているかもしれません。 法律をみれば、配偶者(夫)の両親を扶養する義務がない。 しかし、自分の親を介護する義務は誰にでもある。 幸せなことに、私を親が3姉妹にしてくれた。さらに、幸せなことに妹との仲も良好である。 結婚にあたって、名字問題や、介護について妹と話し合って皆で協力していこうと言った。 介護は女性だけの問題でない。もし、結婚相手の…

  • 女系一家のお墓問題

    どうやらうちの父は名字とお墓はしっかり残して欲しいらしい。 私は色んな方法もできるかなぁと思っていましたが、父が嫌だと申します。(私も姉妹の長女だし、彼は長男だしどうしたものか(;´д`)) とりあえず、正しく理解したいのでお墓について勉強します。 ※専門家ではないので、おかしなところがあればご自分でも調べてくださいね。 民法では… 個人の尊厳と両性の本質的平等に基づき、遺産は平等相続となっているが、墓をふくむ祭祀財産は例外。一人しか相続できない。 遺言、口頭、慣習で継承者が決まる →放棄はできないが、継承後うけわたすことは可能 →相続は他人でもよい 継承した人(祭祀主宰者)は自由に処分できる…

  • 結婚あいさつの反省(大失敗)

    自分の親に彼をあわせて結婚の許しをいただくことに失敗した、長女Hです。 (現在、挽回中です。) 今回は結婚挨拶の反省を。 合理的に進めようとしすぎた。 私も彼も転勤族で、一緒にいるうちに結婚したい…。 子供は早くつくれるなら、つくって子育ても早期終了したい…。 早く入籍して生活基盤を整えたかったのですが、親の気持ちは置いてけぼりだったとは反省しています。 だからこそ、三姉妹の名字問題、墓問題を盾に納得できないと言われてしまいました。もう少しゆっくり進めようとしていれば、頑なに名字や墓問題に執着して反対されなかったんじゃないかなぁ(-_-;) もっと相手を思いやる心遣いをできればよかったです。 …

  • 家督って一体何!?

    姉妹の長女である私が、今言われていること。 「家督をどうするのか? 」 家督とは何か? 旧民法、家制度の格ともいえる、家督相続は昭和22年廃止。(廃止から半世紀以上たつ! 日本国憲法および女性参政権の施行に伴って、旧民法は廃止され、両性の本質的平等に基づき平等相続法がはじまる。 父親の言い分 名字を残したい 先祖を大切にしたい 妹に重荷を背負わせるのか? 長女Hの思い 時の流れからみればちっぽけな問題 例えば、祖母の旧姓を私は知らない。曾祖母の旧姓も、名前も知らない。 名字を残すことに、いくらこだわっても、いつか忘れ去られる。そこに、私がいた事実は子孫がDNAで証明してくれる。 いくら名字を残…

  • 結婚とパワー

    今日は、私の結婚感のつぶやき。 結婚に必要なもの。 覚悟(愛)とパワーとお金と時間。 結婚式に指輪、新婚旅行、新居の費用…。 普段使うお金の数十倍のお金をかける。身の丈にあった金額にすべきだけれど、ケチらずにお金はかけるべきだと思います。 普段使わないような額をかけて、幸せを実感して、結婚の覚悟はより深くなるように感じる。 結婚式をしなくても、なーんにも困らないと思うけど、ケチらない、でも豪遊しすぎない、かつ満足するぐらいでやりたいな(^o^) それから、結婚式の準備期間は両親にとっても心の準備期間。 私は合理的に、入籍してから式をあげようと思ったけれど、親にも時間が必要みたい。 私は幸せを急…

  • 女の幸せについて考えたワケ

    はじめまして、長女Hです。 私は三姉妹の長女です。 私は仲のいい妹が、家族が好き。でも、なぜ? 家族から名字を残す!という期待を背負わされているのは? 結婚しようと彼を家族に紹介して父と祖母に「家督は?」と言われる 彼の両親に会いに行ったときは、残念な顔をされ、近所の人に「姉妹なんて良いことない!」と言われる。 私、なんで傷ついているんだろう? この現状を変えていきたい!それが、ブログをはじめようと思ったきっかけです。なんの役にも立たない、小さな声かもしれませんが、誰かの勇気や慰めになれたら幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長女Hさんをフォローしませんか?

ハンドル名
長女Hさん
ブログタイトル
長女Hのつぶやき。
フォロー
長女Hのつぶやき。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用