chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【2022年目標達成への軌跡】週に1つの目標に挑戦!

    こんにちは、ひでまるです。 このブログは、1週間で実行する目標を定め、それに向かって真剣に努力することがメインコンテンツとなっております。 そこで、どういった目標を定め、どういった行動をしてきたかということを記録していくことにしました。 なお、目標は数値で結果を確認できるものとし、達成出来なかった場合は次週も継続するものとします。 2022年 3/20~3/26 目標:読書を毎日する(少しでもOK) 結果:

  • 【30代エンジニアの日記】来週の目標

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ひでまるです。 かなりブログの更新をさぼっていました。 というのは、年初に子供が生まれてバタバタしていたことに加えて、仕事が忙しく、記事の更新が億劫になってしまっていたことが原因です。 今年も約25%ほど経過し、何も成長が感じられない状況です。目標設定をし、強制的?に目標にがちがち取り組むことでそれなりに充実感は得られていたので改めて再開することにしました。 前回までは、頑張って達成することにかなり重きを置き過ぎていたため、ちょっと継続がしんどくなってしまっていた部分がありますので…

  • 【一週間チャレンジ】ポイントサイトの自動化ツールを作りまくる

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ひでまるです。 今週の一週間チャレンジ(ちょっと言い方変えてみました)ですが、 楽天のポイントサイトの自動化をするというのを目標に掲げていました。 ですが、本日時点で楽天に関してはほぼ完了したので、あらゆるポイントサイトについて自動化ツールを作っていくというものに変更しようと思います。 ですので、達成条件は、 ・とにかく自動化ツールを沢山作る ・毎日経過報告する ということにいたします。 本当は、毎日ひとつ以上作成するというのにしたいのですが、在宅勤務ではない日などは厳しいので、ち…

  • 【30代エンジニアの日記】今週の目標の達成状況と来週の目標

    こんばんは、ひでまるです。 本日は週に一度の目標達成状況振り返りと、次週の目標設定を行っていこうと思います。 それでは早速見に行きましょう! 今週の目標達成状況の確認 今週の目標は、 ・寿司打高級で10000円を達成する でした。 hidemaru-1988-sub.hatenablog.com この記事にある通り、6日目で目標達成することができました。 毎日コツコツ練習すること、タイピングの速度より正確さを意識しながら練習することで、結果が伸びたのかなと思っております。 来週の目標設定 来週の目標 ・楽天ポイントの自動取得ツールの作成とその経過報告を毎日する 今回は、ちょっとエンジニアらしく…

  • 【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 6日目

    こんばんは、ひでまるです。 今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 ダイエット目標 90キロから85キロへ痩せる 6日目 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。 typingx0.net 本日はほとんど練習はしていませんでした。 その結果は、、、、 何とか、6日目で達成することができました。ミスタイプが大きく減…

  • 【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 5日目

    こんばんは、ひでまるです。 今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 ダイエット目標 90キロから85キロへ痩せる 3日目 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。 typingx0.net 本日は約2時間ほどタイピング練習を行いました。 在宅勤務でしたので、昨日よりは時間を確保することができました。 その結果は、…

  • 【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 4日目

    こんばんは、ひでまるです。 今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 ダイエット目標 90キロから85キロへ痩せる 3日目 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。 typingx0.net 本日は約1時間ほどタイピング練習を行いました。 今日は、在宅勤務ではなく会社へ出社しておりましたので、帰宅後、1時間ほど練習…

  • 【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 3日目

    こんばんは、ひでまるです。 今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 ダイエット目標 90キロから85キロへ痩せる 3日目 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。 typingx0.net 本日は約2時間ほどタイピング練習を行いました。 その結果は、、、、 最高記録を取った時の画面キャプチャーを忘れていたので、画…

  • 【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 2日目

    こんばんは、ひでまるです。 今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 昨日に引き続き、寿司打を中心にやってます。 typingx0.net 本日は約4時間ほどタイピング練習を行いました。 その結果は、、、、 最高記録を取った時の画面キャプチャーを忘れていたので、画面はないのですが、最高点は8660点、平均点は6380点となりました。 昨日に比べて、平均点は800点近く伸びまし…

  • 【今週の挑戦】寿司打で高級10000点を目指す 達成への道 1日目

    こんばんは、ひでまるです。 今回は今週の目標、『寿司打で高級10000点を目指す』に向けて取り組んでおりますのでその途中経過とおまけで、来月末までに90キロから85キロへダイエットする目標に対する途中経過を書いていこうと思います。 今週の目標 『寿司打で高級10000点を目指す』の経過確認 今日から本格的にタイピングの練習を始めました。 タイピングの基本とされているホームポジションは大体できていると思っているので、簡単な単語の打ち込みを中心に、寿司打やe-typingで練習しました。 typingx0.net www.e-typing.ne.jp どちらも無料で練習できるサイトですので、おすす…

  • 【ダイエット】90キロから85キロを目指すためのダイエットルールを検討

    こんにちは、ひでまるです。 今回の記事では、90キロから85キロへダイエットするという目標を達成するために、どのようにダイエットを行っていくか考えていこうと思います。 同じように痩せなくて困っているという方の参考になればと思います。 現状の体重推移 9月末ごろから記録しているのですが、大体 体重:90キロ 体脂肪率:25% 身長:180cm という感じです。大学生のころは、80キロ前後で筋肉も落ちましたので、大分太ったんだと思います。 ちなみに線が繋がっていない部分は記録忘れの日です。 完全にヨコヨコが続いております。今回は11月末で一旦区切るので85キロという目標を立てていますが、将来的には…

  • 【30代エンジニアの日記】今週の目標の達成状況と来週の目標

    こんばんは、ひでまるです。 本日は週に一度の目標達成状況振り返りと、次週の目標設定を行っていこうと思います。 それでは早速見に行きましょう! 今週の目標達成状況の確認 今週の目標は、 ・Notionに関する記事を毎日投稿する でした。 今週投稿した記事は、下にある通り合計7つで毎日投稿達成することができました! 正直他の内容の記事を書きたいなと思うところもありましたが、ぐっとこらえ決めた通り、目標を達成することができました。 記事の内容としては、私自身が把握していた内容に加えて、新たに身に着けた内容などもあり、私自身としては知識が増えて良かったかなと思っております。 皆様もNotionを使いた…

  • 【最強タスク管理ツール Notion】Googleスプレッドシートのデータをグラフ表示する!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ひでまるです。 今回は、Notionに関する投稿のラスト回です。 前回の記事では、NotionのデータをGoogleスプレッドシートに自動で取り込む方法について書きました。 hidemaru-1988-sub.hatenablog.com 今回の記事では、GoogleスプレッドシートのデータをNotion上にグラフ表示する方法をご紹介していきます。 前回の記事の内容を組み合わせることで、 1. Notionからスプレッドシートにデータ取り込み 2. スプレッドシートのデータをNot…

  • 【最強タスク管理ツール Notion】Notionで入力したデータをスプレッドシートに自動で取り込み!

    こんばんは、ひでまるです。 今日は、Notionで入力したデータをGAS(Google Apps Script)を使って自動でスプレッドシートに移していく方法を確認していこうと思います。 これにより、先日ご紹介しました方法で、簡単にグラフ化してNotion上で確認することが可能になったりと、情報の整理の可能性が広がります。 hidemaru-1988-sub.hatenablog.com 今回は、コードも一緒に紹介しますので、導入も簡単にできると思います。 それでは早速みていきましょう! ステップ1 インテグレーション まずは、Notionにログインした状態で、下のリンクからインテグレーション…

  • 【最強タスク管理ツール Notion】Googleスプレッドシートとの連携

    こんばんは、ひでまるです。 今回も前回に引き続き『Notion』についての記事です。 前回の記事はこちらです。 hidemaru-1988-sub.hatenablog.com 今回は、『Notion』とGoogleスプレッドシートとの連携について書いていこうと思います。Notion上でGoogleスプレッドシートを編集・閲覧する方法になります。 Notionではエクセルほどの関数機能やグラフ機能はありません。 情報のまとめ方によってはスプレッドシートと連携したほうがいい場合もあると思いますので、書いてみることにしました。 Googleスプレッドシートの連携 まずは、スプレッドシートを外部から…

  • 【最強タスク管理ツール】使いやすくするためのポイント 並べて表示・横フルサイズにする方法

    こんばんは、ひでまるです。 今回は、『Notion』を使っていく上で、使いやすくするための方法を2つ紹介しようと思います。 簡単にできる変更ですが、意外と気づきにくい内容となっておりますので、一緒に確認していきましょう。 こちらが前回の記事です↓ hidemaru-1988-sub.hatenablog.com 使いやすくするポイントその1 ページ内容表示 Notionでメインページをクリックすると、下のように作ったページが縦に並んで表示されます。ですが、この状態ですとそれぞれのページに書かれている内容はわかりません。 ページの右側にボタンがありますので、そのボタンをクリックすると、下のように…

  • 【最強タスク管理ツール】Notionのページを作ってみよう

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ひでまるです。 今回も前回に引き続き、『Notion』についての記事です。 前回の記事はこちら↓ hidemaru-1988-sub.hatenablog.com 今回の記事では、実際にページを作っていくことで、操作方法について理解を深めていければなと思います。 それでは、早速見てみましょう。 Notionの使い方 ページの作成 まず最初はページの作成です。 作成済みの項目の下に『+ Add a page』というボタンがあります。 このボタンを押すと、ページが新規作成されます。 新…

  • 【最強タスク管理ツール】Notionのデザインをアレンジして、お洒落に使いこなそう!

    // こんばんは、ひでまるです。 今回の記事では、前回の導入編に引き続き『Notion』について書いていきます。 何事も継続するにあたって必要だと思うのがわくわく感。 味気ないツールより、自分なりにカスタマイズして、自分の気に入っているツールに変えていくことで、愛着がわき、継続していくのではないでしょうか? 今回は、そんなデザインを変更するための方法について書いていこうと思います。 アイテムアイコンの設定 Notionを立ち上げると、左のほうに自分で作成したり取り込んだりしたアイテムが並んでいると思います。 私では現状こんな感じになっています。 画像を見てわかる通り、アイテム毎にアイコンを設定…

  • 【最強タスク管理ツール】Notionの導入方法について

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、ひでまるです。 今回は、Notionについての記事を書いていこうと思います。 Notionとは、 Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。 同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明している Wikipadiaより引用 ということで、タスク管理や記録を付けることにおいて優れたツールとなっております。 タスク管理したいけど、何だか続かないなぁと…

  • 【30代エンジニアの日記】今週の目標の達成状況と来週の目標

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ひでまるです。 本日は、前回の目標設定から一週間が経過したので、目標の達成状況の確認と来週の目標設定を行おうと思います。 それでは早速見に行きましょう 今週の目標の達成状況 今週の目標:ブログデザインを美しくし、10PV/日を達成する という目標でした。結果は、 12、12、1、15、18、17、5PVということで、計80PV、11PV/日という結果になりました。ギリギリ達成することができました。 PV数は目標を達成したものの、ネット検索からの流入はゼロとなりました。 表示回数すら…

  • 【ブログデザイン】CSSを張り付けるだけ!このブログのデザイン設定を公開!!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ひでまるです。 今日はブログのデザインを一通り弄り終えたので、その内容とcssコードを公開していこうと思います。 約一週間かけてイジった内容ですが、一部上手くいかなくて断念した内容があるものの、概ね満足のいくデザインになりました。 色々な所からコードを拝借してきたので、引用元がわからなくなってしまったものに関しましては失礼ながら省略させて頂きます。申し訳ございません。 実際に使ってみる場合は、バックアップを取るなどして元に戻せるようにしておきましょう。 というわけで、早速見てみまし…

  • 【30代エンジニアの日記】来週の目標をそろそろ検討

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ひでまるです。 本日は、今週の目標達成状況の確認、次週の目標を検討していこうと思います。 今週の目標達成状況 今週の目標は、『ブログデザインを美しくし、アクセスを10/日達成する』というものでした。現状は、13日現在で となっており、12、12、1、15、13と平均10.6アクセスと目標をギリギリ達成できております。 残り2日で17アクセスなんで目標は達成できそうな気がします。引き続きよろしくお願いいたします。 来週の目標 来週の目標は、『「Notion」についての記事を毎日投稿す…

  • 【30代エンジニアの日記】ブログのアクセスが思ったほど伸びない

    こんばんは、ひでまるです。 本日は在宅勤務でしたが、集中力が欠けていて思ったほど仕事が進みませんでした。 在宅勤務がほとんどを占め、通勤時間ほとんどなくなり、分身体的疲労が軽減されているはずなのですが、いまいちそのメリットを活かせていない気がします。 まだまだ改善の余地はあるだろうというところで、プラスにとらえて仕事に取り組んでいきたいですね。 今週の目標進捗状況 9日開始で、12、12、1、5とアベレージは7.5となっておりますが、連続投稿しているにも関わらず、アクセスが伸びてこない状況となっております。 このアクセスが伸びない要因としては、 ・タイトルの付け方、キーワードの入れ方が良くない…

  • 【自己紹介】30代エンジニアのこれまでの人生とこのブログの目的

    こんばんは、ひでまるです。 今回過去の記事を削除し、心機一転ブログを再開いたしましたので、改めて自己紹介・このブログの目標について書いていこうと思います。 これまでの経歴 ・地方国公立の小中高を卒業 ・旧帝大理系大学/大学院を卒業 ・東証一部企業に入社 ・メキシコや中国への出張を経験した後、中国へ2年駐在 ・日本へ帰国 ・婚活パーティーで知り合った人と結婚 ・転職活動をするも面接で挫折を味わい中 ぱっと見は順調そうに見えるかもしれませんが、仕事の実務能力は高くなく、コミュニケーション能力も高くないので、将来的に見ると危うい気がしています。 転職活動において、面接で大きく負け越しているのがそれを…

  • 【10/9週目標進捗確認】ブログデザイン改善状況の確認

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、ひでまるです。 今週は、ブログデザイン改善を目標に掲げています。 hidemaru-1988-sub.hatenablog.com 週末になりましたので、その内容を確認していこうと思います。 変更点その1 サイドバーの囲み追加 & アイコン追加 もともとは、吹き出し風にしていたのですが、アイコンを付けるとうまくいかなかったので、吹き出しはあきらめて囲みのみにしました。 また、アイコンは『Awesome』というところのアイコンを使っています。 変更点その2 見出しデザインの設定 上の…

  • 【ブログアップデート】CSSコードをコピペするだけでサイドバーを吹き出し風にする方法

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、ひでまるです。 現在、ブログデザインを美しくし、アクセスアップを図るという目標に取り組んでいます。 ブログデザインを変えていく上で必要となってくるのが、CSSコードの編集作業です。 私自身も今まで、ネットで調べたコードをペタペタ張り付けてブログを作ってきたので、内容を把握しておりませんでした。この機会にデザイン変更した内容を記録していくことで、勉強になればと思い、この記事を書いております。 ペタペタ張り付けるだけで、同じようなデザイン変更ができるよう、コード・コードの内容についての…

  • 【目標達成への軌跡】週に1つの目標に挑戦!

    こんにちは、ひでまるです。 このブログは、1週間で実行する目標を定め、それに向かって真剣に努力することがメインコンテンツとなっております。 そこで、どういった目標を定め、どういった行動をしてきたかということを記録していくことにしました。 なお、目標は数値で結果を確認できるものとし、達成出来なかった場合は次週も継続するものとします。 2021年 10/9~10/15 現状:設定はほぼ初期。アクセス2人/日くらい 目標:ブログデザインを美しくし、アクセスを10人/日を達成する

  • 【30代エンジニアの日記】目標設定:ブログを美しくし、アクセスアップする

    こんばんは、ひでまるです。 エンジニアの1日ということで、スケジュールを書いていこうと思います。 後々、もうちょっと細かく書いていくようにして、イメージをつかめるようにしていければなと思っております。 本日のスケジュール 4:30 起床 5:30 出勤 7:00 業務開始 17:00 退勤 19:00 夕食 20:00 携帯ゲーム/TV ん~改めて見ると、無駄な時間を過ごしていますよね。 余りに無駄な時間を過ごしてしまうので、一週間毎に何か目標を定めて勉強なりして過ごそうかと思っております。 今週の目標設定 と、いうわけで今週の目標は、 「ブログのデザインを美しくする」 にしようと思います。 …

  • 雑記ブログ再出発

    こんばんは、ひでまるです。 最近、ずーーっとブログの更新をさぼっていました。 特にさぼっていたことに対しての理由はありません。 心機一転ブログを再開するということで、過去記事は全部削除することにしました。 内容があまりにも適当過ぎたので、無価値になっていましたので。 というわけで、この記事からはしっかりと文章を書いていこうと思いますので、温かく見守ってください。 というわけで、今後のこのブログの方針・内容は以下のようにしていこうと思います。 ・基本毎日更新 ・エンジニアとしてスキルアップしていくために勉強していることの記録 ・転職活動内容 ・副業内容 ・ブログ記事の書き方(このブログのアップデ…

  • ブログ運営とYoutube投稿について

    こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ こんにちわ、ひでまるです。 ブログの運営方針 ・Youtube投稿について今年一年くらいは頑張ってみようと思っております。 株式投資での資産形成を第一に取り組んできましたが、やはりリスクが大きい部分もありますので、投資方針をリスク低めにし、なんとかブログやYoutube運営で収入を得ることで資産形成をしていこうと考え直しております。 今年一年くらいは、もっと本気で取り組んでみることで、うまくいかなければあき…

  • ブログ村 サブカテゴリの見直しをやってみた

    こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ こんにちわ、ひでまるです。 今回は、ブログ村のサブカテゴリの設定見直しをやってみたことについて書いていきます。 今まで、メインブログは、サブカテゴリを登録しておりませんでした。 理由は、メインカテゴリのみのほうが、細分化されずに多くの人に見られる機会が発生すると勘違いしていたからです。 ですが、どうやら間違いだったようで、単純に機会損失となっていたようです。 メインブログアクセス解析 サブブログアクセス解析…

  • ドメインパワーを確認して見た。 メインブログとサブブログの比較 2021年4月

    こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ こんにちわ、ひでまるです。 今回は、メインブログのドメインパワーとサブブログのドメインパワーを比較していこうと思います。 このドメインパワーというものがどれほど有効な指標か微妙かと思いますが、とりあえず見ていこうと思います。 まずは、メインブログ 続いて、サブブログ というわけで、ドメインパワーはサブブログの勝利に終わりました。 サーチコンソールの結果から行くと、メインブログのほうが平均掲載順位が高いので、…

  • 【雑記】2020年4月29日 GW突入! GWでやること

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com こんばんは、ひでまるです。 本日からGW休みに突入しました。 ですが、仕事の進捗が遅れ気味なので、ちょっと仕事することになるかもしれませんが、緊急事態宣言も出てますし、基本家にいる予定なのでまぁいいのかなと思っております。 GW休みでは、ブログ記事作成、スクレイピングコードの作成をしていこうと思っております。 4月の投資損…

  • 【雑記】2020年3月18日 TOEIC勉強と次に向けた目標

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com こんばんは、ひでまるです。 先日、TOEICを受けた結果が返ってきました。 テストの結果は、 760点でした! 約2年前に受けた結果が755点でしたので、5点の成長です。。。 正直、勉強はさぼりがちだったので、満足といえば満足なのですが。 やはり900点を目標に掲げていただけに、微妙過ぎますね。 次回の受験は未定です。受験…

  • 【雑記】2020年2月20日 TOEIC勉強とYoutube投稿

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com こんばんは、ひでまるです。 最近は、Youtubeの動画作成にはまっています。 動画投稿を始めて約3週間経過し、じわじわと成長がみられるようになってきました。 ブログのPVを抜かしているという。。。 とは言え、まだまだ改善点は山ほどありますので、収益化に向けて地道に頑張っていこうと思います。 私のチャンネルです。 ↓↓↓↓…

  • 【雑記】2020年2月10日 TOEIC勉強とYoutube投稿

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com こんばんは、ひでまるです。 最近は、Youtubeの動画作成にはまっています。 Youtubeの動画はパワーポイントで作成しているのですが、可能な限り自動化させ、動画編集にかかる作業を減らしていくことにはまっています。 最新の動画 youtu.be 初期の動画 youtu.be 動画の質自体は、随分向上しているのではないか…

  • 【雑記】2020年2月4日 TOEIC勉強とYoutube投稿

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com こんばんは、ひでまるです。 最近は、プログラムをずっと書いて遊んでいたので、ブログ・英語の勉強がおろそかになっていました。 むかーしYoutubeを始めたのですが、最近再開しました。 その日の株価上昇率・下落率ランキングトップ10を動画にまとめています。 ちらっとでも見てもらえると嬉しいです。 youtu.be 基本はこの…

  • 【雑記】2020年1月30日 TOEIC勉強と楽天ROOM

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com こんばんは、ひでまるです。 適当に書いている雑記ブログですが、なかなか平日の執筆は継続しませんね。 そんな先週の仕事終わりは、会社のシステムを自動化するプログラムを書いていました。誰に頼まれたものではないので、業務外として行いましたが、そもそも論でいうとシステムが使いにくいのが良くないと思うんですよね。 うちの会社のシステ…

  • 【雑記】2020年1月26日 TOEIC勉強とその他もろもろ

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 今日は在宅勤務でしたが、社内ネットワークに繋がらなくなってしまったため、午後は休みにしました。そのおかげで明日は出社することになってしまいましたが… 今日は家にいるときにAmazonから荷物が届いたのですが、玄関口のチャイムも鳴らさずに扉の前に放置していかれてしまいました。マンション入り口のインターホンを鳴らしたのだから、…

  • 【雑記】2020年1月25日 TOEIC勉強とその他もろもろ

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 今日は久しぶりに会社に出社し、健康診断を受けてきました。 コロナ中とあっていつもと違ってかなり気を使った感じになっていました。 体重等々の結果は確認できなかったのですが、血圧は改善しているのが確認できたのと、視力が思ったほど下がっていなかったので良かったかなと思います。 ただ、視力検査は適当にやった部分も大きいので、ほんと…

  • 【雑記】2020年1月24日 TOEIC勉強とその他もろもろ

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com あっという間に日曜日が終わってしまいましたね。 今週は、プログラムの勉強なんかをやってたり、楽天ROOMをまた再開したりとTOEICの勉強量が減少してしまいました。 あと一か月だから、英語に力を入れたいのですが、副業を色々と試したい気持ちが出てしまい、ダメダメでした。年初めから継続して勉強はできているので、一応は習慣化でき…

  • 【雑記】2020年1月23日 TOEIC勉強とその他もろもろ

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 久しぶりの投稿となってしまいました。 なんとこのサブブログもグーグルアドセンスに合格することができました!! このレベル感で合格できるってことで、記事の内容や作りこみ方はあまり重要じゃないのかもしれませんね。 ただただグーグルの気分次第かも(笑) というわけで、早速自動モードでの表示を行っております。 最近は、VBAでIn…

  • 【雑記】2020年1月19日 TOEIC勉強

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com なんとかブログ投稿が続いています。 これくらいのレベルなら続くかな(笑) 今日も引き続き在宅勤務をしていました。 やはり通勤時間がない分、色々なことに時間が使えるので有意義ですね。 昨日より管理ツールのNOTIONを使っています。 そのおかげで一日一日やると決めたことを意識していけるので、始めてよかったと思っております。 …

  • 【雑記】2020年1月18日 TOEIC勉強とNOTIONを始めてみたことについて

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 今日からまた仕事が始まりましたね。 私は以前受けた健康診断の結果があまり良くなかったため、次健康診断を受けるまでは在宅勤務固定になっております。 とは言え、一週間後に健康診断を受けるので、さほど変わらないといえばそうなのですが。健康診断までにちょっとでもできることはやっていきたいと思います。 本日より、NOTIONという様…

  • 【雑記】2020年1月17日 TOEIC勉強

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 1月17日 日記 TOEIC受験に向けて、模擬テストを受けてみました。もちろん試験通り、リスニングからリーディングまでぶっ通しで。 結果は、 リスニング:355-415(正解数:81/100) リーディング:325-375(正解数:77/100) 合計:680-790 なお、先週の結果は、 リスニング:395-450(正解…

  • 【雑記】電験三種の勉強を振り返る ~約三か月の勉強で一発合格~

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 今回は、去年受験した電験3種の勉強の際に使っていたテキストなどについて書いていこうと思います。 勉強の順番としては、 1. 理論をがっつり勉強 どの教科においても必要となる知識があるので、最初に時間をかけて勉強しました。 大学受験で勉強していた範囲も多いので、思い出しつつ、繰り返しテキストを読み込みました。 その際にメイン…

  • 【雑記】2020年1月15日 TOEIC勉強

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 2021年1月15日 日記 今週は会社への出勤も再開し、週2日会社へ行きました。 来週は、出社しない予定。リモートワークができるのは恵まれていると感じます。 TOEICの勉強ですが、今週は1時間~2時間程度毎日行いました。 文法問題や単語を中心に取り組みました。 今週末も模擬試験を受ける予定です。成果はなかなかすぐには出な…

  • 【雑記】2020年1月10日 TOEIC勉強と副業

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 1月10日 日記 TOEIC受験に向けて、模擬テストを受けてみました。もちろん試験通り、リスニングからリーディングまでぶっ通しで。 結果は、 リスニング:395-450(正解数:87/100) リーディング:235-285(正解数:64/100) 合計:630-735 となりました。 2年前の受験以来、ほとんど勉強はしてい…

  • 【雑記】2020年1月9日 TOEIC勉強

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 2021年1月9日 日記 1月3日週は、7日中、6日英語の勉強を行うことができました。 また、TOEICの申し込みを行い、抽選に当たれば、2月末に受験することになります。 受験まで約1か月半となり、しっかり勉強を継続していきたいです。 今までTOEICは勉強して臨んだことがなかったので、今回のテストはちょっと楽しみな面があ…

  • 【雑記】2020年1月2日 TOEIC勉強&ブログ記事作成

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com 2021年1月2日 日記 TOEICに向け、英単語の勉強を実施。『新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ』の残りをななめ読み。後半になるとさすがにわからない単語だらけになりました。 一通りやったので、前からやっていた単語本『TOEICテスト 初めから英単語2400』の復習を開始。勉強時間は少なくなってしまいました…

  • 【雑記】2020年1月1日

    こんにちは、ひでまるです。 こちらのサブブログも再開することにしました。 メインブログのほうもよろしくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ hidemaru-1988.hatenablog.com こちらのブログでは、ただただ何も気にせず文章を書きなぐるブログにしようと思います。なので、ブログの見た目がぐちゃぐちゃになったりするかもしれません。 基本的にはその日行ったことをメインに書いていく予定なので、メインブログで書き記した目標に対する行動記録のようになっていくと思います。 2021年1月1日 日記 TOEICに向…

  • 【電験3種】【ダイエット】2020/6/26 経過報告

    4 こんにちは、ひでまるです。 本日6月26日時点での今年の目標に対する経過報告いたします。 ダイエット 電験3種 TOEIC 読書 最後に ダイエット 体重 目標値:80キロ 現在値:91.7キロ(-0.5キロ) 体脂肪 目標値:15% 現在値:24.1%(-1.7%) 電験3種 理論:これだけ理論 〜132ページ(+0ページ) これだけ理論 改訂2版 (電験3種Newこれだけシリーズ) [ 石橋千尋 ]価格:3080円(税込、送料無料) (2020/6/22時点) 電力:未実施 機械:未実施 法規:未実施 TOEIC 本日の英単語量:0 累計英単語量:200 読書 オニールの成長株発掘法 …

  • 【電験3種】【ダイエット】2020/6/24 経過報告

    4 こんにちは、ひでまるです。 本日6月24日時点での今年の目標に対する経過報告いたします。 ダイエット 電験3種 TOEIC 読書 最後に ダイエット 体重 目標値:80キロ 現在値:91.5キロ(-0.7キロ) 体脂肪 目標値:15% 現在値:26.5%(+0.7%) 電験3種 理論:これだけ理論 〜132ページ(+0ページ) これだけ理論 改訂2版 (電験3種Newこれだけシリーズ) [ 石橋千尋 ]価格:3080円(税込、送料無料) (2020/6/22時点) 電力:未実施 機械:未実施 法規:未実施 TOEIC 本日の英単語量:0 累計英単語量:200 読書 オニールの成長株発掘法 …

  • 【電験3種】【ダイエット】2020/6/22 経過報告

    こんにちは、ひでまるです。 本日6月22日時点での今年の目標に対する経過報告いたします。 ダイエット 電験3種 TOEIC 読書 最後に ダイエット 体重 目標値:80キロ 現在値:91.5キロ(-0.7キロ) 体脂肪 目標値:15% 現在値:25.1%(-0.6%) 電験3種 理論:これだけ理論 〜132ページ(+16ページ) これだけ理論 改訂2版 (電験3種Newこれだけシリーズ) [ 石橋千尋 ]価格:3080円(税込、送料無料) (2020/6/22時点) 電力:未実施 機械:未実施 法規:未実施 TOEIC 本日の英単語量:100 累計英単語量:200 読書 オニールの成長株発掘法…

  • 【電験3種】【ダイエット】2020/6/21 経過報告

    こんにちは、ひでまるです。 本日6月21日時点での今年の目標に対する経過報告いたします。 ダイエット 電験3種 TOEIC 最後に ダイエット 体重 目標値:80キロ 現在値:92.3キロ(+0.1キロ) 体脂肪 目標値:15% 現在値:25.8%(±0.0%) 電験3種 理論:これだけ理論 〜116ページ(+30ページ) 電力:未実施 機械:未実施 法規:未実施 TOEIC 本日の英単語量:0 累計英単語量:100 最後に いつか効果が出ると信じてがんばります。 応援よろしくお願いいたします。 ランキング参加してます! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 【電験3種】【ダイエット】2020/6/20 経過報告

    こんにちは、ひでまるです。 本日6月20日時点での今年の目標に対する経過報告いたします。 ダイエット 電験3種 TOEIC 最後に ダイエット 体重 目標値:80キロ 現在値:92.2キロ 体脂肪 目標値:15% 現在値:25.8% 電験3種 理論:これだけ理論 〜86ページ 電力:未実施 機械:未実施 法規:未実施 TOEIC 本日の英単語量:100 累計英単語量:100 最後に まだまだ、はじめたばかりですが、継続していけるようにがんばります。 ランキング参加してます! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 【ダイエット】92.5kg から年末までに80kg目指します!

    こんにちは、ひでまるです。 今回は、私の今年の目標の一つ、『ダイエット』についてその計画を書いていこうと思います。私自身、今までダイエットをしようとしてきましたが、ろくな結果を残すことができませんでした。 ですが、ブログでダイエットの経過報告することで、モチベーションを保って継続して取り組めるのではないかと思ったので、今回ブログでの報告を行う事にしました。 同じようにダイエットを頑張っている方々と一緒に頑張っていきたいと思っております! ダイエットの目的 ダイエットの目標 ダイエット方法 最後に ダイエットの目的 今回ダイエットを決意した経緯ですが、30代に突入し、学生時代に比べいつのまにか1…

  • 【電験3種】全教科合格に向けた勉強計画

    こんにちは、ひでまるです。 電験3種スケジュール 勉強スケジュール 電験3種スケジュール 受験日:9月13日(日) 受験日まで90日(6月16日より) 勉強スケジュール 一般的には電験の勉強時間は1000時間必要と言われています。残り90日で1000時間…厳しいですね。ですので、いかに効率よく勉強していくかが重要になります。 平日1日3時間、休日8時間で週で平均を取ると4時間/日。つまり360時間程度確保出来ることになりそうです。 8月中頃(60日間)に一通り勉強を終え、過去問題 ⇒ 不足部分の再勉強といった流れで行うのがいいかと思っております。 勉強の順番としては、 理論 ⇒ 電力・機械 ⇒…

  • 【自己紹介】30代エンジニアの雑記ブログ

    こんにちは、ひでまると申します。 他に30代エンジニアの資産形成ブログをやっているのですが、そのブログの内容からそれるものも書きたいと思い、今回の雑記ブログを立ち上げました。 30代エンジニアの資産形成ブログ https://hidemaru-1988.hatenablog.com/ 自身のスペック このブログの内容 ダイエット記録 勉強記録 読書記録 最後に 自身のスペック ・年齢:30代 ・仕事:都内機械メーカのエンジニアとして勤務。海外を中心に仕事をしてきました。 数年前には、海外駐在を経験しました。 ・学歴:理系大学院卒 ・年収:600万位 ・趣味:パワプロアプリ ・その他:既婚。会社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひでまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひでまるさん
ブログタイトル
30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!
フォロー
30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
30代エンジニアが週に1つ目標挑戦します!!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー