chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラベルアドバイザーと旅マエ旅ナカを考える https://tabiodori.hatenablog.com/

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

たびおどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/28

arrow_drop_down
  • 国内最大手!JTBの強みについての考察とダイナミックパッケージのメリットを解説

    今回は、旅行業界で知らぬ人はいないであろう旅行会社JTBについての解説です。 昨年度の年間販売額は1兆円を超える名実ともに国内最大手の旅行会社です。 そんなJTBは他の会社と何が違うのか?同業者として感じることを解説します。 大手ならではの仕入れの強さ 仕入れの強さを測る2つの要素 交通機関の仕入れも強い JTBダイナミックパッケージは仕入れ力あってこその商品! パンフレットが無いので自由度が高い 最後に 大手ならではの仕入れの強さ なんと言っても、JTBは仕入れ力が違うと感じます。 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より 旅行会社のビジネスは、宿泊施設から客室を、交通機関…

  • 【宮崎】日本神話とブラタモリに魅せられた私が宮崎の観光地を紹介する

    先日訪れた宮崎旅行で訪れた観光地について紹介します。 今回の主テーマは、「日本神話の舞台を巡る」と、副テーマは「ブラタモリのように土地に注目」です。 みなさまに新たな発見があればと想いながら、書いてみましたので最後までお楽しみください。 宮崎ってどんなとこ? 鬼の洗濯板 青島神社 神社と日本神話に関する小咄 堀切峠 サンメッセ日南 鵜戸神宮 宮崎神宮 まとめ 宮崎ってどんなとこ? そもそも宮崎ってどんなところかと考えますと、私がまだ1桁の頃には東国原知事の頃に「どげんとせんといかん!」とマンゴーなどとテレビに映っていたので、宮崎=東国原知事とマンゴー、となっていました。 実際、マンゴーを初めと…

  • 【宮崎】上天皇皇后両陛下も宿泊された宮崎観光ホテルの宿泊体験記

    9月某日、宮崎へ行って参りました。 今回はその時に宿泊した宮崎観光ホテルのご紹介をします。 www.miyakan-h.com また、ウィズコロナの時代の旅行として、ホテルでどのような感染対策を行っているかも合わせてご紹介します。 宮崎観光ホテルの概要 どこにあるか 宿泊プラン ホテルレビュー フロント 客室 大浴場 レストラン ホテルからのお得な情報 最後に 宮崎観光ホテルの概要 宮崎観光ホテルは1954年に開業し、以来多くの宿泊客を迎えてきたホテルです。開業した4年後には昭和天皇皇后両陛下がご宿泊なさり、その後も平成天皇皇后両陛下を初めとする皇族の方々もご利用なされるなど、おもてなしと伝統…

  • パックツアーの航空券をiPhoneに表示する方法について

    みなさんは飛行機を利用される際に、どのように搭乗手続きをされますか? iPhoneを使いこなし、旅行慣れしている方は、WalletにQRコードを表示して飛行機に乗ることが多いと思います。 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より もちろん、プリントアウトした紙や、空港で貰う搭乗券でもなんら問題はありませんが、WalletだとiPhoneに表示されるQRコードだけで手続きが済むので、かさばる紙を持ち歩くこともなく、慣れるととても便利です。 ですが、Walletを活用している皆様の中には、旅行会社で申込みをしたパッケージツアーに限っては、印刷したEチケットお客様控えを使っていらっ…

  • 宮崎に行くなら今!宮崎市内宿泊がお得な「得泊キャンペーン」について

    以前から宮崎県へ行ってみたいと考えていたのですが、先日宮崎市観光協会のHPに、てとても興味を引く「泊得キャンペーン」なるものを見つけましたので皆様にご紹介します。 www.miyazaki-city.tourism.or.jp 泊得キャンペーンとは? 取り扱い旅行会社について 泊得クーポンの利用可能店は? クーポン券の受け取りは? 宮崎牛の受け取りは? おわりに:私はキャンペーン対象の旅行申込みしました 泊得キャンペーンとは? 宮崎市観光協会が実施するキャンペーンで、キャンペーン対象商品を販売する旅行会社にて、令和2年8月1日~令和3年2月28日の間の宮崎市内の宿泊施設の予約をすると、 宮崎市…

  • GOTOトラベルキャンペーンの第二矢!地域共通クーポンについて解説

    今回はGOTOトラベルキャンペーンの中でも地域共通クーポンについての解説をします。 旅行会社で働く私にもあまり情報が伝わってこず、困っていたのですが、各地で地域共通クーポンの説明会が行われたらしく、その説明会の内容をまた聞きしたことを基に、現在わかっていることをご紹介します。 なお、説明会では現在の予定のため変更になることがあると何度も言われていたようなので、今回の解説も後日詳細がわかった後、皆様に随時お伝えしようと思います。 地域共通クーポンとは クーポンは2種類 電子クーポンと紙クーポンの違い 何に使えるの? どこで使えるのか? 利用期限は? 最後に 地域共通クーポンとは 地域共通クーポン…

  • GOTOトラベルキャンペーンの販売を2週間経験して思ったこと

    7/27のGOTOトラベルキャンペーンの販売開始から約2週間が過ぎました。 私のお店では、キャンペーンを利用したいと旅行の申込みが増えましたが、販売して感じたことを書き残したいと思います。 申込みの内容に特徴あり 近場への旅行が多い 申込みから出発までの期間が短い 申し込む人に特徴あり 初めましての方が多い 初めましてさんへの対応について 感染対策に興味なし? おわりに:以前の予想が現実になり、今後について考えていること 申込みの内容に特徴あり コロナ前と申込みの旅行の内容にいくつか特徴があるように感じます。 その内容の違いは、大きく2つに分類されます。 フリー素材ぱくたそ(www.pakut…

  • 【北海道】南千歳駅から新千歳空港まで歩いてみた

    以前、伊丹空港から蛍池駅まで歩いてみた様子をお届けしました。 tabiodori.hatenablog.com これは、駅から空港までの一駅が比較的近いのに200円かかるのはコスパが悪いのでは?との疑問から、実際に検証した当ブログの迷物?です。 その第二弾として、新千歳空港と南千歳駅も歩けるのでは?と思い、実際に歩いてきました。 歩くのが好きな方、空港や周辺施設が好きな方にとっては楽しい内容だと思いますので、最後までお楽しみください。 新千歳空港と南千歳駅の位置関係 なぜ歩こうと決めたか 南千歳駅から出発! 新千歳空港を示す看板発見 アンダーパスを通って空港へ 歩いてみての感想 新千歳空港と南…

  • 【北海道】十勝川温泉第一ホテル宿泊記

    7月某日、北海道に住んでいる親族訪問をかねて帯広へ行って参りました。 その際に十勝川温泉第一ホテルに宿泊してきましたので、その様子をご紹介します。 www.daiichihotel.com ホテル概要 アクセス 宿泊した部屋 温泉 小咄:モール温泉とは? レストラン まとめ ホテル概要 十勝川の近くに立ち、十勝地方で有名なモール温泉が楽しめる人気のホテルです。 スタンダードタイプの部屋が多いと豆陽(とうよう)亭、宿泊者専用ラウンジなどがある豊洲(ほうしゅう)亭の2棟からなり、ファミリーや、記念日のお祝い、グループ旅行など目的に合わせて利用出来ます。 実際私が泊まった時は、小さいお子さん連れのフ…

  • 【更新中】正しく理解して最大限お得に!GOTOトラベルキャンペーンの詳細と利用方法について

    7/11、GOTOトラベルキャンペーンを7/22出発分から適応すると発表されました。 ニュースで取り上げられた後、瞬く間に広まったのですが、具体的にどのようなキャンペーンか、適応条件はなにか?正しく理解している方がまだ少ないように思います。 キャンペーンの内容を正しく理解しないと、お得なキャンペーンを最大限活用できず無駄になります。 そこで、旅行販売をしている私から皆様に正確な情報お伝えしたく筆を執りました。 キャンペーンの内容を理解する助けになれば幸いです。 今回の解説は観光庁のホームページに掲載の『GoToトラベル事業の概要について』pdf を基にしております。 Go To トラベル事業関…

  • 【佐賀】2019年12月オープンのリゾートホテル、唐津シーサイドホテル東館の宿泊体験記

    県をまたぐ移動の制限緩和がされた6月某日、佐賀にある唐津シーサイドホテルに泊まってきました。 www.seaside.karatsu.saga.jp 観光地として魅力あふれる九州の中にあっても、「佐賀へ行きたい」というお客さんは少なく、イマイチ人気がない印象です。 佐賀の皆さま失礼をお許しください… そんな佐賀のイメージを覆すような素晴らしいホテルが唐津にありましたので今回泊まってまいりました! なお、佐賀は初めて訪れたのですが、コロナ禍の旅行でしたので、終始ホテル内におりました。そのぶん、ホテル情報満載でお届けしますので最後までお楽しみくださいませ! ホテル概要 アクセス 客室について 宿泊…

  • 運賃半額!株主割引券利用のススメ

    航空券は、一般的に早く予約購入すると安いのですが、出発間際の場合は高額になることが多いです。 そこで今回は、出発間際でも安く航空券を購入できる株主割引券と、株主割引航空券について解説します。 急に予定が決まった方や、お得に航空券を購入したい方の参考になれば幸いです。 株主割引券とは? 株主割引運賃の航空券とは? 予約方法 株主割引券とは? 日本航空https://www.jal.co.jp/jp/ja/より 航空会社の株式保有者に配られる株主優待券のことです。日系大手の日本航空、全日空の株主優待券は100株以上保有で1枚からもらえ、多くの株を保有していればその分多くもらえます。 航空会社が株主…

  • 【宮城】オールインクルーシブスタイルで財布の心配不要!温泉リゾートの松島一の坊に泊まってきた

    3月上旬、宮城県松島にある一の坊に泊まってきました。 絶景温泉リゾートと言われるホテルでは、日本三景の松島を眺め、美味しい食事と温泉に癒やされ、素晴らしい非日常体験ができましたので皆様にご紹介します! www.ichinobo.com どこにあるか アクセスについて 予約サイトと料金について ホテル概要 フリードリンクのラウンジ お部屋紹介 温泉紹介 眺望自慢の大浴場 リラクゼーションを求めるなら庭がSPA 夕食紹介 朝食紹介 その他施設紹介 バーラウンジ 庭園 ガラスショップミュージアム まとめ どこにあるか 宮城県の太平洋側沿岸に位置し、日本三景の松島湾を望む好立地にあります。 アクセスに…

  • GO TOキャンペーンは本当に旅行需要回復のきっかけになるの?

    以前書いた記事で、GOTOキャンペーンに反対と表明しました。 その後、職場の人たちと話をする中で「毎日閑散期以下の申込み状況で、旅行の申込みはいつ回復するのか先が見えない」と話していました。自分たちの雇用が守られるのか?急に繁忙期になると今の暇な状況に慣れた反動が恐ろしいといった話をする中で「急な繁忙期といえば、ふっこう割りが発表され時は予約が殺到したけど、今回のGOTOキャンペーンでも同様になるのか?」と想いました。 キャンペーンには反対の立場をとりつつも、このまま旅行の販売が出来ないままだと困るので、今回改めて、旅行需要が本当にキャンペーンで回復するのか?私なりに考えたことをまとめます。 …

  • 【沖縄】ANAインターコンチネンタル万座ビーチホテル宿泊記

    2月某日、友人の挙式に招待され沖縄を訪れたのですが、どうしてもリゾートホテルに泊まってみたくて ANAインターコンチネンタル万座ビーチホテルに泊まってきました。 www.anaintercontinental-manza.jp リゾートホテルの販売経験は多いのですが、自分で泊まったことは無く、勉強のためにもと奮発して1人で泊まってきました(苦笑) 2月のオフシーズンでの宿泊でしたが、リゾートホテルらしさを皆様にもお伝え出来ればと思います。 どこにあるか ホテル概要 おすすめの部屋と予約サイトについて 朝食について 万座ビーチの紹介 まとめ どこにあるか 沖縄のリゾートホテルが集まる恩納村にあり…

  • 国内旅行はいつから出来るか~政府発表を元に予想しました

    多くの方が「いつから国内旅行が出来るのか?」考えていらっしゃると思いますので、私が思う国内旅行が出来る目安時期をお伝えしようと思います。 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より ずばり6月19日以降が濃厚! テーマパーク・イベント参加の旅行は8月1日以降が目処 旅行の計画をする前にお願い ずばり6月19日以降が濃厚! 5/25日に政府が全国で緊急事態宣言を解除しました。その際に、経済活動再開に向けて段階的に外出自粛などの要請も緩和していくと発表しました。 www3.nhk.or.jp この中で、5月31日までは引き続き都道府県をまたぐ不要不急の外出を控えるようにとの要請です…

  • GO TOキャンペーンの是非について旅行会社の一社員として思うこと

    新型コロナウイルスが感染拡大し始めた頃から、収束した時には旅行需要喚起のために旅行代金補助のキャンペーンをするといわれていました。 5/25のヤフーニュースに掲載されていた読売オンラインの記事を見ると、旅行代金の補助などのGO TOキャンペーンは、2020年7月下旬を目安に実施したいということで、私としては「ついにくるか・・・」とやるせない気持ちです。 news.yahoo.co.jp このキャンペーンについて、ネットニュースでは賛否両論のコメントが多いです。 それだけ多くの方の関心を集めることですので、旅行会社の一社員である私の意見をここにまとめておこうと思います。 あまり政治の主義主張をし…

  • 新しい生活様式に当てはめた旅行について

    厚生労働省が作成した新しい生活様式の提案と、各業界作成のガイドラインを基に、旅行の申込みから旅行中までの色んな場面がどうなるかを私なりに考えてみました。 あらかじめお断りしておきますが、感染拡大防止策の有効性について議論をするつもりはありませんし、こうしなければならない、こうでなければ安全ではないと主張するものではありません。 また、各業界が作成したガイドラインは事業者側の注意すべきことをまとめたもので、これを私たち消費者側が気をつけるべきことに変換して解説します。そのため、ミスリードがあるかもしれないこともご了承ください。 まず、新しい生活様式とは何か?以下のリンクから確認の上、ご覧ください…

  • 緊急事態宣言解除後の旅行で気をつけて欲しいこと

    緊急事態宣言の解除後は、人の移動制限が段階的に緩和されるでしょう。 となると、レジャーとしての移動=旅行も出来るようになるはずです。 このブログをご覧の方はおそらく旅行好きの方で、いつから旅行が出来るかとやきもきしているかと思いますが、焦って予約をする前に注意して欲しいことを、私なりにお伝えしたいと思います。 いつからの旅行の予約が出来るか? 取消料はどうなるか? 新規予約をするなら心構えを! 最後に いつからの旅行の予約が出来るか? フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より 結論から言えば、旅行の予約は特に制限されていません。 緊急事態宣言中も新規の旅行予約自体は可能でした…

  • 旅行会社をテーマにしたドラマ『あぽやん~走る国際空港』を見て

    先日紹介したHuluの無料トライアルを利用してすっかりテレビっ子?になったたびおどりです。 ブログの更新したいなと思いつつも、新型コロナウイルスの収束が見通せず、今まで通りの旅行に関する紹介をしても役に立てることが無いのでは?ともやもやしながら、何か他に皆様に紹介できる物がないかと日々考えていました。 そんな時に旅行代理店をテーマとしたテレビドラマ『あぽやん~走る国際空港』(2013年TBSにて放送)をHuluで見かけたので、まず1話のみ見てみました。 第一話を見終えて、「旅行会社の人間の悩みや想いがうまく作り込まれているな」と思い、もし旅行会社に興味がある人や、旅行の雰囲気を感じたい人、空港…

  • セゾンカードの優待でHuluの無料トライアルが2週間から1ヶ月になります!

    こんにちは。皆様いかがお過ごしですか。 私は自宅で過ごす時間が長くなり、どう過ごすか日々悩んでいます。 今回はHuluを契約する際には、セゾンカードの優待を利用するのがオススメ!のご紹介です。 通常は無料トライアルが2週間なのですが、セゾンカードの優待を利用すると1ヶ月間無料になります! セゾンカードお持ちの方は、この機会に1ヶ月の無料トライアルを利用してみてはいかがでしょうか? Hulu公式HPより なぜHuluを選んだか? 1ヶ月無料の利用方法 PS4で大画面再生! なぜHuluを選んだか? ご存じの方も多いかと思いますが、Huluは映画・ドラマ・アニメなど約60,000本以上が楽しめるオ…

  • ネット予約と旅行代理店はどっちがお得?なんて考えるのは無駄!~大事なのはあなたの判断基準

    旅行会社で予約するのと、個人で予約するのはどっちがお得なの? このテーマは大変興味深く、旅行好きの皆様の常に関心のあるテーマだと思います。 現にネットでどちらがよいの?と検索すると、沢山の方が独自の見解を話されており、永遠と議論されています。 この議論に対して、どっちがお得かなんて議論そのものが無駄と私は思っています。 なぜなら、あなたがそれぞれに何を期待しているか?何を基準にお得と考えているか?によってどちらを利用すべきかが変わるからです。 どちらがお得かの価値判断を他人に任せるな! あなたはニューヨークへ1週間の旅行に行くことにしました 最後に どちらがお得かの価値判断を他人に任せるな! …

  • コロナ収束後の旅行は間違いなくお得!だから需要回復が怖いです

    私は現在、緊急事態宣言の発令を受け、在宅勤務が主になっています。 偶にオフィスに出て電話対応するくらいで、ほとんどお客様対応をしておりません。 自分のペースで仕事が出来るので、毎日時間がまったりと過ぎていきます。 これはこれで良いのですが、このまったりがいつまでも続くわけはなく、いつかコロナ騒動が収束した後、一気にお客様が殺到する時が来ます。 その殺到ぶりはおそらく、春休みとゴールデンウィークと夏休みに旅行出来なかった人たちだけではすまないと思います。 なぜなら、政府の補助金制度を利用した旅行の割引きが行われ、旅行に行きたいと思う人が増えるためです。 観光経済新聞より 政府、資金繰り支援拡充 …

  • 家で退屈している方へ〜ボードゲーム始めてみませんか?

    お家で家族と楽しめる娯楽にボードゲームはいかがでしょうか? 私は友人たちとよく集まってボードゲームをやっていましたので、私のオススメボードゲームを紹介します。 ルールが難しそう 人が集まらないと楽しく無さそう・・・ といったことが無いようなものを今回は4つ厳選して紹介します。 この記事を読んだ後、きっとみなさんもボードゲームが好きになっていることでしょう! ボードゲームって何? 人狼 ゲーム概要 ここが面白い! カタンの開拓者 ゲーム概要 ここが面白い ラブレター ゲーム概要 ここが面白い パンデミック ゲーム概要 ここが面白い 旅行先でも楽しめるボードゲームは? ボードゲームって何? そもそ…

  • 人気のお土産はネットで注文!旅行に行けない今だからこそ使ってみて欲しい!

    旅行好きの皆様、旅行の楽しみは何でしょうか? 色んな考えがあると思いますが、私は旅先でのお土産選びがその1つだと思います。 私も旅行に行くとその地の名産品などをお土産に買って帰り、家族や友人へ渡したりします。 その土地ならではのものこそ、旅行に行ってきた感が出ますからね。 しかし、お土産を渡す人が多ければ多いほど、大量に購入が必要になり荷物が増えてしまいます。国内旅行ならまだしも、海外旅行の場合はスーツケースに入りきらないと移動が大変です。 スーツケースに収まったとしても、手荷物の超過料金がかかると飛行機に乗る前に言われたら、なんだか損した気分になりますよね。 こうした心配をせずお土産を購入す…

  • 【沖縄】瀬底島のイーホライズンコンドミニアムセソコに泊まってみた

    沖縄本島の北部、本部町にある瀬底島をご存じでしょうか? 海に突き出た離島で、本島とは橋で行き来することが出来ます。 また、海水浴の人気スポット瀬底ビーチがあり、2020年の7月にヒルトンがリゾートホテルを開業することで注目を集めています。 hiltonhotels.jp 現在瀬底島には、民宿やコンドミニアムといった宿泊施設があり、その中の1つである イーホライズンリゾートコンドミニアムセソコに泊まって参りましたのでご紹介します。 まだまだ馴染みの無い宿泊施設、コンドミニアムってどんなものか気になる方にとって少しでも参考になれば幸いです。 www.e-horizon-sesoko.com 基本情…

  • えきねっとはチケットレスに!リニューアル後のサービスをご紹介

    JR東日本エリアの新幹線や特急列車の指定席券の割引き購入サービスとして知られるえきねっとがリニューアルしたのをご存じでしょうか? コロナウイルスの感染拡大が続き、旅行を控える方が多く、あまり認知されていない様子なのでご紹介します。 えきねっとをご存じない方はこちらもどうぞ ブログ開設間もない頃に書いたえきねっとの紹介があります。 tabiodori.hatenablog.com えきねっとはチケットレスに! 購入出来るきっぷについて 指定席番号はどう知るか? 注意すべき点 えきねっとはチケットレスに! 3/14乗車分より新幹線のチケットレス乗車ができるようになりました。 今までのえきねっとトク…

  • 【コラム】キャンセル不可のホテル予約を持っている方へ!キャンセル前に予約を売りませんか!?

    東京オリンピックの開催が延期となりました。 当ブログでは、オリンピック期間のホテル予約について紹介した記事があります。 tabiodori.hatenablog.com 結論として、外資系のホテル予約サイトや、民泊がオススメとしていたのですが、オリンピックの開催延期を受けて、「キャンセル不可の予約で取ったのにどうしよう!」と困っている方が少なからずいらっしゃると思います。 そういった方に知っておいて欲しいサイトがあります。 ホテルの予約の売買が出来る「キャンセル」の紹介です。 jp.cansell.com ブッキング.comやアゴタ、エアビーなどでよくある、 キャンセル・返金不可の予約をこのサ…

  • 飛行機の予約を複数持つのをおススメしない理由~航空会社の約款で知って欲しいこと~

    飛行機に乗って旅行を予定されている方に知っておいて欲しいことをまとめました。航空会社が旅客との間の契約を定めた約款を見ていて「これは気をつけなければ!」と思ったことを簡単にご紹介します。 複数の予約を同時に持つのは危険 事前の座席指定は出来て当然では無い 国際線の受託手荷物はネームタグをつけるべし 預け荷物が高額なら申告をしておく 複数の予約を同時に持つのは危険 あまりないことかも知れませんが、国際線の予約を複数持っている方はお気をつけください。 国際線では、以下のような予約が同じ搭乗者名である場合は事前通告無しに予約を取り消されることがあります。 ①搭乗区間や搭乗日が同じ (例:1/1羽田発…

  • 飛行機欠航!列車運休!テーマパークが休園!コロナウイルス理由の旅行の取消料はどうなる?~約款を基に考える~

    旅行の問い合わせで一番多いのは取消料についてです。 また、旅行会社とお客様の間で最もトラブルの原因になるのも取消料がらみのやりとりです。 コロナウイルスの感染拡大防止のため、運送機関・宿泊施設・観光施設が運休・減便・休業・時間短縮などの対応をしています。 こういった状況での旅行の取消はどうなるでしょう? 旅行どころじゃないから取消料はかからない? 旅行のとりやめは自分たち都合なので取消料がかかる? 今回は、お客様と旅行会社の契約条項をまとめた約款を基に解説します。 ※あくまでも約款をどう読み取るか?の解説のため、対応は各旅行会社によって異なります。詳細は申込みをしている旅行会社へお問い合わせく…

  • 【沖縄】那覇屈指のコスパの良さ!エアポートイン那覇旭橋駅前に泊まってきた

    こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。 少し前になりますが、那覇へ弾丸旅行した際に使ったコスパ抜群のホテルについてご紹介します。 那覇へ到着が22時過ぎ予定でしたので、ただ寝られれば良く、かつ立地が良いとこで探していた時に見つけたのがエアポートイン那覇旭橋駅です。 那覇でも屈指の安さと立地の良さですので、格安旅行したい人は必見です!! 写真の充実度は少ないですが、みなさまの参考になれば幸いです。 どこにあるか? ホテル内の紹介 まとめ どこにあるか? 那覇市内を走るモノレール、ゆいレールの旭橋駅が最寄りです。 旭橋駅から歩いてたった2分の好立地です。 旭橋駅から歩道橋を渡ります。…

  • 【沖縄】立地とコスパの両立!国際通り、モノレールへのアクセス良しのKARIYUSHI LCH泉崎県庁前の紹介

    那覇市内の宿泊先選びは多くの方が悩まれることかと思います。 今回私がご紹介するのは、コスパと立地の両立を叶えてくれる かりゆしLCH泉崎県庁前です。 kariyushi-lch.jp 最初見つけたときは独特の間取りで一瞬予約をためらったのですが、2月の沖縄旅行で実際に泊まってきまして、また泊まりたいと思えるホテルでしたので皆様にご紹介します! 独特の間取りとはなにか? コスパと立地の良さの両面はどれほどか? 気にしながらお読みいただければと思います。 ホテルエントランスにて どこにあるか ホテル概要 客室内の紹介 ホテルコンセプトについて まとめ どこにあるか 那覇市内中心部、那覇県庁近くの泉…

  • 【沖縄】冬の沖縄でオープンカー利用はあり?なし?

    以前紹介した沖縄の輸入車・オープンカー・高級車のレンタカーについての記事は皆様ご存じでしょうか? tabiodori.hatenablog.com この記事を書いた後、これだ!と思う1台を決め、2月の沖縄旅行中に利用してみました。 色んな方のブログなど拝見すると、真夏のオープンカーは暑すぎて楽しめないといった意見も合ったので、真逆の冬ならどうか?も含めてオープンカー利用について思ったことをまとめました。 H1Rentcarさんお世話になります! 那覇空港到着後の流れ 車両の説明を受ける 冬の沖縄でオープンカー体験 価格相応とわかったこと 親切なスタッフさんが魅力的でした まとめ H1Rentc…

  • 【宮城】山元いちご農園でいちご狩りをしてきた!

    2月某日、まだ沖縄旅行の余韻もある中、宮城県の山元町へいちご狩りに行ってきました。 冬の時期にも楽しめる、楽しくて美味しいレジャーですので、ぜひご家族皆様でお出かけしてみてくださいませ! どこにあるか いちご狩り体験記 まとめ どこにあるか 今回お邪魔したのは山元いちご農園です! 公式HPは以下のリンクから 東北でいちご狩りなら山元いちご農園 山元いちご農園は、宮城県亘理郡の山元町にあります。 主なアクセスは 仙台駅から高速道路を利用し車で約40分 仙台空港からは国道利用し車で約30分 JR利用の場合は常磐線山下駅から徒歩約15分です。 周りは農地なので、一緒に周辺観光出来るような場所ではあり…

  • 【沖縄】那覇空港からバスで20分!瀬長島ウミカジテラス訪問記&オススメショップをご紹介!

    先日訪れた沖縄旅行で瀬長島を訪問しました。 那覇空港からバスで20分ほどで近く、気軽に立ち寄れる観光地でしたのでその魅力をご紹介します! www.umikajiterrace.com どこにあるか 那覇空港から瀬長島へのアクセスについて ウミカジテラスのお店紹介 沖縄そば もとぶ熟成麺 サーターアンダギー KAME ANDAGI 手作りジェラート yukuRu 子宝岩(再現) まとめ どこにあるか 那覇空港の滑走路南側に突き出た離島にあります。 ここは琉球温泉瀬長島ホテルがあり、日帰り入浴も出来る温泉があります。 海に近いのでオーシャンビューのホテルとしても人気があります。 那覇空港から瀬長島…

  • 【東京】ヒルトン東京の宿泊&エグゼクティブラウンジ体験記

    東京旅行の際に泊まったヒルトン東京の宿泊体験記です。 今回は、エグゼクティブラウンジにご招待頂きたしたので、その様子と感想をお届けしたいと思います。 どこにあるか 宿泊レビュー エグゼクティブラウンジへ 朝食について まとめ どこにあるか JR新宿駅西口から歩いて10分ほどです。 地下鉄利用の場合は丸の内線の西新宿駅が最寄りです。 近くには東京都庁などもある高層ビル群の中にあります。 JR新宿駅近くの京王百貨店の41番バス停から無料シャトルバスが出ています。 新宿駅からの送迎バスはホテル1階の車寄せに到着します。 高級セダンが運転手付きでどんどん来るのもホテルの格式の高さがうかがえます。 宿泊…

  • 【福岡】福岡空港の角打ち屋しらすくじらでランチしてきた

    福岡空港にある角打ち屋さんをご存知でしょうか? 先日福岡空港で乗り継ぎ便まで時間があったため、こちらでランチをいただきました。 保安検査後のエリアにあるので 飛行機に乗る前に食事が出来る 飛行機を眺めながら食事が出来る 色んなお酒が楽しめる と魅力的なポイントがあるので皆さまにご紹介します。 公式HPはこちら↓ 九州産直 角打ち しらすくじら磯貝 SHOP green blue[FUKUOKA AIRPORT] https://shop.fukuoka-airport.jp/store/shops/shirasukujira.htmlより どこにあるか 店内紹介 お食事リポート まとめ…

  • 【大阪】京セラドームイベント参加にオススメ!相鉄グランドフレッサ大阪なんば宿泊記

    こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。 先日、京セラドームにて行われたイベントに参加するため大阪へ行ってまいりました。 その時泊まった相鉄グランドフレッサ大阪なんば(旧サンルート大阪なんば)についてのご紹介です。 ライブや野球などのイベントで京セラドームへ行かれる方、なんば観光を予定している方におススメです。 どこにあるか? ホテルを選んだ理由 予約サイトについて 宿泊レビュー まとめ どこにあるか? 相鉄グランドフレッサ大阪なんばは、大阪のなんばエリアにあります。 最寄り駅は近鉄日本橋駅と大阪メトロの日本橋駅です。 6番出口から歩いて2分のため駅近の便利なホテルです! ホテルを…

  • 【大阪】梅田ー伊丹空港が230円に!蛍池駅から伊丹空港まで歩いてみた感想

    以前からずっと気になっていたことを今回は検証してみました。 伊丹空港から蛍池駅まで一駅だけなのにモノレール乗るのもったいないよね? と思い、伊丹空港と蛍池駅間を実際に歩いてみた感想をまとめました。 もし、皆さまの中で同じように思った方がいらっしゃれば、この検証結果を一緒にお楽しみいただければと思います。 pixabayより https://pixabay.com/ja/ 問題の一駅区間 モノレールを見送る 蛍池駅前周辺が前半 住宅街を抜け後半 歩き終えて 再検証 まとめ 問題の一駅区間 まず伊丹空港から蛍池駅までの移動が何故もったいないかを再確認します。 伊丹空港から大阪・梅田まで移動する際は…

  • コロナウイルスと旅行の取り扱いについて

    世間を賑わせるコロナウイルスについて、旅行会社の人間目線と個人的な見解をお伝えしようと思います。 旅行会社での対応がどうなるかについてと、私の個人的な見解の2本立てで書いております。 特に個人的見解については、社会に対してやや批判的なことも書いておりますが、私の主張や考えが正しいとか言うつもりはありません。過熱報道されているニュースや、情報を鵜呑みにせず、よく考えるための一助になればと思います。 ※この記事は2020/02/05時点の情報です。 海外旅行について 海外旅行は外務省がまとめる海外安全情報に基づき旅行会社の対応が決まります。 海外安全情報には、テロや暴動などの危険情報について、と感…

  • 【タイ】掘り出し物を見つけろ!バンコクで訪れた穴場マーケットのご紹介

    バンコクでの楽しみの1つは、市場での買い物です! 物価が安いバンコクでは、食事も雑貨も衣類も日本と比べて安いです。 言ってしまえば、買い物天国です(笑) 今回紹介するのは、ナイトライフの代表各パッポン通りのマーケットなどではありません。 タイの友人におススメしてもらったマーケットを2カ所ご紹介します。 私も初めて聞いた場所でしたが、実際に訪れてきましたので、買った物とその値段含めて皆さまにご紹介します! チャトゥチャックマーケット アクセス マーケットの紹介 購入した商品について ガイドアプリがあるらしい ウィークエンドナイトマーケット&鉄道マーケット アクセス マーケットの紹介 購入した商品…

  • 【タイ】老若男女にオススメ!カリプソのニューハーフショーは洗練されたエンターテインメント!

    バンコク旅行で楽しみにしていたのがニューハーフショーです。 タイでは第3の性としてニューハーフの方が認知されていて、ニューハーフの方たちがパフォーマンスをするショーがあると聞いておりました。 正直、どんなものかわからず、いわゆるイロモノかな?なんて思っていました。 しかし、実際に自分の目で見たいと思い、今回ニューハーフショーで人気のカリプソのチケットを予約しました。 参加して思ったのは、とてもレベルが高く、 【見世物】のようなショーでは全くありません! エンターテインメントとしてとても洗練され、笑いあり、歓声あり、最後は手拍子ありのフィナーレを迎える素晴らしいものでした。 ぜひ、バンコクのナイ…

  • 【タイ】アジアティークへの行き方は注意!

    バンコクのナイトライフでアジアティークは欠かせません。 ムエタイや、ニューハーフショーなどが見られる他、多くの飲食店や雑貨店もありここに来るだけでも活気のあるバンコクらしさを感じることが出来ます。 ビアガーデンみたいな場所もあり!バンドの生演奏を行っているレストランもありました。 屋根付きのプロムナードもあります。 今回私はニューハーフショーを見にアジアティークへ向かったのですが、その際に利用する船のについての注意点をお伝えします。 結論からいえば、本来なら無料なのに少し余計なお金がかかってしまったので 初めてのバンコク旅行の方 アジアティークへ行く予定のある方 は必ずお読みいただきたいです。…

  • 【タイ】スワンナプーム空港のミラクルラウンジはコンコースGがおススメ!

    通常、空港にあるラウンジはビジネスクラスやファーストクラス利用の人や、航空会社の上級会員のみが利用出来るプライベート空間です。 スワンナプーム空港には利用料金を支払えば誰でも利用出来るラウンジがあります。 シャワーを浴びて飛行機に乗りたい 早目に空港に到着し、時間を持て余しそう ラウンジに興味がある ぜひこの記事を事前に読んでスワンナプーム空港のラウンジ利用を予定に入れてください。 ミラクルラウンジを知ったきっかけ ラウンジ利用体験 ラウンジクーポンは事前購入出来る 最後に ミラクルラウンジを知ったきっかけ 今回の帰国便はスワンナプーム空港22時頃出発予定でしたので、最終日は市内で買い物などし…

  • 【タイ】ダブルツリーバイヒルトンスクンビットの宿泊レビュー

    今回はバンコク滞在中に泊まった ダブルツリーバイヒルトンスクンビットホテル についてご紹介します。 立地もよく、リーズナブルで設備も申し分無い、だけでなく、日本人受け入れに力を入れているとお話を聞きました。 ホテル選びに悩まれている方是非ご参考ください。 ホテルについて 宿泊レビュー まとめ ホテルについて ダブルツリーバイヒルトンはヒルトングループのホテルです。 今回泊まったダブルツリーバイヒルトンスクンビットは、以前は別のホテルでしたが、リブランドオープンしました。 ホテル前の車寄せ 噴水とオブジェもありオシャレです ちなみに、バンコクにはダブルツリーホテルはもう1カ所あります。 名前が似…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たびおどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たびおどりさん
ブログタイトル
トラベルアドバイザーと旅マエ旅ナカを考える
フォロー
トラベルアドバイザーと旅マエ旅ナカを考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用