chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママと娘のヨガライフ https://yoga04.hatenablog.com/

○産後ママのダイエットとボディメイク ○ママのリアル体験談 ○敏感肌っこ👶娘の成長記録 ヨガインストラクターとして、通常のヨガやママと赤ちゃんが楽しむベビーヨガのレッスン案内とイベント告知もさせて頂きます♧

ゆりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/16

arrow_drop_down
  • 【月齢別】赤ちゃんの発達の目安と脳トレ遊び

    主な発達と感覚を刺激する遊び【7ヵ月~12ヵ月】 【0~6ヵ月】はコチラ↓ yoga04.hatenablog.com 7~8ヵ月頃 主な発達 脳トレ遊び 9~10ヵ月頃 主な発達 脳トレ遊び 11~12ヵ月頃 主な発達 脳トレ遊び 7~8ヵ月頃 お座りして過ごせるようになり、感情も豊かです 主な発達 ☑️おすわりするようになる ☑️腹這いで動けるようになる ☑️おもちゃを持ち替える ☑️親指を使ってつまむ ☑️集中して一人遊びができる ☑️歯が生え始める ☑️喜怒哀楽が激しくなる ☑️自分で食べようとする ☑️人見知りが始まる ☑️後追いが始まる 脳トレ遊び 手や指を使うのが嬉しい時、ハイハ…

  • 赤ちゃん【夏の暑さ対策】

    * 赤ちゃん夏のおすすめ冷んやりアイテムうちではチャイルドシートはマキシコシを使っていました。 赤ちゃんがすっぽりとハマり、丸い姿勢で安心して眠ってくるのですが、身動きがとれないので接地面がどうしても暑くなります!!暑くて急に泣き出し起きてしまう事が何度か合ったので夏に良く使ったのがコチラ↓ カンガルーの保冷&保温シート ジェルなので冷えすぎず、固まらず安心して使用できました。 デザインも可愛かったです。 赤ちゃんは暑さ等の温度変化にうまく対応できません!夏場は、背中や後頭部付近に汗をびっしょりかいてムレたり汗もができたりします。 「カンガルーの保冷・保温やわらかシート」は、ベビーカー・チャイ…

  • バランスボールで楽々寝かしつけ

    トレーニングしながら簡単寝かしつけ 最近、我が家では昼間の寝かしつけは毎回このバランスボールです⛹️バランスボールでの縦ゆれがお母さんのお腹にいた時の感覚に近いため赤ちゃんが安心すると言われているそうです。 ねんねしたいと娘はグズグズ言いながら1人寝室へ向かい必死にベッドによじ登る。 その後ろ姿が凄くかわいい( ꈍᴗꈍ) でも、1人では眠れないので「あーった(お母さん)」と叫びます。 以前は授乳か抱っこ紐でお散歩で寝かしつけをしていましたが、一歳になった今は昼間の授乳をやめて朝と夕方は公園へ行くので何度も抱っこ紐つけるの面倒でした🤦 そんな時、姉から届いたバランスボール● 眠いアピールの後、こ…

  • 【月齢別】赤ちゃんの発達のめやすと脳トレ遊び

    主な発達と感覚を刺激する遊び【0〜6ヶ月】 0〜2ヶ月頃 主な発達 脳トレ遊び 3〜4ヶ月頃 主な発達 脳トレ遊び 5~6ヵ月頃 主な発達 脳トレ遊び 0〜2ヶ月頃 寝てばかりだけど、想像以上の能力を秘めている☝️ 主な発達 ☑️1日中寝たり起きたりの繰り返し ☑️大きな音に反応 ☑️要求時に大声で泣く ☑️手足をバタバタ動かす ☑️音の出るものに反応する ☑️顔をみつめる ☑️動くものを目で追う ☑️うつ伏せにすると少し頭を持ち上げる ☑️ご機嫌な時に喃語を発する ☑️おっぱいやミルクだけを栄養とする 脳トレ遊び パパとママの顔や声に安心感をいだく✾ ☑️名前を呼び、目を見て沢山話かけてあげ…

  • 赤ちゃんの脳の特徴

    3歳で約80%が完成 赤ちゃんの脳はとても柔らかく繊細な器官。 自己増殖を続けながら急激に変化しています。 生まれたばかりの赤ちゃんの脳は約400グラム。大人の約4分の1の大きさです。 それが、生後6ヶ月で約2倍。 3歳で8割が完成し、5歳くらいには成人とほぼ同じにまで成長します。この時期の子供の脳は重さが急激に増加。 それは外界からの沢山の刺激によって乳幼児期に神経細胞(ニューロン)が爆発的に増えるため☝️できたばかりのニューロンの神経組織は、1本1本がまだ鞘で被われておらず、相互に影響しあいながら成長していきます。そしてそのニューロンを繋ぐ接合部をシナプスといい、シナプスの繋がりが強くなる…

  • 産まれてすぐに赤ちゃんが遭遇する【2つの力】

    2つの力に遭遇した赤ちゃんの行動 この世に生まれ落ちた瞬間に赤ちゃんは子宮内には存在しない2つの力に遭遇します。 それが呼吸と重力です。 呼吸 子宮では、へその緒を通して胎児に酸素がおくられます。呼吸をしているのは母親です。 子宮内の胎児の肺はほとんど潰れた状態で機能しておらず、血流もほんのわずか。 この世に誕生するということは、生命線であったへその緒から切り離されることを意味し、赤ちゃんにとっては初めて突然に生命維持に必要な行動起こさなければいけない瞬間です。 生命維持に必要な最初の行動が呼吸です。 この呼吸が人生で取り込む息の中で最も重要で最も力強いとされています。 それは、その吸う息によ…

  • オンライン無料イベント【産後パパママ教室】

    ◇◆全国オンラインでつながろう◇◆  ママの笑顔を応援する @smilemamap さんの素敵なイベントに参加させて頂きます😊 \\産後のパパママ教室//  【日時】 2020年 5月28日 am:10:00~11:00  【参加費】 無料【対象】 産後2ヵ月以上のパパママ【ご予約】 Mamap公式ラインまで↓ @969mzply でID検索お願いします。 MamapのHPはコチラ↓ https://mosh.jp/smilemamap/home 自粛生活で産後お家からなかなか出られず不安やストレスを抱えるパパやママのために…  1部 産後指導師による女性ホルモン…

  • 吸引分娩で給付金は貰える?【オリックス生命◇キュアレディ】

    私はオリックス生命のキュアレディに加入しています。 これは2019年4月に吸引分娩で出産し給付金を請求した時のお話です。 保険について気になっているママヘの体験談、今後の私の記録として記します。 結果からお伝えします。私の場合… 吸引分娩では給付金はおりませんでした!!しかし、入院保険が適用されお金を受け取ることができました🏵️ 友人から保険に加入しているなら出産後に一度問い合わせた方が良いと聞いていました。 ネットで調べると貰えた人もいればそうでない人もいました💦 やっぱり聞いてみようと問い合わせると『吸引分娩では適応されません』という答えでした。 しかし、『入院保険がおりるかもしれないので…

  • 敏感肌の赤ちゃんにオススメ【水素浴】

    水素水で優しいバスタイム うちの娘は生後3ヵ月頃からプツプツと顔に湿疹が出始め、良い時と悪い時を繰り返しています。普段は保湿剤を使い、酷くなった時のみ皮膚科で処方されたステロイド(アルメタ軟膏)とワセリン(プロペト)の合剤で抑えていましたが、冬になり1月半ばから乾燥が進み湿疹が悪化💦 全身に広がって痒みで眠れない日々が続きました。副作用のあるお薬はできるだけ使用せず治ってほしい… 高いクリームや湿疹に効く入浴剤を購入したり、石鹸や洗剤を止めたり、アレルギーの出やすい食べ物を控えたり、ペットと距離を置いたり試行錯誤の毎日。 酷い時は夜中30分〜1時間ほどで目を覚まし、ミトンの上から爪を立てて強く…

  • ベビトレヨガってなぁに?

    ベビトレヨガってなぁに? ママと赤ちゃんの笑顔溢れる幸せな時間*.* ・ママのトレーニング 赤ちゃんのトレーニング 笑顔 この3つを組み合わせたママと赤ちゃんが2人とも楽しめるヨガプログラムです。 ・ ママトレ🧘 産後のママは心と身体のバランスが崩れとても不安定です。肩こり、腰痛、背中バキバキなどさまざまな悩みがどんどん増えていきます… ☑️骨盤調整 ☑️肩こり、腰痛改善 ☑️冷え、むくみケア ☑️産後メンタルケア ベビトレ👶 赤ちゃんの脳は3歳までに約80%完成します。 心と身体の土台を作る大切な時期です。 ☑️脳のトレーニング ☑️身体の可動域トレーニング ☑️体幹トレーニング スマイル😊…

  • 子供の脳は肌にある

    乳幼児期は五感が育ち、運動機能が開花する時!!! 五感の中でも『触覚』は特別な性質を持ち、子供の脳の発達に重要な役割を果たしているそうです* 『触覚』=『皮膚感覚』は生まれてすぐに外界からの刺激を受け止めて脳を働かせます。 口周りの皮膚感覚は特に早く発達💡 触れる『触覚体験』が大脳の他の感覚野をも刺激して、『嗅覚』→『聴覚』と『味覚』→『視覚』がどんどんと育っていく🌼相互に響き合う形で色々なモノを感じとっている👏 触覚のもうひとつの特徴が感受性の強弱はあるけれど全身の皮膚が感覚受容器として機能していること💡 全身の皮膚刺激によって脳の多くの部分が活性化することで、子供の活動が活発化!! 心身両…

  • #STAYHOME

    願い*.☆ コロナウイルスにより世界中で死者が増え続け#STAYHOMEが合言葉となっています。 最近コロナのニュースは当たり前で、感染者数や死者数の増加を見てもあまり驚かないくらい慣れてきていると思います。知っていますか? ウイルスの危険性にいち早く気付き警告するも国から認められず…防護衣を着ることも許されず…診察を続け自身も感染し亡くなった若いお医者さん…自分から『呼吸器はいらないわ*私はもぉ十分に生きたから、若い人に使ってあげて』と亡くなったおばあちゃん…お腹に赤ちゃんがいながらウイルスに感染した患者さん達のために過酷な状況下で働き、自分も感染。帝王切開で赤ちゃんだけ助け、亡くなったお母…

  • お誕生日*

    2020年4月娘が一歳の誕生日をむかえました♡ 命を授かること 無事に産まれること 今生きていること 全てが本当に奇跡 ・ 私は初めて妊娠した時、自分が流産するとは思っていませんでした☆ 2度目の妊娠の時、元気に動いていた胎児の心臓が止まってしまうとは思っていませんでした☆ 3度目の妊婦の時、今度は赤ちゃんに会えるのか不安でした☆ ・ いくつもの奇跡が重なって生かされた命♡ その中で出会える人。お話できる人。笑い合えるは人ってきっとすごく少ないと思います。 ・ コロナでお家時間が続きますが落ち着いたら沢山のママと赤ちゃんに出会って、笑顔の時間をシェアできれば良いなぁと思っています(*/∀\*)…

  • 自己紹介

    自己紹介 初めまして* ヨガ・ベビトレヨガインストラクターのゆりえです🧘 2019年4月に女の子ママになりました。ヨガに出会う前の私は… エステサロン、アパレル勤務。 内側より外側の美を重視していました。身体は固く、悪い姿勢で重い荷物を何度も運んだ事がきっかけで腰痛、坐骨神経痛を発祥💦まともに歩けなかったので仕事もしばらくお休みすることになりました… 接骨院や整形外科をまわりましたが身体の歪みや筋力の低下から生じた痛みはお医者さんに治せるものでは無いと悟りました。そして身体に興味をもち、たくさん調べて出会ったのがヨガです✨その後、ヨガに少しでも近づきたかった私はヨガスタジオの受付として働きまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりーさん
ブログタイトル
ママと娘のヨガライフ
フォロー
ママと娘のヨガライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用