chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スノーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • この三時間おきの授乳に終止符を!

    お久しぶりです、ねこだんごです(・△・)ノ 今回は自宅に戻ってから今日までの 悠人の夜泣きについて書いていきます。 「赤ちゃんの授乳は三時間おき」 育児書や育児経験者が口を揃えるこの言葉。 いやあ、本当に三時間おきなんですね!(´△`) 体内にタイマーをセットしてるんじゃないかってくらい 三時間経つか経たないかくらいで泣くんですよね・・・ だから最初の頃は、悠人が泣いたら 「あ、もう三時間経ったんだ」 と、こんな感じで時計代わりにしてました。 けれど、一ヶ月になる数日前に悠人は熱を出し入院、 付き添いとして病院に寝泊りしていた私にも異変がおきました。 入院するような事態になってしまった自責の念…

  • 母子同室から退院まで②

    今回もねこだんごでございます(・△・)ノ 出産編最終話となる、退院して帰宅するまでを 書いていこうと思います。 出産から四日経って母子同室となり、それから三日間を 悠人と一緒に過ごしました。寝顔の可愛さに悶えたり 授乳の前に体重を量って増えている事に喜んだり、 夜中に悠人が泣いたら起きて抱っこしてミルクを飲ませて・・・ 全て初めてのことなので慣れるまで大変でしたが 悠人の顔を見たら 「この子のために頑張ろう」 という気持ちが自然と湧いてくるんです。 この子は今、私がいないと生きていけないんだ。 一生懸命育てることが、私が悠人に出来る一番のことで 悠人の命に対する責任なんだ。そんな思いでした。 …

  • 母子同室から退院まで①

    どうも、ねこだんごです(・□・)ノ 今回は悠人が産まれて母子同室になってから退院までで 特に辛かったこと3つを厳選してお届けします。 帝王切開での出産となったので、悠人が部屋にやってきたのは 私がだいぶ回復した出産から四日後でした。 それまでも看護師さんが経過を見つつ部屋に連れて来てくれて 授乳やオムツ換えをしてはいましたが、 実際に一緒に生活してみると想像以上に大変でした! ①三時間の授乳間隔 誰もが通る道なのだとは思いますがこれが一番辛かったですね。 元々纏めて長く寝るタイプの人間だったので、 三時間おきに起きなきゃいけないのがとても辛くて・・・(;□;) だけど、そんな私でも悠人が泣いて…

  • 産みの苦しみとは正にこの事②

    どうも、悠人の母ねこだんごです(^△^)ノ 今回は促進剤を使った四日間の三日目と四日目、 そして悠人が産まれるまでを書いていきます。 汚い表現が出るし長くなっておりますのでご注意ください。 錠剤タイプはそんなに辛くなかったのに、三日目から点滴になった瞬間 陣痛は弱いけど吐き気が強く、点滴をつけている間ずっと吐き続けていました。 効果が出ているからと点滴が落ちる速度が速くなり、飲まず食わずなので胃液しか出なくなり、胃液で喉が傷ついて胃液と一緒に血を吐く・・・これを6時間くらい続けました。 途中から来てくれた看護師さんが、 「陣痛が強くなってる訳じゃないし間隔もまだ長い、 辛そうだから一日休憩させ…

  • 産みの苦しみとは正にこの事①

    どうも、悠人の母ねこだんごです(・○・)ノ 前回書いた通り、悠人が産まれるまでの 促進剤を使った四日間のことを書いていきたいと思いましたが 長くなるので今回は二日目までのことを書きます。 入院したその日と次の日は、錠剤タイプの促進剤でした。 陣痛を起こしやすくする薬を飲んで陣痛の間隔と痛みの強弱を計測し、 いきむやり方を教えてもらったりしたのですが、これがなかなか難しい。 痛みがくると体が強張って力が入ってしまうので、 体に力が入らないように力を入れつつ腹式呼吸で下に痛みを逃がす。 上手く説明できませんが、こんな感じで頑張ってました。 そして驚いたのが、最近お腹痛むんだよなと思っていたのが ま…

  • 妻の入院、その理由

    初めまして、ブログ内でちょこちょこ登場している 作者スノーマンの妻にして悠人の母、ねこだんごと申します(・△・)ノ 今回は入院したときの話ということで私視点で書いていきたいと思います。 最初の投稿でも書いたのですが、私は陣痛促進剤を使っても 微弱な陣痛しかこなくて緊急帝王切開で悠人を産みました。 そもそも陣痛促進剤を使うことになった理由は2つです。 1つは、悠人が大きかったこと。 お腹の中でだいぶ大きくなっていた悠人は、38週の検診時で 推定体重が3500gになっていたのです。だいぶ大きい・・・ そしてもう1つは、私が妊婦糖尿病になっていたこと。 妊婦糖尿病は、その名の通り妊婦さんがかかる病気…

  • 〜出産前の準備から今まで⑤〜

    今回は悠人の服やガーゼのお話です。 と言っても、出産前に購入したのは肌着と退院時に着せたい服くらいで、他は大体いとこたちのおさがりを着せています。 妻は四人姉妹の次女で、義姉と義妹①に子供がいるため、その子たちが着ていた服を何枚か譲ってもらいました。兄弟がいるというのはこういう時に有り難いですね! そして肌着は短肌着、長肌着、ロンパースタイプがセットになっているものを購入しました。生後二ヶ月くらいはすぐに大きくなって着られなくなってくるのであまり数多く準備しても・・・とは思いますが、これは悠人が二月生まれだからというのもあるので、六月~八月が出産予定の方は多めに準備しておくと良いかもしれません…

  • ~出産前の準備から今まで④~

    なかなか準備が終わりませんが今回は車関係のお話を書こうと思います。 自分達が用意した物は新生児から3歳まで乗れるチャイルドシートとベビーカーです。 ベビーカーに関しては数千円~数万円の幅があり、正直どれにしようかかなり悩みました。結果的には2万円前後くらいの商品に落ち着きました。(正直、機能性を重視したら値段がヤバイです。) 次にチャイルドシートの注意点ですがISOFIX(固定タイプ)のチャイルドシートは車種を選びます。後、シートベルトのタイプでも脚が付いてるタイプは車種を選びます。自分達はシートベルトタイプの脚が付いているタイプで回転できるタイプを購入しました。今のところ快適に使えています。…

  • ~出産前の準備から今まで③~

    さて、今回はオムツとお尻拭きのお話を書こうと思います。 オムツに関しては新生児タイプを選んでもらえれば後はメーカーになります。 自分達はパンパースの新生児用を選びました。 【テープ 新生児サイズ】パンパース オムツ はじめての肌へのいちばん (5kgまで) 170枚(90枚×3パック) [ケース品] 【Amazon限定品】 発売日: 2020/03/22 メディア: ヘルスケア&ケア用品 悠人は男の子という事もあってか育ちが良く、5kgになる前からSサイズを使っていたので新生児用は3パック+1パックぐらいで済みました。Sサイズも新生児用と同じパンパースを使っています。 悠人君はお尻がかぶれてい…

  • ~出産前の準備から今まで②~

    前回からの続きです。 哺乳瓶の次はミルクのお話をしようと思います。 悠人が生まれる前に買っていたミルクがこちら 明治 ほほえみ 800g 発売日: 2012/09/19 メディア: 食品&飲料 当初は色々なサイトの評価を見てから買いました。 しかし、実際に飲ませてみると便がなかなか出ない・・・!! 1缶を飲み終えた頃に病院で使っていたミルクを試してみました、それがこちら 雪印ビーンスターク ビーンスターク すこやかM1 800g ×2個 メディア: 食品&飲料 こちらに変えてから順調に便も出るようになりました。 やはり色々な方に聞いても、 ミルクに正解は無い と言われました。 自分達はpayp…

  • ~出産前の準備から今まで①~

    今回は出産前に買っておいた物、買い足した物について書こうと思います。 まずは哺乳瓶、こちらは色々なメーカーがありますが自分達は ・Pigeon(ピジョン) ・Bean Stalk(ビーンスターク) の2種類を買いました。 Pigeonの哺乳瓶は電子レンジ対応のプラスチック製の物、Bean Stalkの哺乳瓶はガラス製の物です。 新生児は2ヶ月を過ぎてくると1回のミルクの量が160~200mlぐらいになってきます。 ここで失敗したのがBean Stalkの哺乳瓶でした。 自分達が買ってしまったのは 160mlまでの哺乳瓶 だったのです・・・。 結局現在はPigeonのプラスチック製の240mlを…

  • ~悠人、入院から退院~

    悠人が生まれて、妻と共に入院している間に1人気ままな生活が出来るのではと 思っていました。しかし、 思ったような生活は 出来ませんでした。 [1日目]~悠人、誕生~でお話した通り、妻は帝王切開での出産となりました。後日に妻から聞いたのですが想像していたより傷が痛くまともに歩けるような状態ではなかったようです。 入院中の妻の食事、悠人のミルク・オムツ等は病院側で都合してくる所もあります。ですが、妻の服の着替え、悠人用のバスタオルやハンドタオル等を持っていく事となりました。自分は2交代の勤務をしてたので、仕事前と仕事の後のどちらかに病院へ通っていました。仕事or病院から帰った後には洗濯をして干すと…

  • ~悠人、誕生~

    はじめまして、筆者のスノーマンです。このブログは息子(悠人)の誕生~現在、そしてこの先の成長を記録するブログとなっております!!妻にとっては初めての妊娠、出産。自分にとっても初めての子供という事で色々な道具を買い・・・「これは良かった!」「これは失敗だった・・。」といった、体験談を書いていこうと思います。これを書いてる現在、悠人は76日目(2ヶ月と16日)で色々な事がありながらも順調にすくすくと育っておりますが、今回は悠人が誕生した日の事を書いていきます。悠人が生まれる日、妻は予定日の前日から陣痛促進剤を点滴していました。この陣痛促進剤って物が人それぞれで効果がある人と効果があまり見られない人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スノーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スノーマンさん
ブログタイトル
~ゼロから始める育児生活~
フォロー
~ゼロから始める育児生活~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用