chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 水草の整理

    突然ですが、 去年の夏に買ったウォーターコインがカオスだったので、 整理することに。 去年の夏の終りにも一度整理したのですが、 秋に増えて、 そのまま。 中にはミナミヌマエビがいるので、 冬に動かすのはやめようと思い、 春まで待っていました。 まずは、根の回り方を確認。 カオスです。 半分にという状態ではないので、 バッサリと。 四分の一くらいにしたほうが、すっきりするかな。 暖かくなればまた増えるだろうし。 ミナミヌマエビも、 動くスペースができました。 (ビオトープ)水辺植物 ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)(1ポット) 湿生植物 (休眠株)価格: 640 円楽天で詳細を見る

  • 春はすぐそこまで来ているのだけど

    昨日から今日までの天気 昨日から今日にかけて晴れていい天気でしたね、 気温は、昨日がで、今日が。 春そのものでした。 昨夜の水温と今朝の水温 さて、水温はというと、昨夜は、14℃。 今朝は、10℃とそこまで下がりませんでした。 こうなると、その日の水温(つまり、今日の水温)は、高い位置からのスタートなになるので、めだかたちも朝から活発だったのではないでしょうか。 明日の天気 明日は、気象協会の予報では20℃まで上がるもよう。 春真っ盛りの気候です。 tenki.jp 去年の春はというと 去年の春は、一週間ごとに低くなったり高くなったり。 今年も気候が落ち着くまでは、注意が必要かもね。

  • メダカを買うのはまだ早い

    先週、メダカを5匹買ってきて今年の増産計画をスタートしたつもりだったのですが、早々に2匹が死んでしまいました。 東京では桜の開花が宣言されてニュースになっていたのですが、メダカを買うのはまだ早いのでしょうか。 飼育環境 家では、ベランダでメダカを飼っています。 つまり、外で飼っています。 当然(というわけではありませんが)、ハウスも使っていません。 なので、水温は天気に大きく左右されます。 先週末から今週にかけての天気 では、先週末から今週にかけての天気はどうだったのか、振り返ってみます。 先週末、土曜日は最高気温が15℃を越える春の陽気だったのですが、 日曜日には11℃にまで下がって、雨が降…

  • メダカの水換えは週末は失敗だったかなあ

    3月になり、そろそろ春に向けてめだか水槽の水換えをしようと計画しました。 考えたのは金曜日。 めだかシーズンが始まろうとしているこの時期、 あれこれ考えるのは週末の楽しみです。 天気予報を見るの忘れていた ところがこの週末、関東は天気が悪くて寒い週末でした。 土曜日は曇り空だったのですが、日曜日は雨。しかも寒い。 当然この季節ですから、水温も上がりません。 失敗は天気予報を見なかったことです。 土曜、日曜の天気を見て行動を決めるべきでした。 延期という手もあったのだけど もちろん、一週間延期という手もあったのですが、 土曜日に水槽を洗っていたのです。 これで一週間置いておくのか、強行するかは賭…

  • めだかの飼育は趣味であって誰かと競争をしているわけではない

    You Tubeで見た動画 めだかの飼育の動画をYou Tubeで見るのですが、 今日見た動画で、はっと點せられたことがあります。 その動画は めだか夢やさんの動画です。 youtu.be ざっくりいうと、 春先に暖かくて、めだかが産卵することはあるそうで、 つい採卵したくなるのですが、がっかりすることも多く、 あまりあせらずに例年通りでいいんじゃないのという内容です。 暖冬から春へ この冬は暖冬でしたね。 桜の開花も早いらしいので、暖かくなるのも早まると思います。 そのせいかめだかの産卵も早くなるかもしれません。 産卵をしたら、親めだかに食べられる前に採卵して孵化させたいのは人情ですが、 孵…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へのへのもへじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へのへのもへじいさん
ブログタイトル
メダカのベランダ飼い
フォロー
メダカのベランダ飼い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用