chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年の親候補たち

    今朝の温度は8度。昼過ぎには12度まで水温が上がっていました。 この三連休は風が強いながらも、天気がよくて、暖かかったのでメダカたちも元気です。 写真は親候補のメダカたちです。 でも、メスばかりなんですよね。 ちゃんとプラケにでもすくってちゃんと見ないとはっきりとはわかりませんが、 泳いでいるところを見ると、尻ビレが見えるのでそれを見るとどうもメスが多い。 きれいに光っているのはメスだけという感じです。 暖かくなったら、オスを買ってこうようかと思います。 青みゆき(幹之)めだかスーパー光〜鉄仮面 10匹セット / 青みゆき(幹之)メダカ価格: 1980 円楽天で詳細を見る

  • めだかを室内で飼いたい

    暖冬はいえ、まだ外の水は冷たいです。この数日は暖かくて、水温は朝でも10度あったのですが、まだ安定して温かい日が続くわけではありませんね。なんといっても、まだ2月です。 新しいメダカ メダカ屋さんをのぞくとソワソワします。暖かかくなったら、今年はどんなメダカを飼おうかと楽しみになります。 でも今買うと、まだ水が冷たいのでメダカが体調を崩してしまうかもしれませんね。 卵を孵化させる 卵を買ってもいいですね。 高価なメダカだとなかなか発色など難しいので、オーソドックスなメダカだったら安くて比較的いいかもしれません。 今、採卵ができるということは、温かい水で飼っているのでしょうから、やはり卵は孵化し…

  • アリバイ崩し承りますを読んで、見て

    アリバイ崩し承ります。 こんな本を読みました。 通勤時間にYou Tubeで動画を見たりするのもいいのですが、お父さん世代としては眼にきつい。 そんなときは読書です。 気楽に読める本はないかと思って探していて見つけました。 しかも、テレビドラマになることが決定との帯。 私にとって推理小説といえば、西村京太郎なんですが、最近はあまり読まなくなりました。 それに変わったのが、東野圭吾。 白夜行に始まりガリレオシリーズなど(もちろんこれ以外にも)、多くの作品があります。 そしてしばらく読んでいなかったのですが、久しぶりに読んでみようと思ったのがタイトルに惹かれた「アリバイ崩し承ります (実業之日本社…

  • メダカを飼うことを楽しむ

    メダカの飼育は、今、ブームで、簡単に始められる趣味です。私の場合、こどもが学校で教材用にもらってきたことがきっかけです。 メダカを楽しむ順番としては・メダカを飼う・卵を産ませて、孵化させる・稚魚を育てて、卵を産ませる・変わりメダカを飼う・新しい品種を生み出す(品種改良の挑戦) メダカを飼う まずはメダカを飼うということがどんなことか体験する。一年をとおして、卵を産ませてそれを育てる。冬を越す。春を迎えるのクールを楽しむ。メダカの寿命は2・3年といわれているので、うまく飼えばそれだけ楽しめる。 卵を産ませて、孵化させる 生き物を飼うときの醍醐味ってここにあると思います。比較的かんたんに卵を生むの…

  • コストコのおすすめウイスキー

    みんな大好きコストコ。我が家でも定期的にコストコを利用します。 コストコでのおすすめ商品もいろんなサイトやYou Tubeで紹介されています。 私も大好きで、見つけたら必ず購入する商品があります。「見つけたら」というところがみそで、なかなか見つけられないのです。 それが、 KIRKLANDのスコッチウイスキー KIRKLANDはコストコの自社ブランドで、コストコの商品でKIRKLANDブランドの商品は数多くあります。 私が好きなのは、このKIRKLANDのスコッチウイスキーです。 なかでも、コスパがいいと思っているのが1.75L入っているものです。 これ、なかなか棚に並ばないのです。 以前はよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へのへのもへじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へのへのもへじいさん
ブログタイトル
メダカのベランダ飼い
フォロー
メダカのベランダ飼い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用