chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 寿司打でタイピングの練習

    タイピングに癖がある。 昔からブラインドタッチの練習をしているのだけども、ホームポジションに指は置くのだけど、指の使い方は自己流になる。特に、右手は。 「寿司打」というタイピング練習ゲームがあって、よく練習をするのだけども、5千円コースでお釣りが来るまでがやっとだ。やはり自己流というところに限界があるのかもしれない。 Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】 一万円コースでお釣りがあれば速いらしいのだが、右手はほぼ日本しか指を使っていない。左手は四本を使えているのだけど。 いまのところ問題はないのだけど、もう一度、指の使い方をマスターして自己流で身についた癖を直してみようかな。

  • 雨の予報だけど寒い

    大雪になるかもしれないと、不安を煽る報道があったけど、平野部では雨の予報だ。これは助かる。なにせJRは雪に弱い。20年くらい前に大雪で一晩電車で過ごしたことがあるので、雪恐怖症でもあるのだ。 さて、天気は今夜から明日にかけても荒れ模様だけど、明後日かは温かいようだ。 メダカをどうするか。そんな気になる。 今年は暖冬なのであまり気を使わなくてもいいのだが、早朝の冷え込みは答えるだろうと蓋はしている。 日中暖かくなる予報だと、出勤前に蓋を取るのだが、帰宅後に蓋をするのを忘れてしまうことが多い。暖冬だからと言い訳をしているのだが。 このところは半分だけ蓋をしている。毎朝メダカの様子をいているが、冬眠…

  • 水槽を冬場だけ室内に置きたい

    暖冬はいえ、一週間もすると一年で最も寒い2月になります。 そとの水温は6度なので、厳しい環境ではないのですが冬の間だけ室内でもメダカを育てたいという欲求が湧いてきました。 小さな水槽で、ヒーターを入れて25度前後に保つ。 GEX メダカ元気AUTO HEATER SH55 ヒーター 関東当日便価格: 1922 円楽天で詳細を見る ろ過器やエアポンプはメダカだからいらないかなと思うのですが、どうなのでしょう。少し勉強が必要ですね。 夜の音がうるさくて寝られないというので、夜だけ切っておくというのも一つの手かもしれません。 そうこうしているうちに、春になり暖かくなって、室内飼育も先延ばしになりそう…

  • なんのための安倍批判なのだろう

    国会が始まりました。野党は、自民党への批判を中心とした国会対策をとるでしょう。そしてマスコミは、野党のアシストをするべく安倍総理批判をするでしょう。 まあ、安倍さんが嫌いのようなので、早く総理の座からおろしたいと思うのは、ある意味でしかたないと思います。 しかし、どんなに批判しても少なくとも自民党の政権は揺るぐことはないでしょう。 なぜなら、自民党に対抗する野党って、立憲民主党と国民民主党を中心とする野党共闘の連合で。そこに共産党も加わります。 つまり、2012年まで悪夢の3年だった当時の政権だった民主党+共産党です。 民主党にもう一度政権を任せたいと思いますか? 党の中心人物が変わったのなら…

  • 卒業と脱退の違い

    欅坂48の平手友梨奈がグループを脱退するとのニュースがありました。 私は欅坂48のファンでもないし、彼女たちの歌を聞いても「尾崎豊世界観を女の子たちのグループがやっている」程度の感想しかないので、このニィースを聞いても「ああ、そうなんだ」としか思いません。 でも、「脱退」とあえて使っていることには彼女なりのこだわりがあるのだろうと思い、この記事を書くことにしました。 私の職場の同僚も今月で退職するというので、所属する組織をやめるということに対して共感した部分もあったのかもしれません。 彼女はグループを「脱退」すると言っていますが、乃木坂にしろAKBにしろ、また他のアイドルグループにしろ、今まで…

  • 東京メダカ流通センターに行ってみた話

    大井町のメダカ流通センターに行ってきました。 駅から数分歩いたらあるのですが、都内(しかも23区内)では珍しいのではないでしょうか、メダカ専門店というのは。 東京メダカ流通センターの場所 場所は、↓ もとはなんの店だったでしょうか。 スチールドアが店内に入るのを躊躇させます。ガラス張りの店なので外から店内の様子がわかるのですが、誰もお客さんはいませんでした。あたりまえですね。今はシーズンオフですから。 勇気を出して店に入ったら、店主はチラッとこちらをみて会釈しただけで、ずっと携帯を触っていました。 こちらも会釈しただけだったので、なにか聞けば対応してくれたかもしれないが、愛想が良い店とは言えな…

  • 今年は増やそう

    メダカ飼育一年目 メダカを飼い始めた一年目は、卵を孵化させることそのものが楽しくて、どんどん増やしてしまいました。 その反省と、改良メダカを飼いたと思ったのと両方で、卵をとることを自重しました。 去年のメダカ飼育 それでも、二年目はそこそこ増えたんです。途中からこれ以上増やすのをやめようと思うくらいには。 でも去年はなぜか卵を産まず、メダカ の数が減るだけの年でした。 一年目のメダカたちが寿命を迎えたのか、ぽつりぽつりと落ちていき、それどころか二年目のメダカたちも。 夏の終り辺りから、痩せだしてそのうちというパターンでした。 なので、今年は20匹もいません。 今年は初心に戻るわけではありません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へのへのもへじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へのへのもへじいさん
ブログタイトル
メダカのベランダ飼い
フォロー
メダカのベランダ飼い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用