chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Bright 英語教育 https://www.bright-english-edu.com/

イギリス大学院でTESOL(英語教授法)を履修した公立高校教師が、英語教育について感じたこと・学んだこと、授業でやってみたこと、その他諸々を書き綴っていくブログです。 日本のbrightな英語教育を思い描きながら・・・。

といティ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/09

arrow_drop_down
  • 脱つまらない授業!これからの英語教師の役割について理想を書いてみた

    こんにちは、タカヒロです。 日々英語教育の研究をしながら、大学や高校で英語を教えています。 「英語の授業」でググってみると、 「中高の英語の授業は役に立たなかった」 「文法訳読ばかりで、話す力が身に付かなかった」 などといった意見が多く見つかります。 いち英語教師としては悲しい意見ですが…、 今の生徒にとって魅力的な授業が出来ているのかどうかは常に考えないといけません…。 時代が変われば、求められる英語力も変わります。 少し前までは「良い大学に進学するため」「文法・読解!」がメインでしたが、 すでに「コミュニケーション力」「実践力」へシフトしています。 いつまでも文法訳読メインで実践力が身に付…

  • 海外ドラマでリアルな会話表現を効率よく学ぶ おすすめ本!

    こんにちは、タカヒロです。 学校教育で英語を勉強してきたけれど、「会話表現」が全然分からない…。何か良い教材はないかな…。 そんな悩みに応えます! 日本で英語を勉強している場合、 多くの人が困るのが「会話表現」だと思います。 ・文法は分かるのに、会話には全然ついていけない ・TOEICはそこそこ取れるけれど、英語でのオンライン会議についていけない そういった声は多いと思います。 私もイギリスへ留学した際、授業で教授が話す「きちっとした英語」はある程度わかっても、友達が話す「砕けた英語」にはついていけない…という日々を暫く過ごしました。 ・これから留学を控えている ・仕事で海外とやり取りをとるこ…

  • 【単語の覚え方】中学英語の授業で使える!みんなで作る例文集

    こんにちは、タカヒロです。 中学生に英単語を習得させていく際、どのような取り組みをしているでしょうか? 有名な取り組みは「スぺコン」かと思います。 スペリングコンテスト、通称スペコンは100問の英単語書き取りテストで、生徒はみんな必死になって覚えてきます。 英語科の枠を超えて、学年の取り組みとして行えるのも良い所です。 スペコンも良いのですが、 私なりに行っていた単語を覚える活動があるのでご紹介したいと思います! シンプルな活動ですが、結構生徒は喜んでいたので新任の先生方は是非参考にしてみて下さい! 中学英語の授業で使える!みんなで作る例文集 単語を習得させていく際に重要なのが、 「いかに実生…

  • 意外と知らない家庭内の英単語【画像+雑学で効率よく覚える】

    こんにちは、タカヒロです。 日常生活で使っている身近なものなのに、意外と英語で言えないものってありますよね! または英語だと勘違いしてしまっているものもあるかもしれません。 そこで今回は意外と知らない家庭内の英単語をまとめます! この記事のテーマ 意外と知らない家庭内の英単語を知ろう! 今回も【画像+雑学】で記憶に残していきましょう! 新しく覚える単語を画像、雑学と覚えることで、 第二言語習得理論における学習ストラテジー ・visualization(イメージ化) ・grouping(グループ化) を活用していることになります! コンセント plug socket , outlet 「コンセン…

  • 【英語の教え方】授業を改善するために重要なPCPPを分かりやすく解説

    こんにちは、タカヒロです。 5月に入り、授業のやり方を見直していきたいという先生方は多いのではないでしょうか。 4月はバタバタで授業をすることで精一杯ですから、私自身いつもこの時期は生徒の実態に合わせて授業をどうしていくか悩んでいました。 そこで今回は、英語の授業をワンランク上にするために心掛けておきたい【PCPP】というフレームワークをシェアしたいと思います。 この記事で分かること 英語の授業を見直す上で重要な【PCPP】について ➡ 授業作りの骨格が理解できる ➡ 生徒にとって分かりやすい授業には何が必要なのか理解できる ➡ 教科書の使い方を改善できる ・初任でどのように授業をしていこうか…

  • 意外と知らない動物の英単語【画像+雑学で効率よく覚える】

    こんにちは、タカヒロです。 中学校の授業でウォームアップとして、簡単な単語ゲームをすることがあります。 動物の名前を一つずつ英語で答えさせていくと、、、 「犬」「dog!」 「猫」「cat!」 「象」「えーっと、elephant!」 「キリン」「え、、、キリンはキリンじゃないの?」 意外とみんな動物の名前を英語で知りません。 確かに教科書にはあまり多くの動物が出てきません。 そのまま動物の名前を英語で知らないまま卒業している人も多いのではないでしょうか? ということで今回は意外と知られていない動物をまとめます。 この記事のテーマ 意外と知らない【動物の英単語】をまとめて覚えよう! それぞれの動…

  • 【非常勤講師のリアル】教諭から非常勤になって得たもの・失ったもの

    こんにちは、タカヒロです。 公立の教諭から私立の非常勤講師になって一ヵ月が経ちました。 教諭の時と比べると、様々な変化が起こっています。 そこで、実際に非常勤講師になってみて感じたことを少しまとめてみたいと思います。 この記事で分かること 教諭と非常勤講師の働き方の違いが分かる 筆者の経歴 ・公立中学校6年間(教諭) ・公立高校2年間(教諭) ・現在、私立高校1年目(非常勤講師) 私は自分のやりたい道へと突っ走るために、2021年3月末で公立教員を退職しました。 詳しくはこちらの記事に書いた通りです。 www.bright-english-edu.com www.bright-english-…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、といティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
といティさん
ブログタイトル
Bright 英語教育
フォロー
Bright 英語教育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用