chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つぶやきパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/06

arrow_drop_down
  • 何だか貧相ですタイ🐟️

    どうも~、こんばんわ。 実家でのんびり&友達と釣りを楽しみ、本日は出社してクタクタです😅遊び過ぎたか💧 釣りは、アジやらイワシやら結構釣れました🎣友達に持って帰ってもらいました❗️ 代わりに、実家で冷凍されている大量の魚を持って帰ってきました。じぃじが釣り大臣なのです。 そこで、本日はさっそくその魚を調理❗️ ↓何だか貧相💧↓ 戦時中かっ!と突っ込みたくなる仕上がりに💦こうみえてもタイなのですっ❗️味は美味しかったんですが...。初めての魚料理なのでヨシとしましょう... まだまだ魚はあるので、しばらくは魚ラッシュです😅

  • 単身赴任シリーズ⑬豚とナスとピーマン🍆

    どうも~、こんばんわ。 今日も疲れました~💦また手抜きを...と思いましたが、本日は違いますっ❗️ 昨日、妻である師匠が簡単&作り置きできるお料理サイトを2つ教えてくれたのです👨‍🍳 冷凍ご飯も尽き、野菜もなかったのですがスーパーへダッシュ🏃 ↓豚肉とナスとピーマンの炒め↓ とりあえず、鍋でご飯炊くのだけは抜群に上手くなりましたね(笑)どこかで役に立つでしょうか💧 本日は、更なる驚きが...それは調味料🧂 もともと、醤油、塩、砂糖しかありませんでしたが...奮発して本だし&みりんを購入❗️ 恐るべしっ、調味料。美味しさが増した気がします、明らかに。 しかし... どっちだ、どっちのおかげなんだ…

  • 本日は手抜きで外食🏢🍴

    どうも~、こんばんわ。 先週、今週と忙殺され自炊をサボり気味でした😅 作ってはいたのですが、ひたすら冷凍ご飯に冷凍豚肉で牛丼ラッシュ...写真を取るのも憚られる出来映えでした💧 そして本日はっ❗️ またサボりました...。 GO To eatを駆使して中華料理に行きました。 ↓回鍋肉定食↓ いやぁ、美味しかったです❗️ 自分でもこのくらい作れるようになりたいものです...。 来週は、久しぶりに釣りに行く予定です🎣 どこにいこうかしら。大漁目指して(食料確保)頑張りますっ❗️

  • 単身赴任シリーズ⑫豚汁!

    どうも~、こんばんわ。 本日も仕事が終了しました。最近は冬の足音が聞こえてきましたね⛄️さむいっ。 今年のクリスマスは帰らない予定なので、リモートクリスマス会になりそうです。早くも来年のクリスマスは一緒に過ごしたいです。 疲れた~、外食しちゃおかな...と思いましたが、昨日のうちにご飯を冷凍しといて良かったです。 余りの野菜と業務スーパーのてんこ盛り豚肉を投入してみました。 ↓豚汁です↓ とりあえずシンプル😅 師匠は、いつもたくさんおかずを作っていて、離れてみるとホントにスゴいなぁと思います💦 どーやって短時間であんなに作れるのでしょうか... 世の中の主婦の方々は、もはや職人ですね。脱帽です…

  • Go To EAT!と業務スーパー🛒

    どうも~、こんばんわ。 今日は天気が回復するという話でしたが、すっきりしない天気でしたね💧洗濯物が乾きません❗️ 雨は止んでいたので、昨日から狙っていた業務スーパーへチャリで爆走🚲️ 思いの外遠い...着いたらクタクタでした😅 しっかし、業務スーパーはスゴいですね、ボリュームが😱☀️あと店内の寒さが...。 朝用シリアルと、冷凍肉を求めてきましたが、ありました❗️シリアルは近所のスーパーより安くて飛び付きました。 冷凍肉は、狙っていたヤツもあったのですが止めました😅なんとなく...買う気になれないフォルムでした💦百聞は一見に如かずです。別の冷凍肉をGET🍖 ↓帰ってきての野菜炒め🍆↓ 鍋でお米…

  • 単身赴任シリーズ⑪カレーうどん🍜

    どうも~、こんばんわ。 今日は出社したのですが...誰もいない😅そりゃそうですよね...。休めば良かったと思いつつも、横やりが入ること無く予定を完了できたのでヨシとしましょ~。 帰ってきて、夕飯を...。昨日の余りのカレーを鍋のまま冷凍したところ、師匠から指導が💧ちゃんと冷凍できるか確認すべきでしたね。 ↓カレーうどん出来上がり↓ めんつゆを久々に使いました❗️ カレーは悪くなるのが早いってことなので心配でしたが、さすがに大丈夫でしたっ。 うましっ❗️ カレーは2日目が美味しいといいますが、初日も美味しかった❗️ 明日はゆったりしよーかと思いつつも、ご飯ものを何か作りながら映画でも行こうかと考…

  • 単身赴任シリーズ⑩カレーライス🍛

    どうも~、こんばんわ。 いやあ、昨日は飲み過ぎました😅復活までにかなり時間を要しましたね...。でも変わらずお元気そうな姿で、楽しい時間を過ごしました❗️ 〆ラーメンの影響で、全くお腹が空かず🍜🍥 天皇賞(秋)アーモンドアイの強さに痺れているとお腹が空いてきました。 離れた家族はお寿司に遠征する模様🍣たまには外食でのんびりしてきて欲しいですね❗️ ↓こちらはカレーライス🍛↓ 昨日、スーパーで買い溜めた野菜達をひたすら投入っ。ナス、ピーマン、たまねぎ、しめじ、もやし、豚肉...もやし❓️と思いましたが、期限が短かったのでとりあえず放り込んでしまいました❗️結論、特に気にならなかったですね。上に卵…

  • 三連続在宅勤務🏡

    どうも~、こんばんわ。 今週は初めて三連続で在宅勤務でした💦通勤と人目が無い分、仕事とプライベートの切り分けが難しいですね...。 それ以上に大変だったのが...鍋ラッシュ❗️野菜を消費しようと毎日毎日鍋鍋鍋鍋🍲...。さすがに飽きたっ❗️ ということで、本日は一週間のご褒美にラーメンを。 つけ麺にしました🍜 ↓つけ麺↓ めちゃめちゃ美味しかったです🍜 自分へのご褒美はこのお店にしよう...。 明日は久しぶりの大先輩とお会いするので、早めに寝ます💤

  • 単身赴任シリーズ⑨生姜味噌鍋🍲

    どうも~、こんばんわ。 今日は菊花賞でした🐎コントレイルが無敗の三冠馬になりました👑ディープインパクト以来らしいですね、素晴らしい瞬間を観ました❗️ 最後の直線はルメール騎手のアリストテレスと壮絶な叩き合いでした。ハーツクライを連想しちゃいましたが、抜かせなかったですね❗️ ということで、久々にのんびりしたので夕飯を...。 ↓生姜味噌鍋↓ 玉ねぎ、白菜、ねぎ、しめじ、冷凍豚肉を投入❗️ 例のキューブの味違いを買ってみました。 ↓〆のうどんも↓ 自分でも驚くほど代わり映えしない写真😅 味は満足したのでヨシとしますっ❗️ 野菜をまたまた捌いていかないとならないので、今週は鍋尽くしにすることにしま…

  • 単身赴任シリーズ⑧肉ネギそば❗️

    どうも~、こんばんわ。 今日は病院ツアーでした🏥40歳にもなると...というかこないだの大腸内視鏡検査の結果を聞きに。 問題なくてほっとしました😃しかし、年に一回くらい受けて下さいと💦あの液体を毎年飲むのか...健康ぬは変えられません❗️ ということで、夜はお蕎麦を。 ↓肉ネギそば↓ 麺を茹でてから入れる器がないことに気付いて焦りました😅一旦ザルに出してから再投入して大丈夫でした❗️2束入れたらかなりの量...。お腹一杯です。 明日は、グリーンチャンネルでも観ながらのんびり過ごそうかなと...。菊花賞楽しみです🐎

  • ひとり映画『TENET』

    どうも~、こんばんわ。 今日は金曜日、何だか無理やり自分にご褒美をあげたくなり得意のひとり映画に行きました🎥 とはいうものの、随分と久しぶりです。転勤のドタバタもありますが、この環境なので映画自体が控えられていましたしね。 仕事を強引に定時で終了し、チャリでダッシュ🚲️そして帰ってきてまたパソコンを開き少し仕事を...💻️ 効率悪っ💧 映画には間に合いました❗️ ↓観た映画は『TENET』↓ この映画は、話題でしたし観たかったんですよね❗️もう終わりかけなので空いていて全然密じゃなかったです。 一度観ただけではわからない...❗️ との触れ込みでしたが、確かにわかりませんね😅 わかりませんが、…

  • 単身赴任シリーズ⑦豚汁&牛丼🍜

    どうも~、こんばんわ。 今日は良い天気でした❗️しかし仕事でクタクタ...出社すると疲れますね😅 帰りに何処かで食べてしまうか、悩んだ結果ちゃんと作ることにしました❗️えらいっ、自分。 ↓豚汁&牛丼🍜↓ 昨日、鍋で炊いたお米(冷凍)をチン。 鍋用に買った野菜たちをとりあえず投入して...固形スープを、と思ったんですがさすがに連チャン過ぎて味噌汁に。冷凍豚肉を投入したら...豚汁でした❗️ 豚肉と牛肉なんてリッチな...と思いながら完食❗️ 味変は重要ですね❗️ 写真のセンスが凄まじいので、もう少し美味しそうに撮れるようにしたいものです。 毎回、『また縦に撮ってしまった』と思うのですが気付くと食…

  • 単身赴任シリーズ⑥鍋part2

    どうも~、こんばんわ。 本日は在宅勤務、すっかり慣れましたが良いですね。コミュニケーションさえ取れれば全然問題ない働き方ですね。 お昼は近所のコンビニへ🚶 久々に牛カルビ弁当を発見🍱大学の時にドハマリして食べまくった記憶があり、即決。変わらぬ美味しさでした、ボリュームがもうちょいあると嬉しいんですけど...学生の時は2つ食べたりしました。今はムリ😅 そして、在宅勤務中に鍋へお米を浸けておき夕飯の支度を。 ↓といってもまた鍋🍲↓ 見た目変わらない❗️と思いきや、期限切れ直前の卵&生姜を大量投入で味に変化をっ❗️ うーん、美味しい。 さすが濃厚白湯スープ、昨日と同じ味でした💧 結構生姜を入れたので…

  • 単身赴任シリーズ⑤白湯スープ鍋🍲

    どうも~、こんばんわ。 実家でゆったりさせて貰った後に、夕飯の買い出しへ。寒いので鍋にすることに🍲野菜も取れますしね。 陳列棚を物色きていると、キューブ鍋の素を発見❗️単身赴任者には優しい商品ですね~カゴにポイ。 野菜をテキトーに買って、冷凍豚肉も発見したので購入❗️ ↓できあがり↓ 美味しかった~。8個キューブがあるので、何となくお得な感じ。明日から鍋しまくりな予感...。さすがに飽きるかな😅いけるとこまでいきますっ❗️ しかし卵6個入り買ったものの減らないですね~💦あと2つ...期限は明日...ボディビルダーばりに朝飲もうか悩み中デス💧

  • 実家はいいな...🏡

    どうも~、こんばんわ。 今日は実家にやって参りました🏡コロナ渦ではありますが、両親は2人とも元気にしておりました。娘たちから預かっていた手作りキーホルダーを渡して喜んでました❗️ 時は戻り...実家に行くその前に大学の頃によく通っていたラーメン屋に🍜 ↓ネギチャーシューメン↓ 昔はライスも付けてましたが、さすがに単品で。単品でもキツかった...昔のようにはいきませんね。ここのラーメンを食べてからワタクシのラーメン好きか始まりました。変わらぬ美味しさで良かった❗️ 夜は3人で鍋を🍲 幾つになっても子供は子供でしょうか、食べきれない程のボリュームで大食い選手権みたくなってしまいました...。が、栄…

  • 単身赴任シリーズ④レバー&ご飯

    どうも~こんばんわ。 本日は在宅勤務でした💻️最近はテレワークが当たり前になってきて、働き方も様変わりしましたね。 ワタクシ、後れ馳せながら遂にPayPayデビュー❗️さっそくお昼に使ってみましたが、緊張しました。無事支払い完了❗️簡単で良いですね。支払った後に小さい声で『ぺいぺい』とか呟いちゃうのは何故でしょうか...恥ずかしい💧 ↓夕飯は手抜き↓ スーパーでレバーが売ってたので購入❗️蓋を外してそのままレンジで1分❗️とか詠っていたので、そのとおりしたら皿が炎上🔥危うくダメにしちゃうとこでした...嘘つきっ。しかし味はグー👍️ ご飯を鍋で多めに炊き、冷凍保存。ご馳走さまでした! 本日は、在…

  • 夕飯がてら夜のチャリ散歩🚴‍♂️

    どうも~、こんばんわ。 今日は雨も止んで、夕飯外食がてらチャリで散策にいきました🚴‍♂️ 転勤してきて家からほとんど出てないので、たまには夜の街並み拝見で。結構、走りました💧 ↓河↓ ↓スカイツリー↓ ↓夕飯ラーメン🍜🍥↓ これはマジでキツかったです💧 初めてのラーメンの屋さんでは、いつもチャーシューメンを食べるワタクシ...。あるあるですが、まさかのドカ盛り40歳にはキツかった~。 でも美味しかったので、ペロリ❗️ 明日からは健康食で頑張ります❗️

  • 単身赴任シリーズ③冷凍は便利🍴

    どうも~、こんばんわ。 雨が続きますね☔️台風の被害がないことを祈ります。 特に出掛ける用事もなく、仕事にもまだ慣れてないのでやることもあり...家でパソコンをパチパチと💻️ 寂しい単身赴任生活を満喫中です。明日こそどっかに出掛けるぞ❗️ それでもお腹は空きまして...昨日買っておいた冷凍食品を食べてみることに。 ↓お昼は牛丼↓ スプーンが汚くてすみません...しゃもじがなくて😭 ↓夜はオニオンサラダ&餃子&納豆ご飯↓ 冷凍餃子に冷凍しておいたご飯などなど... 力業ですが、まあヨシとしましょう(笑) 冷凍ものって美味しいですね、改めて感じました❗️ 離れて暮らすファミリーは、昨日春巻きを食べ…

  • 大腸内視鏡検査...

    どうも~、こんにちは。 台風が近づいてきてますね💦そんな中、健康診断でひっかかって大腸内視鏡検査です。 さすがに40歳になると、何かしら引っかかりますかね😅 大腸内視鏡は初体験...。 朝から謎のドリンクを2L...これはしんどい❗️ ↓梅酒のアルコール抜きみたいな...↓ それより何より検査終わるまで何も食べられないのがしんどい❗️ お腹すいた...終わったら好きなもの食べに行ってきます🚶

  • 単身赴任シリーズ②茄子尽くし🍆

    どうも~こんばんわ。 本日は、少し近所を散歩してみました🚶意外と公園とかもあるな~などと思いながらテクテク...。暇だっ❗️ 話す相手もおらず、周りはファミリーも多く少しセンチメンタルに。声がちゃんと出るかブツブツ独り言を言いながらテクテク...変質者か💧 もう帰ろうかな~と思うとそこに... 昔のよく行っていた家系ラーメンのお店があり、ランチはそこに🍜 懐かしい~と思いながら食べるも...苦しい💦前はペロリだったのに、40歳になると家系はキツくなってきました。 その後、長女タピ子とLINE電話でテストの見直しを一緒にやって... さてさて、本日も夕飯を作ってみました。 ↓できあがり↓ 鍋でご…

  • 単身赴任シリーズ①豚と茄子の味噌炒め丼🍚

    どうも~こんばんわ。 単身赴任生活が始まり最初の土曜日❗️ しかし、ほんとに喋らないですね一人暮らしは...。声が出るか試しに無駄に独り言話しまくりです😅 今まで妻である師匠にどれだけ頼っていたか痛感しますね。感謝。 本日も佐川急便を出さなければいけなくて、郵便局へ...『あの~佐川さんはうちでは取り扱えないので...』『えっ❗️』ってな具合はでして...。 郵便局は全国どこへでも何でもないよ運んでくれると思っていました💧 ほんとに常識を知らないワタクシ...よく40歳まで無事に生きてこられました。 気を取り直して夕飯作りをさっそく🍴 よしっ、お米を炊こうとしたら...炊飯器がないっ❗️家具家…

  • 故あって単身赴任生活へ

    どうも~、こんにちは。 久しく更新しておりませんでしたが...ドタバタしておりました。 10月は出会いと別れの秋、ということで転勤→単身赴任することになりました。 結婚してから初めての単身赴任ということで、家族と離れて暮らすのは寂しいですね😭しかしながら、はや3日経ちましたが文明の利器というか進歩はスゴいですね❗️オンラインで通話できるので距離を感じません。 せっかく趣味になった釣りにはなかなか行けなそうですが...。少しずつ作ってきた料理経験を発揮する環境になりました❗️ 引っ越しも終わったのでゆっくりマイペースでやっていきます❗️ まずは本日の凱旋門賞、武豊騎手を応援しながら過ごします。

  • たまご雑炊?おじや?

    どうも~、こんにちは。 本日は有休を取って、ゆっくり釣りにでも🎣...と思っていたら次女ピンチョスが少し体調不良で学校お休みに。 師匠も仕事だったので、ちょうど良いのでピンチョスとのんびり過ごすことにしました。 全然元気なので若干引いていますが💦せっかくなのでたまご雑炊を作りました。 ↓何故か梅干しを伸せてみた↓ 雑炊のつもりが汁気がまったくなくなりました💧 『雑炊』と『おじや』って何が違うんですかね。 汁気はキーと生りそうですが...。お米洗ったりする方が雑炊なんですかね。何だかサラサラしているイメージありますし。となると、できあがりは『おじや』でしょうか...。 何れにせよ、美味しく食べて…

  • 料理シリーズ🍴エリンギを使いきるっ🍄

    どうも~、こんばんは。 暑い日が続いて溶けそうですね💦夜釣りも暑いんですよね、熱帯夜というやつですね。まぁ、行くんですけれども🎣 本日は、昼食&夕食を久々に作りました❗️ ↓昼食のきのこだらけの和風パスタ↓ ↓夕食の鶏肉とアボカドのクリーム煮↓ 家にあったキノコ達を大量に投入したパスタになりした🍝次女ピンチョスがパスタ大好物なのでペロリと食べてくれました。 夕飯は余ったエリンギを使いきるために、クリーム煮にトライ❗️ アボカドを切ってみましたが...真ん中に丸いタネがあって、柔らかいんですね🥑良い悪いが分かりにくいフォルムですが、今回のアボカドは当たりでした~。 ただ...やはりサラダとかに入…

  • タピ子特製❗️野菜サラダ🍅

    どうも~、こんばんは。 クルマを洗車すれば夕立⚡️洗車すれば夕立☂️この時期は仕方ないですね😅 本日の夕飯のサラダは、長女タピ子が作ってくれました🥗色んな野菜を茹でたりしながら、中華ドレッシングも頑張って作っておりました。 ↓できあがり↓ めちゃくちゃ野菜ですが、美味しかったです❗️中華ドレッシングは、みんなで分けたら分量が少なくなりました(笑)久々に夕飯に出動してくれたので嬉しかったです。 『お前も作れよっ』と突っ込まれそうなほど最近作っておりませんが...そろそろ復活予定にしています❗️

  • ピンチョス特製🍴フルーツポンチ🍉

    どうも~、こんにちは。 最近はやたらとドタバタしていて、すっかり更新が滞っておりました...。趣味の釣りの方も、と言いたいところですがこっちは相変わらず行きまくりです🎣 しかし、釣れないのです😅ルアーフィッシングに変更した途端にまったく💦大物目指してただいま修行中です❗️ 本日は、次女ピンチョスが『フルーツポンチ』を作りたいと騒いでいたため作ってもらうことに。 『入れたいフルーツは?』 ピンチョス&長女タピ子 →スイカ、メロン、パイナップル、みかん、バナナ、もも、白玉とのこと😅 なんと贅沢な、むしろどうせならそのまま食べたいっ...。 ↓できあがり↓ これがまた夏っぽくて美味しいですね❗️ そ…

  • 土用丑の日🐍

    どうも~、こんにちは。 7月21日は、『土用丑の日』でしたね❗️当たり前の響きなので、意味を余り考えたことありませんでした。 土用というのは、期間だそうですね。その18日の中の丑の日のことだそうで。平賀源内がコピーライトしたのが始まりと言いますよね。←コレは知ってました。 確かに丑の日らへんは季節の変わり目...体調を崩しやすい時季ともとれますので、鰻でパワーアップはあながち的はずれでもないのかもしれませんね❗️ かくいう我が家も、みんな鰻好きです。 ということで、本日は番外編。というかただの外食です😅家族で行ってきました❗️ ↓旨しっ↓ みんなで美味しく食べたので、これからの暑い夏を乗りきり…

  • 世界の料理シリーズ👨‍🍳イタリア🇮🇹からタイ🇹🇭へ

    どうも~、こんばんは。 今日はお昼&夜ご飯の担当となりました🍴最近少しサボりぎみだったので、一生懸命作りました❗️ お昼は、次女ピンチョスのリクエストで『ボンゴレビアンコ』に...ホントにパスタ好きですね😅 昨日の夜から砂抜きしていたアサリさんたちは、ジャリジャリしなくて大丈夫でした🐚 ↓できあがり↓ パスタは大分作り慣れてきたので安定感が出てきました🙂 そして夕飯。 我が家はガパオライスが比較的好評でした。それに加えて最近ワタクシがハマっている釣りYouTuberの方の動画で作っていて美味しそうだった(釣りと関係ないけど...)。の2つの理由で、『カオマンガイ』にトライ❗️全く初耳でしたが.…

  • 釣りシリーズ🎣新漁港へ❗️

    どうも~、こんばんは。 せっかく釣竿を購入したものの梅雨空ですね☂️昨日は新しい釣竿と共に、新たな漁港へ🐟️ ↓うーん、良い雰囲気です↓ 新しい釣竿では、ルアーフィッシングにトライしているのですが...意外と難しいですね💦全然釣れません...。 我慢できなくなっていつもの活き餌釣りに😅 (ボウズは避けたいので仕方ない!) すると... ↓メバル×無限↓ ↓イワシ×1匹↓ ↓カサゴ×1↓ 釣り方って大事なんですかね😅はたまた活き餌に勝るものはないのか...。 次こそルアーで釣り上げてやる~❗️

  • 釣りシリーズ🎣番外編 買ってしまった❗️

    どうも~、こんばんは。 ちょっとバタバタしてまして、久しぶりに投稿です。 しかしスゴい雨ですね☂️一昔前の梅雨はしとしと雨が...の時代は終わったのでしょうか。もはや亜熱帯ですね💦湿度嫌いなワタクシには苦しい季節です。 何より...釣りができないっ❗️ できないとやりたくなりますし、次に釣りをするときは...等々考えて楽しんでいます。YouTubeとかで釣りの動画を見つつ勉強していると、ムズムズ...欲しい...欲しい...釣竿が欲しいっ❗️ 我慢できずに師匠に相談💴ボーナスが出るタイミングでもあり、OKがでました❗️ そして買ってしまった...。 ↓コチラのセット↓ 【12日までポイント2倍…

  • 料理シリーズ👨‍🍳もちもち豆腐❗️

    どうも~、こんばんは。 我が家は、今ダイエットブームです。といっても師匠こと奥さん中心ですが。最近の自粛ムードもあって、YouTubeにはダイエット関係の動画が山ほどあるんですね😲テレビでも筋トレやダンスで取り上げられています。 師匠も、日々YouTubeを見ながら踊り好きのピンチョスと共に汗を流しています。自宅にいる時間が増えて、結果的に健康意識が高まるのは良いことですね。かなりキツそうで、足がプルプルしてるのがちょっと面白いですが(笑)応援してます。 ということで、夕飯もダイエットメニューとなりました❗️『いつものデトックススープ&もちもち豆腐』となりました。 もちもち豆腐は、初トライ❗️…

  • 釣りシリーズ🎣霧のなか...

    どうも~、こんにちは。 また行ってしまいました...夜釣り🎣ハマりやすい性格だなぁ~と自分でも思います😅その反面、飽きっぽいので大体続かないんですが釣り方や釣り場所などなど考えてるとすぐにやりたくなりますね💦ということで、しばらく続きそうです。 ↓ちょっと場所を変えてみました↓ 昨日は、霧が立ち込めていて何ともいえぬ幻想的な雰囲気でした。 ↓開始早々2匹GET↓ いわしとメバルが釣れて、幸先良いな~と思っていたらパラパラと雨が☂️ 少し名残惜しい気もしましたが、今回は断念しました❗️霧でなおさらウキが見えにくかったので、やはり欲しいと感じました...😅 昨日、蚊に刺されまくったので今回は虫よけ…

  • 料理シリーズ👨‍🍳味噌ラーメン🍜

    どうも~、こんにちは。 今日は、家族みんなでのんびりお家で過ごしています。タピ子と師匠は塾のテスト勉強、ピンチョスは謎の『掴める水』なるものを作成中...。ん?のんびりしているのはワタクシだけか😅ということで、ランチ担当に。 今日は、『味噌ラーメン』にしました🍜 野菜炒めを別のレシピから作って、合体させました。師匠はダイエットに取り組んでいるため、糖質ゼロの麺にしました。4人前の麺を茹でたので、ワタクシが2玉食べることに...ラッキー🍜ということで。 ↓できあがり↓ 器の関係か、具材のボリュームを加味していなかったため表面張力ゲームのように💧器を移すことすらできなかったのでスープを啜るも熱すぎ…

  • 夜釣りシリーズ🎣釣り場変更🚢

    どうも~、こんにちは。 昨日の夜は、例によって釣りに行ってきました🎣今までは、探り釣り?みたいな感じでやっていたのですが、今回から大きめサイズを目指してウキ釣りにしようと考えていました❗️ 『次はこんな釣り方したいなぁ~』とか、『あそこで釣ってみたいな~』とか考えるのが楽しいです。そういう意味では、競馬と少し似てますかね🏇ダメージ💴が無い分、釣りの方が健全でしょうか😅 ↓新釣り場↓ といっても、金曜で遅くなったのでいつもの場所から少し変更しただけ...。 うーん、真っ暗ですね💦いつもは、内側の港内で釣っていますが、外側に向けてエイっと投げる感じです。 ↓使った仕掛けはコチラ↓ ハヤブサ コンパ…

  • 宝塚記念🏇1,000円予想‼️

    どうも~、こんばんは。 安田記念はグランアレグリアが勝ちましたね🏇アーモンドアイを抑えた強さもビックリですが、レース後の池添騎手の腫れた顔にもビックリでした...。 他の負けた騎手に殴られたのかと思いました😅芝の塊が飛んでくることは珍しくないみたいですね...つくづくジョッキーは身体を張ってますね。少しでしたが馬券も当たったので良かったです🐴🎫 そして、いよいよ今週は宝塚記念ですね❗️投票1位のアーモンドアイは不在ですが、G1馬が多数集結して春のグランプリに相応しいですね❗️近年は8枠の成績が良さそうですが、果たして...。 【宝塚記念】 6月28日(日) 阪神競馬場 芝2,200m 右 15…

  • 料理シリーズ👨‍🍳チーズリゾット

    どうも~、こんばんは。 最近は、料理本を見て作るパターンよりもリクエストに応えて作るパターンが増えてきました❗️ 本日は、奥さん師匠より『しめじがあるので、リゾットにトライ❗️』とのリクエストを受けました。 リゾットなんて小難しそう💦と思っていましたが、簡単なレシピもありますね。楽したがりのワタクシは、ワンパンレシピにしました❗️ 牛乳やコンソメで味をつけて、玉ねぎやベーコンをドーンと投入して出来上がり👨‍🍳 ↓できあがり↓ なかなかに好評で、また作って欲しいと嬉しい言葉も貰えました。 『余ってるモノでも美味しく作れるね~』なんて話していると...ん...何か色味が想像と違うな...ハッ、しめ…

  • 料理シリーズ👨‍🍳ナスとひき肉のボロネーゼ

    どうも~、こんにちは。 我が家の次女ピンチョスは、無類のパスタ好きです🍝聞くといつも『パスタか餃子』。例によって、本日もパスタが食べたいと。種類は何が好きなのかというと、『ボロネーゼ』。小3で知っている単語なのか...とボロネーゼの知名度に驚きつつも、夏野菜のナスと合わせ技で『ナスとひき肉のボロネーゼ』にトライ👨‍🍳 ボロネーゼは、『ボローニャ風の』という意味らしいですね。世界の料理シリーズ的にはイタリア🇮🇹富裕層が煮込み料理と合わせ技で編み出したらしいです。ピンチョスも富裕層と舌の好みが合うのでしょうか(笑) ナスの角切り&玉ねぎみじん切りに悪戦苦闘している間に、ピンチョスがテーブルの用意を…

  • 夜釣りシリーズ🎣メバルとカサゴ

    どうも~、こんにちは。 昨日は、2週間ぶりに夜釣りへ🎣梅雨入りで、天気がイマイチでしたしね☔️ ↓いつもの場所↓ 停泊している船の配置が変わっていました❗️釣りスペース的には狭くなっているのでどうかと思いましたが...。 ↓釣れました❗️メバル4匹と...↓ やや小振りでしたが、久々でも釣れました🐟️そして...『メバルにも色々な柄があって凄いな~』と今まで思っていた↓この魚たち🐟️ それにしても柄があまりに違うな...ホントにメバルなのだろうか、もしやカサゴでは...⁉️ ネットでポチっと検索してみてもよくわかりませんが、『むぅ...カサゴですな...おそらく』ということで、ずっと勘違いして…

  • 料理シリーズ👨‍🍳夏野菜茄子尽くし🍆

    どうも~、こんにちは。 夏野菜の季節なんですね、世の中は。スーパーに行くと色々な野菜があって、良いですね。 その中から、本日はナスをピックアップして料理にトライしてみました🍆特にナスを好きだと思ったことはなかったのですが...改めて食材としてみると優れものですね。色々な食べ方ができて。我が家はみんな好きな食材です❗️ といっておきながら、例によって一品勝負👨‍🍳『ナスと豚ひき肉の挟み焼き』にトライ❗️ ナスの間に豚ひき肉+ネギのみじん切りを投入して焼くという代物です。 いきなり豚ひき肉を半分買い忘れ、『大豆のお肉』というモノを残りの半分代用してみることに...。 ハンバーグみたいにこねてからナ…

  • 夜釣りシリーズ🎣もとの釣り場へ💧

    どうも~、こんにちは。 昨日は、またまた夜釣りへ行きました❗️ しかし...こんなにハマっているのに、昨日は早々に終了しました🎣何故かといいますと、最近身体が疲れやすい気がするので寝不足を回避するために(笑)アラフォーの魔力でしょうか💧集中2時間❗️と決めてトライしました。 大潮とのことでしたが...スゴいですね🌊干潮の時との違いに驚きました❗️真っ暗で潮位が高いと...やや怖いですね。泳げないワタクシには、ライフジャケットは必須デス。 ↓釣果はコチラ↓ 全部で4匹でした🐟️最初の写真のは良いサイズでした❗️しかし、メバルといっても色んな模様がありますね~。やはり釣りは楽しいです❗️

  • 安田記念🏇1,000円予想❗️

    どうも~、こんにちは。 先週の日本ダービーは、コントレイルがとてつもない強さでしたね🏇無敗のダービー馬で、レーティングも史上最高だったそうですね❗️遂にディープインパクトの後継が出てきたのでしょうかっ。 馬券の方は...3着が抜けてました~💦大舞台の池添騎手は要チェックでしたね💧 今週は、安田記念🏇超豪華メンバーです。新馬戦も始まって、新たな気持ちでトライです❗️それでは、予想を❗️ 【安田記念】 6月7日(日) 東京芝1,600m 左 15:40発送 ◎アーモンドアイ 史上初の8冠がかかってますね❗️前走のヴィクトリアマイルがあまりに強かった💧追い切りも絶好調のようですし、リーディングジョッ…

  • テレワークを充実させるアイテム🎶

    どうも~、こんばんは。 緊急事態宣言も解除になり徐々に緩和されつつありますが、在宅勤務は暫く継続しそうですね💦 今後のためにも、テレワークを充実させるアイテムを2つGETしました❗️梅雨時期でもありますし、運動不足解消&リラックスできるアイテムを選びました。 『今さらかいっ』という気もしますが、第2波も予測されますしね...実は、ただ欲しかっただけかもしれません💧 ①ANKER soundcore2 こいつは優れものです。まず、操作がモーレツに簡単❗️そして、意外と音が良い🎶 電源、音量、Bluetoothボタンくらいなので機械音痴なワタクシでも簡単でしたね。充電すれば24時間再生なので、持ち…

  • お菓子シリーズ🍭かんたんクレープ👨‍🍳

    どうも~、こんばんは。 今日の夕方、次女ピンチョスが『パパでも作れそうなお菓子のレシピ本借りてきたよ~❗️』とのことで、一緒に作ることに👨‍🍳 パパは料理初心者🔰ですが...お菓子に関しては『見ざる、買わざる、食べざる🙈』ということで、全く分かりません💧あまり乗り気でなかったのですが、ピンチョスも一緒にやってくれるということで、トライしてみることに...。 第1弾は、ピンチョス&長女タピ子のリクエストで『かんたんクレープ』にしました❗️ いきなり薄力粉と片栗粉を間違える&こし器?を全然違う道具でやったり...💦そしてボウルからボウルへ移動していく間にどんどん入れ物が小さくなり溢れるのではとドキ…

  • 料理👨‍🍳シリーズ 初めての2品🥗

    どうも~、こんにちは。 世界の料理ではありませんが...ランチ作りに挑戦❗️ 最近、我が家は...というか師匠がアンチエイジングや健康嗜好にハマっておりまして、1品目はご指名でした👨‍🍳 ・1品目『茄子とトマトのマリネ風』 ・2品目『新玉ねぎとチキンの煮込み』 茄子の方は、簡単そうだな~と思っていたのですが、意外と苦戦💦料理できる人には分かりやすいのでしょうが、ワタクシのようなド素人には、『茄子を棒状に切る』のスタートでつまずくという😅 🍆←棒状になるか?と暫し考えた挙げ句、テキトーにカット。トマトを賽の目に切るのも難しいですね~。 最近のレシピは、動画で説明があるのでイメージしやすいですよね…

  • 夜釣りシリーズ🎣新たな釣り場へ

    どうも~、こんにちは。 昨日もまた行ってしまいました🎣💦 『別の場所で釣ってみたい』『あの仕掛けを使ってみたい』等々...キリがないですね😅 昨日も同じく小潮でしたし、夜中から雨が降る予定だったので軽く行く感じでした❗️ 子供たちのお迎えやらを一通り終え、釣り場に向かうと既にたくさんの釣り人がっ。ちょうど片付けられていたので、入れ替わりとなりました。 ↓新釣り場(真っ暗💧)↓ ↓釣果は...小メバルが2匹だけ🐟️↓ いつもは針が2つ付いている仕掛けを使っているのですが、今日は欲張りに3つ付いているのを使ってみましたが釣果はイマイチ💧 『針2つより3つのが釣れるに決まってる❗️』と思っていたので…

  • 東京優駿🏇1,000円予想-番外編

    どうも~、こんばんは。 いや~先週のオークス、デアリングダクト強かったですね❕あそこから割って伸びてくるとは…。リアアメリア伸びるかな~と思ったんですが、見せ場は作ってくれましたね。 遂に3歳牡馬の頂点を目指す、東京優駿です❕ 今年は、無観客競馬となってしまいましたね💦 番外編としていますが…ダービーの時だけ2,000円までOKにしているという、謎の自分ルールがありまして💦競馬の祭典ですし、良しとしましょう🏇 それでは、いってみます❕ 【東京優駿】 5月31日(日)3歳オープン 東京競馬場 芝2,400m 左 15:40発走 ◎コントレイル このお馬さんには人気でも逆らえません💦 純粋に強いで…

  • 夜釣りシリーズ🎣アナゴ?に怯えて...

    どうも~、こんにちは。 昨日の夜は、また夜釣りに行ってしまいました🎣さすがにハマりすぎだと自分も感じるので...少しほどほどに😅できれば良いなぁ...と。しかし魚が呼んでいるっ❗️気がする...。 ということで、いつもの釣り場へ。 最近、釣り人に徐々に話しかけられるようになってきましたね。生粋の人見知りですが、嬉しいものです。新たなコミュニティですね❗️ 得意の潮見表によると、昨日は小潮とのこと🌊実際に見てみると、水深が浅いですね~さすが潮見表❗️ 小潮の時は、あまり釣れないと言いますが...印象としては、そんなに変わらないですね。8匹釣れました❗️ ↓メバル7匹🐟️↓ そして... 『これは…

  • 子供と楽しめる映画🎥おススメ5選❕

    どうも~、こんばんは。 初めて書きますが、ワタクシは大の映画好きです。高校生の頃くらいからでしょうか、現ばぁばの影響を受け、映画を良く見ていました❕飽きっぽいワタクシでも、この映画好きは老後もずっと続くだろうなぁと思います。 子供たちが寝た後に、レイトショーでのんびり観るのが特に好きです。早くSTAY HOMEから復帰して、また楽しみたいもんです。 長女タピ子&次女ピンチョスも、パパの血の影響なのか映画が大好きです。旅行に行く時は、車のバックモニター、家でも時間がある時はDVDを一緒に観たりします。 本日は、我が家の歴史の中で『子供たちと一緒に楽しめる映画』という観点で5選❕ご紹介してみたいと…

  • 父の日間近&子どもからのプレゼントもマジか

    どうも~、こんばんは。 もうすぐ6月21日で『父の日』ですね。毎年思いますが、母の日ほどの盛り上がりがないという(笑)ガンバレ世の中のパパたち!と心つぶやく今日この頃。『お前が頑張れよ』と即突っ込まれそうですが…。 実際に毎年プレゼントを贈っている人は、『父の日』4割、『母の日』5割らしいですね。母の愛、強しっ!というか意外と競ってる! 我が家もご多分に漏れずですが、今年は例年と少し違う雰囲気。毎年チューをプレゼントしてくれる子どもたちも、お小遣いから捻出して2人で頑張って何かくれようとしている模様でした。最近までは…。 しかし! 最近、長女タピ子の『父の日』関連話題に対する反応が鈍いので様子…

  • 世界の料理シリーズ👨‍🍳日本編

    どうも~、こんばんは。 本日の夕飯は、ワタクシが担当することに。以前使用していた世界の料理レシピ本は返却となったので、ピンチョス(小3)が新たな本を借りてきてくれました📖 ということで、その中から『納豆チーズの包み焼き』にトライ❗️ 中身はとても簡単で、油揚げに納豆&チーズ&コーンをINして、トースターでチンするだけっ。ありがたい❗️でも、さすがにこれだけでは...となり、急遽『ぶりの照り焼き』を追加❗️定番ですね。 ピンチョスが油揚げの中身を混ぜてくれている間に照り焼きに取り掛かりました。 ↓できあがり...まず向きのセンス💦↓ 油揚げを巨大に切りすぎまして...謎の巾着袋のように😅味は美味…

  • 釣りシリーズ🎣夜釣りでフグに噛まれる🐡

    どうも~、こんにちは。 どんだけハマってんだよっ❗️ということで、昨日も夜釣りへ🐟️ ↓昨日は空いてました↓ 釣果も少し寂しい感じでした。潮見表によると、大潮だったのですが日による違いもあるんでしょうかね。ただ実力の問題かもしれませんが💦 昨日は、ウキ釣り用に『ケミホタル』を購入してトライしました❗️2本入りなんですね。パキパキ折ると輝き出すという、気持ちよくて2本とも使うことに。いざウキに付けようと穴を見ると1つ...何故、先に確認しなかったのか💦初心者あるあるということで、1つは足元ライト用にして自分を納得させました...。 ↓メバル ちっちゃいの4匹↓ ↓フグ 巨大2匹↓ フグも同じよう…

  • 世界の料理シリーズ👨‍🍳タイ国編

    どうも~、こんにちは。 昨日は、ママ+ピンチョス(小3)が習い事、ワタクシ+タピ子(小5)も塾で、時間差で晩御飯となりました。 2グループ分の夕飯担当ということで、久々に世界の料理シリーズか、『ガパオライス』を作りました❗️ といっても、ガパオライスは実は何度も作っています。初めて作ったときに、みんなに好評だったので定番メニューとして君臨しております👨‍🍳 ナンプラーを使わなくて、タマネギ&パプリカ&ピーマン&挽き肉を炒めて混ぜるだけなので簡単です❗️ しかし...いつみてもパプリカは食べ物に見えませんね💦蝋細工でできているような...飾り物みたいでパカッと空いてキャンディとか入ってそうな🍬 …

  • 優駿牝馬 1,000円予想❗️

    どうも~、こんばんは。 本日は、競馬ネタということでオークス予想です。残すはこのオークス&ダービーだけですね🐴💴 しかし先週のアーモンドアイには驚きました😲持ったままですもんね...お見事です。 それでは、オークス予想です。 【優駿牝馬】 5月24日(日) 東京芝2,400m 左 15:40発走 ◎リアアメリア 最近は見せ場がありませんが、なんといっても新馬戦の強さが忘れられません❗️川田騎手とともに復活を期待です。追い切りも相変わらず抜群ですし、あとは当日の気性次第でしょうか。 ○ミヤマザクラ 桜花賞は5着でしたが、堅実に走りますしね❗️武豊騎手に乗り代わりも心強いですし、距離も血統的にもつ…

  • 釣りシリーズ🎣夜釣り

    どうも~、こんにちは。 昨日は、夕飯にビビンバを頂いた後に、ドはまり中の夜釣りへ🎣 ↓いつもの場所(前に撮った)↓ 夜も結構、釣り人いますね。気持ちわかります🐟️ 潮見表なるものを見てみたら、本日は大潮ということでした。よく分かりませんが、大潮だと釣れると誰かに聞いた記憶が。 結果、釣れまくりでした🐟️❗️ ↓メバル12匹↓ ↓初めてイワシ?2匹↓ ↓いつものふぐ↓ ウキ釣りもしてみたのですが...蛍光じゃないやつを間違えて購入...真っ暗で何にも見えませんでした❗️ 必死に目を凝らしてイワシらしきものをGETできました。 またトライ🎣

  • テカりもの...

    どうも~、こんにちは。 先日、今流行りのzoom飲み会🍻なるものをしてみました❗️良いですね~、離れていても近い感じがして。 さて、昨日のお昼はみんなで海鮮丼を食べておりました🍜ママが好きな魚の話になり、光り物の話題に。ワタクシは貝が好きなのですが。 ピンチョスこと次女も好きなようでしたが...こちらをチラリとみて『じゃあ、パパはテカりものだね...フフ』と😭そんなお洒落なギャグを挟んで来るとは成長したものです。総て受け入れることとしました...。 そして、夜は奥さんが作ってくれるとのことでした❗️ ここで事件がっ❗️ なんと、ビビンバ😱 世界の料理シリーズをぶつけてくるとはっ...しかもメニ…

  • 食事と配膳とタピ子と…

    このドリンクの位置っ! どうも~、こんばんは。 本日は、我が家の長女タピ子について。我が子ながらとても優しいタピ子。 しかし、ワタクシはずーっと気になっていることが…! それは、ご飯を食べる時の飲み物の位置っ☕! 丁度良いイラストがあったので、拝借しました。小さい頃からずっとなのですが…気になりすぎるんですっ!『むむぅ、何故こんなリスキーな位置に飲み物を置くのだ…』一度気になると頭から離れない性分でして…。 過去に何千回と注意?してるのですが、直す気ナシの模様😢 実際に何度もぶつかってこぼしていたのですが、直さないんですね~。最近は、『タピ子…』と言うとすぅ~っとドリンクが移動しますが。確かに…

  • 在宅勤務でランチ作り ワンパンパスタ

    どうも~、こんばんは。 本日は奥さんは仕事、ワタクシ在宅勤務、娘たち宿題&遊び...ということで、またまたランチを食べて貰いました👨‍🍳 在宅勤務ってやってみると良いですね❗️打合せのBGMに娘たちのリコーダーが鳴り響く...和みます😅ヘビが出てきそうで🐍 奥さんが使って良いといった材料で『アボカドベーコンコーンアスパラクリームパスタ』にトライ🍝とりあえず何でもかんでも入れてみました。 ワンパンレシピってのが世の中にはたくさんありますね~、洗い物が少なくて助かります❗️ ↓できあがり↓ 冷蔵庫にあったチーズも投入したら、なかなかの出来栄えでした❗️ しかし...アボカドってのは温めると不思議な…

  • 子供の勉強👧一人立ちと雨の日の哀愁

    どうも~、こんばんは。 今日は、雨がスゴいですねっ☔️皆さんの地域でもお気をつけ下さい❗️ さて、本日帰宅するといつもの光景に異変がっ...。何だろうかとよくよく見ると、長女(無類のタピオカ好きなので...タピ子にしました。)が、1人で勉強しているのです😲 タピ子は、小5で塾に通っています。中学受験を本人はするつもりのようです。それよりも何よりも塾に通うことが楽しいようですが😅学校とはまた違ったコミュニティも良いようで...付随して勉強✏️という感じでしょうか。まあ、ヤル気は全ての源ですからね❗️ 何しろ、今まで宿題や復習は常にママと一緒に。ワタクシも国語や英語はたまに教えますが...基本とい…

  • 夜釣りでメバル狙い🎣

    どうも~、こんにちは。 昨日は、雨も上がったのでドはまりしている釣りの夜釣りバージョンにトライしました❗️ 21:00-24:00くらいだったでしょうか。 ↓キレイ&怖い↓ 最初は全然アタリもなく、『こりゃ初めてのボウズか...』と思いました。 23:00くらいからでしょうか、急にアタリがっ💦 ↓釣れたメバルたち↓ ↓これは大きかった❗️↓ そして、24:00くらいにパタッと...。終わってみればメバルだけ5匹🐟️ お魚の動きは不思議ですが、とっても楽しかったです~。日焼け防止に夜釣りもアリですね🎣 しかし、暗いぶん細かい作業が難しい&青イソメの気持ち悪さが増強きますね😱

  • ヴィクトリアマイル1,000円予想‼️

    どうも~、こんにちは。 先週のNHKマイルカップ...ストーンリッジ駄目でしたね~💦4コーナーでは見せ場がありましたっ🏇しかし、ラウダシオン強かったですね❗️デムーロ騎手は、G1ホントに強いですね😅 tsubuyakipapa.hatenablog.com 気を取り直して、明日の予想にトライです❗️ 【ヴィクトリアマイル】 5月17日(日) 東京芝1,600m 左 15:40発走 春の女王決定戦ですね❗️アーモンドアイの強さ際立つか、新興勢力が出てくるのか、雨☔️が心配ではありますが楽しみですね🏇では、早速予想いってみます。 ◎ラヴズオンリーユー 前走エリザベス女王杯でも力を示して3着でしたね…

  • エビとアボカドの冷製パスタ🍝

    どうも~、こんにちは。 今日は雨ですね~☔️釣りに行きたい...🎣しかし雨っ❗️ ということで、お家ランチを家族に食べて貰いました❗️ 次女の希望→エビのパスタ🍤 長女の希望→何か冷たいランチ というわけで、合体させて『エビとアボカドの冷製パスタ』にトライ❗️ オリーブ油、醤油、ワサビ&ニンニクを混ぜたタレに、トマトやアボカド&エビを切って投入❗️ そこに更に茹で終わったパスタを投入するだけという、簡単レシピ。 ↓できあがり↓ これは好評でしたね~。 何だか本格的な感じの味になりました❗️オリーブ油のおかげでしょうか...。 うっかりニンニクを大量投入してしまいましたが、お休みの日の特権という…

  • 世界の料理シリーズ👨‍🍳インド&イタリア混合編

    どうも~、こんばんは。 平日は仕事ですが、このご時世で在宅勤務なので娘たちに昼休憩でランチ提供致しました❗️ 前回はパエリアでしたが、そこで活躍したターメリック...。初めて買いました。 tsubuyakipapa.hatenablog.com このターメリックという謎の調味料を活かせないか、とレシピを探していたら『パスタ』が出てきまして🍝ということで、過去の料理で余ったシーフードミックス&生ハムを使いつつ『ターメリックパスタ』でインド+イタリアン合体編を食べて貰いました。 ↓ターメリック↓ ターメリックって、うこんなんですね😅知りませんでした...。二日酔いに効くのでしょうか⁉️よく分かりま…

  • 世界の料理シリーズ👨‍🍳母の日 スペイン編

    どうも~、こんばんは。 本日の夕飯は、『世界の料理シリーズ 母の日スペイン編』ということで、家族に食べて貰いました❗️ 今年は、母の日ならぬ『母の月』と言っているそうですね。お花業界がコマーシャルしてるんですかね🌻良い事は長くて良いでしょうし、感謝の気持ちは年中持ち続けていたいものです。 話を戻しまして... 本日は、スペイン編ということで、『パエリア&ピンチョス』にトライすることにしました❗️ お手本は、いつぞやの『韓国編 ビビンバ&チヂミ』て使用した次女の借りてきた本になります📖 そして、助手も同じく次女👧 tsubuyakipapa.hatenablog.com 正直、パエリアは難易度高…

  • ちょい投げ釣り🎣ガングロオヤジに...。

    どうも~、こんにちは。 またもや釣りに行ってしまいました🎣どんだけドはまりしているのでしょうか😅 昔から何かやり出すと頭の中がソレで一杯になるタイプでして...奥さんからも言われました。 場所はいつものコチラ↓ 曇り空☁️でしたが、気温は高かったです。 7:00には現場に着いていたと思いますが、今日もたくさんの釣り人が自動的にソーシャルディスタンスを保ちながら釣っていました❗️ みんないつから釣ってるんですかね...早起きで😱 そして釣果はコチラ↓ 小型メバル、ベラ?でしょうか、謎のきれいな模様の魚。 これに加えて、いつものフグ&クジメでした~。 今のところボウズはないですので、自分を誉めてあ…

  • 世界の料理シリーズ👨‍🍳韓国編

    どうも~、こんばんは。 本日は、小3の次女が『パパの為に...』と図書館で世界の料理レシピってものを借りてきてくれました😭 ということで、2人で韓国料理にトライ❗️ 『チヂミ&ビビンバ』です。ようやく国籍のある料理に辿り着きました。 チヂミにシーフードミックスが必要なのですが、当たり前のように解凍を忘れているワタクシ...。 しかしっ❗️奥さんが解凍してくれてました(涙) 人は1人では生きていけませんね...😢 次女には野菜を切ったり、粉ものを混ぜてもらったり、レンジでチンしてもらったり、調味料を合わせて貰ったり...ほぼやってくれました❗️ つまり私は焼いただけ😅 そして出来上がりが...こ…

  • NHKマイルカップ 1,000円予想‼️

    どうも~、こんばんは。 今回は競馬ネタです🏇 京都新聞杯→見事的中しました~‼️ 3連複で4,540円でしたね。 アドマイヤビルゴが圏外でした、やはり競馬は何が起こるかわかりません!! しかし、シルヴェリオが逃げるとは💦予想外...。 ディープボンドとマンオブスピリットの叩き合いは見応えがありましたね~。 本命◎ファルコニアは、アドマイヤビルゴには競り勝ちましたね(笑)できれば外に出して欲しかったですが。結果オーライ‼️ tsubuyakipapa.hatenablog.com この調子で、日曜予想いってみましょー。 【NHKマイルカップ】 5月10日(日)15:40発走 東京競馬場 芝1,6…

  • ちょい投げ釣り🎣 メバルを目指して!

    どうも~、こんにちは。 先日、デビュー後にドはまりした釣りに本日も行って参りました‼️ 午後から雨の予報なので、7:00-12:00までトライしてきました~🐟️ 曇り空☁️でしたが、暑すぎず風もなくちょうど良かったですね!私には。魚にとってはわかりませんが...😅 ウキ釣りにトライしたかったのですが、忘れてしまったので前回同様ぶっこみ釣りとゆー方法で。 tsubuyakipapa.hatenablog.com フグ2匹と小さめのクジメ?🐟️が釣れてからの~巨大メバルをGET‼️ いやぁ、気持ち良かったですね☺️ 釣りって楽しいですね、次はウキでやってみたい!

  • 京都新聞杯 1,000円予想!

    どうも~、こんばんは。 本日は、ワタクシの数少ない趣味の1つ『競馬』の予想をします。 競馬を初めてもう10年くらいですか。 競馬って予想している時が一番面白い気がします。 1週間一生懸命に考えてひねり出した予想が、わずか1分少々で崩壊するという…(笑) あのやっちまった哀愁漂う雰囲気が好きですね~、もちろん当たれば喜び爆発ですが! まあ、家族持ち&お小遣い制のつぶやきパパとしては、マイルールとして1,000円馬券くらいまでを買うことが多いです。長く続けるには丁度いい金額かな~と感じています。 ですので、気楽にお付き合い下さい。 【京都新聞杯】 ・2020年5月9日(土)京都競馬場 芝2,200…

  • パパと料理と地味との狭間で...。

    どうも~、こんばんは。 続けて夕飯はパパの担当ということで...。 冷蔵庫の中から好きなものを作って良し‼️とのことなので、『豚とナスとピーマンの味噌炒め』とゆーシブい料理にトライ。 かなり小慣れて来たのか、サクサク出来ました‼️ 味は良くできておりましたが... 昼の娘たちには負けました😅‼️ 加えて今まで作った料理が何れも...画が地味っ‼️ そしてワンプレート‼️ 仕上がりのデザイン&多様性を求めて修行は続きます...。

  • 娘たちの手料理

    どうも~、こんばんは。 今日のお昼ご飯は、小5&小3の娘が協力して作ってくれた『ジャージャー麺』です‼️ 子供たちが借りてきた本のレシピに沿って作ってくれたようです。 調理時間30分の記載のところ、どったばったと出来上がりは90分後😅 待ちまくりでお腹が空いていたから?というわけではなく、とても上手で美味しかったです‼️ 『美味しいって言ってもらえると嬉しいね』と娘たち...毎日作ってくれるママに改めて感謝した模様。 娘たちよ、ありがとう😭 食後のキッチンは戦場でした😅

  • メバル釣り

    どうも~、こんにちは。 今日は40歳を目前に始めた新たな趣味、『釣り』です。 家から海までは15分程度🚢 ず~っとやりたかったので遂にデビューです。 慣れぬ仕草で釣具屋さんへ行き、何故か竿だけ持っているのでとりあえず必用なものを揃えました‼️ リールに仕掛けに重りにエサに...お小遣い制のワタクシには手痛い出費ですが、初期投資ということで自分に許可っ👍️ 丸一日検討して最安値(計2,500円 安いっ)でGET‼️ いざ釣り場へ行くと、早朝の海は気持ちいい~😃 結構な人がいましたね、岸壁からの投げ釣りが多かったです。私は初心者なので、良さげな波止場を発見してちょい投げ🎣 こっちゾーンはウキ釣りの…

  • プレ母の日?

    3発目!ハウスっではないですが『母の日カレー』 どうも、こんばんは。 コレ以外書くことないんかいっ、という感じですが…料理です。 今日はド定番の『カレー』でした。 さすがに何度も作ったことがあるので、こちらは無難にできました。 世界の料理シリーズからは除外の番外編ということで。 上の娘と散歩をしている時に、ふと例のCMを思い出しまして。 急遽『母の日カレー』にアレンジしてみようと思いました。 できた結果がコレ…。 自分に言いたい…『センスっ!』 まあでも美味しく食べてくれたので、本日も良しとしましょう。 ちなみにカレーは別のカレーでした、急に思いついたんですみません。 もうすぐGWも終わりです…

  • パパのイタリアン?

    2発目!『アンチョビパスタ』 どうも、こんばんは。 本日もまたまたリクエストで家族に料理を食べて貰いました。 下の娘からのリクエストは『アンチョビパスタ』。 アンチョビなんてお洒落女子の食べ物かと思っていましたが… 3年生の娘もお洒落女子でした。 読んでいた本にレシピが載っていたようで、一緒に作ってみました。 結論、意外と難しかった…。 料理自体はシンプルなのですが、味薄い&辛いという謎の出来栄えになってしまいました。 アンチョビ恐るべし!というか缶詰なんだ…知らなかった。そしてすぐ焦げる。 純粋に量が足りなかったようで。 そして鷹の爪恐るべし!あんな少しで十分辛い…。 端っこを切ってグリグリ…

  • デトックススープ

    1発目『デトックススープ』 どうも、こんばんは。 本日は、料理系を少々。 せっかくなので、世界の色々な料理にトライしてみようと謎の野望を掲げました。 1発目の家族のリクエストは…『デトックススープ』。 ということで、いきなり無国籍に…。 まあ、女性3名(妻・娘2人)からのリクエストなので、ダイエット的な意味合いもあるのでしょうか。 ネットで検索すると色々出てきますね~、感謝です。 四苦八苦しながらも完成しました! 見た目はなかなかに地味ですが…味は美味しかったと好評でした。 パパの定番入りとなりそうです。 白だしベースで、生姜・舞茸・もやし・卵をドーンと入れるだけでオジさんにも優しいレシピでし…

  • つぶやき始めます

    どうも、こんばんは。 40歳を目前に控え、そろそろ介護保険の支払いが始まることに衝撃を受け、何か新しい趣味らしきコトを始めてみようと思いブログを始めました。 このご時世で家にいることも多いので、特に得意でもない料理を家族に食べてもらったこと、そんなに詳しくない映画や音楽の感想、全く当たりませんがちょっとした趣味の競馬予想や子育てに関すること等々…つぶやいていこうと考えています。 気楽にお付き合い下さい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つぶやきパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つぶやきパパさん
ブログタイトル
tsubuyakipapa’s diary
フォロー
tsubuyakipapa’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用