chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mad0kara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 「雲渡りの歌」 ペンペルの詩より

    「雲渡りの歌」 ペンペルの詩より 海が呼んでるよ 恐れずに 挑んで進む かつて無き刻 音に触れ 声に触れ 言葉に触れ 身体に触れ 感じるモノは 人それぞれ 十人十色の 虹の橋 微薄としても それ美しき 留めておかなければ 消えていってしまう物事 ふわふわと 漂っている物事 捕まえて カタチにしてゆくことができたら 存在の理由がうまれる 別に 理由などいらないけれど それを拠り所のしたい人もいるでしょう カタチにしなくても 皆が分かれば いいのに カタチにしても 皆が分かるわけでもない カタチは雲のように フワフワと 変化して 留めているようで 実は そうではなく 風に吹かれて 豊かに流れる 何…

  • 「のまたん」 南相馬市 福島12市町村 その2

    、、、つづき。 ここで福島12市町村、 「のまたん」で、 将門公とつながるとは、 思いませんでした。 そして、 将門の首塚には、 カエルの置物が沢山置かれています。 これは、必ず帰るという意味合いで置かれており、 多くの方にお参りされているそうです。 どこかで聞きましたね。 そうです。 「のまたん」のかぶとの紋章のサケ。 サケの遡上。 生まれた場所に必ず帰る、ふるさとに帰る という意味合いで使われています。 ここでもまたキーワードが重なりました。 そして、 将門公と云えば、 神田明神があげられますね。 私はまだ行ったことが無いのですが、 せっかくの機会ですので、 今度伺ってみます。 先日、神田…

  • 「のまたん」 南相馬市 福島12市町村 その1

    「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜 2022年秋、 私の中で2つの出来事が同時に始まりました。 ですので、 「これからの私と福島の未来創造の関わり」を このコーナーで話していこうと思うのです。 「本当の空の物語 福島という芸術」 今日また、「ゆるキャラ」の話に戻ろうと思います。 ふくしま12市町村の 「ゆるキャラ」を紹介してきているのですが、 これまでは、 浪江町の「うけどん」 川俣町の「お手姫様」 そして、双葉町の「フタバくん」 を紹介しました。 覚えていますか? 今日は、 南相馬市の「のまたん」 を紹介したいと思います。 「のまたん」は仔馬をモチーフにしています。 身体は黄色、 そして、…

  • 「片空ノ一枝」 ペンペルの詩より

    ペンペルの詩 より 「片空ノ一枝」 積み上がってゆくものがある 崩れ去ってゆくものがある そんな中で 残ったものが 真実なのだと思う 生き方が違えば 真実もまた違うのだな と感じることもある でも それを頼りに これからも生きてゆくのだと思う 失敗もなく 成功もなく 経験の中に積み上がってゆくものごと そこから学ぶことは大きい 人を信用するとは どういうことなのだろうか 人に信用してもらうとは どういうことなのだろうか そんなことをよく考えた 今まで避けてきたあれこれも これからはやっていくのだろうと思う 片空は また別の片空でもあり 一枝は とめどなく広がる枝群の かけがえのない それぞれで…

  • 本当の空の物語 ~福島と云う藝術~ 「モルック」「ヨガポーズ」

    「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜 2022年秋、私の中で2つの出来事が同時に始まりました。 ですので、「これからの私と福島の未来創造の関わり」をこのコーナーで話していこうと思うのです。 「本当の空の物語 福島という芸術」 突然ですが、「モルック」 ご存じですか? 北欧フィンランドで生まれた、アウトドアスポーツです。 大会もあるそうです。 木の棒、ピンを並べて、 それを木の棒を投げて倒す。 といったスポーツ、ゲームなのですが、 並べられた木には数字が書かれていて、 それが点数になります。 投げる棒のことを「モルック」と呼び、 立てるピンを「スキットル」を云うそうです。 そして、投げる場所には…

  • 「黄金の守人」 ペンペルの詩より

    ペンペルの詩 より 「黄金の守人」 遠い遠いところから 歩き歩き 浮き雲の 空の彼方 杉を下り この地に とどまり眺めてみよう 移り変わるは 日毎 それぞれ 私は私のままで あなたはあなたのままで 皆は皆のままで 綺麗な夜が やってくる ようやく自由になれる 不つり合いな世の中に 扉を閉じてしまわぬように 水無月 小夜曲 苔緑 この地に溶け込む 露草の 藍と藍が 重なって 白波 遠くを見つめましょう 長く歩いた砂道で 私の身体も砂衣 ここであなたをお迎えします 扉を閉じてしまわぬように ここでお守り致します 万ず ものごとの始まりは 息と息との 交わりで 一対となし かたちとなす お互いとなし…

  • 拝啓、みなみさま。7 神様のお風呂

    皆さん こんにちは。 皆さん、お元気ですか? お母さーん元気ですか? お父さんお元気ですね。 僕は元気です。 地球に虹を! あなたに虹を! インディゴレインボウ!「この世のどこかに虹をかけよー」 をモットーにお届け致します。 最後までお付き合い頂けましたら幸いです。 改めまして こんにちは。皆様、いかがお過ごしですか? 私は、と言いますと、 元気にしておりす。 前回、 秋田県 保呂羽山 波宇志別神社へ向ったお話をしております。 そして、保呂羽山にたどり着きました。 鉄の鎖で崖を登り、山頂の波宇志別神社にたどり着き、 そして、また鉄の鎖で崖を下りて、 下山したところまでお話しました。 今日は、そ…

  • 拝啓、みなみさま。6 波宇志別神社

    皆さん こんにちは。皆さん、お元気ですか? 私は元気です。 地球に虹を! あなたに虹を! インディゴレインボウ! 「この世のどこかに虹をかけよー」 をモットーにお届け致します。 最後までお付き合い頂けました幸いです。 改めまして こんにちは。皆様、いかがお過ごしですか? 私は、と言いますと、 元気にしておりす。 前回、 秋田県 保呂羽山 波宇志別神社へ 向ったお話をしております。 そして、 保呂羽山にたどり着きました。 保呂羽山の入り口にたどり着きました。 というところまで、お話をしました。 今日は、 この保呂羽山を登ります。 目的の波宇志別神社はこの保呂羽山のてっぺんにあります。 まず、この…

  • 本当の空の物語 ~福島と云う藝術~ 「私の夢物語」

    「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜2022 年秋、私の中で 2 つの出来事が同時に始まりました。 ですので、 「これからの私と福島の未来創造の関わり」をこのコーナーで話していこうと思うのです。 「本当の空の物語 福島という芸術」 「私の夢物語」 先日、夜中にふと思いついた事があります。 それは、 3/11 を 「東京節電の日」、 「東京節電DAY」 にしよう、 というアクションを起こしていこう、 と言うものです。 東京の電力は福島の原子力発電所でつくられたものです。 福島の人は誰も使えません。 福島へフィールドワークに出かけた際に、 ある方の話しがとても印象に残っています。 「原発は、東京の…

  • 「ピアスの世界」 ペンペルの詩より

    ペンペルの詩 より 「ピアスの世界」際立つ孤独は深淵にしてその深さを増す 影も不安もわたしの敵ではない 味方であり友であり あなたからもらった勇気は さらなる深みをもたらす 交わることのないこの楕円の天体は その気流の触れ合いを尊び愛し木霊する 絶対的な この距離感は 近く 遠く と言うことではなく その深さのなかにある 共鳴 幸福 共有 決して触れることのできないわたしとあなたの第六感は 時として 残酷なまでの足音を踏み鳴らし 不確かな耳鳴りは 波紋となりこの世を歪ませる 深さに浸り深さに溺れ それでも際立つこの孤独の深淵は 限りなく澄んで澄んで澄んで 全ての浄化をはかろうとする 「ピアスの…

  • 「フタバくん」 双葉町 福島12市町村

    様々な世代、ジャンルを揃えた傘を提案する公式通販サイト、ASCENTE ONLINE STORE 今日もまた、ふくしま 12 市町村のゆるキャラを 1 つ紹介したいと思います。 これまでは、 浪江町の「うけどん」、 川俣町の「お手姫様 」 を紹介しましたが、 今回は、 双葉町の「フタバくん」を紹介したいと思います。 フタバくんは、だるまの形をしています。 なぜ、だるまかというと、 双葉町では、300 年前、江戸時代からダルマ市が行われていたそうです。 このダルマ市では、様々な縁起物のダルマが販売されていましたが、 双葉町独自のダルマはなかったそうです。 そこで、 およそ30 年前に双葉ダルマの…

  • 拝啓、みなみさま。5 保呂羽山への旅

    皆さん こんにちは。皆さん、お元気ですか? 私は元気です。 地球に虹を!あなたに虹を!インディゴレインボウ! 「この世のどこかに虹をかけよー」 をモットーにお届け致します。 最後までお付き合い頂けましたら幸いです。 皆様、いかがお過ごしですか?私は、と言いますと、、、元気にしておりす。 6 月に入りましたね。(6月初旬の執筆) 6 月というと僕には印象的な思い出があります。 ある年の 6 月、車で青森県の八戸と向いました。 目的はいろいろありました。 その目的をこなしながら、 南下してくるといった旅でした。 そのいろいろある目的の 1 つに 秋田県の保呂羽山、波宇志別神社 を尋ねると言うことが…

  • 本当の空の物語 ~福島という藝術~ 「Yoga fes」

    「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜2022 年秋、 私の中で 2 つの出来事が同時に始まりました。 ですので、 「これからの私と福島の未来創造の関わり」 をこのコーナーで話していこうと思うのです。 「本当の空の物語 福島という芸術」 大切な人へメッセージを込めた星のプレゼント 終了時に、 一人ずつ、今後の福島との関わり方プランや、 こんなことができたらいいよね、 なんてことを、 発表しました。 私は、 フィールドワークで福島に訪れた時に、撮った写真と、自由時間に撮った自撮りのダンス動画を組み合わせて、動画を創りました。 夢は大きく、福島で藝術祭を開くこと なのですが、 私としては、 とりあえ…

  • 「あまえたいの歌」 ペンペルの詩より

    ペンペルの詩 より 「あまえたいの歌」今日は 早く起きましたご飯も 残さず食べました夜も 早く寝ますから だから だから 甘えたい甘えたい 甘えたい 甘えたい あれが欲しい 言いませんこれが欲しい 言いません あれがしたい 言いませんこれがしたい 言いません だから いまだけ 甘いたい甘えたい 甘えたい 甘えたい あ あ あ あ アングロサクソンま ま ま ま まりも まりもえ え え え 永遠不滅た た 大安吉日い イエーイ あ ま え た い ― 今日は 靴下履けましたお洋服も 着れました お勉強も しっかりとお手伝いも しっかりと おはよう おやすみの ご挨拶行ってきます も ただいまも…

  • 拝啓、みなみさま。4 子供の頃の夢より

    皆様、こんにちは。皆様、いかがお過ごしですか?私は、と言いますと、、、 元気にしておりす。 最近は、だいぶ過ごしやすい季節になりました。 (梅雨前の記載) 家の前には、公園があるのですが、 子供達がよく遊んでいます。 大声で笑ったり、 泣いたり、 笑ったり、 泣いたり、 笑ったり、 しております。 そんな様子を見ていると、 自分の子供の頃のことを思い出します。 子供の頃の夢は、なんだっただろうか? と、思いました。 私の子供の頃の夢は、 考古学者になることでした。 当時、 エジプトのピラミッド発掘のテレビ番組なんかを見て、 とても興奮したのを覚えています。 今でも、古代文明や、遺跡、考古学には…

  • 「お手姫様」 川俣町 福島12市町村

    今回も前回に引き続き、 ふくしま 12 市町村のゆるキャラを 1 つ紹介したいと思います。 前回は、 浪江町の「うけどん」を紹介しましたが、 今回は、川俣町の「小(お)手姫様 」を紹介したいと思います。 川俣町はふくしま 12 市町村の中でも、内陸側、北西部にあります。 その川俣町、古くから絹織物で栄えた来た伝統の在る町だそうです。 そして、 この川俣町に絹織物を伝えたのが 「小手子(こてこ)」 という人物。 これ凄いですよ。 伝説があるそうです。 小手子(小手姫)は、 崇峻天皇(すしゅんてんのう)の妃(きさき)だそうです。 崇峻天皇、第 32 代天皇です。 時代は 6 世紀末、大和時代(古墳…

  • 本当の空の物語 ~福島と云う藝術~ 「関係人口」

    「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜2022 年秋、私の中で 2 つの出来事が同時に始まりました。 それに伴い、 「これからの私と福島の未来創造の関わり」を このコーナーで話していこうと思うのです。 「本当の空の物語 福島という芸術」 - 関係人口 - 今日は、関係人口 ということを少し話したいと思います。 関係人口、 皆さんは、ご存じですか? 私はつい最近まで知りませんでした。 これから福島とどのように関わって行けるだろうか?? と言うことを、考えるに当たって、とても参考になりました。 私は、東京にいながら、福島と関わって行こうと思っているのですが、 このような、 その土地に住む訳でもなく、…

  • 「五月の窓」 ペンペルの詩より

    ペンペルの詩 より 「五月の窓」 五月街を歩く 無意識のそろう足並み自然とそろう足並み通り過ぎる町並み どこよりも確かなここへ引き寄せる自分の内 穏やかな心のさざ波ヒトの数だけあるさざ波の数さざ波の数よりもある心の数 言葉にならないモノもある無理に言葉にしなくても良い 伝えたいのならば 心で感じれば良い心で感じれば 体が変わる 共に在ることができるヒトはそれを見逃さない 共に在ることができるヒトはそれに呼応する 五月 街を歩く森を歩く空を歩く 歩く場所はいつだって そこにある 心の鍵を 解け 風に光る エメラルド大気を舞う 純白のロンド 鍵を見つける窓に映る無垢な世界 呼応するは 地より登る …

  • 拝啓、みなみさま。3

    皆さん こんにちは。皆さん、お元気ですか? お母さーん元気ですか? 僕は元気です。 地球に虹を!あなたに虹を!インディゴレインボウ! 「この世のどこかに虹をかけよー」をモットーにお届け致します。 改めまして こんにちは。皆様、いかがお過ごしですか?私は、と言いますと、、、 元気にしておりす。 五月に入りまして早、一週間。GW はいかがお過ごしでしょうか? 久しぶりにゆっくり新緑を味わっていますか? この GW 期間内に私の誕生日もあります。 私は、今年、年男です。 おめでたい年男です。 5/4 に誕生日なのですが、昔は、この 5/4 祝日ではなかったですね。 今は、「みどりの日」として、祝日に…

  • 「本当の空の物語 福島という藝術」 ~福島12市町村~

    「本当の空の物語 福島という藝術」 福島12市町村という言葉をご存じですか? 私は、知りませんでした。 恥ずかしながら、知りませんでした。 福島12市町村とは、 2011年の東日本大震災による、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴い、避難指示等の対象になった地域です。 避難指示を受けていることは、皆さんもよくご存じだと想いますが、それが12の市町村に及んでいたことは、知りませんでした。 福島は、その土地柄から、奥羽山脈、阿武隈高地の2つの尾根で境界を分けて、3つの地域に分かれるそうです。 海沿い、太平洋側の「浜通り地方」、 そこから少し内陸側の「中通り地方」、 そして、日本海側内陸の「会津地…

  • 「花の記憶」 ~ ペンペルの詩 ~ より

    「花の記憶」 ペンペルの詩 より 花が 思い出させてくれる 記憶があるあの ハナモモあの コデマリあの レンギョウあの 白椿 いくつもの 花を見送って いくつもの 思い出を見送って 花が 語りかけてくれる 記憶がある あの サクラ あの ミモザ あの ダリア あの チューリップ いくつもの 花を愛で いくつもの 憂いを感じ いくつもの 喜びが咲いた 花が 話しかけてくれる記憶がある あの フジ あの マンジュシャカ あの ヒマワリ あの モッコウバラ あの サツキあの ガーベラ あの コブシ あの バラ あの トルコキキョウ あの ユリ あの ヤマユリ あの シダレザクラ いくつもの 花を見送…

  • 拝啓、みなみさま。2

    「皆さん こんにちは。」皆さん、お元気ですか? お母さん、元気ですか? 僕は元気です。 地球に虹を!あなたに虹を!インディゴレインボウ! 「この世のどこかに虹をかけよー」をモットーにお届け致します。 最後までお付き合い頂けましたら幸いです。。 改めまして こんにちは。皆様、いかがお過ごしですか? 私は、と言いますと、、、 すこぶる元気です。 だいぶ暖かになってきて、春めいてきました。 今は、この収録をしているのは3月末です。 そして、配信して、皆さんにお届けしているのは4月中旬、末になります。 1ヶ月のずれがあるわけなのですが、季節的に言うと、1ヶ月のずれは、結構大きいですね。 今、収録してい…

  • 「インディゴの唄」 ~ ペンペルの詩より ~

    ペンペルの詩より「インディゴの唄」 あなたの 瞳に 虹が架かるとしたらそれは どんな時でしょう 脳裏の浮かぶ 記憶をたどりたどり着くは インディゴの土地 瞳を閉じれば そこは宇宙瞳を開ければ そこも宇宙 瞳に虹が 見えたのならば虹の矢を 放とう 高く 深くに 矢を放とう あなたに届く 虹の矢は心の癒やしを解き放ち 取り戻すインディゴの唄 あなたの 瞳に 虹が架かるとしたらそれは どんな時でしょう 心に映る 記憶をたどりたどり着くは インディゴの土地 瞳を閉じれば そこは宇宙瞳を開ければ そこも宇宙 心に虹が 映ったならば虹の矢を 放とう 遠く 近くに 矢を放とう あなたに届く 虹の矢は愛の扉を…

  • 虹の始まり。- radio -

    インディゴレインボウ!!皆さん こんにちは。皆さん、お元気ですか? 地球に虹を!あなたに虹を! インディゴレインボウ!この番組は 「この世のどこかに虹をかけよー」 をモットーにお届け致します。 最後までお付き合い頂けましたら幸いです。 改めまして こんにちは。皆様、いかがお過ごしですか?私は、と言いますと、、、 先日、知人がシニア劇団を立ち上げまして、その旗揚げ公演がありました。素晴らしい舞台でしたよ。 泣きましたね。シニアという言葉を、 「専門課程」 という、本来の意味合いで用いていて、 人生の専門家、 そして、あらゆる技術の専門家が集まり、 大きな輪を創っていこう!! ということを目標に、…

  • ぽんたた

    たんぽぽぽんたたぽんぽんぽん黄色いお花 ニッコニコニッコニコニコ たんぽっぽぽんぽんぽんぽん タン ぽんぽんぽん タン ぽん タン ぽんたったぽんたん ぽんたん たんぽっぽたんぽぽ ぽんたたタンタンタン白い綿毛 ツンツンツンツンツンツンツン たんぽっぽツン タン ツン タン つんぽっぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽ白い綿毛 ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ たんぽぽぽ風に吹かれて ぽぽぽぽぽぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ つんたんたんつんつん たんたん つんぽっぽつんたん つんたん たんぽっぽぽんたん ぽんたん ぽんたったぽんたた ぽんたた たんぽっぽニッコリ ツンツン たんぽっぽツンツン ふわふわ た…

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 9 おしまい

    てぃんもちゃちゃぽ王国 四つ葉のクローバーの丘 てぃんもちゃちゃぽ王国の地図 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); てぃんもちゃちゃぽ王国 わたしの幸せ あなたにあげるあなたの幸せ 誰かにあげるこうして 世界は幸せになる大切なのは 一人じゃないということ大きな幸せ 小さな幸せわたしの近くの人に幸せをあげようあなたの近くの人に幸せをあげようこうして世界中幸せになるわたしの笑顔をあげようあなたの笑顔をあげようわたしの笑い声あなたの笑い声こうして世界は幸せになる (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 8

    虹の教会 てんとう虫ロード 王宮 てぃんもちゃちゃぽ王国 虹の教会 気がつくと、ゆりちゃんは教会の前を歩いていました。教会の中に入ってみると、虹色の髪をした ユニコーンさん が、ゆりちゃんが来るのを待っていました。「よく来たね。ここは、虹の教会。虹がはじまる場所だよ。あの扉の向こうが妖精の世界。てぃんもちゃちゃぽ王国の王宮があるよ。さぁ、王様に会っておいで!そして、今感じたことを話すんだ。!!」教会の奥では、扉が開いて、光っていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); てんとう虫ロード 扉の先へと進むと、たくさんの てんとう…

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 7

    アリさんの歌劇場 つぼみの道 逆立ちマンの広場 アリさんの歌劇場 ゆりちゃんの一生懸命な姿を見て、アリさんが、ゆりちゃんをスカウトしました。今度は、アリさんと一緒に 歌劇場 で歌を歌うことになりました。シーン、、と、静まりかえった劇場。劇場いっぱいにゆりちゃんの歌声が響きました。歌い終わると、大きな拍手が劇場を包みました。ゆりちゃんは、幸せいっぱいになりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); つぼみの道 「人に元気になってもらいたくてやっていたら、自分が元気をもらっちゃった。たくさんの拍手をもらって、自分が幸せになっちゃっ…

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 6

    ほうき星山脈 お守り山 オニさんの芝居小屋 ほうき星山脈 「ゴー ゴー ゴー!!どこまでも銀河の世界を案内しようゴー ゴー ゴー!!」ゆりちゃんの乗っていたお星様が話し出しました。「わたしの名前はほうき星みんな友達星たち友達ゴーゴーゴー ゴゴゴゴーあの星 この星 きみの星ゴーゴゴーさぁ、あの一番高いお山に降りるよ。お守り山だよ。」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お守り山 お守り山には、お守り様の てぃん魔神 がいます。てぃん魔神 は、てぃんもちゃちゃぽ王国 の守り神です。ゆりちゃんは、てぃん魔神に話します。「お守り様 お守…

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 5

    マンタの海 お月様のお通り道 イルカとカメと蝶々の浜 マンタの海 ゆりちゃんは、海に飛び込みました。そして、あの言葉を唱えました。「ポポポポ シッポー ツツンクツン道はルンルン つながるん」しばらくすると、大きなマンタが現れました。「読んだーー?僕を呼んだかいーーー?何も言わなくていいよ。行きたいんだろ?あそこに。お月様のお通り道に。うんうん。連れて行ってあげよう。さあ、しっかりつかまって!」マンタは、海深くから空中に飛び上がり、そのまま空の上まで飛んでいきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お月様のお通り道 気がつく…

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 4

    トンボの滝 カブトガニ海岸 言葉の道 トンボの滝 「ゆりちゃん、この先には 滝が流れているよ。洞窟をぬけて、その滝を下りて 海まで行くんだ。そこでまた、世界の秘密を教えてくれるよ。」ゆりちゃんは、青い鳥に言われた通り 洞窟をぬけて 滝を下りて 海に出ました。ザワワーーーンザワワーーーン カブトガニ海岸 どこまでも見渡せる砂浜の海岸です。砂浜をよく見ると、何やら動いています。しっぽをピンと立てたカブトガニです。「カブトガニさん ここで何をしているの?」ゆりちゃんは、たずねました。「ぼくたちは、守られているんだ。」「え? 守られている??」「そうだよ。助けてくれたんだ。お山にいるお守り様にね。」「…

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 3

    シャチホコ門番 青い鳥の洞窟 青い鳥 シャチホコ門番 ゆりちゃんは驚きましたが、思い切って答えました。「見せましょう。 見せましょう。シャチホコさん シャチホコさん私の気持ち見ていてね。私の気持ち これくらい1 2 3 で アン ドゥ トワーーー!!」ゆりちゃんは シャチホコと同じようにカラダをそらしてアピールしました。「おーほほほほ これはすごい!!見ました。 見ました。 あなたの本気。これは納得 大納得ーーー!!」洞窟の扉が ゴゴーーー と 開きました。「さぁ 中にお入りぃぃぃぃ。」 青い鳥の洞窟 洞窟の中は 真っ暗でした。ところどころ、日の光が差し込んで 光が線をつくっています。ゆりちゃ…

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 2

    お日様のお通り道 タツノオトシ湖 鶴の泉 洞窟の入り口 お日様のお通り道 ズッコン ズッコン ン ズッコンズッコン ズッコン ン ズッコンここは入り口あなたの入り口いつでもどこでも入り口なのさテンテンテンテン テラ テンテンいつでも僕が見ているよズッコン ズッコン ン ズッコン楽しいお掃除 お道をお掃除お日様 いつもありがとう お日様のお通り道は そのまま龍になりました。 タツノオトシ湖 ここは タツノオトシゴが育つ湖タツノオトシゴは龍の子供みんな大きくなったら 世界中に幸せを運ぶために飛び立っていくよタツノオトシゴ タツノオトシゴ みんなに幸せ運ぶのさぁぁぁさあ、湖の源流に行こう! 鶴の泉 …

  • てぃんもちゃちゃぽ王国 ~ゆりちゃんの大冒険~ 1

    公園 チケット 四つ葉のクローバーの丘 公園 ○月×日 ゆりちゃんは、お家の近くの公園で遊んでいました。そして、おやつにドーナツを食べました。ドーナツの穴をのぞいてみると、遠くの地面でキラキラ光るものがあります。「なんだろう・・・?」近づいて見てみると、それは四つ葉のクローバーでした。四つの葉っぱをキラキラさせて光っていました。「わーーーー! 四つ葉のクローバーだぁぁぁぁ!!!」ゆりちゃんは四つ葉のクローバーを手に取りました。すると、どこからか声が聞こえてきました。「ゆりちゃん ゆりちゃん!」 チケット 周りを見回してみると、すぐそばのお花が話しかけていました。ツメクサちゃんです。「ゆりちゃん…

  • 季節の中で。...9 ひとまずの 完

    鬱と現 (うつとうつつ) 2021年 今の世の中で、症状に差はあるにせよ、憂鬱を感じている人々は多いのではないでしょうか?しかし、鬱とは、自分の症状が軽かったのか重かったのかは分からないけれど、想像以上に苦しいもでした。憂鬱といったら、ロマンティックに感じてしまう程に。自分が感じたものは、自分が自分でなくなっていくような、別のものになっていくような、そんな印象だった。別のものと言うか、ものなのかどうなのかさえも分からない状況だった気がする。源氏物語に出てくるような悪霊に取り憑かれてお祓いをして、それでも亡くなってしまったり、または、カフカの「変身」の話も、これらは精神の病なのだと、鬱のような状…

  • 季節の中で。...8

    7月 下旬。昨年、体調が悪くなった日を無事に迎え、嬉しく思い、少し自信がつく。とても嬉しかった。 8月 今年の夏は無事に過ごしたいと思い、落ち着いて、静かに過ごす。8月を無事に過ごすことが出来、嬉しく思い、また少し、自信がつく。本格的にマラソンも再開した。しっかりと汗もかけるようになった。走って少し息苦しくなると不安になったが、またすぐに元に戻れた。体重は薬の影響もあるのか、結局、6kg増え、元の体重に戻そうと、ダイエットを始める。 9月 12日(日) 大きなパニック症状が出てから1年が経過。無事に経過出来たことで、また少し自信になる。とてもとても嬉しかった。 24日(金) I先生を受診。1年…

  • 季節の中で。...7

    2021年1月 8日(金) I先生を受診。経過を伝える。 13日(水) 東京に戻る。以降、仕事を全て、体調が悪くなる前のように正常に戻す。だが、依然、頭の電源が切れたような、低血糖のような症状になることがあり、安静に過ごす。少し長い時間、1時間未満だが、歩いたり走ったり出来るようになってきた。 2月 少しふわふわしている感じがあるが、だいぶ安定してきた。 5日(金) I先生を受診。少し体調が安定してきているので、薬 スルピリドをやめてみましょう、と言われ、スルピリドを飲むのを一時やめてみた。嬉しかった。 やめてから3日くらいすると症状が再発しダウン。3日程ダウン。再びスルピリドを飲み始めると元…

  • 季節の中で。...6

    10月 この月から週に2回、火曜、木曜、オンラインでの仕事を30分だけ再開する。だが、声がかすれてしまい、うまく出ない。体力もぎりぎりのところだった。 4日(月) H鍼灸院へ行く。 5日(月) T先生に行く。東京でも安心できる先生を見つけておきたいと思い、知人の紹介でT先生を訪ねた。しかし、症状がT先生の専門外と言うことで、大病院のS病院の心療内科への紹介状を書いてくれた。そのまま、S病院の心療内科へ行くことにした。大病院だけに、なかなか予約が取れず、どことなく冷たい印象だった。予約を取る際にも、担当者の方の対応は、この日に、体調が悪くなる予定なのですか?などと、嫌みのような、気に触るような受…

  • 季節の中で。...5

    9月 15日(火) I先生の病院へ。I先生の病院へは車で1時間程かかるため、移動も辛かったため、今まではご意見だけを頂き、病院は近場で探した。しかし、結局、はじめかここに来れば良かったね、と皆で笑った。状況は話してあったので、スムーズに話しが進んだ。これは必ず治りますから。と、伝えてくれた。自分では、自分の身体なのに、何が何だか分からない状況になってしまっているが、I先生には見当がついているようだった。安心した。はじめて安心した。メダカのことを例に出して説明してくれた。メダカの入っている水槽に大きな魚を入れるとみんな必死に逃げます。ですが、あるとき、突然動かなくなるメダカがいます。必死に逃げて…

  • 季節の中で。...4

    9月 1日(火) 11時。エチゾラムを飲む。1日部屋で過ごす。散歩に出ようとしたが、胃が張り、呼吸が苦しくなり、不安になり、戻る。15時頃。低血糖のような症状でダウン。21時頃。食事をしだしたら、呼吸が不安になりダウン。エチゾラムを飲む。 2日(水) N病院へ。体温調節が出来ない。汗が出ない。熱がこもる。胃が張る。不安と呼吸。食事が出来ない。気力が出ない。(島根に来る以前の方があった。)口が乾燥する。呼吸が浅い。脳の酸欠みたい。等々、伝える。薬を変えてくれた。 漢方ツムラ 39 苓桂朮甘湯 72 甘麦大棗湯 苓桂朮甘湯体力がなく、めまい、ふらつき、のぼせ、動悸などがあって、尿量が減少している人…

  • 季節の中で。....3

    8月 20日(木) 街の内科H医院で検査結果を受ける。インスリンに問題は無い。問題は自律神経だろうと薬を処方してくれる。漢方ツムラ16 半夏厚朴湯エチゾラム 0.5g 半夏厚朴湯ふさがった気分を開く薬といわれ、古くから「気剤(きざい)」の代表処方とされています。「気」とは生命活動の根源的なエネルギーを意味します。体力が中程度の人の不安神経症、不安感などに使われます。気分がふさいでのどに異物がへばりついたような違和感があるときに使用します。そのほかの症状としては、咳、しわがれ声などがあるときにも使われます。精神的な不安や緊張があると胃腸にも不調が出てきやすいものですが、「半夏厚朴湯」はそうした人…

  • 季節の中で。...2

    8月 1日 身体がだるく不調だが、治療の翌日だからであろう、と考える。18時からオンラインで、1時間仕事をする。途中から息苦しくなり、休みながら、なんとかこなす。 2日 呼吸がしずらく衰弱が激しい。3時間程ごとに食事を取らないと、鬱状態になってしまいそうになる。理由の分からない不安感が激しくおそってくる。シャワーを浴びることが出来ない程に衰弱している。このような状態が数日続く。 5日(水) 体調は改善されない。夕方、先日のH鍼灸院へ行くことになっていたが、治療を受けるのが怖くなり、治療に身体がもたないと思いキャンセルをした。そして、6年以上も前にお世話になっていた別の鍼灸師の先生に連絡した。Y…

  • 季節の中で。...1

    はじめに 2020年、7月末、45歳の私は体調を崩しました。この記事は、私が体調を崩し、また元に戻るまでの経過を記しました。自分の記録と、また同じ様な症状の方へ、何かのお力になれたらと思い記しました。人の身体の神秘や複雑さ、そして自分が自分として自覚でき、思うように身体を動かせることの奇跡、有り難さ、、、。この期間、多くのことを感じ、考え、気づきました。人間とは、本当に奇跡的で奇跡的なモノゴトの中で生きているのだと実感しました。 季節の中で。 2019年末頃から、世界中で感染症が広まり、その勢いは日本にも及びました。新型コロナウイルスと名付けられたこの感染症は中国から発生したものとされ、自然発…

  • マイ ヨガ 15 Half Tortoise Pose (半分のカメのポーズ)

    導入 ポーズ キープ 効能 導入 正座で座ります。膝と足をそろえて座ります。体側を通って両腕を頭上に上げ、手のひらを合わせます。親指だけ交差します。 ポーズ 息をすって背筋を伸ばします。息を吐きながら、背筋を伸ばしたままゆっくり前に倒れます。おでこを床につけます。指先はできるだけ遠くに伸ばします。腕もまっすぐ伸ばします。手首ひじを床から離して、両手の小指のみを軽く床につけます。 キープ お尻はかかとにつけます。あごは胸から離します。指先を前に前に、肩甲骨から伸ばします。10秒キープ!息をすいながらゆっくりもとに戻ります。 【公式】イージーヨガオンラインショップ 効能 脇下や脚の付け根のリンパの…

  • マイ ヨガ 14 Fixed Firm Pose (仰向けの英雄座のポーズ)

    仰向けの英雄座のポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 仰向けの英雄座のポーズ 導入 正座で座ります。足を横に出して、その間に座り、割座になります。両方のかかとをそれぞれ持ちます。片肘づつ床につけ、ゆっくり上半身を床につけていきます。頭も床につけます。両腕を頭の上にあげて、肘を持ちます。あごを引いて、目線は斜め前を見ます。 ポーズ お尻と膝と肩は床へ下げます。 脇を開いて、胸はできるだけ持ち上げます。 キープ カラダで石橋をつくっていくイメージです。深い鼻呼吸を繰り返して、 10秒キープ!! ポリフェノールの王様と40種類の栄養素! 奇跡のスーパーフード【モンゴリアンベリー】 効能 あばらを高く上…

  • マイ ヨガ 13 Bow Pose (弓のポーズ)

    弓のポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 弓のポーズ 導入 うつ伏せで横になります。あごを床に立てます。 両膝を曲げて、外側からそれぞれの足の甲をつかみます。足と膝を揃えます。 ポーズ 鼻から息を吸い、吐きながら両足を蹴り上げます。太ももと上半身を床から離します。肩の力を抜きま、胸を持ち上げます。首を伸ばします。膝は開きすぎないようにします。 キープ 目線は天井に向けます。 足を蹴り続けます。10秒キープ!! イージーヨガ【公式】オンラインショップ 効能 カラダの前面を伸ばして、背中の柔軟性を高めます。背中に集中した神経を活性化させて自律神経を整えます。消化不良や便秘にも効果が期待されます。ウエ…

  • マイ ヨガ 12 Locust Pose (バッタのポーズ)

    バッタのポーズ 導入 ポーズ キープ 両足 効能 バッタのポーズ 導入 うつ伏せで横になります。あごを床につけます。腕をカラダの下にいれて、肘も下にいれます。脚の付け根辺りで、手のひらを床にピタッとつけ、小指同士をつけます。左足をリラックスします。 ポーズ 鼻から息を吸って、吐きながら、右足を遠くに引っ張られるように持ち上げます。 キープ 膝は伸ばします。つま先も伸ばします。45度を目指します。10秒キープ!!反対側も同じ行程で行います。 両足 あごを引いて、首の後ろを伸ばします。もう一度肘をカラダの下へ深く入れ込みます。両足を揃えます。鼻から息を吸って、吐きながら両足を後ろに引っ張られるよう…

  • マイ ヨガ 11 Cobra Pose (コブラポーズ)

    コブラポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 コブラポーズ 導入 うつ伏せで横になります。腕は肘を曲げて、バッタの足のように肘を天井に向けます。手のひらは、五本の指を揃えて、下向きにして肩と床の間に入れます。親指を内側にして、手のひらで床を触っている状態です。 ポーズ 肩と首の力を抜きます。 太ももをしめます。お尻を下げます。鼻から息を吸って、腰を使って上半身を起こします。目線を天井に向けます。肘の角度を90度を目指します。 キープ 腕の力で押し上げないで、腰の力のみを目指します。肘をカラダへ近づけて肩を下げ、首を伸ばします。目線を使って上体を持ち上げます。10秒キープ!! イージーヨガ 公式 オ…

  • 記憶旅行の旅 岡山県 笠原市立 カブトガニ博物館 (2019/8/21)

    カブトガニ博物館へ カブトガニ博物館 カブトガニのお話 カブトガニの血液 少し詳しく カブトガニの献血 アメリカ 笠原の海 カブトガニ繁殖地 生江浜海岸 干拓危機からの回復 海水汚染の危機からの回復 世界で一つの笠岡市立カブトガニ博物館 今の時代 これから カブトガニ博物館へ 静岡から出雲へ飛行機で移動して、そのまま車で岡山。 笠原のカブトガニ博物館を目指しました。ある知人から「カブトガニの血液は医療関係で使われているんだよ」という話を聞いて驚いたからです。山陰出雲から、山陽岡山へ。車で3時間程だったでしょうか。 カブトガニ博物館 世界で唯一のカブトガニをテーマにした博物館です。国指定の天然記…

  • マイ ヨガ 10 Dead Body Pose (しかばねのポーズ)

    しかばねのポーズ 導入 ポーズ そのまま 効能 しかばねのポーズ 導入 仰向けで横になります。 足はかかと同士をくっつけて、つま先はだらりと外側に脱力します。 腕は体側において、手のひらは天井に向けます。あご、肩、ひじ、指先、足先などカラダから全ての力を抜いていきます。あらゆる関節の力を抜いていきます。のどや、肺、お腹といったカラダの中の力も抜いていきます。 ポーズ 全身を脱力します。目は開けたまま、視線は一点を見ます。 何も考えないようにします。何か考えが浮かんでも、その考えをそのまま客観的に見送ってあげます。自然な鼻呼吸を繰り返します。 そのまま 息を吐くごとに、カラダをマットに、床に、大…

  • マイ ヨガ 9 Triangle Pose ( 三角のポーズ )

    トライアングル ポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 トライアングル ポーズ 導入 つま先とかかとをそろえて立ちます。鼻から息を吸って、腕を横から、上にあげます。頭の上で、手のひら同士を合わせます。右足を大きく横へ開きます。同時に腕も横に広げ、床と平行にします。右足のつま先を右方向に向けます。左足のつま先は正面に向けたままです。右足の膝を曲げ、太ももの裏が床と平行になるところを目指します。骨盤を開いて、胸を開きます。両腕は手先までピンと伸ばします。 ポーズ 上半身を右に傾けます。右手は、指先を右足の親指と人差し指の間に差し込みます。肘は伸ばしたままです。左手は天井に向ってまっすぐ伸ばします。骨盤…

  • マイ ヨガ 7 Standing Separate Leg Stretching Pose (開脚の前屈のポーズ)

    開脚の前屈のポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 開脚の前屈のポーズ 導入 つま先とかかとをそろえて立ちます。 カラダの横から手を上にあげ、頭の上で手のひらを合わせます。右足を大きく横に開き、両手も同時に横に開きます。両足のつま先は正面に向け、両手は横にピンと伸ばします。膝をしっかり伸ばし、腕は床と平行にして、手のひらは下向きにします。 【スーパーフードがたっぷり】パーソナルスムージーならGREEN SPOON! ポーズ 鼻から息を吸って、骨盤を開き、胸を開き、股関節から前屈します。正面を見たまま前屈します。正面が見えなくなったら、手を床に着いて、床を見ます。つま先に体重を乗せます。両手でかかと…

  • マイ ヨガ 7 Tree Pose (立木のポーズ)

    ツリー ポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 ツリー ポーズ 導入 つま先とかかとをそろえて立ちます。左足に体重を乗せます。右足のつま先を左手で持ちます。右足のかかとを左足の鼠径部に当てます。右膝を下に向けて、左足の膝と同じくらいのラインまで下げます。 お花の定期便【Bloomee LIFE】 ポーズ 骨盤を少し前に出して、骨盤の高さをそろえます。背筋は伸ばします。 肩の力を抜きます。左足をしっかり伸ばします。 キープ 右手を胸の前に、左手を離しても右足が落ちなければ、左手も離して、胸の前で手を合わせます。10秒キープ!!手を解放して体側へ、足はつま先とかかとをそろえて立ちます。同じ行程で反対側…

  • マイ ヨガ 6 Standing Bow Pose (弓のポーズ)

    弓のポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 弓のポーズ 導入 つま先とかかとをそろえてたちます。右手を前に出して、肘と体側はくっつけます。手のひらを上に向けます。右足の膝を曲げ、後ろに上げます。 右手を後ろにおくり、右足の足首を内側から持ちます。両膝をくっつけます。左手を天井にあげます。あごと左脇を近づけます。鼻から息を吸って、一度上に伸びます。 「銀ブラ」語源の名店コーヒー。今なら限定特典付き ポーズ 右手で持っている右足を後ろに蹴ります。蹴って蹴って蹴り続けます。上体が前に傾きます。上にあげていた左手が床と平行になるところまで、右足を蹴り続けて、上体を傾けます。蹴りつずけた結果、上体が傾く流れ…

  • マイ ヨガ 5 Standing Head to Knee Pose (立ったまま頭を膝につけるポーズ)

    スタンディング ヘッド トゥー ニー ポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 スタンディング ヘッド トゥー ニー ポーズ 導入 つま先とかかとをそろえて立ちます。両手を自分の前で組んで、膝を曲げます。左足に体重を乗せて右足を上げます。組んでいる手で、右足の足の裏を引っかけて、足で組んだ手を押します。左足をしっかり伸ばします。 【スムージー4個お試しボックス】パーソナルスムージーならGREEN SPOON! ポーズ 息を吐きながら右足を前に伸ばします。床と平行になるように伸ばします。 キープ 両膝をしっかり伸ばし、右足のつま先は、天井に向けて、足の裏を正面に見せます。 自然な鼻呼吸を繰り返して、余…

  • マイ ヨガ 4 Eagle Pose (イーグルポーズ 鷲のポーズ)

    イーグル ポーズ 導入 ポーズ キープ 反対側 効能 イーグル ポーズ 導入 つま先とかかとをそろえて立ちます。両腕を横から上げ、頭の上で1度手のひらを合わせます。両腕を横から下ろしてきて、自分の前で、腕を肘辺りでクロスします。右が下でクロスします。そのまま両肘を曲げて、手のひら同士を合わせます。かかとに体重を乗せて、空気椅子に座ります。右足を出来るだけ上げて、左足にからめます。付け根辺りから絡めます。ふくらはぎと足首の間もできたら絡めます。 奇跡のスーパーフード【モンゴリアンベリー】 ポーズ 両肘を下げて、肩甲骨を開きます。深く座って、お尻を後ろに、胸を前に開きます。背骨のアーチをつくります…

  • マイ ヨガ 3 Awkward Pose (オークワード ポーズ 椅子のポーズ)

    椅子のポーズ 導入 ポーズ キープ 導入 ポーズ キープ 効能 椅子のポーズ 導入 つま先とかかとをそろえて立ちます。足をこぶし2つ分程開いて、小指側を平行にして立ちます。 両腕を肩の高さまで前にまっすぐ上げ、床と平行にします。肩の力を抜いて、肘を伸ばします。手の指はまっすぐ前に伸ばします。かかとに体重を乗せます。 毎日のヘルス&ビューティーケアにハーブを。 ポーズ 空気椅子に座るようにゆっくり座ります。お腹は中へ。 かかとに全体重を乗せ、お尻は後ろに突き出して、胸は前にあげます。背骨のアーチをつくります。 キープ 足幅と膝幅は同じにして、太ももを床と平行にしていきます。10秒キープ!! 手は…

  • マイ ヨガ 2 Hands to Feet Pose (立位前屈のポーズ 手と足のポーズ)

    ハンズ トゥー フィート ポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 ハンズ トゥー フィート ポーズ 導入 つま先とかかとをそろえて立ちます。手を横から真上に上げ、肘を伸ばし、手を組みます。人差し指だけ伸ばします。鼻から息を吸って上に伸びます。そのまま膝を曲げて前に前屈します。組んでいた手を解放して床に手をつきます。かかとを手のひらで後ろから包み込み、手の指をかかとで踏みつけます。手の小指同士がくっついています。 北極圏からやってきたオーロラウォーター!【VEEN】 ポーズ 腕もふくらはぎの後ろへまわし、お腹と太ももをくっつけます。頭をすねに近づけます。肩の力を抜いてつま先に体重をかけます。足の裏が…

  • マイ ヨガ 1 . Half Moon Pose (ハーフムーンポーズ)

    ハーフムーン ポーズ 導入 ポーズ キープ 効能 ハーフムーン ポーズ 導入 両足のつま先とかかとをそろえて立ちます。背筋を真っ直ぐにします。両腕を横から真っすぐ頭の上へ上げて、肘を伸ばし、手を組み人差し指だけ伸ばします。できたら、腕は耳の後ろにします。 マヌカハニー【大人気】ヴェーダヴィ ポーズ 鼻から息を吸って、真上に伸びます。かかとに体重を乗せて、骨盤を少し前にして、股関節を開き、胸をひらいて、そのまま息を吐きながら右に倒します。 キープ 手を遠くに引っ張ったままキープ!! 鼻呼吸を繰り返します。骨盤を左へスライド。左の体側、足先から手先まで伸ばします。胸が下を向かないようにして、深い鼻…

  • 旅smile 伊勢 2020/6/30~7/2 (その6 旅の終わり 豊受大神宮 別宮 月夜見宮)

    豊受大神宮(伊勢神宮外宮) 別宮 月夜見宮へ 豊受大神宮 別宮 月夜見宮 神路通り(かみじどおり) 旅のまとめ 豊受大神宮 月夜見宮 MAP 豊受大神宮(伊勢神宮外宮) 別宮 月夜見宮へ 帰路につく前に、もう一つ伺いたい場所がありました。伊勢神宮外宮 豊受大神宮 別宮 月夜見宮(つきよみのみや)です。伊勢市駅の程近くにご鎮座されています。車を鳥居前の駐車スペースに止めてお邪魔します。 豊受大神宮 別宮 月夜見宮 御祭神 月夜見尊 月夜見尊荒御魂鳥居をくぐり中へお邪魔しますと、そこはまた異次元な感じでした。空気が澄んでいて、静かで凜としておりました。 大きな大きな木がいくつもありこの土地をお守り…

  • 旅smile 伊勢 2020/6/30~7/2 (その4 天の岩戸 猿田彦神社)

    天の岩戸へ 天の岩戸 恵利原の水穴 猿田彦神社へ 猿田彦大神 天宇受売命 漢字の表記について 天の岩戸 恵利原の水穴 MAP 猿田彦神社 MAP 天の岩戸へ 伊勢市から国道32号線を志摩方面へ。山道を走り、車で1時間程度でしたでしょうか。少し迷子になりながら「天の岩戸」へ入っていく脇道を見つけ、その鳥居を車でくぐります。 そこからまた車で少し進みます。両脇からは木々が迫り、静かな奥地へと進んでいきます。すると、駐車場があります。車を止めて、そこからは歩きです。 脇に川が流れていて、木々の間の道を 歩いて進みます。マイナスイオンが気持ちよく、10分程歩いたでしょうか。 滝が見えてきました。「天の…

  • 旅smile 伊勢 2020/6/30~7/2 (月読宮 倭姫宮)

    月読宮へ 月読宮以下四別宮 倭姫宮へ 倭姫命 まとめと次回 月読宮 MAP 倭姫宮 MAP 月読宮へ 伊勢市駅から内宮方面へ 御幸道路を走っていると左手に大きな森と月読宮の鳥居が現れます。鳥居前の駐車スペースに車を止めて、月読宮へお邪魔します。 少しうっすらとした森を歩いて行くと急に空が開けます。そして、綺麗なお宮が四つ現れます。 月読宮以下四別宮 御祭神月読宮 月読尊月読荒御魂宮 月読尊荒御魂伊佐奈岐宮 伊弉諾尊伊佐奈彌宮 伊弉冉尊お宮の順番は、正面に立ち、右から月読荒御魂宮 月読宮 伊佐奈岐宮 伊佐奈彌宮 となっています。お参りの順番は月読宮 月読荒御魂宮 伊佐奈岐宮 伊佐奈彌宮の順番です…

  • シャンティ グルノール と ライオンズゲート 2020

    シャンティ グルノール 最近のシャンティ グルノールはめちゃくちゃ元気。朝は時間きっちり8:30に目覚めます。時々、お目々が開かないのか、目を閉じたまま頭だけお越したりして、お目々をモニョモニョしたりしてます。お目々があかないぃぃ、、などと言いたげです。 朝ご飯を一緒に食べてます。朝からよく食べます。見ていてこちらも元気になります。モグモグ モグモグ ニコニコしながら食べます。食べていると体温が上がり冷房をつけてくれと言わんばかりに、こちらを見ます。涼しくしてあげると安心した様子。食事が終わると部屋に籠もり、何やらやっています。座ったり、転がったり、お外を見たり、歌ったり。 よく遊んだ後は、す…

  • 旅smile 伊勢 2020/6/30~7/2 (その3 伊勢神宮内宮)

    伊勢神宮内宮 天照大御神 神生み神話より 天孫降臨より 三大神勅 天壌無窮の神勅 宝鏡奉斎の神勅 斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅 国譲り神話より 別宮へ 感謝 伊勢神宮内宮 MAP 伊勢神宮内宮 おはらい町 おかげ横丁からいよいよ内宮へ。五十鈴川に架かる宇治橋を渡っていくと、とても風が通っていく聖域へと変わっていきます。 ワクワクと、緊張と。砂利道をかみしめながら、立派な木々に目が奪われます。 一番奥まで歩いて行くと大きな階段に辿り着きます。見上げればそこは天照大御神様のお膝元でした。 高まるワクワクと緊張と共に、階段を上っていきます。日々の感謝をお伝えし、無事にご挨拶を済ませました。広い深いお心…

  • 旅smile 伊勢 2020/6/30~7/2 (その2 おはらい町 おかげ横町)

    伊勢神宮内宮へ おはらい町とおかげ横町 おはらい町 おかげ横丁 五十鈴川 おかげ横丁 MAP 伊勢神宮内宮へ 外宮の後、バスに乗り内宮へ向いました。バスで15分ほどでしたでしょうか。内宮にお邪魔する前に、少し休憩です。おはらい町とおかげ横町へ。 おはらい町とおかげ横町 おはらい町 約800m程の旧参宮の街道を「おはらい町通り」と言います。江戸時代の頃、お伊勢参り、お陰参りの頃の伊勢の様子を再現した「おかげ横町」を中心に約62店舗程のお店が軒を連ねています。この辺りは、伊勢神宮の鳥居前の町として栄え、江戸時代には庶民の憧れの土地だったそうです。日本全国から多くの人々がこの土地を訪れ、そして、この…

  • 旅smile 伊勢 2020/6/30~7/2 (その1 伊勢神宮外宮)

    お伊勢参り 伊勢神宮外宮 豊受大御神 (とようけおおみかみ) 多賀宮 荒魂 (あらみたま) と 和魂 (にぎみたま) 風宮 土宮 北極星と北斗七星 次回 伊勢神宮外宮 MAP お伊勢参り 下半期はお伊勢参りからスタートです。出雲から東京へ車で移動。12時間程かかりましたので帰りは、途中休憩を入れることにしました。そういうことなら、やっぱり伊勢でしょう。ということで、お伊勢参りをして東京に向うことにしました。 まずは、 お世話になっている宮司様のもと、出雲で夏越しの大祓いをすまし、 16時くらいに出発です。 伊勢に到着したのは22時頃でした。伊勢自動車道を南下して行きますが、途中大雨に見舞われま…

  • カラダを緩めておきましょう。

    少し涼しい日が続きますね。梅雨あけももう少し、時間がかかりそうです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?コロナの不安とも重なり、少し疲れが出てきている方々も多いように感じます。不安定な世の中がもうしばらく続きますが、そんな中、カラダは固めてしまわずに、緩めておくことが大切です。日々の情報の中、知らず知らずのうちにカラダが萎縮してしまい、固まっていってしまいます。意識して自分のカラダに目を向けてみましょう。 仰向けに横になって、両手を頭の上で組んで伸びをしましょう。気持ちよく伸びることができるまで繰り返します。立った状態になり、目をつぶります。意識を自分の中に向けてあげて、何も考えずに自分の重さや呼…

  • シャンティ・グルノール

    私が旅をする時は、必ず、相方と一緒です。シャンティーグルノール いつも車の助手席でゆっくりくつろいで、何か歌ったり、しゃべったりしています。どこかで休憩するときは、勢いよく外へ出たがり、少し興奮ぎみで嬉しそう。目的地に到着すると、着いたことが分かるようで、この上なく喜んで、なにやら歌い出します。車から出ると、今度は、どんどん先に行くわけでもなく、後に遅れるわけでもなく、私と同じペースを保ちます。先を歩いてみたり、後ろを歩いてみたり、横に並んでり、、、。道に迷ったりした時には、どちらの道が良いのかシャンティにたずねます。大概はしっかりと応えてくれます。合っているか、間違っているかは、五分五分と言…

  • 記憶旅行の旅 秋田県 保呂羽山 波宇志別神社 その3(おわり)

    保呂羽山 波宇志別神社 神楽殿 重要文化財 両流造(りょうながれづくり) 木材 こけら葺(ぶき) 内部 平成の修理 歴史的経過 まとめ そして 保呂羽山 波宇志別神社 神楽殿 あらためまして、保呂羽山 波宇志別神社は奈良時代の中頃、天平宝字元年(757年)の創立と伝えられている、秋田県屈指の古社です。波宇志別神社の本殿は、保呂羽山の山頂、標高438mに鎮座しています。本殿から4kmほど離れた場所にこの神楽殿はあり、神楽殿はかつて弥勒堂とも本宮とも呼ばれていたそうです。宮司家の大友家と守屋家が両別当として永く守り伝え、毎年5月の例祭では、湯立神楽の神子舞が行われているそうです。波宇志別神社里宮神…

  • 記憶旅行の旅 秋田県 保呂羽山 波宇志別神社 その2

    波宇志別神社里宮神殿 波宇志別の神様と下照姫様 神在月 直会(なおらい) 霜月神楽 お釜の伝説 お詫びと次回 波宇志別神社里宮神殿 保呂羽山の山頂、波宇志別神社から御山を無事に下り、麓の波宇志別神社 里宮神殿へ伺いました。 奥さまがご都合を付けて下さり、お話を聞いて下さいました。今回、こちらにお邪魔するきっかけとなったお話、波宇志別の神様と下照姫様のことをうかがいました。 波宇志別の神様と下照姫様 出雲の神在月、全国の神様が出雲にお集まりになりますが、お帰りになる時に、売豆紀神社の神様 下照姫様のもとに寄られる神様が何人か居られることを聞きました。下照姫様があまりに美しいため、お会いしてから帰…

  • 記憶旅行の旅 秋田県 保呂羽山 波宇志別神社

    波宇志別神社 (はうしわけじんじゃ)へ 2019/5/13 保呂羽山 かご立場 下居堂(おりいどう) 子守岩 一夜盛 岩割りの木 鉄の鎖 波宇志別神社 本殿 帰路 次回 波宇志別神社 (はうしわけじんじゃ)へ 2019/5/13 車のナビと標識を頼りに、秋田県、波宇志別神社へ伺いました。そう、前回お話した、島根県の売豆紀神社の神様 下照姫様のお話で登場した波宇志別の神様にお会いするためです。 途中の山道は多くのところでガードレールが崩れていたりして、冬の間の雪の凄まじさを感じます。壊れたガードレールを横目に見ながら慎重に車を進めます。 しばらく進むと、保呂羽山登山 登山口と書かれた駐車場に辿り…

  • 記憶旅行の旅 島根県 売豆紀神社

    売豆紀神社(めづきじんじゃ) 2018/5/3 2019/6/22 下照姫命 天上界 最初の和歌 国譲り神話と下照姫 和歌の祖 神在月 下照姫命と波羽志別の神 売豆紀神社(めづきじんじゃ) 2018/5/3 2019/6/22 あるご縁からこちら売豆紀神社で行われる奉納演奏に参加させていただきました。 最初に境内にお邪魔した時の印象は忘れません。「あっ、、ここ好き。。。」気持ちの良い風が通っていきます。御祭神 下照姫命(シタテルヒメノミコト)御利益 御神徳 安産 子宝 病気平癒 下照姫命 父 大国主命(オオクニヌシノミコト)母 多紀理毘売命(タギリヒメノミコト)下照姫命は大国主命の第三の姫神…

  • 記憶旅行の旅 青森県 十和田神社

    十和田神社へ 十和田神社 由緒 一 坂上田村麻呂 二 南祖坊の伝説 占場 「おより紙」 より 三湖伝説 帰路 十和田神社へ 十和田湖の乙女の像の後に、こちらに立ち寄りました。(2019/5/11)幾本もの大きな杉の木が立ち並ぶ中、木造の立派な鳥居が迎えてくれます。 その先にまた石で出来た鳥居があり、その両脇には、狛犬さまが個性的に迎えて下さいました。北東北地方の狛犬さまは初めてで、また独特の雰囲気をお持ちでした。 そこを抜けると本殿です。本殿に着いたらお日様がまた迎えてくれました。 ドキドキする見事な本殿です。こちらにもまた少し変わった勇ましい狛犬さまがいらっしゃいました。 お参りを済ませ、少…

  • 記憶旅行の旅 能登半島 塩の駅 輪島塩

    輪島塩の駅 塩の歴史 揚浜式塩田 世界農業遺産 揚浜式製塩をより詳しく 体験 塩の駅 塩の道 まとめ 輪島塩の駅 能登半島を訪れて、その道すがら日本海沿い、奥能登絶景街道を走っていると、塩の駅 輪島塩という道の駅に出会いました。(2019/6/9)塩の駅とは初めて聞いたので興味深く思い立ち寄ることにしました。するといろいろなことが分かりました。 塩の歴史 日本で塩が使われるようになったのは縄文時代の終わりから弥生時代にかけてだそうです。古代は「藻塩焼き」と呼ばれる方法で塩を取っていたそうです。万葉集にもこの「藻塩焼き」は登場するようで、8世紀頃には、かなりの生産地が存在していたようです。鎌倉時…

  • お散歩日和 亀の甲羅干しに遭遇

    亀の甲羅干し 変温動物 ビタミンD きれい好き 亀の御利益 長寿 金運 仕事運 亀の伝説 日本 亀の伝説 中国 まとめ 亀の甲羅干し 家の近くにほどほどの川が流れています。最近、その川で甲羅干しをしている亀さんを見かけます。それも、とっても沢山。人が近づいたり、車が音を立てて通ると、みんな一斉に川に飛び込みます。そして、しばらくすると、また沢山の亀さんが並んで甲羅を干しています。可愛らしい光景なのですが、数が多いのでちょっとギョッとします。そんな光景を見て、亀さんは何をしているのだろうと思ったわけです。 変温動物 亀は変温動物といって、自分で体温の調節が出来ない動物で、周囲の温度が低い時は、日…

  • 記憶旅行の旅 十和田湖 乙女の像

    十和田湖 乙女の像 高村光太郎 光太郎さんと乙女の像 十和田湖の裸像に与ふ 乙女 光太郎さんと智恵子さん 十和田湖 この日(2019/5/11)は穏やかな五月の東北の風が迎えてくれました。気持ちの良い新緑の風と十和田湖の波音を聞きながら湖畔を歩いて行きます。 目に見えるもの、耳に聞こえる音に身をゆだねていると、まもなくしてこの像が姿を現します。あった、、、。 この像に逢うためにここへ来ました。 乙女の像 わたしがこの像を知るきっかけになったのは、ある方の歌です。そのお方は、高村光太郎の智恵子抄にメロディーをつけて歌われています。その中で、「十和田湖の裸像に与ふ」と言う詩があります。この方の影響…

  • 記憶旅行の旅 青森県 十和田湖 奥入瀬渓流

    十和田八幡平国立公園 奥入瀬渓流 十和田湖 憧れ 昨年の今頃(2019/5/11) は十和田に行っておりました。車で北上。八戸へ到着。一泊し、翌日、十和田八幡平国立公園、奥入瀬渓谷から十和田湖へ。 十和田八幡平国立公園 十和田八幡平国立公園は、十和田・八甲田地域と八幡平地域と大きく、二つに分けられるようです。一帯は那須火山帯の一部で、様々な火山群が見られます。十和田湖と奥入瀬渓流からなる「十和田地区」と、広い高原で火山帯の「八幡平地区」からなる、と言うみかたもあるようです。青森県、岩手県、秋田県にまたがり、東北地方に大きく、雄大に存在しています。 奥入瀬渓流 十和田湖を目指し、二つルートがあり…

  • 記憶旅行の旅 石川県 輪島市 永井豪記念館

    能登半島へ (2019/6/9) 輪島市 永井豪記念館 能登半島へ (2019/6/9) 石川県 金沢市へ行き、その道すがら、能登半島へ。そして、その帰り道、奥能登絶景街道を走り日本海の絶景に感動。そのことはまた後日にして、今日は、能登半島の北部、輪島市へ。輪島の朝市には行けなかったけれど、輪島を訪れたくて、少しだけ滞在することにしました。 輪島市 あまり時間が無かったので、ポイントを絞って、輪島の朝市エリアを歩いてみました。 好きな神社もありました。重蔵神社。ここの説明書きにも永井豪さんのマジンガーZが描かれていました。 古くは海女族の守り神だったそうです。そして、輪島塗の神様、朝市の神様と…

  • 窓からの虹 ダブルレインボー

    虹 虹の秘密 虹が出る条件 色の秘密 太陽光の性質 デカルトとニュートン 七色の数 ニュートン なぜ七色に? 七音音階 七元徳 七つの チャクラと色 チャクラとは 第1チャクラ(ムーラダーラ) 赤 第2チャクラ(スワディスターナ) 橙 第3チャクラ(マニプーラ) 黄 第4チャクラ(アナハタ) 緑 第5チャクラ(ヴィシュッダ) 水色 第6チャクラ(アージュニャ) 藍 第7チャクラ(サハスラーラ) 紫 エネルギーの循環 からだとの関係 虹と人々 ダブルレインボー(二重虹) 虹 先日(2020/5/3)、見事な 「虹」 を見ました。夕刻、雨が ザーーーーッ と降った後に、夕日がまぶしく窓から入ってき…

  • 記憶旅行 の旅 福島県 小野町 リカちゃんキャッスル

    リカちゃんキャッスル 1 なりきりドレス リカちゃんのお部屋 リカちゃんトラベル リカちゃん プロフィール 家族構成 名誉町民 リカちゃんキャッスル 2 ギャラリー 宝石箱 オリジナル リカちゃんづくり リカちゃんショップ アップルガーデン アップルガーデンカフェ リカちゃんの歴史 リカちゃん電話 トレンドの最先端 おまけ (人形の歴史) まとめ リカちゃんキャッスル 1 今日5/3は、「リカちゃんのお誕生日」 と言うこともあり、この記憶旅行 にしてみます。 福島に来ています。(2019/11/16) 空きの時間が出来たので、どこかへ行こうと調べたところ、何だか楽しそうなところが、、。 リカち…

  • 記憶旅行 の旅 福島県 裏磐梯 諸橋近代美術館へ

    諸橋近代美術館 サルバドール・ダリ シュルレアリスム ダリと原発 彫刻 ジョルジュ・デ・キリコ 形而上絵画 カフェ 形而上絵画と幽玄の接点を探る (序章) 諸橋近代美術館 福島へ行きました。福島も数年前からご縁を頂き、しばしば訪れる場所です。この日(2019/10/09) は、その道すがらに、裏磐梯の諸橋近代美術館へ行きました。前回訪れた時は、閉館中で門の外から眺めておりました。 諸橋近代美術館は、裏磐梯の大自然の中の広大な敷地に、お城のように建てられています。今回は開いていました。美術館の前には見事な池があります。蓮の花が咲き、映し鏡となって、建物や大空を映しておりました。ちょうど太陽の日が…

  • 窓辺のストレッチ体操

    はじめに 背骨 やること 1. ハイハイ 2. うつ伏せ 3. 仰向け 4. 立つ 解説 身体と心 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、ステイホーム週間となり、わたしも外出自粛をして1ヶ月ほど過ごしております。もう少し続くステイホーム週間。楽しく過ごせるように、ココロもカラダもリフレッシュできるように、と心掛けております。参考までに、わたしが普段から気を付けていることを少し書いてみます。 はじめに 在宅ワークとなり、座ったままの姿勢が多いため、ギックリ腰になってしまった、、とか、肩こりがひどく頭痛もする、、といった方がわたしの周りにも大勢いらっしゃります。いずれも 血行が悪くなってしまったこと…

  • 記憶旅行 の旅 千葉県 御宿町(おんじゅくまち) へ

    御宿町(おんじゅくまち) ラクダの像 月の沙漠記念館 難破船 ドン ロドリゴの物語 町名の由来 月夜見神社 大多喜城 おすすめご飯 まとめに おまけ。。。エビアミーゴ!! 御宿町(おんじゅくまち) と、ある話の流れから千葉県の御宿へ行きました。目的はずばり、「月の沙漠記念館」です。大正末期から昭和初期にかけて、竹久夢二らと共に抒情画の全盛期を築き上げた、加藤まさをのことを調べていたところ、この「月の沙漠記念館」に巡り会いました。加藤まさをは、画家であり詩人であり、童謡「月の沙漠」の作詞家だったからです。綺麗に撮れた写真。お気に入りの一枚です。 ラクダの像 海岸線、車を走らせていると広い砂浜に、…

  • 記憶旅行 の旅 島根出雲 縁結びの大親神 八重垣神社

    八重垣神社 ご祭神 鏡の池 椿 夫婦椿 大祓い神事 夏越しの大祓い 年越しの大祓い 茅の輪くぐり 「茅の輪」のくぐり方 まとめに 八重垣神社 私は島根に来る際にはよく八重垣神社を訪れます。八重垣神社は私にとっては、とても思い出深い場所です。理由はまた別の機会にいたします。鳥居をくぐると左右に狛犬様がいらっしゃいます。一目惚れでした。首が長く、あまり見たことのないその姿に驚き、少し崩れかけて静かに佇んでいる姿に私は、永い時を感じ、尊さを覚えました。 素盞嗚尊(スサノオノミコト)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した後、須賀という土地に稲田姫との住居を構えます(須賀神社)。この土地に立った素戔嗚尊…

  • はじめ。

    ブログを始めることにしました。新型コロナウィルスの影響で世界中が大変なことになっています。私も4月から仕事をキャンセルして緊急事態宣言が出される前から活動を自粛し始め、もう3週間ほど人と会っていません。TVやインターネットからは毎日、世界中の様子や日本の様子が報道されています。感染者数や死者数が報道され、もう以前の世界には戻らないだろう、という人もいます。 とにかく私も皆さんと同様に外出を控え、家にこもる生活を送っています。そんな中で、以前から興味のあったブログを始めることにしました。仕事であちらこちらへ行っていたのでそのことを思い出しながら、そしてまた、身体を動かすことが仕事なので、何か誰か…

  • 窓から。

    島根県松江市宍道湖湖畔 2019/05/03 撮影

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mad0karaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mad0karaさん
ブログタイトル
マドカラ mad0kara
フォロー
マドカラ     mad0kara

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用