chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さやまみるく
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2020/04/29

arrow_drop_down
  • 素のままでいる事,それが愛される秘訣

    "> "> ">彼に好かれようと頑張ってしまう女の子ってたくさんいると思う。 "> 私も以前そうだったなと思う。 この人に好かれるように,嫌われないように,と自分の価値を頑張って作って隣にいても劣らないようにと必死に背伸びをして歩いていた。 だけど,そんな恋愛って疲れちゃうんだよね。 ■彼はすごい人だけど もちろん,あなたが好きなのであればどんな彼と付き合ったって良い。 かっこいい彼。 賢い彼。 凄い企業で働いている彼。 だけど,その彼に並ぼうと無理して背伸びをしすぎると初めはうまくいっても自分が疲れてしまって,その恋愛が楽しい物ではなくなってしまう。 恋愛って本来楽しい物だ。 辛くなるための…

  • 【本】いつか別れる。でもそれは今日ではない

    コロナの影響もあり,就活が停滞する中 就活に対してのモチベーションが下がってきています… そこで最近,本を読むことを始めました。 本って大学に入って専門書を読む以外なかなか読む機会がなくなってしまって 高校生まではたくさん本を読んでいた気がするのに離れてしまうなんてもったいないよね。 いつか別れる。でもそれは今日ではない 作者:F KADOKAWA Amazon 一回前に読んだのだけれど,その時はまだ4年付き合っていた彼氏との時だったので あまり「別れる」について考えたことがなかったので読んでいる途中。 「いつか別れる。でもそれは今日ではない」 はじめこの本を手に取ったのはこのタイトルに惹かれ…

  • 彼のくれる愛を知る

    彼がしてくれない,そんな風に思う恋愛はいつか終わってしまう。 連絡してくれない,会ってくれない。彼がしてくれないことは数えればいくつでもあるだろう。好きって言ってくれない,かわいいって言ってくれない。 くれない恋愛は不安ばっかりで大好きな彼とお付き合いしているはずなのに,どんどんしんどくて不幸せになっていく気がする。 きっと男女の違いが大きいんだろうな,とも思う。 男の人で彼女から連絡がなくて,と悩んでいる人をあまり見かけない。私の男友達でも彼女がいる人は何人かいるが何かトラブルがあった後でなければ特に彼女からの連絡が,とか愛情を感じないとかそういう不満を漏らすことをされたことがない。もちろん…

  • さよならの準備

    恋人関係ってなんでこんなにもろく感じるんだろうか。好きという感情があるだけでどうしてこうも友達と違うのだろう。 仲のいい友達は未読無視,既読無視,お互いお構いなし。会うのだって1か月に1回会ってたら多いほう。 なのに恋人になると突然,既読マークが気になるし,ならないスマホとにらめっこ。次の週末は会えるかなともやもやする。 友達だと気にならないことが気になって,恋人の言葉で一喜一憂する,バカみたいだ。 でもそれってきっと彼に依存しているからなのかもしれないとふと最近気づいて,付き合う前の日常を思い出した。「私,彼に会う前はこの夜をどう過ごしていたんだろう?」 彼が既読したまま,返事が返ってこない…

  • 恋愛依存気味の私が彼氏の連絡頻度について考えたこと。

    いつも誰かと付き合うと絶対にぶつかる問題。 付き合い始めはあんなに連絡くれたのに。毎日電話くれたのに。 今では既読スルーされるし,連絡返ってこないし,寂しい。 私も今ちょうどその問題に直面している。夜11:00。 こういう時ってヤフー知恵袋に頼ってしまいがちだよね。「彼氏」「連絡減った」「冷めた」「既読スルー」「未読無視」… ありとあらゆるネガティブワードをつなげては検索し,だれか知らない人の言葉に傷つき,さらに検索する。でもそんなことをして,答えは見つかるんだろうか。どうしてネットの顔も知らない人たちが私たちの関係について言及したことについて信じてしまうんだろう。そこには答えはないのに。 私…

  • 元に戻った恋人たち

    先日、一度別れた恋人と寄りを戻した。 いわゆる復縁だ。 2つ前の、4年も付き合った彼氏とは別れた直後復縁したくてたまらなかった。Twitterでもいわゆる復縁垢を探して、恋愛カウンセラーの復縁に重点を置いている人のツイートを保存しまくり、連絡をとっていない期間を冷却期間だと言い張り相手のラインを何回も見返した。 別れてから何回かデートをしたけれど、結局復縁することはなかった。あんなに復縁したがっていたのに、しばらく恋人なしで生活していたら周りの友達や家族の誘いが増え、狭かった世界から抜け出したからだ。当初わたしは、恋愛ばかりに執着していて生活は「恋愛」と「それ以外」だったのだ。今となっては依存…

  • 人間関係とアップデート

    暑かった秋がいつの間にか過ぎてしまい,寒い秋になった。 金木犀はこの前,台風の雨によって花びらが落ちてしまってあの甘い匂いが漂う秋は去ってしまったなあと帰りの自転車に乗りながらあの匂いに思いを馳せる。 最近,人付き合いの難しさを実感している。 ひとつはどの人付き合いに多くの時間をかけるかという問題だ。 わたしは今,やりたいこと(もしくはやらなくちゃいけないこと)が多くて人付き合いに多く時間を割いている余裕がない。といっても私の要領が悪いだけな気もするが。 実験,学会準備,資格試験,勉強,教習所… 一日のスケジュールをタイトに決めながらもすべてをこなすのは難しい。そして最近は実験で作った化合物た…

  • 恋人よ。

    最近ずっと,恋人の家に入り浸っている。 というかすでにもう恋人ではないのだが。 私たちの関係はあいまいだ。 恋人でもないし,昔からの友達ではない。だけど,きっと二人でよく行くパスタのおしゃれなお店では私たちは恋人に見えるだろうし,私が学校に行くために駅まで送る彼の姿は優しい彼氏として周りには映ってるだろう。だって,私たちは顔は似てないし,どうしても家族には見えないから。 「仕事が忙しい」と言われ,私は振られた。もっと恋人っぽく週末に出かけたり,プレゼントを渡しあったり,毎日のことを報告し合ったり,そういうことをしたかったのだ。以前付き合っていた人との’恋人’という関係はそういうものだった。 け…

  • お別れしたこと。

    恋愛体質の私は、長く付き合っていた彼と別れてからせっせと恋人作りに励んでいた。私は今まで「恋愛」というものにものすごく重きを置いていて、しかも前の彼氏は4年も付き合って一時期同棲までしていて結婚まで考えていたものだから、急に恋人という存在を失ってしまうことが怖かったのだと思う。 初めて周りの人を意識して、ご飯に行ったり、LINEしたりした。 何回か告白されたけれど前の恋愛の呪縛からは抜けきれず、やっぱりダメだと断ることばかりだった。 その中でたまたま出会ったのが今の彼だ。 ほとんど共通の知り合いもいない、そして全く違う世界で働いている人だった。はじめは「まあ会ってみるか」程度の気持ちと「変な人…

  • 就職活動の終わり

    さやまみるくです。おひさしぶりです。 就活が終わりました。 嬉しいことに第一志望に内々定を頂き,高校生の頃から夢であった職に就く予定です。 まだあまり実感が湧いていなくて,本当にその会社の社員になるのかーとふわふわした気持ちです。 就活の経験についてはまた今度,後輩たちに伝えたいことがまとまったら そのついでにブログにも書こうかなと思っています。 あまり参考になるかはわからないけど。 とりあえず終わって気持ちが以前より穏やかで,もちろんやらなくちゃいけないことは残っているんだけど(研究室のことやら授業のことやら),本を読んだり映画を観たり,髪を切りに行ったりして過ごしています。 髪は就活で前髪…

  • 夏の思い出

    夏が来た。 昨日,大学に行くまでの道を自転車を引きずって歩いた。 東京都は違う,照り付ける日差しと目の前に広がるお青々とした空が眩しい。 夏はなぜか過去を思い出させる。 汗をかきながら歩いた道, くっきりとした輪郭を持った入道雲, 道端の彩り豊かな花や草。 まだ冷めぬ夜の気温, 自転車をこいだ時の風の気持ちよさ。 夏の大三角。 私は大学生時代をほとんどその街で過ごした。 三分の一くらいはそこで過ごしていただろう。 だんだん忙しくなるサークルの準備に勤しみ,夜中まで群がる仲間の中で過ごした。 アルバイトが終わってから,真夜中,恋人の家に帰るために自転車をこいだ。 夏は甘酸っぱい過去をいつまでもぶ…

  • 【映画】ビリギャル ー学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話ー

    主演:有村架純 学校でびりの成績の問題児のさやか。友達と遊ぶことでしか存在の意義を見出せずいつも遊んでばかり。タバコがばれたことで停学処分になる。他に誰がタバコをやってるか,一切明かさず友達を売らないさやかの優しいさに教員側はいいように思わず,このままでは付属校の大学に上がれそうもなかった。そこで母親であるあーちゃんは受験することをさやかに勧める。さやかも深く考えずに個人指導をしてくれる小さな塾に入ることになったがさやかの頭脳レベルは小4で… ビリギャル,一時期凄く流行ってたけれど見ようと思ったことがなくて今までずっと放置。 この休みの間の暇つぶしにとAmazon primeを探してたら見つけ…

  • 【映画】九月の恋に出会うまで

    主演:高橋一生,川口春奈 北村詩織(川口春奈)がある日突然マンションの自室で自分の名前を呼ぶ声が聞こえる。 その声は「同じ階に住んでる’未来の’平野だ」という。そして「お願いだから自分のことを尾行してくれ」という。 わけのわからないお願いに疑問を抱いたまま尾行をする詩織。訳が分からず,その声に「どうしてそんなことをさせるのか」と聞くと「明日になったらわかるから,明日は絶対尾行を続けてくれ」という。仕方なく次の日も尾行を続けるが,帰ってきたとき自分の部屋が荒らされていることに気付く。そしてその日から声は聞こえなくなる。 ひょんなことで同じ階の平野進(高橋一生)に事情を話すとタイムパラドックスが起…

  • 【食レポ】大麦の抹茶ホイップパン

    【大麦の抹茶ホイップパン】 ナチュラルローソン(150円) 味 ★★★★☆ 値段 ★★★★☆ 満足度 ★★★★☆ <断面図> ローソンで買いました♪ 抹茶入りホイップクリームと抹茶入りクリームがたっぷり入ってる♪ 大麦入ってる抹茶生地は思ったよりもふわふわでおいしい これで糖質17.0 g,食物繊維9.2 gなのは満足度が高い!!! 表面についてる抹茶の葉は結構ぽろぽろ落ちる(-_-) <栄養成分表示> カロリー 191 kcal たんぱく質 6.5 g 脂質 8.7 g さっぱりした甘さだから,食事にもおすすめ!

  • 日日是好日

    「日日是好日」の感想。 茶道を通して季節を味わえる映画。 あまり大きな変化に重点を置いてないから一見退屈そうな映画だけど, 今のこの状況になって観ると,日常の小さなことが大切なんだなって思った。 今はコロナのせいで友達にも会いにくいし,バイトにもなかなかいけない。 (土日しか入ってないのに,休日バイト先が休みになったからいけない…) 当たり前を当たり前にできない状況だ。 早く当たり前が戻ってきてほしい。 この流れるような季節を見逃さないように,季節ごとの空気を味わえるように。

  • 音信不通解除された!

    昨日,彼から放置されている,自然消滅か?! っていう日記を書いていたのだけど,その数時間後に彼からLINEが来た! めちゃくちゃ久々のLINEにびっくり… 本当に忙しかったんだろな…と。 久々のLINEになんて返していいのかわからず,やっぱりネットに頼る私。 「音信不通 返事」「彼氏 久しぶりのライン 返事」「仕事忙しかった 返事」… こういうことする人っているよね?! 私は迷ったら案外します,きっとネットに載っていることが正解じゃないとは思っているけど,参考程度に…。 私の家に男の人がいないので,男の人の気持ちがわかりにくくてな。 友達にそんなことで相談するのも変だし…(TT) 「なんで連絡…

  • 次の彼氏は多忙な人

    前回の日記で4年間付き合った彼氏と別れた! という内容を書きましたが,その数か月後に彼氏ができました。^^ もともと付き合う気はなかったんだけど,告白してくれたし,周りにいいなって思う人がいないし,せっかく好きだと言ってくれるんだから,と。 はじめは遊びかと思っていて,私もすごく警戒していたのだけれど, 熱心さにやられ今は私のほうが好きなんじゃないか??と思うほど。たぶん。 女の子は追いかけられることに弱いんですかね!!! いままで自分が追いかけて告白して…っていう恋愛しかしてこなかったので この追いかけぶりにはびっくりしたけど! 相手は社会人で,私は学生。 しかも彼氏と別れてたし,土日しかバ…

  • さよならの4年間

    彼氏と別れた。 概算で4年間付き合った人だった。 自分はそれまでろくに誰かと長く付き合ったことがなくて その人も付き合いたては「どうせ離れていくんだろう」と考えていたのに 付き合ってたらいつの間にか4年もたっていた。 私の大学生活のほとんどは彼でできていた。 この記事を書いてるのは今の彼氏に対して思うことがあってちょっとむかついたら彼のことを思い出して何となく書いている。むかついたことはまた今度にでも書こうかな。 もう別れてから数か月たっているのだけれどいまだに彼の好きだったところや笑った顔は簡単に忘れられない。 そりゃ4年も付き合ってれば都内のデートスポットは全部彼だし,通っている大学にいる…

  • やらなくちゃいけないこととやらなくてもいいこと

    この蒸し暑い日々で私は最近消化不良である。 お腹が痛くて消化不良じゃなくていろんなことでやる気が出なくて消化不良なのだ。 学会の準備、合成実験の計画、授業のテスト対策。インターンのES、自己分析、IPSの対策。資格の勉強、TOEICの勉強、韓国語の勉強。見てない映画の鑑賞、ダイエット、筋トレ。 やらなくちゃいけないこと、やりたいことは山ほどあるけれど最近はどうしてもやる気が出ない。梅雨のせい?多分そうだろう。 梅雨が明けてきてやっとやる気が出てきたのです。 研究室にいる時、自分は結構デスクワークは早い方だと思っている。マルチタスクを難なくこなすし、物事を終えるのが早い。 だから定時にちゃんと帰…

  • この世界の片隅に

    結構侮っていた映画。 この世界の片隅に いいよって周りから見た人に何となく聞いていたけれど 普段からあまりアニメの映画を観ないので敬遠していた映画。 同じように敬遠している人がいたらぜひ見てほしい!! 「戦争の話」ときいて こわそう・むかしっぽい・まじめそう 等々…いろんなマイナス要素を持つ人も多いと思います。 私も戦争の話と聞いてあまり見ようとは思わない。 だって暗そうだし、こわいし、グロそうだし、まじめな話で結論がわかっているような気がするから。 たしかに戦争の話ではあったけれど、 この映画はそういう部分も含みつつ、その頃の生活や恋愛事情とか当たり前だった世界も一緒に教えてくれる。 のほほ…

  • 果物の王様とわたし

    フルーツの王様と呼ばれるドリアンを食べたことがあるでしょうか。 あのとげとげしたルックスとひどい匂いをイメージする人は多いでしょう。 私ももちろんそれを想像する!!! でも実際に見たことがなかったり,食べたことないと, ひどい匂いってどんな匂いなのか,自分は意外と平気なんじゃないかと思いません? わたしも想像できないけどきっと平気だと思っていたし,「においはひどいけど味はおいしいんだよ」という言葉を信じ,あこがれの果物だった。 日本,特に首都圏じゃあそんなものを食べる機会はなかなかないからね。 初めてドリアンを食べたのは小学生の時だった。 ちゃんというと,ドリアンを食べたというより, ドリアン…

  • 人間関係で悩み始めた種

    人間関係には小さいころから悩まされた。 今でも人間関係ってどうしてこうも難しいんだろうと思う。 でもそれをうまくやっている人もいるわけで性格にもよるのかなあとのんきなことを考えたりもする。 高校生まで本気で仲のいい人っていなかったかもしれない。 たぶん。 小学校低学年の頃は何も考えず過ごしてきたと思うので 友達関係については悩んでなかったかもしれない。 中学年になって友達との関係が複雑化した気がする。 勉強ができるできないとか,足が速いとか遅いとか。 あの子が好きだとかこの子が好きだとか。 実際,そのくらいからいじめとか仲間はずれが始まったなあと今になっては思う。 その頃すごく仲のいいと思って…

  • 朝子さん

    濃いピンク色の朝顔がしぼんでいるのを帰り道に見た。 朝顔は朝に咲いて夕方には萎むのよ、と小学生の時に習った気がする。 朝顔は名前の通り、朝の眩しい太陽に顔を向けキラキラと輝く花のイメージを持っている。 それを眩しいなとも思うし、綺麗だなとも思う。 名前に朝がつく人もキラキラしている気がする。 朝子さん。 ずっと忘れてしまっていたけど小さい頃ずっと憧れていた人だった。 幼稚園の頃から贅沢なことにバレエを習わせてもらっていた。 その頃のわたしは自信家で周りからも上手だねと可愛がられていた(と思う)ので、同い年よりも自分が踊るバレエは上手いとテングになってた バレエの発表会が近づいてリハーサルをやる…

  • 自己PRを書く難しさ

    さやまみるくです。 月曜から体調を崩してご飯食べないでいたら、1キロ体重が落ちたけどこのまま普通の生活に戻ったらすぐ戻っちゃうんだろうなと思って食べるのを躊躇してしまっています・_・ おなか減ったーーー。 風邪が流行っているみたいなので気を付けなければ。 最近インターンの閉め切りがたくさん迫ってて焦っているところです;_; 今日授業中に自己PRとか趣味とかいろいろ考えていました。 自分のことを改めて考える時間ってなかなかないから就活って絶対面白いでしょう!と思っていたけれど、案外考えることは堅苦しことばかりでやんなりますね… 社会人の皆様はこれを乗り越えてきたんだなあと思うと尊敬するばかりです…

  • 永い言い訳

    さやまみるくです。 今日はせっかく学校に行ったのに、吐き気と頭痛がきて吐いたしすぐ家に帰った。 でも家に帰ると結構平気なもんなんだよね。 おうちかえってベーグル食べたもん。 それから「永い言い訳」を見てた。 永い言い訳 ずっと観よう観ようと思っていたけれど、家族系の話はきっと泣くだろうと思って電車の中で観るのが恥ずかしかったから避けていた作品。 「自分を大切に思ってくれる人を簡単に手放しちゃいけない」 すごく当たり前のことだけど当たり前すぎて意識することがないこの言葉。 主人公のサチオは妻が死んだときに愛人と寝てた。 はじめはそういうどろどろした物語の始まり方だったけど、話が進んでいくうちにサ…

  • 彼氏依存症②

    さやまみるくです☻ 前回の記事で私が自覚していた彼氏依存症の症状について書きましたが今回はどう改善したかを紹介したいと思います。 彼氏依存症で何がいけないの?彼氏大好きってすごくいいことじゃん! って思うかもしれないけど彼氏依存症は彼氏取ったら何もなくなると思う。 私は彼氏と激しく喧嘩したあと着拒ラインブロックされたことがある! その時は本当にどうしよう、二度と会えないかもしれないと思ったし口を聞いてもらえなかった日は毎晩泣いたし毎日幽霊のように過ごした… 友達も後々聞いたら話しかけないでオーラがすごくて話しかけなかったって言ってた。 家族もなんかあったらしいと勘付いてだれも話しかけてこなかっ…

  • 彼氏依存症①

    今もだけど、今の彼氏がめちゃくちゃ好きだ。 突然こいつ惚気か!と思うだろうけどまだ先の話があるので聞いてほしい。 付き合って3年。ますます彼氏のことが好きになってる。 大学生の時は半同棲状態でほぼ毎日会ってた。 そういうふうに過ごしてたら気づいた時には彼氏にめちゃくちゃ依存してた。 というか一緒にいるのが当たり前でずっとつながってるのが普通になってたのだ!! でも彼氏は一人の人間であって私のモノではないし、彼には彼の時間が必要なのだ。 私が彼の時間を独り占めしてはだめなのだ と、今になっては当たり前のことだけど当時はどうして彼は私にかまってくれないのか、連絡をしてくれないのか、会ってくれないの…

  • はじめに

    こんにちは、はじめまして! 思い立ってブログを書き始めようと思ったのではじめてみました 目の前に狭山茶のあめの袋があったので ここではさやまみるくと名乗ることにします!! 簡単に自己紹介から始めようかなと思います! ・大学院生です なんちゃって理系授業についていけません。 歳は聞かないでください。(^o^) 女子大学院生はなんて略すんだろう?JDI?? ・趣味は映画鑑賞、筋トレ 映画はアマゾンプライムに入ってるので主に電車の中で見てます! 電車の中は周りの音があって聞こえにくいので基本字幕の映画を観てます~ でも最近見たのは「恋妻家宮本」。邦画じゃ~ん Filmarksもやってるので映画好きな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さやまみるくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さやまみるくさん
ブログタイトル
女子大学生のなんでもない日。
フォロー
女子大学生のなんでもない日。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用