chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
煮卵侍の日記 https://yosssssh-baseball.hatenablog.com

20歳理系大学生の興味持ったことなどなど投稿しています。 野球、魚捌きが好きなのでそれ関連の投稿もしていきます。

煮卵侍
フォロー
住所
未設定
出身
広島市
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • ダイエット中のお酒の飲み方 0から始める筋トレ企画

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 「ダイエット中にお酒は控えよう」 よく言われますよね、、、 では仕事でお酒を飲まなくては行けない人はダイエットできないのでしょうか? ということで今回は「ダイエット中のお酒の飲み方」をご紹介していきます。 ダイエット中でない方も太らない為に参考にしてみてください。 そもそもお酒が太ると言われている原因とは? お酒は太る原因にならない!? 太りにくいお酒とは? 適切なおつまみの選び方 最後に そもそもお酒が太ると言われている原因とは? 太らない飲み方を知るにはなぜお酒が太る原因と言われているのか理解する必要があります。 お酒が太るとされる原因とは具体的に、 カロリ…

  • 食事制限は必要なのか? 0から始める筋トレ企画8日目

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 今回は「0から始める筋トレ企画 8日目」ということで、一週間経っての変化、筋トレ知識としまして「食事制限は必要か?」についてお話していきます。 企画の0日目から気になる方は以下から是非見てやってください、、、 yosssssh-baseball.hatenablog.com 一週間後の体型データ 一週間経っての変化 食事制限は必要? 次回予告 一週間後の体型データ まずは一週間経ちまして、自分の体型がどのように変化したかについてご紹介していきます! 各数値についてですが左側がスタート時(1日目)のデータで、右側が本日測定したデータです。 体重 74.1kg→75…

  • ブログ初めて約1カ月!どうなった?

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 このブログは日記感覚で書こうって始めたのに気づいたら堅苦しい記事ばかり、、、 「煮卵侍の日記」なのに、、、笑 では早速そんなわけで、今回はブログを初めて約一か月経ちましたので、ブログ始めて日常がどう変わったかをゆる~く書いていきます。 どうか最後までお付き合いしてください!! 一日が長く感じるようになった いろいろな新しいことを知るきっかけになった 筋肉痛になりました pv数の変化 最後に 一日が長く感じるようになった ブログ書くようになって一日が長く感じるようになりました! なぜ?? 自分はブログ書くのがすごい遅いのでゆっくり生活してたらやらなきゃいけないこと…

  • 考えることできていますか?

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 Twitterなどで、「スマホを見る時間を減らせ」や「遊ぶ暇はない」などの意識高い系ツイート見た経験ありませんか? でも、それって本当ですか? 信じちゃっていいんですか? 何も考えずただ真似してるだけではないですか? 今回は「考えること」の重要性についてお話します。 あくまでそれに対する行動についてなので、ツイートされた方に対して文句を言うつもりは全くありませんし、むしろ自分自身もそのようなツイートから参考とさせて頂くことが多々あります。 そのようなツイートをそのまま行動に移すのは良くないことなのか? 考えること出来てますか? では最初に上げたツイートの例に対し…

  • コオロギせんべい!?食料問題に迫る!

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 Twitterを見ているとこんな記事が! 【ネットストア先行販売予告】コオロギせんべい5月20日(水)より、「コオロギせんべい」を無印良品のネットストアにて先行販売を実施します。※今後、日本国内の限定店舗での販売も予定しています。詳細は、決定次第お知らせします。https://t.co/pf7McxHsA0— 無印良品 (@muji_net) 2020年5月13日 なんと昆虫のコオロギをせんべいにした「コオロギせんべい」 一見「気持ち悪い」と思われるかもしれませんが、食料問題を考える上で非常に興味深い商品です。 そこで今回は食料問題について、このコオロギせんべい…

  • 0から始める筋トレ企画 1日目

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 前回の投稿では「0から始める筋トレ企画」のご紹介をしましたが、今日よりスタートです! この企画についての詳しい内容知らないよって方はぜひ以下からどうぞ! yosssssh-baseball.hatenablog.com 筋トレ・ダイエットを行おうとすると体重計などを使って自分の体型に関するデータを測る機会が増えてくるかと思います。 様々なデータを測定することで自分の体型をより正確にとらえることができます。 しかしながら「BMI」を始め、初心者にとっては聞いたことあるけれど何を表すデータなんだろう?というデータがたくさんあります。 そこで今回は「体型把握のために知…

  • 0から始める筋トレ企画 番外編

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 「0から始める筋トレ企画」を始めたのですが、そもそも年齢だったりどんな人が筋トレをしているのか分からないと参考にしようがないと思ったので簡単に今回は自分のことを書いてみたいと思います。 年齢20歳 東京の大学に通う大学3年生です。 運動歴は小学校から高校まで野球を続けましたが大学ではやっていません。 現在の運動は大学まで片道30分位自転車で通ってる位です。 筋トレ歴は現在全くの初心者です。 ざっと筋トレに関するであろう自己紹介はこんな感じです。 ではなぜ筋トレ初心者が筋トレについてブログ書こうと思ったか。 二つの理由からです。 一つ目は単純なことですが、大学生に…

  • 0から始める筋トレ企画 0日目

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 突然ですが、ネットでダイエットや筋トレについて調べると「自分には無理だ~」ってなることないですか? 私は良くなります... こんなに毎日時間取れない... 飽きちゃう... 私はダメ人間ですがこのような人少なくないと思います( いや、思いたい!! ) ということで私自身含めそんな人達に向けて、今回から「0から始める筋トレ企画」をスタートさせたいと思います。 なので今回のブログではこの企画の趣旨、ルールなどを書いていきます。 企画のルールブックみたいな感じです! 企画の内容 企画のルール 最後に 企画の内容 先ほども書きましたが、筋トレに時間取れない、実際筋トレし…

  • 災害時の8つの備え!地震などの災害対策を始めよう

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 もし今、突然地震などの災害が起こったら正しい行動とれますか? ドキッとした人も少なくないのではないでしょうか? 今回はそんな「災害が起こったらどうしたらいいの?」について、災害前の対策4つ、災害が起きてからするべきこと4つの全部で8つのポイントについてお話していきます。 ポイントをしっかり把握して災害に日々備えていきましょう。 災害前に行うべき対策4つ 周辺環境の確認 家族での話し合い 普段から備蓄品を準備しておく 安否確認の準備 災害が起きてからすべきこと4つ 火事にならないように対応 避難経路の確保 ラジオ、テレビなどから正しい情報の収集 避難時の行動 最後…

  • オンライン授業のメリットとデメリットから、あり方を考える

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 現在大学を中心に社会的状況から「オンライン授業」の普及が進み、私自身が通う大学もオンライン授業が始まりました。 そこで今回は「オンライン授業のメリット、デメリット」を考え、今後オンライン授業の普及にあたりどのようなことが必要になるのか考えます。 メリット 通常授業よりも見やすい、聞きやすい 授業を見返すことができる デメリット 機材の問題に大きく左右されてしまう これまでの授業とは違う これからオンライン授業を進めるにあたり メリット 通常授業よりも見やすい、聞きやすい これまでの教室での授業と比べると、オンライン授業の方が非常に見やすい、聞きやすいと感じました…

  • 地震の仕組みを知って南海トラフ地震と首都直下型地震対策

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 最近巷では5月11日に大地震が来るとか来ないとか噂が広まっています。 その噂を信じるか信じないかは別として、地震大国である日本で生活するうえで日常的に地震対策を行っていくことは重要です。 そこで今回は地震対策をするうえでもまずは「地震に対する基礎的なことを知ろう」ということをテーマにお話していきます。 この記事は不安を煽るような目的ではありません。 地震に対する知識を持って、これからの対策に活かせると良いです。 地震が起きる仕組み 地震は「プレートによる地震」と「断層による地震」の二つに分けられます。 まずは「プレートによる地震」からいきます。 地球は複数のプレ…

  • 一人暮らし必見!!あると便利な調味料4選

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 大学入学で上京してきて2年経ち、生活にもだいぶ慣れてきました。 そこで今回は「一人暮らしにあると便利な調味料4選」を紹介していきます。 料理バリバリやるぞって人向けというよりかは、最低限自炊も頑張ろうかなって人向けの記事になっています。 香味ペースト 焼き肉のタレ ほんだし レモンペッパー 香味ペースト 一人暮らしをしているとどうしても食材余ることありませんか? 特に野菜なんかは買ってちょっと使うけれど全部使いきれず、バイトの賄い続きで久しぶりに冷蔵庫開けたらもうダメになってることよくありますよね。 そうならないように私はよく余った野菜達を一気に炒めて野菜炒めに…

  • 動画配信サービスなら絶対U-NEXTな理由5選

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 近年スマートフォンの普及などによりVOD、いわゆる動画配信サービスがより一般的なものとなりさまざまな種類のものがあります。 そこで、今回は「外出自粛中の今使いたい動画配信サービス」と題しましてご紹介いたします。 私がお勧めするのは「U-NEXT」です。 私自身も1年半位利用させていただいているのですが、その中で感じたおすすめポイントを5つに分けてお話していきます。 作品数の多さが圧倒的 各ジャンルの充実性 家族でアカウント共有も安心安全 動画だけではない?雑誌やマンガまで! 気になる月額利用料? 作品数の多さが圧倒的 U-NEXTの一番のポイントはこれだと言って…

  • 「9月入学」になったらどうなるの?

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 最近のニュースを見ているとたびたび「9月入学」が取り上げられています。 「9月入学」とは、その名の通り入学や新学期の時期を現状の4月から9月へと変更しようという改革のことです。 現在のコロナによって新学期が迎えられないということでこのまま9月からスタートに変更しようという流れになっています。 世界的に見ると新学期の時期は国によってバラバラなものの、9月が主流のようです。 そういったグローバル的観点から見ても9月に変更という案が浮上しました。 今回は9月に新学期の時期が変わることでどのような問題が出てくるのでしょうか? 私なりに5つ考えまとめてみます。 部活の日程…

  • 居酒屋店員が思う、居酒屋バイトのメリット、デメリット!

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 現在コロナで外出自粛中ですが、コロナが収束したらバイト何か始めようと思っている人は一人暮らし始めた大学1年生なんかは少なくないのではないのでしょうか? 私は高校までずっと野球部でアルバイトしてこなかったのですが、大学入学で一人暮らしを始めるにあたり居酒屋でアルバイトを始めて今まで2年間位続けています。 そこで今回は「居酒屋バイトってどんな感じなの?」についてメリット3つ、デメリット3つ取り上げてお話していきます。 是非バイト選びの参考にしてみて下さい! メリット 賄いがある お酒に詳しくなる 楽しい デメリット 覚えることが多い コミュニケーション能力はそんなに…

  • 参考書の選び方で失敗しない4つのポイント

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 私は受験生の頃参考書をいろいろ探すのが好きで、息抜き感覚で勉強に疲れた時とかによく本屋に通っていました。 そんな「参考書好き」な私が失敗しない参考書を選ぶ4つのポイントをお話致します。 そもそもみなさんは参考書買った後実際使ってみると「この参考書失敗だな~」と思うときどのような理由からダメな参考書認定していますか? 分かりにくい、読みにくい、自分自身が最後まで参考書を終わらせる前に使うのをやめてしまったなどいろいろな理由が浮かんでくるかと思います。 自分でこれまで失敗だったなと思う理由を考えながらこの記事を読んでいただけるとより納得しやすくなるかなと思います。 …

  • 受験生必見!大学合格の為に今できることすべきこと

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 コロナの影響で学校が始まらず、受験生にとっては受験勉強の計画がなかなか思うように立てられないことと思います。 そこで今回は私自身の受験勉強を振り返りながら、外出自粛中にできることすべきことを書いて力になれればと思います。 結論から言うと今すべきことは、大学共通試験(センター試験)対策です。 ちなみに私の情報を簡単に説明すると、2018年に都内国立理系大学に入学し、現在大学3年生です(外出自粛でまだ3年生になって一度も学校に行けない状況ですが) 受験勉強の大まかな流れ 大学受験となると、文系理系問わずほとんどの国立大志望一般受験生は大学共通試験を受けその約一か月後…

  • 神泡サーバー2020がスゴイ!!自宅飲み必須間違えなし!

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 コロナの流行に伴い長い外出自粛生活が続いてしまっています。 飲みに行けない状況の中、今回私が最近愛用している最強の宅飲みグッズをご紹介致します! 最強の宅飲みグッズとは、ずばりサントリーさんの「神泡サーバー2020」! コロナの流行が始まる前にザ・プレミアムモルツの工場見学に行かせていただいたことがあるのですが、そこで紹介されたのが「神泡サーバー2020」です。 神泡サーバー2020とは? こちらが神泡サーバー2020です。神泡サーバーを缶ビールに付けて使うことで、超音波によって振動を起こしてきめ細かい泡を作り出すことができます。 神泡サーバーの良さとは? 神泡…

  • お母さん必見!習い事にはそろばんが良い5つの理由

    みなさんこんにちは煮卵侍です。今回は「お子さんの習い事にそろばんを勧める理由」をお話していきたいと思います。 本題の前にこの記事の有効性として、自分のことを紹介します。 私は小学校の時そろばん教室に通っており、資格としては日商1級、全珠連3段を持っています。現在は偏差値60台の国立理系大学に通っております。 それでは本題に入ります。今回はそろばんの良いところを5つに絞ってそれぞれ詳しくお話します。 算数、数学が得意になる 「そろばん」を学んでいると自然と膨大な数字を日常的に見るようになり、またそれらの数字を扱って計算などを行っていくことになります。 よく算数や数学が苦手な人で「数字見るだけで嫌…

  • プロ野球の楽しみ方新提案!応援する球団を絞らない??

    みなさんこんにちは煮卵侍です。 今回は私の好きなプロ野球について、新たな楽しみ方を提案したいと思います。提案と言いましてもあくまで私の楽しみ方を紹介するだけで、みなさんのプロ野球の楽しみ方を否定しているわけではありません。こんな楽しみ方もあるんだ~くらいの軽い気持ちで読んでいただけるとありがたいです。 では、私のプロ野球の楽しみ方は「応援する球団を一つに絞らない」です。そんなこと言いつつ、現在横浜DeNAベイスターズのファンです。 ???????? どういうこと?応援する球団絞らないんじゃないの? 説明します。 応援する球団を一つに絞らないとは? 今の考えに至った経緯 いろいろな球団ならではの…

  • 私の激レア体験~プロ野球選手に会った話~

    今週のお題「激レア体験」 みなさんこんにちは煮卵侍です。今回はお題である、「激レア体験」書いてみたいと思います。 私の激レア体験は「今では日本代表クラスのプロ野球選手2名に出会った」です。その2名のプロ野球選手とはずばり「鈴木誠也選手」と「有原航平選手」です。プロスピでも愛用させていただいております2選手とお会いした話です。 鈴木誠也選手 まずは鈴木誠也選手と出会ったお話から。鈴木選手は二松学舎大学附属高校卒業後広島東洋カープに入団。U-21ワールドカップ活躍後ブレイクし、今ではカープの4番だけでなく日本の4番でもあります。 僕が鈴木誠也選手にお会いしたのはちょうどU-21くらいのときです。当…

  • 煮卵の疑問~光の3原色と色の3原色なぜ違う?~

    みなさんこんにちは、煮卵侍です。今回からちょくちょく「煮卵の疑問」というコーナー名を称しまして、日常生活でふと疑問に思うことを自分で勉強してみて、日常に溢れるふとした疑問や不思議なことを解説していきたいと思います。 今回は「煮卵の疑問」第一回といたしまして、光と色の3原色の違いについて解説していきたいと思います。中学生の頃、美術の授業で「色はいろんな色を混ぜると黒になる、光は混ぜると白になる」と教えられ、何が違うのか疑問に思っていました。そういった理由で今回はこちらをテーマにあげさせていただきました。 本題前に一つクイズです。答えはこのブログの最後に載せます。 Q.りんご(赤色)を真っ暗な部屋…

  • おうち時間

    みなさんこんにちは、煮卵侍です。コロナの影響で大学の授業開始が延期。そんな私の「おうち時間」、今日は紹介していきたいと思います。 自分が普段やってることはだいたい3つくらいです。改めて自分の日々行っていることを振り返ると少ないな~笑 勉強 ゲーム テレビ では、ひとつひとつ深堀りしていきますね~ 勉強 学生なので勉強第一!といきたいところですが時間が有りすぎるとなかなかやる気がでません笑 ですが少しずつでもという思いで日々短い時間ながら勉強してます。 何を勉強しているかといいますと、自分は大学院進学を目指しているのですがその際TOEICのスコアが必要になってくるので今はTOEICの勉強を主に行…

  • 自己紹介

    初めまして、今日から日常を日記感覚で投稿していこうと思います「煮卵侍」です。初投稿は簡単な自己紹介をさせていただこうかなと思います。 20歳の東京在住の理系大学生です。 地元は広島で大学進学のタイミングで上京してきました。高校生までずっと野球やってきたので、野球は観るのも、自分でやるのも大好きです。 他の趣味としては、大学入学から始めたバイトの影響で魚を捌くことです。海鮮系の居酒屋でバイトしているのですが、魚が好きになりすぎちゃって「自分でも捌きたい!」ってなって家でいろいろ調べながら捌くようになりました。 こないだ家で舌平目というお魚を捌いてムニエルにしました(皮剥いで内臓取っただけですが笑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、煮卵侍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
煮卵侍さん
ブログタイトル
煮卵侍の日記
フォロー
煮卵侍の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用