chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学生の味方 https://akg.hatenadiary.com/

主に、大学生に有意義な情報を発信します。 大学生活・授業・サークル・ビジネスなどなど、 ”大学生活を充実させる”をモットーにしてます。

マッサマン
フォロー
住所
京都府
出身
徳島県
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • 【家で怠けてる奴ちょっと来い】大学4回生が自粛期間に何すべきかを教えてやるよ。

    #アイキャッチ 【この記事で得られる情報】 ・今この時期に大学生は何をすべきなのか? 僕が大学一回生の今頃は、どんなサークルに入ろうか、どんなバイトをしようか、彼女はできるのかな、と期待と不安を抱きながら、ワクワクした生活をしていた記憶が微かにありますが、新入生のそんな夢と希望を持った、新生活はぶっ壊れました。 期待なんて無くなって、不安だけが押し付けられているのではないでしょうか。 国からは、学生支援のための予算が7億円しか出されず、国からも見放されたような感覚になってしまいます。 でも、これはしかたないことです。 9月入学も視野にとか言ってますけど、教育にかける予算が7億しか出せない国がそ…

  • 【効率が10倍良くなる】大学生のうちに身につけておきたい、読書法!

    #アイキャッチ アンケート 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生アンケート結果がでました。 ↓その時の記事! akg.hatenadiary.com #本読め! その時に、大学生は読書をしていないのがばれました笑 以前にも、読書のススメの記事は出しましたが、今このステイホーム週間こそ、本を読むべきです。 そこで、今回は、意識するだけで、超効率的な本の読み方を紹介します! ↓こちらの記事も! akg.hatenadiary.com 【この記事で得られる情報】 ・効率が良い読書法 ・本を読む時に意識すること 1、本を読む前にすること ①目的を意識 ②目次から読む 2、本を読んでる時にすること…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について⑥

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com続きです。 アンケートシリーズ、最後です。 今回は、コロナ感染に関するアンケート結果です。 #47 ずっと家に引きこもっていると、やる気も出ないし、ストレスも溜まりますよね。 せっかく新しい生活だというのに、全くそんな感じしないし、こんな状況だとほんとに鬱状態になってもおかしくないと思ってしまいます。 #48 #49 #50 #51 授業に関する不安が多いです。 オンライン授業で、先生…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について⑤

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com 続きです。 今回は、食事に関するアンケート結果です。 #40 変わった人が過半数を占めますね。 #41 もちろん、外食が減って、自炊が増た人が多いですよね。 食事の時間帯が変わったというのも、家から出ないので、時間帯の感覚が今まで通りではなくなったのでしょう。 だからこそ、間食も増える傾向にあるのですかね。 #42 #43 #44 まばらですね。 下宿生や実家生でも変わってくるのでしょう。 #45 #46 食生活も、1人で…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について④

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com 続きです。 今回は、授業・進路に関するアンケート結果です。 #20 情報収集やつながりを求めて、SNSをやっている時間が長いですね。 やはり、読書の時間が少ないですね笑 ↓この記事もぜひ! akg.hatenadiary.com #21 少数でも対面の授業があることが驚きです。笑 #22 #23 パソコンの使用率が多くて良かったです。 ↓この記事もぜひ! akg.hatenadiary.com #24 今、Wi-Fiの使用率が急増しているので、Wi-Fi接続が不…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について③

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com 続きです。 今回は、お金に関するアンケート結果です。 #14 やはり保護者が多いですが、今は世帯収入も減っているでしょうから、経済的不安には変わりないでしょう。 #15 「減少する」、「どちらとも言えない」が多いですね。 ほとんど減少するかと思いましたが、そういうわけではないみたいですね。 個人的に、あまり子供に心配させたくないという思いで、家の家計事情は話していないのではないのかと思ったりもします。 #16 回答者に新入生が多いので、「していない」の回答が多いのかもしれませんね。 でも、やはりシフト…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について②

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com ①の続きです。 今回は、アンケートのサークル関連の部分を見ていきます。 #8 情報を得て決める状態だったが、未加入の状態が一番多いですね。 つまり、何を始めるかはまだ決めていない人が多いですね。 新入生勧誘期間が中止になってしまったから、どこで情報を得たらいいのか分からない人も多いのでしょう。 #9 SNSが圧倒的に情報取集で多いですね。 その反面、情報が全くないという人もいるみたいですから、SNSで情報収集できていないのか、SNS苦手な人には厳しいのかもしれませんね。 #10 0人が多いです。 出来ても、5人未満が圧倒的ですね。 実家生な…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について①

    アイキャッチ 「緊急!大学生・院生向けアンケート」は4/20~30を実施期間としており、大学生3万5千名を超える方に回答がありました。 【アンケート概要】 ・調査方法 Web調査(大学生協ホームページや生協利用者へ拡散をよびかけて回答を募集) ・調査対象:全国の大学生、大学院生 ・調査期間:4/20(月)~4/30(木) ・回収数:大学生 35,542 回答 ・アンケート結果についての注意点 ※匿名性による学生以外の回答や複数回答、不適当な回答などの可能性があります。 ※「学生の消費生活に関する実態調査」や「保護者に聞く新入生調査」の調査方法(全国大学生協連会員生協の組合員から無作為に調査対象…

  • 【大学サークル新歓中止】今から知っておくべき! 大学サークル以外の選択肢8選!

    アイキャッチ 緊急事態宣言も延長になりましたね。 大学サークルの新入生勧誘活動も続々と中止になっていると思います。 そこで、これから大学4年間、サークルに入るという以外の選択肢も知っておくべきだと思いましたので、今回は、8つ紹介していきます! 【この記事で得られる情報】 大学サークルに入る以外の選択肢! 1、バイト戦士になる 2、部活を始める 3、委員会に入る 4、大学外の団体に入る 5、社会人サークルに入る 6、趣味を極める 7、勉強に専念する 8、インターンシップに参加する 9、まとめ 1、バイト戦士になる #バイト戦士 アルバイトに捧げるという選択肢です。 メリットは、お金がもらえること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッサマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッサマンさん
ブログタイトル
大学生の味方
フォロー
大学生の味方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用