chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学生の味方 https://akg.hatenadiary.com/

主に、大学生に有意義な情報を発信します。 大学生活・授業・サークル・ビジネスなどなど、 ”大学生活を充実させる”をモットーにしてます。

マッサマン
フォロー
住所
京都府
出身
徳島県
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • 【家で怠けてる奴ちょっと来い】大学4回生が自粛期間に何すべきかを教えてやるよ。

    #アイキャッチ 【この記事で得られる情報】 ・今この時期に大学生は何をすべきなのか? 僕が大学一回生の今頃は、どんなサークルに入ろうか、どんなバイトをしようか、彼女はできるのかな、と期待と不安を抱きながら、ワクワクした生活をしていた記憶が微かにありますが、新入生のそんな夢と希望を持った、新生活はぶっ壊れました。 期待なんて無くなって、不安だけが押し付けられているのではないでしょうか。 国からは、学生支援のための予算が7億円しか出されず、国からも見放されたような感覚になってしまいます。 でも、これはしかたないことです。 9月入学も視野にとか言ってますけど、教育にかける予算が7億しか出せない国がそ…

  • 【効率が10倍良くなる】大学生のうちに身につけておきたい、読書法!

    #アイキャッチ アンケート 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生アンケート結果がでました。 ↓その時の記事! akg.hatenadiary.com #本読め! その時に、大学生は読書をしていないのがばれました笑 以前にも、読書のススメの記事は出しましたが、今このステイホーム週間こそ、本を読むべきです。 そこで、今回は、意識するだけで、超効率的な本の読み方を紹介します! ↓こちらの記事も! akg.hatenadiary.com 【この記事で得られる情報】 ・効率が良い読書法 ・本を読む時に意識すること 1、本を読む前にすること ①目的を意識 ②目次から読む 2、本を読んでる時にすること…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について⑥

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com続きです。 アンケートシリーズ、最後です。 今回は、コロナ感染に関するアンケート結果です。 #47 ずっと家に引きこもっていると、やる気も出ないし、ストレスも溜まりますよね。 せっかく新しい生活だというのに、全くそんな感じしないし、こんな状況だとほんとに鬱状態になってもおかしくないと思ってしまいます。 #48 #49 #50 #51 授業に関する不安が多いです。 オンライン授業で、先生…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について⑤

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com 続きです。 今回は、食事に関するアンケート結果です。 #40 変わった人が過半数を占めますね。 #41 もちろん、外食が減って、自炊が増た人が多いですよね。 食事の時間帯が変わったというのも、家から出ないので、時間帯の感覚が今まで通りではなくなったのでしょう。 だからこそ、間食も増える傾向にあるのですかね。 #42 #43 #44 まばらですね。 下宿生や実家生でも変わってくるのでしょう。 #45 #46 食生活も、1人で…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について④

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com 続きです。 今回は、授業・進路に関するアンケート結果です。 #20 情報収集やつながりを求めて、SNSをやっている時間が長いですね。 やはり、読書の時間が少ないですね笑 ↓この記事もぜひ! akg.hatenadiary.com #21 少数でも対面の授業があることが驚きです。笑 #22 #23 パソコンの使用率が多くて良かったです。 ↓この記事もぜひ! akg.hatenadiary.com #24 今、Wi-Fiの使用率が急増しているので、Wi-Fi接続が不…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について③

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com 続きです。 今回は、お金に関するアンケート結果です。 #14 やはり保護者が多いですが、今は世帯収入も減っているでしょうから、経済的不安には変わりないでしょう。 #15 「減少する」、「どちらとも言えない」が多いですね。 ほとんど減少するかと思いましたが、そういうわけではないみたいですね。 個人的に、あまり子供に心配させたくないという思いで、家の家計事情は話していないのではないのかと思ったりもします。 #16 回答者に新入生が多いので、「していない」の回答が多いのかもしれませんね。 でも、やはりシフト…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について②

    アイキャッチ akg.hatenadiary.com ①の続きです。 今回は、アンケートのサークル関連の部分を見ていきます。 #8 情報を得て決める状態だったが、未加入の状態が一番多いですね。 つまり、何を始めるかはまだ決めていない人が多いですね。 新入生勧誘期間が中止になってしまったから、どこで情報を得たらいいのか分からない人も多いのでしょう。 #9 SNSが圧倒的に情報取集で多いですね。 その反面、情報が全くないという人もいるみたいですから、SNSで情報収集できていないのか、SNS苦手な人には厳しいのかもしれませんね。 #10 0人が多いです。 出来ても、5人未満が圧倒的ですね。 実家生な…

  • 「緊急!大学生・院生向けアンケート」大学生回答速報が出た件について①

    アイキャッチ 「緊急!大学生・院生向けアンケート」は4/20~30を実施期間としており、大学生3万5千名を超える方に回答がありました。 【アンケート概要】 ・調査方法 Web調査(大学生協ホームページや生協利用者へ拡散をよびかけて回答を募集) ・調査対象:全国の大学生、大学院生 ・調査期間:4/20(月)~4/30(木) ・回収数:大学生 35,542 回答 ・アンケート結果についての注意点 ※匿名性による学生以外の回答や複数回答、不適当な回答などの可能性があります。 ※「学生の消費生活に関する実態調査」や「保護者に聞く新入生調査」の調査方法(全国大学生協連会員生協の組合員から無作為に調査対象…

  • 【大学サークル新歓中止】今から知っておくべき! 大学サークル以外の選択肢8選!

    アイキャッチ 緊急事態宣言も延長になりましたね。 大学サークルの新入生勧誘活動も続々と中止になっていると思います。 そこで、これから大学4年間、サークルに入るという以外の選択肢も知っておくべきだと思いましたので、今回は、8つ紹介していきます! 【この記事で得られる情報】 大学サークルに入る以外の選択肢! 1、バイト戦士になる 2、部活を始める 3、委員会に入る 4、大学外の団体に入る 5、社会人サークルに入る 6、趣味を極める 7、勉強に専念する 8、インターンシップに参加する 9、まとめ 1、バイト戦士になる #バイト戦士 アルバイトに捧げるという選択肢です。 メリットは、お金がもらえること…

  • 【大学サークルの選び方】サークル選びの極意を教えよう。

    #仲間 前回、”やばいサークル”の特徴を紹介しました。 ↓こちらの記事も合わせて、読んでね! akg.hatenadiary.com そこで、実際に勧誘活動も経験したという事で、サークル選びに気を付けるべきところがあると思います。 そこで、今回は、サークル選びの極意を紹介したいと思います! この記事で得られる情報 ・サークル選びで気をつけるべきところ ・これからサークル選びでするべき行動 1、大学サークルの選び方 2、大学サークル選びの極意 ステップ①まずは、話を聞いてみろ! ステップ②雰囲気を感じ取れ! ステップ③大学サークルはいつでも辞められる! 3、まとめ 1、大学サークルの選び方 #大…

  • 【失敗したから分かる】全新入生に捧ぐ!やばいサークルの特徴3選!

    #サークル コロナショックでサークルを探すのも困難を極めていると思います。 もう秋からサークル探してもいいよね? という声もよく聞こえてきます。 そこで、今知っておきたい、 “やばいサークル”の特徴を紹介したいと思います。 これは自分が失敗した実体験から分かったもので、みなさんにはぜひ失敗しないで欲しいという気持ちで書いています! 1、実体験 2、やばいサークルの特徴 ①大学の公認じゃない ②活動内容が曖昧 ③人がやばい 3、まとめ 1、実体験 #実体験 僕は、大学進学を期に陽キャになろうと思っていました。 なので、友達に誘われたテニスサークルに深く考えずホイホイついていきました。 ちなみに、…

  • 神戸市が内定取り消しされた学生に対して、100名を緊急雇用するらしい。

    今、就活中の大学生にとって、 「採用が減るんじゃないか・・?」 「内定が出ても取り消されるんじゃ無いか・・・?」 という不安がいっぱいですよね。 そんな就活生に救いの手があるみたいですよ。 #神戸市 2020年3月25日、兵庫県神戸市は新型コロナウィルス感染症による経済状況の急激な悪化に伴う緊急雇用対策として、会計年度任用職員の募集を開始することを発表しました。 採用人数は100名を上限とするが、採用数が上限に達した場合でも募集を継続する可能性があるみたいです。 今回、神戸市が募集するのは会計年度任用職員(特定事務)で、任用期間は採用日(2020年4月1日以降)から2021年3月31日までだそ…

  • 25兆円超の補正予算案を提出されました。

    政府は27日、2020年度補正予算案を国会に提出しました。 *補正予算案とは? すでに成立した国または地方公共団体の予算(本予算)に関して、経費の不足および予算作成後に生じた事由に基づき追加・変更を行うために作成され、議会に提出される予算のこと。 新型コロナウイルスの緊急経済対策の実施に向け、歳出総額25兆6914億円を計上。 全国民に現金10万円を給付するため、7日に一度決定した予算案を組み替え、8兆8857億円増額した。 中小企業の資金繰り支援や医療体制の整備などの費用も計上し、財源は全て国債で賄う。与野党は30日に成立させる審議日程で合意している。 当初計画していた減収世帯への30万円給…

  • 広島大学、アルバイト収入減の学生に1カ月3万円支給が決まりました。

    #大学 これまで、様々な大学の先進的な取り組みを紹介してきました。 akg.hatenadiary.com akg.hatenadiary.com 今回は、広島大学も学生支援策を講じたので、紹介したいと思います! 広島大学は新型コロナウイルスの感染拡大でアルバイトをできずに生活が困窮している学生や留学生に対し、返済不要の支援金3万円を支給することを決めました。 どこの大学もそうかと思いますが、広島大学でも、アルバイトができずに生活が苦しくなる学生、留学生が増え、大学の事務局に相談が相次いでいる。 このため、広島大学は修学支援事業基金から当面、1カ月3万円を支給することを決め、教職員や同窓生らに…

  • 大学入試改革と新型コロナウイルスで来年入試はどうなるのか?

    #受験 来年の受験はどうなるんですかね? 新型コロナウイルスの感染拡大と、それを防ぐために発令された緊急事態宣言で、多くの大学が学内に立ち入ることを禁じている。そのような中で、子どもを自宅外から大学に通わせている保護者から、大学への問い合わせが増えています。 一方、来春以降に子どもの受験がある家庭では、自宅から地元の大学へ通わせたい、という保護者が増えているという。 折しも、来年の入試から新たに大学入学共通テストもスタートする。 受験生はどんな心構えで臨めばいいのでしょうか? 今の受験生は、将来の就職を考えながら大学・学部を選ぶことが当たり前になっています。新型コロナウイルスの感染拡大により、…

  • 【実体験】大学生活にPCは絶対必要だ! PCを使うタイミング大公開!

    #PC コロナでオンライン授業になった今こそ、PCの必要性が上がったと思います。 しかし、アフターコロナでも、大学生活で絶対PCは必要です! 僕の実体験から、大学生活でPCの使い所を紹介していきたいと思います。 1、レポート提出 2、授業(グループワーク) 3、課外活動 4、まとめ 1、レポート提出 #レポート 大学の課題でレポートを提出しなければならない場面が多いです。 そこで、基本的にはwordなどの文章作成ソフトを使用して、プリントアウトもしくは、メールで提出する場合がおおいです。 大学のPCを使用することもできますが、レポートの提出期限近くになると、大学のPC室は混み合います。 また、…

  • おい、在学生に一律5万円支給してくれる神大学があるらしいぞ。

    「ビデオツールを使った、オンライン授業になります。」 「配布資料は各自印刷してください」 「家にプリンターが無いなら、近くのコンビニで印刷してください」 「金? それは知りません」 と大学から散々言われた人は多いと思います。 話が違うじゃ無いか!と言う声が聞こえてきます。 そんな中、なんと、オンライン授業の環境整備や学費の納付期限延長の一環で、在学生に一律5万円給付を決めた“神大学”があるみたいです。 その“神大学”は、明治学院大学です! #大学 2020年4月21日、明治学院大学は新型コロナウイルス感染症により学生が経済的な困難に陥らないよう、環境整備の一時金支給、学納金の納付期限延長、奨学…

  • メールは型が分かれば問題ない!メールの書き方講座!

    #え、メールの書き方知らないの? みなさん、メール送ってますか? コロナの期間だからこそ、メールを送る機会が増えていると思います。 そこで、今回は、メールの書き方を紹介していきたいと思います! 1、基本の型 ポイント① ポイント② ポイント③ ポイント④ ポイント⑤ 2、注意点 ①時間帯 ②言葉遣い 3、まとめ 1、基本の型 メール 【基本の型】 名前 様(先生) いつもお世話になっております。※ (所属)の(誰それ)です。 この度、〜の件で連絡させていただきました。 (本文) よろしくお願いいたします。 所属 自分の名前 ポイント① 件名を書こう。 件名とは、メールがどんな内容なのかを相手が…

  • LINEと連携して、履修とかの相談ができる大学があるらしいぞ。

    学費の問題など、大学によって様々な対応の違いがでてますよね。 みなさんの大学はどうですか? ここで、一つ優良事例を紹介しますね! #LINE 駒澤大学が4月1日から利用を開始したLINE公式アカウント(アカウント名:駒澤大学 学修の疑問解決bot)は、学生から問い合わせが多い「履修登録の方法は?」「試験とは?」「成績評価の方法は?」等大学の学修に関する疑問を、チャットボットからの返信により解決に導く取り組みです。 どこの大学でも同じかもしれませんが、駒澤大学では、学生に配付している資料や大学のホームページ、学生のマイページ等に必要な情報が記載されているにも関わらず、窓口での確認が最初の手段とな…

  • 自粛期間の今だからこそ、「読書」のススメ! 経験から分かる、読書のメリット3選!

    自粛期間の今、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 大学の授業が始まった方、 まだ始まってないけど、課題に追われている方 暇な方 などなど、いらっしゃると思います。 そんな今だからこそ、「読書」をおすすめしたいと思います! みなさん、読書してますか?? なかなか時間がない、活字が苦手、そもそも何を読みたいのか分からないなど、読書離れが起きていると思います。 そんな大学生のみなさんに、僕の経験から読書をするメリットを3つ紹介したいと思います! 読書 1、読解力がつく! 2、教養がつく! 3、文章力や構成力の基礎が身に付く! 4、まとめ、 1、読解力がつく! このメリットは、みなさん想像がつくかもし…

  • その敬語合ってますか?〜「了解しました」と「承知いたしました」の違い〜

    その敬語、合ってますか? ☆読んで欲しい人 ・これから大学生 ・大学新入生 ・暇な人 もちろん、ビジネス現場で使える話ですので、ビジネス現場の方々にも有意義な記事であると思います! 大学生ともなると、ビジネス的な知識であったり、経験があるかないかでかなりの差が出てきます。 経験者や社会人から見ると、それは一目瞭然です。 言葉遣いや仕草など、事細かくビジネスマナーは存在しますが、まず初歩の初歩である、目上の人からの指示に対する反応で、他の大学生に差をつけましょう! 今回紹介するのは、「了解」と「承知」の違いです。 この言葉遣いの違いについては、他にも様々なブログやサイトが上がっているので、今回は…

  • 大学生で関わるべきでない人の話。

    話 関わる人のレベルでその人のレベルが分かると言います。 大学生にとって、関わる人は、自分の大学生活にダイレクトに影響する非常に重要になってきます。 なぜなら、大学生(特に新入生)は初めてのことが多いからです。 誰か一緒にしてくれる人がいないと不安になってしまうため、 授業をうける人・一緒にサークルに入る人・一緒に遊んでくれる人、 を常に望んでいるといっても過言ではないと思います。 そこで、大学生こそ、一緒にいる人は慎重に選ぶべきだと、僕は実体験を踏まえて思います。 今日は、実体験である友達のS君の話をします。 友達S君とは、大学一回のサークルで知り合いました。 当時は下宿友達で、仲良くしてい…

  • 「新型コロナウイルスの影響で、退学視野」の記事を読んで思うこと

    2020年4月20日の記事で、「バイト代激減、学生困窮=食費1日300円でしのぐ―学費払えず退学視野」という記事が出されました。 バイト代激減、学生困窮=食費1日300円でしのぐ―学費払えず退学視野 内容は、新型コロナウイルスの影響で、親の収入が減少しており、自身のアルバイトも休みになって、バイト代が入ってこない。収入が激減する事態に直面した学生が1日300円の食費でしのいでいる。 そういった複数の学生が退学を視野に入れていると訴えた。 この記事にツイッターでは、 「国が支援しなければならない」 「今年度の学費はなしにしよう」 などの意見がありました。 意見 この記事を見た時、僕の中でも特別驚…

  • 【今更聞けない!】「緊急事態宣言」って何よ!?

    2020年4月16日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? コロナで、暇されている方も多いと思います。 そこで、今回、この「緊急事態宣言」とは、何か? もう知らないでは、済まされません! 一緒に勉強していきましょう! 1、現状 2、「緊急事態宣言」とは? (1)国民の生命・健康に著しく重大な被害を与える恐れがある場合。 (2)全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある場合。 3、宣言の要件は? (1)重篤症例の発生頻度が季節性インフルエンザに比して相当高い (2)次のどちらかを満たしている場合 4、具体的にどうなるの? (1)…

  • 「大学生の処世術」凄い後輩君の話をしようか。

    処世術 僕は、名前はある程度知られているけど、それほど偏差値が高い訳では無い大学に通っています。 入学後、共通の話が、みんなどこが第一志望だったか、あるいは、どこに落ちてここにきたか、という話です。 でも、そんな大学の中にも、すごい人はいるものです。 今回は、僕が出会ったすごい人の1人である、同じ法学部の後輩君のすごいところを紹介しようと思います! それは、なぜか? それは、その後輩君は、大学生の処世術を極めているからです! 大学生の処世術とは、 「大学の授業で高得点を取り、より充実した大学生活を送る方法」です。 その方法を、後輩君は、自分で確立できているため、それを真似するだけでも、より良い…

  • 単位は欲しいかー!? テストとレポートの違い!②〜レポート編〜

    単位 みなさん、単位、取れてますよね?? 大学生にとって単位が取れるかどうか、というのは安心して大学生活を送れるかどうか、という一番な関心ごとですよね! そこで、大学の授業において、先生が単位が出せるかどうかを判断する手段が大きく分けて2つ存在します! 1、テスト形式 2、レポート形式 ・レポート形式のメリット ・注意点 ①高得点は狙いにくい! ②期限厳守! ・対策 ①頑張った感をアピール! ②授業に出席! 1、テスト形式 2、レポート形式 ・レポート形式のメリット ・注意点 ①高得点は狙いにくい! ②期間厳守! ・対策 ①頑張った感をアピール! ②授業に出席! 1、テスト形式 ↓こちらへ! …

  • 単位は欲しいかー!? テストとレポートの違い!①〜テスト編〜

    単位 みなさん、単位、取れてますか?? 大学生にとって単位が取れるかどうか、というのは卒業できるかどうか、という一大事な問題ですよね! そこで、大学の授業において、先生が単位が出せるかどうかを判断する手段が大きく分けて2つ存在します! 今回は、その2つの手段を紹介していきます! それぞれには特徴と、それぞれの対策方法があります! みなさん、単位、取れてますか?? 1、テスト形式 授業にある程度出なくても、後から勉強して巻き返せる! ・注意点 ①授業に出なさすぎて、どこがテストに出るのか分からない。 ②テストが重なったら詰む。 ・対策 ①友達をたくさん作っておく! ②真面目に頑張る! ・テスト形…

  • 自己紹介!

    はじめまして! 大学4回生をしております、マッサマンと申します! みなさま、新型コロナウイルスの影響で大変な時期になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか、、? 僕は、新型コロナウイルスの影響で大学もほとんどがweb授業になってしまいましたし、課外活動も出来なくなってしまいました(泣) そんな訳で、僕は暇になってしまいました(汗) そんな時に、自分でも家でできる事はないか?と考えたところ、今の新入生はこんな時期でも負けずに、SNSを使った情報収集に励んでいました。 これからの大学生活の事、授業の事、サークルの事、、、 これらは、僕が新入生だった時は、到底できなかった事です。(四国の田舎か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッサマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッサマンさん
ブログタイトル
大学生の味方
フォロー
大学生の味方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用