chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takenoko1789
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 薬剤師国家試験まであと1年

    こんにちは。 実は薬学生5年のNaruです。(突然のカミングアウト。 昨日今日で第106回薬剤師国家試験がありました。 先輩方はお疲れさまでした。 来年は自分たちの番。 時の流れは早いです。 薬の勉強はとても楽しいのですが、試験に受かる自信がありません。 いや、それよりも病院に就職できる自信がありません。。。 きっとシミックの面接で落ちてるからですね。 やはり、何か他の一般企業を受けてみましょうか。 面接練習になりますからね。 話が逸れました。 「薬の勉強が楽しい」という思える今の気持ちを忘れずに今後も勉強していければなと思っております。 きっと、薬の勉強が今楽しいのはたいして勉強してないから…

  • 最近やる気が出ない理由

    最近とても調子が悪い。 なぜこんなにも調子が悪いのか、だいたい察しはついている。 そう。 就活 である。 不要な面接に申し込んでしまった1ヶ月前の自分を恨みたい。 就活のおかげで旅に全然行けていない。 もちろんコロナもある。 以前みたいに気軽に日帰り旅ができるようになりたい。 No Trip, No Lifeなのである。 この症状に一番効く薬も実は分かっている。 そう。 旅 である。 これ以外ない。 最近このblogの更新がなかなかできていないが、決して管理人が死んだとか、夜逃げしたとかではない。 日々の忙しさに忙殺されていただけである。 あと気が滅入ってやる気がでなかっただけである。 Ins…

  • 廃線間近‼︎ 晩年の札沼線(学園都市線)を存分に味わう旅【日帰り旅⑥】

    ▲札幌駅9番ホーム ゴールデンウィーク10連休がもう懐かしい。。 JR北海道企画の1日お散歩切符を使った日帰り旅第6弾‼︎ 2020年5月で廃止が決定した、JR北海道札沼線/北海道医療大学〜新十津川間を巡ってきました‼︎ ▲札幌駅のkioskで購入 今回のルートは、 札幌→滝川……新十津川→(札沼線ぶらり)→札幌 です。 滝川→新十津川間は徒歩での移動となります。 札沼線往復でも良かったのですが、なにぶん「往復」はなるべく避けたいと思う性分なので……(日帰り旅④日高線旅の札幌⇆様似往復は仕方ない)。 それに、ある場所(今回は新十津川駅/札沼線)を堪能するには、そのまわりも見る方がより満喫できる…

  • 絶景の嵐!!日本海を舐めるオロロンラインを往く【北海道制覇旅②-1】

    ☆2019.3.9. 「おろろんらいん」を変換すると「オロ論LINE」になるこのポンコツPCどうにかして。 ……ということで(?)、北海道制覇シリーズ第2弾‼︎ 日本海の絶景が堪能できるオロロンラインを制覇します‼︎ オロロンライン、と聞いてピンと来ない方もいますよね。 まずはオロロンラインについて簡単に紹介し、その後絶景の数々をご覧に入れたいと思います(ハードルを上げていくスタイル ルートは札幌→稚内。オロ論LINE沿いの街も散策&観光しながらいきますので乞うご期待です。

  • <陸の孤島>占冠へ上陸‼︎【日帰り旅⑤-1】

    ▲いつもの札幌駅 令和初日帰り旅‼︎ ということで、第5弾の今回は「占冠めぐり」「狩勝峠越え」の2本立てでお送りします‼️ 今回も1日散歩切符を使います。 1日散歩切符は、上記のフリーエリアの普通列車が乗り放題になる超オトク切符です。 土日祝日限定発売でお値段2,260円‼︎ 18切符1回分よりも安い……なんとコスパ最強なことか‼︎ 札幌 6:43 発 快速エアポート64号 新千歳空港行き ▲南千歳に到着 今回のルートは、 札幌→南千歳(千歳線)→占冠(石勝線)→新得→幾寅…東鹿越(根室線)→札幌 になります。 ▲1日3本しかない新夕張発千歳行き普通列車。乗客は15人ほどいた まずは南千歳に到…

  • 廃線間近!! 日高線の”いま”を見てきた【日帰り旅④】

    ▲おなじみ札幌駅西口 10連休!!!!!!! 10連休でお出かけしないとかどんだけおうちが好きなんですか(煽 …ということで、史上初のGW10連休の真っ只中、平成最後の旅!!と題して1日散歩きっぷにて日高線を制覇してきました!! 今回は、札幌⇄様似(日高線)の往復。とてもシンプルな行程になっています。 (余談ですが、札幌→様似間の片道乗車券が4,320円します。つまり、 2,260÷8,640=0.261…ということで、約74%OFF TICKET!!となるわけです。) ▲札幌 6:09 発 この6:09発苫小牧行き……、、'18年の東北旅でスーパー北斗が運休しまくって6日間の旅の計画が一瞬で…

  • 登別温泉&室蘭夜景!!【北海道制覇旅①-1】

    ▲三井アウトレットパーク札幌北広島 最高気温がついに一桁台になってきた10月下旬……。。 今回は「登別温泉」「室蘭夜景」の2本立て! 2018年夏の旅行記がまだ書けてなく順番前後しますが、この旅日記を先に書き上げてしまうことにしました。 ▲フードコートにて。弟子屈(てしかが)ラーメン。魚介醤油味をいただきます。 出発は土曜のお昼。レンタカーを借りて1泊2日の2人旅! まずはお昼、ということで北広島の三井アウトレットパークで頂くことにします。 弟子屈(てしかが)は道東にある地名です。 初見では読めませんね……。 せっかくの北海道旅行(道民)なのですから、ここはやはり北海道にちなんだものでしょ。 …

  • (8)帰宅困難地域を走る常磐線代走バスに乗ってきた 仙台→上野 【'18年東北旅6日目(最終日)】

    ▲ポケセントーホク 本日は仙台からスタート。 本日がようやく最終日である。 もう少しお付き合い頂けると幸いである。。。 ▲仙台駅5番線 仙台から埼玉まで帰るなら、東北本線で帰るのが最短距離である。 実際ほとんどの人が東北本線を選択するであろう。 だが筆者は旅人である。 とち狂ったような旅程を立て遂行してきた筆者である。 そう簡単には埼玉に帰らんよ。。。フフフ ということで、仙台駅5番線にやってきました。 乗車列車は常磐線8:13発 原ノ町行き。 2018年現在、東日本大震災のため長らく不通となっている常磐線を経由して帰ります。 ▲原ノ町駅 列車は朝の通勤ラッシュ時間のため、比較的混んでいた。 …

  • (7)日本3大景色の仙台松島を遊覧‼︎ 山形→仙台 【'18年東北旅5日目】

    ▲大雨の山形 おはようございます。5日目です。 今朝は予報通りあいにくの大雨。徒歩30分かけて山形駅を目指します。 ▲山形駅改札からスタート ▲左沢線フルーツライン トップバッターは、左沢線。 あてらざわ、と読みます。初見殺し。。 左沢線は盲腸線の路線です。 よほどのことがない限り人生で一度きりの乗車かもしれません。 7:50 左沢行き ▲仙山線運転見合わせのお知らせ え。仙山線止まってるの!?仙台行けないじゃん!! ……とこれ以降ソワソワすることになります。 ▲駅名標がさくらんぼ ▲寒河江駅 「さがえ」も初見ではなかなか読めません。 山形周辺は難読地名が多いですね(この先もう一つ出てきます)…

  • (6)鳴子温泉めぐり!! 平泉→山形 【'18年東北旅4日目②】

    ▲平泉駅改札 平泉観光を終え、再び南下の旅の始まりです。 ▲平泉駅構内の様子 約2時間の滞在時間。心残りも多い。 「また来よう」とついさっきできたばかりの思い出を振り返りながら列車を待ちます。 ▲臨時快速列車「ジパング」 11:02 快速ジパング 一ノ関行き ▲自由席の車内から かろうじて1席空いていた窓側の席に吸い込まれ、列車は田園地帯を駆け抜けます。 ▲こまちちゃんとはやぶさくんがお出迎え ▲地ビールフェスティバルin一ノ関 こんなお祭りがあることを初めて知りました。 平泉からは普通列車で一ノ関へ向かう予定だったので、謎の臨時快速が来たときは驚きました。 会場が近くだったら覗きに行こうと思…

  • (5)奥州平泉を満喫!! 一ノ関→平泉 【'18年東北旅4日目①】

    ▲一ノ関駅改札から「お早う」ございます。 あぶねぇ間に合った。。 寝坊したら平泉観光はお預けだった。。 ……ということで、東北旅4日目‼︎ ようやく折り返しですね。 今日は平泉観光がメインになります。 2日連続で寝坊しているのでヒヤヒヤでした(昨日のフラグ🚩は回収ならず)。 ▲一ノ関駅2番線 7:51 東北本線 盛岡行き ▲平泉駅前 8:00 平泉 着 ずっと来たいと思っていた平泉! やって参りました(ぐへへ)。 2年前の東北旅ではなくなく計画から外れてしまったここ平泉。 今回は心ゆくまで堪能します。 ……といっても列車旅ですのですべてを回るのは正直難しい。。 許された時間も約2時間。 ので、…

  • (4)東日本大震災の爪痕が残る宮古釜石線バス旅 秋田→一ノ関 【'18年東北旅3日目】

    ▲秋田駅前よりおそようございます。 '18年東北旅3日目、秋田駅からの出発です。 まずは秋田から田沢湖線直通の普通列車で盛岡まで向かいます(北東パスじゃない……??)。 ▲秋田駅12番線 ……あれ、新幹線ホーム?? ▲E6系ミニ新幹線こまち 秋田 8:11 発 秋田新幹線こまち12号 東京行き ▲おやすみびちゅー ……ということで。 新幹線課金です。 理由は、「おそようございます」の文字通り。 5:54発の列車に乗り8:25盛岡着の予定でした。これを逃すと(田沢湖線の絶望的な本数により)、次の宮古方面への接続はできず、今日の計画が白紙になります。 そして見事「6:30頃」に起床、、。。 30秒…

  • (3)リゾートしらかみ乗車記!! 青森→秋田【'18年東北旅 2日目】

    ▲ベッド2つ分を贅沢に使って青森からおはようございます ☆2018.8.23. 今日この日のためにこの東北旅を企画したと言っても過言ではない。それほど楽しみであり本旅のメインイベント。 そう、「五所川原への訪問」である。 ……と、五能線リゾートしらかみへの乗車ですね。笑 ずっと楽しみにしていただけに、朝から興奮しまくりです。 ▲青い森鉄道のキャラクター トップバッターは旧東北本線の第3セクターの青い森鉄道。 「あれ、リゾートしらかみは??」 まあまあ、そう焦らずに。。 6:53 青森 発 ▲八戸駅前 8:24 八戸 着 八戸に到着。 さすが新幹線の(旧)終着駅だけあって都会感あふれてます。 夏…

  • (2)青函トンネルを3回通る!新函館北斗→青森【'18年東北旅 1日目②】

    ▲新函館北斗駅の新幹線ホームへの入り口 ☆2018.8.22. 1日目①の続きとなります。 東北旅と言いながらいまだ北海道にいますね笑 笑い事じゃないって?すいません早く東北行きます。。 ▲新函館北斗駅のホーム先端にて 「H5系とE5系が並んでる!」 翻訳すると、「珍しい光景だ!」ってことです。 いよいよ北海道を脱出するとき。 青函トンネルはこれまた初めてではないのですが(3月に乗りました)、やはりテンションは高まるもの。 ▲新函館北斗駅11番ホーム 新函館北斗 12:44発 はやぶさ24号 東京行き というかもはや「東京行き」でテンション上がります(この北海道から東京まで1本で行けるのか………

  • (1)北海道&東日本パスで行く!いざ本州へ 札幌→新函館北斗【'18年東北旅 1日目①】

    ☆2018.8.22. ▲いつもの札幌駅西口改札にて 「「人生最後の夏休み!!」 と題し、東北列車旅へ行ってきました‼️ 今回使う切符は、「北海道&東日本パス」。 北海道と東日本エリアの普通列車が連続7日間乗り放題になるというものです。 ▲札幌駅西口改札前 まだ改札の始まっていない札幌駅。 人がいない閑散とした札駅はちょっと怖いですね。 ▲札幌駅西口改札 スタートは札幌、ゴールは実家のある埼玉です。 行程は6日間!今までの最高は去年の5日間ですから、未体験の長さとなります。 最初の乗車列車は、写真左上に表示されてる列車「特急スーパー北斗2号 函館行き」。 このチケットだけでは特急は乗れないので…

  • 日本最北端の街、稚内を現地調査【日帰り旅③】

    ▲札幌駅西口改札にて 7月16日は北海道みんなの日! ということで道とJRのコラボ企画「道みんの日切符」で日帰り旅をしてきました。 この道みんの日切符は、いわゆるJR北海道の全線乗り放題切符なのですが、なんと別途特急券を購入すれば特急にも乗れてしまいます。 ……つまり、全線乗り放題「乗車券」と思えば良いということですね。 ▲札幌駅7,8番ホーム もちろん有効なのは7月16日限り。 しかも当日の販売なし。 ▲8番ホームに入線してくる列車は……?? じゃあこの切符でどこに行くかとなるわけですが。 ▲特急「宗谷」稚内行き 日本最北端の街、稚内に決めました。 ▲宗谷の4号車自由席 特急宗谷の車内の様子…

  • 廃線間近の狩勝峠、夕張線を行く【日帰り旅②】

    ロシア ワールドカップが開催されて寝不足がちな今日この頃。 今回は1日お散歩切符第2弾! また現実逃避し(ry……げふんげふん札幌近郊旅に出かけてきました。 ルートは、函館線〜根室線〜石勝線〜千歳線の1周コースです。 寝不足ゆえのテンション高め。 トップバッターはこいつ。 札幌 7:00発 普通 滝川行き 今回ととろは留守番。 部活メイト2人と一緒の3人旅です。 岩見沢で特急の通過待ち。 「旭山動物園号」の表示が! 見れないのが残念。。 8:36 滝川 着 滝川へは3度目の訪問となります。 以前来た時は2回とも工事中でしたが、その工事も無事終わったようで、駅前が新しく改装されてました。 目の前…

  • 1日散歩切符の旅!(札幌〜小樽〜長万部〜室蘭〜札幌ルート)【日帰り旅①】

    ゴールデンウィークも終わりという頃。 JR北海道のフリーパス「1日お散歩切符」でミニ鉄道旅に出かけてきました! ルートは、札幌〜小樽〜長万部〜室蘭〜札幌。 ぐるっと1周するような形です。 ゴールデンウィーク終盤とはいえ、 まだ連休中日の5月5日。 ある程度の混雑も覚悟していたのですが、 なんと「開店がらがら」状態。 札幌駅こんなんで大丈夫なんですかね?? トップバッターは、 札幌 7:14発 普通 小樽行き 良かった!! 編成はクロスシート721系のようです。 最近、ロングシートの733系が大繁殖してるそうで。 ……ロングシートで旅だなんて情緒もへったくりもありませんよ。。。 今回の旅はととろ…

  • 札幌のスキー場

    こんにちは。 takenoko1789です。 記念すべき初投稿! 更新はいまのところ不定期、投稿ジャンルとしては旅のことがメインになる予定です。 前置きはこのくらいにして、早速本題に入りましょう。 最寄り駅は札幌。 旅の起点はだいたい札幌になりますのでお見知り置きを。。 今回は電車に乗ってスキーに行ってきました。 え?いきなり旅じゃないだろって?? いやいや、これもプチ旅ですって笑 地下鉄で行ったことはありましたが、JRで行くのは初めてです。 乗車列車はこれ。 札幌 17:50発 快速ニセコライナー 倶知安行き。 「倶知安」と書いて「くっちゃん」と読みます。 北海道の地名は初見殺しの読みをする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takenoko1789さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takenoko1789さん
ブログタイトル
Naruのつれづれ旅行記
フォロー
Naruのつれづれ旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用