chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まねき猫の部屋 https://www.my-manekineko.net/archive

仕事や健康・人生などに役立つノウハウをお伝えしていきます。 定年して、今の人生目標は、猫と家族との健康的な生活の実現です。

まねき猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • グサリときたら…成長のヒント

    ● 人にグサリと来る言葉を投げかけられたら、図星なだけに、「クソ〜」と思って、なにか反論したくなりますよね。でも、ちょいとお待ちください。それは、あなたが成長するための神様からのギフトかもしれません。そんな会話からのヒントをご紹介します。 良かったお付き合いください。 目次 1.グサリ!ときたら 2.カチンときたら 3.ムカッときたら 4.まとめ 1.グサリ!ときたら 先日、家内と話をしていて、ふいに「その話はこの間も聴いたわ。もう3回目よ」と、グサリと来る言葉を投げかけられました。 自分の話が、クドいのはよくわかっています。図星です。しかし、自分でわかっていることを、人にストレートに言われる…

  • 未来の学び方に注目!通信制における新たな取り組み

    通信制で学ぶ環境の変化から学ぶ人が増えてるいます。通信制大学で、自宅にいながら学士の単位が取れる時代になりました。そして、高校もそうした状況にあることを知りました。

  • 下水道代も値上げだぁ~!

    家計 なんと4月から下水道代値上げのお知らせが届きました(^◇^;) ボヤキのショート記事です。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.下水道代の値上げ 2.我が家の影響度を試算 3.おわりに 1.下水道代の値上げ 市から、3月の水道代の通知と共に、下水道代の値上げのお知らせがポストに入っていました。この地域の水道事業は、水道代と下水道代を2か月分合わせて請求する仕組みになっています。 標準世帯で、455円上がるようです。 こちらが届いたお知らせの値上げ部分の抜粋になります。 理由は、最近の電気料金の高騰と、物価高だそうです。 受け入れるしか無いですが、最近はなんでもかんでも値上げで困…

  • 左手デバイスを活用したパワポの作業性向上

    パワーポイントで図を作成する作業を、左手デバイスを利用して楽ちんにしようという試みのご紹介です。

  • ブログ更新の裏側: 中小企業診断士のお仕事について

    中小企業庁は、中小企業に対して色々な補助金の制度を設けています。困っている申請事業者にとって、一番大変なのが事業計画の作成です。そこで、中小企業診断士の出番となります。申請者のお助けの様子を書いています。

  • 還付申告のお金が振り込まれました

    年金受給者ですが、給与所得や雑所得があります。医療費や社会保険料、健康保険料、寄付(ふるさと納税)も払っているので、確定申告をして納め過ぎた所得税の還付申告をe-TAXで行っています。

  • 新聞とのお別れから見えてきたもの

    我が家は2021年5月末で新聞の購読を止めました。止めた経緯を改めて振り返り、その上で、止めて約2年半が過ぎたので状況を振り返ってみました。

  • はてなブログ満7年です(^0^;)

    はてなブログを始めて満7年が経ちました。 ブログがオワコンと言われと久しいですが、私のブログのPV数も激減し、プロダクトサイクルの衰退期に入っています(^◇^;) それでも週一回は更新しなんとか継続しています。今回は、そんな様子を、PV数の変化や、読者の様子から、振り返ってみたいと思います。

  • バックアップ用のHDDが壊れました。

    バックアップ用に使っていたHDDが壊れました。定期バックアップをしようとして接続したら、まったく反応しません(^0^;) HDDはこれまで何台か使っていますが、実際にHDDが壊れた経験は初めてです。HDDは壊れる物と思って、他にもバックアップしていたので当座困ることはありませんが、新たなバックアップ用に新しいHDDも買いました。そんな様子をお伝えします。

  • ふるさと納税の失敗から学んだ!効果的な寄付金額は?

    ふるさと納税を地域貢献と返礼品による支出のセーブに活用しています。しかーし、(^0^;) 昨年は少々調子に乗ってやりすぎてしまったようです(T-T) そこで、改めてふるさと納税における寄付金控除について勉強しなおしてみました。

  • 気力を上げるヒント:ほめ言葉、爽快感、美味しいもの

    気力の上げ方や、脳が元気になる方法について確認してみました。気力を上げるヒントは、「ほめ言葉」「爽快感」「美味しいもの」です。

  • リポート添削の仕事と将来変化への対応

    会社員時代から28年間続けているリポート添削という副業について書いてみます。添削という副業に興味を持たれたらお付き合いください。

  • 相手の表情から感情を読み解く方法

    昔から「顔色を読む」などと言う言葉があるように、相手の表情を見て、その人の想いを察することの重要です。しかし、身につけるには難しい能力です。せめて、概要だけでもまとめてみようと、顔の表情やしぐさから感情を読み取るポイントを整理してみました。

  • 効果的な問題解決のための数値化技術

    問題解決する上で、身につけておきたいスキルに数値化の技術があります。活動を効果的・効率的に行う上で、現状を客観的に把握することが改善の第一歩となります。この記事では、そうした現状把握における数値化の重要性や具体的な方法についてまとめてみました。

  • コミュニケーション力アップのための聴く力の鍛え方

    コミュニケーション能力 「論理的に聴く」のは難しいと感じている人が多いようです。たしかに、私もそう感じます。そこで論理的に聴くためのコツを整理してみました。良かったらお付き合いください。 目次 コミュニケーションに必要な力 質問の種類と使用場面 質問の種類 ①事実や原因を確認する場面での質問 ②相手の想いを確認する場面での質問 ③相手の理解を引き出す場面での質問 ④相手の想いを引き出す場面での質問 質問の仕方 ①聴く姿勢(傾聴力)を身につける ②聴き方のコツ5W1H ③相手を知る(想定する) ④自分の聴き方の癖を知る おわりに コミュニケーションに必要な力 コミュニケーションは、双方向なやり取…

  • 2023年の月別太陽黒点数の記録(年次更新)

    太陽黒点数の2023年の月別データと1700年から2023年までの年平均データを掲載しています。併せて株価と太陽面活動の考察もしています。

  • 今年の「買ってよかった2023」ベスト3を紹介

    「買ってよかった2023」 今年最後の記事は、はてなの「お題」に乗っかって締めくくることにしました。例年は、1年間の記事でその年を振り返るのですが、たまにはこんなまとめ記事も良いかなと思い書いてみました。良かったらお付き合いください。 目次 1位:推し活のチケット 2位:DELLのパソコン 3位:ふるさと納税の缶コーヒー 4.おわりに 今年の我が家の「買ってよかった2023」ベスト3を紹介します。 いきなり1位からいきます。 1位:推し活のチケット コロナ禍の約3年間は、外出自粛もあってコンサートや観劇を控えていました。しかし、ようやく外出制限が緩んできたので、ひさしぶりにイベントで外出したの…

  • ふるさと納税の返礼品第2弾が届きました

    ふるさと納税 我が家は、ふるさと納税を地域貢献と返礼品による支出のセーブに活用させていただいています。そして、今年の返礼品第2弾が届きました。今回は、天童市からラフランスと弟子屈町から蟹しゃぶです。我が家の様子にご興味をもたれたらお付き合いください。 目次 1.支出のセーブ 2.返礼品第2弾が届いた 山形県天童市の返礼品 北海道弟子屈町の返礼品 3.おわりに 1.支出のセーブ 私は、前期高齢者です。「健康寿命を伸ばす」をテーマに生活しています。 実現したいことは、 ・身体の健康・家計の健康・心の健康 の3つです。 その中で家計の健康を保つのは、中々大変だと感じています。収入は、年金と大学関係の…

  • プレゼンする人必見!論理的に伝えるPREP法の使い方とは【事例付き】

    伝える力 論理的にプレゼンする上で有効な方法にPREP法があります。その概要を事例を添えてお伝えするものです。「論理的にプレゼンしたい」とお思いの方は、お付き合いください。 目次 0.コミュニケーション能力の4つの力 1.論理的であること(三角ロジック) 2.PREP法を使おう 3.まとめ 4.補足:トゥールミンモデル この記事は2022年8月の内容を、AIも利用して書き直したものです。 0.コミュニケーション能力の4つの力 私は大学の通信教育のリポート添削をしています。そうしたリポートの応用問題には、コミュニケーション能力を自己分析する問いがあったりします。その解答からプレゼンテーション(以…

  • MECEのコツとは?問題解決に効果的な分析手法を図解で解説

    アイデア出しや問題解決を行うときに、MECEを使うと、アイデアが出しやすく、問題原因のヌケやモレを減らすことが出来ます。一方でMECEは、ほどほどにという利用の限界も知っておく必要があります。そんなMECEのコツやノウハウなどを図解で例を交えてお伝えします。

  • 日経トレンディ2023年ヒット商品と2024年ヒット予想

    予測 日経トレンディが毎年11月に年間のヒット商品ベスト30を特集しています。定期購入して商品動向の参考にしています。その特集から、2023年のヒット商品ランキング1位~10位と、2024年のヒット予想をちょとだけ見てみたいと思います。 お時間があったらお付き合いください。 目次 1.日経トレンディ2023年ヒット商品 2023年のヒット商品ベスト10 第1位 ChatGPT 第2位 chocoZAP 第3位 THE FIRST SLAM DUNK 第4位 ゼルダの伝説 第5位 ビオレUV 瞬間ミストUV 第6位 北海道ボールパークFビレッジ 第7位 こだわり酒場のタコハイ 第8位 レノア ク…

  • 情報メディア利用時間と利用率の2022年の状況

    定期観測 情報メディアごとの利用時間や利用率(行為率)を定期観測しています。ネットの利用がテレビを逆転した様子がデータでわかります。また、ブログとYouTubeなど動画に関する利用時間や利用率の変化も鮮明になってきました。興味のある人には面白いかもしれないですが、関心のない人には即パスの記事です。良かったら、お付き合いください。 目次 情報メディアの利用時間と行為率 テレビとネットなどの利用状況 ブログと動画などの利用状況 おわりを兼ねて:参照資料の場所 情報メディアの利用時間と行為率 毎年観測しているデータに、総務省が発表している「 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」が…

  • ビフィズス菌や酪酸菌を増やす

    健康 昨年、「腸内フローラ検査」をしたら、短鎖脂肪酸を生み出すビフィズス菌や酪酸菌が不足気味という結果でした(^_^;) 短鎖脂肪酸は、大腸の栄養となったり、身体を守る働きがあるそうです。そこで、昨年からビフィズス菌や酪酸菌を増やす整腸剤などのサプリメントを飲み始めました。今年、改めて「腸内フローラ検査」を行いました。その成果は如何に?結果から次回に向けた対策も考えました。そんな腸内フローラと整腸剤のお話です。興味を持たれたら、お付き合いください。 目次 1.昨年の腸内フローラ検査の結果 2.サプリメント 新ビオフェルミンS錠 サジーによくあうらくさん菌とにゅうさん菌 3.今年の腸内フローラ検…

  • ふるさと納税の品物が届きました

    ふるさと納税 皆さんはふるさと納税を利用していますか?我が家は、地域貢献と返礼品による支出のセーブに活用させていただいています。今年も現時点で3箇所にふるさと納税を行いました。 その内、鹿児島県鹿屋市、福岡県北九州市から返礼品が届いたのでご紹介します。お時間があったらお付き合いください。 目次 0.支出のセーブ 1.ふるさと納税の返礼品が届いた 鹿児島県鹿屋市のふるさと納税 福岡県北九州市のふるさと納税 2.これから届くもの 山形県天童市のふるさと納税 3.おわりに 0.支出のセーブ 私は、前期高齢者です。健康寿命を伸ばすことをテーマに日々過ごしています。 実現する課題は、 ・身体の健康・家計…

  • エレコムWifi中継器を導入した話

    生活 エレコムのWifi中継器を導入してNAS(ネットワーク接続型HDD)によるデータバックアップが出来るようにした話です。ほとんどの人には「何それ?」という感じの、どうでもいい記事です。自分の備忘録の為に書いています(^0^;) もし関心をあったらお付き合いください。 目次 1.ソフトバンクAirの設置場所を変えた…… 2.NASが繋げない(;゜ロ゜) 3.Wifi中継器を設置する 4.おわりに 1.ソフトバンクAirの設置場所を変えた…… 昨年末にネットの環境をJ-COM有線からソフトバンクAirに切り替えました。最初のうちはうまく稼働していたのですが、1階で使うとWifiの電波が弱いと…

  • はてな23年7月期の状況

    趣味のデータ集め 毎年定期観測している「はてなブログ」の登録者数の推移です。23年7月期通期決算報告書(9月13日付)から確認しました。数字に興味のある方はお付き合いください。 目次 1.はてな23年7月期 登録ユーザー数 月間ユニークブラウザ数 2.はてなのブログ収益 3.おわりに 1.はてな23年7月期 (株)はてなの23年7月期通期決算が発表されていました。今年も登録ユーザー数や月間のユニークブラウザ数を確認してみました。 登録ユーザー数 こちらが登録ユーザー数の推移です。 資料は、以下のリンクから確認できます。 決算説明資料 - 株式会社はてな FY23 4Q末は、23年7月末になりま…

  • 今年も猫こたつを設置しました(^0^)

    猫こたつ いつの間にか寒い日が続くようになりました。我が家の猫も暖房の準備をしろと訴えています。そこでいつもよりちょっと早いですが、猫用こたつを設置しました。毎年の恒例行事です。今年で6年目、押し入れから材料を取り出してささっと組み立てました。猫さまも大喜びです。興味のある方は、ご覧ください。 目次 急に寒くなりました 猫こたつをたてる 終わりに 急に寒くなりました 10月2週目に入ったら急に寒い日が続くようになりました。我が家の猫たちは、暖かい所を求めて彷徨っています。次男猫のマロンが、そろそろ猫こたつを建ててもいいのではと目で訴えています(^_^;) 猫こたつをたてる そこで、早々に猫こた…

  • 脂肪細胞を再確認する

    健康 脂肪細胞について改めて学んでいます。今年の人間ドックで大幅に体重が増えました(^0^;) しかも、体脂肪率を測ったら「やや肥満」という悲しい結果でした。そこで、脂肪を減らすために、まずは脂肪という敵を再認識しようという記事です。同じ悩みをお持ちの方は良かったらお付き合いください。 目次 0.今年の人間ドックは散々 1.脂肪とは? 2.それぞれの脂肪細胞 白色脂肪細胞 褐色脂肪細胞 ベージュ脂肪細胞 3.白色脂肪細胞と付き合う 脂肪のつき方 体脂肪が溜まるのは? 4.まとめ 0.今年の人間ドックは散々 先月、人間ドックを受けたら、体重がやばいことになっていました。 なぜか3年サイクルで体重…

  • 3回目の腸内フローラ検査結果

    健康 3回目の「腸内フローラ検査」を受けました( ^o^)最近、すっかり「腸内フローラ」というキーワードも定着してきました。健康オタクとしては、腸内状態もしっかりと把握しておきたいので、人間ドックの際に検査を申し込んでいました。その結果が戻ってきました。昨年は「B」判定と、「やや良好」といううれしい結果でした。果たして今年はどんな判定となっているでしょうか?結果概要を記録しつつ、ご紹介します。興味を持たれたら、お付き合いください。 目次 1.検査キットの概要 2.3回目の腸内フローラ検査結果 3.終わりに 1.検査キットの概要 今回も、検査キットは「MyKinso(マイキンソー)」です。 株式…

  • ひさしぶりに体脂肪率と筋肉量を測る

    健康 久しぶりに体脂肪率などを測ってみました。結果は見るも無惨でした。三年前は体型評価が「適正」だったのに、「やや肥満」に降格です(;。;) ジムに設置してある体成分測定器(インボディ)が無料で使えるようになったとお知らせがきたのでやってみました。しかも、データーがスマホに保存できるようになりました。測定器も進化していますね。 コロナ禍でしばらくジムに行かず、体成分測定もしていませんでした。先日の人間ドック結果で、体重がやばいことになっていたので、これは神の啓示だと思い、さっそく試してみた次第です。興味を持たれたらお付き合いください。 目次 1.今年の人間ドックで体重が… 2.ジムのInBod…

  • 人間ドックを受けてきました

    健康 今年も人間ドックを受診してきました。1ヶ月経って結果が郵送されてきました。その結果は今年はC Dの精密検査要はありませんでした。(^0^)/ 良かった。 今回も、来年のために受診の様子や結果概要を記録しておきます。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.人間ドックの結果 2.各項目の結果 体重とBMI 腎機能 眼科の所見 骨密度 腸内フローラ検査 1.人間ドックの結果 受診したのは8月の後半です。それから、約4週間して結果が封書で送られてきました。 まずは、全体の結果です。 評価項目24項目中、 Aの異常なしが16→12Bの所見ありだが日常生活はOKが3→4Cの経過観察後再検査が…

  • 車のバンパーを擦られました(;゜ロ゜)

    生活 忙しい時ほど、なぜ新たな問題が発生するのでしょう(;。;) 診断士の仕事と大学が試験時期なのでその仕事が重なって寝る時間も惜しいくらい忙しいなのですが……。こうした時に車のバンパーを擦られました(;゜ロ゜)。放っておけない性格なので、とりあえず応急処置をしました。そんな些細なショート記事です。良かったたらお付き合いください。 目次 1.バンパーを擦られた 2.応急修理 3.次は来週 1.バンパーを擦られた 先日、スーパーで買い物をして家に帰ってきて、なにげにバンパーを見たら擦られた後が出来ていました。昨日までは無いことは確かです。今日は買い物しか行っていません。 たぶん、スーパーの駐車場…

  • パソコンを買い換え立ち上げ中

    ●更新 5年使ったパソコンを新型パソコンに買い換えました(^0^) さすがに5年も立つと、いろいろやばくなってきました。半導体供給も安定しパソコンの値段も落ち着いたようなので、「今でしょ」と清水の舞台から飛び降りた気分で一気に決めてしまいました。とはいえ、入れ替えは大変です。なのでブログのネタにしつつ記録がてらの記事です。良かったらお付き合いください。 目次 1.5年使ったパソコン 1つ目:Zoomの画面共有が複数出来ない 2つ目:Window11にアップデート不可 3つ目:起動などの時間がかかる 2.新しいパソコン 3.立ち上げ中 あらかじめすること 購入後 4.おわりに 1.5年使ったパソ…

  • 未来を知る手がかり-規則性

    未来予測 色々なデータを集めて「ちょっと先の未来が見通せたら」と、あれこれ遊んでいます。その見通すヒントに、「現在の中に未来への萌芽が潜んでいる」というマルクハーンの言葉にあります。そのヒントが規則性です。メモしたことを記録がてら、徒然に書いてみました。良かったらお付き合いください。 目次 1.未来を知る手がかり 二度あることは三度ある型 歴史は繰り返す型 人のふり見てわがふり型 2.S字カーブで国の栄枯衰勢も 3.おわりに 1.未来を知る手がかり データを詳しく観察すると、規則性や繰り返しを見つけることができます。こうした事象が見つかると過去の経験が役に立ちます。一方で、デタラメに起きている…

  • りんごのジャム作り

    生活 冷蔵庫に保存していたりんごでジャムを作りました。ただ、それだけの記事です(^_^;)お時間があったらお付き合いください。 目次 1.りんごのジャム作り 2.りんごジャムが出来た 3.おわりに 1.りんごのジャム作り 我が家は、りんごが大好きで、冬場にりんごを沢山買って冷蔵庫に寝かせています。 食べたくなった時に取りだして食べるのですが、さすがに数ヶ月も経つとりんごもサクサク感が無くなり、いたみも出てきます(^_^;) そこで、残りも少なくなったので、ジャムにしてしまおうということになりました。 まずは、重さを測ります。 加えるグラニュー糖の重さをこれで決めます。 我が家は糖度低めなので重…

  • 自転車のチューブ交換をする

    生活 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 自転車のタイヤがパンクしました(^_^;) もう4年も乗っていたので「そろそろやばいかも」と、思った翌日にやってしまいました。いやはや、こんな予知は外れてほしいです(;゜ロ゜) しかたがないので、自分で修理しました。今はチューブ交換を簡単にできる優れ物が売っているんですね。便利になったものです。そんな作業の様子を書いた記事です。たまたま今週のお題とテーマが重なりました。偶然が重なりすぎで…(^_^;)お時間があったらお付き合いください。 目次 1.予知夢? 2.チューブ交換を決断 3.初めてのチューブ交換 4.おわりに 1.予知夢? セカンドカーを売…

  • 「アンテナを張る」って?

    添削から リポート添削で、コメントとして「アンテナを張る」とか、「アンテナを高く上げる」という言葉をよく書きます。しかし、慣用句としての意味は伝わっていると思いますが、物理的な意味は知っているのだろうかと疑問が湧いてきました。そんな些細なことを書いた記事です。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.アンテナ 2.アンテナを張るの例 3.アンテナの物理学 4.終わりに変えて ハイトパターン 慣用句の理解度 1.アンテナ 学生のリポートを添削しているときに、 「アンテナをしっかり張りましょう」とか、「アンテナを高く上げましょう」とアドバイスすることがあります。 それらの言葉の意味は辞書には…

  • 2023年6月までの太陽黒点数月間記録

    定期更新 定期更新している太陽黒点数のデータです。今回は2023年6月までの月別データをアップデートしました。ショート記事です。たぶん関心の薄いテーマだと思うので違うなと感じたらスルーしてください。興味を持たれたらお付き合いください。 目次 太陽黒点数の月推移 1949年~2023年6月までの黒点数 第24,25期の太陽黒点数推移 参考:太陽と太陽黒点の基礎 太陽の構造 太陽黒点とは 太陽面活動やその他の影響について 公開8月03日 太陽黒点数の月推移 1949年~2023年6月までの黒点数 赤い縦の棒グラフが月平均の太陽黒点数になります。青い折れ線は、13ヵ月の移動平均線です。 太陽黒点数は…

  • 武術の出来る人は素敵

    武術 はてなのまっさんが少林寺拳法の指導者になったという記事を読みました。武道の出来る人は素敵です。そんな記事を読んだら、NHKで放送していた明鏡止水という番組で「納得・会得・体得」という言葉をある老師が話しているのを思い出しました。そんなことを徒然に書いています。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.武術のできる人は素敵 2.明鏡止水-NHK 3.守破離 4.終わりに代えて-ボディコンバット 1.武術のできる人は素敵 私が読者になっている「まっさん」が少林寺拳法を長年やっていて、いよいよ指導者としても活躍されることになりました。そして、その乱取り(スパーリング)の様子を記事にしてい…

  • 電気ポットの電気使用量を把握する

    家計 夏場の電気代が心配なまねき猫です。我が家の電気代は冬場と夏場に高騰します。夏に1番消費しているのは、エアコンですが節約には限りがあります。そんな中で電気ポットって電気使用量がどのくらいか考えてみました。些細なことを検討した記事です。良かったらお付き合いください。 目次 1.我が家の電気代は高め安定?(^_^;) 2.夏の電気代が心配な訳 3.お湯と共に生きるプロジェクト 4.電気ポットの電気使用量 5.終わりに 1.我が家の電気代は高め安定?(^_^;) 我が家のコロナウィルス感染が始まる直前の2,019年12月から、2,023年6月までの電気使用量と電気代の推移です。 ご覧のように紛争…

  • 2.5次元俳優に会いに東京ドームへ行ってきました

    推し活 家内の推し活に付き合い東京ドームに行って来ました。2.5次元俳優による野球イベントを観戦する為です。遅くなるのでドーム近くのホテルにお泊まりコースです(^◇^;) そんなコロナ禍後のイベントについて思うことを書いてみました。ご興味があれば、お付き合いください。 目次 1.アクターズリーグin Baseball2023 2.ホテルから東京ドーム 3.アクターズリーグ 4.おわりに 1.アクターズリーグin Baseball2023 アニメやゲームの原作を舞台化した公演が人気です。そして、こうした舞台の役者さんを2.5次元俳優といいます。 奥様は、刀剣乱舞にハマっております(^_^;) 刀…

  • 夏の電気代が心配

    家計 六月に入って梅雨入りしましたが、けっこう暑い日が続きますね。夏場のクーラー使用で電気代が心配なまねき猫です。昨年のロシアとウクライナの紛争以降、原油価格の高騰から電気代も上がりました。我が家の冬の電気代は過去最高値を更新しました。電力会社も変えるなど手は打ったものの、中々思うようには下がりませんでした。そんな最近の我が家の状況を記録がてら記事にしてみました。 はい、自分のための記録記事なので、興味の有る方はご覧ください。 目次 1.2023年1月の電気代は過去最高を記録 2.夏の電気代が心配 3.終わりに 1.2023年1月の電気代は過去最高を記録 2022年1月辺りから電気代が爆上がり…

  • 撮り溜めた8mmやベータのテープ録画をDVD化する

    断捨離 古い8mmやベータなどに記録した動画をDVDにデジタル化して保存しました。全部は出来ないので大事と思うモノだけです(;゜ロ゜) これで少しは保管スペースが減らせました。そんな老後の気持ち断捨離の作業について記録がてら記事にしました。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.これまでにデジタル記録したもの 2.8mmテープをDVD化する 3.ベータテープのDVD化 4.おわりに 1.これまでにデジタル記録したもの これまでにレコードや音声記録をデジタル化してきました。 たとえば、レコードがあります。 www.my-manekineko.net 今後DVD化されそうにないレコードや買…

  • 有意味感

    人生 今日は「有意味感」という人生訓のご紹介です。私が自分の存在意義に疑問を持った時期に記録したものでしょう。もしかしたら、皆さんにも参考になるかもしれません。雑記のシュート記事です。「何それ?」と思われたらお付き合いください。 目次 1.有意味感 2.出所 3.おわりに 1.有意味感 だれもが 「自分の存在」を認めて くれることを求めている。 「君がいて良かった」 「君がいないと困る」 「今自分がここにいる」ことを 他人を通じて感じたい。 この言葉は、河合薫さんの言葉と記録されています。河合薫さんは、キャビン・アテンダントから、キャリア・コンサルタントに転身された方です。CAを辞めて、気象予…

  • 移動スーパーとくし丸も値上げ(^_^;)

    値上げ 週に1度、移動スーパー「とくし丸」を利用しています。が、5月1日から利用ルールが変更され実質的な値上げとなりました。普段の買物は車を利用していますが、いずれ買物難民の仲間入りです。そんな時のために、こうした移動スーパーの使い勝手を学んでおこうというのが動機でした。今回、値上げについて学ぶことになりました。もし良かったらお付き合いください。 目次 1.移動スーパーとくし丸 2.利用ルールの変更 3.おわりを兼ねて 1.移動スーパーとくし丸 私の住む団地は半径500m内にスーパーなどの買物できるお店がありません。そこをビジネスチャンスとみて、2021年の10月から、イトーヨーカ堂と「とくし…

  • ChatGPTの学習データ量はまだ少ない?!

    AI ChatGPTの学習データ量から、今のChatGPTの現状などを考察してみようという記事です。まだ突っ込み所満載なのですが、お暇ならお付き合いください。 目次 1.ChatGPTの学習データ ChatGPTの学習データ量 世界の公開データ量と比べる 2.形式知と暗黙知から 世界のデータ内訳を推定する 形式知は全体の10% 3.形式知でAIが利用可能なデータ量 世界データの61%は画像データ? 4.おわりに 1.ChatGPTの学習データ ChatGPTの学習データは、インターネット上に公開されている大量のテキストデータを使用していると言われます。具体的な例として、Wikipediaやウェ…

  • 舞台公演「Club キャッテリア」を観て感じたこと

    ● 家内の付き合いで舞台公演を観てきました。コロナ禍以来4年ぶりです。演目は「Club キャッテリア」場所は新宿ステラボールで品川プリンスホテル内のホールです。田舎者なので、久しぶりの都会はお上りさん丸出しで行ってきました。舞台は、イケメン俳優勢揃いとあって観客はほぼ女性でした(^_^;) そんな舞台を観ながらTVの未来も色々考えてしまいました。そんなことを徒然に書いています。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.Club キャッテリア 2.当日券にもトライ 3.なんと千秋楽は配信で! 4.おわりに(テレビの未来) 1.Club キャッテリア 日本テレビで放送されていたバラエティ番組…

  • PV数が……

    ブログ 3月の中旬にGoogle様からの被弾を受けたようです。PV数が半減してしまいました。そんな様子を少し振り返りながら、これからのブログをどうするか模索しようかという自分の為に書いている記事です。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.Google様から被弾 2.上位で検索されていたページが消えた 3.おわりに 1.Google様から被弾 3月の中旬からPV数が減少しています(;゜ロ゜) こちらは、Search Consoleの推移データです。3月16日からPV数が急減しています。 2020年1月から2023年4月までの推移を月別のPV数でまとめたのがこちらです。 コロナ禍の202…

  • 計画の時間に関する一考察

    時間配分考 あなたは何かを任された時に、とにかく行動を起こすタイプですか?あるいは、入念に計画を立ててから行動する方ですか?その人の行動タイプで時間の使い方に個性が出ますね。一方で、取り扱う課題で計画時間の配分が異なるかを考察してみました。まだ力不足の考察ですが、お時間があったらお付き合いください。 目次 1.行動のタイプは人それぞれ 2.ゴールが明快な時は計画50% 2.不確実なゴールは行動時間を多くする 3.おわりに 1.行動のタイプは人それぞれ 十人十色とはよく言ったもので、人によって課題に対する行動のパターンは違ってきます。それを4類型でまとめたのがこちらです。もちろん、無理矢理に4つ…

  • AARによる振り返り法を紹介

    手法 夢を描き、計画を立て、実行したら、最後は振り返りをしておくと、次の活動の質が向上すると言われています。そこで、今回は、振り返りの手法の中からAAR法をご紹介します。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.AAR法とは 2.KPT法による振り返り 3.まとめ 1.AAR法とは After Action Review(アフター・アクション・レビュー)、通称「AAR」はアメリカ陸軍の訓練から生まれた検証手法です。事実の検証に基づいて改善策を立てる方法で、仕事や私生活の振り返りにも有効です。 さて、AARは、第2次世界大戦中にアメリカ陸軍から生まれた検証手法です。計画に時間をかけて緻密な…

  • 行動案作りにクロスSWOT分析を使う

    分析 クロスSWOT分析の作り方をご紹介します。クロスSWOT分析は経営戦略の中でSWOT分析と合わせてよく使われる手法です。SWOT分析で今を整理した後に、何をすべきか行動案を導きだす未来に向けた取組のヒントを得る手法です。 しかし、クロスSWOT分析は作成が難しい手法と言われています。単に組み合わせただけの案は、役に立たないという意見もあります。でも、要は使い方次第です。発想法と同じでポイントを押さえれば役立つことを事例も交えてご紹介しています。よろしければ、お付き合いください。 目次 1.SWOT分析とは SWOT分析の例 マクドナルドのSWOT分析 2.クロスSWOT分析 マクドナルド…

  • 夢を持つ

    夢 藤井聡太さんの名人へのチャレンジ2戦目が始まりましたね。幼い頃の夢に向かって一直線につく進む聡太さんは凄いと思います。でも、同じ夢を持ちきれないのが多くの人の現実です。そんな夢の持ち方について思うことを書いてみました。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.夢一直線の藤井聡太さん 2.変化する夢 3.クランボルツの計画的偶発性 一山主義から連山主義 人生は夢を追いながら変化する ある夢を追うと、次の夢が見つかる クランボルツの計画的偶発性理論 4.おわりに 1.夢一直線の藤井聡太さん 藤井聡太さんが名人戦の初戦を勝利で飾り、4月27日から2戦目の戦いに入ります。6歳の時に書いた「し…

  • Canvaを使ったアイキャッチ画像作り

    ブログ ブログのアイキャッチ画像作りを皆さんはどうされていますか?私は、パワーポイントで作っています。一方、AI技術の進歩から画像生成ツールも良いモノが出てきています。ブログもCanvaを利用したイラスト作りが話題になっています。このCanva、はてなブログにも実装されていますね。後ればせながらCanvaを利用したアイキャッチ画像作りに取り組んでみました。その感想記です。良かったらお付き合いください。 目次 1.パワポによる画像作り 絵コンテ 作成 2.Canvaを利用した画像作り 3.おわりに 1.パワポによる画像作り 絵コンテ これまでのアイキャッチ画像作りは、こんな感じです。 まず、絵コ…

  • グラフとチャートを使った図解表現のコツ

    手法 図解作成のコツを事例をご覧いただきながらお伝えしてみます。 目次 1.図解とは グラフ チャート(論理図解) 2.図解作成のコツ 作成の手順 1.テーマを決める 2.絵コンテの作成 3.データーの収集 4.写真やイラストの収集 5.図解の作成 6.図として保存 3.おわりに 1.図解とは 図解は、プレゼンテーションやブログなどに挿入して伝えたいことをビジュアルに説明するグラフやチャートを言います。 それぞれの概要を確認してみましょう。 グラフ グラフは、数値を図形や罫線などで表現したものです。 みなさんも、データーをExcelなどの表計算ソフトを用いてグラフを作成される機会は多いと思いま…

  • ChatGPTは第4次AIブームの幕開けとなるのか

    AI 人工知能(AI)を用いた対話型のチャットサービス、ChatGPTが話題になっていますね。色々なメディアがChatGPTの特集を組んでいます。そうした現象を興味深く観察しています。これは第4次AIブームの幕開けになるのかもしれないと東大の松尾教授も言っています。今回は、そんな様子を私の目線で記事にしています。良かったらお付き合いください。 目次 1.第4次AIブームの幕開け? OpenAI社が目指すAGIとは AIチャットくん AIチャットの弱み 2.これまでのAIブームは失望の連続 第1次AIブーム1950年代 第2次AIブーム1980年代 第3次AIブーム2010年代 3.おわりに 1…

  • 牛丼作りでWBSを解説してみる

    手法 WBSのまとめ方を牛丼作りを例にお伝えしてみようという記事です。仕事でプロジェクトチームに参加している人なら、WBSという言葉をご存じの方も多いと思います。WBSとは、「Work Breakdown Structure」の略で、プロジェクトを円滑に進めるための作業分解構成図のことを言います。こうした手法を仕事や私生活で活用するポイントを事例で示してみたいと思います。先週、作業標準書の作り方を書きましたが、このWBSはマニュアルの作成にも利用できます。良かったらお付き合いください。 目次 1.牛丼作りでWBSを理解する 2.WBSを応用する 3.その他のWBS例 4.おわりに 1.牛丼作り…

  • 作業手順書の作り方(輸送業の例)

    ●コツ 作業手順書の作り方をまとめてみました。3週間前の記事に、読者から、「作業手順表の上手な作り方とかあったりしませんよね…??」というコメントをいただきました。 「ますほい」さん、からのご相談?ご依頼?でした。 作業手順書の書き方は、Webで検索すると多くの方が上手にまとめられているテーマです。私ごときが何かを発信するのはいかがなモノかと潜っておりました。 しかし、改めて、「ますほい」さんの書かれた記事を読んで気付きました。今お子さんが病弱で治療中、かつ、お仕事はトラックドライバーをしながら副業もされているという状況にあります。とても忙しそう。調べる時間も取れないかも……。と…。 すでに3…

  • 還付金が入金されました

    お金 確定申告後の還付金の入金が無事確認できました。今年の定例作業も一応終了です。税務署のお尋ねがあるかもしれないので、まだ安心はできませんが、来ても困らないように準備してあるので心配はしていませんが(^_^;) そんな様子を記録した記事です。お暇でしたお付き合いください。 目次 1.e-Taxの手続き 2.還付金入金される 3.おわりに 私は、前期高齢者です。 収入を維持する為、バイトもしていますが、家計の健康の為に、少しでも納め過ぎた税金の還付を受けるべく、毎年確定申告をしています。社会保険料や医療費控除、ふるさと納税などの控除手続きと、雑所得の精算が主な作業です。 1.e-Taxの手続き…

  • はてなブログ満6年を迎えました

    ブログ はてなブログを始めて満6年が経ちました。 週1回のブログ更新ですが、それでも青息吐息で継続してきました。 今週はネタも無いし、仕事がピークを迎えていてパスしようかと思いましたが、満6周年だったことを思い出して、少しだけ振り返りをしてお茶を濁そうかと思います。 よろしければお付き合いください。 目次 はてなブログ満6年 PV数 検索流入元 読者数 収益 今後のブログについて はてなブログ満6年 毎年、「はてな」からお祝いのメールが届くのですが… 振り返ってみると、満4年まではメールが来ていましたが、5年以降は来ていません(^_^;)なので、昨年は満5年を記録していませんでした。 はてなさ…

  • ロジックツリーのテンプレートを作って見よう

    ロジックツリー 説得力のある資料や文章を書く上では、論理的な図表が欠かせません。例えば,上司に新しい商品開発の必要性を説明するシーンであれば、やりたい商品の良さや他社の状況、利益・メリットなどを、分かりやすく伝える図表が入っていると効果的です。 こうした図表作りをする上で、活用したいテクニックの1つがロジックツリーです。今回は、ロジックツリーの種類や、作り方のポイントをご紹介します。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.ロジックツリーとは 原因追求型ツリー(Whyツリー) 問題解決ツリー(Howツリー) 要素分解ツリー(Whatツリー) 2.書き方のポイント MECEに分ける クライ…

  • 2022年度の還付申告をe-Taxで行いました

    確定申告 先週、2月17日に確定申告の還付申告をe-Taxで行いました。 e-Taxで還付申告するなら1月1日からでも可能です。でも、今年はマロン君のことで1月はバタバタでした。マインド的にもまったくやる気が起きず、ようやく申告できたという次第です。 e-Taxの良いところは、このような状況でも自宅に居ながら提出できることです。時間も数時間で終了しました。そうした今年のe-Taxの様子をちらっと書いてみました。ショート記事です。良かったら、お付き合いください。 目次 e-Taxで還付申告 余談 終わりに こちらは2020年のe-Taxの申告で、税務署から保管資料の提出を求められたことを書いた記…

  • 資料作成の高速化はフレームワーク・テンプレートを活用

    資料作り 資料作成の時間を短縮するコツをご紹介します。日頃から自分が使うであろうフレームワークやテンプレートを用意しておくことで、作成の効率が上がります。ご興味を持ったらお付き合いください。 目次 1.資料作りを早くするコツ 構造・フレームワークの例 部品・テンプレートの例 完成資料のイメージ 2.構造・フレームワーク 起承転結 PREP法 色々なフレームワーク 3.部品・テンプレート 棒グラフ 曲線グラフ パレート図 スケジュール 特性要因図 4.おわりに 1.資料作りを早くするコツ 仕事で作成する資料には、目的ごとに大体の流れが決まっています。また、その資料に使われる図やグラフも大まかに決…

  • 診断士の仕事-現状調査について

    診断士 ミント君が旅立ってから記事を書く気力が戻ってきません(^_^;)ストックしていた記事で、週1回の更新は維持していましたが、ストックも切れました。一旦休むか考えましたが、休んだらもう書かないかもしれません。そこで、削除した記事を復活させ、編集し直して間つなぎをすることにしました(^_^;) 今回は、診断士が報告書を作成するために行う現状調査の一端をご紹介しています。そんな事情の記事です。良かったら読んでください m(_ _)m 目次 1.現状調査 2.現状調査もAI化? 1.現状調査 診断士の仕事の中には、調査報告書を書くというものがあります。何かの助成金を申請するための資料の元になった…

  • 戦略マップで行動の見える化をする

    人生設計 戦略マップという経営学の手法を、人生のストーリー作りにも応用してみようというお話です。頭の中の成功イメージを書き出し行動の見える化に役立ちます。私が実践してきた事例をお見せします。書き方のヒントになれば幸いです。 目次 1.戦略マップとは 2.戦略マップを自分に応用する 3.事例 私の戦略マップ 4.おわりに 2019年03月18日の記事をリニューアルしました。 1.戦略マップとは 戦略マップとは、バランス・スコア・カード(以下:BSC)という経営手法の中で、その戦略を見える化する手法の1つです。BSCでは、進むべき方向を4つの視点で課題化し、時間軸でつないだ戦略ストーリーにします。…

  • 言葉とは不揃いな境界線

    ● 信号機の色は?虹は何色?そんな色のお話から言葉という論理思考の部品について気付いた事を書いてみました。私の発見は「言葉とは不揃いな境界線」だということです。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.信号機の色は? 2.虹は何色? 3.言葉は不揃いな境界線 4.おわりに 1.信号機の色は? 突然ですが、質問です。 信号機の光る色は何色でしょう? こう聞かれても多くの人は、迷わず 青、黄、赤(順番は問いません) と応えるのではないでしょうか? たしかに信号機の3色は、「青・黄・赤」と表現されることが多く、免許更新の時に配られる交通教本にも、「青色の灯火は進むことができる」と書かれています…

  • ミント君、旅立つ

    ● ミント君が旅立ちました。12歳と6ヵ月。短い一生でした。沢山の思い出をありがとう。忘れないよ。(写真は、我が家に来た頃の幼いミント君) 目次 1.闘病6ヶ月 2.身体の変調 3.お別れ 4.ありがとう 1.闘病6ヶ月 最初の異常は昨年2022年の6月25日(土)でした。夜中突然、大きな声で鳴き出して、駆けつけてみると後ろ足が動かない状態でした。かかりつけの病院は開いていなかったので、急いで隣り町の救急動機病院に連れて行きました。薬剤の点滴をしながら酸素室で一晩入院することになりました。「血栓症」との診断でした。猫には多い病気だそうです。一晩の生存率は20%と医師から言われました。覚悟してお…

  • 混乱期こそランチェスター戦略を利用しよう

    手法 混乱期ほどランチェスター戦略のような戦い方の原則が注目されるそうです。今回は、そのランチェスター戦略の基本的な考え方をまとめてみました。 弱者の勝ち方や、強者が取る戦略を知ること、市場占有率の目標値などを理解して、一層混乱しそうな来年の航海を無事に乗り切っていくヒントになれば幸いです。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.ランチェスター戦略を俯瞰 2.ランチェスターの第1法則 3.ランチェスターの第2法則 4.市場占有率別の目標値 市場シェアの3大目標値 分散型市場における4つの目標値 5.実際の市場占有率の例 上限目標値(73.9%) 安定目標値(41.7%) 下限目標値(2…

  • 2022年の年間太陽黒点数の記録

    定期更新 年初は、恒例の太陽黒点数のデータです。今回は2022年の年間月別データなどをまとめました。お時間があったら、お付き合いください。 目次 1.太陽黒点数の月推移 1949年~2022年12月までの黒点数 最近の太陽黒点数推移 2.太陽黒点数1700年~2022年 1700年~2022年の年推移グラフ 1700年~2022年の推移データ 3.1949年~2022年の黒点数と株価の推移 4.終わりに 参考:太陽と太陽黒点の基礎 太陽の構造 太陽黒点とは 太陽面活動やその他の影響について 作成2023年1月5日 1.太陽黒点数の月推移 1949年~2022年12月までの黒点数 赤い棒グラフが…

  • 2022年を記事とKPTで振り返る

    2022年 今年も「1年を記事で振り返る」を書きました。振り返りは来年を考える上でのベースラインになります。今回も、身体、家計、心の健康から振り返ってみます。また、KPT法を使って整理もしてみました。私事ですか、お時間があったら、お付き合いください。 目次 身体の健康:△ 家計の健康:△ 心の健康 :× 終わりに 健康寿命を伸ばすことをゆるいゴールにしています。要素は3つ。 ・身体の健康・家計の健康・心の健康 今年1年を振り返った要約がこちらです。 家計と身体の健康は△としました。しかし、心の健康は×です。その様子を1年の記事から書きだしてみました。 家計関係が多いですね。 順番に振り返ってみ…

  • PEST分析であなたの外部環境を整理する

    フレームワーク 今日は、PEST分析をあなたの人生に役立てるヒントをお伝えしたいと思います。ご存じの通り、PEST分析は、経営戦略の外部環境のマクロ分析に用いるフレームワークです。でも、あなたの人生に関わる重要な影響点を見つけ出すことにも活用できる手法です。 考え方はシンプルですが、いざ書こうとすると中々筆が進まないとも言われます。そこで、まとめるコツを整理してみました。お困りの方は、お付き合いください。 目次 1.PEST分析とは 2.PEST分析の例 3.PEST分析を書くコツ 4.おわりに 1.PEST分析とは PEST分析とは、あなたがコントロール出来ない外部のマクロ環境を把握するため…

  • 都市ガス代も電気代以上に高騰中

    生活 年末はなぜ忙しいのでしょう(;゜ロ゜) ということで今日はショート記事です。我が家の都市ガス代も高騰しております。そんな状況を書いてみました。 お時間があったらお付き合いください。 目次 1.都市ガス代が…(^_^;) 2.電気ガス水道代みな高騰中 3.おわりに 1.都市ガス代が…(^_^;) 何気なく届いた都市ガスの請求書を見てびっくりしました。 まだ、10月分の請求なのに9,029円にもなっていました(^_^;) ガスの使用量は、例年と変わらないのにです(;゜ロ゜) 9029円の請求があった、11月なんてここ3年ぴったり同じ消費量です。 なのに、 昨年の6,899円が9,029円と2…

  • 論理的に話す上で役立つ三角ロジックとPREP法

    問題解決 論理的に話す上で役立つ手法に、三角ロジックやPREP法があります。 「論理的に伝えたい」とお思いの方は、お付き合いください。 目次 1.三角ロジックとは 2.PREP法とは 3.トゥールミンモデルとは 4.まとめ この記事は18年12日21日の記事を全面的の改定したものです。 以前、こんな記事を書いたら色々な反応がありました。 www.my-manekineko.net その中には、論理的に伝えるのが苦手だという方が意外と多いことがわかりました。 その伝える相手となる行動特性上の、論理派といわれる方の特徴は次の通りです。 ・まず段取りや計画を立てる・数字やデータが好き・指示されるのを…

  • 自分の現状を知るためのSWOT分析

    自己分析 「SWOT分析を自分の現状把握に使ってみましょう」という記事です。SWOT分析は経営戦略の手法の中でよく使われる古典的な手法です。古典的ですが、長く使われただけの価値がある手法です。この手法を会社の経営分析だけに使うのは勿体ないです。自分の人生の今を知ることにも活用してみましょう。よろしければ、お付き合いください。 目次 1.SWOT分析とは 2.自分をSWOT分析する 1.SWOT分析とは 会社の分析に使うSWOT分析は、こんな感じです。 シートは4つのマス目になっていて、 内部が、強み(Strength)と弱み(Weakness) 外部が、機会(Opportunity)と脅威(T…

  • フィットネスクラブの市場動向を書いてみる

    市場分析 フィットネスクラブの利用者が減っています。コロナ禍で感染を避ける人が利用を控えたためです。そして、その利用者減のスキマをくぐって、アメリカ企業がフィットネスクラブの枠組みを変えようとしています。そんな様子を書いてみようと思います。 お時間があったらお付き合いください。 目次 1.フィットネスクラブの利用者が減っている 2.24時間ジムの台頭 3.顧客ニーズの動向 4.おわりに 1.フィットネスクラブの利用者が減っている 皆さんは、フィットネスクラブを利用していますか? 私はジムの会員ですが、最近は猫様の看病もあって行けていません(^_^;) 悔しいから、フィットネスクラブの利用者の推…

  • 猫の餌代も高騰中(;'∀')

    生活 ストックが切れそうになったので久しぶりに猫の餌を買おうとしたら大変な事態になっていました。値段が爆上がりです(;'∀') 先週、長男猫の病院代が大変とお伝えしましたが、今度は餌代で破産しそうです(;^_^A そんなことを書いてみました。ショート記事です。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.物価高騰は猫の餌にも 2.生活防衛の戦いは続く 1.物価高騰は猫の餌にも 我が家の猫たちの餌は、色々なタイプのものをブレンドしてあげています。 その中の1つが、シーバです。 ストックが切れそうになったので、久しぶりにアマゾンで購入しようとしたら、値段がすごいことになっていました。 いつも箱買…

  • 長男猫ミント君のピンチ

    人生 人生は何があるか分からないものです。我が家の2番目の猫ミント君が大変なことになっています。病院代を稼ぐ為に、収入の複線化を図り、新たな仕事を始めることにしました。 そんな個人的な状況を、記録用に書いたショート記事です。良かったら、お付き合いください。 目次 1.ミント君が大変なことに 2.さらに仕事を増やす 3.おわりに 1.ミント君が大変なことに 我が家の2番目の長男猫、ミント君が大変なことになりました。 6月の終わり頃、夜中にミントが急に大きな声で鳴き出しました。しかも、後ろ足が動かない状態になって座り込んでいたのです。 下半身をさすってあげたら、一旦、動けるようになったものの、また…

  • パレート図を使った目標の立て方

    目標 仕事でも私生活でも目標を立てる機会がありますね。今日は、パレート図を利用した簡単で具体性の高い目標の立て方をご紹介します。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.目標の階層 2.パレート図を用いた目標の作り方 目標設定の要件 パレート図から目標を決める 3.目標作りで気をつける事 4.目標作りの前提 5.おわりに こんな記事も書いています。 www.my-manekineko.net 1.目標の階層 一口に目標といっても色々な階層の目標があります。 たとえば、 品質目標 〇〇不良 ゼロ労働災害 休業事故 ゼロ こうした目標は、会社の入り口辺りに書かれていることがありますね。 この…

  • 実行力を高めるヒント

    問題解決 仕事のできる人は、準備力と実行力が優れているといわれます。 準備力については以前書いているので、今回は、実行力を高めるポイントをご紹介します。 久しぶりに問題解決をテーマにした記事です。お時間がありましたらお付き合いください。 目次 1.仕事の出来る人 2.実行力とは 手法の知識 経験値を上げる 行動力 3.まとめ 2019年10月21日のリメイク版となります。更新2022年10月27日 1.仕事の出来る人 仕事のできる人は、準備力と実行力がある人です。 そして準備力は、 ・目標設定の力・予測する力・手順化の力 の3つに分解できます。 実行力は、 ・手法の知識・経験値・行動力 の高さ…

  • ソフトバンクAirを導入

    通信環境 ネットの環境をJ-COMからソフトバンクAirに切り替えました。ネット環境が切れるわけにはいかないので、J-COMのネットもまだ稼働しています。ただいま、移行検証中です。「ソフトバンクAir、それ大丈夫?」と、ご興味がわいたらお付き合いください。 目次 1.J-COMネットは良く切れる 2.通信インフラを見直す 3.ソフトバンクAirを稼働させる 4.おわりに 1.J-COMネットは良く切れる 我が家は、ネットも、TVの信号も、電話もJ-COMです。 事情を話すと長くなるのですが、少しお付き合いください。 家を買った当時は、テレビはアナログ放送全盛の時代でした。その団地は、近くに…

  • 電力会社を変えた朗報と悲報の記録

    ● 電気代の節約の為に、電力会社を8月に変更しました。その実績が出てきたのでご紹介します。割引などもあり電気代が節約出来ています。一方、燃料費調整単価の上限廃止という悲報も届きました(^_^;)お時間があったらお付き合いください。 目次 1.10月の電気代請求内訳 2.悲報 燃料費調整単価の上限廃止 3.色々シミュレーション 4.おわりに 1.10月の電気代請求内訳 8月から電力会社を、東京電力からENEOSでんきに変更しました。 そのときの詳細はこちらの記事にしています。 www.my-manekineko.net 我が家は猫たちの寒さ対策で暖房が欠かせません。そのため冬場の電力料金は尋常で…

  • はてな22年7月期の登録者数と月間UB数の推移

    ● 毎年定期観測している「はてなブログ」の登録者数や月間ユニークブラウザ数の推移を、22年7月期通期決算報告書(9月13日付)から確認しました。ご興味を持たれたらお付き合いください。 目次 1.はてな22年7月期 登録ユーザー数 月間ユニークブラウザ数 2.はてなのブログ収益から観る 3.おわりに 1.はてな22年7月期 (株)はてなの22年7月期通期決算が発表されました。そこから登録ユーザー数と月間のユニークブラウザ数のページを観てみましょう。 資料は、以下のリンクから確認できます。 決算説明資料 - 株式会社はてな 登録ユーザー数 FY22 4Q末とは22年7月末のことです。 ユーザー数は…

  • 短鎖脂肪酸を学ぶ

    健康 「腸内フローラ検査」を受診したら、短鎖脂肪酸を生み出すビフィズス菌や酪酸菌が不足気味という結果でした(^_^;) 短鎖脂肪酸は、大腸の栄養となったり、身体を守る働きがあるそうですが、私はあまり良くわかっていませんでした。そこで、短鎖脂肪酸について調べ始めました。まだ入門レベルですが、分かったことを記録がてら記事にしてみました。ご興味を持たれたら、お付き合いください。 目次 1.腸内フローラ検査の指摘事項 2.短鎖脂肪酸とは 2.脂肪の吸収ルート 3.今日のまとめ 1.腸内フローラ検査の指摘事項 今年も、腸内フローラの検査も受けました。 その時の様子がこちらです。 www.my-manek…

  • 2回目の腸内フローラ検査を受けました

    健康 昨年に続いて、2回目の「腸内フローラ検査」を受けました( ^o^)「ピンピンコロリ」を目指す上で、腸内状態もしっかりと把握しておきたいものです。初めて受けた昨年は「C」判定と、標準的でしたがビフィズス菌が不足気味という結果でした(^_^;) そこでこの1年間、食物繊維やオリゴ糖を摂取してきました。さて、その成果は出たのでしょうか?結果概要を記録しつつ、ご紹介します。興味を持たれたら、お付き合いください。 目次 1.検査キットの概要 2.腸内フローラ検査結果 4.終わりに 1.検査キットの概要 今回も、検査キットは「MyKinso(マイキンソー)」です。 株式会社サイキンソーという2014…

  • 人間ドックの結果が届きました

    健康 人間ドックの結果が届きました。受診したのは8月始めですが、やっと結果が郵送されてきました。その結果は今年も精密検査要のイエローカードでした(^◇^;)とはいえ、この精密検査要は予測できた部分なので、それ以外は経過観察だったのでまずまずの結果でしょう。今回も、来年のために受診の様子や結果概要を記録しておきます。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.コロナ感染者が年10倍増 受診先の対策状況 2.人間ドックの結果 腎機能 眼科の所見 胃部内視鏡検査 骨密度 腸内フローラ検査 その他:体重とBMI 3.終わりに 1.コロナ感染者が年10倍増 最近のコロナウィルス新規感染者数の推移です…

  • 金魚のゼリーをいただく

    生活 今日は、間をつなぐヨタショート記事です。美味しい和菓子のゼリーをいただいた話を書きました。お暇でしたら、お付き合いください。 目次 1.娘のおみやげ 2.中身は 3.おわりに 1.娘のおみやげ 娘がお土産を持って帰ってきました。 お土産つきは珍しいことです。 しかも「金魚すくい」と言う名の和菓子商品です。 包み紙の商品説明を読んでみました。 金魚すくい 江戸時代中期、かつて高値だった金魚は庶民に手にも届くようになり、金魚を飼うことが流行しました。夏になると町には“金魚売り”のコエが響き渡り、人々は金魚の泳ぐ姿を見てひとときの涼を感じていました。 レモン風味のゼリーにゆらりと羊羹製の金魚を…

  • あなたは論理派?経験派?

    行動特性 あなたは旅行に行く時、予め計画をきっちりと立てる人ですか?あるいは、その時の気分で寄るところを決めていく方ですか?そんな点から行動特性について、思ったことを書いてみました。ご興味のある方はおつきあい下さい。ショート記事です。 目次 旅行の考え方から行動特性 ①論理派タイプ ②経験派タイプ ③完璧派タイプ ④感覚派タイプ おわりに 旅行の考え方から行動特性 先日、私が読者になっている方のブログを読んでいたら、興味深い記事がありました。その方は旅行に行って何かを食べる際、 「その場で見て回って空いている店を選べばいい」 と、書いてあるではありませんか(;゜ロ゜) 正直驚きました。 私はて…

  • 冬瓜とスペアリブの夕飯

    健康 先週、摂取カロリーを約1,800kcalに減らすお話をしました。今回は、手に入れた冬瓜を使った夕飯で摂取エネルギーを減らしながら、タンパク質もしっかりと摂った1日のメニューを記録しておこうと思います。良かったらお付き合いください。 目次 1.冬瓜とスペアリブの夕飯 2.1日の熱量と栄養価 3.おわりに 人間ドックへ行った時のことを書いた先週の記事です。 www.my-manekineko.net 1.冬瓜とスペアリブの夕飯 私の人生目標は「ピンピンコロリ」です。 そのために、健康寿命を伸ばすことを心がけています。実現する課題の1つが、・身体の健康です。特に栄養バランスに気をつけています。…

  • 体重を減らす?

    健康 8月の初めに、人間ドックに行ってきました。健康を維持するために、身体の状態を定期的に測定するためです。まだ、詳細の結果は届いていませんが、今回は体重とBMIなどの結果から状態を見ていきます。ついでに、エネルギー摂取と消費の収支バランスの取り方を、文部科学省のデータを参照しながら考えてみます。良かったらお付き合いください。ショート記事です。 目次 1.人間ドックの結果 体重・BMIの結果 BMIの標準値 来年に向けて考えること 2.必要カロリーの見直し 年代別カロリー一覧 主食とおやつのカロリーと量の一覧 3.おわりに 1.人間ドックの結果 コロナウィルス第7次感染拡大期まっただ中でしたが…

  • 私の仕事がAIに置き換わる時期を予想してみる

    予測 先週、私のリポート添削の仕事がいずれAIに置き換わる可能性を書きました。今週は、AIの進歩を振り返りながら、その時期をフェルミ推定ぽく予想してみようと思います。お時間があったらお付き合いください。長文になってしまった(^_^;) 目次 1.AI技術のおさらい 今は第3次AIブーム AIの定義 特化型人工知能 汎用人工知能 2.添削の仕事がAIに置き換わる時期は? 開発費の想定 損益分岐点 AI化は人気のある科目から 技術進歩から時期を予想する 簡易推定のまとめ 余談:小学生のケース その他の検討課題 3.おわりに 先週の記事です。 www.my-manekineko.net 1.AI技術…

  • 「30年にして歴史なる」って?

    家計のピンチ リポート添削の副業をして28年が経ちました。「継続は力なり」と言いますが、定年後の収入源として家計の健康に助かっていました。しかし、長く続いたこの仕事にも変化の兆しが感じられるようになりました。もしかしたら「歴史になってお終い?」 そんな様子を徒然に書いてみました。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.リポート添削の仕事 2.進化でなくなる技術仕事 3.リポート添削の未来は? 4.おわりに 私は、定年し年金とバイトで生活をしている前期高齢者です。 基本目標は健康寿命を延ばすこと。その中の、家計の健康のために副業をしてきましたが、その収入源があやしくなってきました。 1.…

  • 夏が暑い理由

    暑い 暑い日が続きますね。我が家のエアコンはフル稼働で電気代もうなぎ登りです。こうなると、どうして夏は暑いのかを再確認したくなります。(意味不明です(^_^;) 昔、理科の時間に習ったことの復習をしてみます。グダグダと書いております。お暇でしたらお付き合いください。 目次 1.暑い夏 2.夏が暑い理由 3.ミランコビッチサイクル 地球の公転軌道の離心率 地球の自転軸の角変化 自転軸の歳差運動 4.おわりに 1.暑い夏 暑い日が続いています。 今年は、久しぶりに6月中の梅雨明けとなりました。梅雨の間は、比較的に気温も穏やかでしたが、6月24日辺りから30°を超える日が多くなりました。7月に入って…

  • 電力会社を変更してみる

    電気代が大変 我が家の来年冬の電気代(23年2月)が4万円を超えるかも(;゜ロ゜)家計の大ピンチです。そうした事態を少しでも改善すべく、電力会社を変更することにしました。良かったら記事にお付き合いください。 目次 1.電気代が高騰中 2.電力会社を変更した 3.おわりに この記事をオススメする人 ・電気代が高いとお悩みの方 ・動物の為にエアコンやヒーターを止められない方 こんな記事も書いています。 www.my-manekineko.net 1.電気代が高騰中 先月の電気使用量の請求が7月分として来ました。6月にして、2万円を突破しました(;゜ロ゜) 前年比で8,812円の増加です。前月比でも…

  • 「教える」から「導く」へ移行するタイミングを考える

    育成アプローチ 部下や後輩を指導・育成する上で、悩むことが色々あります。その中で、特に難しいことの1つに「教える」から「導く」へ移行するタイミングの取り方があります。今回は、そのポイントを考察してみたいと思います。ショート記事です。良かったお付き合いください。 目次 1.導く段階を考える 「守破離」で考える 能動的なメンバーの場合 受動的なメンバーの場合 2.おわりに こんな記事も書いています。 www.my-manekineko.net 1.導く段階を考える 人を指導・育成するアプローチには、 1.知らないことを知る状態にする「教える」2.知ったことを応用出来るようにする「導く」3.出来る力…

  • 2022年6月までの太陽黒点数月間記録

    定期更新 定期更新している太陽黒点数のデータです。今回は2022年6月までの月別データをアップデートしました。ショート記事です。たぶん関心の薄いテーマだと思うので違うなと感じたらスルーしてください。興味を持たれたらお付き合いください。 目次 太陽黒点数の月推移 1949年~2022年6月までの黒点数 第24,25期の太陽黒点数推移 終わりに 参考:太陽と太陽黒点の基礎 太陽の構造 太陽黒点とは 太陽面活動やその他の影響について 作成2022年7月5日 公開7月7日 太陽黒点数の月推移 1949年~2022年6月までの黒点数 赤い縦の棒グラフが月平均の太陽黒点数になります。青い折れ線は、13ヵ月…

  • 事業再構築補助金のお話し

    診断士更新研修 所属協会のオンラインによる理論政策更新研修を受講しました。今回の主テーマは、事業再構築補助金についてです。この補助金は、中小企業がコロナ等で厳しい状況にある中においても、新分野や新商品の開拓に挑戦し、新規事業を立ち上げるために必要な設備や経費を国が補助してくれる制度です。今回は、学んだ制度の概要を自分なりにまとめてみました。自分の為の記録記事です。興味を持たれたら、お付き合い下さい。 目次 1.事業再構築補助金とは 事業再構築補助金の全体像 事業再構築補助金の額 事業の応募時期と採択率 第1回応募金額の概要 2.研修の概要 第1時限「新しい中小企業政策ついて」 第2時限「中小企…

  • 改善サイクルPDCAの順に回すと良い問題とは?

    問題解決 PDCAで回す改善サイクルは、未経験な問題の解決や、考えを共有する必要なケースに役立ちます。これまで4回に渡ってお伝えしてきた改善サイクルの最終回は、PDCAの順に回す問題解決に適しているケースをご紹介します。お困りの方は、ご覧ください。 目次 1.PDCAは役に立たない…(再掲載) 2.P-DCAの順に回す 3.おわりに 1.PDCAは役に立たない…(再掲載) PDCAの改善サイクルについて、「会社が使えというけど…うまく回ったためしがないし、面倒くさい」と、お感じの方が多いようです。 PDCAは、使い方の工夫次第で、効率的、かつ早く問題解決が図れる有効なフレームワークです。しかし…

  • 外出自粛後のTVとYouTubeの利用率を考える

    メディア利用時間 雑誌や新聞が売れなくなったと言われて久しいですが、テレビの視聴率も低迷しているようです。そして、YouTubeまで「オワコンか?」といった話題がネットで取り上げられていました。そこで、ライフサイクル理論から、自分なりの考察をしてみました。よろしかったらお付き合いください。 目次 1.TVドラマ「明日への10カウント」を例に 2.TV・YouTubeなどの利用時間動向 3.YouTubeオワコン? 4.ライフサイクルで観てみる 5.おわりに 1.TVドラマ「明日への10カウント」を例に 個人的なお話ですみません。木曜日9時台のテレビ朝日のドラマをよく観ています。たとえば、この冬…

  • 改善サイクルをAP-DCで回す

    問題解決 PDCAサイクルを問題解決に役立てていますか?「会社が使えというからやるけど…うまく回ったためしがないし、面倒くさい」と、お感じの方も多いようです。PDCAはもっと自由に回してみましょう。今回は前回の続きで、AP-DCの回し方です。 D-CAPやCAP-Dの記事はこちらからどうぞ。 www.my-manekineko.net www.my-manekineko.net 目次 1.PDCAの回し方の4パターン(再掲載) 2.AP-DCの順に回す 3.おわりに 1.PDCAの回し方の4パターン(再掲載) PDCAは、使い方の工夫次第で、効率的、かつ早く問題解決が図れる有効なフレームワーク…

  • 数学ドラマ「ハードナッツ!」を観る

    生活 固い記事の合間のコーヒーブレイクです…。仕事が減って時間が出来たので、録画した昔のドラマを一気観してしまいました(^_^;) 観たのは「ハードナッツ!数学girlの恋する事件簿」。全8話を1日で見終わりました(;゜ロ゜) どれだけ暇だったんだか?他にやることあるでしょ?と自分に突っ込みを入れてしまいました(^◇^;)。せっかく観たのだからブログに記録しておきます。その他の数学ドラマも合わせて徒然に書いています。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.ハードナッツ!数学girlの恋する事件簿 2.ラプラスの魔女 3.おわりに 1.ハードナッツ!数学girlの恋する事件簿 簡単にあら…

  • 改善サイクルをCAP-Dで回す

    問題解決 PDCAサイクルを問題解決に役立てていますか?「やってみたけど、上手く回せなかった」と、いう方も多いようです。PDCAの回し方にはちょっとしたコツがあります。前回に続き、今回はCAP-Dの順に回すお話です。 前回のD-CAPの記事はこちらになります。 www.my-manekineko.net 目次 1.PDCAの回し方の4パターン(未読の方へ) 2.CAP-Dの順に回す 3.おわりに 1.PDCAの回し方の4パターン(未読の方へ) 前回お読みの方は下をクリックすると、CAP-Dの移ります。 2へジャンプ PDCAは、使い方次第で、効率的、かつ早く問題解決が図れる有効なフレームワーク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まねき猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まねき猫さん
ブログタイトル
まねき猫の部屋
フォロー
まねき猫の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用