chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • スマートウォッチのこと/カワラヒワ

    一年程前からスマートウォッチを使っている。 スマートウォッチは機能や価格もそれこそピンからキリまで。自分の場合、日々の健康管理に役立てばという程度のモノを購入。 例えばApple Watchのようにアレも出来るコレも可能というような多岐に渡る機能が備わっているわけではないが1日24時間の心拍数、歩数や消費カロリーの測定、アクティブな心拍ゾーン(分)、アクティビティや睡眠データの記録などが可能。呼吸数、心拍変動、皮膚温、血中酸素ウェルネス、安静時の心拍数も細かく分かる。 「運動リマインダー」機能では、最低でも1時間で250歩に達していないと手首に振動が走り、ストレッチやウォーキングなど軽い運動を…

  • ここ数日、夜が涼しい/ブーゲンビリア、色づく

    当地方、昼間は暑い日が続いているが 有難いことに、ここ数日、夜になると涼しい風が吹く。 西向きで角部屋の我が家。 この時期、強烈な西日が午後いっぱい当たり、遮光カーテン越しに否が応でも熱気が伝わる。 しかし、夜になれば北側の窓から涼しい風が流れ入り すっかり火照った部屋の中を冷ましてくれる。 おかげで、ここ数日、安眠である。 7月の中頃だったか、夜中暑過ぎてエアコンをつけたまま寝た日があった。 本当は冷房の中で眠るのは苦手。 いつもはスイッチを切り、窓を開け放ち、アイス〇ンを抱えて眠るのがスタンダード。 だが、その夜はさすがに熱中症の危険を感じた。 そんな夜が二晩続いたが ここ数日はエアコンの…

  • 『らんまん』~子どもの名前は「園子」ちゃん/「愛の花」

    昨日のNHK朝ドラ『らんまん』万太郎と寿恵子さんの初めての子どもの名前は「園子」ちゃん。 「この子の人生に、ありとあらゆる草花が咲き誇るように」との願いを込めての「園」という字。万太郎の思いを聞きながらちょっと泣きそうになった。 史実でも、モデルとなった牧野富太郎氏の第一子は「園子」とあるらしい。(Wikipediaを覗くと長女名は違っていたが…。ただ、「子供は13人生まれ、その内7人(3男4女)が成長した」ともあるので、もしかしたら「園子」さんは早世したのかもしれない) 名前を聞いて「え?!」と思わず声が出た私。実は、我が家の長女と同じ名前(字も)。 泣きそうになったのは、私たち夫婦もそんな…

  • 『君たちはどう生きるか』~10年ぶりの宮﨑駿監督作品を観た

    『君たちはどう生きるか』 観ました 宮﨑駿氏 原作・脚本・監督 改めて言うこともないですが 宮﨑駿監督はスタジオジブリで数々の名作を世に送り出し 日本だけでなく、今や世界中に多くのファンがいます 2013年公開の『風立ちぬ』を最後に長編作品から退くことを表明された時、本当に残念で寂しかった komakusa22.hatenablog.comkomakusa22.hatenablog.com しかし、今回、引退を撤回し、約7年の制作期間をかけ監督を務めた10年ぶりの長編作品とあって 実際に小躍りしたくらい、心から嬉しかったです タイトルの『君たちはどう生きるか』 そう言えば、何年か前にそんなタイ…

  • ブーゲンビリア、順調/じいじは三男孫担当

    今夏もブーゲンビリアが順調に開花しています 前回がこれ(7/10) 次々と苞が開き、薄ピンクに色づくものも(7/16) そして昨日(7/18) ※ベランダの汚さはご容赦ください(ーー;) 苞の中の花が開いているのを見つけました⊙.☉ 真っ白な可愛い花です(❁´◡`❁)開く準備の蕾はマッチ棒みたい(笑) …………… 我が家の三男孫は何故だかわからないけれど(と言ってはじいじに失礼^^;)じいじが大好き。 人見知り真っ盛りだった頃はパパとママ以外は全くダメで 手を広げて抱こうとするとその手を身をよじらせる様にして避け、逃げていたのですが ある時から(と言ってもそれがいつからか定かではなく)突然じい…

  • 「志麻さん流夏野菜のキーマカレー」美味し!

    昨夜の夕食は「志麻さん流夏野菜のキーマカレー」を作ってみた。 “志麻さん”と言えば、ご存じの方も多いのでは。 フランス料理のシェフから家政婦に転身。 短時間でいくつもの料理を作る様子がテレビ番組で何度も紹介されている。 効率的で素早い手さばき。 ご自身はプロのシェフでいらっしゃるが、私たち主婦でも何とか出来る手順を見せてくださる。 気軽に簡単に、いかにもササっと作られているが、それを口にした人たちは皆「美味しい!」と絶賛する。 ササっと作られているようだが、大事なポイントやちょっとしたコツは省略せず、きちんと押さえておられるのだろうなと。 それこそプロたる所以。 まぁ、ど素人の自分が改めて言う…

  • まとまりの無い日々

    一つ一つは大したことないのだけど 入れ替わり立ち替わりにやって来る用事と人(主に家族)のお世話で 気持ち的にも体的にも忙しない日々が続き ブログを書くことから遠ざかっている書くための時間も無いし、気持ちに余裕も無い 例えば、私以外の家族にとり、私と向き合う時は1対1仕事(家事ではなく)もしていないしおかーさんは暇だろう いつでもたいてい大丈夫と思っているかもしれない (私にすれば)気楽にいろんなことを言う だが、私はそんな家族に事あるごとにそれぞれ関わるので常に1対4の心持ちであり 実際、ある時は同時進行、ある時は立て続けに家族のことで動いている そのことを恨めしく思うわけではないが おかーさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用