chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 小学校のクラスメイトに40年ぶりに会って

    先週のこと。 名古屋に住んでいた頃の小学5,6年時のクラスメイトと、実に40年ぶりに会いました。 成人し、社会人になった頃に小学校卒業後初めての同窓会。 その後、私の結婚直前に結婚前の夫と一緒に3人で“つくば博”に行きました。(何故、そういうことになったかは憶えていません^^;) それ以来の再会です。 父が転勤族で、何度か転校をした子ども時代でしたが 2歳から12歳までは名古屋市に暮らしたので、同じ小学校に6年間通えました。 (ちなみに、中学校は名古屋市→西宮市→浦和市(現さいたま市)と転々) 彼女とは数人の仲良し仲間の一人といった関係で 誰よりも仲が良かったというわけではなかったのかもしれま…

  • 「夜空ノムコウ」~あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ…

    自分にとって“神曲”とも言える歌がいくつかある「夜空ノムコウ」はその一つ ご存じ、スーパーアイドルグループだったSMAPの楽曲作詞:スガシカオ 作曲:川村結花 1998年1月にリリースされ、発売から3週目でミリオンセラーを達成2002年4月から中学校の音楽の教科書に掲載されている リアルタイムで聴いていた人はもちろん、そうでない人にも時を越えて歌われ愛されてきた歌の一つではないだろうか 先日もカラオケで「夜空ノムコウ」を歌いながらああ、この歌ホント好きだなぁ…と改めて思った 今まで数え切れないくらい歌って来て、今さらの話なのだけど毎回沁みる メロディラインの其処彼処に胸を締め付けられる感を覚え…

  • 洗濯機を掃除して

    台風の影響なのか、じっとりと蒸し暑いお昼前。ふと思い立って洗濯機の掃除をすることに。 蓋の外側や内側、洗濯槽の上部縁に溜まった埃や水あかなどの汚れ。洗濯槽の内側はクリーナーで洗うが、正直、そういった箇所はつい見て見ぬふりをしてきた。恥ずかしながら、いつからかわからない汚れがゴッソリ溜まっていた。自分にしては珍しく根気良く細かい部分まで拭き上げる。サッパリした洗濯機に今さらの様に達成感を噛み締めた。 ちなみに、洗濯槽の洗浄には市販のクリーナーを使う。1ヶ月に一度くらい行うのが良いのだろうが、気づくと3ヶ月とか半年とか経っている(ーー;)これからは1ヶ月に一度、洗濯槽の洗浄と、同時に洗濯機本体の掃…

  • 次男孫の第一次反抗期

    次女のところの4人の孫。この猛暑の中でも元気である。小学1年生を頭に5歳、2歳の男の子3人と8ヶ月の女の子。時々、熱を出したりお腹を下したりはあるが、今のところ大事になることもない。元気いっぱい、いたずら盛りや反抗期の子どもたちを相手に次女夫婦は協力しながらよくやっていると思う。 今の時代、特に若いパパたちの頑張りは、私が子育てしていた頃とあまりにも違い、感心するやら羨ましいやら。次女夫婦もまさにその通りで、育児も家事もとパパが実によく動くのだ。「エライね~~」とその度に言うと、次女は「そんなの当たり前じゃん」と言い放つ。「私だって働いているんだから」まあそうなのかもしれないけど、当たり前と言…

  • 暑いぞ、埼玉!

    「ここ数日、夜が涼しくて有難い」と書いたのは2週間前のこと。 冷房無しで安眠出来るとも書いた。 それからわりとすぐ、夜寝ようとする段になっても蒸しっと暑いままで エアコンの切りタイマーを午前3時にセットし寝ることにした。 冷房をつけたまま眠るのは苦手だが、さすがにそうしなければ眠れそうになかった。 エアコンはリビングにあり、自分の寝室はリビングと襖隔てた隣室。 襖を全開にすると冷気が強過ぎるので、襖を20㎝ほど開けそこから冷気を入れた。 それで丁度良かった。 すんなりと眠りにつけたが、午前3時に冷房が切れ30分ほどで暑さで目が覚めた。 起き上がり窓を開けてみるが、まだまだ暑い。 うんざりした気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用