chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 子どもの頃の「朝ごはん」はパン食

    今週のお題「朝ごはん」 子どもの頃、我が家の「朝ごはん」は決まってパン食だった。 戦前生まれの父や母自身は、多分、朝はご飯で育ったと思われる。 それぞれの祖父母の家で出される朝ごはんは常にご飯食だったし。 どういう経緯でそうなったかは知らないが、自分が物心ついた頃にはもう朝はパンだった。 父はポットで紅茶を淹れ、母は目玉焼きを作りパン(食パンだったと思う)を焼く。 兄は焼けたパンにバターを塗り、私はお皿などを運び食卓に並べた。 毎朝、それは決まり事のように繰り返された。 朝の爽やかな光の中、家族揃って「朝ごはん」の穏やかな光景と言えなくもない。 ただ、もう少し詳細に言えば 父の紅茶にはブラック…

  • 憧れるのをやめましょう~『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』

    その映画のことを知ったのは糸井重里さんのエッセイだった。読みながらもう既に観たくてたまらなくなった。 映画が大好きで、映画館にもよく足を運んでいる方だと思っていたが、全く知らなかった。いつも行く地元の映画館では上映されておらず、なので予告編を目にしなかったわけだ。にしても… 6月の初め、三週間限定で公開されたが、一週間延長されたらしい。おかげで観ることが出来た。 『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』 野球日本代表チーム「侍ジャパン」が、2023年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝するまでの軌跡をたどったドキュメンタリーである。 2021年12月、栗山英樹が侍ジャパン監督…

  • 「ハローグッバイ」柏原芳恵ちゃん

    今朝のこと。食器洗いをしながらつけっぱなしのテレビから懐かしい歌が聴こえてきた。 紅茶のおいしい喫茶店~♪ これは かっしわばらよしえちゃんの「ハローグッバイ」⊙.☉ 食器洗いの手を止めテレビの前に行くと、昭和レトロな喫茶店の特集だった。 なるほど。BGMとして相応しい限り。 紅茶のおいしい喫茶店 白いお皿にグッバイ…バイ…バイ そしてカップにハローの文字が お茶を飲む度行ったり来たり できることなら生まれ変れるなら 私こんなかわいいカップになりたい あなたは銀のスプーンで 私の心をくるくるまわす 番組では冒頭部分だけだったが、その後、続けてすんなり歌えた。なんなら2番の最初も。 レースの飾り…

  • 「怪物」とは?~『怪物』と『ノートルダムの鐘』を観て

    映画『怪物』とその翌々日にミュージカル『ノートルダムの鐘』を観た 劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘』を観ることはずい分前に決まっていたが映画『怪物』は、話題になっていたのは知りつつも観に行くつもりはなくその数日前にテレビで、『怪物』の出演者の一人である安藤サクラさんの話を聞き 急遽、観に行くことを決めたのだった 🚶‍♀️ 監督 是枝裕和 脚本 坂元裕二 音楽 坂本龍一 安藤サクラさんは「出来れば何の前情報も入れずに観て欲しい」というようなことを仰っていたと思う ただ、それ以前に別の映画を観に行った時に自ずと観てしまうことになった『怪物』の予告編サクラさん演じるシングルマザーが、我が子への…

  • 哀れを誘う作戦?/すっとんきょうな妻ですが…

    動物園の動物たちの面白い行動を紹介するテレビ番組を観ました。 その中で熊さんが登場。柵の外にいる来園者に、おやつ(餌?)を自分に向かって投げ入れてもらおうとアピールするのですが人間の真ん前に陣取り、立ち上がり大きく手を振るアピール激し目の熊さんがいる一方で仲間が並ぶ列の端っこで片手を小さく挙げ、出来ればこちらにも投げて頂けませんかというように、控え目な熊さんが。あんなんで気づいてもらえるのかしらとテレビのこちら側で気をもむワタシ。つい、「あの子(熊)に投げてあげて!」とテレビの中の来園者に向かって大声が出て、一緒に観ていた末娘が苦笑。 その映像の後、飼育員さんの説明があり「熊はとても頭が良く、…

  • 遅ればせながらの『THE FIRST SLAM DUNK』

    『THE FIRST SLAM DUNK』 公開は2022年12月3日半年が経過している遅ればせながら観たもちろん、巷での評判は聞こえていた「満を持して」と言った方がカッコイイが、そうではなくウズウズする気持ちに気づかないふりをして、モヤモヤしていたもしかしたらもう観ないのかもと思っていた 何故ここに来て突然「観よう!」と行動に移したかと言うと先月末のBリーグチャンピオンシップファイナル琉球ゴールデンキングスvs千葉ジェッツの試合を観てめちゃくちゃ感動したからだ 学生時代6年間バスケットボールをやってきた特に高校時代は強豪校で辛い練習に明け暮れる日々正直、バスケットボールの楽しさを味わう余裕な…

  • 還暦過ぎの「わたしのプレイリスト」~思春期編

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 「恋」も「生き方」もひどくこじらせていたわたしの思春期(;^ω^) 悶々と苦しかった時代に、わたしを励まし支えてくれた「わたしのプレイリスト」10曲 ※()内はシングル或いはアルバムのリリースされた年 思い出してみました …………♪ ①「どうしてこんなに悲しいんだろう」吉田拓郎(1971)作詞:作曲 よしだたくろう 悲しいだろう みんな同じさ 同じ夜を むかえてる 風の中を 一人歩けば 枯葉が肩で ささやくヨ ②「帰れない二人」井上陽水(1973) 作詞:作曲 井上陽水・忌野清志郎 思ったよりも 夜露は冷たく 二人の声も ふるえていました 「僕は君を」と言い…

  • 『ファインディング・ネバーランド』~ピーターパンはこうして生まれた

    ミュージカル『ファインディング・ネバーランド』観ました ミュージカル『ファインディング・ネバーランド』は、アラン・ニーによる戯曲『The Man Who Was Peter Pan』と、ジョニー・デップ主演で2004年(日本では2005年)に公開された同タイトルの映画(邦題「ネバーランド」)を元に創られたミュージカル作品。 映画はアカデミー賞7部門にノミネート・作曲賞を受賞、ミュージカル版は2015年にブロードウェイで開幕し、多数メディアから「何年も心に残るであろう必見の舞台」と絶賛された人気作だ。 物語の主人公は、名作『ピーターパン』の作者である劇作家ジェームス・バリ。 スランプから抜け出せ…

  • 長男孫、一人でお泊り

    先週の土日、次女のところの長男孫が一人でお泊りに来ました。 ママと皆で泊まったことはありますが、一人でお泊りは初めて。 以前から「お泊りしたい」と言っていたのが実現しました。お兄ちゃんと同じ事をしたがるすぐ下の弟が「僕も泊まりたい」と言いましたが 「おねしょをするからダメ」とママに却下され、今回は諦めました。 小学生になった長男孫。ばあば的にはそれなりに成長していると思っているのですが 娘たち親の目にはまだまだ赤ちゃんの我儘息子のようで お泊りするにあたり、迷惑や厄介をかけるだろうことへの心配があったようです。 それがですねー想定外と言ってはアレですが(^▽^;) 結論から言えば親の心配は杞憂…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用