chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記 https://negaposi.hatenadiary.com/

数十年前に中学受験で失敗したネガティブ父と、最難関校に合格したポジティブ息子の中学受験の記録です

ネガティブ父
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • ようやく登校開始!!

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 今日は少し脱線して、新中一となったブン太の学校生活のことをすこしご紹介いたします。 ブン太は今週からようやく、登校できるようになりました。 (≧∇≦)ノ ブン太 「やっと、学校いけるよ。電車に乗るのが楽しみだ!!」 分散登校で、早出組と遅出組に分かれることになります。少しづつ、安全に気を付けながら新中学生活が始まろうとしています。 中間試験の方の講評もいただきました。 全体的に皆さん、ご家庭で頑張っているようです。すこし出遅れ気味なお子さんがいる(特に英語と世界地理)ようですが、学校で…

  • 4年生の夏休み:社会の勉強

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 毎日、ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 本日は、4年夏休みに実施した社会の勉強について書いてみます。 6月の模試で、ブン太は、趣味の鉄道と地図帳watchによって、意外にも地理の基礎知識が刷り込まれていることが分かりました。 (ーー;) しめしめ、こんなラッキー初めてかも ということで、地理とも関連の深い、産業(農業・水産業・工業、それから貿易)の方に手を出してみることにしました。 ところが、この単元、覚えなければならない項目がとても多いですね・・・ 結局、その場その場でブン太なりに覚えようとするのですが、結果的には、…

  • 4年夏休みの勉強内容:理科

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 4年の夏休み、旅行に行ったりしましたが、勉強、特に普段は週一程度だった理科と社会に注力して勉強することにしました。 理科の方は、植物に注力することにしました。 小さいころから、ブン太は植物や昆虫、動物にあまり興味を示してくれませんでした。 (ーー;) ネガティブ父 幼稚園のころ動物園に連れて行っても、お目当ての動物そのものではなく、目の前の柵の方を舐めるように観察していました・・・ 四谷大塚の予習シリーズ4年上下では、季節ごとの植物や動物を取り上げた単元が続いていました。そこで、…

  • 4年生:習い事の整理

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 4年になって、中学受験を本格化するにあたって、ブン太がつづけていた習い事を整理することにしました。 まずは、サッカー。 走り回るのは好きですが、人とぶつかって争うのは苦手なブン太。 サッカーのレッスンよりも、終わった後、友だちと鬼ごっこをする方を楽しみにしていました。 (ーー;) ネガティブ父 はい、強制終了! それから、ピアノ。 音痴の極みだった父の血をひきついだブン太の音感を少しでも治そうと、ピアノ教室に通い始め、とうとう絶対音感まで身につけたブン太。 流れている歌や音楽を、…

  • 4年生の夏休み

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 さて、ブン太、5月と6月の模試で成績が良かったこともあり、しばらく模試は受けたくないとのこと。 (ーー;) ・・コイツ、勝ち逃げしようってか?? いやいや、4年生の春の偏差値なんて、ホントなんの参考にもなりません。 6年の秋になったら、そのこと思い知ります。。 ブン太もネガティブ父も、ゆるみっぱなし、エンジンかかっておらず、わが家は夏休みにのんびり旅行することになりました。 ブン太 「うひょ~、飛行機最高!、廃線跡、最高!!」 飛行で遠くの大きな島に飛び、ブン太の大好きな廃線跡も…

  • 4年生の6月から夏までの勉強と後悔

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 5月のサピックス模試(入室テスト)、それから6月の四谷大塚の模試でそこそこの結果が得られたので、ブン太と私は、それまでの勉強方法を継続して実施しておりました。 算数:平日毎日、四谷大塚の応用演習問題集 40分 + 応用演習問題集やZ会で間違えた問題の復習 40分 国語:週に二回ほど、四谷大塚の応用演習問題集 30分 理科:土曜日に、四谷大塚予習シリーズの一回分を読み合わせ 社会:土曜日に、四谷大塚予習シリーズの一回分を読み合わせ (ーー;) ・・今振り返ると、算数に勉強時間が集中…

  • はじめての社会模試結果

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 前回の理科に引き続き、初めての社会模試結果の解析です。 対象が4年生ということもあってか、身の回りにある社会常識を問う問題が多かったですね。 で、社会は理科と違って、高めの正答率の問題はおおむね取れており、順当に正答率が低めの問題を落としていました。 ただ、最後の正答率14.8%と17.0%の問題が取れていたので、驚きました。 この二問、都道府県と海、県庁所在地の位置関係、を問う問題でした。 ブン太は、暇さえあれば、地図帳(それも小学校で使うものではなく、マップルなど道路マップの方)と電…

  • はじめての理科模試結果

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 さて、昨日の続きです。はじめての理科と社会の模試は、結果の数字だけ見るとまぁまぁでした。 (≧∇≦)ノ すっかり元気を取り戻したブン太 「ほらね、テストの後、理科も社会も大丈夫って、言ってたよね」 (ーー;) ネガティブ父 ・・テスト前には根拠のない自信は聞いたが、テスト後のコメント、あったっけ? で、初めての理科答案をじっくり見ると、算数や国語とは様相が若干異なっています。 算数と国語は、正答率が低い問題を、ある意味順当に落としていました。逆に正答率が高い問題はすべて取れていま…

  • 小4、6月 ビックリ偏差値

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 さて、前回の四谷大塚の模試の結果、さえない顔でブン太は出てきました。 (ーー;) ネガティブ父 なかなか、結果を受け取りに、四谷大塚の校舎に行きたがりません・・・ ・・無料なので、結果受け取りに行かないといけないんですよね。 でも、いつまでも放っておくわけにいかないので、ある週末に取りに行きました。 (ーー;) ネガティブ父 (心の声:今回は期待できなさそうだな・・) 「鈴木ブン太の結果を受け取りにまいりました」 \( ̄︶ ̄*\ 校舎の女性 「鈴木ブン太さんですね、はい、どうぞ。…

  • 小4、6月の模試ー四谷大塚全国統一模試

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 4年生5月末から6月ごろのブン太、サピックスの結果もよかったこともあり、気分が乗っています。自分から、また模試を受けてみたいと言い出しました。 (ーー;) ネガティブ父 公開模試も、わりとお金かかるんだよな・・・ でも、四谷大塚の全国統一模試は、ありがたいことにタダなんだよね ということで、小3の冬に受けたこの模試をふたたび受けることとなりました。この模試から、はじめて理科と社会もふくめた、4教科を受けることになります。 (ーー;) ネガティブ父 大丈夫かな、理科と社会は、予習シリーズの…

  • 親塾の良いところ

    <スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 先日は、親塾でワタシが出来なかったことを申し上げました。 本日は、親が教えるからこそできることについて、少し書いてみたいと思います。 なんといっても、親塾最大のメリットは、その子にあわせて学習内容や時間をカスタマイズできる点にあります。 何か苦手な科目や単元があれば、そこに集中してたっぷり時間をかけることが出来ます。 習い事を続けたければ、習い事に通う時間をさけて、学習計画を組むことが出来ます。ブン太は6年の入試本番まで、公文とテニスは続けてました。 もちろん、その子の習得状況や優先順位…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネガティブ父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネガティブ父さん
ブログタイトル
ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記
フォロー
ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用