chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kei-kichi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 【チューリップ栽培記録】231112 土の準備&植えた

    【チューリップ栽培記録】231112 土の準備&植えた チューリップ 最後に 関連記事 チューリップ 栽培:23/11/12~ 家の近くの花屋さんに球根がばら売りで売られていました。 パッと見た感じ変色等もなく大丈夫そうだったので、子供と選んで植えることにしました。 6個を4,2で2つの鉢植えに植えました。 今回は子供が手伝ってくれたので途中経過の写真はなしです。 最後に 子供が手伝ってくれると思っていなかったのでちょっと感動です。子供の成長を感じられた良いガーデニングでした。 関連記事 plants.seika-log.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshi…

  • 【ジャガイモ栽培記録】230518 モザイク病の疑いのため試し堀り

    【ジャガイモ栽培記録】230518 モザイク病の疑いのため試し堀り キタアカリ 病変部位(アブラムシによるモザイク病?) 正常な部位 収穫物 アブラムシ対策 生長経過 関連記事 ベランダで育てているじゃがいも(きたあかり)ですが、どうも最近様子がおかしい。 植えてから100日も経過していないのに葉が黄色くなっているのです。1匹特大の幼虫がいたので、除去してから安心しきっていて、こまめに害虫が居ないか確認していないということもあり、よく観察すると、、、 居るわ居るわ、ウジャウジャいました。アブラムシが。。。これはモザイク病の初期症状ですかね。。。 キタアカリ 栽培:23/03/26~ 病変部位(…

  • ベランダガーデニングの状況 230429

    GW突入した1日目。べランダ掃除を兼ねてのベランダガーデニングの状況を。。。 オリーブ シプレッシーノ レッチーノ ネバディロブランコ レモン(実生) ジャガイモ(キタアカリ) 葉ネギ 最後に 3月末に1週間ほど家を出ていたことがあり、その際に水切れを起こし、強風で倒れ、荒れ果ててしまった後遺症をどの個体も引きずっております。 そして、今の住居で衝撃的なこと判明、「夏場にベランダに直射日光が入らない」ことが判明。生育期に直射日光が当たらないという状況になってしまいました。。。ベランダが暑くなりすぎなくていいのですが、ベランダガーデニングには致命的な問題です。 オリーブ オリーブは1番大きなシプ…

  • 【ミニトマト栽培記録】230311 本葉が出てきた

    【ミニトマト栽培記録】230311 本葉が出てきた トマト(レジナ) 生長経過 関連記事 トマト(レジナ) 品種はサカタのタネの鉢植えミニトマト(レジナ)です。 栽培:23/02/26 引っ越しなどの関係で支柱もすてましたので、今回は背丈が大きくならないタイプのものにしてみました。本当に写真のようなサイズになるのかは、、、怪しんでいます。 発芽から1週間程度の状況で、本葉が出てきました。発芽しなかった種もあったので、かなりまばらな状況。。。 1ブロックに1個もしくは2個入れたので、パッケージ記載の発芽率85%という数字には届かず。。。残念です。 いずれにしても2株ぐらいしか育てられないと思いま…

  • 【ジャガイモ栽培記録】230311 発芽

    【ジャガイモ栽培記録】230311 発芽 キタアカリ 生長経過 フェルト製鉢の状況 関連記事 3つの鉢に4つの種芋を植えましたが、4つとも1個以上の芽が地上に出てきました。 キタアカリ 栽培:23/03/26~ 切り口下向き(芽が上向き)のセオリー通りのものが1番発芽が早く、切り口が上向き(芽が下向き)のものは2日程遅れて出てきました。 逆さ植えは強い芽が出てくるとのことですが、現時点ではどうかは不明です。植え付け時期が同じだったにも関わらず地上に出てくるのが遅かったので、少なくともかなり芽が伸びている状態なのだと推測します。 遥か昔、小学生だった頃にジャガイモを育てたことがありますが、日々の…

  • 【ジャガイモ栽培記録】230226 種イモ植え付け

    【ジャガイモ栽培記録】230226 種イモ植え付け キタアカリ 種イモの様子 切った直後 2日間日光浴後 植え付け場所 植え付け後 関連記事 冬も終わりが見えてきて、春めいてきましたね。特に鼻が、、、2月入る前からなのですが、ここ最近は異常なぐらい花粉を感じます。マスクは外していきましょうという流れですが、花粉症発症のきっかけにならないことを祈ります。。。私は少なくとも5月まではマスク生活ですね(コロナの状況にも依りますが)。 キタアカリ 栽培:23/03/26~ ベランダガーデニング初のジャガイモ栽培。品種はキタアカリ、コーナンで購入しました。ベランダガーデニングにはちょうどいい500g分で…

  • 【実生レモン栽培記録】220121 冬でも育ってます

    【実生レモン栽培記録】220121 冬でも育ってます 実生レモン 過去との比較 実生レモン 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 実生レモン 栽培:22/05/22~ 年末から寒さ対策として夜間は玄関に入れて、晴れた日中はベランダの日の当たるところに置いておくということをしていますが、これをしていると冬場でもグングン育ちます。 実生レモンで1年目ということもあり、幼くまだ体力のない状態です。おそらく今の寒波は耐えられないので今年は面倒でもこれで乗り切るしかないと思いやっていましたが、まさかのこれでグングン育つとは… 季節勘違いしてないか心配です。 ちなみにこの実生レ…

  • 【総括】2022年の植物栽培

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は、引っ越ししたり、家族が増えたり、植物がたくさん枯れたりと慌ただしい1年でした。植物が枯れたのは非常に悲しいことではありましたが、私の経験不足や認識の甘さが露呈し次の植物たちに繋げていければと思っています。 2022年の総括 オリーブ ルッカ シプレッシーノ ネバディロブランコ レッチーノ レモン 実生 ゴムの木(フィカス) フィカスウンベラータ フィカスティネケ(1号) フィカスティネケ(2号) コーヒー アラビカ種(実生) 2023年の目標 2022年の総括 オリーブ ルッカ 2019/04/28から栽培。ネットで購入し…

  • 【コーヒー栽培記録】221124 コーヒーの種を入手

    【コーヒー栽培記録】221124 コーヒーの種を入手 コーヒー(アラビカ種) 種の様子 水を含侵させる 薄皮を剥きさらに浸す 栽培の仕方 過去との比較 全体像 関連記事 コーヒー(アラビカ種) 栽培:22/11/23~種からのスタート(実生) 種の様子 カッサカサのタネが届きました。丁寧な説明書付きでした。 薄皮が付いているものもあり、外れかかっているものも多くあります。 剥がすとこんな感じ。まあ、乾燥した「豆」ですね。 水を含侵させる このままのタネでも発芽はするらしいですが、一般的に種に水分を含ませて休眠を解除してやる必要があるため、コーヒー豆の場合、30℃程度で1晩以上が推奨されているよ…

  • 【オリーブ栽培記録】221105 レッチーノ、ネバディロブランコが仲間入り

    【オリーブ栽培記録】221105 レッチーノ、ネバディロブランコが仲間入り ルッカ シプレッシーノ 大型鉢用の台 レッチーノ 植え替えの様子 ネバディロブランコ 植え替えの様子 使用した鉢 過去との比較 シプレッシーノ レッチーノ ネバディロブランコ 関連記事 引っ越しなどのライフイベントを行なっていたので、今年は植物栽培は観葉植物のみなので更新が止まっていました。 ルッカ 栽培:19/05/10~ 非常に悲しいことに2022年の冬に低温にやられて枯れてしまいました。。。ギリギリの時期に植え替えをして体力を削いでしまったのかもしれませんが、ベランダの外寄りに置いて冷えてしまったのではないかと思…

  • 【実生レモン栽培記録】220609 発芽後数日

    【実生レモン栽培記録】220609 発芽後数日 実生レモン 種を取り出し、ヌルヌルする薄皮をむく 希釈したネメデールで湿らせたキッチンペーパーで包み発根させる 土植え、1週間後の様子 過去との比較 実生レモン 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 夏の暑さにやられ、冬越えに失敗し、我が家のレモンたちは全滅してしまいました。リスボンなどは40℃近い暑さにやられ、ピンクレモネードはベランダの中でも雨風がしのげ、寒さの一番マシなエリアに置いておいたのですが、一時期急激な寒さにやられ、すべて落葉。一部枝が湿っている部分がありますが、春~梅雨時期まで新芽が出ませんので、おそら…

  • 【ウンベラータ栽培記録】220411 葉水を兼ねた点検をすると。。。

    【ウンベラータ栽培記録】220411 葉水を兼ねた点検をすると。。。 ウンベラータ 鉢の底 過去との比較 全体像 関連記事 ウンベラータ 栽培:19/12/15~ 立派に育っていますが、寒さの影響か、曲げの影響かは分かりませんが、葉が黄色くなっているのが最近の不調具合。。。 それ以外は新芽も出ていて元気なのですが、むずかしいですね。 曲げに関しては、新しい道具(パラコードと自在金具)を導入したので前よりもウンベラータに優しく、でも、しっかり曲げられるようになったので、あまり負担は無いと思うのですが。。。 葉のホコリも落ちてどことなく元気そうに見えます。やはり定期的に葉水は上げるべきなのですね。…

  • 【オリーブ栽培記録】220303 新芽も出て春を感じます

    【オリーブ栽培記録】220303 新芽も出て春を感じます ルッカ シプレッシーノ 過去との比較 ルッカ シプレッシーノ 関連記事 厳しい冬も終わりを迎えつつあり、日中の暖かさを感じる日々です。花粉をヒシヒシと感じるので、なかななベランダにも出にくいのですが、よく見るとオリーブも新芽が準備されていました。 ルッカ 栽培:19/05/10~ もう今年で4年になるのですね…。なかなか感慨深い物があります。今年はよく冷えていたので低温障害なのか葉が丸まっているのが気になりますが、パッと見たところは元気です。 シプレッシーノ 栽培:19/09/29~ こちらはすこぶる元気。低温障害は感じません。なんなら…

  • 【ニラ栽培記録】220228 ほぼ1年放置のニラ。。。

    【ニラ栽培記録】220228 ほぼ1年放置のニラ。。。 広巾にら 生長経過 関連記事 ニラは2年目以降じゃないと食べられないと知り、放置しても意外といけるんじゃない?と種まきして育て始めていたのですが、意外と育ってきました。 広巾にら 栽培:21/03/29~ もう1年経とうとしているなんて想像できません。。。が、しっかりと育っています。 枯れた葉があるのは、一時水やりを忘れていたから。。。もしくは低温障害ですかね。べと病という感じはありませんでした。 早速、食べることを想定して刈り取りです。土寄せも全くしていなかったので、肥料入りの土をしっかりとのせて土寄せしておきました。 また、これまで基…

  • 【ウンベラータ栽培記録】220102 突然の側枝発生

    【ウンベラータ栽培記録】220102 突然の側枝発生 ウンベラータ 過去との比較 全体像 関連記事 更新を怠っていたわけですが、子育てが忙しくてウンベラータ(植物全般)に目が行っていなかったということになります。。。ウンベラータは子供が居る部屋から隔離されたところで、ひっそりと植物育成ライトで育っているのです。 ウンベラータ 栽培:19/12/15~ 茂り過ぎていて変化はパッと見て分かりにくいのですが、しっかりと伸びて葉も増えています。 外側は良く見えるのですが内側を見てみると。。。 まさかの側枝が発生している!?!? 私としては竜がらせん状に上に登るようなイメージで、グネグネを上に伸びるよう…

  • 【レモン栽培記録】210812 新しい仲間が2品種加わる(ピンクレモネードレモンとマイヤーレモン)

    【レモン栽培記録】210812 新しい仲間が2品種加わる(ピンクレモネードレモンとマイヤーレモン) リスボンレモン ピンクレモネードレモン マイヤーレモン 最後に 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 リスボンレモン 栽培:19/05/10~ 植え替え時の様子です。新しい根は出ていますが、根腐れしている根も多く、また古い根はかなり傷んでいました。根腐れだけじゃなくて、熱による蒸れなどもあるかもしれません。 やはり鉢が大きすぎたようですね。転勤になるかもしれないというタイミングだったので、早めに植え替えして転居先で植え替えなくても良いようにと思ってやったのが仇になった…

  • 【レモン栽培記録】210809 ついに葉が2枚に。。。

    【レモン栽培記録】210809 ついに葉が2枚に。。。 レモン(リスボン) 過去との比較 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 レモン(リスボン) 栽培:19/05/10~ 少し前に回復の兆しとか調子乗ったことを書いた罰なのでしょうか。結構ヤバそうです。 plants.seika-log.com7月に出た新芽2枚を残してすべての葉が落ちました。 結実していた実は無理だろうということで早々に落としたのですが、葉も紅葉して落ちてしまいました。 新芽部分は枝になりそうなので辛うじて大丈夫な気もするのですが、いずれにしても瀕しという感じ。他の枝に葉が出てこないのも悲しい事で…

  • 【レモン栽培記録】210718 丸坊主のレモン、夏芽が出て回復の兆候

    【レモン栽培記録】210718 丸坊主のレモン、夏芽が出て回復の兆候 レモン(リスボン) 過去との比較 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 レモン(リスボン) 栽培:19/05/10~ 3年目のレモンです。葉が3枚ほど残っている以外は丸坊主。ただ、花は咲いて実は成っているのです。。。落葉の原因はおそらく軽い根腐れだと思うのですが、鉢の植え替え時に軽く対処したのが効いたのか、メネデールで養生したのが効いたのか分かりませんが、とりあえず、ひこばえとも言えそうな部分から夏芽が出てきました。枝になりそうなので、これを大事に育てたいと思います。あと数個出てきてくれれば安心な…

  • 【オリーブ栽培記録】210717 大きく成長、実も少しずつ大きく

    【オリーブ栽培記録】210717 大きく成長、実も少しずつ大きく ルッカ シプレッシーノ 過去との比較 ルッカ シプレッシーノ 関連記事 開花後、2か月ぶりの更新ですが、オリーブは元気です。 ルッカ 栽培:19/05/10~ 栽培3年目になります。新芽が陽にあたってヨレヨレですが、夜にはシャキッとしています。この個体は樹形を整えることはあまりせず、株を大きくしようとして自由に伸びてもらっています。 小さな株ということと、6月中旬に一瞬水切れしたので3粒のみ。。。形も歪なのがやや気になりますが、この子からすると十分です。 クリア塗装して白化現象を防ごうとしましたが、どこかに穴が開いていたのか無理…

  • 【オリーブ栽培記録】210515 ルッカが開花!!!

    【オリーブ栽培記録】210515 ルッカが開花!!! ルッカ シプレッシーノ 過去との比較 ルッカ シプレッシーノ 関連記事 ルッカ 栽培:19/05/10~ オリーブ栽培も早い事でもう2年目に突入しました。小さい枝だったルッカもしっかり育ってそこそこの大きさまで大きくなってきました。 そして、今年は冬季にずっと外に出していたので花芽分化が進み、花が咲きました!!!実は期待していませんが、花が咲いたのが嬉しいです。 シプレッシーノ 栽培:19/09/29~ もともと家に来たときは大きめだったシプレッシーノもさらに大きくなりました。 こちらも蕾が出来ており、花が咲く一歩手前です。しかも蕾はかなり…

  • 【植木鉢の粉吹き対策】ウンベラータの鉢を赤焼の鉢から陶器に替えた

    ウンベラータの鉢を赤焼の鉢から陶器に替える 白い粉の正体と粉を吹く理由 赤焼が早速白い粉を吹く 新しい陶器の鉢 新しい鉢との比較 植え替え直前の赤焼 植え替え後 最後に ウンベラータの鉢を赤焼の鉢から陶器に替える 白い粉の正体と粉を吹く理由 素焼きの鉢って、白い粉が吹いてきますよね。あれって土や肥料由来のミネラル分が水に溶け、ミネラルたっぷりの水が鉢に浸透して表面で水分が蒸発し、残ったミネラル分が結晶化したものなんです。 カビと勘違いする人も多いですが、よほどジメジメしていないかぎり、ミネラル分です(ジメジメしてるとミネラル分もゆっくり解けるので、より粉が吹きやすいです)。 これって、見栄えが…

  • 【オリーブ栽培記録】210424 家に来て2年目で蕾が出来た!!!

    【オリーブ栽培記録】210424 家に来て2年目で蕾が出来た!!! ルッカ シプレッシーノ 過去との比較 ルッカ シプレッシーノ 関連記事 いつ振りのオリーブの記録だよって感じですね。安定しているので、記事にするトピックが無いのです。。。 ルッカ 栽培:19/05/10~ さて、今日、水やりをしていたら、オリーブの蕾を発見!!! ほら!!可愛い蕾です。我が家に来てから2年目ですが、ようやく蕾が出来ました。 近所にオリーブを育てている家がありそこは毎年花が咲いていますので、我が家も追いついた感じです。 葉の色が悪いので肥料不足ですね。。。昨年、強風で倒れたときに表面の肥料は全部なくなってしまった…

  • 【ニラ栽培記録】210404 発芽!特徴的な芽の出方

    【ニラ栽培記録】210404 発芽!特徴的な芽の出方 広巾にら 生長経過 関連記事 広巾にら 栽培:21/03/29~ 播種6日目で発芽ですね。にらの芽って独特な出方ですね。なんか失敗したかと思いましたよ笑。 可愛らしいですが、結構大きさにムラがあり心配です。 収穫は1年後。長いですが、ニラ好きなので、頑張って育てたいと思います。 生長経過 とりあえず、こんな感じ。 210404 210329 関連記事 https://plants.seika-log.com/archive/category/ニラ // リンク // リンク

  • 【ウンベラータ栽培記録】210331早いけど大きな鉢に植え替え

    【ウンベラータ栽培記録】210331早いけど大きな鉢に植え替え ウンベラータ 土作り 鉢から抜く 植え替え完了 過去との比較 全体像 関連記事 おそらくですが、1年以内に転勤になります。そこで大きくなったウンベラータが根詰まりを起こす時期を少しでも先延ばしになるように大きな鉢に植え替えることにしました。 ウンベラータ 栽培:19/12/15~ 今回植え替えるのは、植え替え後、1年ぐらいのウンベラータさん。転居先で簡単に植え替え出来ないことも想定して、ある程度余裕を持った鉢のサイズにすべく植え替えです。前回の植え替えはこちらの記事の通り、21年5月。 plants.seika-log.com ち…

  • 【ニラ栽培記録】210329 少し遅いが播種

    【ニラ栽培記録】210329 少し遅いが播種 広巾にら 生長経過 関連記事 広巾にら 栽培:21/03/29~ ニラのタネは、タキイの広巾にらにしました。 // リンク どれがいいのか分からないので、とりあえず検索で出てきたものをピックアップしています。収穫は来年の春なので、まだまだ先ですが、美味しいニラ入りチヂミが食べられるように頑張りたいと思います。 播種は本当は3月の上旬なので1か月ほど遅いです。まあ、1年後なので発芽さえ乗り切れば大丈夫かななんて安易に考えています。 種は小粒でミカンの房のような形をしていました。 いつものようにポッドに植えています。嫌光性のようなので、被覆はしっかりし…

  • 【カブ栽培記録】210328 すっかりトウ立ち

    【カブ栽培記録】210328 すっかりトウ立ち 耐病ひかり 生長経過 関連記事 耐病ひかり 栽培:20/09/20~ 全然太らないなと思っていましたが、今期はもう駄目ですね。 とう立ちして、可愛らしい花が咲きました笑。 1週間前は大丈夫だったんです。ただ、日中家に居ない事が多かったので、見ない間にこんなにとう立ちしましたよ。 控えめに言って小さい。。。密になっているのは理解しているのですが、もう少し大きくなってほしい。。。 か、可愛い!!! 可愛いのは良いのですが、こう見ると徒長しているのがよく分かりますね。カブの葉のごま油炒めがたくさん作れそうな感じですね。 葉はごま油で炒めて、下は。。。ど…

  • 【うめ栽培記録】210818 今年も花が咲きました!

    【うめ栽培記録】210818 今年も花が咲きました! 紅梅 過去との比較 紅梅 苔 関連記事 最近、あまり更新する機会がないもので久しぶりの更新になります。 紅梅 栽培:20/01/02~ 昨年の春~冬はベランダの片隅で日に当たっていただけで特に変化もなかったのですが、今年も花を咲かせてくれました。 やっぱり綺麗ですね。春らしさを感じる空気と梅の香りはなんだか落ち着きます。 枝の上の方にはまだ蕾が待機中。タイムラグが結構あってなんでだろう。。。と言う感じです。 花が咲いたので、水やりは控えめにして管理しないと葉が出て訳の分からないことになってしまうので、気を使いますね。 過去との比較 紅梅 昨…

  • 【ほうれん草栽培記録】210131 収穫!ほうれん草とキノコのソテーに

    【ほうれん草栽培記録】210131 収穫!ほうれん草とキノコのソテーに ほうれん草 育ち具合 市販品との比較 ほうれん草とキノコのバターソテー 生長経過 関連記事 ほうれん草 栽培:20/09/24~ 育ち具合 あれっ???と思うでしょう。そう、ものすごーく徒長してます。日照不足ですね。冬場の日当たりが悪いんですよね。植物栽培用LEDの力も借りて成長していましたが、やはり、日照時間との兼ね合いもあり、光度の不足が深刻だったようです。 新芽は出ており良い感じに見えるのですが、太陽の光を求めて伸びているという感じですね。 スーパーで売っている2束を目指して収穫しましたが、茎が多いですね笑。 それで…

  • 【カブ栽培記録】210117 冬場のベランダ栽培はイマイチ

    【カブ栽培記録】210117 冬場のベランダ栽培はイマイチ 耐病ひかり 生長経過 関連記事 久しぶりの更新です。やはり冬場の日照時間不足によって成長が良くないので、更新できるレベルになるまでに非常に時間がかかりました笑。 耐病ひかり 栽培:20/09/20~ 茂っていますが、明らかに日照不足ですね。植物栽培LEDで照らしていますが、肥大化がイマイチ。1か月前から一回り大きくなった??という感じの成長度合い。 秋まきの小カブは40~50日、中カブは50~60日、大カブは60~90日などと言われていますが、余裕で3か月を超えています^^; 肥大化もイマイチで3cmあるかないかというレベル。一口で食…

  • 【バジル栽培記録】201124 種の収穫に向けて

    【バジル栽培記録】201124 種の収穫に向けて 我が家産バジル 生長経過 関連記事 我が家産バジル 栽培:20/03/22~ 大きくなっていますが、鉢と土が軽いので倒れてしまい砂まみれです。。。種を回収する前に水洗いして砂を除去してから穂を乾燥させ始めようと思います。 日当たりも微妙なエリアに置いてあったので、光を求めて上へ上へと大きくなっているようです。それでも花は咲いて種も出来ているようです。そういえば、今年はバジルで料理あまりしなかったな。。。 また来年会いましょうという気持ちで最後の手入れをしてます。 生長経過 1粒からこんなに大きくなって、さらに種も何百個も取れるんだからそりゃ植物…

  • 【うめ栽培記録】201122 いつの間にか坊主

    【うめ栽培記録】201122 いつの間にか坊主 紅梅 過去との比較 紅梅 苔 関連記事 紅梅 栽培:20/01/02~ 結構、葉が残っていたと思うのですが、数日、目を離すと坊主でした。落葉樹はベランダの掃除も大変ですね。。。少し考えないと。 来年の春に向けて蕾がシレっと準備されています。来年も花が見れるのが楽しみです。 コケですが、だいぶ覆われてきています。しっかり覆われると保湿+雑草予防になるので、しっかり全面に生えてほしいものです。(植えた方が早い気もするけれど。。。) 過去との比較 紅梅 樹形はほぼ変わらずですが、枝は伸びました。この子はもう根がギチギチで限界なので、これ以上伸びないと思…

  • 【レモン栽培記録】201121 3個収穫!!

    【レモン栽培記録】201121 3個収穫!! レモン(リスボン) 株の様子 果実の様子 過去との比較 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 レモン(リスボン) 栽培:19/05/10~ 今年は株を購入してから2年目ですので、開花から収穫までをお世話することが出来ました。と言っても水やりと風よけ、アゲハの卵を取り除く、肥料やりぐらいしかしていませんが、、、 株の様子 どんどん大きくなりますね。鉢もそろそろ大きくしないといけないのかな、という気もします。でも、鉢底から根は出てきていないのでまだ大丈夫かな?なんて思っているので来年もこのまま行く気がします。。。笑。 果実の…

  • 【春菊栽培記録】201108 これは。。。順調なのか?

    【春菊栽培記録】201108 これは。。。順調なのか? 大葉春菊 生長経過 関連記事 大葉春菊 栽培:20/09/21~ 春菊らしい葉が出てきています。千切れた葉を嗅ぎましたが、ちゃんと春菊の臭いでした笑。 生育ですが、枯れていないので順調なのでしょうか。密なのでそろそろ間引かないとマズそうですね。もう少ししてから間引きます。 森のようで面白いです。この個体も徒長しているような。。。春菊には植物栽培用LEDは照射していないので、仕方ないですかね。1日に3時間ほどは日に当たる場所においてあるので、まあ、順調だと思いたいのですが、、、これ大きくなると絶対に倒れるやつや。。。 生長経過 まあ、こんな…

  • 【レモン栽培記録】201107 実に色が付き始めた

    【レモン栽培記録】201107 実に色が付き始めた レモン(リスボン) 過去との比較 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 レモン(リスボン) 栽培:19/05/10~ ブランブランです。思ったよりも枝に力が無かったので仕方ないですね。一応、擦れないように微妙に隙間が空いていますが、鉢が落ちては意味がないので、ギリギリになってしまっています。 本来なら2個が適正な果実の量だと思いますが、生理落下分を考慮しすぎていたので、今年は3個収穫できそうです。その分、大きさは少し小ぶりです。 葉の緑も少し薄めです。葉脈が目立つので、窒素不足ですかね。もう少ししたら肥料を与えたい…

  • 【ほうれん草栽培記録】201104 早くほうれん草の鍋を食べたい

    【ほうれん草栽培記録】201104 早くほうれん草の鍋を食べたい ほうれん草 生長経過 関連記事 ほうれん草の鍋、常夜鍋のためにせっせと育てています。我が家産のほうれん草はいつ収穫になるのでしょうか。 ほうれん草 栽培:20/04/26~ 大きくなってきました。全く育たずだったところから植物栽培用LED照射後すると一気に育ち始めて正直驚きです。カブよりも日照の影響は大きいようです。 追加で蒔いた種も発芽してきています。こちらは発芽時から植物栽培用LEDに当たっているので徒長株との差が見えてくると思います。この結果は興味深いので、こちらの個人的青果記録-記録簿-でもまとめて記載したいと思います。…

  • 【カブ栽培記録】201003 やはり植物用LEDの効果は絶大

    【カブ栽培記録】201003 やはり植物用LEDの効果は絶大 耐病ひかり 生長経過 関連記事 耐病ひかり 栽培:20/09/20~ 大きくなってきています。やはり日照不足だったのですね。。。 やはり大きさにはバラツキがあります。なかなか一定にはならないですね。一か所につき1粒というのもかかわってると思いますが、LEDの位置を変えて大きさが変わるかも試してみたいと思います。 植物栽培用LEDはこういうやつです。電源問題がありますが、非常に良いです。 Gelrova 植物育成ライト 2020改良版 80led 40W 植物育成ledライトタイマー usb給電 10段階調光 高度や角度調節可能 各ラ…

  • ほうれん草とカブの生育がイマイチなのでテコ入れ

    ほうれん草とカブの生育がイマイチなのでテコ入れ 定番の植物栽培LED 設置の様子 完成した図 最後に ほうれん草とカブの生育がイマイチなのでテコ入れ タイトルがすべてです。ほうれん草とカブ、ちょっと困ってます。この通り、徒長しているように思います。生育のスピードもめちゃくちゃゆっくりです、、、 定番の植物栽培LED 日当たりの良いところへ移せと言われそうですが、あいにく我が家はベランダ栽培。移すところなどありません…。 そこで、いつも使っている植物栽培LEDをガッツリ使うことにしました。今回新しく導入したのはこちら。 // リンク 4本タイプなので、まんべんなく光を照射できます。 設置の様子 …

  • 【ほうれん草栽培記録】201019 順調かもしれない(自信なし)

    【ほうれん草栽培記録】201019 順調かもしれない(自信なし) ほうれん草 生長経過 関連記事 ほうれん草 栽培:20/09/24~ 春に失敗したほうれん草。再チャレンジです!!!子供の生まれた日に種まきしました。発芽率はほぼ100%だと思います。 しかし、相変わらずヒョロヒョロの双葉ですね。やっぱり日照不足なのかな。それともほうれん草ってこんなもの?? 春の教訓を元に種の密度は下げました。それでも若干かぶっている部分もあります。 本葉が出てきている個体もいるので、日照不足で全くダメという感じではなさそう。むしろ、トウ立ちが抑制されて良かったりして笑。 生長経過 手前は11月に入ったら蒔こう…

  • 【カブ栽培記録】201018 2週間で2倍ぐらいの大きさに?

    【カブ栽培記録】201018 2週間で2倍ぐらいの大きさに? 耐病ひかり 生長経過 関連記事 耐病ひかり 栽培:20/09/20~ 2週間経過しましたが、元が小さかったので思ったよりもいい感じです。日照不足だけが心配ですが、逆にゆっくり育っているなら年明けに食べれるかな?みたいな淡い期待も寄せています笑。急いで育つ必要はないので、安定的に育っていってくれれば良いかなと思います。 ピントがいまいちですが、本葉も大きくなってきました。この調子でグングン育っていってほしいです。 生長経過 冬野菜だから寒くても育ちが早いのでしょうか。思ったよりも大きくなっているような気がしています。 201016 2…

  • 【春菊栽培記録】201016 ワサワサと伸びてきた!

    【春菊栽培記録】201016 ワサワサと伸びてきた! 大葉春菊 生長経過 関連記事 大葉春菊 栽培:20/09/21~ カバーを付けているので、温室育ち的な感じですが、ちょっと加湿気味かなって思っています。種まきから2回ぐらいしか水やりしていない。。。 春菊ってあまり植わってるイメージが湧かないのだけれどどんな感じに育つんだろう。結構楽しみです。育ちはバラツキがあるので、本葉が出たものについては、可愛い春菊の形になっていました。 生長経過 1か月でこの様子。気温も低めなので、成長度合いも少し少な目でしょうか。とりあえず根腐れさせないように様子見て育てていきたいと思います。 201016 200…

  • 【ウンベラータ栽培記録】201004 古い葉と新しい葉の入れ替わり

    【ウンベラータ栽培記録】201004 古い葉と新しい葉の入れ替わり ウンベラータ 全体像 葉の様子 葉の付け根 気根の様子 曲げ部分 過去との比較 全体像 茎のひび割れ 関連記事 ウンベラータ 栽培:19/12/15~ 全体像 我が家にきてもうすぐ10か月ですが、本当に大きくなりました。曲げはここからもう少しキツくしたいところ。螺旋を描くように伸びていってくれると嬉しいなと思います(嬉しいと言いつつ、そうなるように曲げるんですけどね笑)。 葉の様子 ビッシリ葉に覆われています。上から植物栽培用LEDを使っている影響もあり、効率よく光が当たるように伸びているようです。 葉の裏も綺麗です。虫等も付…

  • 【カブ栽培記録】201003 発芽→本葉が出ました

    【カブ栽培記録】201003 発芽→本葉が出ました 耐病ひかり 全体像 本葉 防虫対策 関連記事 耐病ひかり 栽培:20/09/20~ // リンク 全体像 発芽率100%でした。有効期限は2021年4月、発芽率は85%以上だったので、バッチリ良質な種子と言えると思います。 ただ、ちょっと密になる部分が発生しそうですね。間はしっかり開けましたが、大きくなると干渉しそう。。。 本葉 本葉も出てきました。今のところ、他の株も同じような成長度合いで個体差は出ておらず良好な滑り出しといったところ。 防虫対策 防虫ネットは今年の春に使用していたものを利用。夏場は畳んで保管していたので、紫外線の劣化は受け…

  • 【うめ栽培記録】200922 黄葉し落葉中。秋を感じます。

    【うめ栽培記録】200922 黄葉し落葉中。秋を感じます。 紅梅 過去との比較 紅梅 関連記事 紅梅 栽培:20/01/02~ この感じ、今年も終わりですかね。朝晩の冷え込みが急なので、急いで葉を落としているのでしょうか。 こんなに急に黄色くなるとは。。。といった感じ。我が家では落葉樹は梅だけなので掃除は楽ですが、結構散らかるもんですね。。。 過去との比較 紅梅 比較しにくい背景ですが、結構大きくなっています。剪定せずなので、来年は植え替えと剪定をしないといけません。 202922 200102 関連記事 plants.seika-log.com 改訂 ウメの作業便利帳―結実安定と樹の衰弱を防…

  • 【春菊栽培記録】200921 春菊も播種!鍋の準備完了!

    【春菊栽培記録】200921 春菊も播種!鍋の準備完了! 大葉春菊 関連記事 大葉春菊 栽培:20/09/21~ 鍋の野菜を準備すべく、大葉春菊を播種しました!!これで年末年始頃の鍋向け葉物野菜の供給が期待できます笑。 葉物野菜は失敗続きなのでちょっと不安ですが、おいしい鍋のために頑張ろうと思います。 播種は丸プランター2つにしました。100均の大きいプラスチックプランターなので、専用の防虫ネットがないのでどうするかを考え中です。 これで元気に育ってくれればいいけれど、、、 我が家の周辺には意外とハダニやコナジラミがウヨウヨ居ることが分かりましたので、非常に不安です。。。農薬は避けたいけども必…

  • 【カブ栽培記録】200920 耐病ひかり播種

    【カブ栽培記録】200920 耐病ひかり播種 耐病ひかり 関連記事 耐病ひかり 栽培:20/09/20~ 病気に強そうということで購入しました笑。根菜の栽培、冬場の野菜の栽培も初めてで少し試行錯誤になりそうですが挑戦をしてみようと思います。 // リンク 気にせず購入しましたが、ペレット種子でした。本来は農家さんが播種の手間を少なくするという目的なのですね。家庭菜園でも撒きやすかったです。何より種が確認しやすいので、撒き漏れがないのがメリットに感じました。 生産地は島根県LotはM12702有効期限は2021年4月発芽率は85%以上イプロジオン、キャブタン種子粉衣各1回 ということでした。 発…

  • 2020年冬栽培する植物

    2020年冬栽培する植物 大葉春菊 耐病ひかり ぐんぐん育つ!極早生ほうれん草 トライ 広巾にら 自信のほど 2020年冬栽培する植物 今回も米沢園芸さんから購入しました。爆速なんですよね。 今回購入したのは 春菊 カブ ほうれん草 ニラ の4つです。 ニラ以外は9月中に播種します。にらは来年の3月ですね。 大葉春菊 www.takii.co.jp // リンク 耐病ひかり www.takii.co.jp // リンク ぐんぐん育つ!極早生ほうれん草 トライ www.takii.co.jp // リンク 広巾にら ニラって多年草だったんですね。とりあえず2021年は株を育てるシーズンで2022…

  • 【ティネケ栽培記録】200901 古い葉は謎の枯れ、でも高さが増してきた。

    【ティネケ栽培記録】200901 古い葉は謎の枯れ、でも高さが増してきた。 ティネケ 全体像 葉の様子 古い葉 新芽 過去との比較 全体像 関連記事 ティネケ 栽培:20/6/21~ 全体像 徐々に大きくなっていています。光合成効率はフィカスウンベラータなどと比較すると悪いらしい(白い部分が多いため)ですが、ガッツリ植物栽培用LEDの下でガンガン光に当たっていますので、順調な様子です。 葉の様子 株が安定してきたからか斑の部分が増えているように思います。やはり、光と肥料が斑の形成に与える影響というのは大きいのでしょうか。 古い葉 ここで古い葉が不調な様子でしたので、カットしています。大きめの葉…

  • 【ウンベラータ栽培記録】200831 曲げの箇所を点検&修正

    【ウンベラータ栽培記録】200831 曲げの箇所を点検&修正 ウンベラータ 全体像 曲げ部分 気根 葉の様子 過去との比較 全体像 茎のひび割れ 関連記事 ウンベラータ 栽培:19/12/15~ 1か月前に針金を掛けて曲げていたウンベラータですが、久しぶりにいろいろな角度から点検したところ針金の食い込みを発見。。。可哀そうなことをしてしまいましたので、修正を施しました。 全体像 曲げが効いておりなかなかうねり始めていますが、ここで針金を外すと3か月ぐらいで元に戻り始めますので、注意が必要です。 株としては、かなり元気で幹もどんどん太くなっていますし、気根もしっかり成長して幹を支えるに耐えうる太…

  • 【レモン栽培記録】200811 新芽もしっかりとしてきて果実も肥大化

    【レモン栽培記録】200811 新芽もしっかりとしてきて果実も肥大化 レモン(リスボン) 全体像 新芽の様子 果実の様子 過去との比較 関連記事 レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧 レモン(リスボン) 栽培:19/05/10~ 全体像 幹も心なしか太くなった気がします。樹形としては徒長枝をカットしたのでマシになりました。今は樹形を整えるというよりも葉の枚数を多く残すことにシフトしているので、ちょっと不細工ですが目をつぶっています。 新芽の様子 ふにゃふにゃだった新芽もしっかりと大きく分厚くなってきてくれました。これで風が吹いても、強い日差しに当たってもしおれることもないでし…

  • 【トマト栽培記録】200810 30℃越えで仕切り直し?

    【トマト栽培記録】200810 30℃越えで仕切り直し? トマト(アイコ) 収穫の記録 関連記事 トマト(アイコ) 栽培:20/03/29~ 連日30℃越えの暑い暑い日が続きますね。トマトって30℃を超えると花粉が失活するようですね。最近、花は咲くけど着果しないなと思っていたのです。そこで、これを機にトマトを片付けてしまうことにしました。 ちなみに思い立ってすぐに作業を始めたので、片づける前の全景は撮っていません。。。一応理由を言うと、背丈よりも大きくなったので、ベランダからでは写真に残せませんでした。。。 花が咲いて花が閉じて、根元に実が???と思ってつんつんしてみましたが、全然なってない。…

  • 【ウンベラータ栽培記録】200730 気根も太く本数も増えてきた

    【ウンベラータ栽培記録】200730 気根も太く本数も増えてきた ウンベラータ 葉の様子 気根の様子 過去との比較 全体像 茎のひび割れ 関連記事 ウンベラータ 栽培:19/12/15~ ちょっと面白い樹形に仕上げることが出来ました。これからもいい感じに育てられたらいいと思います。やはり、植物栽培LEDでガンガン光を当てているので、葉の間隔は非常に密です。株を育てるためとはいえ、ちょっと日差しが強すぎなのかも。。。 葉の様子 普通は、上の葉には日はよく当たりますが、下の葉にはあまり当たらないと思いますが、樹形を少し横に流がすだけで、真上からの光を効率的に受けるような葉の配置にできるのです。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kei-kichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kei-kichiさん
ブログタイトル
個人的青果記録
フォロー
個人的青果記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用