searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

たまこさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
マイレコ
ブログURL
https://maireko.hatenablog.com
ブログ紹介文
転職を考え始めたアラサーOL。東京在住。浪費癖あり。キャリアのこと、お金のこと、趣味のこと、恋愛のこと、美容、歯列矯正などなど
更新頻度(1年)

5回 / 109日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2020/03/28

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、たまこさんの読者になりませんか?

ハンドル名
たまこさん
ブログタイトル
マイレコ
更新頻度
5回 / 109日(平均0.3回/週)
読者になる
マイレコ

たまこさんの新着記事

1件〜30件

  • 心の中にミニマリストを召喚した話

    ※今週のお題「カメラロールから1枚」 4月中旬、在宅ワークをはじめるにあたり、自宅に仕事用のスペースが必要になった。食卓として使っているローテーブルは、数時間座っていると腰が痛くなるし、テレビとベッドに挟まれているので誘惑が大きすぎる。とすれば、私に残された道はただひとつ… ゴミ溜め状態の鏡台を整理する他ない。 写真を見ると「どうしてこうなっちゃんだろう」と悲しくなる。なけなしの名誉のために記しておくが、私は一見しっかり者にも見えるアラサーOLである。清潔感を大事にしているし、この写真をみてなんとも思わない「きたな好き」ではない。 しかし、毎日生活しているうちに、こんなことになってしまっていた…

  • ブログのビギナーズラックを引き当てたかもしれない

    特別お題キャンペーン「わたしと英語」でなんとまあ優秀賞をいただいてしまった。 英語で親しむ海外の文化─特別お題キャンペーン 「わたしと英語」「トーキングマラソンやってみた」の結果発表! - 週刊はてなブログ2020/05/01 22:12 ありがたい。大変光栄です。しかもAmazonギフト券までいただいてしまった。感謝。 このブログは、新型コロナウィルス対応を期に新卒で入った会社を辞めることを決意したことをきっかけに立ち上げたのだが、いかんせん文章を書いた経験があまりないので、いろんなお題で試しに書いてみようと思いキャンペーンに応募。不甲斐ない事に、ブログを立ち上げた熱量は4月に入って緊急事態…

  • 新型コロナウィルスで痛感した「トップダウン」の力

    コロナウィルスへの対応で、トップダウンで社員を守ろうとしない会社に絶望し転職を考え始めた経緯はおとといの記事に詳述 maireko.hatenablog.com 週があけて、緊急事態宣言を今か今かと待ちわびている自分がいる。人事部員は私だけでなく、役員を除く全員が「会社が決められないなら、早く国が動いてくれ」と思っているのが明らかであった。 広島や京都の大学で卒業生の感染が報道されていた。入社式や新入社員研修の延期を決定していない私の会社にとって、非常に恐ろしいニュースだった。新入社員の卒業旅行については各自に報告してもらい、帰国から2週間以上経過していることは確認しているが、先週末、東京の多…

  • 映画で英語を勉強する人はミュージカル映画を観ろという話

    私は中高時代、英語劇部(ESS)に所属していた。クライスメイトに誘われてなんとなく入ったというのが正直なところだった。私立の進学校であったため、ESSに入って英語に触れていれば英語力もつくかなという下心もあった。母校のESSは文化祭で英語ミュージカルの公演発表をしていたため、ESSに入ってから、私はひたすらにミュージカル映画を見て約5年を過ごした。 結論から言うと、ESSに入ったからとて英語テストの点数が伸びることはなかった。帰国子女ではない、いわゆる”純ジャパ”の部員のほとんどは英語力標準レベルだった。ただ、不思議なもので、文化祭でのステージや部活の出し物のために何十回と繰り返した歌詞やセリ…

  • 新型コロナウィルスをきっかけに転職を考え始めた話

    このブログを立ち上げたのは2020年3月28日、コロナウィルス拡大防止のため、首都圏では都知事の要請で週末の外出自粛が行われている。 連日緊張度が高まり、買い占めや若者の意識の低さがニュースで取り沙汰されるなか、コロナウィルス(COVIT19)のパンデミックは私の人生に大きな影響をもたらそうとしている。生涯勤めると思っていた会社から、本気で転職したいと考えるようになったのだ。 「見えない敵」新型コロナウィルスの感染拡大は、じわりじわりと進んでいった。最初に中国・武漢での発症がニュースとなったのは1月、春節の頃。2月に入り、プリンセス・ダイアモンド号での集団感染が大きな話題となり、2月後半からは…

カテゴリー一覧
商用