chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まだら色になった妻 https://madara-tsuma.hatenablog.com/entry/2020/03/05/020107

『尋常性白斑』を23歳で発症してまだら色の肌を持ち、結婚して1年目で『うつ病』になった、気分も肌色もまだらな妻のブログ。たまに学生夫のこと。

肌が白くなる『尋常性白斑』という病気と、中度の『うつ病』を患っているブログ主の妻と、ブラック企業を辞めて現在は学生をしている夫。少々難ありな夫婦の過去のお話や近況などをマイペースに綴っています。

まだたん
フォロー
住所
未設定
出身
関東地方
ブログ村参加

2020/03/24

arrow_drop_down
  • がんになるウイルス

    こんにちは。通信制限ギリギリをひた走るまだたんです。(学生夫のオンライン授業がとてつもなく重かったのです。)今回は、私が『白板症』を経験し、情報収集をしていくうちに新しく知った知識のこと、ちょっと気に留めてほしいな、というお話をします。これ、可能性だけを言えば、多くの方に該当するんじゃないかと思います。いたずらに不安を煽りたくはないのですが、その可能性を知っておくことは必要なのかと思いましたので、ここで綴っておこうと思います。(知ってるよって方、すごい!) 久しぶりの子宮頸がん検診 退院後、発音に支障がなくなってきた段階で、子宮頸がん検診を受けてきました。昨年は『うつ病』の症状が酷く、外に出る…

  • 子どもをもちたい女性として働くこと3

    前回の続きですので、読まれていない方は下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com※『うつ病』の振り返りも少し入るので、引きずられそうな方は読まない方が良いかもしれません。 キャリアへのモチベーションの変化 『うつ病』発症後、少し落ち着いて物事を考えられるようになってきた段階で、家庭のこと、特に子どものこととキャリアのことを両天秤にかけることをやめました。というか、かけられなくなりました。すっかり、怖気づいてしまいました。私ももういい年齢で、子どもは今すぐにだってほしい。働き続ければ、子どものタイミングでまた悩むことになる。そしたら、また症状がひどくなってしまうかも…

  • 子どもをもちたい女性として働くこと2

    前回の続きですので、読まれていない方は下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com※『うつ病』の振り返りも少し入るので、引きずられそうな方は読まない方が良いかもしれません。 『うつ病』のきっかけを少しだけ 仕事が忙しくなってしまった、そして『うつ病』を発症したきっかけである異動自体は、私自身の希望でした。ただ、その希望の汲み取り方、方向が私が意図していたものとは違った、そんな風に思います。私としては、これから家庭に力を分散していくための異動希望でした。だから、その目的が達成されるかどうかが私にとっては最重要で、決して異動だけできればよいということでもありませんでした…

  • 子どもをもちたい女性として働くこと1

    こんにちは。まだたんです。普段から、自分語りの多いこのブログですが、今回は濃いめの自分語りをしようと思います。(いや、普段からかなり濃いめですね。)ろくすっぽ更新しないくせに、更新すれば舌のことばっかりだったのですが、それも落ち着いてきたので、自分自身の今後のことについてあれこれと考えていることをお話ししていこうと思います。『うつ病』の振り返りも少し入るので、引きずられそうな方は読まない方が良いかもしれません。 夏の終わり 夏の終わりって、私の人生の中では何かとバタバタしがちです。父が脳梗塞とくも膜下出血の併発で倒れたのも、祖父母3人を亡くしたのも夏の終わりでした。夫のちょりが前職を辞めたのも…

  • 舌腫瘍切除手術の入院を終えて

    こんにちは。まだたんです。舌にできた『白板症』の切除手術と入院を終えて、無事自宅に戻ってきています。入院や療養でご無沙汰している間に、季節は進み、朝晩は肌寒いくらいになりました。昨日は、暑さ対策でベランダに掛けていた簾を片付けました。今年は秋の訪れが幾分早いような?ラニーニャ現象が関係しているとかで、秋が好きな私にとってはハッピー現象です。さて、手術から数週間が経過した今、想像よりも回復が早く、術前とさして変わらない生活が送れています。詳細は後々お話ししていくとして、取り急ぎ今の気持ちを残しておこうと思います。まず、気持ちの話の前に、『舌がん』ではありませんでした。ただ、主治医の先生の予想に反…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まだたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まだたんさん
ブログタイトル
まだら色になった妻
フォロー
まだら色になった妻

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用