chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【JavaScript】コンソールを使って簡単にプログラミングを実行する❗

    こんにちは、すのうビーです。 プログラミングをしている時、簡単に動作確認をしたい時がありませんか? そういう時は、ブラウザー上からコンソールを使って確認するのが簡単です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コンソールとは、プログラムの処理を実行したり、処理結果を確認できるところとイメージしてください。 今回の記事では、コンソールを利用して簡単なプログラムを実行し、処理結果を確認します。 この記事がJavaScriptを勉強している人の参考になればと思います。 記事の内容は、コンソールを開く、プログラムの実行、最後にまとめとなり…

  • 【JavaScript】プログラムの勉強をはじめます(クライアントサイト、変数宣言とか)❗

    こんにちは、すのうビーです。 久々の記事の更新です。というか、半年ぶりの記事となります。 では、JavaScriptの勉強をはじめます。 勉強なので、分からないところは、調べて参考になるサイトを記載しています。 では、一緒に勉強していきましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); JavaScriptというと、Web系システムのフロント部分のプログラム言語というイメージがあります。 今回の記事では、JavaScriptはWeb系のシステムのどの部分になるのか、HTMLやCSSやJavaとの関係を確認し、簡単なプログラムを書きた…

  • 【テキストエディタ】矩形選択で直ぐ修正できるって何?(今さら聞けないよ😅)

    こんにちは、すのうビーです。 テキストエディタの機能で、矩形選択という機能があるのを知っていますか。この矩形選択の機能を知っていると、面倒だった修正も簡単に出来るかもです。 // 矩形ってどんな形? 正方形や長方形の4つの角度が90度の四角形かな こんな時に矩形選択機能 サクラエディタの矩形選択機能 矩形選択機能の使い方 不要な前0を空白にして欲しい 曜日は削除して欲しい 2020年も追加して欲しい まとめ プログラマーチェック 今回、説明で利用するテキストエディタは、サクラエディタです。 矩形選択の機能が利用できるケースを説明して、サクラエディタの矩形選択の機能を確認し、実際に矩形選択の機能…

  • 【テキストエディタ】メモ帳とテキストエディタの違いって何?(今さら聞けないよ😅)

    こんにちは、すのうビーです。 今回の記事では、メモ帳とエディタの違いについて書きます。プログラマーで違いが分からない人は、もぐりのプログラマーです。 // こんにちは、プロもぐらーです。呼びました? では、メモ帳とエディタを確認していきましょう! メモ帳 メモ帳とは メモ帳の機能 ファイル 編集 書式 表示 ヘルプ テキストエディタ テキストエディタとは テキストエディタの機能 まとめ プログラマーチェック まずは、メモ帳を確認し、次にテキストエディタを確認し、メモ帳とエディタの違いをまとめます。 この記事が、メモ帳とテキストエディタの違いが分からない人の参考になればと思います。 記事の内容は…

  • 【プログラミング】流行のプログラミング言語でHellow Worldを書いてみた

    こんにちは、すのうビーです。 誰が決めたか知らないけれど、2020年の流行プログラミング言語は、Python、JavaScript、Javaらしいです。 ということで、この流行りのプログラミング言語で、「Hellow World」と表示する書き方を確認します。それぞれのプログラミング言語にどんな違いがあるのだろうか?そんなことも知らないのか。私も知らんけど😅 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});この記事がどのプログラミング言語を勉強すべきか迷っている人の参考になればと思います。 記事の内容は、流行のプログラミング言語、Hallow…

  • 【CSS】勉強のため吹き出しを設定(画像の設定)【5/4】

    こんにちは、すのうビーです。 HTMLとCSSの勉強をするため、このブログの吹き出しの設定をしています。 吹き出し設定の記事は4回を予定していましたが、1回増えて今回の5回目の記事が最後になります。 では、一緒に勉強していきましょう! 今回5回目の記事では、吹き出しの画像をプログラミング?して行きます。 この記事がHTMLとCSSを勉強している人の参考になればと思います。 記事の内容は、完成イメージ(吹き出しの画像)、CSSとHTML、ソースの説明、CSSメディアクエリ、最後にまとめとなります。 完成イメージ(吹き出しの画像) CSSとHTML(吹き出しの〇部分内の画像) ソース(吹き出しの〇…

  • 【CSS】勉強のため吹き出しを設定(〇部分の設定)【4/4】

    こんにちは、すのうビーです。 HTMLとCSSの勉強をするため、このブログの吹き出しの設定を行いますの4回目の記事です。 4回で終わる予定でしたが、終われるか不安になってきました。 では、一緒に勉強していきましょう! 今回4回目の記事では、吹き出しの〇部分をプログラミング?して行きます。 この記事がHTMLとCSSを勉強している人の参考になればと思います。 記事の内容は、完成イメージ(吹き出しの〇)、CSSとHTML、ソースの説明、最後にまとめとなります。 完成イメージ(吹き出しの〇) CSSとHTML(吹き出しの〇部分) ソース(吹き出しの〇部分)の説明 〇の形を設定する 〇の位置を設定する…

  • 【CSS】勉強のため吹き出しを設定(▷部分の設定)【3/4】

    こんにちは、すのうビーです。 HTMLとCSSの勉強をするため、このブログの吹き出しの設定を行いますの3回目の記事です。 今回も勉強なので、設定値を変えて、表示のされ方を確認したいと思います。 では、一緒に勉強していきましょう! 今回3回目の記事では、吹き出しの▷(ちょぼの部分)をプログラミング?して行きます。 この記事がHTMLとCSSを勉強している人の参考になればと思います。 記事の内容は、完成イメージ(吹き出しの▷)、CSSとHTML、ソースの説明、最後にまとめとなります。 完成イメージ(吹き出しの▷ちょぼ) CSSとHTML(吹き出しの▷部分) ソース(吹き出しの▷部分)の説明 □の形…

  • 【CSS】勉強のため吹き出しを設定(マージンの設定)【2/4】

    こんにちは、すのうビーです。 HTMLとCSSの勉強をするため、このブログの吹き出しの設定を行いますの2回目の記事です。 今回も勉強なので、分からないところは、調べて参考になるサイトを記載しています。 では、一緒に勉強していきましょう! 今回2回目の記事では、吹き出しのマージン(領域間のスペース)をプログラミング?して行きます。 この記事がHTMLとCSSを勉強している人の参考になればと思います。 記事の内容は、完成イメージ(吹き出しのマージン)、CSSとHTML、ソースの説明、最後にまとめとなります。 完成イメージ(吹き出しのマージン) CSSとHTML(吹き出しのマージン部分) ソース(吹…

  • 【CSS】勉強のため吹き出しを設定(コメント部分の設定)【1/4】

    こんにちは、すのうビーです。 HTMLとCSSの勉強をするため、このブログの吹き出しの設定を行います。 勉強なので、分からないところは、調べて参考になるサイトを記載しています。 では、一緒に勉強していきましょう! 勉強のための吹き出し設定の記事は、4記事を予定しています。 今回1回目の記事では、吹き出しのコメント部分をプログラミング?して行きます。 この記事がHTMLとCSSを勉強している人の参考になればと思います。 記事の内容は、完成イメージ(吹き出しのコメント部分)、CSSとHTML、ソースの説明、最後にまとめとなります。 完成イメージ(吹き出しのコメント部分) CSSとHTML(吹き出し…

  • 流行のプログラミング言語(2020年)

    こんにちは、すのうビーです。 誰が決めたか知らないけれど、2020年の流行プログラミング言語は、Python、JavaScript、Java、Cなどらしいです。 それぞれの言語がなぜ流行っているのか確認し、どの言語を勉強すべきかを考えたいと思います。 この記事がどのプログラミング言語を勉強すべきか迷っている人の参考になればと思います。 記事の内容は、プログラミング言語とは、流行のプログラミング言語、初心者おすすめプラン、最後にまとめとなります。 プログラミング言語とは 流行のプログラミング言語 Python JavaScript Java 初心者おすすめプラン まとめ おまけ(もぐりチェック)…

  • 【CSS】記事が見づらいので目次と見出しを設定(まとめ)[4/4]

    記事が見づらいので、CSSの勉強兼ねて目次と見出しのカスタマイズをしました。 今回の記事が本タイトル4回目の最終回になりますので、まとめとして復習をします。 CSSを理解して目次と見出しを設定したい人の参考になればと思います。 記事の内容は、カスタマイズ内容、CSSとは、目次のカスタマイズ、見出しのカスタマイズ、最後にまとめとなります。

  • 【CSS】記事が見づらいので目次と見出しを設定(見出しの設定)[3/4]

    CSSなんて、直ぐに覚えられると思ったのですが、まだ完全に理解出来ていません。 ということで、見出しの設定をして、CSSについて理解を深めます。 意味も理解せずに、コピペで見出しを設定したい人は、この記事をゆっくりと閉じてください。 今回の記事が、CSSを理解して見出しを設定したい人の参考になればと思います。

  • 【CSS】記事が見づらいので目次と見出しを設定(目次の設定)[2/4]

    こんにちは、すのうビーです。 目次も見出しもカスタマイズせずにデフォルトのままだと、下の画像になり見づらいということで、カスタマイズすることにしました。 前回の記事では、 CSSを利用すれば、目次や見出しなどの表示形式(スタイル)を全ての記事に反映することが出来るという記事を書きました。 今回は、実際に目次の設定をして、CSSについてさらに理解を深めます。 意味も理解せずに、コピペで目次と見出しを設定したい人は、この記事をゆっくりと閉じてください。 今回の記事が、CSSを理解して目次と見出しを設定したい人の参考になればと思います。 記事の内容は、目次の動き、目次の設定、最後にまとめとなります。…

  • 【CSS】記事が見づらいので目次と見出しを設定(CSSとは)[1/4]

    こんにちは、すのうビーです。 1回目の記事を見ると、なんせ見難いです。なぜなら、目次も見出しもカスタマイズせずにデフォルトのままなので、下の画像になります。 見づらいブログ 今回は、今、どの言語が流行っている?を書こうかと思っていたのですが、急遽CSSを覚えつつ、目次と見出しを設定します。意味も理解せずに、コピペで目次と見出しを設定したい人は、この記事をゆっくりと閉じてください。 今回の記事が、CSSを理解して目次と見出しを設定したい人の参考になればと思います。 記事の内容は、CSSとは、最後にまとめを書きます。 CSSとは まとめ CSSとは CSSを利用すれば、目次や見出しなどの表示形式(…

  • 3か月でプログラミングが出来るのか?

    こんにちは、すのうビーです。 皆さんはプログラミングが出来るようになるまで、どれぐらいかかりました? 今回の記事では、「3か月でプログラミングが出来るのか?」について書きます。 記事の内容は、プログラミングスクールについて、3か月でプログラミングが出来るのか、最後にまとめを書きます。 これからプログラミングをはじめようと考えている人の参考になればと思います。 プログラミングスクール カリキュラム 学習期間と時間 学習内容 まとめ プログラミングスクール まずは、グーグルでプログラミングスクールについて、調べてみました。 1つ目に確認したプログラミングスクールでは、最短1ヶ月でプログラミング習得…

  • プログラミングとは?(本気でプログラマーになりたい人は読んでください❗)

    こんにちは、すのうビーです。 2回目の記事になりますので、プログラミングについて書きます。あなたは、どんなプログラマーを目指していますか? プログラミングとは? まとめ プログラミングとは? WikiPediaでのプログラミングを調べてみましたが、全くの意味不明です🤔。ということで、私が簡単に書きます。 プログラミングとは、プログラマーがコンピュータの分かる言葉に通訳することです。引用の下にもう少し詳しく書きます。 コンピュータープログラミング(英語: Computer Programming)とは、ある特定のコンピューティングの結果を得ることを目的として、実行可能なコンピュータープログラムを…

  • プログラミングをはじめました!

    こんにちは、すのうビーです。 1回目の記事になりますので、自己紹介などをします。 自己紹介 今後の記事について このブログについて 自己紹介 自己紹介をはじめます、すのうビーです。 人間の雄です。 犬でいうと6歳くらいです。 プログラムは少し出来ます。☞C、Java、VBA、他に2つとか、あまり仕事では使ってないです。 データベースも少し分かります。☞Oracle、SQLServer、Accessとか、昔使ってました。 このブログをはじめた理由は、3か月プログラムを勉強すると、稼げるというブログを見たからです。 そんな訳ないだろということで、今までの私(すのうビー)の経験や知識を活かして、プロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、snowbpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
snowbpさん
ブログタイトル
プログラミング(Hello world)の勉強
フォロー
プログラミング(Hello world)の勉強

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用