chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 卒業

    今日は高校の卒業式でした🌸 コロナ対策で歌なし、来賓なし、マスク着用の異例のお式。 それでもみんな晴れやかな顔で旅立っていきました😊 卒業式あるあるの、内緒で用意された親へのお手紙📝は、 男の子らしい短い文章でしたが、嬉しかったです。 内容を簡単に言うと、 「いろいろお金出してくれてありがとう」 でした😄💦 (しかも、余白を埋めるために、最後は小学生のような巨大な文字で 「ありがとう」と書かれていた💦) 将来は、家族みんな遊んで暮らせるように稼いでくれるらしいです😄💦 その気持ちだけで嬉しいよ💕 ありがとう😘

  • 自堕落

    無事受験が終わりました。 息子から「終わった」という短いLINEが届いた時は、 「人生終わった」という意味かと勘違いしてしまいましたが😩 単に終了のお知らせでした😄💦 帰宅後開口1番、 「出し切った。これ以上出ないくらい出し切った。 これで落ちたらしゃーない。」 という息子の言葉を聞いて、 ようやくホッとしました😊 しかーし😨 検索してみると、 選択科目によって難易度にかなりの差が出たようで、 数学がびっくりするほどの易しさになっていたらしく、 数学苦手な息子でも「こりゃ8割とれるわー」なラッキー問題💦 対して息子選択の世界史は傾向の変化はあったものの、 通常の難易度で、受験生の平均5割いくか…

  • 息子に届け

    公立高校に落ちて涙を流したあの日から3年。 あなたは、女の子や遊びの誘惑に時に負けながらも、よく勉強してきました。 模試の結果に一喜一憂しながらも、くじけず勉強してきました。 雨の日も風の日も、無遅刻無欠席で電車を乗り継ぎ通学しました。 努力は嘘つかない。 今度こそ証明してみせなさい。 あなたは強い。 その根性を誇りに思い、自信を持ちなさい。 大事なのは、平常心で淡々と問題に取り組むこと。 それができたらあなたは無敵。 きっとあなたの未来は明るいよ。 母親の私が保証する。 さぁ、ドーンとぶつかっておいで! あなたの大好物を用意して待ってるからね

  • 決戦の日来たる

    いよいよ国立前期試験が明日に迫りました〜💦 うちは近いし、模試やイベントなどで何度か会場には行ったことがあるので、 下見には行かずに今日も予備校の自習室です📝 昨日は本番を想定した予行練習をしました。 試験の日は、エナジードリンクで頭をシャキッとさせるのが習慣な息子。 👆「モンスターエナジー」コンビニ限定大容量缶です💪 今どき学生には、レッドブルよりお得感のある、モンスターエナジーが人気です。 容量や、カフェイン配合量、テイストのバリエーション等を考えると、コスパがいいらしいです。 本当は、試験の日限定で許可しているのですが、 昨日は予行練習ということでこちらも持たせました。 というのも、これ…

  • ありえへん

    新型コロナウイルスの市中感染が確認され出してから、 自分でトングでとるタイプのお惣菜コーナーやパン屋さんは利用していません。 試食販売も、マスクしたスタッフが直に渡してくれるものしか口にしないようにしていました。 (旦那はそれもNG👎らしい) しかーし❗❗ 今日スーパーに行ったら、 野菜コーナーで野菜の天ぷらを渡してくれた販売員が、 直後に咳き込んでいるのを見てしまった💦 ちょっと喉がイガイガする時のエヘン咳ではなく、 ゴホゴホ咳です😧💦 どーしよー💦口に入れちゃったじゃん💦😨 今更出せないし…😖 結局、仕方なく飲み込んで、急いで買い物を済ませ、 超特急で帰宅してうがい・手洗い・消毒・緑茶ガブ…

  • 働き方

    子供の幼稚園(公立)で預かり保育がスタートしたのをきっかけに始めたパートタイムの仕事。 職種や勤め先はその都度変わりましたが、もう子供が高3だから、パート主婦歴10年以上になります。 中でも今の職場が1番長く、もう7年目。 ちょっと変わった職場で、月初と月末に週5勤務し、月の真ん中はがっつり休み、という勤務形態なんですが、慣れると中休みに集中して用事をこなしたり、気兼ねなく旅行や里帰りできたりと、なかなか便利で居心地がいい会社です。 出産前は、学習塾や公立高校でフルタイムのお仕事をしていましたが、 なかなかハードな仕事で、一度流産してしまったため、息子の妊娠と旦那の関西への転勤を機に、専業主婦…

  • 気を抜くな〜

    息子がすべり止めの私大に合格🌸 私大は1校しか受けてなかったので、とりあえずホッとしました😊 私は発表時に出かけていたので見てなかったのですが、 旦那によると、発表1分前にはタブレット端末の前に正座して待機し、 時間になったらポチッとして「(´Д`)ハァ…」とため息をついたらしく、 「あかんかったかぁ…」 と思ったら、 「…僕大学生にはなれるらしい」 と言って予備校に出かけていったそうです😄💦 心臓に悪いわ💦 得点調整の存在を知らなくて、母はちょっと焦ったりしましたが、 (平均点の高い教科は、平均点の低い教科とのバランスとるため、 点がかなり引かれる) それをカバーできるほど英語、国語で高得点…

  • バレンタインと受験生

    今日はバレンタインデー💝ですが、受験生には関係ないイベントです。 息子が、今朝は念入りに身だしなみを整えていった気がするのは、きっと気のせいでしょう😑 これまで、彼が成績を落とす時には、常にそこには女の子がいました👯 だれに似たのか、女の子がいないと生きていけないタイプ。 背も高くないし、身体も細いし、顔もちょっと残念💦なのに、「とにかくマメ」というだけで、常にアンテナを張り巡らせながら果敢にアタックしまくるハンターな息子。 草食系男子蔓延の時代ゆえ、あんな息子でも「数撃ちゃ当たる」のが恐ろしい💦 昨年のバレンタインデーは、前日に登校してはいけない類の病気にかかってしまった色男さん。 「どうし…

  • センター、足切り、そして2次へ

    我が家には、受験生の息子がひとりおります。 先月のセンター試験から始まり、その自己採点結果で出願校を決め出願、そして今月末からの2次試験、という流れで通常の国公立の入試は進んでいきます。 しかしその2次試験の前に、大学によっては志願者が膨れあがってしまった学部に対し、通称「足切り」という心臓に悪い名前で呼ばれる、2段階選抜の第1次選抜が実施されます。 昨日がその「足切り」の日でした。 例年通りであれば、絶対に引っかかることのない点数だったため、息子なんかは前夜私が話題に出すまで忘れていたくらい。 私はというと、100%あり得ないと分かっていても、サイトを開くときはやはりドキドキしました。 結果…

  • エア旅行

    最近、具体的に行く予定もないのに、旅行会社からパンフレットをもらってきたり、図書館や本屋さんでガイドブックをパラパラめくったり、世界のいろんな国を紹介する番組を見たりしています。 現実逃避のエア旅行です(^_^;) しかも「エア」なのに、旦那とちょい揉めたりします。 (TV見ながら) 私「象に乗れるんだって!象乗りたくない?」 夫「やだよ。象臭いってよ。」 (パンフレット見ながら) 私「わぁー、観光地間の移動がバスで6時間だって!」 夫「そんなん時間のムダや。俺○○(首都)だけでいいわー」 私「えーっ!せっかく行くのに。私は□□も行きたい!」 子育てが終わったら、今までガマンしてきた分、定年ま…

  • 忘れる

    歳を重ねるにつれ、忘れることが増えました。 特に、小説のタイトルや作者名。 小説は図書館で借りて読むことが多いのですが、月に5、6冊も読んでいると、タイトルどころか内容さえ忘れ、また同じ小説を借りてくるという失敗を何度もやってしまいます。 「そうだ!記録したら忘れないやん!」 と、「読書メーター」というサイトに記録を始めたのですが、記録が増えるにつれ、過去に読んだ作品を探すのが面倒になったり、そもそもパスワードを忘れてなかなかログインできず、ということもしばしば…。 図書館でたまに見かけるおじいさんは、常にノートを持参していて、盗み見るとそこには作品名、作者名、内容もしくは感想らしきメモがびっ…

  • はじめまして

    今までも何度かブログを始めてはやめてしまっていたので、また今度も続くのかわかりませんが、とりあえず開設してみました。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、irumyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
irumyさん
ブログタイトル
日々淡々と
フォロー
日々淡々と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用