chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 8月27日 しばしお休みします。

    おはようございます。 27日先負午後吉です。 天気はれ 諸事情によりしばらくブログお休みします。 このことはまた後日ご報告いたします。

  • 8月26日 力強いサポーター

    おはようございます。 26日友引朝晩吉です。 天気はれ 昨日、京都のアパレル会のクライアント様へ訪問でした。 あ、そうそう、書き込みしてませんでしたが、私は厚労働省のCOCOAアプリを早くからインストールしておりまして、どうしても面談、訪問が必要な際にはCOCOAを起動させて14日間の感染者との接触がないことを見て頂いてからおはなしするルーティングを実施しおります。 敦賀市職員では一機に57人にCOCOAの感染通知がでたとのことです。 実際に通知がでたら焦りますが、クライアントやその家族に迷惑をかけては思い このルーティングを必ず行っております。 親しい中ほど私は大切な人の大事な人に迷惑をかけ…

  • 8月25日 オンリーワンの仕事

    おはようございます。 25日先勝午前中吉です。 天気晴れ 昨日は長崎クラインアント様と数年ぶりに京都でお会いしました。 盆前にリモートで商談しましたが、今週京都で数年ぶりにお会いしました。 開業して2年が経ち事業も順調とのことです。 順調にきたから今度は色んなもことを考えていかないといけないとのことで お仕事を賜りました。 事業拡大に伴って色んなことを遂行しなくてはいけません。 パッケージでできることと出来ないことがあります。 私の仕事は後者です。 毎回毎回おんなじパターンでは出来ない仕事ですが、顧客にとってオンリーワンの仕事をこなすからこそ、強い信頼を得られると思います。

  • 8月24日 簡単リメイク

    おはようございます。 8月24日赤口正午前後吉です。 天気晴れ 8月も後半です。 学校も始まっていますので何だか今年の夏は特別で、 季節感がくるってきます。 いつもなら最終週は子供の夏休みの宿題が未だ出来ていないとかで 嫁と子供がガヤガヤしている休日ですが、そんな風景も今年はないです。 最終週です。しっかりと仕事をこなして行きたいと思います。 新ビジネスの準備で一重視していることは効率化です。 ほとんどの仕事を自分でこなせるように無駄を省いて、 効率化しなければなりません。 ITを駆使してパターンはフォマット化し、時短術で手間をなくして行きます。 ファーマットの整理がこれから大事な作業となりま…

  • 8月23日 近畿大会へ頑張れ

    おはようございます。 8月23日大安全て吉です。 天気晴れ 昨日長男がユース近畿大会出場をきめました。 優勝の確率が高いと本人も言っていました。 コロナで練習も昨年よりは出来ずに緊張したとのことです。 結果は記録を伸ばせずに1㎝差で2位でした。 目標の記録まではほど遠いようで悔しがっていました。 しかし、9月の近畿大会には今年も出場できるので 一安心です。 結局3種目出場でハードな大会になりそうです。 夕飯は親父のイタリアンです。 疲労回復に為にニンニクたっぷりで慰労してやりました。 マイカとタコのカルパッチョ 照り焼きチキン マイカのペンネ 和風醤油ソース ニンニクたっぷりペペロンチーノ 近…

  • 8月22日 盆明けピンチです

    8月22日仏滅全て× 天気晴れ 昨日盆明け最大のピンチでした。 毎日暑い中コロナ対策で窓を開けて喚起をしながらの事務所 クーラーの効きも悪く、市内特有の熱風が入りこんで来ます。 扇風機をフルにしながらなんとかリモートもしながらの 仕事です。 そんな状態で急遽、パート社員が発熱で出勤停止したとの情報が 入ってきました。 若い女性のようです。 38℃とコロナ感染の疑いで自宅待機とのことです。 関連スタッフに確認すると昨日から休んでいるとのことでした。 それも他の役員は昨日にそのことを知っているようで、私には連絡してこなかったようです。 恐らく以前に抗体検査で陽性が出た家族のパート社員の時に その部…

  • 8月21日 長男の成長を感じる出来事

    おはようございます。 8月21日仏滅全て× 天気晴れ 昨日はうれしい出来事がございました。 それは、息子の陸上競技ユース大会の近畿大会出場が決定です! 高校2年生で、昨年も1年で出場していましたが今回はコロナで成績はどうかと心配しておりましたが、2位で近畿大会出場が出来ます。 まだ残りの競技でも出場を狙うとのことです。 親として特別なこともしてないですが、自立してしっかりと生きてくれている気がします。 いつどうなるかわからない時代ですが、何か安心させてくれます。 私が亡くなってもしっかりと人生を生きてくれるような気がします。 長男の成長が一番安心できる出来事です。 まだまだ色々なことをしてやり…

  • 8月20日 タイガー魔法瓶の炊飯器って米農家の敵なの?

    おはようございます。 8月20日友引 朝晩吉です。 天気晴れ 先週の出来事ですが雷が原因なのか5年位使用していた炊飯器が故障 2014年製のタイガー魔法瓶のIH圧力炊飯器を使用していました。 急遽故障したので、修理する時間もなく新品をアマゾンで購入することに しました。 もちろんタイガー魔装瓶製(大阪門真本社)を同じく購入しました。 直ぐに商品が到着してご飯を炊いてみました、ご飯が黄色い まえは白くつやがあったのに今回は何か変です。 お米が夏の暑さで変色してしまったのかと思いましたが、 その後数日同じく黄色いこれは変とメーカーにメールで相談すると驚きの回答が 以下メール一部抜粋 炊飯したご飯が…

  • 8月19日 涼しい夜 ウォーキングで体力づくり

    おはようございます。 8月19日先勝午前吉です。 天気晴れ 毎日高温で、熱中症急増です。 喚起の為すこし窓を開けて仕事をしてましたが 熱風が事務所に入りこんで来ます。 京都市内は暑いですね。 ますます、高い家賃を払って仕事をしている意味が感じなくなりました。 来店があるわけでもなく意味がない 田舎の涼しい空気が良いですね。 昨日は、夜27℃で風もあり1時間ほどウォーキング 気持ちの良い夜で汗もかいてスッキリです。 夜も少しは涼しくなり確実に秋に向かって季節は進んでいます。 今秋冬は景気も冷え込み、コロナの感染も拡大し みたこともない冷え込んだ冬の時代のなるのでしょうか 確実に多くのピンチに遭遇…

  • 8月18日 不景気の波がくる

    おはようございます。 18日仏滅全て×です。 天気晴れ 昨日はお盆明け初日なにかとお仕事満載でした。 昨日衝撃的な経済指数が発表されました。 GDP実質27.8%減 戦後最大の下げ 4-6月のGDPが戦後最大の下げとなったことが明らかになりました。 コロナの経済自粛での個人消費の減少や、世界貿易の輸出減のようです。 逆にマスク、テレワークでのPC需要で輸入は0.5%減にみとなった模様です。 コロナで誰が損して誰が徳したか想像できます。 これが意図的なものだとすれば国家権力とは恐ろしいものです。 予想どうりに8末の不景気波が迫ってきました。 これでは国も非常事態宣言を発動しません。 弱に感染者は…

  • 8月17日 家族で食事

    おはようございます。 8月17日先負午後吉です。 お盆休み最終日は家族で手巻き寿司でフィナーレです。 釣ってきたイカを息子と調理して息子はイカの握り寿司にトライ おみせするほどのものではないので写真はありません。 家族で自分が釣ってきたのものを食べる 人間の原点です。 この価値観が本当に大事なものであることを再度認識しました。 今日より新しい仕事をもって人生まっとうしたいです。

  • 8月16日 渋いイカメタル釣行

    おはようございます。 8月16日友引朝晩吉です。 昨日晩はイカメタル釣行に行きました。 ベイトロット2本 スピンイング1本でパターンを変えて 狙って行きます! 北風が少しあり今日は船もパタパタです! 水深60メートルからスタート あたりもなく今日は活性が悪いようです。 照明が付き ようやくヒットです! 今日のパターンを少し掴んで 追加しますが、なかなか同じパターンが続かないイカメタルです! 今日は比較的に赤黄色のエギがお好きのようでした。 苦戦ながらも楽しめたイカメタル釣行でした! 体がキツイですし眠いです!

  • 8月15日 半夜便にイカメタル釣行へ

    おはようございます。 8月15日先勝午前吉です。 天気晴れ 本日連休3日目です。 本日は朝早くから草刈りをして仕事は終了です。 午後からはイカメタル釣行に福井へ出発です。 同級生と行く予定でしたが、都合が悪く一人で釣行へ 行きます。 乗合ではマスクをして完全感染予防です。 イカメタル半夜便です。 夏の夜焚き 思う存分リフレッシュ休暇といたします。

  • 8月14日 プチ旅行がてらに丹波まで

    おはようございます。 8月14日赤口正午前後吉です。 天気晴れ お盆休み2日目です。 昨日はいろいろと自宅で作業でした。 新規ビジネスの下準備やどでパソコンと向かいあっておりました。 適度に犬の散歩やウォーキングもしてストレスを溜めないように 良い時間をすごしました。 夜はお盆なので今年は実家に兄弟で集まることも中止しており、 我が家で焼き肉です。 食べ盛りの男が2人もおりますので、肉も数種類で1キロは買わないと 足りません。 今日は奮発してステーキなども買って満足の焼き肉となりました。 私もいつもよりは食べましたが、以前に比べてはなかなか食べれません。 胃袋も小さくなってしまっています。 そ…

  • 8月13日 自分の仕事とは

    おはようございます。 8月13日大安全て吉です。 天気晴れ お盆やすみです。 4連休ですが、何かとやることもあり遊んでいれるのは 2日位ですね。 草刈りや倉庫の片付けなど暑いですが熱中症には気をつけて 作業していきたいと思います。 今年はコロナの感染予防で帰省するのを自粛したり オンライン墓参りやオンライン帰省が増加しているようです。 渋滞に巻き込まれてまで帰省していることを思えば効率いいです。 今後は身近にオンラインが電話のように皆が使えれば、 何時で顔をみて話ができる時代へと変わっていくでしょう。 しかし、コロナが収束しない現状で今後経済は急激な不景気へ 突入していきます。 雇用されている…

  • 8月12日 リモート PCの限界

    おはようございます。 8月12日仏滅全て×です。 昨日は数年ぶりに長崎のクライアント様とリモート 半導体関連の事業を営んでおられます。 少し時間が出来たとのことでリモートでお誘いです。 色んなお話しも出来ましたし、新しい仕事もオーダー頂きました。 今後の新ビジネスの展開も聞いて頂き応援サポーターとして お力添えを頂くことになりました。 ただ一つ、リモート時に音声が安定しないことを おっしゃっておられました。 今の会社のPCが古くやはり限界ですね。 PCをフルに使用するタイプの私にはPCに投資できない 経営会社では生産性があがりません。 次のビジネスのスタート設備として購入していこうと思います。…

  • 8月11日 子供の成長

    おはようございます。 8月11日先負午後吉です。 天気晴れ 昨日は次男のサッカー練習試合の送迎です。 夏本番です。 子供はサッカーの練習と試合で連日炎天下で頑張っております。 日焼けで真っ黒です。 今日は県内で4チームの総当たり戦です。 コロナで県内は基本現地までの送迎です。 私も小学校の練習試合を観て以来あまり観る機会がなかったので 炎天下でしっかり観てみよう思い送迎していきました。 中学生にもなると体格やアタリやスピードが全然違います。 戦術などもなかなか難しいことをやっているようで、 成長していることがわかりました。 もう口出しできませんね。 子供もコロナ下でも確実に成長しておりうます。…

  • 8月10日 ロックフィシング

    おはようございます。 8月10日友引朝夕吉です。 天気晴 昨日は朝急遽釣りに行くこに 筏です。 晴天で暑く「、日焼け止めを塗って日焼け対策。 北陸特有のクリアで底まで見えています。 今日はスピニングロッドでリグっいきます。 クリアピンク 波も風も無く暑いです。 早速アコウ テキサスリグでスローな釣りです。 どんどん行きます 今日はグリーンがヒットカラーでした。 ピンクはお嫌いなアコウでした。 その後午後2時までポロポロ釣り終了 真夏らしいロックフィシングでした。「

  • 8月9日 釣具の進化がスゴイ

    おはようございます。 8月9日先勝午前吉です。 昨日は朝からウォーキングで汗を流し スッキリシャワーを浴びてから、休日出勤です。 出勤途中に使わなくなったリールや竿を買い取りショップへ 持ち込み売却、ちぃうど本日から買い取り2割アップキャンペーンを やっていたので、思いの他良い金額で売却できました。 本当にラッキーでした。 使わない道具は持たない主義です。 特に釣具は毎年新しい技術でメーカーが新商品をだしてきます。 3年前以上持つと時代遅れになります。 3年になる前に売るのがコツです。 以外と高く売れたりします。 当然売れたお金で新アイテムを買ってしましいます。 今回はリールを買ってしまいまし…

  • 8月8日 今月のお言葉

    おはようございます。 8月8日赤口正午前後吉です。 天気晴れ 昨日、通信工事をする予定でしたが、 回線を引き込むのに簡単には出来ないと 当日工事は中止になってしまいました。 恐らく支柱を立たて引っ張ってくるとかで、大掛かりな工事になりそうです! やはり田舎のインフラ整備は大変ですね! 夜ウォーキングして毎月のお寺のお言葉に 水は形にとらわれない どんな形になっても 水は水として生きていく まさにノマドはノマド どんな形態になってもノマドとして仕事をしていく 蝉として命の限り今日も鳴く 自分の本当にやるべき事を するのみです。 滋賀県も感染者数が過去最大になりました。 こうなるのがわかっていても…

  • 8月7日 事務所回線準備

    おはようございます。 8月7日大安全て吉です。 天気晴れ 今日は通信開設工事があります。 ようよう田舎にも高速データ通信がスタートします。 ネットを使って世界へ配信していき 付加価値創造ビレッジとして発信していきたいと 思います。 コロナによって順応できなくなった企業がどんどん増えてきます。 倒産件数の増加、職を求めて移動する人たち コロナ下で変化や新しいことにチャレンジできないものは消えていきます。 概念を変えて次の新しい付加価値を創造する 攻めるものにとっては、楽しみな時代となります。 そんな中での田舎起業は魅力満載です。 自然、不便、静かを売りにノマドワークの集会場所に なれるよう頑張っ…

  • 8月6日 感染拡大、イシューより始めろ

    おはようございます。 8月6日仏滅全て× 天気晴れ 8月6日は毎年琵琶湖花火大会です。 が、当然今年はコロナで中止です。 毎年夕方になると京都から滋賀方面は大渋滞 帰宅するのにも大変でした。 今年はそんなことも考えなくてもいいように 何もかも以前とは違った過ごし方になってきました。 滋賀は昨日過去最多の29名の新規感染者。 介護施設内でのクラスター、院内感染者など 職場感染と家族感染が広がりつつあります。 職場での感染には特に注意です。 クラスターで感染爆発させてしまします。 自衛という経済活動をとめない状態で 押しすすすめていった結果がこれです。 感染爆発するにおは想定済みです。 自覚、個人…

  • 8月5日 Wのビジネス案件が発生

    おはようございます。 8月5日先負午後吉です。 昨日、新たな提携ビジネスのきっかけが2つ浮上 新たなビジネス、サブスクリプションにるながる ルーティング購入の可能性にチャレンジです。 健康、体操、健康食、・・・ 体操教室運営のオーナーとシニア向け体操教室の開催と お茶の健康飲料とのコラボを企画しいくことに、 毎月定期購入のサブスクにつなげて行きたいと思います。 また、夕方には久しぶりに病気で入院するまえに地域貢献 団体メンバーの一人とお話しを、 設立活動は出来にくいが、設立前に何か実績作りとして今 コロナ感染拡大下でできることがないかと模索をすることに そこクラウドファンディング事業などをトラ…

  • 8月4日 清涼マスク 思わぬ比較に

    おはようございます。 8月4日 友引朝夕吉です。 天気晴れ 昨日帰りがけにユニクロにぶらりと立ち寄りましたら、 噂のAirism素材の清涼マスクが販売されていました。 1つ購入して帰りました。 帰ってと郵便物が届いておりまして、開封してみると 4月にクラウドファンディングで投資した事業の御礼の品です。 清涼マスクが同じ日に2種類も入手でき、うれしい日でした。 早速清涼感比べを ユニクロ アミアズ付け比べると アミアズがダントツに涼しいです。 空気の抜けが良いので熱がこもりません。 コロナワクチン開発に100円分寄付した形にもなってますし これはこれで納得のマスクです。 また、面白い創業支援やビ…

  • 8月3日 半沢直樹 SMALLビジネスの勝利への戦法

    おはようございます。 8月3日先勝午前吉です。 8月仕事始まりの週です。 コロナの感染拡大が全国で毎日1000人を超えるています。 医療機関も頻拍した状態へとなってきました。 こんなに暑いのに、 100年に一度の危機です。 今後一体どうなるのでしょうか? 8月には不景気の大波がくる気配です。 従来でのやり方ではもう耐えきれまん。 新たな道をみつけて進んでいく進化の険しい道をすすんでいかなければと思います。 ようやく大殺界を抜けた私の運命、今月からは種をまいていく月です。 新しい種をしっかりまいて育てていきます。 昨日の半沢直樹第3話 面白かったですね。 逆転のつぐ逆転 大手に負けないための戦術…

  • 8月2日 筋肉痛

    おはようございます。 8月2日赤口正午前後吉です。 天気 晴れ 昨日は、朝から筋肉痛と眠気との闘いでした。 船が少し揺れたので足腰の筋肉とルアーをシャクたり ジャンボアオハタとにのファイトで腕の筋肉を 激痛です。 こんなタフな釣りをよくやっていたなと 思いました。 昨晩は釣りたてマイカの刺身、塩焼き、 アオハタの煮つけで家族に御馳走です。 残念ながらアオハタの煮つけの写真が破損してまして お見せできません。 懇親の一品でしたのに残念です。 カメラもあまりにもジャンボで正常に処理できなかったのかも。 この2000の軽量リールで2,5キロのアオハタと格闘 10000万円が高パフォーマンスを見せてく…

  • 8月1日 超久々のイカメタル釣行

    おはようございます。 8月1日 大安全て吉です。 天気 晴れ☀ 新しい月です。 私の運勢も大殺界をぬけてようやく上向になるめぐりあわせです。 今月は種子 種をまく月です。 前向きに新しいことには種を植えていきます。 昨晩は夏の大人の夜遊びで、 1年ぶりのイカメタル釣行! ようやく船に乗れるようになった。 夏の風物 イカメタル。 マイカ (ケンサキイカ)です! 昨日は団体さん3組で私が前で1人で 思いっきりソーシャルディスタンス 船長に安全な事を確認して乗船です。 夕方から1時間程走ったポイントでスタート 早速アタリが、 引きがイカではありません。 エソです! 今日は苦戦かと思いながら 夜焚きス…

  • 7月31日 スモールビジネスは自分でなんでもやる。

    おはようございます。 7月31日 仏滅全て×です。 天気 晴天 7月最終日です。 梅雨もようやく明けて、遅めの夏本番です。 朝からセミが鳴き、太陽の日差しがまぶしく 暑い、夏です。 今日は在宅ワークです。 今月しなといけなことは終了しており、 開業した田舎ビジネスの準備です。 メール、サーバー契約、そしてホームページ作成です。 今は自分で制作する時代です。 スモールビジネスは、全て自作で運営していくのポイントです。 自分で作業をすることによって、アイデアや新しいものの 創作イメージが湧いてきます。 これを他人にさせるにが、大企業です。 スモールビジネスは自分のスキルが高くないと 顧客に対して大…

  • 7月30日 電子印鑑発注

    おはようございます。 7月30日先負午後吉です。 天気雨のち晴れ 新事業スタートに伴い、印鑑を作成しました。 代取印と角印をまずはネットで発注です。 昔と違いネットなら、こだわらなければ1万円しません。 昔はハンコ屋で3万以上でしたが、ネット営業でコストカット 安く売る、多く売るにはネットですね。 おまけに今回は電子印鑑としてファイルをオプションで 1000円ほどで使い購入しました。 早速納品され本日より使用です。 リモートやメールでの請求書作成に電子印鑑が便利です。 印鑑がないとなんとなく信頼性がないためいちいち印刷して 捺印しスキャナ、メール送信と手間と暇がいりました。 本日よりは請求書作…

  • 7月29日 数値改善 いいのか悪いのか

    おはようございます。 29日友引朝晩吉です。 天気 雨 29=肉の日です。 肉屋さんは割引。 今日は肉でも喰うか・・・ 昨日は定期通院でした。 朝から採血、検尿です。 いつもは混んでいる処置室ですが、昨日はガラガラで直ぐに 名前を呼ばれて処置室の中に、 採血は問題なしですが、尿が採取できません。 朝、空っぽにしたとこです。 水分補給して1時間待つも出る気配なく、導尿でなんとか採取。 本当に一苦労です。 血液検査の結果は ALC5.7と前回の6.4から改善です。 正常値まできました。 結果薬も1ランク下の緩い薬に変更して2ケ月後様子をみることに、 そして採血での血糖値測定がなしになりました。 ど…

  • 7月28日 オンライン商談のツール

    おはようございます。 28日先勝午前吉です。 天気 雨 昨日はオンライン商談ツールのWebinerを仕事をしながらの、 ながら参加をしておりました。 興味をもった箇所だけ身をモバイルPCに、 あとは片耳だけイヤホンで聞いております。 これも作業小効率、生産性向上のスキルです。 ダブルワークが主体の私にはお茶の子さいさい 自分でもたまに思うのが、これって2重人格 まあ、そんなことはないですが、本当に便利ですし 音楽を聴きながら作業をすると集中力が増すのと一緒でしょうか? そんな中ベルフェイスのオンライン商談です。 音声の安定と共有ツールの便利機能を見ておりました。 たしかに便利です。 Web会議…

  • 7月27日 コロナ感染拡大の中 今日、今を生きる 悔いない選択を

    おはようございます。 27日 赤口 正午前後吉です 天気 雨 昨日は、マロンとお留守番です! 雨の合間に散歩 相変わらずビビりですぐに道端によってちょこんと座り動きません 散歩もひと苦労です。 でも、雨ばっかりでしたのでお散歩もじっくり時間をかけて いくのもありです。 コロナも感染者3万人を超えました。 非常事態宣言も発動せず、このまま欧米のよう感染者が増加するのでしょう。 GOTOキャンペーンがコロナ感染の拍車をかけてしまってるのでしょう。 2週間後がどんな地獄になっているのか・・・ 考えるだけでもぞっとします。 5%の死者率から考えると、こうなると感染者が増加し免疫をもって 次の時代へ進も…

  • 7月26日 中華料理 作りすぎて

    らおはようございます。 26日大安全て吉です。 天気 曇り 雨 連休最終日です。 昨日も雨が降って自宅です。 家族はそれぞれの予定でお出かけ 私は子犬のマロンとお留守番です。 草刈りや片付で、疲れたのか お昼前に眠気が襲ってきました。 マロンも爆睡してました 夕方になって晩御飯の支度です! 今日は次男がサッカーの試合で遠征で泊まりです。 辛めの中華料理でもと 中華料理です。 まずはエビチリ 次はニラレバ炒め 麻婆豆腐 あんかけカニタマ ラストは羽付き餃子 ちょっと焼き過ぎ 作りすぎてやばいです! 嫁と長男の2人で食べるには多すぎます! まあたまにいいですね! 連休最終日今日もマロンとお留守番で…

  • 7月25日 田舎ステーション準備 DIYはごみ捨てから

    おはようございます。 25日仏滅全て× 天気雨 7月末でこの雨です。 梅雨明け間近とは思えない天候です。 昨日は田舎事務所を片付けしていました。 家も長く使わないといたみも激しく 修理必要な箇所もあり大変です。 まずはいらない粗大ごみを放り出し捨てることから 始めました。 軽トラ一杯にゴミを出しました。 梅雨があけて乾いた季節に修理をして 田舎ステーションを完成させたいと思います。 DIYを始めていきます。

  • 7月24日 筏 ロックフィッシュ

    おはようございます。 24日スポーツの日 先負午後吉です。 天気曇り 雨 本来ならオリンピック開催日での祝日ですが、 全く意味なしの連休日となりました。 ましてGOTOキャンペーンという感染拡大支援の後押し 日本政府の裏目策が今後の大変な事態を招こうとしております。 感染拡大 まさにバイオハザード。 さて、昨日の釣行です! 風もなく、雨がポチポチ降ってます。 前回とは違いやりやすです! 北川には雲が 今日のオススメアイテム メタルマル シングルフック 根がかりしにくく ブレードでホールアピールして 釣れるアイテムです! 今回の設定 スピンイング1 ベイト3 得にNewのPE specialベイ…

  • 7月23日 ロックフィシィング NEWベイトリール

    おはようございます 23日海の日 友引 朝晩吉です。 天気雨 今日は海の日ということで、海へ筏釣行です。 ロックフィシィング アコウ ガシラの根魚狙いです。 昨日、ようやく外科手術した箇所が完治治療終了となり 自分のご褒美にベイトリールを大人買いしました。 ダイワHRF PEスペシャル 高速8.1ギア PE専用ベイトキャスティングリールです。 バックラッシュしません。 さて釣果は如何に、雨ですが思う存分キャストごり巻していきます。 ハイドアップ hu400 クランクベイト ピンクで魚をメロメロに翻弄してやります!

  • 7月22日 リモートstudio準備

    おはようございます。 22日先勝午前吉 天気晴れ曇りにち雨 夏らしくなってきました。 暑い日となります。 4連休前の水曜日です。 本来なら学校は夏休みにはいるところですが 今年はまだ通学です。 今日は、外科の最後の通院です。 長い外科治療でしたがようやく目途がたちました。 一つ病気を克服です。 ・・・まだ他にもあるのでなかなか病院のお付き合いは 切れませんが・・・ 8月に新しく事業所開設する為の準備をしております。 田舎からリモートが次の売りです。 利点はコロナからの安全な環境と、リモートするにあったっての 騒音対策、自然の背景が画像と相手に対してリラックス効果を もたせることなどですかね。 …

  • 7月21日 田舎で事務所開設準備

    おはようございます。 21日赤口正午前後吉です。 天気晴れ 昨日は、田舎で事務所開設の準備のやりとりで何やかんやと調べものや 電話等で忙しくしておりました。 新規での電話の開設やネット環境の設定準備など調べものも多く ましてや、田舎ではサービス提供業者の数も少なく 都会にくらべて選択しがなく割高です。 地代は安いがサービス提供数が少なく選択がないのは厳しいです。 本日もなにかと連休前ですが段取りがあるので、 段取りよくいきたいと思います。

  • 7月20日 草刈り 梅雨明け?

    おはようございます。 20日仏滅 全て× 天気晴れ 昨日も田んぼの草刈り作業です。 草刈機もフル活用です。 どうしても地面や石に羽があたり切れが悪くなります。 サンダで羽を研いで作業です。 しかし、暑い・・・ セミも鳴き始めもう夏です。 梅雨も明けたんじゃないか? 本来なら子供らも来週あたりから長い夏休みですが、 ことしはコロナで休みもすくないようです。 2日連続で草刈りすると腰もきつく、汗もかきまくって 代謝もよくなってます。 熱中症には十分気をつけてこまめな水分補給をしてます。 汗を流す仕事は仕事が終わってからが充実してます。 仕事が終わって家に帰って、夕方にマロンの散歩 ビビリはなかなか…

  • 7月19日 田んぼの草刈り

    おはようございます。 19日先負午後吉です。 天気曇り 晴れ 昨日は田んぼの草刈りです。 汗だくでの作業です。 熱中症に気をつけこまめに水分補給を 今日も草刈りの続きです。 さて、昨日はお米の精米をしました。 30キロ 子供が学校へ弁当を持って行くので1ヶ月くらいでなくなります。 食べ盛りです! もみを精米器へ 綺麗になっています いつも迷うのが、やはり標準になってしまいます! 今年も美味しい米を作るために 今日も汗をかく草刈りを頑張ります!

  • 7月18日 物欲で リール購入

    おはようございます。 18日友引 朝晩吉です。 天気 曇り 本日は農作業です。 草刈りがメインです。 なかなかの重労働ですが、しっかりと1日刈ります。 本来なら祇園祭りで京都市内は人だかりでいつも市内から避難して いるのですが、今年はコロナで祇園祭りは中止。 市内はガラガラです。 京都も感染者が増えてきております。 よくぞ中止を早くに決定されたものです。 中止をしていなければ、東京からの観光者などで 京都も祇園クラスターが発生した可能性もあります。 諦めが肝心です。 ウイルスの解明とワクチンの開発を待つのみです。 ふと釣り具店によってしまいリールを買っちゃいました。 夜の接待飲食もなく、タバコ…

  • 7月17日 スイスチーズモデル 感染症対策はイシューより始めろ

    おはようございます。 17日先勝午前吉です。 天気雨 週末です。頑張って行きましょう。 東京のコロナ感染者の拡大が報道されてます。 来週あたりには1日500人オーバーの感染者もで可能性があります。 このまま自粛せず、自衛というなの無責任が続けば1日の感染者が 1000人オーバーになる日もそう遠くないでしょう。 8割人間が前と同じように何も考えずに戻っていく道を歩きます。 ウイルスの勝利の気配がします。 阿呆です。 イシューからはじめよ! 考えてから行動することがアフターコロナには必須です。 考えず前と同じよう犬のように数もあたれば棒にあたる犬の道 多くは犬で考えずに以前と同じような行動や営業活…

  • 7月16日 Made in Kyoto 純銅つり革フック

    おはようございます。 16日仏滅全て×です。 昨日は、クライアントの製造業へ訪問です。 ここはコロナ対策もしっかりしておられます。 アルコール消毒、座る席の配置、入室時のサーモグラフィー マスク備蓄などしっかりとしておられます。 対策のとっている企業とそうでない企業 まさにコロナ対策としている飲食店としていなし飲食店 どちらのお店に入ります? 当然対策をしているお店ですね。 この企業は前者です。 ・・・私がBCPを取り組んでいる企業ですので 安心なのは当たり前です。 そんな会社とコラボです。 感染拡大に際し、電車通勤している社員や家族に純銅製のつり革フックを 使っていただこうと企画販売致します…

  • 7月15日 仕事もほどほどに

    おはようございます。 15日大安全て吉です。 天気曇り 今週は何かと新規ビジネスの案件作業がてんこ盛りです。 ついつい仕事に時間をとられてしまい、体調に良くなさそうです。 バランス良くしなければ、また病院へ逆戻りです。 断るのも仕事です。 効率良く、手離れのいい仕事を優先して進めていきたいと思います。 世の中や他人の為になる仕事をしていきたいと思いますが、 しっかり今の自分のキャパに応じた仕事量を意識して いきたいと思います。

  • 7月14日

    おはようございます。 14日b仏滅すべて× 天気 雨 昨日、私の1つの病気治療を違う医院へ変えて治療することにしました。 いつも待ち時間4時間、へたしたら1日もかかる通院でした。 今回専門医のクリニックですが、元大手病院の部長もされておられました先生です。 決め手は、若いのに、私が治してあげるからと いってもらった言葉にお任せしてみようと思い 今回、思い切って変えました。 もちろん専門医の紹介サービスでも確かめて 信頼できるかどうか聞いてもいます。 なんとか治るのであればと甘い考えかもしれませんが、 藁を掴む思いです。 残りの人生悔いないように思い切った行動も必要です。 今日は、あるサービスの…

  • 7月13日 魚調理で晩御飯

    おはようございます。 13日先負午後吉です。 天気 曇り雨 昨日は釣った魚で晩御飯の調理です。 創ったごはんはこちらです。 アコウ煮つけ 真鯛とレンコ鯛は塩焼き 照り焼きチキン ほうれん草のお浸し きゅうりもみ 結構つくりました。 朝早く目が覚めたので、近くの氏神様へ参拝 そのままウォーキングを1時間半 昨日の釣行の筋肉痛もあって、体が重いですが しっかり歩いておくと筋肉痛もましかと思い頑張りました。 気持ちのいい天気でした。 夕飯の支度の下準備で魚に塩をふって下準備です。 生臭さを消すための塩をふって水分を吹き取り 冷蔵庫へ熟成させます。 アコウはやっはり煮つけが一番。 甘からく煮つけました…

  • 7月12日 こころに残るキャスト 思い出の筏釣行

    おはようございます。 12日友引朝晩吉です。 天気 曇り 昨日の筏釣行についてです。 1年ぶりの筏、 朝一番は5時半出港ですが、朝は何かと薬や検査など なにかとやらないといけないルーティングがありますので 現地7時着です。 おひさしぶりのゲストにスタッフの皆さんが心配して くれていたようで、事情を説明して皆さんびっくりされてました。 本当にスタッフの皆さんとは良いお付き合いさせて頂いたので 一報をいれておいた方が良かったなと反省しました。 あいにくの雨で風もあり、お客さんも少ないとのことでしたので、 私にとっては感染リスクが減るのでもってこいです。 おNEWのレインウェアも使ってみたかったし、…

  • 7月11日 今年最後の筏釣行かも、めっちゃキャストするぞ

    おはようございます。 11日先勝午前吉です。 天気 雨 今日は1年ぶりに高浜の筏へ釣行です。 コロナの感染が拡大する気配です。 今いかないと今年はいけないと思い 雨ですが、お客も少ないないとのスタッフさんに 確認したので、ここぞとばかりに釣行です。 狙うはロックフィッシュ アコウ ガシラです。 先日購入したハイドアップのクランクで ゴリゴリ巻いてボトムノックで狙います。 1年ぶりの筏釣行です。 半日が限度ですが、今年最後の思い出に悔いのないよう キャストしまくってみたいと思います。 釣果は如何に・・・

  • 7月10日 お寺のお言葉に共鳴

    おはようございます。 7月10日赤口 正午前後吉です。 天気 雨 雨 雨 です。 各地で雨の被害がでております。 皆様どうかお気をつけてください。 昨日は、ある大手会社の部長様とお会いしました。 先月にリモートで初めてお会いしましたが、 今回は、リモートでは見せられない資料があると お会いしました。 新たな可能性を見出せたらと思います。 昨晩雨も小降りでしたので軽くウォーキングです。 あるいているとお寺の今月のお言葉が 【無くして知る 有ることの有難さ】 ・・・健康な人が病人になるとわかる健康な体の有難さ・・・ と思いましたね。 そしてもう一つ 【目が覚めて生きている あたりまえの有難さ】 ・…

  • 7月9日 恩返しできたかな? 風林火山・・・いい感じ

    おはようございます。 9日大安全て吉です。 天気大雨 毎日、大雨による被害が発生しております。 いつどこで災害がおこるかわかりません。 どうか皆さん命を大切に、今日を生きてください。 さて、昨日はお世話になったメーカーさんのWebinerに ゲストとして参加させて頂きました。 Web商談のスキルなどをお話しし、活用者が1人でも多くなるよう 少しお手伝いです。 これも、私の人生の中でやっておきたいことの1つです。 また、1つクリアすることができました。 そのメーカーの社員の方は、他のメーカーが非常事態宣言前の状態にもどして行動しているのに対し、未だ皆さん在宅ワークを継続しておられるのです。 もう…

  • 7月8日 自分会議継続中

    おはようございます。 8日仏滅全て×です。 天気大雨 ここに来て集中豪雨による被害が各地に発生しております。 被害にあわれた方の一日でも早い復興をお祈りいたします。 災害は忘れたころにやってくるとはよく言いますが、 最近はどこで起こるかわからないです。 コロナ、天災、まさに2020年は厄の年です。 死神が背後からいきなりやってくる時代です。 今日、今を生きる。 今日も悔いのない行動をしたいと思います。 先週末の自分会議ですが、なかなか進行がうまくいかず、 じっくり考えてみるので時間がかかります。 今週も継続して自分会議です。 長い未来は見ていませんが、1年3年5年の大まかな道を 書いていきたい…

  • 7月7日 七夕 リモートに新しいアイテム追加

    おはようございます。 7月7日 七夕 先負午後吉です。 天気雨 昨日はリモート営業に1つパワーアップアイテムを追加です。 リモートをすているとPCデータで話をしますが、 対面商談のように咄嗟にメモ帳にフリーに書き込むような ことが必要なケースがあります。 すこで、リモートの背景にホワイドボードを置きました。 いざというう時に塾のオンライン授業のようにホワイドボードに 書いて講演するような感じです。 また研修の際には本日の予定などを記載しておけば、 PC上でのデータばかりではオンライン慣れしてくる人に 興味が薄くなっていきます。 如何に相手を魅了し興味をもたせるか。 今週はホワイドボードを活用し…

  • 7月6日 久振りの調理

    おはようございます。 6日友引 朝晩吉です。 天気雨。 熊本で水害です。 お亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 まさに災害はいきなり背後からせまる死です。 コロナもそうですが、事故や災害はまさに背後から迫る死 なんとも空しいです。 昨日は、家族みんながそれぞれ用事があり外出。 私と犬のマロンとでお留守番です。 マロンは去勢手術をしてから傷の痛みもありますが、 心の傷の方が重症で、すぐにくっついてきて膝の上にのってきます。 しばらくは病人同士ですので、なんとなくわかる気がします。 天気も晴れて、昼間に散歩へ出かけましたが、 人が近づくと道の端に寄って、ちょこんとお座りで警戒してしまいます…

  • 7月5日 雨の合間に運動

    おはようございます。 5日先勝午前吉です。 天気曇り 昨日は午後から1件仕事で外出です。 新規企業立上でいろいろコンサルをしないといけないので リモートでは厳しいので久ぶりに訪問です。 マスクに消毒と十分気をつけて対応してますが やはりいやですね。 1時間半で終了し帰宅。 夕方雨が上がっていたのでこことぞばかりに がっつり1時間半1万歩のウォーキングです。 梅雨の琵琶湖 比良山にも雲がかかっています。 雲が抜ければ晴れ間に 梅雨も来週ぐらいで終わりでしょう。 京都は本来祇園さんです。 祇園さんで梅雨明け夏本番ですが、 今年は祇園祭が中止! 暑い夏がいきなりやって来るのでしょう。 体力をつけてい…

  • 7月4日 体調不良で病院へ

    4日赤口 天気雨です 昨日、急に体調が悪くなり病院へ 現在治療しているところがあまり良くなく 炎症です。 ばい菌殺しの薬をもらいなんとか入院だけは 避けられました。 死は背後から忍びよる まさにそんな感じでした。 自分では体調も良く、順調にきていると思っていましたが なかなか思いと体は違ってました。 これが病気なんだと再度認識させられました。 傷が完治するのとは違い、機能障害はなかなか完治は難しいと 障害をもったままの人生になりそうです。 ただ、1つの光が昨日診療してもらったドクターは この科で長くキャリアのある先生で、 私にまだ若いのに、かわいそうに、私のところで治療なさい 治してあげますと…

  • 7月3日 週末の自分会議の議案の1つ

    おはようございます。 3日大安全て吉です。 天気曇り 昨日は夜にお茶農家とリモート商談でした。 7代続くお茶生産農家日本でも高級抹茶の原料となります 甜茶の生産農家さんです。 夜7時半から1時間リモートで6次産業化へのアドバイス すぐには成果は出ませんが次世代の子供たちがもっと家業を 継承できやすくするための基礎を創る事業を始めるコンサルティング 契約です。 ブランディングです。 屋号をしっかりと考えて頂き次世代への顧客つくりを 支援させて頂くことになりました。 これもリモートツールの恩恵です。 お互いに時間調整が難しい中でも、夜にリモートで 提案をみてもらい理解してもらう。 見やすい資料で話…

  • 7月2日 夏越大祓 10年ぶりの再会 リモートってすごい

    おはようございます。 2日仏滅全て×です。 天気曇り 7月夏本番に近づきました。 まだ梅雨明けしませんが、毎年7月は祇園祭りがあり 祇園祭り明けから本格的な夏となります。 京都は蒸し暑く、夏はまた暑いです。 夏バテ、コロナ、熱中症 本当に疫が待っています。 今年は特に要注意ですので氏神様へ朝参拝し出社です。 昨日は10年近くお会いしてない夫婦とリモートで お会いすることができました。 ご夫婦ともお元気そうでなによりでした。 コロナとリモートツールのお蔭でこんなことも出来るんだと あらためてリモートの可能性を感じました。 死神が背後から忍び寄る時代に、私の死ぬまでにやりたいことリストの1つ【会い…

  • 7月1日 自分会議開催

    おはようございます。 1日先負午後吉です。 天気曇り 早くも7月です。今年の後半がスタートです。 新規に取り組むことや、継続していくことを整理し 次のエネルギーを燃焼していきたいと思います。 半年が経ったので今週は自分会議を開催します。 止めたほうがいい事、新しく始めたらよさそうな事、 健康管理の仕方や家族との関係を洗出し、 後半へ向けて、諦めることと絶対に諦めたくないことを 決めていきます。 そして自分にたいしてそれは何故かと自問し、 その解答内容でものごとを決定していきます。 時間がかかりますが今週末は自分会議でノートに書き込み 書き込み続けてみます。 さて後半人生の大きな転機点となりそう…

  • 6月30日 悲しい出来事が2つ

    おはようございます。 30日友引朝夕吉です。 天気雨 昨日は悲しい出来事が2つございました。 朝定例の役員会議 コロナ対策で新しく弊社のコロナ対策のガイドラインを作成し 感染予防対策を講じる案を提言しました。 スパコンの富岳による飛沫感染のデータで正面配置の席での 感染や乾燥した空調での飛沫が多いことを踏まえて 会議のあり方や商談時での座り方などいろいろと対策する 必要があります。 会議の中で、ある役員は前と同じように活動しているとの 発言から、「俺は感染しても重症化しないし」と その発言に私はこいつはダメや判断し、新たな決意をいたしました。 自分は大丈夫だからいいと考える思考は、誰かに移した…

  • 6月29日 半年の最終週です スパンコン富岳の情報を参考に

    おはようございます。 29日先勝午前中吉です。 天気晴れ 昨日はあいにくの雨の為畑仕事は出来ず 工場で機械の掃除やお茶の出荷の荷造りです。 1つん畑で150キログラムを入札のだします。 入札もコロナの影響で安すぎです。 それでも毎年同じ作業をしている農業は本当に報われない 年が多く、古来から虐げられる人種なのでしょうか? 本当に必要でない仕事なら10年ももたずに辞めてしまう仕事 なのでしょう。 しかし、何百年と代々続く茶農家として存在してきた 何か残ってきた要因があるはずです。 今、コロナで世界中が大きく変化しようとする時代、 何か次10年へと繋げていく要因を見つけだして のこ産業を繁栄させて…

  • 6月28日 お茶刈りです

    おはようございます。 28日赤口午前吉です。 雨 昨日はお茶刈りでした。 汗だくでキツイ仕事です。 しかし、口でうまく言って人をだまして利益を得るような 見せかけの仕事とは違います。 しんどい仕事ですが、気分はすっきりし、雑念がありません。 もくもくと作業をし、時には皆でいっぷくし(休憩) 雑談しまた体力仕事をだまって黙々としていきます。 まさに無の境地 禅でいう瞑想状態です。 体は疲れますが、心はすがすがしいです。 こんな仕事ができる人生に感謝です。 コロナが与えた環境の変化に感謝することも必要です。

  • 6月27日 ありがたい講話で目がさめました、迷いもない二番茶刈り

    おはようございます。 27日 大安全て良し 天気晴れ 本日は二番茶刈りです。 今年はお茶の値段が激安で利益がありません。 それでも茶葉は成長してきます。 お茶にはコロナや人間の損得は関係ありません。 成長した茶葉をきれいに刈ってやり美味しいお茶をつくり 皆さんに飲んでもらうことだけです。 昨日産学共同事業のウェビナーに参加した時に、 禅宗の僧侶の講話をきいて目がさめました。 それは日本の鎌倉時代に疫病がはやった時代、 日本で初のクラウドファンディング事業 いやクラウドワーク事業が行われたとのことでした。 しれがあの大仏様です。 疫病退散の為に日ノ本の人々が資金だけではなく 労働を提供したのです…

  • 6月26日 外来通院 待ち時間は諦めです

    おはようございます。 26日仏滅全て×です。 本日は外来通院です。 今日の科は混雑していつも予約時間から1時間オーバー です。 コロナな落ち着いているので少しは安心ですが 長く病院内で待つのは気が引けます。 全てが良いことばかりではないです。 「なにかを得るためには何かを諦める。」 ことしはこの言葉を念頭においています。 ですから、長く待つことは=諦めです。 週末です。 明日からは2番茶の刈込です。 暑く厳しい体力仕事ですが、頑張っていきます。

  • 6月25日 第2の感染拡大の兆し

    おはようございます。 25日先負 午後吉です。 天気晴れのち曇り雨 先日東京は非常事態宣言解除後最多の55名の感染者 やはり人が動いている中で、鈍感タイプが以前と同じような生活を 開始して感染しているのでしょう。 新生活様式が出来ず、以前と同じような生活に戻りたがるオールドタイプ の世の中では感染がなくならないでしょう。 自分は死ないし、家族にも感染しないと安易な考えで行動をする オールド達がはびこるこの世界は一度リセットされるべきかもしれません。 6月末まで我慢できず自粛や制限をできない人が大半なのでしょう。 残念ですが、ウイルス戦争で人類は負けてしまうのでしょうか。 NOMADOは生き残る…

  • 6月24日 加速した半年

    おはようございます。 24日友引 朝吉です。 天気晴れ 本格的に蒸し暑くなってきました。 梅雨が明ければ夏です。 退院してから半年になってきました。 激動の年、年始は入院でスタートし、コロナで世のが変わり 生活スタイル、ビジネスモデル、概念がごろっと変化しました。 まだ、半年なのに10年年が進んだ感じです。 リモートはまさにドラえもんのどこでもドア。 移動時間も荷物も持っていかずに情報を運べる。 家賃の高い都心部で仕事をする意味がなくなった今、 NOMADOの時代、私のビジネスチームも所属に関係なく フリーランスや副業で参加する人も増えてきました。 世の中に役に立つ仕事、地域に意味のある仕事を…

  • 6月23日 リモートを極めて マジックミラー

    おはようございます。 23日先勝午前中吉です。 天気晴れ 昨日は週初めからリモート商談を行いました。 私のPCで事前に商談内容の資料を整理し、 商談までにフォルダーに収納しておきます。 リモート前のPDFデータや画像は立ちあげておき、 最小化しておきます。 PDFは上部のタブで左右の移動してファイルを展開します。 ポインターやマーカーで強調したい部分をクローズアップします。 極力見やすい大きめの文字で画像を映します。 商談のコツは先方とこちらのコメントのリレーションです。 結局相手はプレゼンした中でも最も興味のある個所でのコメントが 増えます。 そこをしっかりと画面を共有している際に、相手の表…

  • 6月22日 父の日 家族からのプレゼント

    おはようございます。 22日赤口正午前後吉です。 昨日は高浜へ釣行に・・・ 初夏の北陸といえばロックフィシイング キジハタ・・・アコウ狙いです。 ハードルアーで岩場や敷石エリアをゴリゴリ巻いて 狙っていきます。 初夏らしく熱い日でした。 日焼け対策をばっちりして釣行です。 ハイドアップのHU300 クランクベイトでゴリゴリ巻いていきます。 15㎝から10㎝がガシラが連続ヒットです。 おまけのアジも数匹。 アオリも狙ってみましたが、不発・・・ 2時間程度でしたが、体が限界に近い位疲れましたので 早めに切り上げ帰宅。 ガシラは唐揚げです。 晩飯あとに嫁と息子らから父の日のプレゼント サプライズです…

  • 6月21日 ショアフィシングへ

    おはようございます。 21日大安全て吉です。 天気晴れ 新月 今日は先週に続き休日です。 天気も良いので、ロックフィシイングです。 アコー ガシラをメインにショアでランガンです。 イカも狙いますが今日はクランクベイトをベイトロッドで巻くスタイルです。 クランクベイトを投げてボトムをコツコツ当てて根魚を狙います。 明日は部分日食です。 何かあるかと期待してしまいます。 使うルアーはハイドアップのHU-300 ほらほーでえムーンライト。 3メーターダイブです。 日中ですが白色で早めに巻いて魚に見切られないように手返し良く 投げていきますので、シルエットよりはアピールで勝負です。 釣果は如何に?

  • 6月20日 休日出勤でリモート準備 mystudio作ります

    おはようございます。 20日 友引 朝夕吉です。 天気晴れ 昨日は、久しぶりの外回りです。 効率が良いか悪いかといえば、 良いとは言えません。 初訪問先で契約や仕事を決める場合は、相手の時間と 空間を占領して自分の展開で仕事を進めていくので、 契約率は高いです。 しかし、1日では1件2件程度ですので、リモートで数をこなし きっちりとしたスケジュールと準備で仕事時間を費やすには 私はリモートが良いです。 仕事の質や、情報提供量、スピード リモートがずば抜けています。 やっぱりリモラーになります。 私には病気と仕事の両立があります。 24時間仕事では進めません。 そう言った意味では、リモートはライ…

  • 6月19日 リモッテます。

    おはようございます。 19日先勝午前吉です。 天気雨 梅雨本番本降りです。 週末です。頑張っていきましょう。 昨日もリモッテました。 午前中はBCPの作業を進めるためにクライアントと リモート。 また、感染予防アイテムの企業連携グループの立上の フィクサーとしてリモートで3社会議。 午後からは、Kintonの東京大会のオンラインを見ながらの Webツールの作成等かなりハードに作業をしておりました。 外回りをしない日の仕事量と集中力がハンパないです。 息抜きする時間もきっちり決めて作業しますので、 生産性が本当にいいです。 本日は、雨の中逆に外回りです。 動じてもリモートできない新規先への訪問と…

  • 6月18日 穏やかな通院

    おはようございます。 18日赤口正午前後吉です。 天気曇り 昨日は、午前中は外科の外来通院です。 外科の処置も最終段階です。 あと1カ月ほどでようやく治療終了です。 最後にお踏ん張りどころです。 病院もコロナが収まっていることもあって人も少なく思えました。 高齢者の通院の方が多く、何か安心です。 穏やかな病院の状況です。 週末リモート仕事も多く集中して作業を行っていきたいと思います。

  • 6月17日 新たなチャレン京都のモノづくりはすごいぞ!

    おはようございます。 17日大安全て吉です。 昨日、クライアントの方から商品送っておいたしと 電話です。 郵送で私あての送られてきまし。 中は金属製品です。 よくみると、Jの字にみえます。 メールで写真が送られてきました。 そうです。 コロナ対策のつり革フックです。 これを製造したそうです。 これからの2次感染に備えて、次の自衛の段階へと 商品を開発されました。 本当に日本の製造業の方は尊敬いたします。 出来ることを可能な限りチャレンジされる精神は本当にすごいと 思います。 ここから先は私の出番です。 販路や販売手法、コラボ等頭を使っていい環境を描きたいと思います。 まずは弊社の女性スタッフに…

  • 6月16日 夏場に向けた新なアイテム

    おはようございます。 16日仏滅全×です。 天気晴れ。 初夏の季節を迎え京都は蒸し暑く 市内はフラストレーションが溜まります。 喚起のためドアを開けても車や警察車両、救急車と 騒音だらけです。 リモートをするにも社内が向かいあってのレイアウトで 昔ながらの営業や事務スタッフの雑談がしやすいような コニュニケーションという名目のレベルの低いスタッフの 相談しやすい近さでフォローするフォーメーションです。 これてでは集中し自分の作業時間を確保することが出来ませんし リモートではなおさら雑音になってしまします。 なんとかレイアウトを変更したいものです。 レイアウトといえば京都府の5月の補正予算で、中…

  • 6月15日 オンライン同窓会

    おはようございます。 15日先負 午後吉です。 天気 晴れ 昨日は休日2日目 連休も久しぶりですので 大学のサークル仲間と夜にオンライン同窓会を開催しました。 私以外はリモート初めてで設定にラインで指示しながら なんとかZOOMで同窓会を開催しました。 お互い久しぶりに顔をみることが出来ていい時間を 過ごすことできました。 関西と福井在住のメンバー達でこんなに簡単に 顔を合わせて話ができるツールは本当に便利です。 ビール、焼酎、珈琲と各々が自分スタイルで参加できる 時間は参加しやすくて本当に助かります。 もっと10年前にこんな便利なものを使えたらと 本当にもったいないと思います。 コロナがなけ…

  • 6月14日 アオリイカキロアップ

    おはようございます。 14日友引 朝夕吉です。 天気雨 昨日の釣行の続きです。 朝、9時に自宅を出発しました。 福井高浜方面へ1時間半で到着。 コロナでほとんどの魚港は閉鎖されいましたが、 6月に入り開港です。 開港と同じく釣り人も多く集まってくると思いまして あえて天候の悪い雨は人も少なく私にとってはチャンスです。 レインウェアは意外と値段がしますし、レインウェアを着て 漁港に釣行に行くアングラーは少ないはずです。 特にソルトフィシングは船釣りの人は多いですが、 防波堤でのアングラーは少ないです。 現地へ到着すると案の定ガラガラです。 久しぶりにルアーをあれこれと投げて楽しみました。 エギン…

  • 6月13日 久しぶりの釣り

    おはようございます 。 13日土曜日 先勝 天気 雨 です。 今日は久しぶりの休みです 天気は悪いですが思い切って福井まで釣りに行きます。 今日のターゲットは アオリイカもしくはアジを狙いたいと思います。 釣果はいかにまた後ほど書き込みたします

  • 6月12日 リモートはニュータイプ同士シナジー

    おはようございます。 12日 赤口 天気曇り 雨☔です。 週末です頑張っていきましょう! 梅雨に入り さすがにウォーキングが 出来にくいです。 家でバランスボールを使ってストレッチなどで、体を動かしています。 無理して雨に濡れて風邪でもひいたら 今はやばそうです。 非常事態宣言解除から今週末で概ね2週間です。 果たしてこれからの感染状況は如何に。 昨日もwebinarとリモートでの打ち合わせでした。 本当にリモートは便利です。 2人で打ち合わせをするのにはこれが一番です! 集中して話しが進んでいくので、 内容がすっと入って来ます! 良く考えると今リモートで仕事をしている者はスキルが高いので、内…

  • 6月11日 文具 アイテム LEUCHTTURM1917

    おはようございます。 11日大安全て吉です。 天気雨 京都も梅雨入りです。 嫌な季節です。 特に京都は蒸します。 そんな季節でもマスクは必須です。 今までの布マスクを洗って使用していましたが、 さすがに熱い・・・ そこで、布マスクを作っている布工房へよってみると メッシュのマスクを作成されていました。 通気性が良くて、ひんやりする生地で清涼感抜群です。 グレーとブルーの2枚を購入させてもらいました。 本当に助かります。 さて昨日は市内にブラリと文具探しです。 ロフトに久しぶりに立ち寄りノートを購入です。 ロイヒトトゥルム1917(LEUCHTTURM1917) 文房具大国ドイツで90年以上も歴…

  • 6月10日 リモートセミナー2回開催

    おはようございます。 10日 天気晴れのち雨 昨日は、リモートセミナーを午後から2回開催しました。 午前中はどうして訪問しないといけないので外出です。 移動時間含めて無駄をしていると思いながらの移動で 心が痛みます。 お昼に景気良く たまにはCOCOSでランチです。 おなか一杯になりました。 本日の研修のテーマはハラスメント防止法の施行にともなう管理職向けのラインケア研修の内容です。 今回は第三者へのハラスメント行為や社内での通報システムの構築や ハラスメント行為者と被害者への対応スキルなどがメインです。 知らないではすまされない、不法行為責任。 法律に背かないように十分理解して業務をしなくて…

  • 6月9日 弱音は気持ちしだい

    おはようございます。 9日先負午後吉です。 天気晴れ 本日は、午後からオンラインセミナーを2件開催です。 かなりリモートを使いこなしてきましたので 本格的にセミナー開催です。 何事もやってみる度胸と努力が必要です。 過酷な斜面でのお茶仕事をやってきた私にとっては、 少々のことでは苦になりませんし、度胸だけは心臓に剛毛が 生えています。 痛いとか、しんどいとかは他人の前では弱音を吐きません。 少々痛いのは当たり前で、痛さを忘れるぐらいに物事の集中すれば 痛みはなくなります。 一昨日の肉体労働での筋肉痛もありますが、意識をしなければ 大したことはありまん。 今週は何かとすることが多いので簡単に書き…

  • 6月8日 ハードな農作業

    おはようございます。 8日友引 天気晴れ。 昨日は、農作業でした。 お茶の第一シーズン 1番茶が終了しました。 今年はコロナの影響で入札価格も安値で最悪です。 カテキンでウイルス除菌にええのと違うんかい! と思いながら、いつの世も第一次産業は搾取される民なのでしょうか。 といっても作業は休むことはできずです。 畑はすっかりお茶刈りが終わり、次のシーズンに向けて 各々の予定で茶園を剪定していきます。 これは、お茶の木が大きくなりすぎて刈りにくくなったり、 古葉を刈り落として新しい新芽を出し若返らすといった目的です。 ですから、数年に一回はガッサリと刈込みます。 お茶の木の刈込は本当に大変で肉体労…

  • 6月7日 肉体労働

    おはようございます。 7日先勝午前吉です。 本日も畑仕事です。 深刈りです。 茶園をバッサッリ刈り込みます。 茶園が大きになりすぎるのと、 しっかり次の時期に眼が出てくるように 刈り込みます。 これがかなりの肉体労働です! 腕と足がパンパンになる作業です! 何かとやることがあるので、熱中症に気をつけて本日も頑張っていきます。

  • 6月6日 お茶畑のメンテナンス作業は大変

    おはようございます。 6日赤口 正午前後吉です。 天気晴れにの曇り 今日は、畑仕事です。 1番茶の刈り取りが終わりました。 これから2番茶までの間は、畑のメンテナンスです。 茶園が大きくなるのと、秋にしっかり芽が出るように 茶園をがっさり刈込ます。 これが肉体労働で結構きつい仕事です。 熱中症に注意して頑張りたいと思います。 今日は忙しいので短めのコメントです。

  • 6月5日 生産性向上の新生活

    おはようございます。 5日大安全て吉です。 天気晴れ☀です。 暑くなりました。 6月頭でこの暑さ! 夏本番ではどうなるのでしょうか? と毎年言っている気がします。 さて、昨日は事務所で電話とメール そしてリモートで新アイテムの販売をしておりました。 リモートの資料共有はかなり使えます。 移動時間も省け有効です! お蔭様で新規導入決定!! 夕方早目に仕事を終えて帰宅。 気持ち良い天気で、ウォーキングをガッツリ1時間半。 琵琶湖大橋を横断 復路は夕日に向かって歩きます。 前から眩しかったので、 ユニクロで安いのを買いました。 これで完璧です! 食事や愛犬相手をし 夜メールを確認すると 新アイテムの…

  • 6月4日 地方創生へと

    おはようございます。 6月4日 仏滅全て×です。 天気晴れ 蒸し暑いです。 熱中症に気を付けて作業しましょう。 昨日は朝、緊急に外科通院でした。 手術した傷がもう少しまでと来ていますが、 先日出血し化膿するとこまるので、念のために通院しました。 処置と薬をもらい万事には至りませんでした。 今日は30℃まで気温が上がるようで7月なみの厚さです。 さすがに今日から半袖シャツです。 もともとノーネクタイのビジカジュスタイルです。 しかし、今年はマスクの使用をしないといけないので 暑さ対策は必要です。 布マスクを使用してますが、さすがに厚く、また薄手の布マスクを 調達したいと思います。 ネットや呉服屋…

  • 6月3日 新たなビジネスモデル

    おはようございます。 3日先負午後吉です。 天気晴れ 昨日、東京アラートの発動でレインボーブリッジ、東京都庁が 赤にライトアップされました。 新規感染者34名 感染経路不明が50%以上でつづいている。 結局、夜の街や人が前のように動くと感染が増えていきます、 関西は0が続いていますが、東京から人の移動や接触が 増えると絶対に感染拡大します。 前に戻るるのではなく、先に進む時代への変化を受け入れないと いけないのでしょう。 リモート、NOMADO、フェイスマスクなど新たなスタイルに 多くの人が進めば新しい世界が始ります。 そんな中、私は新アイテムの新規先への販売をリモートNOMADOスタイルで …

  • 6月2日 トラブルからNOMADOWorkの経営ヒントが

    おはようございます。 2日友引朝晩吉です。 天気晴れ 昨日は先週末のシステムトラブルの解消で朝一で業者に 来てもらい原因追及と復旧作業で。 ネットが使用できないので、プロバイターの回線が事務所まで 問題なくきていることを確認していたので、 フロアー内での問題とわかっています。 ルーター故障が配線の切断が想定されます。 入口で無線ルーターを使して行うセッティングならば1か所で すぐトラブル解消です、なにせ10年近く使用している機器もあり、 当時から有線ケーブルで配線し、サーバー、プリンター、複合機 デスクトップPCなどを使用する構成になっています。 OAフロアで床からブロックタップは敷き詰めその…

  • 6月1日 月初はトラブルスタート

    おはようございます。 1日先勝 午前吉です。 天気曇り 先週末のシステムトラブルですが、ネットが全く使えない状態です。 プロバイザーに連絡しても異状ない、社内のRUNの問題で ルーター等のチェックと再起動もしましたが全く改善せず 業者にお願いすることにしましちゃが、 コロナで今から行きますとゆうわけにはいかず、 月曜日の朝に来てもらうことになりました。 ネットが使用できないのでデスクトップPCやFAXなども使用できず、 幸いにも私はwifiルーターを別もちしてますので、mobilePCで作業は可能ですが 社内のプリンターは使用できません。 まあこれもBCP対策を考えていることから、最低限の作業…

  • 5月31日 雨の日の仕事

    おはようございます。 31日赤口 正午前後吉です。 本日雨でお茶刈りは見合わせです。 雨で露がついたまま刈ってしまうと お茶が朽ちてしまい 香がだめになってしまいます。 こんな日は機械の掃除です。 コロナでステイホームの方が多いですが、 農家はこんな時でもやることはたんまりとあります。 雨は雨の日に出来る仕事を、 これも臨機応変に対応能力が培われていきます。 それと農業にIT化に向けたアプリ制作と情報登録作業を行って いきます。 実はこれが一番楽しみな作業で、いかに新しい仕組みを創れるか 本当に楽しくて試行錯誤する作業です。 昔には出来なかったことが出来るようなことが多く 本当に便利で効率が良…

  • 5月30日 緊急トラブル システム修復作業に

    おはようございます。 30日大安全て吉です。 天気晴れ 昨日、病院から帰り自宅で待機中に会社スタッフから電話 インターネットが使用できないと、 トラブルです。 本日予定していた番茶刈りは他のものに任せて、 私は会社へ出社でトラブル対策です。 ネットのRUNケーブル、ルーター、サーバー等を調べて 再設定です。 システムのことも私しかわからないアナログスタッフだらけの この会社は今後進化出来るのだろうか? 自分でやろうとしない 他人がやってくれるのを待つだけ 農家育ちの私たちはいろんなことを自分でコツコツ地道に やって、ノウハウを会得し何でもできる対応えきる育ち型を しています。 仕事、日常生活、…

  • 5月29日 緊迫の3時間

    おはようございます。 29日仏滅全て×です。 天気晴れ 本日は、先日とは違う科へ通院です。 週に2回の通院は大変ですが、それだけ自分が病人と自覚しなければと 自重しております。 さて、昨日夕方に緊迫の電話がありました。 18時ごろ社員の家族が抗体検査で陽性が出たとの連絡です。 車内で連絡を受けそこから3時間駐車場で対応です。 そのスタッフの出勤履歴や抗体検査をうけた家族の状態、他のスタッフの健康状態 翌日からの営業の対応、自宅待機の検討など嵐の3時間でした。 BCPの対策プランを制定している私ですら緊張対応です。 中には明日のアポイントをこの事実をかくして訪問しようとする営業が いたり、万が一…

  • 5月28日 荒野の英雄 NOMADOworker

    おはようございます。 28日先負 午後吉です。 天気晴れ 月末です。 昨日は事務所でアプリで制作です。 ブランディング展開の計画を実行する上で 顧客管理や購入履歴管理で購買予測や趣向を おいおいAIで分析させてこちらからアプローチできるように 管理アプリを作成中です。 Kintonのアプリ作成は本当に無限の可能性があります。 ベースのないプラットホームがプラットホームのKinton すごい商品です。 プログラマーでない私でも使えば使うほど精通し、 どんどん良いアプリを作成する技術とイメージが湧いてきます。 来年あたりサイボーズのアソシエイツとして職場改善コンサルで使用 しいうと検討中です。 明…

  • 5月27日 NOMADO ノマドワーカー

    おはようございます。 27日 友引朝夕吉です。 天気曇り 昨日は定期外来で通院です。 病院は比較的に高齢者が大多数のいつもの状態で なんとなく安心感があります。 コロナの落ち着き医療スタッフの方も防護をしてますが 表情がやさしく逼迫感がなく、落ち着いた状態でした。 血液検査 HbA1cの数値は・・・ 6.2でした。 私的には5レベルを目指していましたが、なかなか簡単はいきません。 まだまだ食事と運動を継続して管理していかなければいけないとの事ですね。 その中でも主治医からインスリンを中止して様子をみるようにと指示が でました。 本当にうれしいです。 毎晩、自分で注射をする行為が精神的に辛く、心…

  • 5月26日 外来通院

    おはようございます。 26日先勝 午前中吉です。 本日は2ケ月ごとの定期外来です。 通院では感染には注意していきます。 着替え変えのマスク 眼鏡とこちらができることは 全部対策していいます。 医療従事者には感謝にながら定期外来をこなしていきます。 昨日は、月末で書類の整理や締め切り書類の整理と 次月の案件作業、6月からの会社業務運営にたしての 役員会議で打合せです。 6月中旬には今回のコロナの自粛解除にともなう動きの感染動向が でてきると思われますので、中旬までは徐々に業務を戻すことに しました。 NOコロナの私には緊張の2週間です。 息子が学校に行くからついでに乗せて行ってと、はじめて通って…

  • 5月25日 復活の時計

    おはようございます。 25日赤口 正午前後吉です。 曇りのち雨? 昨日は、久しぶりの完全OFF 休日を頂きました。 朝からウォーキングです。 非常宣言解除で皆動き出してます。 店も開店しております。 油断大敵ですが、天気も良く自粛から気分的にも 解放されて活動しまくっているのでしょう。 パチンコ店も開店営業で、ギャンブル依存症の人間が 朝から博打に気分悶々で開店前から行列です??? そこまでパチンコしたい? と思いながら通過 この国はなにか間違っている・・・と思いながら ウォーキング。 しばらく歩くとGreenberry`sが営業してましたので 衝動的に入店 モーニングを外のテラスで頂くことに…

  • 5月24日 気持ち良いリフレッシュ キャスト

    おはようございます。 24日大安全て吉です。 天気晴れ 昨日は午前中には仕事を終え 午後から小浜へ コロナの影響で各漁港は 閉鎖中です。 小浜方面では21日から開業しているいうですので、 キャストの練習で釣らないフィシングです。 1時間半で市内から小浜新港へ 回りは家族でサビキ釣りの来ている人が多数 全然釣れていません。 ここは潮の流れが悪くあまり釣りには向いていません。 久しぶりのベイトリール 1投目に力んで軽くバックラッシュ! やはり鈍ってます。 数投し感覚を取り戻しました。 まだ、まだイケてます。 DC音が心地よく響きます。 ストレス発散。 先日、数カ月ぶりに釣具屋へ行って思わず衝動買い…

  • 5月23日 非常事態宣言解除1日目

    おはようございます。 23日仏滅全て×です。 非常事態宣言解除初日 週末土曜日です。 経済活動が再開されて人が動きレジャーや 飲食に外出者が増加。 さてどれほどの人が外出行動するのでしょうか。 なんとも複雑ですが、仕方がないでしょう。 コロナで死ぬか、貧困で死ぬかの選択です。 感染にはより一層注意して行きたいと思います。 本日は、休日出勤です。 1番茶もひと段落し、本日は事務所でコツコツ資料作りです。 リモート営業用の資料つづりです。 社内で午前中集中してパワポを一新です。 如何に見やすく、デザイン性を重視したもを作成しないと 精度が上がりません。 言葉や間合い、しぐさで相手の懐に入る今までの…

  • 5月22日 非常事態宣言解除 新世界への旅立ちです。

    おはようございます。 22日先負 午後吉です。 天気晴れ 昨日、大阪、京都、兵庫の関西圏も非常事態宣言が解除されました。 経済活動の再開がされていきます。 withコロナ コロナの存在を前提の新世界のスタートといわれます。 私にとってはwithコロナでは共存できません。 免疫が低い基礎疾患をもった人には共存できにくい世界です。 免疫があり重症化しない人はwithコロナとして以前と同じような 生活を目指し歩んでいくのでしょう。 Noコロナの人は違う道と世界をもとめて旅立ちです。 以前には戻れません。 本日より新たな世界の出発です。 NOコロナで新しい生活スタイルを見つけだし、 ニュータイプとして…

  • 5月21日 ライブセミナー参加

    おはようございます。 21日友引朝夕吉です。 天気曇り 21日本日京都は非常事態宣言を解除される予定です。 昨日、夏の甲子園大会の中止が発表されました。 多くの高校球児が悲しんだ日です。 あたりまえのようにあったものが出来なくなったり、 以前のようには戻れなくなった世の中で、 慎重な行動をしながらの経済活動の開始、 恐らく感染はまたぶり返してきます。 以前と同じ方法や、やり方を繰り返すことが出来なくなるには 違いないと思います。 人も抗体をもって以前と同じような行動をする オールドタイプと抗体をもつが新しい行動をするニュータイプ と分離していくのでしょう。 人類の革新のきっかけがこの新型コロナ…

  • 5月20日 リモート営業 外回り営業 両輪がベストかな

    おはようございます 20日先勝 午前中吉です。 昨日、2ケ月ぶりに外回りでクライアント先へ訪問です。 リモート、外回り どちらが生産性が良いか比較です。 有効時間の使い方としては、やはりリモートです。 アポイント時間までの移動時間や空き時間に無駄が大半です。 空き時間に車内で作業するにも、PCを開けてできることと 体的に窮屈です。 遊びの時間が多いです。 ひらめきや、発想ももう一つです。 リモートで事務所で資料jを提案しながらの方が正確性もよく 生産性はいいです。 商談内容については、リモートではお互いの会話の間合いが ぎこちない面があり、やはり対面での会話の方が話の展開が面白しいので 人間関…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NextFarmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NextFarmさん
ブログタイトル
Next-Farm’s blog
フォロー
Next-Farm’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用