chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しおりのおかねのはなし https://shiori2020.hatenablog.com/

おかねにまつわる話を綴っていきます。ずれている話もあるかもしれませんが、少しでも何かの役に立ちますように。

しおり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/09

arrow_drop_down
  • 【マクドナルド】モバイルオーダーを利用している話

    マクドナルドのアプリを入れてモバイルオーダーを利用しています。 アンケート(KODO)に答えてクーポンをもらったりします。 最近、セットのカフェラテが値上りしたのがちょっとショックでした。 アンケート(KODO)に答えてクーポンゲット カフェラテの値上げ // アンケート(KODO)に答えてクーポンゲット 数ヶ月前にこどもとマックデビューしたのでアプリを入れました。 モバイルオーダーがとても便利でクーポンもお得で助かってます。 こどもはハッピーセット(ナゲット、ポテトS、野菜生活)を注文しています。モバイルクーポンを使うと520円→420円になるのでうれしいです。 KODOというアンケートに答…

  • 【あそべる100円券】で遊んでいる話

    イオンのモーリーファンタジーを利用する時は、【あそべる100円券】を忘れずに持って行くようにしています。 【あそべる100円券】にお世話になってます しおりのつぶやき // 【あそべる100円券】にお世話になってます 少し前にショッピングモールのゲームセンターでアンパンマンはど〜こだ!をやったらとても楽しかったみたいで、それ以来お買い物に行くとゲームセンターを探すようになりました。 最近ではアンパンマン系のゲームだけでなくゲームセンターが好きになってきて、見つけるとあれやりたい!これ乗りたい!とアピールが激しいです。 イオンのモーリーファンタジーは『よくばりパス』があってお得だよ!と教えてもら…

  • フリマサイトで初値引き交渉→初ブロックされた話

    フリマサイトで初めて値引き交渉のコメントをしたら、 初めてブロックされてしまったお話です。 普段のフリマサイトの利用方法 初値引き交渉→初ブロック!の話 // 普段のフリマサイトの利用方法 フリマサイトを利用していますか? しおりはメルカリとラクマを利用しています。9割出品で購入はたまにというかんじです。 最近はこども関連のものの取引で、出品する時は手数料がポイントバックされる日にしてみたり、欲しいものがあるときはクーポンがでた時に購入したりしています。 出品しているとよく値引き交渉のコメントがくるので、値下げ交渉してもいいもの、交渉していないものをあらかじめ出品時に文章に書くようにしています…

  • 読書メモ【「学力」の経済学】を読んだ話

    「学力」の経済学を読んでみた しおりのつぶやき // 「学力」の経済学を読んでみた 科学的根拠に基づいた子育てや教育をするにあたって、あらかじめ知っておいた方がいいこと、気になっていたことが知れました。 今までの自分の人生と照らしあわせながら読むと、やっぱりそうだよね…と思うこともあれば、そうなんだ!と気づきがあったりしました。 一番身に沁みたのは、やっぱり「友達」が与える影響、でした。 学生の頃、受験でC判定がでていた学校に入学できたのですが、初めての定期テストの時、自分がクラスの平均点より少し下だったんです。大体同じ学力の子達が集まったとき、平均より少し下の成績だと、もう少し頑張らなくちゃ…

  • 子育てを楽しんでいる話

    子育てにはやっぱりお金がかかる できることからやってみる // 子育てにはやっぱりお金がかかる 2021年末に産まれた赤ちゃんがすくすく成長して一歳になりました。ほんとうにあっという間です。とてもかわいくて毎日が楽しいです。 ただ、子育てにはやっぱりお金がかかりますねぇ。 赤ちゃんを迎えるために必要な物を一式、産まれてからは消耗品、離乳食を食べるイス、B型ベビーカーなど月齢が進むにつれて必要なものが出てきました。 初めの一年は特に出費が多いだろうと思っていましたが、想像以上です。出産子育て応援給付金など申請してもらえるものは頂いていますが、支出が多くてマイナスになってしまいます。 できることか…

  • 楽天スーパーDEALを利用している話

    楽天スーパーDEAL対象商品を購入してポイントをたくさんもらっています。 楽天スーパーDEALを利用しています 感想 // 楽天スーパーDEALを利用しています event.rakuten.co.jp 楽天スーパーDEAL、利用したことありますか? 【楽天スーパーDEAL】とは楽天市場での対象商品の購入金額の一部をポイントで還元してくれるサービスです。 しおりは半年ぐらい前から利用するようになりました。 子供が産まれるので出産準備として色々アイテムを探していた時、楽天スーパーDEAL対象の商品が多いことがわかったからです。ある程度の値段がする物が対象商品になっているんですね。 抱っこ紐 【正規…

  • 楽天ポイントで募金しました

    楽天ポイントでインターネット募金しました。 【楽天クラッチ募金】とは 楽天ポイントで募金しました // 【楽天クラッチ募金】とは 楽天クラッチ募金とは楽天ポイントも使えるインターネット募金です。 corp.rakuten.co.jp 募金方法は3つあります。 ・楽天ポイント ・クレジットカード ・銀行振込 楽天ポイントは期間限定ポイントから優先して使ってくれます。 楽天ポイントで募金しました 今、楽天クラッチ募金で『ウクライナ人道危機 緊急支援募金』をしています。 寄付先はウクライナ政府、日本ユニセフ協会をはじめ人道支援を目的とする活動を予定しているそうです。 スマホでできるので募金しました。…

  • ふるさと納税を払い過ぎた話

    2021年(令和3年分)の確定申告【還付申告】をしました。 ふるさと納税を払い過ぎてしまいました。 ふるさと納税を払い過ぎてしまいました e-Taxで確定申告3年目の感想と反省 // ふるさと納税を払い過ぎてしまいました 先日、2021年(令和3年分)の還付申告をe-Taxでしました。 と言っても、申告するのはとよさんです。しおりはふるさと納税と医療費のリストをまとめておいて、e-Taxの準備をしておきました。 2月下旬のとよさんがお休みの日、一緒に手続きをしました。 もう3回目なのでサクサク入力できます。 …が、失敗してしまいました。 ふるさと納税はいくらまで大丈夫で何を選ぶかはしおりに一任…

  • 産後にメディキュットを愛用しています

    産後にメディキュットを使っています。 足のむくみにソックスタイプ、骨盤サポート用にインナータイプのものです。 とても良くて愛用しています。 産後の足のむくみに 産後の骨盤サポートに // 産後の足のむくみに 出産前も足はむくんでいたのですが、産後入院中のむくみはものすごく着圧ソックスを利用していました。 メディキュットは着圧ソックスで有名ですが、今回はこちらを着用してみました。 かなり高圧です。産後の浮腫んだ足に履くにはひと苦労します。ソックスをくしゅくしゅして足先からギュギュッと締め上げる様に少しずつ引き上げてきます。 履くのに苦労しますが、高圧なので足がとても楽になりますしサポーターみたい…

  • 育児を楽しんでいる話

    2021年12月に子供が産まれました。 育児を楽しんでいます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 予定日から10日過ぎて赤ちゃんが産まれました。会えるのが待ち遠しかったので無事に産まれてきてくれてとてもうれしかったです。 身体はとても疲れていますが、毎日どんどん成長していく赤ちゃんをみていられるのはとても幸せで育児がとても楽しいです。 やっと少しずつですがこの生活に身体が慣れてきたので、またのんびりブログを書いていけたらいいなぁと思っています。 この2ヶ月、あれこれ必要なものが多くてオンラインショッピングで色々購入しています。育児を助けてくれるアイテム、オムツやミルク…

  • 【出産予定日超え】自費診療とタクシー通院の話

    初出産予定日を過ぎました。 妊婦健診の補助券を使い切ってしまったので、ここからは自費診療になります。 さらに妊娠39週から通院に陣痛タクシーを利用する様になりました。 出産予定日を超えてから払っているおかねの話 妊婦健診の自費診療 陣痛タクシーを通院に利用してみました // 出産予定日を超えてから払っているおかねの話 出産予定日を過ぎています。 38週の検診で内診した感じがとても良かったので補助券余ってしまうかな〜と思っていたくらいだったのですが、予定日を過ぎても産まれません。 手持ちの妊婦健診の補助券が終わってしまったので自費診療に突入しました。 あと、39週に入ってから急におなかの位置が下…

  • 初めて西松屋に行った話

    初めて西松屋に行ってきました。 プレママ特典をもらって、ラズベリーリーフティーを買ってきました。 西松屋に行ってきた 西松屋のプレママ特典 陣痛ジンクス・ラズベリーリーフティー // 西松屋に行ってきた しおりの家系は出産予定日よりいつも一週間は遅く産まれてきていたみたいです。 とよさんの家系は生期産に入ると割と早く産まれてきたお家みたいです。なので2日に1回のペースで連絡がきます。 なんとなくプレッシャーを感じてしまうのですが、それだけ楽しみにしていてくれてるのだろうと思って、自分に今できることをしています。 とよさんとお休みの日に大きめの公園にお散歩に行って運動してきました。 通り道に西松…

  • 食事メモ2021/11/9

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 和風チキンカツサンド 390円 計 390円 メモ:評判がいいので一度食べてみたかった定番サンド。 パン 90円 味噌汁 10円 煮物 72円 計 172円 メモ:煮物の残りにオクラ入れました。全部食べきれず、分食しました。 そば 40円 計 40円 メモ:煮物の残りにそば入れました。 そば 23円 計 23円 メモ:麺つゆの味がほっとする。 考察 妊娠後期がこんなに胃に圧迫感があるとは思ってもいませんでした。写真2つ目の食事量をお昼に食べてしま…

  • しおりの副業記録2021/9

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年9月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア +α:メルカリとセカスト 投資 まとめ // 2021年9月の記録 ポイ活 楽天 25672円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 0円 GetMoney! 0円 ライフメディア 524円 +α:メルカリとセカスト 7398円 2021年9月 35594円2021年累計 89949円 投資 +69665円 利用しているポイントサイト 現在利用してい…

  • 今月はメルカリを少し頑張っている話

    つぶやきというか小さな無駄話です。 メルカリを少し頑張っています メルペイクーポンを利用して楽しんでいます // メルカリを少し頑張っています 最近はできるだけウォーキングをしようと思って気温が落ち着いている日にタンスにあった洋服を3つ持ってセカンドストリートに行きました。 家から歩くにはけっこう離れているのでとりあえず着いたことに満足して、買取をお願いしました。椅子に座って、持参した水筒でのんびり水分補給をしていたら空いていたので直ぐに呼ばれました。 おぉ・・・ 確かに期待していなかったけど100円にもならなかったです。 後日、この12円の買取レシートをみていたら無性にメルカリだったらもう少…

  • 家計簿 支出2021/8

    8月分の支出を記録していきます。 支出2021/8 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 学習 服飾費 雑費 コストコ メモ // 支出2021/8 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガスです。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 コ…

  • しおりの副業記録2021/8

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年8月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 まとめ // 2021年8月の記録 ポイ活 楽天 5726円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 211円 GetMoney! 1円 ライフメディア 235円 2021年8月 8173円 2021年累計 54355円 投資 +73551円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天サ…

  • 食事メモ2021/9/14

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 クロワッサン 90円 トマトジュース 35円 ケーキ 390円 計 515円 メモ:クロワッサンにケーキなんて贅沢な組み合わせ。トマトジュースでとりあえず野菜を摂取。 うどん 34円 かぼちゃ 28円 かいわれ 10円 計 72円 メモ:かぼちゃの煮物を作ったら、信じられないほど煮崩れしたのでうどん入れてなんとかしました。 クロワッサン 90円 トマトとアボカド和え 50円 ミルクティー 30円 計 170円 メモ:いつも100円未満のアボカドを…

  • 食事メモ2021/9/7

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 お米 32円 カレー 52円 卵 13円 計 97円 メモ:豚鶏スパムを消費しました。キーマカレーにえのきを入れるのがブームです。 パスタ 32円 パスタ具材 50円 スープ 20円 計 102円 メモ:鶏ハム作った煮汁でパスタを茹でたらとっても美味しかった。 お米 32円 野菜と卵 35円 ハンバーグ 120円 計 187円 メモ:おすすめされたレトルトのハンバーグを食べました。おいしかった! パスタ 25円 パスタ具材 30円 計 55円 メ…

  • 家計簿 支出2021/7

    7月分の支出を記録していきます。 支出2021/7 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 雑費 コストコ メモ // 支出2021/7 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガスです。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 コンビニ…

  • UNIQLOのワンピースがよかった話

    ユニクロで購入したワンピースがとてもよかった!という話です。 プレモ連載のUNIQLOのワンピースを買ってみた 購入したワンピースの紹介 スムースコットン ドルマンスリーブワンピース(七分袖) コットンギャザー ロングシャツワンピース ユニクロのワンピースは楽ちんでおすすめ // プレモ連載のUNIQLOのワンピースを買ってみた Pre-mo(プレモ) 2021年秋冬号【電子書籍】価格: 550 円楽天で詳細を見る 妊婦して体調が落ち着いてきたある日、本屋さんに行って本棚をみていたらPre・mo(プレモ)という雑誌があることを初めて知りました。 Pre・mo(プレモ) → Baby・mo(ベビ…

  • 食事メモ2021/8/24

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 お米 32円 カレー 52円 卵 15円 トマトジュース 34円 計 133円 メモ:ひき肉とオクラと玉ねぎのキーマカレー 卵ポークおにぎり 88円 ゆうげ もらいもの 計 88円 メモ:スパムが安かったので卵ポークにぎりを作ってみました。スパムをよく見たら豚と鶏のミックスだったので思っていたよりお肉が薄味だったよ。 お米 32円 麻婆ナス 50円 計 82円 メモ:人参欲しかったなー。 お米 32円 麻婆豆腐 38円 味噌汁 22円 計 92円…

  • 食事メモ2021/8/10

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 パン 90円 トマト・卵 60円 味噌汁 14円 計 164円 メモ:トマトと卵とクレイジーソルトは最高です。 お米 33円 豚ひき肉 30円 ねぎ・にんじん 10円 味噌汁 35円 計 108円 メモ:ナスの味噌汁にハマって、今日は1人分なのにいっぱい入れて作っちゃった。 お米 33円 ひじきの煮物 15円 卵とハム 30円 トマトジュース 35円 計 113円 メモ:お米にだしまろ酢をいれたらひじきの煮物も甘いのでちらし寿司みたいになっておい…

  • サンドラのクーポンを毎日使った話

    サンドラッグのクーポン券を使って毎日買い物をしました。 サンドラッグの15%OFFのクーポン券を使い切りたい 購入品と歩数の記録 感想 // サンドラッグの15%OFFのクーポン券を使い切りたい 7月下旬、サンドラッグで使えるクーポン券がたくさん手元にありました。 ・手渡しでもらったチラシのクーポン券 2021年7月27日~30日、7月31日~8月2日に使えるクーポン券を各2枚 ・サンドラッグアプリのクーポン券 2021年7月27日~8月2日に使えるクーポン券 ・JAFから送られてきたサンドラッグのクーポン券 2021年7月末まで 全部で6枚です。どれもいずれか1点のみ15%OFF、対象期間中…

  • しおりの副業記録2021/7

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年7月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) +α:メルカリ 投資 まとめ // 2021年7月の記録 ポイ活 楽天 5836円 マクロミル 1000円 NTTコムリサーチ 102円 GetMoney! 112円 +α:メルカリ 2489円 2021年7月 9539 円2021年累計 46182円 投資 +66131円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な…

  • 【マイナンバーカード】電子証明書の更新をしてきた

    マイナンバーカード を持っています。 発行してから5年が経ち、マイナンバーカードの電子証明書の更新のお知らせがきました。 電子証明書更新のおしらせ 更新の手続きに役所へ行く まとめ // 電子証明書更新のおしらせ マイナンバーカードの電子証明書の更新のお知らせがきました。 電子証明書は本人である事を証明する暗証番号やパスワードです。署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書があります。 マイナンバーカードの更新は10年に1度ですが、マイナンバーカードに記録されている電子証明書は発行日から5回目の誕生日までです。3ヶ月前から更新手続きができるのでお知らせの郵便がきます。 同封されているものは4つ …

  • 食事メモ2021/7/27

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 パスタ 33円 トマト・水菜 120円 計 153円 メモ:ニンニクのオリーブオイル漬けを作っておいたので色んな料理に使えて便利です。 パン 47円 サニーレタス 5円 ナスの炒め物 58円 計 110円 メモ:昨日の残りのナスの炒め物。次の日の方が味が馴染んでいて美味しいな。 お米 30円 オクラ・卵・ソーセージ 58円 納豆 25円 トマトジュース 38円 計 151円 メモ:ブラックペッパーがいい感じだった。もっとかけてもよかったなぁ。 ロ…

  • 妊娠中に飲める便秘薬【酸化マグネシウムE便秘薬】を飲んでます

    便秘になりました。 【酸化マグネシウムE便秘薬】は妊娠中に飲める便秘薬なので購入して服用しています。 妊娠中に飲める便秘薬 酸化マグネシウムE便秘薬について 成分・味 効果効能 用法容量 わたしの飲み方 // 妊娠中に飲める便秘薬 妊娠中にホルモンバランスの乱れや腸が圧迫されて、便秘になる妊娠さんは多いようです。 悪阻の吐き気はあるけど吐かなくなって、ようやく食事が摂取できるようになってきたら便秘になりました。3食食べているのに3日に1回くらいのペースでした。 もっと深刻な便秘症の方もいると思いますので個人差はあると思いますが、食事がほどほどに食べれているのにこのペースなので、胃もお腹もモヤモ…

  • 食事メモ2021/7/20

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 ハイローラー 165円 ポテトサラダ 73円 トマトジュース 30円 計 268円 メモ:今日は既製品。焼いたハイローラー最高です。 ご飯 30円 牛肉 80円 コーン 30円 ねぎ 10円 計 150円 メモ:牛肉を食べたくてペッパーランチ風なご飯を作りました。 ご飯 40円 カレー 82円 アボカド 42円 計 164円 メモ:とってもお腹が空いていたのでパッと写真をとってしままいスプーンに写りこんでしまった。あと、見た目が木のスプーンの方が…

  • 家計簿 支出2021/6

    6月分の支出を記録していきます。 支出2021/6 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 雑費 コストコ メモ // 支出2021/6 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 …

  • 食事メモ2021/7/13

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 お米 30円 サバ缶 12円 計 42円 メモ:サバターというのを作ってみました。めんつゆ、バターを加えて炊飯器にお任せです。ちょっとお米の芯が残っちゃった。 ご飯 30円 豚肉 50円 ねぎ・卵 20円 トマト 50円 計 150円 メモ:チャーハンおいしい。 お米 32円 卵 15円 ひき肉・水菜 40円 計 87円 メモ:あんかけチャーハンおいしい。 ごはん 32円 芋煮 40円 サラダ 20円 計 92円 メモ:び、びっくりするくらいこの…

  • しおりの副業記録2021/6

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年6月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 まとめ // 2021年6月の記録 ポイ活 楽天 4689円 マクロミル 1000円 NTTコムリサーチ 144円 GetMoney! 257円 ライフメディア 375円 2021年6月 6465円2021年累計 36643円 投資 +64633円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天…

  • 食事メモ2021/7/6

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 そうめん 50円 トマト・レタス 25円 計 75円 メモ:さっぱりしていておいしい。めんつゆに少しお酢を入れると食べやすいな。 ごはん 35円 納豆 29円 卵焼き 23円 計 87円 メモ:卵焼きを久々に作ったら正三角形になりました。かわいくて気分があがります。 パン 35円 ポテトサラダ 58円 トマトジュース 30円 計 118円 メモ:マヨネーズがとてもおいしく感じます。 うどん 30円 ちくわの磯部揚げ 80円 計 110円 メモ:う…

  • 日光二荒山神社・滝野神社で祈祷参拝をしました②

    子どもを授かりました。 日光二荒山神社と滝野神社はすごく神聖な雰囲気が気に入って何回か参拝に行っていました。 今回は安産祈願に祈祷参拝に行ってきました。 日光二荒山神社で御祈禱した後、滝野神社に参拝に行ってきました。 滝野神社に参拝に行く 滝野神社で安産祈願 // 滝野神社に参拝に行く 安産祈願は妊娠5ヶ月目を迎える戌の日に行くそうですが、戌の日に都合がつかないので平日に行きました。 御祈祷は日光二荒山神社でしました。 その後、日光二荒山神社別宮 滝野神社に参拝に行きました。 【滝野神社】は「たきのおじんじゃ」と読みます。 子授け、安産、縁結びの御利益があると言われています。 滝野神社は日光二…

  • 日光二荒山神社・滝野神社で祈祷参拝をしました①

    子どもを授かりました。 日光二荒山神社と滝野神社はすごく神聖な雰囲気が気に入って何回か参拝に行っていました。 今回は安産祈願に祈祷参拝に行ってきました。 安産祈願に行く前に確認したこと 日光二荒山神社で御祈祷 授与品について // 安産祈願に行く前に確認したこと 安産祈願は妊娠5ヶ月目を迎える戌の日に行く方が多いそうですが、戌の日に都合がつかないので平日に行きました。 御祈祷は日光二荒山神社でします。 【日光二荒山神社】って初めのころはなんて読むんだろう?と思っていました。 「にっこうふたらさんじんじゃ」です。 安産祈願の御祈祷は初めてのことで参拝前に気になる事を色々調べていたのですが、悩んで…

  • 家計簿 支出2021/5

    5月分の支出を記録していきます。 支出2021/5 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 服飾費 メモ // 支出2021/5 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス代です。水道代は入っていません。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 コンビ…

  • しおりの副業記録2021/5

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年5月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 まとめ // 2021年5月の記録 ポイ活 楽天 7175円 マクロミル 1000円 NTTコムリサーチ 0円 GetMoney! 276円 ライフメディア 0円 2021年5月 8451円2021年累計 30178 円 投資 +57964円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天サービ…

  • 家計簿 支出2021/4

    4月分の支出を記録していきます。 支出2021/4 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 雑費 娯楽費 メモ // 支出2021/4 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)、auPAYにチャージした分も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み…

  • しおりの副業記録2021/4

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年4月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 まとめ // 2021年4月の記録 ポイ活 楽天 6370円 マクロミル 0円 NTTコムリサーチ 0円 GetMoney! 129円 ライフメディア 41円 2021年4月 6540円2021年累計 21727円 投資 +55450円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天サービスを使…

  • 家計簿 支出2021/3

    3月分の支出を記録していきます。 支出2021/3 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 雑費 コストコ メモ // 支出2021/3 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガスです。水道代は入っていません。 プロパンガス高いです… 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 この時期はauPAYのキャン…

  • しおりの副業記録2021/3

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 ポイ活のポイントはわかりやすいように『円』にしています。 2021年3月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア auPAY 投資 まとめ // 2021年3月の記録 ポイ活 楽天 3320円 マクロミル 1000円 NTTコムリサーチ 46円 GetMoney! 18円 ライフメディア 0円 auPAY 5323円 2021年3月 9707円2021年累計 15187円 投資 +48058円 利用しているポイ…

  • 【楽天カード】公共料金支払い時の楽天ポイント変更について

    楽天カードで公共料金の支払いをしています。 2021年6月からカード払いでもらえるポイントなどが変更になります。 しおり家の電気(楽天でんき)、ガス(プロパンガス)、水道の関係あるところ確認してみました。 公共料金支払い時のポイント変更 楽天でんき SPUキャンペーン終了 しおりの無駄話 // 公共料金支払い時のポイント変更 楽天e-NAVIにお知らせがきていました。 公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内 平素は、楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2021年6月ご利用分より、公共料金等のご利用分における 楽天カード利用獲得ポイントの進呈条件を変更させていた…

  • 【コストコ】お気に入りの購入品

    コストコ会員になったので買い物に行ってきました。 お気に入りの購入品の記録です。 コストコで色々購入しました 食品 ラグジュアリーミニクロワッサン ロティサリーチキン ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック ルイボスティー 久世福商店 万能だし 日用品 ジップロック クリネックスティッシュ 10P DAWN 食器用洗剤 バファリンA パワーポリ袋 メモ // コストコで色々購入しました コストコ初心者です。 おすすめ商品を調べてから行ったのですが、魅力的な商品がたくさんあって楽しかったです。食べ物ばかり調べていったのですが、日用品も色々購入しました。 食品 ラグジュアリーミニクロワッサン…

  • 家計簿 支出2021/2

    2月分の支出を記録していきます。 支出2021/2 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 学習 娯楽費 コストコ メモ // 支出2021/2 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 …

  • 食事メモ2021/3/9

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったので手持ちが終わるまでは0円です。 ウインナー 104円 サニーレタス 8円 味噌汁 5円 計 117円 メモ:ウインナーが期限今日までなのでいっぱい食べちゃった。 パン 83円 サラダ 54円 ヨーグルト 35円 計 172円 メモ:パンとトマトがおいしいです。 クロワッサン 75円 サニーレタス 5円 トマトと卵 76円 計 156円 メモ:やっぱりパンとトマトが美味しいです。 ハイローラー 131円 計 131円 …

  • サンドラッグのクーポン券

    最近はサンドラッグでサンドラッグポイント・楽天ポイント・Pontaポイントをもらっています。 雑談と少し前から気になっていたサンドラッグのクーポンの話です。 サンドラッグでお得に買い物をする お会計はクーポン利用してauPAYでお支払い 少し前から気になっていたこと // サンドラッグでお得に買い物をする cs.sundrug.co.jp いくつかのドラッグストアに行きますが、最近サンドラッグのアプリを入れました。 なんとなく気がむいたのでアプリを入れて利用し始めたのですが、楽天ポイントをためているしおりにとってはとっても楽でいいです!もっと早くから利用していればよかったです。 会員証のページ…

  • しおりの副業記録2021/2

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年2月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 まとめ // 2021年2月の記録 ポイ活 楽天 2974円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 68円 GetMoney! 373円 ライフメディア 65円 2021年2月 5480円2021年累計 13018円 投資 +35127円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天サー…

  • コストコ会員になりました

    コストコ会員になりました。 オンラインで会員登録申込みをしてからお店に行き、会員カードを作ってもらいました。 コストコが気になる コストコ会員申込みをする 会員申込みをする コストコオンラインショッピング経由で年会費を払う 会員登録作業完了 店舗に行く 少し戸惑ったこと まとめ // コストコが気になる とある日、「コストコに行ってみたい」ととよさんに言われました。 職場の人や実家の家族がコストコの話をするとき、どんなところなのかな~と気になっていたそうです。しおりは前に一度だけ知り合いの方に連れて行ってもらったことがありますが、何も購入しませんでした。全てが大きかった思い出があります。 それ…

  • 家計簿 支出2021/1

    1月分の支出を記録していきます。 支出2021/1 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 娯楽費 お正月関係 メモ // 支出2021/1 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス代です。水道代は入っていません。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・…

  • 食事メモ2021/2/23

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったものなので、それがなくなるまでは0円です。 豚肉と野菜の味噌炒め丼 50円 じゃがいもとソーセージ 20円 味噌汁 10円 計 80円 メモ:昨夜の残りものです。 味噌汁 15円 豚肉と茄子とブロッコリーの和え物 40円 計 55円 メモ:大根とネギと油揚げの味噌汁は素朴なのにすごく落ち着く組み合わせで最高です。 焼き飯 64円 芋煮 20円 計 84円 メモ:昨夜の残りものを焼き飯にしました。 揚げびたし風の野菜 42…

  • さっちゃんについて10

    母がこころの病気になりました。 今は通院、デイケアに通っています。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 退院してデイケアに通っています。外をお散歩したり、自分で好きなものを料理して作ったりできるのが楽しいようでした。初めの2ヶ月くらいは順調でした。 少し波が出てきているな、と感じたのは文章を読んでいるときでした。とにかく書類関係の文章を理解するのが大変で疲れるようです。 なんでこんなに疲れるんだろう? とりあえず明日にしよう よし、今日も読んでみよう …やっぱりよくわからない… 理解したい…

  • 食事メモ2021/2/16

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったので無くなるまでは0円です。 納豆 27円 のり 頂き物 味噌汁 25円 計 52円 メモ:味噌汁にひき肉の残りを入れるのがけっこう好きです。 麻婆豆腐 35円 味噌汁 10円 計 45円 メモ:豆腐がとっても安く購入できたら麻婆豆腐が食べたくなります。 ヨーグルト 30円 バナナ 25円 ポトフ 35円 計 90円 メモ:朝、食べるつもりのメニューだったけど食べ損ねたのでランチにスライドさせました。 芋煮 10円 焼き…

  • 弁才天のフルーツ大福天を食べました

    覚王山フルーツ大福弁才天で大福を購入しました。 ジューシーでおいしくてペロっと食べてしまい、萌え断写真を撮り忘れてしまいました。 【弁才天 】のフルーツ大福を食べました 感想 よかったところ 気になったところ しおりの無駄話 // 【弁才天 】のフルーツ大福を食べました 4つ購入しました。 あまおう 完熟パイン マスクメロン 温州みかん 長めの糸が一本入っていました。全部半分こして食べました。 温州みかんは丸々一個入っているので こういう断面を楽しむためには横に糸を巻いて切ります。物にもよるのかもしれませんが、他の大福がスルッと切れたのですが、温州みかんはちょっと気合を入れて切りました。 感想…

  • ゲオ宅配買取を利用しました

    ゲオ宅配買取を利用してゲームソフトを買取してもらった話です。 ゲオ宅配買取が気になる ゲオ宅配買取を利用してみる はじめに 【らくらく引取買取】を申し込む お客様情報の入力 宅配買取申込書を用意 買取商品を梱包 集荷 査定結果のお知らせ 買取代金の振込 感想・ちょっと失敗したこと // ゲオ宅配買取が気になる お家にもう遊んでいないゲームソフトがいくつかあり、動作確認をして初期化しフリマアプリで出品しようと思っていました。いくらで出品しようか検索していたのですが、途中でGEOの宅配買取のサイトが目にとまり買取価格検索をしてみたところ、ゲームソフトによってはフリマアプリで出品するより高く買取して…

  • しおりの副業記録2021/1

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2021年1月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 まとめ // 2021年1月の記録 ポイ活 楽天 5281円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 50円 GetMoney! 7円 ライフメディア 200円 2021年1月 7538円2021年累計 7538円 投資 +28965円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天サービス…

  • 食事メモ2021/2/2

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったものなのでなくなるまで0円。 味噌汁 30円 卵焼き 15円 納豆 28円 計 63円 メモ:朝ごはんを食べなかった日だったから朝ごはんの様なお昼ごはんにしました。海苔は貰い物です。 うどん 10円 豚肉 20円 油揚げ 10円 白菜・人参・ネギ 20円 計 60円 メモ:昨日のほうとう鍋の残りです。かぼちゃの味はするけどかぼちゃは昨夜全部食べちゃったよ。 オクラとベーコン 50円 スープ 20円 計 70円 メモ:ピン…

  • 100円均一で買い物しました

    100円均一のCan★Do(キャンドゥ)で買い物をしました。 整頓グッズが欲しくて行ったのですが、ピアスがとっても好みだったので語っています。 Can★Doで買ったもの 仕切り色々 セパレートボックスSS ケーブルタイ/レザー調 ピアス // Can★Doで買ったもの キャンドゥで買い物をしました。 購入品の紹介です。 仕切り色々 よく色々なところで紹介されている仕切り板が使ってみたくて購入しました。 薬味チューブ入れ ドアポケット用仕切り バスケット用仕切りM 冷蔵庫に取り付けたり、カゴに取り付けました。 カゴに取り付けた仕切りが思っていた以上に良いです◎中のインスタントコーヒーの瓶がスルス…

  • 還付金の支払い手続きが完了しました

    2020年(令和2年分)の確定申告【還付申告】をしました。 3週間後に還付金の支払い手続きが完了しました。 還付金の支払い手続きが完了しました e-Taxで確定申告2年目の感想 // 還付金の支払い手続きが完了しました 2021年1月8日に2020年(令和2年分)の還付申告をe-Taxでしました。 申請して2週間後、マイナポータルAPから還付金の処理状況はどうなったのか確認してみました。 shiori2020.hatenablog.com 確認中です、とのことでのんびりまっていました。 その一週間後、1月27日にマイナポータルにお知らせがきていますよ、とメールが届いたので早速確認してみました。…

  • 食事メモ2021/1/26

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったものなのでなくなるまで0円。 うどん 頂き物 カレー汁 30円 味噌汁 20円 計 50円 メモ:紅白のうどんをもらったよ。昨夜のカレーの残りをのばして付けて食べまーす。 卵 10円 ネギ 15円 コンソメスープ 13円 計 38円 メモ:黄色いランチになりました。ごはんの方には食べるラー油をスープの方には粉チーズを少し入れてます。 パスタ 30円 納豆 25円 ねぎ、のり 20円 計 75円 メモ:バターの期限が切迫し…

  • スマホで還付金の処理状況の確認をしました

    2020年の確定申告【還付申告】をしました。 申請してから2週間たったので還付金の処理状況の確認をスマホでしてみました。 還付申告をしました スマホで還付金の処理状況の確認をしてみました // 還付申告をしました 2021年1月8日に還付申告をe-Taxでしました。と言ってもしおりのものではなくてとよさんの方です。ふるさと納税と医療費控除をしてもらいたくて昨年悪戦苦闘しながら色々覚えました。 マイナンバーカード、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の用意 パソコンで申請するときはICカードリーダーを用意 『マイナポータル』の登録をしておく 医療費集計フォームに必要事項を入力しておく ふるさ…

  • 食事メモ2021/1/19

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったものなので、なくなるまでは0円です。 おもち 頂き物 里芋 20円 ネギ、にんじん 10円 豚肉 30円 かまぼこ 20円 計 80円 メモ:とよさんのご実家から頂いたおもちでお雑煮作って食べました。 バナナ 25円 ヨーグルト 25円 サニーレタス 10円 かぼちゃクリームチーズ 40円 計 100円 メモ:はちみつをもらったのでヨーグルトにたっぷりかけました。昼間でも寒い日だったのでこたつに入りながら食べたら最高でし…

  • 家計簿 支出2020/12

    12月分の支出を記録していきます。 支出2020/12 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 家電 メモ // 支出2020/12 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 クリスマス、…

  • しおりの副業記録2020/12

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2020年12月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 まとめ // 2020年12月の記録 ポイ活 楽天 5369円 マクロミル 0円 NTTコムリサーチ 53円 GetMoney! 0円 ライフメディア 4円 2020年12月 5426円2020年累計 167816円 投資 +25144円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天サービス…

  • 食事メモ2020/12/29

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 ラーメン 55円 サバ 25円 ネギ 10円 計 90円 メモ:サバ缶の味噌味を使って味噌ラーメンを作りました。鯖が甘めだったので生姜を多めにすって入れたよ。 パスタ 32円 ほうれん草 20円 ぶなしめじ 10円 シャケ瓶 20円 チーズ 13円 牛乳 20円 計 115円 メモ:クリスマス特集の番組ばかりみていたらこってりした食べ物が食べたくなってきた! うどん 32円 うどんの中の具 20円 小松菜の和物 30円 計 82円 メモ:昨夜のけ…

  • 家計簿 支出2020/11

    11月分の支出を記録していきます。 支出2020/11 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 旅費 メモ // 支出2020/11 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 コン…

  • 食事メモ2020/12/8

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。 クリームパン 60円 サラダ 50円 計 110円 メモ:ペリエもらいました。ちょっとリッチな気分。 そうめん 40円 卵 15円 ネギ 10円 計 65円 メモ:あたたかいお素麺、ちょっと寒い日に食べるの最高です。 ラーメン 55円 ひき肉 20円 白菜 5円 豆腐 10円 油揚げ 10円 計 100円 メモ:マルちゃん正麺を激安で入手できてにやにやしちゃったよ。美味しかった〜。 パスタ 32円 サバ缶 50円 ネギ 10円 にんにく 10円 …

  • しおりの副業記録2020/11

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2020年11月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア +α:メルカリ 投資 // 2020年11月の記録 ポイ活 楽天 9568円 マクロミル 0円 NTTコムリサーチ 0円 GetMoney! 5円 ライフメディア 206円 +α:メルカリ 18460円 2020年11月 28239円2020年累計 162390円 投資 +20860円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです…

  • 【楽天でんき】を一年利用しました 電気代の確定日・請求日などについて

    2019年の11月から【楽天でんき】を利用しています。利用を開始してから一年がたちます。 先日[【楽天でんき】電気需給契約更新完了のお知らせ]のメールがきました。一年ごとの自動更新でした。 しおり家では【楽天でんき】に切り替えた方がお得だったし、電気そのものには問題はありませんでした。 ただ、締め日、請求日、支払日、引き落とし日などがぼんやりしていて請求こないな~いつかな~と少し気になっている時もありました。 楽天でんき 電気代の確定日・請求日などについて - しおりのおかねのはなし 以前このような記事をかいたのですが、更新のお知らせがきたちょうどいいタイミングなので、何かの役に立つといいな、…

  • 家計簿 支出2020/10

    10月分の支出を記録していきます。 支出2020/10 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 娯楽費 メモ // 支出2020/10 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。 コ…

  • 【MARK&WEB】新品のタオルを買ったので5年前から使っているタオルと比べて良さを語る

    タオルを新調しました。 MARK&WEB(マークスアンドウェブ)のオーガニックコットンフェイスタオルです。 同じ型のタオルを5年前から使っていてとても気に入っています。この度、色違いで新品のタオルを購入したので比較してみました。 比較したタオルについて 比べて良さを語る 厚み 色味 模様 タグ その他 MARK&WEBタオル色々 しおりの無駄話 // 比較したタオルについて ◆写真左:5年前から使用しているタオル MARK&WEB(マークスアンドウェブ) オーガニックコットンフェイスタオル 色:ブラウン 5年前から使いはじめる 洗面台横のタオルかけにかけて主に手拭きに使用 使用頻度は2日に1回…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録27

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 11/2〜11/10までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 11/2 なすの大きさ、変わりないです。 11/4 晴れていたので水を少しあげました。 11/6 ほんとうに変わりないです。 11/10 全部収穫しました! 考察 残りのナスを全て収穫しました。お昼に1本焼いて、しょうがと醤油と鰹節をかけて食べました。おいしかったー。 長かったナスのベランダ栽培が終わりました。 今までことごとく失敗に終わっていたので、こんなに長く美味しく楽しめたのは初めてで大満足、大成功でした。ナスの成長を見るのはしおりの毎朝の癒しになって…

  • しおりの副業記録2020/10

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2020年10月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア +α:買取 投資 // 2020年10月の記録 ポイ活 楽天 9860円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 0円 GetMoney! 4円 ライフメディア 28円 +α:買取 11100円 2020年10月 22992円2020年累計 134151円 投資 +5859円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録26

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 10/26〜11/1までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 10/26 特に変わりなし。 10/28 秋晴れの日で葉っぱにお日様があたると、なすもっと大きくならないかなーと欲がでます。 10/29 なす食べたいなー。 10/30 いいお天気。朝晩冷え込んできているので葉っぱが急に枯れちゃったりするのかな?と思っていたけど、意外とまだ元気ですごい。 11/1 こたつ布団となす。 考察 なすが枯れないけど、もう大きくならないです。せっかくだから、最後はまとめて収穫したいです。 にほんブログ村 //

  • さっちゃんについて9

    母がこころの病気になり入院しました。 そしてとりあえず退院できました。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 母が退院することができました。 外泊後、退院を視野に入れたプログラムに切り替わることになりとてもうれしそうに活動していたような話をしていました。しかし、当日迎えにいったらかなり緊張していました。様子を見て少し驚いたので話をきいてみると、数か月間ほとんど全ての行動を管理してもらっていたのに、外で自由になって元通りの生活に適応できるのか、また症状が出てきてしまわないだろうか…でも、そんな…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録25

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 10/19〜10/25までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 10/20 いい天気。すごく背景の空が不思議な写真が撮れました。なんだろう、このグラデーション。小茄子がかわいいです。 10/22 平常です。 変わりなし。 10/24 小茄子たちがゆっくりだけど大きくなっています。 10/25 ナスを1つ収穫しました。 考察 先週、ほこりカビっぽい葉っぱを摘んだのでスッキリしすぎたかな?と思っていたのですが現状はいい感じです。小茄子がゆっくりゆっくり成長していますが、これはダメかな、というのもあります。 週末は天気がよか…

  • 家計簿 支出2020/9

    9月分の支出を記録していきます。 支出2020/9 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 娯楽費 外泊 メモ // 支出2020/9 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費(サブスク代)も入ってます。大体一律の金額だった項目ですが、母のことで外出し、色々な人と通話したり外…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録24

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 10/12〜10/18までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 10/12 日差しが夏です。暑い!でもナスにはうれしい日差しです。 10/13 うーん、白いのが広がっています。もう終わりも近いし何か薬を使う時期でもないからすっきりさせようかな。 10/15 すっきりしましたー。 10/17 晴れてます。 10/18 秋の夕陽にあたるナスもいい感じです。 考察 白い影が急にいっぱい出てきたのですがカビの一種らしいのですっきりさせて今できているナスたちを守りたいと思います。 すっきりいい感じになりました。最近急に寒くなりま…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録23

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 10/5〜10/11までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 10/5 晴れてます。 10/6 ナスを収穫しました。このナスなんだかすごくしっとりしていて美味しかったです。 10/9 寒い!寒いよー! 小さいナスがたくさんあります。 10/10 まだ頑張ってます。 10/11 昨日と変わらないなー。 考察 小さなナスがけっこうできているのですが、成長がものすごくゆっくりです。4、5個はあるのですが最近気温が朝晩落ち着いてきたのでどうなるのでしょうか。大きくならずに枯れて終わっちゃうのかな?様子をみていきます。 にほんブ…

  • しおりの副業記録2020/9

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2020年9月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア +α:メルカリ 投資 // 2020年9月の記録 ポイ活 楽天 5580円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 0円 GetMoney! 7円 ライフメディア 0円 +α:メルカリ 19128円 2020年9月 26708円2020年累計 111159円 投資 +9392円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録22

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 9/28〜10/4までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 9/28 晴れで気持ち良い日です。 9/30 今日も変わりなし。 10/1 外が賑やかなので部屋の中からナスを観察。 10/2 順調にナスが大きくなってきてます。花もいくつか咲いてます。 10/4 今日も変わりなし。気温がだいぶ落ち着いてきましたね。 考察 ナスがゆーっくり実ってます。 10月に入ってもベランダにこんなに緑があるなんて初めてな事なので不思議な感じです。気温が落ち着いてきて朝の水あげをしようかやめとこうか悩みます。それも含めてのんびり楽しんでいま…

  • 家計簿 支出2020/8

    すっかり後回しにしていた8月分の支出を記録していきます。 支出2020/8 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車系 日用品 服飾費 娯楽費 NHK一年分 メモ // 支出2020/8 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガス・水道代です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさんの娯楽費も入ってます。 食費 スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録21

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 9/21〜9/27までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 9/21 午前はどんよりしていたけど午後は晴れ。花の蕾がちょこちょこあるけどみのるといいなぁ。 9/22 小さな黒い虫がいたので水スプレーで弾き飛ばしました。 9/26 左側のナスが思いのほか大きくなっててびっくり。 9/27 植木鉢ぐるっと回してみたら想像以上にナスが大きくなっていたので収穫しました。 考察 今週もナスが1つ収穫できました。 気温が落ち着いてきてナスはどうなるのかな?と思っていたのですが、ナスができます。こんな時期までベランダでナスの栽培、収…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録20

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 9/14〜9/20までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 9/15 ナスを一つ収穫しました。 9/16 雲が変な感じですが晴れてます。 9/18 ナスを1つ収穫しましたがおしりが緑色でした。 9/20 植木鉢をぐるっと回して陽当たりする場所を変えてみました。 考察 9/18にナスを収穫したのですが、おしりが緑色でなんだか変な感じでした。味は問題なかったのですが気になります。 葉っぱにも白いモヤみたいなのが出ていました。少し気温が下がってきたからでしょうか。 だんだん終わりがみえてきましたが、今年はなんだかんだ言いなが…

  • さっちゃんについて8

    母がこころの病気になり入院しました。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 状態も良く治療の一環として外泊をすることになりました。外泊が決まった時はうれしそうにしていましたが、こんなに長いこと家に帰っていないのは初めてなので、お家がどうなっているのか、帰宅して夜を問題なく過ごせるのか、少し気になっている様子で私も同じ気持ちでした。 当日、母は服用するお薬を渡されていました。きちんと服用したかを確認するので、必ず薬を分包した袋を持って帰ってくるように言われていました。私は観察ノートの様な冊子を…

  • 【マイナンバーカード】交付申請書があれば記載事項に変更があってもオンライン交付申請ができるよ

    マイナンバーカードは交付申請書があれば記載事項が変更していてもオンライン交付申請ができます。 交付申請書があればマイナンバーカード申請が自宅や証明写真機でできます まとめ // 交付申請書があればマイナンバーカード申請が自宅や証明写真機でできます マイナンバーカードを作りたいなー、と思っている方、交付申請書は手元にありますか?以前届いた通知カードの下の部分です。 ・引越ししてしまって住所が変わってる… ・結婚して名前が変わっている… 大丈夫です!そのまま使えます。 今は改姓や住所変更などで通知カードの記載事項に変更がある場合でも交付申請書が手元にあればオンライン交付申請が可能になったようです。…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録19

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 9/7〜9/13までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 9/7 ナスがちっちゃくなってるよ。 9/9 今日も晴れ。 9/11 少しお天気不安定です。 9/13 ナス来週に食べたいなあ。 考察 涼しくなってきたおかげかナスが少し実ってきました。秋ナスといっていいのでしょうか。秋ナス栽培はボーナスステージだと思って楽しんでいます。 にほんブログ村 //

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録18

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 8/31〜9/6までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 8/31 久しぶりにナスを収穫。グラデーションがきれいだな。 9/2 先端の方の葉っぱの成長がいまいちな感じがします。 9/4 洗濯物にあたってしまうので少し枝を短くしました。 9/5 肥料をあげました。 9/6 お天気不安定です。 考察 所々葉っぱが黄色いです。枝を落として根切りをしてから1度も肥料をあげていませんでした。 お花の状態をみているかぎりでは肥料は足りているのかな?と思っていたのですが、枝の先端の方の葉っぱの成長もいまいちなので追肥をしてみました。…

  • さっちゃんについて7

    母がこころの病気になり入院しました。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 面会で話をしました。状態がいいように感じます。こんなことをしている、こういうことに参加した、と話してくれます。とても穏やかです。同じ部屋の方と色々お話をしているようで「できたら外出したいねー。でも病気の状態もあるし、外はこんな状況だし、なかなかねぇ」「ほんとうね、外出できたらいいなあ」「さっちゃんさんはなんかいい感じじゃない?もう少ししたら外出できるかもしれないよ」「んー…そうかなぁ、そうだったらうれしいな」…という…

  • しおりの副業記録2020/8

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2020年8月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア 投資 // 2020年8月の記録 ポイ活 楽天 4920円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 40円 GetMoney! 38円 ライフメディア 60円 2020年8月 7058円2020年累計 91509円 投資 +13821円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです。 楽天 1pt=1円 色々な楽天サービスを使っ…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録17

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 8/24〜8/30までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 8/24 毎日暑いです。 8/25 ナス大きくなってきました。でもこの一個だけ。あとはやっぱり花は咲くけど枯れちゃうなー。 8/26 夕焼けきれい。 8/27 ナスの木の成長を見ながらのんびり水をあげるのはしおりの毎朝の小さな癒しなのですが、今朝は目がぱっちり覚めました。 8/29 暑いよ〜。 考察 朝、いつも通りに水を大量にあげてふと手前の方の土をみたんです。そしたら、 …ん? …‼︎ き、きのこーっ‼︎ ナスじゃなくてきのこがとれました。前回の「ナスの記録…

  • さっちゃんについて6

    母がこころの病気になり入院しました。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 前回あんな感じだったので、今回は面会前すごく緊張しました。とにかくこちらが平常心を保たないと話になりません。駐車場でよしっ、と少し気合を入れて受付に向かったらすごく暑い日だったので入口の検温で37.0でストップがかかりました。なので、エントランスの椅子でぼーっと休んで再検温し入らせてもらいました。ちょっと恥ずかしかったです。 様子は終始いい感じで穏やかでした。症状は出ていないと思う、今は何も怖いことや不安なことはない…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録16

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 8/17〜8/23までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 8/17 カナブンみたいな大きな虫がくっついていた。葉っぱの裏から指でえぃっ!と弾いたら葉っぱが破けちゃった。 8/18 念をおくっていた蕾はダメでした泣 8/20 日差しすごいです。花は咲くけど枯れちゃう。 8/22 暑いです。 8/23 ろ、朗報! 考察 大きなナスになれ〜!と念をおくっていたのですがダメでした。なかなかナスがならないです。 それにしても毎日暑いですね。朝たっぷり水をあげるのですが、土の渇きがすごいです。 毎日暑くてしんどいし、ナスならない…

  • 家計簿 支出2020/7

    支出を記録していきます。 支出2020/7 内訳 家賃 定期預金 投資 光熱費 保険 スマホ・通信費 食費 コンビニ ドラッグストア 外食 ガソリン・車・(交通費) 交際費 日用品 メモ // 支出2020/7 内訳 家賃 管理費等や駐車場2台込みです。 定期預金 定期預金です。 投資 インデックスファンド、つみたてNISAです。 光熱費 電気・ガスです。 夏になってきて給湯器の温度を下げることができています。そのおかげでガス代が安くなり光熱費が抑えられています。水道代もない月です。 保険 2人とも医療保険とがん保険に入ってます。 スマホ・通信費 プロバイダー代・2人のスマホ代です。 とよさん…

  • さっちゃんについて5

    母がこころの病気になり入院しました。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ だいぶ穏やかで良い感じになっていたし、電話で話しを聞いていても普通でした。しかし、やっぱりなかなか難しいです。 ゆっくりのんびり普通の会話をしているつもりでした。状態もよくいい感じですね、と担当の先生に言われた、と嬉しそうにしていました。そして「先生ともね、ほんと何がいけなかったんでしょうねーっていってたの。それで考えてみたんだけどねぇ…」と少し前のことを思い返している様子でした。そうしたら、ぬるっとそちらの世界の話…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録15

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 8/10〜8/16までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 8/10 問題なし。 8/12 雨がすごかったけど、風向きのせいなのかナスの木や土にはあまり雨があたってなかったよ。 8/13 晴れなのは嬉しいけど、暑すぎる。なすの葉っぱは大きくなって花も咲いてきてるけど、実ってる様子はありません。 8/14 暑いので毎朝めいいっぱい水をあげます。 8/15 今日も暑い。右側の中長ナスの方が葉っぱがたくさんあるので、それぞれに同じ量の水をあげても、中長なすのほうが水の吸い上げがよく、翌朝土が乾いてます。 考察 いい感じの花は…

  • さっちゃんについて4

    母がこころの病気になり入院しました。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 担当医と面談をしました。今は状態がいいそうです。 薬の量が少ないけどよく効いている。周りの人とのコミュニケーションは問題なく、むしろとても良好。CT、MRI、血液検査の結果は問題なし。本人は入院する1ヶ月くらい前から症状が出ている話をしているが、確認できないのでほんとうの発症時期は不明。そのため、薬の効き目と本人の状態は良いが、一過性な症状なのかがまだ判断できないため、病名ははっきりは言えない状態のようです。 症状の…

  • 【ベランダ栽培】ナスの記録14

    おかねの話は全くでてきません。 4/28にナスの苗を植えました。 8/3〜8/9までのナスの成長記録です。 記録 考察 // 記録 8/4 やったー晴れましたー☀︎ 花が咲いていますがあまり元気のない花です。 8/5 今日も晴れ。 8/6 晴れで暑い日がつづいてます。葉っぱが急に大きくなった気がするよ。 8/8 花が落ちちゃう。 8/9 お天気は良いです。 考察 晴れの日が続いているので葉っぱが勢いよく成長していきます。花も咲きますが暑すぎるせいか花は頭から落ちてしまいます。 大きすぎるへんな蕾も出てきました。 なかなか難しいですが虫食いの無いきれいな葉っぱが出てきてうれしいので観察していきた…

  • しおりの副業記録2020/7

    細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。 2020年7月の記録 ポイ活 投資 利用しているポイントサイト 楽天 マクロミル NTTコム リサーチ GetMoney!ゲットマネー(げっとま) ライフメディア +α:メルカリ 投資 // 2020年7月の記録 ポイ活 楽天 15440円 マクロミル 2000円 NTTコムリサーチ 210円 GetMoney! 32円 ライフメディア 40円 +α:メルカリ 5898円 2020年7月 23620円2020年累計 84451円 投資 +6717円 利用しているポイントサイト 現在利用しているポイントサイトは5つです…

  • さっちゃんについて3

    母がこころの病気になり入院しました。 【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。 最近のあれこれ おかねにまつわること // 最近のあれこれ 面会しました。ほんとうに普通です。入院して1週間たたないくらいで大部屋に移ったそうです。食事も残さず食べれてちゃんと寝れている、同じ病棟でお話できるようになった方が何人かいるみたいです。 毎日薬を飲むことにまだ抵抗があるようです。初めてしったことなのですが、本人の話では今まで便秘になった事がないようで、気になるときは健康食品や野菜ジュースをとって自力でなんとかできたようです。しかし入院生活になり少し便秘気味になったよ…

  • 食事メモ2020/8/4

    とある日の1人の昼食 考察 // とある日の1人の昼食 とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。カレールーは値段がわかるので入れました。 ご飯 24円 卵 20円 ソーセージ 69円 サニーレタス 5円 計 118円 メモ:忘れて冷蔵庫に眠っていたシャケびんを急いで食べる。お腹は大丈夫だった。 ご飯 24円 カレー 140円 ナスの味噌汁 0円 計 164円 メモ:いつもみたいに真上から撮ったら全部茶色でびっくりしたので斜めにアングル変えてみた。ついでにウサギもなんとなく置いてみたよ。 焼きそば 46円 豚肉 30円 ピーマン・にんじん 50…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しおりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しおりさん
ブログタイトル
しおりのおかねのはなし
フォロー
しおりのおかねのはなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用