chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法! https://rokkotsu113.hatenablog.com/

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

rokkotsu113
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/06

arrow_drop_down
  • 伝わる言葉を探す日々 自分を大人と思う人はみんな読んで欲しい

    月一火曜日担当の日本総合健康指導協会公認カキラリストたかだっちです。 高齢者施設でお話していると、わたしこう見えて○○歳よ、と告白されることがあります。笑 とてもそのお歳に見えない若々しいご様子に「何か秘訣があるんですか?」と必ずお聞きします。 そうすると各々気を付けて過ごされている毎日の習慣や心の持ちようなどの秘密を打ち明けてくださいます。 ふんふんと聞き入った後は必ず、背中を追いかけてわたしも元気で頑張りますから今のお歳に追いつくまで待っててくださいよ!と言うのですが(大抵はその時点で軽く30年以上の開きがあったりしますから)そりゃいくらなんでも待てないわ!と大笑いになります。

  • 関節・機能改善・楽になる!心臓に負担の少ないエクササイズ。

    関節・機能改善・楽になる!心臓に負担の少ないエクササイズ。 みなさんこんばんは!月イチ月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 今日は母の手術でした。無事成功しましてホッとしています(^▽^) 病名は【心房細動】 心臓の電気信号が乱れ拍動のリズムが悪く血液をしっかり送れない病気。 治療はカテーテル手術で心臓を焼きます。いやこれざっくり聞くとめっちゃ怖い! 今年の1月にはアイドルグループ WEST.の桐山照史くんも心房細動で入院してましたね。母も二度目の手術、再発しやすいらしくほんっとに無理しないでほしいです。

  • えっ 肩こりの原因は肩の筋肉が原因じゃないから、この方法

    寒暖差での緊張で筋肉が硬くなることも肩こりの原因。肋骨エクササイズで簡単に肩こり改善をする理由は肋骨と背骨を動かすから 今日 一日お疲れ様でした。読んで頂きありがとうございます。THD ,Japn日本総合健康指導協会公認 健康アドバイザーのまみーごです。 肩こりの原因は複合的 腕、肩を上げるには、この3つの筋肉を柔らかくする 肋骨が柔らかく動くようになると腕が上がるようになります。 これからワクチンを打つ方 腕が上がると幸福度が上がる なぜ起こるの? なぜ炎症が起こるの? 無理をしている筋肉は? 肩甲骨を動かしたりストレッチをすればいい???? 体の軸を整えるには? 肩甲骨周辺の筋肉をさまざま…

  • あなたの個性を活かせる仕事!お客様に喜ばれるカキラリスト養成コース

    あなたの個性を活かせる仕事!お客様に喜ばれるカキラリスト養成コース みなさんこんばんは!月イチ月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 先日イベントレッスンで椅子に座ったままできる”椅子かきら”をしましたら 丸くなった背中に悩まれていたお客様が 「背中が立った!嬉しい!またしてもらえるように受付にお願いするわね!」と。

  • 人生初のMRIと後遺症

    本日も本当にお疲れさまでした。 THD ,Japn日本総合健康指導協会公認カキラリストの まみーごです。 正常性バイアス(normalcy bias) 脳はエネルギー消費がすごい Facebookに自転車事故のことを投稿したら 自転車事故の後遺症 吐き気の症状 CTと MRIの違いを知らなかった むちうちの症状 KaQiLa~カキラ~ 正常性バイアス(normalcy bias) 次の日、病院での気が遠くなるような待ち時間で『2度目があったら救急車と警察を呼ぼう』と心で呟き、その後の検査のCTで脳に血が溜まっていることを知り、そして人生初のMRIを撮りました。 心理学の用語で社会心理学や災害心…

  • 事故3回、自転車事故で脳震盪から3年

    3年前、小学生の男の子と自転車同士の事故に遭って自転車に乗ったまま倒れた私は、軽い脳震とうと吐き気で起き上がることができなかった経験をしました。ホントに運良く犬の散歩で通った方が助けてくれました。 有難いことに動けない私を見て、救急車を呼ぶ手配をしてくれたのですが 大ごとになるのが恥ずかしいと、とっさに思ったので、救急車を呼ばれるのは回避したい気持ちに駆られたのと同時に、一瞬意識を失っていました‥ THD ,Japn日本総合健康指導協会公認 の まみーごです。

  • おもしろい!腰痛改善は出来る!脳はこの筋肉と繋がっている

    内臓と腰痛はタグ付け 腰痛に関連がある内蔵は、3つの深いところにある筋肉との間で密接しています。 内臓は、肋骨を含む胸郭*の中でゴロゴロんと動くことで、私たちは日常生活を送ることができるのです。 その内蔵の中で腎臓は、筋肉の動きに制限がかかると身体は、みるみるみしんどくなり腰痛の引き金になります。 カラダの深いところにある筋肉を優しく動かすことで内蔵も活発になります。 慢性痛を抱えている方で、睡眠の質も上げて毎日を元気に活動的に生産性を上げたい方 慢性的な肩こり腰痛股関節の違和感、膝痛がある方にお役に立てられると嬉しいです。 *肋骨、胸骨柄、胸椎の3つを胸郭 THD ,Japn日本総合健康指導…

  • 寒さに負けない血管が強くなるエクササイズで『寒冷順化』!

    寒さに負けない血管が強くなるエクササイズで『寒冷順化』! みなさんこんばんは。 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 急に寒いですね(°_°)冬の寒さに体が慣れることを『寒冷順化』と言います。 天気予報でも寒冷順化について取り上げられていました。 急な寒さに順応できないと心臓や血管に負担がかかるので、首・手首・足首を温めて外気にあたるのが良いそうです。

  • 手のひらからの吸収で久々の安眠

    手のひらから優しい気持ちがあふれてきます。今年も参加ができて良かった。⁡【気学 /自然の力で滅菌ができるリース作り】 延命剤なしの植物を⁡手のひらで触れて大自然の恩恵を吸収するって びっくりするほど身体が素直に反応。 どんどんどんどん集中力が高まって がどんどん心が解放されていきました。 想像以上の良質な睡眠と心の和らぎが嬉しいな🍃 本日もお疲れ様でした。ホット一息のお供になれたらとっても嬉しいです。 偶数 金曜日担当している まみーごです。 どうぞ宜しくお願いします。 ⁡

  • 12月も元気で過ごせるように 仲間とお役立ち情報を更新していきます。 なんとなく誰もが忙しなくなる時期、 リラックスできる環境づくりも 大切にしたいですね。 ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 夢は期限がつくと目標にかわる 一生自分の足で歩く 1年間の成果 行動がポイント 目標の達成はできた? 出来ない理由は2つ 健康であるということが前提 冬の養生 外から温めるときは 栄養と運動 カキラリストAKI

  • 海外でもカキラ。ろうそくの炎をみると落ち着くのはなぜ?

    カキラリストTamakiがろうそくの炎で気分が落ち着くのは、なぜかを綴ります。そこには、1/fゆらぎという生体リズムと共鳴して自律神経の働きを整えるというものが存在していました。

  • 質の良い睡眠と免疫力アップが出来る呼吸法!

    質の良い睡眠と免疫力アップが出来る呼吸法! みなさんこんばんは!ツキイチ月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。

  • 手指消毒多用で肥満率2倍と喘息との関係

    無意識にアルコール消毒。前ほどではないと言えためらうことなく、手指消毒として使ってることが 無意識の消毒が、除菌をするだけではなくて、 カラダ全体に与える影響は肥満のリスクが2倍 喘息のリスクも伴う研究結果があります。 本当もお疲れさまでした。 文章に目に止めて頂けたことが励みになります。 THD ,Japn日本総合健康指導協会公認 まみーごです。 消毒が肥満の引き金に 保育園などの環境は肥満になりにくい 甘いものを断ち切るのは容易ではない 味覚を狂わせる 脳への中毒症状を減らす食材と特徴 KaQiLaメソッドの中でも脂肪燃焼効果が絶大なのはCe-rr-lus(サーロス) 心もカラダも元気にな…

  • 医療保険のお話

    こんばんは、お久しぶりです。 カキラリストの長谷川和範です。 しばらく、記事を書いていませんでした…前半はちょっと忙しくてなまけていました🙇‍♂️ 後半は諸事情がありました🙇‍♂️ 実は癌が見つかってしまい、東京大学附属病院にて入院、手術していました。 病名は「甲状腺乳頭癌」、そこから首回りのリンパ節に転移がありました。 甲状腺全摘出とリンパ腫を摘出する手術だったのですが、場所がやっかいな場所でした。 特に右頸部のリンパ腫が大きく鎖骨の裏側まで広がっていたので、鎖骨がじゃまでした。 なので鎖骨を移動させるために、胸骨を縦に第1.2肋骨の間まで切ってそこから横に切って第1.2肋骨の間を切り離しま…

  • 夜中のドカ食いから解放されてノーリバウンドダイエットで若返る方法

    本日も一日 お疲れ様です。 【ダイエット】の言葉は私は、本来ははあまり好みません。なぜなら心が安定して身体の不調が改善されると自然と人の身体は適正体重になるから。ありがとうございます。 読んで頂けるとめちゃ励みになります。 フィットネス全般、健康運動指導に携わるお仕事をしています。金曜日担当まみーごです。今回はストレスなくダイエットができるお話です。 血管年齢が若ければ見た目も中身も若い 見た目年齢を大きく左右するのが肌の状態です。 血管が全身の皮膚な重要な理由 一般的には加齢とともに 血管にダメージを与えて老化させる大きな要因は2つ 老いる人の食事の習慣として代表的な3つ 65歳以上の高齢者…

  • 老化を加速するのは〇〇?【ストレスからくる不調】

    栗も美味しい季節ですね。 我が家も栗ご飯にして頂きました。 食用としておなじみですが、 中国では古来より生薬の一つとして 用いられてきました。 栗のパワーの続きは 目次よりご覧くださいませ。 こんばんは。 広島県福山市在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 ストレス時の対策 ①物理的・環境的ストレス ②心理的ストレス 最も発生しやすい症状 腸内ケアと同時に必要な事 背骨の老化度チェック 老化の加速 栗の効用 レッツアンチエイジング カラダの不調と歪み カキラリストAKI

  • 息苦しさ、生きにくさを感じている方へ

    世界で5人にひとり存在している HSPハイリー・センシティブ・パーソンの気質を私は持っています。 人と同じことを強いられることで【息詰まりや生きにくさを強く感じ】 できること、苦手なことの落差か大きく『他の人と私は別の生き物の共存』となんとなく感じていた子供時代【うさぎと亀の寓話】で うさぎは亀を見て、ひと休みしていた間、亀は うさぎを見ずにゴールをひたすら目指した 話が自分に重なり、励みになるように思えて 心に留めています。 生《いき》ることは=息《いき》をしていること 当たり前の毎日が 《いきること》が幸せと思えるようになったのも 風の時代になってから‥感謝しています。 本日も一日 本当に…

  • 伝わる言葉を探す日々 体と心は繋がっている

    こんばんは! 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリスト たかだっちです。 まだまだ日中の気温が下がらずお疲れの方も多いと思います。お天気情報に始まって、暑さの影響からの免疫力の低下や気温が高いのにインフルエンザ流行と学級閉鎖、コロナも併せて流行とニュースを見ているとうんざりしますね。 そんなうんざりを自分で吹き飛ばすためににわたしが心がけていることは。 レッスン先の施設へ足を踏み入れた瞬間、それ以外の機会でもどこかへ訪問したら、大きな声でご挨拶! は?小学生?みたいな当たり前のことですが案外これがいいんです。

  • 喜んでくれるから学びたくなる!からだが楽になる体操を指導する仕事

    喜んでくれるから学びたくなる!からだが楽になる体操を指導する仕事 みなさんこんばんは!ツキイチ月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。

  • ゆるゆる?それともスパルタ?【ストレスからくる不調】

    こんばんは ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。

  • 自律神経の乱れを整える体操で夏バテ対策を

    自律神経の乱れを整える体操で夏バテ対策を みなさんこんばんは!ツキイチ月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。 天気予報で10月も暑いときいて絶望しています(; ̄◇ ̄) ほんと毎日暑い。みなさん夏バテしていませんか?

  • 背骨にやる気スイッチがある

    骨から動かすと、重だるい体も心も羽がふわっと生えたように軽くなります。 寝苦しい日々で、疲れが怠さが残る方、睡眠のリズムが乱れても、ちょこっとこれをやるだけでスッと深く質の良い睡眠に繋がって、朝スッキリと目覚め爽やかになれる。 最近とお天気の急変のように 一気に不安定な身体が機嫌になれる方法を共有ができると嬉しいです。ご縁があって読んで頂けると嬉しいです。 ありがとうございます。 本日も一日、本当にお疲れ様でした。 THD ,Japn日本総合健康指導協会公認者の まみーごです。 やる気スイッチはどこの対処法 時期による生理現象は日本特有 セロトニンを増やすには食事 食事以外でセロトニンを増やす…

  • いつ行く?病院!MRI検査してきました<ストレスからくる不調>

    猛暑が続く数日間ですね。、 市場に行くと野菜や果物がどんどん 入れ替わり夏を感じます。 桃にぶどうに、 大好きなトウモロコシも美味しい季節、 髭も皮も芯もフル活用で、 毎日のご飯をモリモリ食べています。 ツキイチ火曜日担当 THD,Japan~日本総合健康指導協会~ 広島県在住の認定カキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 脳・神経の病気 こんな症状ないですか? 頭痛 手足が動きづらい 言葉が出てこない 匂いや味がわからない ものが二重にみえる、範囲が欠ける 顔の動きが左右違う めまい 物忘れが激しい はじめての脳外科とMRI 自分の身体の変化に気付く 季節で違う身体の変化 心の声と身体…

  • 海外でもカキラ。湯船につかろう、シャワーだけじゃ損している、お風呂の健康効果

    カキラリストTamakiが湯船に浸かってお風呂に入る健康効果について綴ります。どうして、お風呂にはいると、疲れがとれるの?体がほかほかするの?お肌もピンク色になって血流が促進されるのはなぜ?

  • 伝わる言葉を探す日々 夏バテ対策決定版

    こんばんは 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 いよいよ子どもたちが夏休みに入り、日本全国行楽モードに入った感じがしますね〜。今年の夏は4年分を取り戻すつもりで思いっきり楽しもう!そう思っている方も少なくないと思います。 そうそう今夜は大阪は天神祭の奉納花火大会! そんな中、今年も変わらずオトナを悩ませているのは夏バテではないでしょうか?早くから気温が上がりお疲れではありませんか?あなたは大丈夫ですか?

  • 子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”で姿勢改善・集中力アップ

    子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”で姿勢改善・集中力アップ みなさんこんばんは。 月いち月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 夏休みですね〜〜!! コロナ前のように…とまではいきませんが少しずつ 子ども達・親子で参加してもらえる姿育体操イベントレッスンのご依頼も増えてきました。

  • 免疫系の筋肉ビタミンCとサンシャインビタミンと日本の知恵で今年の夏は元気!

    サンシャインビタミン 世界中で不足しているといわれているのが「ビタミンD」 ビタミンDは食事からだけでなく、太陽の光(紫外線のUVB)からも生成されるため、サンシャインビタミンとも呼ばれます。 ビタミンDは日光によっても産生されるという珍しい栄養素で、太陽の光を浴びる量が少ないと日光浴不足からカラダの調子が悪くなります。 日差しが強い、大雨など理由から室内にこもりがち。 紫外線を浴びないから良いかなと思っていましたが ほんの少し目先を変えるとこで 今必要なカラダに栄養素、ビタミンDが摂取ができるのです。 カラダの不調の改善ができる方法のご紹介と 日本の夏の文化を体感が健康に繋がる情報のご紹介で…

  • あなたの腸内環境はどうですか?【ストレスからくる不調】

    梅雨真っ只中ですが7月に入りました。 ジメジメな毎日で体調を崩されていませんか? お腹はちゃぽちゃぽしてませんか? 気圧のストレスも同時にかかり 鬱々モヤモヤしてませんか? そんな時は健康のバロメーターの 「う〇ちチェック」がおすすめです♬ つい先日、高校生の娘が部活で大泣きして 帰ってきました。数日間はしんどかったようで 食欲も減っていました。大きなストレスを 受けていたのでう〇ちを聞いてみたら、 案の定の答えでした。 今日はストレスを受けると敏感になる 腸内環境のお話です。 ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。

  • 伝わる言葉を探す日々 お尻が2つに分かれていると思っている人必読

    こんばんは!火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 突然ですがあなたのお尻はいくつに分かれていますか?

  • 関節の歪みを整えて腰痛改善!痛みのない体をつくる体操

    関節の歪みを整えて腰痛改善!痛みのない体をつくる体操 みなさんこんばんは! ツキイチ月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 先日、大学時代の友人達と久しぶりに会いました。 話題は、ず〜〜〜っと”健康”について(o^^o)

  • 海外でもカキラ。ドイツの暗い冬は骨粗しょう症高リスク。予防のために今からできること。

    毎日降り注ぐ太陽。ドイツ・ベルリンの原っぱでは日光浴をしている人々をたくさん見かけます。皆さんは、日光浴をしますか?骨粗しょう症予防のためにも日光浴は大事ですよね!

  • 気圧の変動で痛み止めを飲む前に

    心と体のモヤモヤの原因を探さずに、爪が伸びるようなものと心の整理をつけるとストレスにならないようにできます。 梅雨の季節は気圧の変動で細胞が浮腫むので 思っている以上に私たちの身体に負担になりますよね。 頭痛 肩こり 腰痛の時に頼ってしまいがちなのが痛み止め。痛み止めを使い続けることで、時々の痛みから慢性痛に繋がることが研究で発表されています。そんなこと言われても使わないとやってられないっ〜!その辛い症状は解消、或いは嘘のように軽減ができる方法を共有ができたら嬉しいです。 本日もお疲れ様でした。THD ,Japn日本総合健康指導協会のまみーごです。第2金曜日に担当しています。

  • STOP老化!穏やかな気持ちとしなやかな血管<ストレスからくる不調>

    本日の担当は広島県福山市在住の 日本総合健康指導協会認定カキラリストAkiです。 バラの街と言われるほど 5月から6月初旬は街中にバラが咲き誇っているここ福山市。 2025年の世界バラ会議の開催地にもなっています。 じつは バラの中でも食べれるバラがあるのです。 魅せるバラは虫や病気の予防のために 農薬散布されているので 食べることは出来ませんが、 先日福山から車で30分ほど北上した 神石高原町に 食べられるバラを育てられている 薔薇農園さんへ行ってきました。 香り高いバラを無農薬で育てる大変さは 私たちが想像する以上です。 季節のお花だけに一番お忙しい時にバラ摘み、 本当に貴重な体験をさせて…

  • 簡単な有酸素運動で暑熱順化!夏に向けて熱中症を防ぐ方法

    簡単な有酸素運動で暑熱順化!夏に向けて熱中症を防ぐ方法 みなさんこんばんは。 月一月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 この春は、過ごしやすい日が少なかったような。。。

  • 伝わる言葉を探す日々 しっかり鼻呼吸でもたらされる3つのいいこと

    こんばんは こんばんは 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 突然ですが、あなたの「鼻の穴」はお顔を正面から見た時、丸見えですか?それとも隠れていますか? 先日たまたまテレビから聞こえてきたのは手相ならぬ顔相について。正面からよく鼻の穴が見える人は隠し事ができない、なんでもあけっぴろげな人。鼻の穴が隠れている人は秘密主義であまり自分のことを詮索されるのは好きではない人。 バラエティー番組をパッと一瞬見ただけなので真相や根拠はさておき、すぐさま面白いので家族や近しい人の鼻を観察しましたが、如何せんマスク生活の日々。観察できる数が知れており…

  • 子供たちの今、姿勢とストレスの関係<ストレスからくる不調>

    今年はさくらんぼの実も早熟、 4月終わりには真っ赤な実がつき始めました。 毎年さくらんぼに実がつくと 小鳥が食べにくるので争奪戦です。 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 コロナ渦から解放!? 子供の運動不足低下 不安から逃れる方法 スッキリする方法 不安を紛らす方法 電磁波の影響 「ゲーム障害」という 姿勢の意味 姿を育てる体操 旬の栄養 自分で自分を整える運動 カキラリストAKI

  • 「胸椎をほぐしながら整える」=『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』=猫背を改善=肩こり、腰痛の改善とインボイス納税金額

    こんばんは、カキラリストの長谷川和範です。 僕の最近の朝のルーティーンは、7:59に目覚ましをかけて起床し8:00から『朝ドラ』を観て、その後番組の『朝イチ』を観て1日が始まります🙆‍♂️ 『朝イチ』の特集で「胸椎をストレッチする方法」が放映されていて興味深かったのでしばらく観ていました。 「胸椎をストレッチ」>「胸椎をほぐしながら整える」=『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』だからです🙆‍♂️ 人間は背骨の歪みが猫背、肩こり、腰痛の原因の一つになってます。 特に『胸椎』の歪みが猫背と大きく関わっています。 「胸椎をほぐしながら整える」=『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』=猫背を…

  • 海外でもカキラ。ルバーブの健康効果

    カキラリストTamakiが春に旬を迎えるルバーブの健康効果、デトックス作用について綴る。

  • 伝わる言葉を探す日々 究極の習慣

    こんばんは!日本総合健康指導協会公認カキラリストたかだっちです。 わたしがお伝えしているKaQiLa~カキラ~のクラスで今一番の年長は、高齢者施設にご入居されているなんと107歳の女性です。 明るく楽しくご参加くださいますが、この話をすると必ず聞かれた皆さんは、私も負けていられないね~!と元気の輪が広がります。 ですが春は不調が多い季節。 昨日今日の大阪の寒さで様々なご相談を寄せてくださいますが、不調改善にこの時期のみならず究極に大切にしていただきたい身体のとある部分があります。 日本人は骨が中心 とにかくろっ骨が硬いとロクなことがない ろっ骨が硬いと、背骨まで自由を失う ろっ骨は究極の、、、…

  • 口呼吸より鼻呼吸。呼吸トレーニングで健康づくり!

    口呼吸より鼻呼吸。呼吸トレーニングで健康づくり! みなさんこんばんは。 月一月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 皆さんはマスクどうしていますか? 外していいんだけど・・・まだちょっと・・・

  • 豊かな生活とは

    今年は筍不作だと聞きました。 そいえば桜の開花も早かった。 Hatenaブログ 訪問ありがとうございます。 毎月第三水曜日配信させていただきます。Emikoです。 日常生活で困る体のこと 知ることで改善出来たり防げることもあるのではないでしょうか 具体的なアイデアをお届けさせていただく事で何かがよい方向に進化することもあるかもしれない。 今回はQOL クオリティーオブライフについて感じたこと 調べたことをお伝えさせていただきます。

  • 春のギックリ腰【ストレスからくる不調】

    桜は見頃!早い桜は葉桜に なってきましたね 今年もお花見散歩を楽しんでいます。 先週の第一弾はコチラ ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 季節の変わり目の不調 自律神経の仕業 春は痛みが出やすい? ぎっくり腰にもなりやすい? ぎっくり腰とは 痛みの原因 どれくらい痛みが続くの? 動いていいの? どんな体操がいいの? 生活習慣の見直し レッツアンチエイジング 中高年と女性のための栄養と運動 呼吸力がつくと免疫力も高まる カキラリストAKI おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

  • 伝わる言葉を探す日々 花粉症対策

    こんばんは 日本総合健康指導協会公認カキラリストたかだっちです! わたしは10代の頃からかれこれ30年花粉症持ちです。なのでこの時期は少々つらい時期でもあります。この写真を見るだけでも鼻がムズムズしてきます。 といっても最近は目のかゆみや鼻水鼻詰まりは多少あるものの、日常生活に支障をきたすことはありません。薬も飲んでいませんし、寝込むこともありません。

  • 子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”公式インストラクター養成講座

    子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”公式インストラクター養成講座 みなさんこんばんは。 月いち月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 先日は姿育体操でお世話になっている こども園の卒園式でした。

  • 95%の人が気が付いていない⁉️不調

    中々、休めないと頑張っていませんか 花粉症かな?季節の変わり目?と自分を騙し騙し日常をやり過ごしている方、違うところに原因があるかも⁉️ 目に止めて頂き ありがとうございます。 本日も一日 お疲れ様でした。 THD ,Japn日本総合健康指導協会公認者 まみーごです。 金曜日担当しています♪ 多くの人が抱えている倦怠感、怠さ、疲れやすい原因を探る テストステロンは男性の為だけのホルモンではなく女性にも必要 原因その1 首こり肩こりがある方で、だるさ倦怠感疲労感など我慢してませんか 脊椎の動き 現代社会では避けられない スマートフォン、パソコン時での首を前に出す前傾姿勢 頸椎の形状はS字カーブ …

  • 海外でもカキラ。健康寿命を伸ばしたければ、発酵食品を食べよう!・・・でも、何で?

    発酵食品は、健康に良いのは、なぜかを、発酵食品とは、酵素とは、代謝酵素と消化酵素とは、などを交えて解説している。カキラドイツ支部長・KaQiLaエグザミナーのTamakiの記事

  • 歩数を増やすだけで良いのか?

    『この頃 歩くと膝が痛くて 歩かないようになって太ったわぁ』 温泉の脱衣室でご年配の女性同士の会話を小耳にはさみました👂 歩かなくても代謝を上げる方法はないのでしょうか。 ブログ 訪問ありがとうございます。 毎月第三水曜日配信させていただきます。Emikoです。 少しずつ春を感じるこの頃です。 日常生活で困る体の不調 何かございませんか 知ることが改善のきっかけになることもあるかもしれません。 解決の糸口のヒントになると嬉しいです。 今回は膝の屈曲の不具合についてお届けいたします。 もうすぐ桜の季節 電車の階段におびえるっことなくお出かけできるとなると楽しみも倍増です 股関節の違和感 足元の不…

  • 忙しい時こそ手放してみる【ストレスからくる不調】

    今週は小春日和の広島県です。 皆さんのお住まいの地域は いかがですか? 明日は娘の卒業式、休校だらけの3年間。 コロナではじまり終わった3年間、 予定通りにいかない事ばかりでしたが 長い目でみたら逞しさも育んだのかな とも感じます。 こんばんは、ツキイチ火曜日担当 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 花粉症対策 手放した言葉 積み重ねが今である 家族の健康を保つ栄養と運動 自分が健康インフルエンサーになる カキラリストAKI

  • 伝わる言葉を探す日々 「おねえさん」と「おばさん」の分かれ道

    こんばんは 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 わたしは生まれも育ちも関西なのですが、こどもの時には、ある一定の年齢から上の女性や既婚の女性が自分で自分のことを表す時「おばちゃん」という一人称を使っていたのを思い出します。にもかかわらずこの呼称は二人称で使われるには厳格な掟があり、使うのが許されるのは唯一こどもだけでした。

  • 『運動を続けること』=『一生続けることができる運動』

    こんばんは、カキラリストの長谷川和範です。 いきなりですが、2月3日で49才になりました。 来年は50才になってしまいます… そんな話をレッスンを受けてくださっている方と話していたら、その方は来週で91才になるとおっしゃていました。 その方はカキラのレッスンを受けてくださっているのですが、その後に行っている中級エアロビクスのレッスンにも参加してくださっています。 91才で中級エアロビクスのレッスンに参加できるってすごいなと思いました。 さらにすごいのがスポーツクラブに30年以上通っているみたいです。 僕が最運動指導するにあたって一番大切に考えているのが、『運動を続けること』です。 運動を続ける…

  • 転職・スキルアップ・一生できる仕事と認定資格

    転職・スキルアップ・一生できる仕事と認定資格 もう3月。 卒業、卒園、契約更新! 新しい季節にむけて準備が始まりますね。 みなさんこんばんは。 月いち月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

  • 幸せホルモンで太らない体質改善

    自分の体型を受け入れられない/誰かと何かを比較して落ち込んでしまう/家族 友人関係 仕事関係がしんどい/ストレスで暴飲暴食をして落ち込んでしまう/最近心から笑っていない/老いを感じると落ち込む。 あなたが今の自分のままを受け止めることから始めてみると 幸福度を上げて幸せ体質改革しませんか 今日も一日お疲れ様でした。読んで頂きありがとうございます。 指導歴30年健康指導全般 THD ,Japn日本総合健康指導協会公認 /金曜日担当の まみーごです。

  • 海外でもカキラ。いつもと違った体の使い方をしてみませんか?

    少し前の話ですが、なんと3年ぶりにスキーに行ってきました。今のスキー板は、滑りやすいですね。雪面とスキー板の感覚がつかみやすく、ターンもしやすく、久しぶりのスキーにも関わらず、すぐに楽しんで滑ることができました。 でもね、ターンがしにくい方がありました。体に無理がかかっているようで、ちょっと膝が痛みそうな予感。いつもと違う運動をすると、普段気づかなかった体の使い方の癖に気づきます。

  • チャレンジする力って何?

    毎月第1,第3水曜日 担当させていただいてます田中恵美子です。 おかげさまで丸一年となりました。

  • ADL(日常生活動作)~あなたは全てできますか?~早速チェックしてみよう!

    あなたがもし介護施設での仕事を考えているのなら。今現在、すでに介護施設で仕事をしている方。身内に介護を必要としている人がいる方。 もちろん、介護に携わっていない方もこれから介護をする可能性のある方も生きていくうえで必要な動作項目を一緒にチェックしませんか?

  • 何歳からでも遅くない!若返りの秘訣は?~【ストレスからくる不調】

    立春を過ぎて少しずつ春を感じる日々 寒い日や温かい日を繰り返して 植物も動物も春の準備をスタートですね。 人間も自然の一部 共に過ごして毎日を楽しめるカラダづくりを していきましょう♬ ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 老化現象とは なかなか痩せない 呼吸と脳の関係 不安になると呼吸は浅くなる 呼吸が浅い時は基礎代謝も低い 加齢と共に衰える呼吸筋 食と運動のバランス 家族の健康を保つ栄養と運動 自分が健康インフルエンサーになる カキラリストAKI

  • 誰でも出来る脳細胞の増やし方は、腰痛、肩こり、背中の強張り改善もすごかった

    頭の働きを良くするにはサプリでは中々補えないことは良く知られています。科学的にわかっているデータがあるのがBDNF(脳由来神経栄養成長因子)脳を発達させるタンパク質です。タンパク質を摂ることで、脳の神経を増やすことに繋がること、そして運動。国民病と言われる慢性痛があると運動をすることは苦痛ですよね。今は【痛みを伴わない体操】が大注目されています。 本日も寒い中 本当にお疲れ様でした。 THD ,Japn日本総合健康指導協会認定者 のまみーごです。 金曜日担当、どうぞ宜しくお願いします。

  • 向かい風に負けない 痛風について

    『どがん向かい風にも負けんと、たくましく生きるとぞ』 連続テレビ小説を毎日楽しみにしてます。 毎月第1、第3水曜日投稿させていただきますカキラリストの田中恵美子です。

  • 寒さで肩がガッチガチ!筋肉ではなく関節に着目した体をほぐす簡単な体操

    寒さで肩がガッチガチ!筋肉ではなく関節に着目した体をほぐす簡単な体操 寒いですね〜〜! あったか肌着、分厚いセーター、コート、マフラー重ねて重ねて さらに肩をすくめてブルブル震えて、首、肩、背中までガッチガチ。 冬は肩コリさんが増えるんですよ。 みなさんこんばんは。 月いち月曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 わたしのレッスンでも 『肩が軽なったわ〜凝ってたんやな〜〜』 と、肩周りの変化を感じてくださるお客様が多いです。

  • 海外でもカキラ 笑いがもたらす健康効果

    「笑う門には、福来る」今年初めてのブログは、笑いの健康効果をお伝えします。 皆さんは、毎日、笑っていますか?お金も物もいらなくて、誰でもできる健康法。 それは、 「笑顔」。 毎月第4木曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~ カキラドイツ支部長・KaQiLaエグザミナーのTamakiです。 今日も開封して頂きありがとうございます。

  • 姿勢の良くなる体操です。

    こんばんは、関東12期カキラリストのの長谷川和範です。 今自己紹介したように僕は関東のカキラリストの養成コースを卒業しました。 カキラリスト養成コースは関東以外でも関西、九州、東海と広いエリアで行われています。 さらにオンラインでも受ける事ができるのでとても受講しやすくなりました。 ちょっと気になる方はここをクリックしてみてください。 www.kaqila-yousei.com 本日は肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜について詳しくご紹介したいと思います。 肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜 『関節の動きを良くする』 『身体の機能改善』 『日常生活が楽になる』 肋骨エクササイズKaQi…

  • 伝わる言葉を探す日々 大人はみんなつらい?

    今年最初の担当日 月一火曜日担当の日本総合健康指導協会公認カキラリストたかだっちです。 高齢者施設でお話していると、わたしこう見えて○○歳よ、と告白されることがあります。笑 とてもそのお歳に見えない若々しいご様子に「何か秘訣があるんですか?」と必ずお聞きします。 そうすると各々気を付けて過ごされている毎日の習慣や心の持ちようなどの秘密を打ち明けてくださいます。 ふんふんと聞き入った後は必ず、背中を追いかけてわたしも元気で頑張りますから今のお歳に追いつくまで待っててくださいよ!と言うのですが(大抵はその時点で軽く30年以上の開きがあったりしますから)そりゃいくらなんでも待てないわ!と大笑いになり…

  • しゃべれども しゃべれども

    鏡開き 乾燥しきったお持ちを手で細かく砕いて揚げあられにしていただきました。 酢昆布の威力か 今年はカビることもなく満足なできでした。 素朴な味がなんとも幸せ 毎月第一、第三水曜日投稿させて頂いてますカキラリストの田中恵美子です。

  • 介護する人、介護される人の気持ちがすれ違うのは何故?

    身近に介護を必要としている人はいますか? 自分がもし介護が必要になったら・・・ 考えれば不安はたくさんありますが、 できるだけ楽しく 介護をしたりされたりしたいものです。

  • 身体を循環する血液について

    新年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 毎月第一、第三水曜日投稿させて頂いてますカキラリストの田中恵美子です。

  • 受験生のいる家でも穏やかに過ごす方法は❓【ストレスからくる不調】

    2023年新しい1年がスタートしました 今年も仲間と綴る〈健康になるための方法〉 どうぞお役立ていただければ幸いです この時期に健康に気を遣うのは 受験生をもつ親御さんもではないでしょうか❓ 本人がならなくても濃厚接触者にならないかも ヒヤヒヤしますよね。なんだかそれだけでも ストレスを感じてしまいます。 ツキイチ火曜日担当の 広島県在住カキラリストAKIです。 勉強のストレス ストレスからくる不調 受験シーズン真っ最中 過程の頑張りで新しい自分に出逢える 知識を活用して呑気に構えてみる 食べるもので気持ちも変わる 子供は親の鏡? 栄養と呼吸 ストレス軽減にも効果のある呼吸運動 意識して呼吸す…

  • 消毒方法の確認とインボイス制度の続報

    こんばんは、カキラリストの 長谷川和範です。 いきなりですが、今月に入ったばかりのタイミングでとうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました😔 症状としては、初日に38.8度の発熱があり、それからは、37.5度前後の発熱がしばらく続きました。 あとは倦怠感、咳がありましたが、味覚、嗅覚などの障害もなく食欲もあったので、5日間程度で体温も下がり回復しましたが、自宅療養期間があるのでそれまでは自宅で大人しくしていました。 いつも通りに感染予防に気をつけながら生活をしていていたので、いつどこでかかってしまったのか心当たりがありません😔 気をつけていても感染してしまうのは仕方がないのかもしれませんが…

  • 伝わる言葉を探す日々 年末年始おうちでKaQiLa~カキラ~!

    編集 2022年も残すところあと5日! 大掃除、年賀状(わたしは相変わらずのハガキで出す派です)、新しい年を迎える準備は整いましたか? わたしは、、、聞かないでください~これから気合の年末です! こんばんはTHD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストたかだっちです。 今日のブログは年末のあれこれでお疲れの皆さんにカキラをお届けします。 または、忙しい年末を乗り切って新年からグータラしていたもんだから現実復帰するのに何かいい手はないか?っていうときに思い出してもらえるますように。

  • 疲れた印象の猫背。後ろ姿は大丈夫?姿勢を良くして若返ろう!

    疲れた印象の猫背。後ろ姿は大丈夫?姿勢を良くして若返ろう! みなさんこんばんは。 月いち月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

  • 海外でもカキラ。クリスマスの香り、カルダモンが発揮する健康効果とは?

    カキラリストTamakiがクリスマス前に行うStollen作りのときに感じた、頭がスッキリする感覚の要因は何?Stollenに入れるスパイス、カルダモンが発揮する健康効果とは?を綴ります。

  • 歳を重ねてからの健康はむつかしいのか?

    金剛山、初冠雪10センチ 朝の冷え込みが激しい季節になりました。 吐息が白くなるこの時期 どう過ごすかで4か月後のお花見を迎える体調は変わるはず 毎月 第1、第3 水曜日 ブログを担当させていただきます日本総合健康指導協会 カキラグランドトレーナー田中恵美子です。

  • 目覚めがスッキリしない~もしかしたら睡眠誤認かもしれません~

    なかなか寝付けない、 夜中に何度も目が覚める 二度寝ができない 一度や二度は 経験がありませんか?

  • 今年の目標は達成できましたか?【ストレスからくる不調】

    12月も元気で過ごせるように 仲間とお役立ち情報を更新していきます。 なんとなく誰もが忙しなくなる時期、 リラックスできる環境づくりも 大切にしたいですね。 ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 一生自分の足で歩く 1年間の成果 行動がポイント 目標の達成はできた? 出来ない理由は2つ 健康であるということが前提 冬の養生 外から温めるときは 栄養と運動 カキラリストAKI

  • 呼吸の大切さと肋骨とカキラ

    こんばんは、東京、埼玉を中心に活動しているカキラリストの長谷川和範です。 先日、3年ぶりに日本全国だけではなく、海外でも活躍しているカキラリストが集結する第12回カキラリスト総会が大阪の帝国ホテル大阪にて開催されました。 僕も参加させていただきました。 まだ、コロナ禍で感染者も増えたり減ったりしていて少し不安なところもありましたが…参加してみてとても良かったです。 カキラリストはとてもモチベーションが高いので話をするととても良い刺激を受けることができます、早く帰ってレッスンがしたくなっってしまいました🙆‍♂️ 僕らが行っている『肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ』はとても良いエクササイズで…

  • 頑張らなくていい体操で呼吸がしやすくなります!

    頑張らなくていい体操で呼吸がしやすくなります! みなさんこんばんは。 月いち月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

  • 伝わる言葉を探す日々 カキラがもたらす5つのいいこと

    こんばんは 月イチ火曜日担当THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストたかだっちです。 デスクワークと車の運転で運動と全く縁の無かったわたし。そんなわたしは十数年前友人に連れられてスポーツクラブに入会しました。 理由は太りすぎ。 家の近い友人が、最近太り気味で子育ての手も離れ時間ができたので一緒にジムに行こうと誘ってくれたのですが、それはわたしより十分スリムな彼女のわたしを連れ出す口実だったように思います。 当時クラブの人気クラスのエアロビクスに出たものの、途中でインストラクターの先生がとても申し訳なさそうに、できるとこだけやってくださればいいですから楽しんでと声を掛けてくださ…

  • リズムに乗ると調子が上がる

    こんばんは。紅葉の美しい季節です。 そして 今年は あちらこちらで産業祭などのイベントが行われてます。 人が集まる機会も戻ってきた様子です。 毎月 第一、第三水曜日のブログを担当させて頂いてます。 カキラリストのEmikoです。

  • 介護の現場で傾聴力が必要なわけ~心のカギを開いてもらうために必要なこと~

    人に寄り添うことって 必要だけどなかなか出来ることでは ないですよね。 あなたにお聞きします。 こんな経験はありませんか? 人間関係が上手くいかない、人と話すのが苦手、 職場でコミュニケーションが取れないなど 思い当たることはありませんか?

  • 身体の浮腫み改善

    愛猫の背中をなでると掌がほんわり温かくなります。 手袋がそろそろ必要な季節になりました。 毎月第一、第三水曜日ブログを担当させていただいてます。 カキラリストのEmikoです。

  • 疲労感もアレルギー症状も日々の○○で改善【ストレスからくる不調】

    11月スタート 新米も美味しい季節ですね みなさま食欲の秋堪能してますか? 今年もあと2か月と想いますが まだ2か月もある!と思えば やり残した事はじゅうぶん出来る~と 思考はポジティブな私です こんばんは。 ツキイチ火曜日担当の 広島県福山市在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 疲労感がたまる場所はどこかな? 副腎とは 副腎機能低下症 副腎に疲労を溜める原因 慢性疲労症候群 アレルギー疾患 免疫とは アレルギーとは 根本から改善する お味噌汁のすすめ 老化防止にもなるお味噌 レッツアンチエイジング カラダの不調と歪み 中高年と女性のための栄養と運動 カキラリストAKI おうち…

  • 海外でもカキラ。肺って大きの?小さいの?どうやって動くの?

    暦の上では、霜降も過ぎ、晩秋の季節です。今年のベルリンは、とても暖かく18度前後の気温が続く日も。地球温暖化の影響を感じずにはいられません。例年よりも長く紅葉を楽しめましたが、それでもハラハラと落ち葉が舞い、秋が深まったことを感じる今日この頃。ハロウィンを過ぎるとベルリンは、どんどん日照時間が短くなり、気分も落ち込みやすくなります。気分が落ち込むと猫背になりがちなので、「肺」を大きく開き、にっこり微笑むことを心がけたい季節です。

  • 個人事業主、フリーランスとインボイス制度について

    こんばんわ、カキラリストの長谷川和範です。 先月、家族とテレビを観ていたら、とても気になるテレビCMが目に入りました。 松平健さんがマツケンサンバのリズムに乗りながらロボット掃除機ルンバに半額シールを貼っていたんです!! 僕は「暴れん坊将軍」が好きでよく観ていましたし、ロボット掃除機ルンバが半額って… ロボット掃除機ルンバは前々から欲しかったのですが、安い買い物ではないですし掃除くらいは自分でしなくちゃって思っていたので。 家族のものにも「3日間限定だって…どうする?買う?」って聞いたら、「いらない…」って言われました。 ですが、3日間考えた末、家族に断りもなく買ってしまいました🙆‍♂️ 家族…

  • 伝わる言葉を探す日々 ラクしてラクになっちゃう嘘みたいな話

    朝起きるとカッチーン、首が痛い!固まってる!前日に思い当たることがあるにはあったのですがまさかこんなに痛くなるとは。 いくらハロウィンの時期だからって呪いで人形にされてしまったように、振り向けない下向けない上向けない、気を付け!の姿勢から上半身を崩せない。 まあそれでも何とかレッスンに行き、レッスンで自分も一緒に呼吸をしていると少しずつほぐれて終わるころには楽になりました。 どこかが痛くなってもレッスンしてたらラクになった、はカキラリストあるあるかもしれません。 なんでそうなるのかはKaQiLa~カキラ~に一度出会ってもらえたらと思いますが、まずは呼吸。息は自らの心と書きますがしっかり息をする…

  • 免疫力!病原体に負けない体づくりをエクササイズで効率アップ

    免疫力!病原体に負けない体づくりをエクササイズで効率アップ さっすがに朝晩冷えますね 衣替えがまったく追いついていません(^_^;) みなさんこんばんは!つきいち月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。

  • 体内温度をあげたい

    窓を開けてのレッスン どこからともなく金木犀の香り 人肌恋しい季節となりました。 毎月第一、第三水曜日ブログを担当させていただいてます。 カキラリストのEmikoです。

  • 「よく聞こえる声」~相手によって声の受け取り方が違うのはなぜ?

    あなたにお聞きします。「よく聞こえる」「いつも大きな声ですね」「今何か言われましたか?」「少し電話が遠いようですが・・・」 今までに上記と同じようなことをいわれた経験ありませんか?

  • どうして胸が苦しくなるのか?

    月夜の美しい季節です。 毎月第一、第にブロ三水曜日グを担当させていただいてますカキラリストのEmikoです。 先日 知り合いの女性が腸ヘルニアで入院されたと聞きました。 その日は台風が迫っていて新月の日でした。 気圧の変動 月の力 人体 改めて自然の力を感じました。今月は食べたものを消化 吸収 する胃 小腸 そして内臓の筋肉を調べてみました。

  • 健康パートナーの腸内細菌は神経質!ストレス時には食の嗜好も変化する

    日中は暑いな~と思いきや明日あたりから 急に気温が下がる天気予報です。 この気温差で風邪をひくこともあるので、 みなさま少し冬支度を♬ 食事ではカサカサ、ぱさぱさの乾燥が 気になる秋にはふわふわ、 ほっこりした 温かいもので内側から潤いを。 今回の薬膳メニューは 白いサツマイモと里芋の豆乳ポタージュを ご紹介 そろそろ 冷えから身を守る準備を 始めていきたいですね。 こんばんは。 第1、3火曜日担当の 広島県福山市在住のカキラリストAKIです。 「ストレスからくる不調」を テーマに綴ってます。 必要な方に届きますように。 カラダの外側と内側 腸も乾燥する ストレスによって腸内細菌の受けるダメー…

  • 人生を豊かにしてくれるお仕事の話

    こんばんは、カキラリストの長谷川 和範です。 私事になりますが、今月の前半に香川県の直島に行ってきました。 直島は、自然が豊かなのはもちろん、アートな島としても有名で、美術館がたくさんあります。 ドット柄で有名な草間彌生さん 建築家の安藤忠雄さん 僕の中では特にこの安藤忠雄さんの建築物には圧倒されました。 今回宿泊したベネッセハウス ミュージアムも素晴らしかったですが、特にすごかったのが地中美術館でした。 美術館の中にはモネなど素晴らしい絵画などもあったのですが、建物自体がアートなんです。 地中美術館は写真撮影不可だったので、写真はありませんが天井が四角く切り取られているのですが、そこから見え…

  • 伝わる言葉を探す日々 秋深しわたしは何をする人ぞ

    この一週間でびっくりするぐらい季節が進み、秋だなあと感じる日が増えましたね。 こんばんは月イチ火曜日担当THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 このブログで仲間達もたびたび触れていますが、この時期は自律神経がみだれやすい。 なんとかご自分に合った方法でさわやかな秋にふさわしい心地よい過ごし方を見つけていただけたらと思います。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。そんなキャッチフレーズが作られたのは昭和でしょうか。笑笑 でも気持ちのいい季節に何か始めてみたいと思われる方は結構いらっしゃると思います。 わたしたちカキラリストが所属しているTHD,japan~日本総…

  • 冬に向けて、ポカポカな体になろう。さて、何が必要? 海外でもカキラ。

    昼と夜の寒暖差が大きくなり、秋を感じますね。ベルリンの街路樹、西洋菩提樹は、葉っぱを黄色へと衣替え中。 たくさんの日光を当て光合成をしていた葉も、陽の光が弱く、光合成の生産性が落ちる秋には、黄色くなって、落ちて行きます。 根本に積もった落ち葉は、冬の間、根っこを冷やさないポカポカの毛布代わりへ。 植物たちは、着々と冬支度。 寒い冬へ向けて、人も身の内からポカポカになっていきましょう。今日は、ポカポカな体になるために、大切なことをお届けします。

  • 生い先が楽しみ

    結婚して自由だと思った瞬間。 朝一 新聞を読める事でした。 毎月第一、第三水曜日記事を担当させていただきますカキラリストのEmikoです。

  • 世界アルツハイマー月間に知ってほしい、認知症のこと

    あなたにお聞きします。 「この方、認知症だったの?」 と思ったことありませんか? 私は仕事柄よく思うことがあります。

  • 朝散歩の効果と気象痛を乗り切る技

    朝起きてすぐに15分程度の朝散歩を始めて一年経ちました。体内時計をリセットして 睡眠の質を上げることで疲れにくなるのが本当なのかなっと試してみたかったからです。 初日から早朝の清々しさを今でも覚えています。5分程の散歩から始めて楽しくて時間が少しづつ伸びてきました。 マスクを深かぁ〜く装着してすっぴんでコンタクトもなしなので 情報か遮断されて良いかもしれませんね。 裸眼は昔でいう 牛乳瓶の底メガネです(笑)小学校の時に、視力検査で どんどん前に限界まで進み保健室の先生が驚く程です。 散歩中、挨拶を頂くこともありますがどなたか存じません。 近所のスーパーで お見かけした時にご挨拶ができず、申し訳…

  • 女性の身体 ばね指について

    ずっと気になっていることが解消すると気持ちが晴れるような気がします。 台風が去った後の青空のように。 更年期障害の年頃にばね指を発症し肋骨エクササイズKaQiLaエクササイズKaqiraに出会い治癒に至った経験があります。毎月第一、第三水曜日記事を担当させていただきますカキラリストのEmikoです。

  • コロナ自宅療養での気付き<ストレスからくる不調>

    9月になりましたね~ みなさま夏バテしていませんか? まだまだ残暑が厳しいですが季節は秋。 気持ちいい季節をたくさん楽しみたいですね♬ ツキイチ火曜日担当 THD,Japan~日本総合健康指導協会~ 広島県在住の認定カキラリストAKIです。 人生が変わった 私が感じたこと 夏休みにコロナで自宅療養 疲れた時に魔がさす 症状は身体からの声 我が家は台所がお薬箱 感染予防のためにしたこと 不安にならないために 自分の人生を彩る カキラリストAKI おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

  • 海外でもカキラ。胸郭の形を知ろう。呼吸を深くする、肩こり解消、腰痛解消のヒント。〈更新〉

    呼吸と伴に動く胸郭ですが、どんな形をしているのでしょうか。 皆さんのイメージはどんな形ですか? 私のイメージは、実際の胸郭の形とは、ずいぶんとかけ離れていました。 そのため、肩がこる、腰が痛い、運動がしにくい、などの不具合がありました。 本来の胸郭の形を知ることで、痛み解消のヒントにして下さい。

  • 抵抗力を高めるのは

    こんばんは、カキラリストの長谷川和範です。 4回目の新型コロナウィルスワクチン接種が始まっているのにもかかわらず新型コロナウィルス感染者が急激に増え続けています。 ワクチンを接種してもこれだけ感染者が増えているので3回目、4回目のワクチン接種を敬遠する方もいらっしゃるみたいです、僕の周りでもそんな話を耳にすることが増えてきました。 その考えも否定はしませんが、ここでやめてしまうと今まで行ってきたワクチン接種が無駄になってしまうので僕は今のところ接種しようと考えています。 急激に増えるウィルスは普通、宿主となる生物が死なないように弱く(症状が弱く)なるらしいのですが、新型コロナウィルスは弱くなっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rokkotsu113さんをフォローしませんか?

ハンドル名
rokkotsu113さん
ブログタイトル
50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!
フォロー
50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用