chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mika sewing blog https://mika-sewing.com

三度の飯よりソーイング。日々作った服を載せています!

学生時代洋裁の学校に通っていました。ハンドメイド作家として6年程活動もしています。 こちらでは日々自分が着る洋服を作っています。

mika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • キャミソールワンピ作りました

    皆さんこんにちは。 今回は夏から秋に着ようと思って作ったキャミソールワンピースを紹介します。 中に無地のTシャツを合わせてコーディネートしています。 最初に作ったのがこちら。 使用した生地はチェックアンドストライプさんの天使のリネンです。 布量は2m使いました。 後ろはファスナー開きにしました。 肩紐は調整できるよう、ストラップにエイトカンを付けました。 エイトカン 7mm 透明クリア 20個入り 《 プラ 8カン ストラップ アクセサリー パーツ ストラップ 長さ調節 アジャスター 》価格: 148 円楽天で詳細を見る 前中心に付けたくるみボタンがお気に入りです。 型紙はオリジナルです。スカ…

  • 最近作ったスカート

    最近2着スカートを縫いました。 1つ目は花柄のフレアスカート。 こちらで紹介した花柄の生地です。 mika-handmade.hatenablog.com 生地が薄くて軽いので、真夏でも涼しく着られました。 裏地はベージュにしたので助ける事もなかったです。 布量は135幅で2m使いました。 以前Youtubeに投稿したこちらのフレアスカートと同じ作り方です。 今回はポケット無しで作りました。 よければ作り方なども紹介してるので、ご覧になってみて下さい♪ フレアスカート作ります Making a skirt [DIY] 2つ目はティアードスカート。 今年の初め頃に名古屋に行った時、大塚屋さんのセ…

  • カシュクールワンピース作りました

    輸入したリバティのロスを使って、カシュクールワンピを作りました! mika-handmade.hatenablog.com 型紙は月居良子さんの「大人のクチュール ワンピーススモックブラウス」のカシュクールワンピースを少しアレンジしました。 【中古】ワンピ-ス・スモックブラウス 大人のクチュ-ル /文化出版局/月居良子 (単行本)価格: 433 円楽天で詳細を見る カシュクールは幅を少し短めにして、ボタンを付けました。 スカートはフレアに、袖はダブルカフスで5分丈くらいにしました。今回生地の量は135幅を2.5m使いました。 胸元は開きやすいので、スナップボタンを付けました。 前に付けたボタン…

  • やさしいリネンのワンピース

    皆様こんにちは。 2ヶ月ほど前に作業していたワンピースが完成したのに、載せるのを忘れていたので今更ですが着画を紹介します😂 記事はこちらです。 mika-handmade.hatenablog.com アイロンかける前なのでシワが気になりますが💦 リネンの生地が涼しくて、着心地が良く気に入っています。 こちらは裏なしで仕上げたので、中にペチスカートを履いています。 後悔点としては、身頃のゆとりが少し多すぎたかなと思っています。身体にぴったりフィットしていなくて、少しバランスが悪い感じになってしまいました。 次は気をつけたいポイントです。 ただこのデザインはとても気に入っているので、秋冬物で長袖…

  • ドットミニヨンのワンピース

    皆様こんにちは。 少し前に夏にぴったりなドットミニヨンの生地でワンピースを作りました。 ドットミニヨンは、チェックアンドストライプさんが出しているオリジナル生地です。 かれこれ半年以上前から気になっていて、やっと7月にネットで予約注文し8月に届きました。 カラーは迷いましたがあずきクリームにしました。 他に迷ったカラーはソイラテ、あずきミルク、ミンティー。可愛い色ばかりでとても迷いました。 生地は透け感があって、カットドビーで表現された水玉の模様が可愛いです。 こちらの型紙は以前も作った笹原のりこさんの「ワンピースパターンからチュニック、ブラウスも」の本の中に載っているシャツワンピ。 【中古】…

  • 日傘作りました

    皆様こんにちは。お久しぶりです! 今回は今年初めてチャレンジした日傘作りについて書いていこうと思います。 使用した材料はこちら ・折りたたみ日傘の骨組 折りたたみ日傘骨組 Bタイプ 手作り日傘 つくる楽しみ価格: 1980 円楽天で詳細を見る ・折り畳み日傘用の型紙 折りたたみ式日傘用型紙(NAW-M2A・B用)NAW-M2PT つくる楽しみ価格: 154 円楽天で詳細を見る ・UVカットスプレー UVカットスプレー 220ml UVカット 紫外線 スプレー 衣類用 KAWAGUCHI カワグチ つくる楽しみ価格: 1320 円楽天で詳細を見る ・生地約1m リバティプリント《タナローン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaさん
ブログタイトル
mika sewing blog
フォロー
mika sewing blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用