chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。 https://www.miwa-hayama.info/

都内生まれ都内育ちの私が海辺の街逗子に住むようになった理由や日々の暮らし、2世帯同居のあれこれなど、湘南や海の近くの暮らしに興味はあるけど勇気がでないという方の背中を押すきっかけになれば嬉しいです。

nika_zushihayama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/29

arrow_drop_down
  • #23 二世帯+賃貸併用住宅を建てることの難しさ

    両親の希望は、個室を2つと、ウォークインクローゼット。まずはざざざっと、個室2つと水回りや玄関などをはめ込んでみる。あれ?大きな収納を確保する余裕なんて全然ないじゃん! うーむ、それならば!と親世帯の面積を広くしてみるけれど、連動して2階、3階も広くなり建築費用が一気にガンっと上がってしまう。(2,3階の面積を広げない場合でも屋根をつくらないといけないので、追加費用がかかります)面積は最小限でどーにかうまくできないかなーと、階段の位置や向きを変えてみれば、上の階の間取りまで変わってきちゃってうまくいかず。 そうか!それなら階段を外に持ってっちゃえばいいんじゃん!と外階段プランを考えてみたけれど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nika_zushihayamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nika_zushihayamaさん
ブログタイトル
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。
フォロー
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用