chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。 https://www.miwa-hayama.info/

都内生まれ都内育ちの私が海辺の街逗子に住むようになった理由や日々の暮らし、2世帯同居のあれこれなど、湘南や海の近くの暮らしに興味はあるけど勇気がでないという方の背中を押すきっかけになれば嬉しいです。

nika_zushihayama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/29

  • #26 "これだけはやって!!" これから家を建てる人へ伝えたいこと。

    そうして、土地の購入からちょうど1年経った12月のある日、ついにマイホームの引渡しを受けました。実は引き渡し前にも色々あって、融資先に提出する必要書類の案内がその都度きたことで月に何度も3時間近くかかる本籍地まで書類を取りに行かなくてはならなかったり。 当初の引き渡し日に家の竣工が間に合わず、色々と調整を余儀なくされたり。引き渡しが近づいてきたタイミングで、父の大腸がんが再発したり。 え!そもそもお父さん大丈夫なの??と心配しながらも、契約自体は完了しているから入院中に所有権の移転登記の準備を進めなくてはならず、、病院まで司法書士の先生にきていただき、病院のロビーで説明を受け書類への署名捺印を…

  • #25 ドキドキの建築現場

    自分のイメージとコストとの戦い・・ 父の衝撃発言から1ヶ月。 土地を購入して家を建てる場合、銀行から引き渡しの期日(この日までに家を完成させてね)が設けられることが一般的。その期日に間に合わなければ再度手続きをを行わなくてはならず、さらには土地を購入した時点から土地の価格については利息が発生している(この期間のいわゆるつなぎ融資は金利が高い・・)ということもあって、急ピッチで間取りの再決定をし、建築確認をとって着工に進めたいところ。どうにかこうにか、シンプルな? 2世帯住宅の間取りが完成しました。今回は、都度親に間取りを見せ、意見を伺い慎重に・・。そういえば打ち合わせ当初、担当の人が親御さんに…

  • #24 知らないやつとは住みたくない

    あっという間に季節が変わり・・一体いつまで家を建てるブログを書いてるんだ、と自分に嫌気がさしてきた今日このごろ。他にも書きたいことはたくさんあるので、もういい加減、年内に家の完成まで書き終えます・・!もうすっかり忘れてしまった方も多いはず。前回までの流れはこちらからご確認くださいm(_ _)m www.miwa-hayama.info #24 知らないやつとは住みたくない もちろん全く考えていなかったわけではありません。2世帯住宅の提案をする時、賃貸併用住宅にしようと思いついた時、お父さんたち大丈夫なのかな・・? こんなおしゃれなリビングにしたい。 ザ・昭和なお父さん。いろいろな人達と関わる会…

  • #23 二世帯+賃貸併用住宅を建てることの難しさ

    両親の希望は、個室を2つと、ウォークインクローゼット。まずはざざざっと、個室2つと水回りや玄関などをはめ込んでみる。あれ?大きな収納を確保する余裕なんて全然ないじゃん! うーむ、それならば!と親世帯の面積を広くしてみるけれど、連動して2階、3階も広くなり建築費用が一気にガンっと上がってしまう。(2,3階の面積を広げない場合でも屋根をつくらないといけないので、追加費用がかかります)面積は最小限でどーにかうまくできないかなーと、階段の位置や向きを変えてみれば、上の階の間取りまで変わってきちゃってうまくいかず。 そうか!それなら階段を外に持ってっちゃえばいいんじゃん!と外階段プランを考えてみたけれど…

  • #22 落とし穴

    ”葉山に2世帯住宅を建てるまでのあれこれ”お家をこれから建てる方、2世帯住宅を考えている方の参考になれば嬉しいです。 ------- ようやくお家を建てる業者さんが決まり、いよいよ本格的な打ち合わせがスタートしたところ。楽しいことばかりかと思いきや、、 ◯落とし穴その1。 感覚って人それぞれ。 ◯落とし穴その2 街の条例や法律 ◯落とし穴その1。 感覚って人それぞれ。 請負契約後、具体的な打ち合わせが始まってから気づいたこと。感覚って人によってこんなにも違う!ということ。担当の営業の人が思う、大きな窓、広い空間、それは私達にとって、決して大きくはなく、広くはなく。階段を吹き抜けにしたいと言えば…

  • #21 建築家の建てる家に住みたい!

    私達がこだわったリビングの勾配天井。 #建築家の建てる家に住みたい! 長いこと更新をお休みしていたこちらのテーマ。”葉山に2世帯住宅を建てるまでのあれこれ”無事出産し、落ち着いてきたのでゆるゆると更新を再開したいと思います!お家をこれから建てる方、2世帯住宅を考えている方の参考になれば嬉しいです。 ◯何を優先すべきか。 ◯ツメの甘さ。 ◯何を優先すべきか。 今回の土地は、二世帯で一緒に住む両親もわりとすんなりと気に入り、契約まで思いの外スムーズに進んでようやくほっと、一安心。さぁ、いよいよお家を建ててもらう業者さんを決めて、注文住宅の醍醐味、わくわくのプラン作りのスタートです。私たちの場合は、…

ブログリーダー」を活用して、nika_zushihayamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nika_zushihayamaさん
ブログタイトル
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。
フォロー
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用