chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんころりん  (野村倫子のブログ) https://blog.goo.ne.jp/copelonmaru

りんこの日常と、ちょっとした感動、面白かったこと、虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

copelonmaru
フォロー
住所
名古屋市
出身
名古屋市
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • 辛いものは1種までにしよう

    先日のことですが、職場ランチで、またまたカレー祭をしましょうって、サフランライス仕込みました。左のボンカレーMAXハバネロでさえ、ヤバそうなのに・・・ちょっと忘れたフリをしていたペヤングの獄激辛カレー焼きそばのこと、思い出してしまい、・・ノリでGO~!!合い盛り(笑)ところが、やはりですね~。ペヤング・・やはり、辛いより、痛い・・もう痛いのなんの・・。汗は出るし。ヨーグルトドリンクがあって良かった。「痛いの~?」(コロンの過去画像です)ちょっとだけね~。辛いものは1種までにしよう

  • 愛する月やさんへ行きました。

    先日、ようやく愛する「月や」さんに行きました。やはりお店で飲むナマは最高!!もともとワタシのブログでは、「月や」さんは定番で出てきていましたが、例のアレでかなり久しぶりかも・・。一つ一つ、お出汁を替えたやさしいお料理・・堀川ゴボウの肉巻き、だついも~おでんなど、みんなやさしいお味です。まだまだ、客足が戻らない店内・・(/_;)あいスタ認証店です☆「ニャンだそれ~?」(コペルとコロンの過去画像です)しっかり感染対策してる安全なお店だよ~。愛する月やさんへ行きました。

  • 京鴨でテンアゲ~

    昨日はすき焼き・・肉少ないな~(冷凍庫に残ってたもの)大丈夫かな?~と思っていたら・・ちゃんと、鴨肉しかも京都の・・買ってくれていました。お供は、「箱根山ぎんから」(井上酒造神奈川県足柄)まろやかですが、甘すぎず、飲みやすいですね~。「酸っぱいのかニャ~?」(コペルの過去画像です)酸っぱくはないね~。京鴨でテンアゲ~

  • この画像のどこかに何か!があります・・・猫ではありません。

    朝の通勤途中・・コインパークで見かけたもの・・猫じゃないよ・・。寄ってもわかりにくい?・・(*´Д`)・・。あ、・・・ああ~~。きっと、拾ったどなたかが、目立つ位置にセットしてくださったのでしょうね~(;'∀')。ちなみに、帰り(夜)にはなくなっていました~。「ヅラ~?」(コペルの過去画像です)コペルのはファッションだから似合ってるよ~。この画像のどこかに何か!があります・・・猫ではありません。

  • この画像のどこかに猫がいます。

    これも、明らかにいますね~。いかにも違和感あります。ヒトさまの駐車場なので、カメラのズーム寄り・・・指プルプル・・。チッチチッチ、関心を誘いましたが・・、最後まで、こっちを向いてくれませんでした(´;ω;`)ウッ…。あごのあたりが白い黒猫?ぶち猫?のようです。「ウチに来るニャよ~」(コペルの過去画像です)この画像のどこかに猫がいます。

  • 直ったからには、働いてもらう。

    4年前に購入して、保証期間の1年が過ぎたころ壊れて?(笑)・・、エラーばかりになった、雑巾がけロボットのブラーバ・・。買ったときのブログ壊れた当初は、朝に晩にカスタマーセンターに電話したケド、つながらず・・怒って放置3年。もう忘れていた・・。思い出して、ネットで修理依頼できると知り、今さら・・ユーザー登録とともに、修理依頼(笑)~。クチコミなどを読むと、1年でバッテリーがダメになると書かれていて、なんだそんなことか・・とバッテリー交換9,350円復活しました~。そもそも、(ネコ飼いさんには分かると思いますが・・)ネコが餌食べて、吐いて、それをまた食べたりした痕跡が、テリテリしていたのが気になり、購入したのに、ようやく使う頃にはネコいないんだなぁ~。改めて悲しくなった次第です。「これ・・ニャンだ~??」(コロンの...直ったからには、働いてもらう。

  • 新潟の酒 久保田

    今宵は、久しぶりに、久保田萬壽(朝日酒造新潟)で一献。麹造りの精度を高めて、味わいのふくらみ・柔らかさが生まれ、深みを増したお酒です。鰻が合う~。トマトと長芋とモズクで酢の物も作ってみました。夏かっ!もう夏も急激に終わりなんですが~~、近年、半年くらい夏じゃね?で・・、秋がなくて一気に冬・・( ̄д ̄)。なんてこった。「また呑んでるニャ~」(ひそひそ)(コペルとコロンの過去画像です)呑みニュケーションだよ(笑)。新潟の酒久保田

  • 今日は、国立劇場で演奏会でした。

    今日は、日本三曲協会の演奏会で、東京の国立劇場で演奏会でした。写真と本番、マスク外しました。(ワタシひとり濃い色の着物??)舞台帰りの新幹線名古屋で再会(笑)・・いったん解散したのに・・・、ほぼ、同じ時刻の新幹線で帰ってきた家族が、また集結☆少しずつ、イベント復活うれしいです。今日は、国立劇場で演奏会でした。

  • 正直は大事なこと

    29台??もちろん、正直は大事ですが・・、1台分くらいサバ読んで30台でもいいのに・・・って思っちゃった。外苑前でした~。東京なぅ。※ちょっと忙しくて(てか、ガラケーのワタシには色々難関が・・・(ノД`)・゜・。)コメント欄とじてます。来訪ありがとうございます。正直は大事なこと

  • 今日は、父の祥月命日でした。

    あれから、10年たちました。愛するおとっちまは、10年後の今・・世の中こんなになってるなんて、想像だにしなかっただろ~な~。あの年の父は、ひたすら東北の震災で被害に遭われた門人のことを心配していました・・。30年近く前の写真・・。※ちょっと忙しくてコメント欄閉じています。来訪ありがとうございます。今日は、父の祥月命日でした。

  • 鮎とマシマシ松茸DE乾杯・・実は

    あ~、生まれて初めて、グリルで、鮎焼いてみました。必要あるのか要らないのかわかりませんが、金串をぐいぐいっとするのをやってみたくて、チャレンジしたら、ヌルリまくって・・ヒレや尻尾につけた化粧塩が落ちまくり・・。しかも、串は口から刺すらしい・・かわいそう・・、どのみち刺したけど・・。松茸も、同じくグリルでホイル焼き。実は下の方の色白なのは、エリンギでマシマシして、たくさん食べた気にしよう作戦。見てわかるように、ワタシには料理のセンスはないようです。いつも料理作るのは、愛するだ~りんだからねぇ・・(;´∀`)せめて、酒くらいは美味しくいただきましょう。今宵は「熊澤純米吟醸」(熊澤酒造株式会社神奈川茅ヶ崎)黄色いやつだ~~!!(甘い( ̄д ̄)・・・)「そんな時もあるニャ~」(まるこの過去画像です)鮎とマシマシ松茸DE乾杯・・実は

  • この画像のどこかに猫がいます。

    今日は、弾丸大阪でした~。仕事があるだけでもヨシ(笑)。ブログ訪問できず、すみません。さて・・、ある日のお散歩で出会いました。けっこう遠くから見えました。でも、実は、この時点でも、1匹しか気づいていませんでした。(笑)なんと、2匹だったのですね~。真ん中にいたコの方が、さ~っと逃げてしまいました。まだ中ネコっぽいので、親兄弟がこのあたりにいるのかも??「ゴハン食べてるかニャ~」(コペルとコロンの過去画像です)この画像のどこかに猫がいます。

  • 獺祭 無濾過純米大吟醸 槽場汲み

    山口県の控えめなMさんから、「獺祭無濾過純米大吟醸槽場汲み」(旭酒造株式会社岩国)、「純米無濾過原酒雁木」(八百新酒造山口)、「女神の秋の詩」(「東洋美人」で有名な澄川酒造場萩)の3本、送って頂きました~。ありがとうございます。早速、ミキトラマンと山分け・・。「獺祭の槽場汲み」(ふなば)って読むそうです・・このお酒は、毎年3月と10月にしか発売されないそうで、10/16(土)に発売されたホヤホヤものを速攻送ってくださいました。重ねて御礼申し上げます。フレッシュな味わいを楽しむため、2週間以内にのんでくださいとのこと・・で、早速いただきました。ほんと、若いというか爽やかな味わいで、フツーの甘めの獺祭と違いがわかりますね~。2週間もたなかった(笑)。「よく飲むニャ~」(3にゃんの過去画像です)獺祭無濾過純米大吟醸槽場汲み

  • 人生ハツのアクアパッツァを作る夫

    アクアパッツァ・・あまり馴染みのないイタリア料理ですが、白身魚がたべたくなったので、「アクアパッツアの素」みたいなもので作りました~愛するだ~りんが・・・(^_^;)。お魚や魚介の旨みがたっぷりなスープを楽しみます。マストは・・白身魚(今回は真鱈)と貝(今回はムール貝)とトマト、にんにく、香辛料、白ワイン・・かな?あとは、マッシュルーム、玉ねぎ、パプリカなど入れました~、だ~りんが。最後にハーブ野菜飾っています。お皿に盛った感じ。モチのロン、白ワイン・・・ちょっとだけ料理にもイン・・もったいないケド・(ノД`)・゜・。そば猪口で(笑)。スープを浸して、バケットで頂く、もアリですが、この日はたっぷりスープをペンネに吸わせて頂きました~。「おとおさんとおかあさん美味しそうなもの食べてるニャ~」(コぺルとコロンの過去...人生ハツのアクアパッツァを作る夫

  • 今日は合奏研究会でした~。

    今日は、正絃社の合奏研究会でした~。久しぶりに、みんなで集まって、合奏するんです。密にならないよう、メンバーを入れ替えて、午前と午後、おなじ講習を二回・・(*´Д`)・・。全部で50人くらい?ご参加いただきました。ありがとうございます。曲目は「秋の歳時記」と、あと、新しい小曲集のなかから・・ランチタイムもみんなで交代・・・、ワタシ達も、ビミョ~に家族のみで・・頂きました。POPS曲のなかでも・・楽理の勉強がありました~☆「お勉強・・大事だニャ~」(コペルとコロンの過去画像です)今日は合奏研究会でした~。

  • お墓参りに行きました。

    今日は、お墓参りに行きました。愛するだ~りんが、掃除してくれました。10月22日・・今週の金曜日で、愛するおとっちまとお別れして、10年・・・なんか、あっという間に過ぎた。しかも、この2年は何の手応えもなく過ぎた・・。「ボク達も若かったニャ~」(コロンとまるこの10年前画像です)※ちょいバタバタで・・・、気になっちゃうのでコメント欄、閉じてます。来訪に感謝です。お墓参りに行きました。

  • 毛ガニを食べたら、お約束

    毛ガニを頂いたので、美味しくいただきました~(画像なし)。まぁ、カニの甲羅といったらお約束ですね~。厚木の米「はるみ」を使った純米「黄金井伝四郎」(黄金井酒造株式会社神奈川県)は、結構飲みごたえがあります。ワタシ達には、少し甘めでしたので、甲羅酒にして、カニ味噌と混ざった感じがとても美味しかったです。「おいちそうだニャ~」(まるこの過去画像です)まるこは肉食系女子だったね~。毛ガニを食べたら、お約束

  • ゴミ捨て場に捨ててあるのは・・・!!

    先日、近所のマンションのゴミ捨て場(いつも汚い・・)の横の道を通ったら・・眼を疑うモノが・・・え?ピーマン??これって、生産者とか飲食店レベルですよね~。それか、離れた子供のピーマン嫌いを直そうと親が送ったとか??とにかく謎・・。でも・・もったいない・・。「ぼくわ食べないニャ~」(コペルの過去画像です)そうだね~。もうちょっと気を遣って捨ててほしかったね~。ゴミ捨て場に捨ててあるのは・・・!!

  • ブッラータチーズDEサラダ

    北海道のKさんから、チーズの詰め合わせ、岡山のMさんから、シャインマスカットを送っていただきました。ありがとうございます。初めてみる「ブッラータチーズ」左奥です・・。(ブッラータチーズとは・・モッツァレラチーズの中に線状のモッツァレラチーズとクリームが入ってるらしい!!)これは定番の、カプレーゼのアレンジサラダにしましょうってことで・・バジルやトマト他・・オリーブオイルに、バルサミコ酢に、黒胡椒・・。お供は、ヴーヴクリコのシャンパンです。ふだん、シャンパンなんて、子供の飲み物(笑)とおもっていますが、美味しい食材あるとテンアゲでシャンパっちゃいますね~。お洒落な感じ?では、中を割ってみましょう。きしめん出てきた~(笑)。「ヘンなモノ食べてるニャ~」(コロンの過去画像です)ピンボケ~。美味しいのだよ~。お味は、モ...ブッラータチーズDEサラダ

  • 簡単!トウモロコシの下調理!

    トウモロコシを頂いたので、職場ランチで簡単調理。そのままラップもナシで、レンチン5分(職場のレンジ1979年製!)出来たら、根元の部分をズブっと切り落として~ずるっと皮を一度に引っ張ると、ひげも全部ついてきます。この日は、サンドイッチでしたので、実を外してマヨネーズ和えにしました~。「一度に、たくさんは無理だニャー」(コロンの過去画像です)そうだね~。1~2本までだね~。すごくお手軽でした~。簡単!トウモロコシの下調理!

  • 何の曲でしょう?

    ちょっと例のアレが収まってきたような??でも、しっかり感染対策して、合奏です☆「検索するニャ」(コペルの過去画像です)枕じゃないよ~。何の曲でしょう?

  • 激ムズ・・私だけ??

    今日の、中日新聞(笑)のサンデー版の漢字クイズが鬼ムズでした~。読むのは出来そうですが、いざ書けといわれると・・・(*´Д`)・・。3つしか正確に書けなかった(´;ω;`)ウッ…・・・書かないとますます衰えますね・・。「調べるニャ~」(コペルの過去画像です)答えはこちらいかがでしたか?激ムズ・・私だけ??

  • この画像のどこかに猫がいます。

    ちょっと、怪しそうなものもありますが、まぁすぐわかりますね~。淡い三毛ちゃんでしょうか・・。この位置に猫がいるのを、よく見かけるのですが、一枚目のすだれがかかった窓から出入りしてる・・まぁ半野良ちゃんが何匹かいるようです。お出かけの通り道になるんですね~。「お出かけわ、いやニャー」(コロンの過去画像です)お出掛けは・・・100%動物病院だもね~。この画像のどこかに猫がいます。

  • これは何茄子?

    また大きくてうす緑の茄子見つけました~。画象撮る前に、切ってしまったので、切り目はいってます(笑)。手っとり早く、BRUNOで、秋鮭、ホタテほか、お野菜と焼き物に・・食材も夏から秋・・そして冬に寄っていきますね~。やはり、トロットロ系の茄子ですね~。ビールから、お湯割りでもよくなってきた~。大好きなイモ焼酎「一刻者」(いっこもん)安心の一升瓶(笑)。「おかあさんわ一升瓶好きだニャー」(コペルの過去画像です)好きなのは中身だよ~。※追記29qloveさまのご助言、で多分、これはズッキーニのようです。茄子だと思って食べてた(笑)・・。これは何茄子?

  • 長~いズッキーニ

    少し前ですが・・、長~いズッキーニをみつけたので、ソッコー購入~☆大きさ比較、ダブル大好きなビール、「銀河高原ビール」「よなよなエール」を連結したのより長かった(・□・;)!やはり、まずは素焼きで・・ソースはお馴染みセットで、好きなように頂きます。スパイスのきいた、どろソース、弱気なタバスコみたいなスリラチャもお気に入りです☆「ニャンだそれ~??」(マルコの過去画像です)まるちゃんは、2013年に虹の橋に逝っちゃったから、ズッキーニ・・あまり見たことなかったね~。長~いズッキーニ

  • 新幹線のwifiが・・・( 。゚Д゚。)

    今日は、大阪のお稽古日でした。嵐さん、佐々木さん、本部さんなどお越し頂き、他にも12月のコンサートの下合わせで、上野さん、植田さんもいらっしゃいました。あ、だ~りんも。画像撮り忘れたかた、撮り失敗したかたすみません。みんな元気で良かったです❗今日は、新幹線のwifi、ワタシのガラケーは、接続できませんでした。人手はまだ少ない印象です。wifi接続出来てることになってるのに、サーフィン(ガラケーが云う-笑)しようとするとエラー(-_-;)も~そろそろか~(といい続けて1年半)そんなこんなで、ブログ訪問出来ず、すみません。倫新幹線のwifiが・・・(。゚Д゚。)

  • 素麺DEアジ変

    そろそろ、職場のお素麺ストックも尽きてきそうです。もう秋ですね~。この日は、フツーに麺つゆ(マスト)、カレー、ジャガイモスープ、の3種つけダレ・・ほかにも・・・ごまだれ+ラー油で、担々麺味。トマトスープ味なんかやったな~。また来年も、アジ変しよ~~。「こっちもアジ変するニャ~」(コペルとコロンの過去画像です)いろんな味あげたでしょ~~。素麺DEアジ変

  • 何の曲かわかるかな?

    何の曲かわかるかな?ヒントは、まだまだ沸いているあのアニメのテーマ曲、何て読むのかわかんない曲ですね~。「ニャンコ出てくる?」(まるこの過去画像です)出てないニャ~。まるちゃんはテレビっこだったね~。何の曲かわかるかな?

  • 色が変わる紅茶 バタフライピー

    先日、ぢっかの母に会いに行きましたら、なんと「バタフライピー」という、アンチエイジング効果のある紅茶が出てきてビックリ(;'∀')・・アントシアニンがいっぱい入ってるんだって。御年90歳の母でも、そんなこと気にするんだ~と感心したら、Yおねぇちゃんが買ってきたそうな・・で、冷蔵庫にレモンを発見したので、お約束母のも・・青からピンクに寄ってますね~。先日、イエで飲んだ「マロウブルー」よりは、アントシアニンが多いようです。さて、ぢっかでは、このあと、かき氷「練乳金時」・・・いつまでも、子供は子供・・おいしくいただきました。実家家族も、ワタシ達も、もちろん全員ワクチってますが、念のため、まだアクリル板は外していません。いつ外せるんだろう??「はやくどかしてニャ~」(コペルとコロンの過去画像です)仲良しだね~。色が変わる紅茶バタフライピー

  • すき焼きのお流儀

    美味しそうなお肉をいただいたので、すき焼きにしました。すき焼きって、各ご家庭のお流儀がありますね~。ウチの場合、白菜はNGですね~。青物野菜はネギがマストで、せり、春菊、三つ葉、なければ小松菜、水菜あたり(今回は三つ葉しかなかった)、にんじん、トマト、は臨機応変。まずは、割下(めんつゆ)で、肉のみ頂きます。画像ないケド、もちろん手元で卵つけで頂きます。そのあと、肉のエキスの入った割下にお野菜と、焼き豆腐、キノコ類、くずきりor春雨(こんにゃくは肉が固くなるという迷信を信じているのでNG)これを2回くらい繰り返して、最後はみんな同居OK(笑)。もちろん、肩の張らない赤ワイン「野菜よこせ~~」(野菜好きなコぺルとコロンの過去画像です)一緒に食べたいね~。会いたいよ~。すき焼きのお流儀

  • そば米大好き

    「そば米」ご存知でしょうか?そばの実を茹でて殻をむいて、乾燥させたものなのですが、そば米雑炊は、徳島県の祖谷(いや)峡谷あたりから発祥した?郷土料理なのですが、名の通り、このそば米で作る雑炊・・・このプチプチ感が大好きで、年イチで徳島に行った折には、必ず食べ、必ずソバ米を買って帰りました。すだちがあったらなお、テンアゲ~!!本場だと、鶏肉やちくわ、三つ葉などもっと入りますが、朝から食べたいワタシは、シンプルにお粥風~。もう何年も徳島に行けていないのでなかなか手に入らず、デパートの自然食品売り場でなんとか探した、このそば米は実は高知産です(*--)(*__)・・。でも、カルディとかに売っているカナダ産とかは、絶対ベツモノなので、地続きのモノいただいています。「おかあさんわ、朝粥好きだね~」(コペルの過去画像です)...そば米大好き

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、copelonmaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
copelonmaruさん
ブログタイトル
りんころりん  (野村倫子のブログ)
フォロー
りんころりん  (野村倫子のブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用