chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aki123のブログ https://www.wwwaki123.info/

3人の子育て中(小6女の子、小3女の子、小2ASDの男の子)の主婦が書くブログ 子育てや片付け、日々のことを書いていきたいと思います。

Aki123
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • 7月からレジ袋有料化に伴い、我が家でもエコ&節約生活始めています

    7月から、コンビニでも、レジ袋が有料化になりましたね! 未だに、コンビニには、エコバックの持参が習慣がなくて、つい忘れがちです(^^; 外出時には、エコバックを持参するように心がけていますが、家の中でも影響が出ています。 我が家では、子ども部屋など、小さいゴミ箱には、レジ袋をゴミ袋として使っていました。 有料化されてから、新聞紙ゴミ袋に切り替えることにしました。 【ビフォー】 【アフター】 新聞紙ゴミ袋の作り方は、こちらを参照にしています。 https://erikarie.info/post-2403/ 新聞紙のゴミ袋、エコ&節約にもなって、おすすめです♪^ - ^

  • 小3次女から学ぶ『自分が落ち込むようなことは思わない』

    先日、どんなクラスにしたいかを書いてくる、小3次女の宿題がありました。 何て書いたらいいかなぁと、少し考えていたので、箇条書きにしてみたら?とアドバイスしました。 楽しいクラスや、明るいクラス、決まりを守れるクラス、ケンカのないクラスと4つほど書いて、そのために、どうするかと書いていました。 その中で、印象的だった文章が下記です。 ・明るいクラスにする。 →そのために、自分が落ち込むようなことはしない(思わない) 私は、落ち込んだら、結構引きずってしまうタイプです(>_<) 確かに次女は、切替が早く、いつも明るい(笑) なので、小3の次女がこんな事も書けるようになったんだなぁと思わず、ビックリ…

  • 発達凸凹小2長男の嬉しい来訪

    今日は、嬉しい来訪がありました。 今まで、小2の長男の同級生の友達が、うちへ遊びに来たことはなかったのですが 今日は、こちらから呼んだわけではなく、初めて長男の友達3人が遊びに来てくれましました。 突然の来訪に、最初は戸惑ったみたいですが、すぐに嬉しそうにしていました。 近くの公園で、サッカーを少しした後、うちで、おやつタイムしながら仲良く遊んでいました。 今まで放課後は、学童ではなく児童デイと習い事へ行くため、同級生と遊ぶことがありませんでした。 学校では、数少ない仲の良い友達はいるのですが、コミュニケーションが未熟なこともあり、なかなか自分で友達と放課後や休日に遊ぶ約束をするところまで、行…

  • おもちゃ部屋の片付けのコツとは【ビフォー→アフター写真付】

    私が、家の中で一番ドアを開けたくない部屋がありました。 それは・・・おもちゃ部屋です。 子どもたちも小学生になり、遊ばなくなったオモチャや、壊れているオモチャも、そのまま放置していたからです(><) 長男がたまに遊んでいたのですが、オモチャがありすぎて、収納箱にも収まらないため、片付けられず、遊んだ後は床が見えず足の踏み場もありませんでした。 親としても、片付けたい気持ちはあったのですが、あまりにも大量の物があると、重たい腰が上がらず、片付けられない状態が続いていました。 そこで、意を決して!!コロナ休暇で時間もあったので、まず大量のオモチャを処分しました。 オモオチャの処分記事については、こ…

  • コロナ休暇中に、暮らしのダイエットしませんか?

    先日、私のブログの先生で、片付けの先生でもある、よなみね えりか先生の記事が、沖縄タイムスに載っていました! 『外出自粛中に ぜひ片付けを』という内容で、大変共感したので、えりか先生のブログと記事を紹介したいと思います。 片付けブログ「ずぼらイズ」 https://erikarie.info/corona-kataduke/ それから、私も片付けに、やる気スイッチ入り、気になっていた、子どものオモチャや洋服の整理をしました。 そして、出た不用品は、こちらです。 測ってみたら、24キロも!!ありましたよf^_^; いらなくなった、おもちゃも、こんなに沢山!! 子どもに、いるもの、いらないものを確…

  • コロナ休校中の小3次女のお友達との交流

    県からの緊急事態宣言も出されて、益々緊張が増す中ですが、ホッコリしたことがありました^ - ^ 昨日、ポストを見たら、お手紙が入っていたのです。 小3次女の同級生のお友達からの、お手紙でした。 (次女を折り紙で作ってくれました♪) 次女も返事を書いて、今日お友達の家のポストに投函してきました♪(折り紙でお友達を作りました) 今の時代、子どもも、スマホの電話やLINEで連絡することが多い中、改めて温もりを感じる手紙もいいなぁと思いました♡

  • ミシン不要☆【簡単手作りマスクの作り方】

    子どもの小学校からの、連絡メールに、手作りマスクの作り方が載っていて、良かったのでご紹介しようと思います。 材料は、ハンカチとゴムのみです。 ①ハンカチを半分に折ります。 ②さらに、半分に折り、ゴムを2つ通します。 ③3分の1ずつ、内側に折ります。 ④完成です。 サイズも丁度良い大きさになりました。 ちなみに、先週、子ども達が通っているピアノ教室の先生から、コーヒーフィルターの手作りのマスクを頂きました^ - ^ とても良いアイデアですよね♪ 私も頂きましたが、つけ心地も良かったです♡ マスク不足の御時世に、マスクを手作りしてみませんか?

  • 発達凸凹長男の九九の覚え方

    発達凸凹長男も、この4月で小学2年生になりました。 小学2年生と言えば!!ついに、九九を習う学年です。 長男は、人より習得に時間がかかることがあるので、九九は意味よりも、 先に、とりあえず歌として耳で覚えることに、チャレンジしています。 ちなみに、長女も次女も、私が小学生時代に覚えた『九九の歌』で覚えさせました。 令和の時代に、昭和な感じのリズムです。 YOU TUBEで見つけた時は感動しました。 九九のうた(歌詞付き) 長男にも、同じ曲で覚えてもらおうと思ったのですが。。。問題が発生(>_<) 滑舌(発音)が悪くて『九九のうた』のリズムに追いつけないのです。 そのため、0.75倍速にして一緒…

  • コロナショックで始まる(>_<)私のレコーディングダイエット

    お題「起きて最初にすること」 子ども達が、3月から、コロナ休校→春休み→コロナ休校に入り、3食プラス、おやつを一緒に食べ、外出も控えているためか、体重が確実に着々と増えています(T-T) ズボンがキツくなっているのを確実に感じていました。 恐くて体重計に乗りたくないけれど、自分の現実を知ることが第一歩。 体重計に乗ると、やっぱり増えている。ショック(>_<) ダイエット始めた時、私が朝起きて最初にすることは、トイレに行き、少しでも軽くするために、洋服も脱いで(笑)体重計に乗り毎日記録します。 そんな時に、おすすめのアプリがこちらです。 体重の記録すると、棒グラフにしてくれるので、日々の増減が分…

  • 発達凸凹長男、お好み焼きの中にベビを見つける⁉︎

    お題「今日の出来事」 子ども達の小学校も、昨日は、始業式でしたが、今日から、再びコロナ休校に入りました。 今日の昼食は、お好み焼きにしました〜♪ 長男の前に、お皿を置くと「あっ!ヘビ!」と言うのです。 皆さん、どこにヘビがいるか分かりますか? チンアナゴにも見えますね〜 ^ - ^ 長男は、人より細かいことに気づくという特徴があります。 例えば、主人や私が髪を切った時や、私が新しい洋服を着た時に、即座に気づき「髪切ったね」や「新しい洋服だね」と言ってくれます。 言葉が遅れている分、人より観察力はあるのかもしれません。 私の白髪も、いち早く気付き『おばあさんになってる!』とも言われます…f^_^…

  • ハンドルを切りすぎてエンジンがかからない⁉【ハンドルロック】って知っていますか?

    お題「今日の出来事」 今朝、長男を児童デイサービスへ送ろうとしたときの出来事です。 長男を後部座席の乗せて、出発しようとしたことろ エンジンがかからない(>_<) ナビの液晶はついているのに、アクセルが踏み込めない。。。 バッテリーは、3ヶ月前の車検時に変えたばかりで、上がっている様子もない。。。 急いでいることもあり、頭が混乱し、リモコンキーの電池切れかと思って、電池を徒歩で近くのスーパーへ買いに行くことを考えたり 長男も児童デイサービスへ歩いていこうかと提案し、30分かかり、それもありだけど、その後の出勤は車がないと行けないし。。。 そこで考えたのが 〈解決策〉 ①たまたま、近所のガレージ…

  • 【だ・わ・へ・し】メソッドでお片付け【新小2長男の机編】写真付

    4月に入りましたね♪ 新年度を気持ち良く過ごすために、『だ・わ・へ・し』メソッドで、お片付け、長男編(新2年生)です。 『だ・わ・へ・し』の法則については、こちらの記事をご覧下さい。 www.wwwaki123.info 【ビフォー】 【アフター】 3人の子どもの机の片付け編は、これで完了しました。 引き続き、気になるところを片付けしていきたいと思います。 学習机 コンパクト おしゃれ 学習デスク 勉強机 リビング 大人 子供 デスク パソコンデスク 収納 PCデスク 机 つくえ オフィスデスク パソコン机 キッズ家具 チェスト付き ラック付き ワゴン 在宅勤務 テレワーク価格: 49990 …

  • 母と娘で英検5級を目指して

    子どもたちの友達は、英語教室に通う子が多くなっています。 それは、おそらく次年度から学習指導要領が変わるためです。 変更点は ☆3年生から英語の授業が始まること (年間35時間) ☆5年生から英語の成績が通知表につくこと (年間35→70時間) です。 うちも英語教室に通わせようか迷いましたが、これ以上、習い事は正直厳しい…>_< ということで、私が教えることにしました 笑 英語の家庭学習と言っても、何から始めたらよいのかわからないので、とりあえず、英検5級をめざして、親子で頑張ってみることにしました。 本屋さんに英検の本は、沢山あったのですが、絵が描かれていて、取り組みやすそうなので、こちら…

  • コロナに負けるな☆【関西弁のしゃべる猫ちゃん動画】

    お題「今日の出来事」 今朝、母よりLINEで送られて来た動画です^ - ^ コロナで、外出自粛の御時世ですが、こちらの動画を見て、朝から、笑えて元気が出ました。 面白かったので、みなさんもご覧下さい。 大阪弁をしゃべる猫がコロナウィルスに説教!おしゃべりペット 「ちゅ~る」たべたいのに おかあちゃん・・・ 今日も、皆さんにとって良い一日でありますように♡ (小2次女の作品です)

  • 小学1年生、発達凸凹長男との会話は、時々なぞなぞ⁉︎ になります

    お題「今日の出来事」 今日の小学1年の長男との会話です。 長男『じいちゃんと、今日スーパーに行ったよ。』 母 『どこのスーパーに行ったの?』 長男『何て言うスーパーかなぁ。 アヒルが右向いて、左向いてる、スーパー。 じいちゃんとは2回くらい行ったことあって 隣に、オレンジのぞうと、ピンクのぞう がいるところなんだけど…』 さて、問題です。 息子が、どこのスーパーを言っているか、わかりますか? 沖縄県民に、馴染みのあるスーパーです。 ちなみに、オレンジのぞうと、ピンクのぞうは『薬局』のことです。 正解は 『かねひで』です! あれって、アヒルじゃなくて、ヒヨコでは!? しかも、『かねひで』ってかい…

  • 『トルコキキョウ』の花言葉知っていますか?

    お題「今日の花」 母から、トルコキキョウのお花をもらいました♪ 「トルコキキョウ」の花言葉には 「優美」「すがすがしい美しさ」 紫のトルコキキョウ・・・「希望」 白のトルコキキョウ・・・「思いやり」 ピンクのトルコキキョウ・「優美」 という意味があるそうです。 子どもたちは、今日から春休みに入りました。 プラ板作りをしたり、漫画を読んだり思い思いに過ごしています。

  • 小学1年生、発達凸凹長男の修了式を終えて

    お題「今日の出来事」 今日は、小学校の修了式でした。 小学1年生の長男は、自閉症スペクトラム障害という発達障害の診断がついています。 そのため、入学時に、療育相談の臨床心理士さんと相談した結果、特別支援学級の情緒クラスへ在籍することに決めました。 色々心配していましたが、協力学級(通常クラス)で、ほとんどを過ごすことができました。 2年生も、引き続き、特別支援学級の情緒クラスへの在籍を予定しています。 もしも何かあった時、受皿があるほうが、頑張れると判断したからです。 これは子どもに限らず大人も同じですね。 発表する機会の多い小学校で、発音不明瞭なところがあり、苦労したこともあったと思いますが…

  • ブログ講座を終えて

    3ヵ月間のブログ講座を終えて 1人ではブログの更新はなかなか続かなかったと思うのですが 講座で毎回、えりか先生の優しく、ポジティブなアドバイスや、講座仲間の皆様のお話やブログに励まされ、刺激をもらい続けることが出来ていました。 ブログを書くことで、何気ない日々の出来事にも、意識するようになり、生活が以前に比べて充実したような気がします。 最後の講座は、本当に名残惜しかったです。 ありがとうございました。 これからも、宜しくお願いします。 (我が家のバラが咲きました♪)

  • 小学1年の長男のランドセルから出て来たプリント

    お題「今日の出来事」 小学1年生の長男のランドセルから出て来たプリントです。 【学校の授業での課題】 『うつくしい こころに ついて まとめましょう。 どんな ひとの こころが うつくしいと おもうか かんがえて かきましょう。』 【息子の回答】 1文目 『まよっている ひとを たすける』 →素晴らしい☆ 2文目 『かぞくよりも ほかの 人を たすける』 →え〜?! σ(^_^;) 長男は、不器用なところがあり 彼なりの正義感は伝わったのですが 家族よりって…笑 これからも、ピュアに育ってほしいと願う母でした。

  • 【だ・わ・へ・し】メソッドでお片付け【小2次女の机編】写真付

    今回も、次女の机を『だ・わ・へ・し』の法則を使って片付けました。 『だ・わ・へ・し』の法則については、こちらの記事をご覧下さい。 aki123.hatenablog.com 次女には、1番「片付けなさい」ということが多かったのですが そもそも、物が多くてしまう場所がない (なぜか鉛筆立てが4つもあったり・・・) ↓ 物の定位置も決まっていないから、戻す場所も分からない ↓ 片付け=とりあえず物を寄せるだけ ↓ すぐに、ちらかる という悪循環になっていたのです。。 片付けられる仕組みになっていませんでした。。母反省。。 【ビフォー】 【アフター】 【捨てたもの】 これからは、ゆとりのある7割収納…

  • 一足先に【ホワイトデー♡】

    父から、一足先にホワイトデーもらいました♪ (母が準備しています^^;) 『イチゴを沢山食べたい』と言う娘の、リクエストのイチゴと、チョコレートです♪ 『じぃじから、いつも倍返しで、もらってラッキーだね 笑』と娘たちと話しながら、美味しく食べました〜。 イチゴを沢山食べて、満足そうな子ども達でした^ - ^

  • 【コロナ休校解除】明日から小学校再開

    私の地域では、明日から小学校が、再開されます。 この1週間、親は何かと大変でしたが、子どもたちは、宿題や家庭学習、外出できなくても、近所の子どもと遊んだり、充実した日々を過ごしていました。 私が1番感動したことは、仕事で留守にしている間、長女が、お昼ご飯を作れたことです。(材料の下準備までは、私がやりました) 妹や、弟の分も作っていてくれて嬉しかったです。 ちなみに、こちらの『レンジで作れる焼きうどん』のレシピで作りました。 https://gamp.ameblo.jp/syunkon/entry-12413122938.html 簡単で、とても美味しいので、みなさんも食べてみて下さい♪ 突然…

  • KO菜YAに行って来ました

    今日は、家族で、KO菜YAに行って来ました。 お好み焼きは、自宅で時々するので、うちの家族がKO菜YAで注文するのは、ほとんど『もんじゃ焼き』です。 我が家の人気No.1メニューは、『明太餅もんじゃ』ですが、今日は『ベビースターもんじゃ』に初チャレンジしました! 感想は、もんじゃのモチモチ食感と、ベビースターのパリパリの食感も楽しめて、意外と美味しかったですよ。 『もんじゃ』というと、見た目がドロドロしていて、お好み焼きより、食べた気がしないと、あまり良いイメージがなかったのですが。。 長女が『もんじゃを食べてみたい』と言ったのが、きっかけで、久しぶりに食べたら、とても美味しかったので、KO菜…

  • 【チワワ】我が家のペコちゃん

    我が家は、先週から義弟が飼っているチワワを借りています。 1歳の女の子のチワワです。 目が大きくて、淡いベージュでとても可愛い犬ですが、もっとすごい特徴があるんです! 下の写真を見て下さい♪ わかりますか? ペコちゃんみたいに、いつも舌が出ているんです(๑˃̵ᴗ˂̵) 首筋のマッサージが好きで、気持ちよさそうな表情をするところも、また可愛いです♡ 家族みんな、本当に毎日癒されています。 犬がいる生活もいいなぁと思いました♪

  • 春休みにセリアの【マイクロブロック】(100均)してみませんか?

    お題「マイブーム」小学1年の長男は、少し前から、マイクロブロックにハマっています。 マイクロブロックとは、セリアで売っている小さなレゴブロックのことです。 乗り物や、動物、恐竜、戦国武将など色々種類があり、難易度も別れています。 作り方についての説明書も入っていて、長男は集中してハマって黙々と作っています。 100均なので、お財布にも優しいです^ - ^ 春休みの、子ども達の室内遊びに、マイクロブロックおすすめです♪

  • 【だ・わ・へ・し】メソッドで、お片付け【写真付】長女の机編

    長期休みを利用して、子ども達の机を片付けたいと思います。 まずは、長女の机から♪ 新年度に向けて、片付けしやすい時期かなと思います。 今回も『だ・わ・へ・し』の法則をつかってやりました。 子どもと一緒に片付けないと、いる、いらないの判断が分からないですね。 【ビフォー】 【アフター】 【捨てるもの】 長女と一緒片付けましたが、プリントの紙類の整理、机の掃除等で、3時間と意外と時間がかかりましたf^_^; 片付け後は気持ちよく、長期休みの家庭学習に⁉︎ 励んでもらいたいと思います^ - ^

  • 小学1年生の長男が好きな漢字

    小学1年の長男の進研ゼミで 「赤ペン先生へ好きな漢字を教えてね」というメッセージを書く欄があったのですが うちの息子は「下」と書いていました。。 せっかくなら、画数も同じ「上」と書いたらいいのに と思いましたが(^^; 赤ペン先生の優しい返信に、ホッコリする母なのでした。

  • 春休みに、おうちで、チョコフォンデュしませんか?

    お題「今日のおやつ」 コロナによる臨時休校が始まりましたね。 我が家は、昨日、近所の子ども達が遊びに来ていたので チョコフォンデュの、おやつパーティーをしました♪ 板チョコを4〜5枚溶かして いちごやバナナ、マシュマロ、ビスケットなどを 付けて食べるだけです。 簡単な材料で、ちょっとした、おやつパーティーが出来きますよ。 子ども達も喜んでいました☆ ちなみに、チョコフォンデュ器はメルカリでお手頃な価格で購入出来ましたよ。 チョコタワー型もあったのですが、チーズフォンデュも出来るかも⁉︎ と思いこちらを選びました。 春休みのおやつに、いかがでしょうか^ - ^

  • 梅の花言葉知っていますか?

    お題「今日の花」 今日から、3月ですね♪ 花より団子の私に(^^; 母から、お花をもらいました♪ 梅の花言葉には、「忠実」「上品」という意味があるそうです。 今日は、朝から天気も良く、爽やかな3月のスタートになりそうです。

  • もうすぐ、ひなまつり♪

    我が家は、長女と次女の2人の女の子がいるので お雛様を飾っています。 母が和紙で作った手作りのお雛様 我が家のお雛様 長女が昔、学童で作ってきたお雛様 これは、実家に飾ってある紅型のお雛様 色々なお雛様を見るのも楽しみの1つです。 健やかに育ちますように♪ 4日には頑張って片付けたいと思います(^^;

  • コロナで小中高休校

    お題「最近気になったニュース」 コロナの影響で、小中高校が来週から休校になるなもしれません。 突然のニュースに、私も3人の小学生がいる親として、心の整理がつきません。。。(>_<) 共働きの親からすると、お昼御飯の準備や、子ども達だけでの留守番など、とても心配です。実家の親の手も借りないといけない事態です。 コロナ感染の拡大を防ぐことも、大事とよく分かっていますが、まず現実の生活を回すことが重要なので、賛否両論ですね。。。

  • 鬼滅の刃の楽しみ方

    みなさん 鬼滅の刃をご存知ですか? ちょっとした社会現象にもなっているようです。 うちの子や遊びに来たお友達も、漫画やアニメの動画で楽しんでいます。 主人と子どもたちは週末、鬼滅の刃グッツを買いに国際通りまで行って来ました。 イラストを描いたり 【鬼滅の刃】主題歌「紅蓮華」ピアノで弾いてみました 主題歌の「紅蓮華」をピアノで弾いたり (長女は、you tubeで楽曲を覚えたみたいです) 次女は、カラオケで、主題歌の「紅蓮華」を思いっきり歌いたいと言っています^ - ^ 色々な楽しみ方がありますね☆ やっと1巻から漫画が揃ったので、私も、これから読んでみようと思います♪

  • 片付け「靴下編」

    子どもたちの「靴下」を片付けます。 「だ・わ・へ・し」の法則で片付けたいと思います。 「だ」→ 出す 「わ」→ 分ける 「へ」→ 減らす 「し」→ しまう それでは、やっていきます。 3人の靴下が、バラバラで取りづらそう(>人<;) 全部出します。 分けて、減らします。 サイスアウトや、古くなって捨てる靴下です。 しまいます。 これから、少しづつ、片付けを進めていけたらと思います。

  • 片付けについて

    独身の時は、物も少なく、それなりに暮らしていましたが、結婚して子どもが生まれ、どんどん物が増えていきました。 その日の家事や育児に追われ、片付けが後回しになり、思い通りに片付かない現実がありました。 そこから、片付けについて、考えるようになり、本も沢山購入しました。 自分なりに、試行錯誤しながら片付けてきましたが、引き継ぎ、気になるところを片付けていきたいと思います。

  • オリエンタルヒルズへ行ってきました☆

    お題「わたしの記念日」 結婚11年目の記念日で、恩納村にあるオリエンタルヒルズに主人と泊まってきました。 部屋は全部で14棟しかなく、おもてなしが、とても行き届いたホテルでした。 チェックインでは、ウェルカムドリンクのマンゴージュースでのお出迎えです。 ロビーからの景色です。 部屋までは、カートでの移動です。 部屋には、全室プライベートプールが付いています。 2月で肌寒かったですが、せっかくのプライベートプールなので頑張って入ってみました(^^;) 夏だともっと満喫できると思います♪ 宿泊者が、無料で利用出来るラウンジがあります。ビール、ウイスキー、ソフトドリンク、おつまみ等があります^ - …

  • バレンタインにガトーショコラ作りました♡

    今年のバレンタインは、ガトーショコラを作りました。というのも、「友チョコ」を作りたいという、長女と次女の要望があったからです。 そんな時、偶然お店で見つけたのがこれです! ガトーショコラのキットがありました。しかも、ラッピングまで入っています(≧∇≦)まさに、私の救世主!迷わず購入しました♪ キットの内容です。 別途必要な材料は、卵、牛乳、バターのみです。 あとは、これらの材料を混ぜて、170度のオーブンで30分ほど焼いて、粉砂糖をかけたら完成です。 あとは、付属のラッピングペーパーで包みます。 個別のラッピングは自分で準備し、無事に完成しましたよ♪ ♡Happy Valentine♡

  • 洗濯機の寿命って知っていますか?

    引っ越しを期に、憧れだったドラム式洗濯機を購入しました。 あれから6年、ガタガタとイヤな音を立てて、エラーメッセージが😥最近調子が悪かったのでついに来た…という感じです。 すすぎの段階で、まさかエラー💦せめて脱水まで頑張って欲しかった😭 修理よりも購入が良いと判断し、その日の夜にヤマダ電機に買いに行きました。 店員さん言わく「ドラム式洗濯機は10年、縦型洗濯機は7年くらい」が寿命とのこと。うちのドラムは6年しか持たなくて、運が悪かったみたいです😓 ドラム式洗濯機への思いは、すっかり冷めていたので、今回は迷うことなく縦型の洗濯機選びました✨ 洗濯機が届くまでの2日間、本当に不便な思いし、洗濯機っ…

  • 映画「ラストレター」を観ての感想

    お題「最近見た映画」 これといって観たい映画はなかったのですが、期限付きの映画チケットがあり、期限の最終日に、もったいなかったので💦主人と「ラストレター」という映画をライカムで観てきました。 出演は、福山雅治、松たか子、広瀬すず、神木隆之介、豊川悦司、中山美穂 です。 ネタバレになるので内容は割愛しますが、涙ありの感動で思っていた以上に良かったです🤗 パルコが出来たせいか、週末のライカムは空いていて、ゆっくり食事も出来て、とても過ごしやすかったです🍀 たまには、映画もいいですね🎥✨

  • 言葉の教室

    私の長男は、小学校1年生で、他の子より少し言葉が遅れています。 3歳から4年間定期的に、言葉の教室に通っています。今週も言葉の教室に行ってきました。 普通に話せるようになることって、すごいんだなぁとか長男といると、色々気づかされる事が多々あります🍀 よんな〜よんな〜長男を応援し、前向きに一緒に頑張っていきたいと思います😊

  • 誕生日会で金魚すくいをしませんか?

    今日は、小学5年生の長女のお誕生日会でした🎂 お友達7人と、我が家の子ども達3人の計10人でのパーティーでした🎉 昨日から、子どもたちは、飾り付けや、プログラムを作り、私たち親は、買い出しや準備をしました。 生後1か月の子犬を2匹実家から借りて、ふれあいコーナーをつくりました🐶 サプライズゲームで✨メイクマンで、金魚を20匹買ってきてポイはネットで購入し、金魚すくい大会を企画しました‼️ 長女やお友達も楽しく過ごしてくれて、準備は大変だったけれど、良い思い出が出来て充実した1日になりました🤗

  • ピーリングしてきました (その③)

    シミ取りのつもりで来たものの、せっかく来たので、与儀中央クリニックで、ニキビ治療をすることにしました。 先生は、ニキビ治療の方針として、飲み薬、塗り薬の処方と、ピーリングをすることになりました。 ピーリングとは、皮膚表面の古い角質をこすり取り,表皮細胞の新陳代謝を促す美容法のことです。 診察後、すぐに寝台に横になり、看護師さんがクレンジングコットンで拭き取り、化粧を落としてくれました。 フルーツ酸を綿棒で顔全体に塗り3分ほど置き、最後は洗顔して終了です。 2週間後に、2回目のピーリングをしに来るように言わています。 シミ取りのつもりで行ったのですが、結果、ピーリング治療が出来て良かったと思いま…

  • ピーリングしてきました (その②)

    実はニキビには、昔から悩まされていて、色々な皮膚科に通ったことがありました。(20代までは頬、30代からは、あごニキビ) 今まで、ニキビに関して、抗生剤、漢方、塗り薬、ピーリング、点滴、面ぽう圧出と、一通りの治療は試してきましたが、完治しませんでした。 皮膚科に通っても、なかなかニキビが治らないので、最後は「ホルモンのバランスがくずれているのかもしれないから、婦人科に行ってみては、どうですか」と言われ、婦人科にも行きました。 しかし、婦人科に行くと「ホルモンバランスがくずれている歳ではない」と言われ、ビタミン点滴して終わりました。 一時的良くなるも、またニキビが繰り返すので、あきらめていました…

  • ピーリングしてきました(その①)

    先日、与儀中央クリニックへシミ取りに行ってきました。 以前から、シミが気になっていたからです。 最近、義母が与儀中央クリニックへシミ取りに行って良かったという話しを聞きました。 これは、私も行くしかないと思いきって行きました。 凄く混むというウワサは聞いていたので、診療開始9時の30分前には、着く予定で出発したのですが、雨の日で、道が混んでいて、結局9時に到着しました。 駐車場は停められましたが、入ってみると、すでに20名ほど患者さんがいて、ビックリ! 1時間ほど待ち、先生は女医さんに診察してもらいましたが、先生の第一声は「シミよりニキビ治療を先にした方がいいですね」と言われました。 シミを取…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aki123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aki123さん
ブログタイトル
Aki123のブログ
フォロー
Aki123のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用