chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 心理演習・心理実習を受講しました

    放送大学の「心理演習」「心理実習」を2022年4月から受講しています。 1年がかりで学ぶ科目であるためまだ履修中ですが、今回は授業の様子や全体の大まかなスケジュールなどをお伝えできればと思います。 高倍率となった選考試験についてはこちらの記事もご覧ください。 目次 「心理演習」「心理実習」とは 心理演習の様子 心理実習の様子 共通していること 受講生について 開講スケジュール 宿泊施設について アクセス さいごに 「心理演習」「心理実習」とは 「心理演習」と「心理実習」は、いずれも公認心理師になるために必要な科目です。大学院に進む前に学部段階で履修する必要があります。心理演習は、ロールプレイや…

  • 心理演習・心理実習の選考試験に合格しました

    放送大学の「心理演習」「心理実習」受講のための選考試験に、無事合格することができました。 今回は選考試験の流れと、そのためにどのような準備をしたかについてお話しします。 目次 選考試験の流れ 課題レポート 第1次選考(CBT) ・一次試験対策 ・一次試験の倍率 第2次選考(面接) ・二次試験対策 ・二次試験の倍率 2023年度受講のための日程 おわりに 選考試験の流れ 「心理演習」「心理実習」は、公認心理師になるために学部で履修する必要がある科目です。学部を卒業した後も大学院で実習を受けるので、本当に最初のステップと言ったところです。 ところが、放送大学ではこの「心理演習」「心理実習」を受講で…

  • 心理学実験1~3を受講しました

    放送大学で「心理学実験1」「心理学実験2」「心理学実験3」の3つの面接授業を受けてきたので、その様子をお伝えしたいと思います。 目次 受講する順序について 授業登録 事前知識 当日の流れ ・持ち物 ・到着時刻 ・教室の場所 ・単位について ・授業内容 ・心理学実験とは ・受講生について ・PCを使った実験の注意点 実験レポート おわりに 受講する順序について 心理学実験の科目は全部で3種類あり、番号が振られています。しかし、その順番に受講する必要はありません。例えば「心理学実験2」→「心理学実験3」→「心理学実験1」など、好きな順番で受講することができます。 私は偶然1→2→3と順番通り受講す…

  • 面接授業を受けてきました

    放送大学で「心理学実験」という面接授業を受けてきたので、それに関連して、面接授業とはどういうもので放送授業やオンライン授業とは何が違うのかをお伝えしたいと思います。 心理学実験のより具体的な話については後日公開予定の記事をご覧ください。 目次 3つの授業形態 放送授業 オンライン授業 面接授業 面接授業を受けるには 科目登録 抽選について 追加登録 登録後 受講してみて感じたこと 3つの授業形態 放送大学には大きく分けて3つの授業形態があります。 放送授業、オンライン授業、面接授業です。これらの違いについて解説します。 放送授業 放送授業は、放送大学で学ぶ上でメインになる授業形態で、印刷教材(…

  • スマホ決済で授業料を納入

    放送大学から授業料の払込票が届いたので、今回は「モバイルレジ」というスマホアプリから払い込みを行ってみました。 とても簡単で手数料も安いのですが注意点もありますので、ぜひ参考にしてみてください。 目次 授業料の納入方法 モバイルレジとは 注意点 クレジットカードは使えない まとめ 授業料の納入方法 通常、授業料の納入はゆうちょATMやコンビニから行うのですが、放送大学の払込票の案内に「『PayB』『モバイルレジ』のスマホ決済も利用できます」との記述を発見しました(前からあったらしい)。 ちゃんと調べたところ思いのほか簡単で、なおかつ手数料も99円と安かったので、今回は「モバイルレジ」を使ってみ…

  • 放送大学のエキスパート制度

    今回は放送大学のエキスパート制度についてご紹介します。 目次 放送大学エキスパートとは 25のエキスパート 「心理学基礎」の取得条件 エキスパート判定ツール 注意点 その他気を付けること 終わりに 放送大学エキスパートとは 放送大学エキスパート(科目群履修認証制度)は、放送大学独自の認定制度です。 指定された科目群を履修することで、特定の分野を体系的に学んだことを証明してくれるというものです。 例えば「心理学基礎プラン」では、『心理学概論』『教育・学校心理学』など複数の科目が指定されており、全科履修生としてそれら合計20単位を習得すると「心理学基礎」の認証状がもらえます。 25のエキスパート …

  • 放送大学のコースの選び方

    今回は放送大学の6つのコース(専門分野)についてご紹介したいと思います。 6つのコース(専門分野) 放送大学には 「生活と福祉コース」 「心理と教育コース」 「社会と産業コース」 「人間と文化コース」 「情報コース」 「自然と環境コース」 の6つのコースがあり、入学時に必ずどれか1つを選びます(入学後も変更可)。 各コースにはそれぞれの分野の科目が属しており、例えば「心理と教育コース」と「自然と環境コース」なら 「心理と教育コース」 『心理学概論』 『認知行動療法』 『教育・学校心理学』 他、心理・教育系 約70科目 「自然と環境コース」 『微分方程式』 『生命分子と細胞の科学』 『宇宙の誕生…

  • 認定心理士資格判定ツール

    // 今回は少し趣向を変えて、放送大学で認定心理士を取得するために必要な単位を一覧で示すとともに、修得済みの単位に応じて基準を満たしているかを判定してくれるインタラクティブなツールを作ってみました。 自動判定ツール 基礎科目0 / 12 a領域0 / 4 心理学概論(ʼ18)(2単位)※必修 教育・学校心理学(ʼ20)(2単位) 発達科学の先人たち(ʼ16)(1単位) 発達心理学概論(ʼ17)(1単位) 心理と教育へのいざない(ʼ18)(1単位) 臨床心理学概論(ʼ20)(1単位) b,c領域0 / 8統計学(0 / 1) 心理学研究法(ʼ20)(2単位)※必修 心理統計法(ʼ17)(2単位)…

  • 放送大学でおすすめの科目2選

    今回は、私がこれまでに受けた授業の中から、おすすめの科目を2つご紹介したいと思います。 おすすめ1: 「錯覚の科学」 心理学を学んでいる方はもちろん、全ての方におすすめできるのが「錯覚の科学」です。 心理学系ではありますが、「科学」の立場から人間の視覚や認知の仕組みを紐解いていく内容です。 そもそも心理学は、自然科学の一分野とみなしてよいところまで来ています。 この科目も、フロイトやユングといった哲学に近い(臨床)心理学ではなく、エビデンスベースドな、つまり科学的根拠に基づいた心理学を扱っています。 前半は錯視という分かりやすくも魅力的な現象を題材に、人間が現実世界をそのまま知覚しているわけで…

  • 放送大学の試験で満点を取る方法

    新型コロナウイルスの影響で、非日常を味わっている方も多いと思います。 世界的流行により私たちの健康が脅かされているだけでなく、政治・経済・教育といった様々な面での深刻で長期的な影響が予想されます。 2001年のアメリカ同時多発テロや、日本でいえば2011年の東日本大震災と並んで、21世紀の歴史に残るような大きな出来事だと感じています。 放送大学での影響 放送大学でも、学習センターの図書室や自習室が閉鎖になったり、面接授業が休止になったりと、少なからず影響が出ています。 そんな中、今回は影響のない放送授業科目の勉強の進め方について、とりわけ私がどのように学習を進めているかについてご紹介したいと思…

  • 学費の払込手数料を安く抑える方法

    放送大学から払込取扱票が送られてきたので、学費の払い込みをしてきました。 今回はどのような方法で払い込むと最も手数料を安く抑えられるか、という節約術のお話をしたいと思います。 早速、以下が手数料の一覧です(2020年3月現在)。 ゆうちょATM 5万円未満の場合 71円 5万円以上10万円以下の場合 285円 10万円超の場合 不可 ゆうちょ窓口 5万円未満の場合 122円 5万円以上の場合 336円 みずほ銀行 3万円未満 330円 3万円以上 550円 その他の銀行 3万円未満 660円 3万円以上 880円 コンビニエンスストア 1万円未満 66円 1万円以上5万円未満 110円 5万円…

  • 放送大学でGPAを算出する方法

    GPA とは Grade Point Average の略で、アメリカなどでよく使われる成績の評価方法です。 A = 4.0、B = 3.0、C = 2.0、D = 1.0 などとして、全教科の平均値を出します。 アメリカの大学院に進む場合、この GPA がある程度重要になってきます。 放送大学のGPA ところが、放送大学では GPA を算出していません。 しかも、アメリカでは通常 A: 100~90、B: 89~80、C: 79~70、D: 69~60 となっていますが(A+、A、A- などもっと細かく分けられることもある)、放送大学では 〇A: 100~90、A: 89~80、B: 79~…

  • 単位認定試験を受けてきました

    2019年度第2学期の単位認定試験(定期試験)を受けました。 今回は試験の様子や学習スケジュールについてお話ししたいと思います。 初めての単位認定試験 2020年1月末、初めて放送大学の単位認定試験を受けてきました。 さながら資格試験のような雰囲気で、心地よい緊張感がありました。 試験監督の方が3~4人ほどいるのですが、スーツなのにスニーカーを履いて足音がしないように配慮するなど、徹底していました。 受験者の方は20~70代まで幅広く、皆さん勉強熱心な印象でした。 試験時間 試験時間は50分で、開始時刻の10分前から問題冊子の配布や注意事項の説明が始まります。 私が受けたのはすべて択一式(マー…

  • 公認心理師を目指します

    今回は、公認心理師とは何かと放送大学での取得方法についてご紹介します。 3つの心理士資格 まず最初に、よく耳にする3つの心理士資格を簡単にご紹介します。 認定心理士 民間資格。大学で所定の単位を取れば取得できる。試験不要。要は「心理学について勉強しました」という証明。 臨床心理士 民間資格。大学院(修士)を修了し、必要に応じて心理臨床経験を経て、資格審査に合格することで取得できる。 公認心理師 国家資格。2017年に始まった新しい資格。大学(学士)・大学院(修士)で所定の単位を修得し、資格試験に合格することで取得できる。 認定心理士資格を取得するには 上記の3つうち、認定心理士は放送大学でも取…

  • 元東大生が放送大学始めました

    東京大学理科二類に合格したものの、大学生活になじめず、休学したのち中退しました。 その後紆余曲折あり、放送大学で学ぶことになりました。 このブログでは、放送大学での学習の様子をはじめ、学ぶことの楽しさなどを紹介していければと思っています。 最初の記事となる今回は、私がなぜ放送大学で学ぼうと思ったかをお伝えしたいと思います。 放送大学を選んだ理由 その1: 自由度が高い 一番の理由は、なんといっても学習スケジュールの自由度が高いことです。 4年という期間に縛られることなく、自分のペースで好きなだけ受講することができます。 半年に1単位でも構わないわけです。 さらに、放送授業はすべてネットで視聴す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ファインマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ファインマンさん
ブログタイトル
元東大生が放送大学始めました
フォロー
元東大生が放送大学始めました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用