chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Wanaky Travel & Life
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/16

arrow_drop_down
  • 子供の積み立て 何を選ぶ?

    子供の将来のための積み立て。学資保険などであれば、3歳くらいには始めておきたい。高校を卒業する18歳に、大学に進学するなら学費として、または独り立ちの資金として。 学資保険で積み立て 積み立て金額は1万円として、1年で12万円、12 x 15年で支払総額は180万円。学資保険の払戻率は高くて110%程度。最近では最高でも107%くらいのようです。 払戻率110%として、18歳で受け取れる受取総額は、 198万円=1万円 x 12ヶ月 x 15年 x 110% 15年間積み立てすると、ざっくり18万円多く受け取れることになります。 我が家は子供が3人いますが、それぞれ違う商品で積み立て型保険で運…

  • 中長期投資先 英国ETF

    半年以上先の回復を見込んで、3月からほとんど回復していない、英国市場を中長期の投資先の一つとして組み込みたいと思います。 wanaky-travel.hatenablog.com 国内のETFで英国投資するなら 1389:UBS ETF 英国大型株100(FTSE 100) ・ロンドン取引所の時価総額上位100銘柄の指標と連動を目指すETF ・信託報酬:0.2% 1392:UBS ETF 英国株(MSCI英国) ・英国株式市場の大型・中型銘柄の指標と連動を目指すETF ・信託報酬:0.2% どちらも売買単位は1株。少額から投資可能です。難点は取引数量がかなり小さいこと。買いたい売りたいときにす…

  • 株式投資は面白い?!

    子供の将来のためのお金💰について考えていたら、こちらに到着しました。投資です。 私の親も昔からやっているのは知ってましたが、まあ興味もありませんでしたので、話しも聞いたことがなかったです。お恥ずかしいですが、成人した時に親からこれまで自分のために積立てていたお金を渡されました。今考えると、投資でもしてないと、貯金では作れない金額だったと、今更思います。 自分も子供たちに好きなことに取り組めるよう、しっかり積み立てして渡したいと思います。 積み立て どうやってやる? いろいろ本、雑誌、ネット、一通り調べて勉強しました。完璧にはできませんし、まずやってみることが大事だと思い、試行錯誤してます! 📊…

  • 子供のための積み立て

    子供が大人になったときに、何かに使えるよう積み立てをやってます。高校、大学とお金が必要になるので、いわゆる学資保険ようなもので積み立て中です。 今となっては、しまったなぁと思う気持ちです。投資を知ることができたからです。 学資保険 一択 何も知らない当時の私は、子供の将来のために貯金だ!ちょっと得しそうな学資保険にしよう!元本保証だから安心だし。 選んだものは一般的な学資保険。月々1万円の積み立てを15年くらいして、年に12万円、12x15=180万円の積み立て。このような商品はだいたい105%~110%くらいの受け取りができるものが多いようで、15万円前後積み立て金額より、多く受け取れる設計…

  • 家族の将来のための?お金の運用

    3月くらいに、ふと将来のお金のことを考える機会があり、投資に興味をもち始めてみました。それまではまったく興味も関心もなし。 wanaky-travel.hatenablog.com 家計のお金の流れもしっかり管理するようになりました。といっても節約しているわけではないですが、目標と日々の進捗を確認する作業は、楽しいです。こういうことが好きみたいですね。 投資、運用もそう。戦略的にやるのが楽しいんですよね。 1.貯金神話 小さいときにおばあちゃんからよく言われたのが、「お年玉は郵便局に預けときなさい」でした。30年以上前です。そう、当時の利子(利率)は5%はあったと思います。100万円預けておけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Wanaky Travel & Lifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Wanaky Travel & Lifeさん
ブログタイトル
Wanaky Travel & Life
フォロー
Wanaky Travel & Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用