chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
洋楽ロック、グルメ、キャンプ好きアラフォー小話 https://yasua3.hatenablog.jp/

単身赴任中(札幌)のアラフォー男が日々のおいしいもの、趣味の事(洋楽レビュー、アウトドア、旅行など)や読書など雑多なことを備忘録としてあげていきます。自宅は東京都内なのでそっちのグルメ情報もあげていきます。アラフォーだから忘れっぽくて^_^

yasua3
フォロー
住所
中央区
出身
目黒区
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 久しぶりのキャンプにGO!

    どーも、yasuです。 かなーりご無沙汰しておりました。 どうにも、コロナ禍でこのブログのテーマであるキャンプは世の中と 寄り添えてない気がして、書くのを控えておりました。 実際はソロキャンプも子供とデュオキャンプも何度かやってはおりました。 ようやく感染拡大も落ち着いてきたので、これからキャンプは記事にしていく予定です。 キャンプ場も予約枠を通常よりもかなり抑えて運営されていますね。 大好きなふもとっぱらキャンプ場も広大なサイトにテント同士を距離をあけて設営を呼びかけたり、 もちろんキャンパー同士も気を遣っていました。 sそんな中、とても素敵な朝の富士山が見れたんでシェアします。 富士山はな…

  • 久しぶりの親子キャンプ@しおさいキャンプフィールド&ホテル(千葉)

    どーもyasuです。 また前回の記事から開いてしまいました。 前回の記事はこれでしたね。 yasua3.hatenablog.jp 私のこどもも中学に進級しまして、バタバタとした今日この頃でした。 小学校卒業記念も兼ねて春休み中にキャンプ行ってきました。 久しぶりのキャンプをシェアしますね。 それではレッツゴー。 目次 今回のキャンプ場 今回のサイト このキャンプ場のおすすめポイント 今回のキャンプ場 はい、今回は千葉県南房総市にあるこちらのキャンプ場に行ってきました。 www.nap-camp.com こちらは千葉県の房総半島の南端のエリアです。 当日はお天気も良くて、花もたくさん咲いてまし…

  • 『最高の結果を出すKPIマネジメント』に学ぶ

    どーも、yasuです。 もう3月ですね。 年度末おつかれさまです☺️ 在宅勤務ベースになってはや、まる一年経ってしまいました。 ふと振り返ると、1年前は不慣れな在宅勤務で、会社の方もどうしていいものやら、 という感じで感染しないように外には出ないで!といった状況でした。 しかし、今どうかというと、めちゃくちゃ忙しいです!! WEB会議も多いし、WEB面談ツールでアポ入るし、時には客先へ出張する ことも増えてきました。 そして、この年度末になると、来年度の方針もでてきて、今年度の仕上げと新年度の準備で3月ってばたばたです。 というわけで、まさに新年度を迎える今にふさわしい本を読みましたので、ご紹…

  • R40の腕時計選び Apple Watch SE(セルラーモデル)

    どーも、yasuです。 早いもので、はてなブログをはじめてから1年が経ちました。 最初の記事はこんなこと書いてました。 yasua3.hatenablog.jp うわ!いきなりコロナネタで始めてましたね、ワタシ。 この時は1年後も続いているなんて予想できませんでした。 1年前よりもブログ記事は成長してますでしょうか。 さて、今回はApple Watchを導入しましたので、使用感などレビューします。 それでは、レッツゴー😉 目次 これまでの腕時計 ようやく導入Apple Watch Apple Watch SEを購入 使ってみたらやっぱり便利 まとめ これまでの腕時計 いままで約10年愛用してい…

  • 『カモメになったペンギン』に学ぶ&在宅フィットネス『フィットボクシング2』

    どーも、yasuです。 今月ももう下旬ですね。 うちの会社は給与明細がアップされるとメールくるんですけど 今月の給与明細がくると、時間の速さを感じます。 年始から会社の新年会もリモートで実施し、たまにオフィスに出社しますが、 ほぼ在宅勤務ですね。さすがに運動不足もひどいので、自宅でSwitchでできる フィットネスを導入しましたよ。 Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch 発売日: 2020/12/03 メディア: Video Game これですね。スイッチのリモコンを両手に持ってボクササイズ! ノリノリの音楽にあわせて軽快にワンツー!といきたいところですが、 なか…

  • R40の年末年始の過ごし方&家族でハマるゲーム『桃太郎電鉄』(Switch)

    どーも、yasuです。 本日冬休み最終日です🥺 12月25日から休みに突入して12連休いただきました。 クリスマス〜お正月の巣篭もり生活でしたが、 それなりに楽しく過ごせましたよ! それでは、レッツゴー😉 目次 毎年恒例Xmasホームパーティ 大晦日ホームパーティ 元旦パーティ テレビに飽きたら桃鉄だっ😉 毎年恒例Xmasホームパーティ 毎年我が家ではクリスマス近くの土曜日に家族と近くに住んでいる私の両親と ホームパーティしてます。 今年は世の中ではクリスマス終わった翌日26日にしめやかに行いました。 わたしの奥さんが用意してくれたご馳走と、毎度お寿司を私が買ってきて用意します。 今年は美登利…

  • R40の親子冬キャンプ@川場オートキャンプ場

    どーも、yasuです。 もう今年もあと2週間くらいですね。 今回はじめて冬キャンプに挑戦したのでシェアします。 それではレッツゴー💁 目次 今回のキャンプ場 今回のサイト 冬キャンプの醍醐味 まとめ 今回のキャンプ場 今回行ってきたのは前回に引き続き、川場オートキャンプ場です。 前回の記事はこちら。 yasua3.hatenablog.jp 前回は秋キャンプで暖かい気候でした。 今回はさすがに12月中旬ということで、冬キャンプ仕様の準備をして行きましたよ。 今回のサイト 前回初張りだった新幕を今回はしっかりおさめてきました😌 カマボコテント3Sです。 屋根に載せてるのはカマボコシールドという結…

  • R40のスマホ選び iPhone 12mini

    どーも、yasuです。 今年も残り一月半ですね。 この時期になるとなぜかバタバタと忙しない感じがしますが、 それがまた心地良かったりもしてます。 今回は、R40のスマホ選びとして、iPhone 12miniをレビューします! それではいきましょう! 目次 今回の機種変更の理由 Appleファンです iPhone 12miniにした理由 まとめ 今回の機種変更の理由 まずは今回の機種変更の理由についてお話しします。 私、ソフトバンクで契約しているのですが、24ヶ月ごとに機種変更すると支払いは半額(48ヶ月で完済を25−48ヶ月分免除)でいいですよ、というプランで契約してます。 今月11月はそのプ…

  • こどもとゆるキャンプ@かわばオートキャンプ場

    どーも、yasuです。 かなーり、ブログお休みしてました😪 久しぶりに子供と親子キャンプにいったのでシェアします。 前回の親子キャンプの記事はこちらです。 yasua3.hatenablog.jp それではいきまっしょう💁 目次 キャンプ場のご紹介 今回のNewギア 今回のキャンプ飯 今シーズンの展望がみえた キャンプ場のご紹介 今回行ったキャンプ場は群馬県川場村にあるこちらです。 www.nap-camp.com こちらは有名な道の駅である田園プラザかわばのすぐとなりにあるキャンプ場になります。 正直、大自然の中のキャンプ場という感じではないのですが、最寄りの関越道沼田インターからもアクセス…

  • こどもとデート@自由が丘

    どーも、yasuです。 4連休も終わりですねえ。 今日は小6の息子を連れて近場にお出かけしました。 小6ともなると、父親との距離感とか次第に微妙になってきますけど、 うちは、私が普段、単身赴任をしているため、帰宅している間はよく一緒に出かけます。 嫁さんが普段子育てと仕事でワンオペ頑張ってくれてるので、ゆっくり休んでもらう為にもいいですね。 それではいきましょう! 目次 今日の目的 久しぶりの自由が丘 今回のごはん 今日の目的 うちの子は無類のチャーハン好きで、ラーメン屋さんいっても、チャーハンがないとガッカリしてます。 今日は嫁さんがゆっくりしたいとの事で息子と2人で外に昼ご飯たべてきて、と…

  • R40ソロキャンプめし@RECAMP勝浦

    どーも、yasuです。 昨晩(9/20)は大雨でキャンプ大変でした😰 昼まで天気良かったのに、天気予報は見事に当たりましたね。 さて、前回の記事からの続きで今回のキャンプめしと、帰りの寄り道グルメをご紹介しますよ😇 yasua3.hatenablog.jp それではいきましょう! 目次 今回のテーマ 今回の調理ギア お楽しみ寄り道グルメ 今回食べたメニューはこちら 今回のテーマ いつも、キャンプ飯はだいたい焼肉が多くて、 それにご飯炊いて、適当にサラダ食べて、ってパターンが多いです。 こどもと行く時は、カレーとか豚汁とか鍋で調理できて、こどもも手伝ってくれるものが多かったりします。 今回ソロな…

  • R40のソロキャンプ@RECAMP勝浦

    どーも、yasuです。 4連休はいかがお過ごしですか? 私はといえばソロキャンプに来てます。 こどもがサッカーやってたりするので、予定合わずソロキャンプです⛺️ 今回のキャンプ場は『RECAMP勝浦』です。 6月に初めて利用して、その時のは記事にしてますね。 yasua3.hatenablog.jp では、いきましょう! 目次 今回の予定 RECAMP勝浦のお気に入りポイント 今回のギア またリピします 今回の予定 今回は二泊で利用します。 本日2日目です。 天気はまずまず、いいですね。 前回は一泊でしたが、それだと、現地までの移動とテントなど設営で結構忙しいし、 次の日は撤収で忙しくて疲れま…

  • キャンプで使うクーラーボックスのベストチョイスは

    どーも、yasuです。 週末は自宅に帰っていました。 関東の暑さも少し和らいできましたね。 帰りの飛行機は去年のマイル修行で貯まっていたANAのアップグレードポイントを使って プレミアムクラスに初めて🤭乗りました。 マイル修行の記事はこちらご参照ください。 yasua3.hatenablog.jp 国内線で機内食は初めて食べました。 飲み物もシャンパンとかも飲めて贅沢気分でした🥺 普通席を予約して、搭乗2日前からプレミアムクラスの空きがあれば、アップグレードポイント使って変更することができます。 シートもほぼフラットにリクライニングできて快適でした! 月曜からまたがんばれそう! さて、今回はキ…

  • 『チャレンジャーセールスモデル』に学ぶ

    どーも、yasuです。 全国的に残暑厳しいですが、わたしが単身赴任している札幌も今年は異常に暑いです。 札幌市内の単身用マンションはエアコン付きの物件が少なくて、わたしの部屋もついてません🥺 立地が抜群によいのと、不動産屋さんも扇風機あれば十分ですよ😉なーんて言うから決めたけど、暑いやん! まあ、今年は特別に暑いようなので、週末あたりから一気に涼しくなるという天気予報を信じることにします。 さて、今回は久しぶりに読書から学ぶビジネススキルをご紹介します。 今回ご紹介する本はこちら。 チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」 作者:マシュー・ディクソン,Matt…

  • R40がハマるゲーム『天外魔境2』『スナッチャー』(PCエンジンmini)

    どーも、yasuです。 今日久しぶりに歯科医にいきました。 前からすこーし、歯応えのあるものかむときに なんとなく痛いかも・・・、ぐらいで歯科医に行こうと思っていましたが、 covid-19もあり、ずるずると行けてませんでした。 意を決して受診したところ、やっぱり虫歯ありましたね。 複数箇所あるみたいなのでこれからしばらく治療がんばります! 今回はR40がハマるゲームシリーズですが番外編として、こちらをご紹介します! PCエンジン mini 発売日: 2020/03/19 メディア: Video Game ではいきましょう! PCエンジンって? 今でも名作と思うゲームたち!がたくさん収録されて…

  • R40の愛車遍歴・・audi A3 スポーツバック2.0T(2004年モデル)

    どーも、yasuです。 もうすぐ8月も終わりますね。 某首長が『今年は特別な夏』なんて言ってましたけど、いつまでこんな広告のコピーみたいなことをいうんでしょうかね・・。 さて、今回はわたしの愛車遍歴パート2を記事にしようと思います。 パート1はこんな記事でしたね。 yasua3.hatenablog.jp 今回ご紹介するクルマはこちらです。 第二世代のaudi A3! 手放してもう6年前になりますが、まだ記憶にはっきり残っていますね。 それくらいいいクルマでした。 それではいきましょう! コンパクトハッチがすき! A3は走りがいい! いつかまた戻りたい! コンパクトハッチがすき! はじめて買っ…

  • R40 がハマるゲーム『ゼノブレイド』(Switch)

    どーも、yasuです。 お盆休み明けのやっとの週末おつかれさまです。 わたしも休み明けからひさしぶりに2泊の出張に行ったりと なかなか忙しくも、充実した1週間でした。 さて、今回はR40がはまるゲームシリーズ☺️です。 今回ご紹介するゲームはこちらです。 Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch 発売日: 2020/05/29 メディア: Video Game ではいきましょう! 目次 ひさびさにハマったRPG 世界観とストーリーがいい! オープンワールドの探検が楽しい! バトルが楽しい! R40でもRPGやりたい!…

  • 『影響力の武器』から学ぶ

    どーも、yasuです。 お盆休みがあけて仕事始まりましたが、まだエンジン全開には なってないです😥 今週中にはペース戻せるようにします。 さて、今回は私的夏休み課題図書ではないのですが、やっぱり 大事だよなーとふと思ったので、今回の記事にすることにしました。 私のような営業の仕事してる方は読まれた方も多いかも知れません。 今回の本はこちら💁‍♂️ 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者:ロバート・B・チャルディーニ 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 それではいきましょう! 目次 そもそもこの本の目的 影響力の武器 営業マン以外にも役立つ! そもそもこの本の目…

  • こどもとゆるキャンプ@ふもとっぱらキャンプ場

    どーも、yasuです。 今日も猛暑でしたね。 クルマの外気温が41度!でびっくりです。 あと1日で私のなつやすみが終わってしまいます🥺 今回はこどもと二人で親子キャンプに行ったのでシェアします。 それではいきましょう! 目次 高原は涼しい☺️ 富士山が見える! 今回の使用テント(虫対策) 今回のキャンプ飯 ゆるキャンプは楽しい 高原は涼しい☺️ 今回いったの朝霧高原のふもとっぱらキャンプ場です。 fumotoppara.net 標高800メートル以上なので地上よりも涼しいですね。 なにより、めちゃくちゃ広いキャンプ場なので、清々しさを感じます。 気持ちがいい! 全面フリーサイトですが完全予約制…

  • R40の学生時代ドライブデートの事前準備(好きな音楽)

    どーも、yasuです。 ビジネスもデートも事前準備ってだいじですよね。 大学生のころ、好きな子とドライブデートで事前準備として1番注力したのはCD選びでした。 どんな音楽が好きかとか最近はまってるバンドとか、リサーチは勿論ですが、そこから更にこのバンドが好きなら、きっとこのバンドも好きかもしれない!と仮説をたてて、CDショップで物色したもんです。 当時は渋谷のHMVによく行ったなあ。 2-3時間はいれましたね。視聴しまくって。 その当時はiPodすら無い時代で、CDを大量に車に積んでました。 その女の子とは当時いわゆるブリットポップが流行ってた頃で、2人とも好きなバンドの話とかで盛り上がって、…

  • R40 がハマるゲーム『キャサリン・フルボディ』(PS4/Switch)

    どーも、yasuです。 連日の猛暑、きついですね。 厚労省からマスクの着用についてこのようなガイドラインが出てますので、熱中症にならないように外せるときは外して、対策していきましょう! さて、今回はまたまたR40ゲームのご紹介です。 今回のゲームはこちら💁‍♂️ キャサリン・フルボディ - PS4 発売日: 2019/02/14 メディア: Video Game それではいきましょう! 目次 どんなゲーム? R40はどこにハマる? 久しぶりにエンディングまでできました どんなゲーム? ジャンルとしてはパズルアクションになりますかね。 ただし、ストーリー性が高くて、アドベンチャーパートとパズルア…

  • 『シュガーマンのマーケティング30の法則』から学ぶ

    どーも、yasuです。 週末をいかがお過ごしでしょうか。 私はといえば家族とのんびり過ごしました。 お昼ご飯にでっかいハンバーガー食べました。 おいしかったー☺️ 今回は先日の記事で宣言した夏休み課題図書からご紹介します。 yasua3.hatenablog.jp 課題図書(宿題ではありません🤭)からこちらの本をご紹介します。 では、いきましょう! シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは 作者:ジョセフ・シュガーマン,佐藤 昌弘 発売日: 2006/03/08 メディア: 単行本 目次 客の心を動かす心理的トリガー 実際私が使ってみようと思ったこと …

  • 夏バテに!ネットで買えるおすすめスパイス

    どーも、yasuです。 今日も暑かったですね。 今年は梅雨がながくてすずしい日が多かったので、こんなに一気に暑くなると きついですね。 今回は夏を元気にのりきるスパイスをご紹介します。 目次 肉が旨くなるスパイス 塩屋(まーすやー)の合わせ塩 肉が旨くなるスパイス 黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g メディア: 食品&飲料 こちらは私のイチオシ【黒瀬のスパイス】です。 私の大好きなキャンパーYouTuberさんが愛用しており、思わずポチりました🤭 基本の塩に胡椒やガーリックなど様々なスパイスがミックスされたもので、これを肉に振って焼いてもよし、あと乗せのスパイスにしてもよし。 暑くて食欲お…

  • 夏休みの読書積み上げ!

    どーも、yasuです。 今日も朝から暑かったですね💦 本日から夏休みを頂いております。 せっかくなので読書を積み上げたいと思います! 私のこどもの宿題にも読書感想文出てますので、私は宿題ではないですけどブログに記事出せるよう頑張ります。 という訳で課題図書積み上げます! 先日アップした森岡さんの書籍ではマーケティングについて勉強しました。 もっと突き詰めて実務に生かしたいので、マーケ関係中心に積み上げます。 シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは 作者:ジョセフ・シュガーマン,佐藤 昌弘 発売日: 2006/03/08 メディア: 単行本 実は本日読…

  • こどもに読んで欲しい『7つの習慣ティーンズ』

    どーも、yasuです。 実は明日から夏休みでして、いま空港でブログの記事を書いてます。 単身赴任なので家族のもとに帰ってのんびり過ごそうと思います。 近場でこどもと親子キャンプには行く予定ですので、 その記事はまたアップしますね。 それにしても読書が捗りそうです☺️うれしい。 あとは、子供の宿題もみてあげないと。 普段は離れてて勉強とかみてあげられてないので、まとまった休みの時くらい、親父らしいことしたいです。 それにしても、なかなかぎりぎりまでやらないんですよね。 でも、自分の子供の頃を思い出してみると、確かにぎりぎりでいつも焦っていたような。 親そっくりなのは、間違いなくわたしの子供ですね…

  • 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』から学ぶ

    どーも、yasuです。 サボり気味だったブログも最近ちょっと継続して書けるようになりました。 ブログを書くと、勉強や思考や趣味などが整理できていいですね。 がんばって続けたいと思います。 さて、今回の課題図書?はこちらです💁 USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本) 作者:森岡 毅 発売日: 2016/04/23 メディア: Kindle版 それでは行きましょう! 目次 マーケティングとは 売れる仕組みを作るって 戦略を大切に マーケティングとは この本ってタイトルからするとテーマパークビジネス向けの本かな?って思っちゃってました。 しか…

  • R40がハマるゲーム『逆転裁判123』(Switch)

    どーも、yasuです。 もう8月ですね。来週はお盆って夏らしいことする前に 夏が終わりそうで焦ります💦 さて、今回はR40の私がハマっているゲームを紹介します。 前回はこちらを紹介しましたね。 yasua3.hatenablog.jp 短時間でもさくっとできる大好きなサッカーゲームでした。 今回はこちらのゲームをご紹介します。 逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch 発売日: 2019/02/21 メディア: Video Game では、いきましょう😉 目次 R 40は推理アドベンチャー好き ボリュームがすごい! 仕掛けが斬新 スピンオフ作品も豊富 R 40は推理アドベンチャー好き…

  • 【おいしいクロワッサン】気持ちのいい朝の絶品朝ごはんとR40ファッション

    どーも、yasuです。 今日もさっぽろはお天気が良くて気持ちの良い朝です。 #クロワッサン #おうちカフェ 最近ハマってるBOUL'ANGEのクロワッサンと森彦のコーヒー😊札幌の最高の朝ごはん👍 目次 クロワッサンとコーヒー R 40ファッションを少し クロワッサンとコーヒー 近所においしいパンやさんができたのですが、そこのクロワッサンにハマってます。 サイズが大きめで男の私でも2つ食べたら満足です。1個198円なり。 さっぽろで有名なカフェの森彦で買ったコーヒーを家で淹れました。 都内にもお店があるようなので、お近くの方はぜひクロワッサン食べて欲しい! boulange.baycrews.c…

  • R40がハマるゲーム①ウイニングイレブン2020(PS4)

    どーも、yasuです。 今日は札幌もマスクしてるとそこそこ暑いな、と感じます。 本州はもっと暑いかと思いますので、熱中症には気をつけたいですね。 専門家も屋外でフィジカルディスタンス保ててる(2M以上)時は、むしろ熱中症リスクの観点からもマスク外して問題なしと言ってますので実践していきましょう。 特に高齢者の方々ほど真面目にきっちりマスクされているので暑い日はほんと心配になります。 そういう呼びかけ、もっとテレビとかで発信して欲しいですね。首長の方々お願いします。 さて、今回は10年以上私が愛してやまないシリーズのゲームをご紹介します。 eFootball ウイニングイレブン 2020 - P…

  • 読書レビュー13『イシューからはじめよ』

    どーも、yasuです。 札幌は今日も涼しくて快適です☺️ 今回は久しぶりにビジネス本レビューします。 前回のレビューはこちらでしたね。 yasua3.hatenablog.jp 今回ご紹介する本はこちら💁 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 それではいきましょう。 目次 イシューとは 犬の道 止めることを考えよう 私のイシューは? イシューとは 簡単に言えば解決するべき課題、ですかね。 課題って期待できる効果が高いもの、そうでもないものって色々ありますよね。 ここでいうイシューは、解決すると効果が高…

  • わたしの愛車遍歴①audi A3

    どーも、yasuです。 私の単身赴任先である北海道さっぽろは夏だというのにとっても涼しいです。 北海道あるあるですが、単身で住むような賃貸マンションだとエアコン付きの物件って少ないんですよ。 かくいう私の部屋もエアコンなし。 最初は不安でしたが、まあ扇風機あればじゅうぶんです。 さて、今回はこう見えてクルマ大好きっ子な私が、これまで乗ったクルマの話をしたいと思います。 それでは行きましょう! アラフォーはクルマ好き? 社会人になったら自分のクルマ買う! 運命の出会い アウディA3は最高! アラフォーはクルマ好き? 昨今クルマ離れが言われて久しいですが、まあ私のようなアラフォー世代ともなると周り…

  • ソロキャンプデビュー

    どーもyasuです。 4連休の真ん中、いかがお過ごしでしょうか😊 私はと言えばキャンプ⛺️に来ております。 今テントの中で寛ぎながら記事を書いてます。 それではいきましょう! 初めてのソロキャンプ 実は今回、いつものように子供と行く予定だったんですけど、急遽1人で行く事になってしまいました。 祝日なので当然学校は休みだと思い込んでたら(私も妻も)、なんと23、24は授業があり、しかも給食あり。 どうらや授業が休校の影響で予定まで終わらずの対応との事。 うちの子の小学校はそれでも夏休みは8/1から1ヶ月あるとの事なので世間的にはまだ恵まれてる? 思いがけずソロキャンプデビューとなりました🤭 今回…

  • 最近感じる地域の分断化

    どーも、yasuです。 また前回の記事から危うく1ヶ月開いてしまうところでした🥺 じつはまだ在宅ベースで仕事をしているのですが、リモート活動だけでなく F2Fの活動も少しずつ再開しています。 今回は最近のニュースとかSNSなどをみながら感じることを書きたいと思います。 yahooニュース見るのやめた Twitterもやめた 地域の分断化 もっと冷静になろうよ yahooニュース見るのやめた 日頃スマホを愛用していると毎日のニュースはyahooニュースをいつもチェックしていました。 手軽に最新のニュースがざっとみれるので便利だし朝起きてすることと言ったらこれでした。 あとは何気に、いわゆる【ヤフ…

  • コロナ禍におけるキャンプで気をつけていること

    どーも、yasuです。 今回からブログ名を変えてみました。 ビジ本読書アウトプット以外にも色々書きたいことあるので、が理由です☺️ さて、前回のブログでは他県移動が解禁されたので、ずっと我慢していたキャンプに久しぶりにいった記事を書きました。 yasua3.hatenablog.jp 他県移動が解禁になったとはいえ、感染リスクを高めないように気を付けたことについて、今回は紹介しようと思います。 目次 キャンプ場予約 地元で買い出し 家族と行く まとめ キャンプ場予約 まずは行くキャンプ場について。 いつも私は下記のサイトでキャンプ場の予約をしています。 www.nap-camp.com 有名な…

  • 久しぶりのキャンプ@RECAMP勝浦

    どーもyasuです☺️ もう少しで梅雨も明けて夏本番ですね。 今回は久しぶりに息子と親子キャンプしました。 思い返せばキャンプを始めたのは2017年6月だったので丸3年のキャリアですね。 久しぶりのキャンプなので張り切って私が今回導入したアウトドアギアも紹介しますよ! それではいきましょう😉 目次 今回のキャンプ場 私のサイトはこんな感じ 今回導入したギアたち キャンプと言ったら焚き火🔥 キャンプは楽しい 今回のキャンプ場 今回行ったのは【RECAMP勝浦】というキャンプ場です。 www.recamp.co.jp こちらは元々、【しあわせの丘リゾートキャンプ場】でしたが運営が変わってリノベーシ…

  • 読書レビュー12『THE MODEL』

    どーも、yasuです。 週末の東京はとてもいい天気ですね。 家中の窓を開けて気持ちいい空気に入れ替えてます☺️ 庭の植物たちが青々とした葉や可愛い花をつけて癒されます😇 私が住んでいるところは世田谷区でも特に自然が多い地域(逆にいうと田舎🥺)でお散歩するにもとっても素敵なところなんです。 さて、今回は久しぶりに読書レビューをしたいと思います。 本日紹介する本はこちらです💁 THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス 作者:福田 康隆 発売日: 2019/01/30 メディア: Kindle版 目次 この本を読…

  • 在宅勤務 継続中の皆様へ

    どーも、yasuです。 緊急事態宣言が解除されてまだ間もないですがいかがお過ごしでしょうか。 私の方はと言えば解除はされたものの、仕事は変わらず在宅勤務継続中です。 単身赴任の私ですが、現在は在宅勤務期間中は家族と一緒に暮らしています。 私の会社はまだ暫く在宅勤務が続きそうです🥺 キャンプ大好きマンの私としては早くキャンプに行きたくてうずうずしてますが、 他県移動は今のところ、6/19に制限解除になるとのことなのでもう少し辛抱します。 youtubeでキャンプyoutuberの動画見ていいなーって妄想してます🥺 さてさて、STAY HOMEも長くなってきましたが、最近ネットでポチった😉アイテム…

  • 読書レビュー11『FACTFULNESS』

    どーも、yasuです。 ゴールデンウィークもなんだかステイホームで終わってしまいましたね。 最近流行の?家族のためにテイクアウトご飯を運ぶUberお父さんに私もめでたく🥺デビューしました。 Yasufumi Endo’s Instagram photo: “#いえのみ #テイクアウト #串カツ田中 今日の夜ごはんは串カツ田中のテイクアウトで家飲み☺️ソースもたくさんくれたので何か再利用します🤭” おうちで食べる串カツはソース2度つけ🙆‍♂️なので子供も安心です。 世界の渡部さんもTVでテイクアウトグルメを色々紹介してて、串カツ田中も紹介してました😇 さて、今回は買ってからちょっとたっていて読み…

  • 読書レビュー⑩『営業はいらない』

    どーも、yasuです。 4月もあっという間に下旬になって、もうすぐゴールデンウイークですね。 例年なら、連休にキャンプとかバーベキューとか予定立てて、ソワソワしている時期ですが、 残念ながら今年は家で大人しく読書とかすることになりそうです🥺 最近は家飲みをいかに楽しむか、ということで前回の記事でも書きましたがweb飲みを方方で声かけして幹事してます。 yasua3.hatenablog.jp 今日も実は以前勤めていた会社の先輩・同期・後輩に声かけてweb飲みやりました。 まだ、初めてやる人もいるのですが、すごく楽しんでもらえて、またやりたい!と言ってもらえました。 幹事としては参加者に喜んでも…

  • withコロナにおける楽しい飲み会(web飲み会)のすすめ

    どーも、yasuです。 最近、働き方だけでなく、生活スタイルもぐいぐい変化してます。 今日は在宅でも楽しく飲み会ができるツールをご紹介します。 目次 web飲み会とは web飲み会は楽しい! web飲み会を何使ってやる? まとめ web飲み会とは みなさん、最近飲み会してますか? 3密を避ける上で、宅飲みするにも、家族以外を呼ぶのも控えたいですね。 そんな状況でも、仲間と楽しく飲み会ができるんです。 それがweb飲み会ですね。いわゆるweb会議システムを活用してvirtual飲み会をやるんです。 これ、存在は知っていたんですけど、どんなもんだろ?って懐疑的でした。 でも、実際やってみると、楽し…

  • コロナで加速せざるを得ない働き方改革

    どーも、yasuです。 在宅勤務が始まってもう1ヶ月以上が経ちました。 withコロナの状況で、ビジネスモデルが根本から見直さなければならない状況に直面して、実際に取り組んでいる事を今回共有します。 目次 1.現状 2.試行①メール 3.試行②web面談 4.試行③電話面談 5.思い込みをやめてゼロベースで 1.現状 私は製薬会社に勤めていて、いわゆる営業職です。 2月下旬に会社の指示で急遽在宅勤務となりました。 クライアントである医師にもメールで連絡はしたものの、医療現場は患者対応で手一杯であると推察し、能動的なコンタクトを控えていました。 しかしながら、当初の想定よりも長期化していく中、こ…

  • 読書レビュー⑨『スーパーミーティング』

    どーも、yasuです。 今日は志村けんさんがコロナ感染肺炎でお亡くなりになるという悲しいニュースがありましたね😢 私、小さい頃からドリフやカトちゃんケンちゃんごきげんTVを観て育った世代なので、本当に悲しいです。 カトちゃんケンちゃんといえば、昔PCエンジンでゲームにもなったりしてました。 PCエンジン mini 発売日: 2020/03/19 メディア: Video Game 最近、これを購入したのですが、なんと海外Ver.のカトちゃんケンちゃん(『J.J&JEFF』で収録)が収録されておりました😭 ゲームで在りし日の思い出にひたるのもいいかも・・・。 さて、本日ご紹介するビジネス本はこちら…

  • 読書レビュー⑧『遅いインターネット』

    どーもです。 札幌もすっかり雪がなって春が近づいてきました。 自粛ムードで最近すっかり飲み会も無くなってしまいました。 #親子丼 #焼き鳥 #札幌グルメ 焼き鳥おいしい!締めの親子丼が旨すぎる☺️ 早めの開始で久しぶりに飲み会です。締めの親子丼がおいしかった☺️ さて今回の読書レビューはこちらです。 遅いインターネット(NewsPicks Book) 作者:宇野 常寛 発売日: 2020/02/20 メディア: 単行本 高速インターネットが当たり前の現代で、逆説的なタイトルが目を引きます。 ここで書かれているのは、いまや当たり前となったFacebook、Twitter、LINEなどといったSN…

  • 自粛ムードを吹っ飛ばせ!秘湯とスノボ♨️

    どーもです。 先週末、ようやく今シーズン初滑りをしました。 今回は大学時代の仲間と、私が主宰している会の毎年の恒例行事としてスキーと温泉♨️の会をしてきました。 #スノーボード #初滑り🏂#k2snowboarding なんと今年初滑りに何とか滑り込みました!天気良くて気持ちいーな😉 場所は群馬県川場村の川場スキー場です。 東京からのアクセスがよくて、設備も屋内駐車場とか、レストランが充実していて大人気のスキー場です。 当日は3連休の真ん中ですごく混むかなと危惧しておりました。 しかし、それほどでもなく、久しぶりのスノボ&スキーを仲間たちと楽しんでまいりました。 天気も良くて最高に気持ちよく滑…

  • 北海道グルメ②ラッキーピエロ🤡

    どーもです。 今週末も東京に帰ってきております。 札幌も今週は雪もだいぶ解けて暖かくなってきました。 東京はもちろん、さらに暖かいですね。 私の近所の川沿いに桜並木があるのですが、少しずつ咲いてきましたね。 さて、今回は私が普段働いている北海道グルメシリーズ第2弾として、ラッキーピエロをご紹介します。 前回スープカレーというジャンルでご紹介しましたが、今回はお店の紹介か、とお思いかもしれません。 しかし、ラッキーピエロはある意味、一つのジャンルといっても過言ではないかもしれません。 それではラッキーピエロについてご紹介致します。 ラッキーピエロ #ハンバーガー函館soul food 北海道函館…

  • JAL/ANA上級ステータスの道②

    どーもです。 先週末は東京自宅に帰っておりましたが、また今日から札幌で在宅勤務です。 東京では春の花が咲き始めましたね。 この季節、ほんと好き。 さて、今回はマイル修行第2弾として、ANAの上級ステータスを得るために去年したことと結果についてご紹介します。 ANAの上級会員になるためにはプレミアムポイントを規定数以上貯めなければなりません。 これはJALでいうFLY ON POINTと同様、飛行機に乗らないと貰えないポイントです。 ANAは上級ステータスになるのに搭乗回数は残念ながらカウントされません。 これ、けっこうきついです。なぜなら、早割など割引航空券だと、もらえるポイントが大きく下がる…

  • JAL/ANA上級ステータスの道

    どーもです。 在宅勤務絶賛継続中ですが、本日は有給休暇をもらって、札幌を離れ家族の住む東京の自宅におります。 それにしても、コロナの影響で北海道の外人観光客が激減しております。札幌から新千歳空港まで移動で使うJR快速エアポートも平常時は大きなキャリーバッグを引いた観光客で混んでるんですが、普通に座れました。乗客もほぼ日本人ばかりです。 今日はホワイトデーですね。 #ホワイトデーお返し #嫁プレゼント 六花亭のホワイトデーBOXとJALの機内販売のカタログでいいなと一目惚れしたalexandreヘアクリップ。4倍返し位だけど単身赴任で苦労かけてるので💦明日渡します☺️ 嫁さんにプレゼント用意しま…

  • 読書レビュー⑦『畳み人という選択』

    どーもです。 私がいる札幌は今日は雨が降ってます。 そう、来年この時期は雪がまだ降る筈なのですが、雨なんです。 気温も日中最高気温が10°くらいで雪が解けて道路がシャバシャバです🥺 今週も在宅勤務継続中ですが、昨日大好きなスープカレーをランチで食べたのでシェアします。 #札幌グルメ #スープカレー #キーマベジタブル #カレー活動 今日の日替わりはキーマベジタブル🥦🥔🍆🎃🥬スープ大盛ご飯少なめ辛さ2番😊やっぱりここうまい! 家から徒歩3分位なのもありますが、最も通ってるスープカレー屋さんです。大好き😊 さて、今回ご紹介する本はこちらです💁‍♂️ 「畳み人」という選択 「本当にやりたいこと」がで…

  • 在宅でできる運動を考える①

    どーもです。 最近在宅勤務ですっかり夜飲み歩く事もなくなってしまいました。 家飲み🍺🍷が増えた方も多いのではないでしょうか。 #ウイスキー好きな人と繋がりたい #家飲み #ジャックダニエルハニー 甘いウイスキー、初めて飲みました。飲みやすいけど度数はあるから酔えますね😎 Amazonの口コミでも評価高いこれを購入しました。 ジャックダニエル テネシーハニー [ リキュール 700ml ] メディア: Wine 確かに甘いんですけど、アルコール35%あるのでグイグイいくとコロっと酔えますね😉 さて、今回はそんな在宅勤務ですっかり運動不足になってきたので、おうちでできる運動を紹介します。 用意する…

  • 放ったらかし投資②

    どーもです。 会社指示により絶賛在宅勤務中ですが、気分転換にラー活実施中です🍜 本日のランチはこちら💁‍♂️ #札幌ランチ #坦々麺 #麻婆丼 #ラー活 辛さはなかなか麻婆丼<坦々麺なので先に麻婆丼食べました。ここの細麺、好み😊どちらもおいしい😍 2回目でしたけど、好みの坦々麺ですね。 また行っちゃいそうです。 さて、今回は先月ご紹介した、お小遣い範囲でやってる放ったらかし投資の続報です。 この1ヶ月、コロナ感染流行の影響で株式市場も荒れてます。 因みに1ヶ月前のはこちら💁‍♀️ で、本日の実績はこちら💁‍♂️ いやー、下がりましたね🥺 ギリギリ元本維持くらい。やばいですね。 ポートフォリオは…

  • 読書レビュー⑥『数字で話せ』

    どーもです。 世の中の自粛ムードを強く感じております。勿論感染対策は自己責任でやっていかなければと思いますが、萎縮することは無いと思います。 さて、この週末は単身赴任先の札幌から東京の自宅に帰宅しておりました。 北海道は非常事態宣言をしてピリピリしておりましたが、東京はまだそれよりはいいかもしれません。 今日は妻がケーキ🍰を買ってきてくれて、おいしく頂きました。 #スイーツ巡り #おうちカフェ #成城アルプス 成城アルプスの苺のタルト🍓うまいー😋 私の住む世田谷区はおいしいケーキ屋さんがたくさんあるんですよ^_^ さて、本日ご紹介する本はこちらです。 『数字で話せ』 数字で話せ 作者:斎藤広達…

  • 札幌グルメ①スープカレー編

    どーもです。 今週から会社の指示で在宅勤務しております。 北海道は国内でももっともコロナ感染報告が多くて、ちょっとピリピリmoodありますね。 在宅勤務でもランチはちゃんと食べてますよ^_^ 今日のランチはこちら💁‍♂️ #札幌ランチ #ゴーゴーカレー #ランチビュッフェ 今日はゴーゴーカレーとのコラボ🍛このクーポンあるとワンコインなのは嬉しい!キャベツとルー多目で^_^ おいしかったです! さて、今回は札幌に転勤してから1年経ちましたので、すっかり大好きになったスープカレー🍛の美味しいお店をご紹介します。 東京にいる時からスープカレーは好きでたまに食べてたんですが、本場のスープカレーはやっぱ…

  • 読書レビュー④発想力

    どーもです。 今週からコロナ対策で会社指示により在宅勤務になりました。 ずっと営業してると、在宅テレワークって新鮮^_^ 今日のランチはこちら💁‍♂️ #札幌ランチ #カレー #ランチビュッフェ 札幌駅前で700円は安い!カレーは普通の、黒、赤の3種。チーズ🧀も温玉🥚ものせ放題^_^ 札幌駅前でランチビュッフェ、この価格は安い! さて、本日ご紹介するのはこちらの本です。 発想力: 「0から1」を生み出す15の方法 (小学館新書) 作者:大前 研一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/30 メディア: 新書 伝説の経営コンサル、大前さんの著書です。 実は会社でオンラインコースで…

  • 沖縄おすすめグルメ②

    どーもです。 今日は3連休最終日ですが、皆さんいかがお過ごしですか? 気の早い私は、お盆まで半年ありますけど、毎年恒例の沖縄家族旅行を着々と準備しております!早割で飛行機✈️取ったらかなり安く行けますからね、お盆といっても^_^ さて、今回は沖縄おすすめグルメ②をご紹介します! 今度沖縄旅行行くんだ!とか行きたいなあと思ってる方、必読ですよ🙆‍♂️ ①ステーキ🥩 ジャッキーステーキハウス〒900-0036 沖縄県那覇市西1-7-32,000円(平均)2,000円(ランチ平均)098-868-2408地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://sc…

  • 読書レビュー④『僕は愛を証明しようと思う。』

    どーもです。 3連休の真ん中ですが人が多いところに行くのは気が引けますねー。 さて、今回は去年友人に薦められて読んだ本をご紹介します。 ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎文庫) 作者:藤沢数希 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/04/10 メディア: Kindle版 はい、著者の藤沢さんはビジネス書をけっこう書かれている方ですが、こちらの本がテーマにしてるのは『恋愛工学』です。 いわゆる女性の口説き方、などについて科学的に体系的に論じられています。 小説の体裁で書かれていますが、おそらく事実に基づいたお話と思います。 モテ=hit ratio×試行回数 ヒット率は普通の人なら…

  • 読書レビュー③『0秒で動け』

    どーもです。 今日は朝一の飛行機で出張先の函館から飛行機✈️で札幌に戻ってきました。 コロナウイルス感染対策で出張も控えるようにと会社指示がありました。 昨日は函館でとてもおいしいランチを頂いたのでご紹介しますね^_^ #とんかつ #函館グルメ #かつじゅう かつと和風だれがご飯にあうーうまい😋 シンプルなんですけど、特製タレを纏ったカツとタレのしみたご飯が最高の組み合わせで大変おいしかったです。 さて、今日ご紹介するのはこちらの本です。 0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための 作者:伊藤羊一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/08/22 メディア: 単…

  • おすすめUKバンド②Blur

    どーもです。 連日のコロナ騒ぎでついに私が勤める会社も在宅勤務、テレワーク推奨のメッセージが出されました。 不要不急の会議、出張も控えるように、となり、来月、道内で予定されていた私が企画した顧客向けイベントも急遽中止となり、 本日はそのご案内とお詫び対応で疲れてしまいました😢 私の疲れを癒してくれるのはおいしいランチ! #オムライス#函館グルメ #ラッキーピエロ #ちゃいにーずちきん ラッピのオムライス、昭和的安心感とチャイチキトッピングが和洋中を混然一体と化すまさに令和的オムライス🐣 元気出た! そして、私を励ましてくれるのは大好きな音楽だ! はい、本日ご紹介するバンドはこちら! Blur …

  • 社会実験①出会い系SNS

    どーもです。 今日は朝から出張で乗る予定の飛行機✈️が大幅に遅れて大変でした。 本日は飛行機遅延によりできた待機時間で社会実験をする事ができました。 今回の記事を読むとこんなメリットあるかも! ①出会い系悪質業者に騙されなくなる! ②SNSのリスクマネジメントするようになる! 予定より3時間くらい遅延し、気がつけばランチタイム。 おいしく頂きました。 #空港#ランチ #あんかけ焼きそば 飛行機が雪で大幅遅延(T . T)空港のレストラン、中華系メニューはどれもおいしいと評判^_^ そうこうしてると、インスタでショートメッセージ受信。 何かな?と見てみると綺麗な女性からでした。 わたし、インスタ…

  • 読書レビュー②『NEW ELITE』

    どーもです。今日は札幌は1日弱い雪がふって☃️久しぶりに寒かったです。 さて、私、無類のラーメン好きでして、今日のランチは一番大好きなラーメンをご紹介します! 銀座 篝 札幌店〒060-0000 北海道札幌市中央区北2条西3-1-20 札幌フコク生命越山ビルB1F011-200-0588地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/2zy5g11p0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddr…

  • アウトドアしたい!買ってよかったもの①

    どーもです。 来週からまた寒くなるとかですが 春までもうすぐですね。 今朝は札幌の単身赴任先のおしゃれカフェで 朝からスィーツモーニングです。 #カフェ巡り #札幌カフェ #苺サンド #見た目も素敵な苺サンド🍓でモーニング落ち着いた雰囲気のおしゃれカフェ☕️ ケーキみたいな苺サンドおいしかったです! さて、今回はこの3-4年でハマってるアウトドア⛺️で買ってよかったグッズをご紹介します。 これからあったかくなったらキャンプとかバーベキュー行きたいな、とかご検討中の方の参考になれたら嬉しいです。 まずはこちら! ①ユニフレームファイアグリル ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683…

  • 読書レビュー①『insight』

    どーもです。今日はバレンタインデーですね。 皆さん、チョコもらったりあげたり🍫してるんでしょうか? 私は単身赴任中なので義理チョコギリギリ貰えましたが、ほんとギリです。 奥さんにLINEしたところ って感じでした。今週は帰宅しないので来週くれるそうです。子供にたけのこの里だから、パパさんはきのこの山🍄かな? さて、今日はちょっと前に読んだ本ですが、学びが多かったので共有します。 insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力 作者:ターシャ・ユーリック,中竹竜二 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2019/06/26 メディア: Kindle…

  • 夏の沖縄プラン!(前のめり)

    どーもです。今日も一日暖かい日でしたねえ。 今日も函館に出張中ですがマフラー🧣も手袋🧤もいらん!というぐらいの気温でしたね。 さて、私、気が早いもので早くも夏の沖縄旅行プランをたてて、早割予約しちゃってます🏖👙 この予定は当日まで全力でブロックします! そう、かのマンUの守護神デヘアのように⚽️ かれこれ、毎年恒例でもう10回以上沖縄旅行してます。 もっぱら、本島のみで離島には行ったことなくですが、すっかり行くところもほぼ同じところです。 そこで、今回は今までいった、そして今年も行くであろうお気に入りのお店紹介しますね! 【沖縄そば】 沖縄そばも有名店含めいろいろ行きましたが、今回も行くであろ…

  • おすすめUSバンド①

    どーもです。全国的に気温も上がって冬がもうすぐ終わるのかなーと感じる1日でした。 今日から函館に出張で来てますが、道路の雪も解けてシャバシャバの水たまりがあちこちにできてました。今朝札幌を出発した時はまだ残雪がたくさんでしたけど。 さて、今日は、前回おすすめのUKバンド①としてNew orderをご紹介しましたが、おすすめUSバンドをご紹介します。 The Killers ラスベガス出身の4人組バンドです。 このバンド、特長としてはアメリカのバンドなのにUKバンドと間違えられるくらい、楽曲がUKぽいです。前回紹介したNew orderの影響も多分に受けていて、ギターロックと打ち込みサウンドの融…

  • 家飲みを楽しむ

    どーもです。 最近の新型コロナウイルス騒動で人混みはなるべく避けたいなと感じてます。 昨日も友人と飲みに行く約束してたのですが、そんな理由で落ち着いてからにしようとなりました😢 でも、だったら家飲みで楽しめばいいじゃん😼っとポジティブに発想転換しました。 今回の記事はこんな人にメリットあるかも! ・感染騒動が気になって外食に気が進まない ・家でもおいしい生ビールのみたい🍺 で、今回ご紹介するのはこちら! #びーる #いえのみ #キリンホームタップ 遂に来た〜中身は来週到着🍺 たらら、らったった〜🎶キリンホームタップ〜 ご存知の方もおられるかも知れませんが、キリンビールがやってる会員制ホームビア…

  • 私の放ったらかし投資実績(初心者☆)

    どーもです。今日は有給いただき、連休中日です。 今回は私が現在している資産運用(投資信託)についてご紹介します。 今回の記事はこんな方にメリットあるかも! ・資産運用したいけど、勉強するの大変だな ・うまく売り買いできるのかな? ・失敗して損するの怖い 端的に言いますと、私が現在やっているのはこちらだけです。 https://www.wealthnavi.com/ はい、『WealthNavi』という会社なのですが、どういうサービスを提供してくれるかというと、AIが私に代わって投資信託を運用してくれる、といういわゆるロボアドバイザーというものです。 最初にナビに沿って投資期間とか目標額、リスク…

  • おすすめUKバンド①

    どーもです。 やっと出張終わり、姫路から札幌に一回戻り、 そこから家族のいる東京に戻りました。 姫路→新大阪(新幹線) 伊丹空港→新千歳空港 新千歳空港→羽田空港 ほんとは新幹線で東京まで帰りたかっけど 出張で来てるので旅費申請の関係で一回北海道に戻らなければならなく、 どえらい移動距離になりました。 さて、やっぱり単身赴任の札幌の家より東京の自宅が一番おちつきます。 今日は私の大好きなUKバンドから、NEW ORDERを紹介したいと思います。 Crystal ニュー・オーダー オルタナティブ ¥255 provided courtesy of iTunes ニューオーダーは1980年代にデ…

  • お勉強中!

    どーもです。 本日姫路に出張したのはお勉強の為です。 私、医者では無いですが、医療関係の仕事してますので学会参加して最新情報をupdateしてます。 朝からインプットし続けたので頭がオーバーヒート気味!でも、色々勉強になったな。 アラフォーでも勉強意欲は常に持っていたい。 じゃないと、up or outですよね。 せっかくの姫路出張なので、名所をパチリ。 はい、姫路城と夜景。ステキですね。 せっかくなので播磨地鶏も頂きます。[tabelog:4158881:detail] はい、濃厚鳥スープの美味しいやつ! 沢山勉強したのでご褒美ってやつです。 明日も学会参加しますので、そろそろ寝まーす。 お…

  • 出張を楽しむ

    私、東京に妻子と持ち家を残して、北海道札幌市に単身赴任してます。 平日は札幌から同じ北海道の函館市に3日くらい出張してます。 ここで、北海道あるある、札幌から函館までどれくらい距離あるでしょうか? 私含め、道外出身の方、せいぜい2-30キロくらいかな?割と近いんじゃない?とか思われがちですが、 なんと、距離にすると300キロくらい離れてます!東京から名古屋くらいの距離ですね。 なので、毎週の札幌から函館の出張は飛行機✈️で移動です。 こちらが札幌函館区間の機材、SAAB340B。 30人乗りくらいの小さな飛行機ですが40分くらいで着きます。 CAさん1人なので、大変そうです。 航空会社はJAL…

  • 新型コロナウイルスに思うこと

    新型コロナウイルス感染拡大のニュースが毎日あがってる。 電車とか人が多く乗ってる乗り物ではマスクつけてないと不安。 飛行機もずっとマスク。 誰かの咳の音でびくっとする。 こんな時、マスクもせずにゴホゴホしてる人がいるとほんとに腹立つ。 出張先のホテルに中国人らしき観光客?がいると、気になる。 せっかく大浴場のあるホテルなのに、もしかしたらと心配になり、部屋のシャワーで済ます。 口とか粘膜にウイルスつかなければ大丈夫、とかいうけど、普通の生活してれば手でドアなり吊革なり、色々ふれるでしょうよ。 その手でたとえば目が痒くて目の粘膜触っちゃうことや、口触っちゃうことだって、無意識でやってしまいそう。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yasua3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yasua3さん
ブログタイトル
洋楽ロック、グルメ、キャンプ好きアラフォー小話
フォロー
洋楽ロック、グルメ、キャンプ好きアラフォー小話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用