searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

ikuo00ukさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
釣り初心者の東京湾・大原の海釣り記録
ブログURL
https://fishing-life.hateblo.jp/
ブログ紹介文
2019年5月に海釣りデビュー、気づいたら毎週末釣りに。普段は東京湾、千葉県外房大原、相模湾を舞台に海釣り、船釣りへ釣行。好きな釣りはLTアジや、LTヒラメなど比較的ライトな釣り。アジングや、ちょい投げ、ジギングなども。
更新頻度(1年)

1回 / 10日(平均0.7回/週)

ブログ村参加:2020/02/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ikuo00ukさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ikuo00ukさん
ブログタイトル
釣り初心者の東京湾・大原の海釣り記録
更新頻度
1回 / 10日(平均0.7回/週)
読者になる
釣り初心者の東京湾・大原の海釣り記録

ikuo00ukさんの新着記事

1件〜30件

  • 山中湖にボートのワカサギ釣りに行ってきた。

    今回は普段の海釣りと違って、冬の代名詞?「ワカサギ釣り」に行ってきました。ワカサギ釣りと言うと湖に張った氷に穴を空ける釣り方を想像する方も多いと思いますが、今回はボート船でのワカサギ釣りです。寒いですからね…ということで山中湖へ。ボート船の中から釣ります。 天気も良く富士山が綺麗 今回は会社の同期と行ったので、朝11時くらいからのお気楽釣りです。朝マズメとかは無視です。 初めてのワカサギ釣り。すでに始めているボート船があるのでそこまでモーターボートで移動します。上着を脱いで、アジ釣りなど数釣りの時に使う持参したカウンターを出したところ、ワカサギ釣りを運営している船宿から驚愕の事実を伝えられます…

  • 釣り初心者が初めて海釣りする時は、何から始めるべきか?

    今回は海釣り初心者に向けての話です。 釣りは楽しい 「初めて海釣りをしてみよう!」と思い立った時、どこに行けばよいのか?何から始めれば良いのか?道具は何を買えばよいのか?めちゃくちゃ困りますよね。 実際僕もそうでした。今回は釣り初心者が初めて海釣りする時に、何から始めれば良いのかまとめてみようと思います。これを機に海釣り好きが増えると良いな... 筆者が釣りを始める前の話です。 ・釣りはニジマスとかの釣り堀施設でやったことが有る ・東京都在住、車無し ・釣りに行けるのは土日 ・釣って食べたいので、食べれない魚は嫌だ ・海釣りの知識0 まず「釣り 初めて」とかで検索するといきなり沢山の謎な単語が…

  • マトウダイの肝は、本当に美味だったので是非食べて欲しい

    この前のLTヒラメで釣れたマトウダイを調理してみました。 LTヒラメの釣行はこちらから fishing-life.hateblo.jp マトウダイは肝がカワハギより美味しいと、あままさ丸のおかみさんに言われたので、楽しみにしながら捌くことにします。 ちなみにマトウダイはヨーロッパではムニエルとかで食べられることが多いそう。マトウダイは捌いたことがないので、こちらの動画を参考に捌きました。 マトウダイのヒレはトゲトゲして見るからに怪我しそうなのでハサミで全部取っちゃいます。カサゴと同じ要領です。ちなみにヒレ付近は結構硬い骨が有るので切るのも一苦労。 頭からお尻の穴にかけて斜めに切り込むと内臓がつ…

  • 夢の大鮃求めて。大原にLTヒラメリベンジ

    今年の冬は本当ヒラメに夢中。 イワシを餌に、じっと待ついわゆる静の釣りなのですが、ヒラメがあたった時のあのドキドキ感はなんとも言えぬ高揚感があり、引きも楽しめるし何より食べて美味しいヒラメ釣りは本当に楽しい。 ということで2月1日も兄弟で千葉県大原沖にLTヒラメやりにやってまいりました。 いつもお世話になっているあままさ丸さんに深夜2時ごろ到着。 受付が始まる4時30分まで車の中で仮眠。 2月からあままさ丸は9周年記念。3月末まで真鯛とヒラメそれぞれの部門で、最も大きい(重たい)魚を釣り上げた人が優勝のダービー開催中なので、なんとか大きいヒラメを釣りたいところ。 本日は、左舷トモから2〜3番目…

  • 千葉県大原にLTヒラメのリベンジにやってきた

    真冬も真冬。 三連休の1月12日に2020年初釣りとしてヒラメを釣りにやってきました。 場所はいつも通り千葉県大原のあままさ丸。今回でLTヒラメは2回目の挑戦。 東京を深夜2時くらいに出発。受付時間くらいに現地に到着し、受付をすませる。 時刻は5時、まだ真っ暗の中あままさ丸に乗船。 この日は右側の中段に座りました。 船を走らせること10分で最初のポイントに到着。生き餌のマイワシを針にかけて、錘は40号スタート、ちなみに今回はあままさ丸さんの仕掛けでチャレンジ。 タックルはこんな感じ。いつもと同じくLTアジと同様のタックル ロッド シマノライトゲームBB 195センチ リール シマノバルケッタB…

  • はじめまして、釣りブログを始めました。

    はじめまして。 都内で会社員をしてますIkuo Hirakawa / PDM (@ikuo00uk) on Twitterと申します。 (twitterでは、釣りの話は週末がメインです。) 昨年の5月の10連休時に昔から興味があった釣りをやってみようと始めたのがきっかけで、今では週末何を釣りに行こうかなと思うくらい釣り好きになりました。 海釣りの魅力は、 釣れても釣れなくても駆け引きが楽しい 試行錯誤する感じが面白い 大物釣れるとテンション上がる 魚美味しい (あままさ丸でシマアジ釣った時。こういうでかいのが釣れるともう止まらない) なんです。とくに釣りは釣って食べるのが楽しい!と思っている釣…

カテゴリー一覧
商用