chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • English learning

    Hi! This is Tacchanne. I have studied English for a long time.(From when I was a junior high school student) And I often watch Youtube channels about learning English. But even now I can't speak English fruently. Maybe the reason why I can't speak English is that I don't speak English in daily life.…

  • 妊娠七週目 グリーンピースくらいの大きさ

    今、妊娠七週目ということで、赤ちゃんはグリーンピースくらいの大きさらしいです。脳や脊髄などを作っている時期で、この時期に感染症やインフルエンザ等になると、胎児に何らかの影響が出やすいということで、細心の注意を払って生活しています。 手洗いは約1分、ハッピーバースデーを二回歌いながら洗っていますし、毎回外出から帰って来たときはうがいをします。 緊急事態宣言も延長となり、世界での感染者数も358万人、死者25万人と言われている中で、明日からまた仕事です。 不安はあります。逃げたいという気持ちもありますが、収入がなくならないだけマシなのかもしれません。経済的な不安はありませんし。 ただ、やはりこんな…

  • 結婚して面倒だと思ったこと 子どもの教育にも影響?

    僕は今、結婚をして遂に妊娠をしたというこの頃で、幸せの絶頂期とも言える時期ですが、少し心配になっていることがあります。 というのは、妻の僕に対する接し方がそのまま子どもに向けられるのではないか、それが子どもの成長に余計な影響を与えるのではないかというところです。 僕自身はかなり放任主義的に親に育てられたので、自分で考えて自分に必要なことは自分で学んできたと思っていますし、また、他人に対してもそれほど干渉しない、命令もしない、もし何かしてほしいことがあれば、最低限これだけしてほしいと言って、最低限を求めつつ、それに+αをしてくれたところでその人の能力とか好感度をはかるところがあります。 一方で、…

  • 4月29日昭和の日、元みどりの日 子育て関係の情報を調べる

    今日は妻と2人で1時間半くらいでしょうか、筑波大学のとなりの教育の森という公園に散歩に行きました。 妻は結婚式が終わってからなんとなく太ってきています。妊娠中というのはホルモンバランスが崩れたり、つわりで食べ過ぎてしまったり、逆に全然食べ物を受け付けなかったりするらしいので、管理がとても難しいそうです。 夫としては、妻の体型の管理の手伝いをするために、一緒に散歩など運動をしたり、日頃の食事に気を遣ったりしたいところです。 しかし、実際のところ、妊娠中は妻の方は仕事をセーブするようになって、時間ができて食事の準備を自分でしてしまいます。そうすると、バランスよりも自分の食べたいものを買ってきてしま…

  • 妊娠6週目 ざくろの実くらいの大きさ

    今、妻は妊娠6週目で、お腹の中の赤ちゃんは脳や脊髄など生きていくのに重要な部分を作っている時期だそうです。 大きさでいうとわずか数gで、ざくろの実、粒々の1つ分くらいらしいです。 昨日、夫婦両方の親に麻疹とか水疱瘡になったことがあるか、風疹は予防接種を二回受けたかなどを確認して、母子手帳に書き込みました。 気は早いかと思いますが、保育園の見学とかも考えています。今は保活(保育園活動)というのをかなり早い段階からしている人が4人に1人くらいいるらしいので、うちもその波に乗れるように頑張りたいと思っています。 とはいえ、今は新型コロナの影響で、保育園なども休園しているらしいので、まだしばらくはでき…

  • 妻が妊娠しました!

    今日は妻が産婦人科の病院に行って、正式に妊娠が確認されました! 正式にというのは、既に先週には検査薬で陽性が出ていて、生理なんかも来ないという状況だったので、それをこの度、病院で妊娠していることを確認したということです。 もっと言うと、今日、区役所で妊娠届を出して、母子手帳をもらったりしました。 しかしながら、本当に父親になるんだなぁという感慨はあるものの、僕にはその時点では実感はあまりありませんでした。 父親というのはそうなのかもしれませんが、自分に何か変化が起こるわけではないので、なかなか実感が湧きにくいのかもしれません。 とはいえ、今日、テレビ電話で妊娠の報告を両家の親や兄弟にしたときに…

  • 緊急事態宣言で思う危機的な状況における家族の大切さ

    緊急事態宣言が2020年4月8日に政府から出されてから初めての土日ですが、東京に暮らしている自分も含め、自粛ムードが濃厚になっておりますが、正直なところ自粛していない人たちも多い気がしています。 毎日ニュースで世界中の死者数が報道されている中、日本人の気楽さというか、絶望的に楽観的なことには驚きあきれるばかりのところもありますが、おそらくこのまま事態は最悪の方向へと向かうだろうと思います。 僕自身、仕事にも影響が出ており、正社員については50パーセントの人が出勤し、もう半分は在宅勤務を命じられています。それも1週間交代のシフト制です。また、アルバイトの方々は以前からお子さんがいらっしゃる方につ…

  • 助けてほしい、花粉症 限界です。

    土日祝日休みの方は昨日から三連休を楽しく過ごされていますでしょうか。それとも新型コロナウイルスの影響で家でひっそり過ごされていますでしょうか。 僕は花粉症の影響で家で鼻をかみまくって、鼻の下を真っ赤にしています。 春は一年の中で一番嫌いです。花粉症のせいで。 アレジオンとかアレグラはもちろん、目薬、マスク、花粉症に効くお茶、色々試していますが、全然ダメです。 朝起きたら10回以上くしゃみをして、耐えきれずに叫びだして、シャワーを浴びて、鼻水を垂らしながら浴室を出て、鼻をかんで朝ごはんを作りつつ、途中で鼻水が垂れてくるので、ごはんに鼻水が入らないように、火を止めて鼻をかみにいき、べにふうき茶を飲…

  • 楽天モバイルの一年間無料キャンペーンに申し込みました。

    僕は今、携帯はワイモバイルで音声SIMを利用していて、月の携帯にかかる通信費は3000円弱になっています。(ワイモバイルで一番データの少ないプランにして、かつ、ソフトバンクの株主優待を利用したところがその値段になります。ただ、株主優待は廃止されましたので、ワイモバイルである必要がなくなりました。) それで今年の3月から5月までが更新月だったので、LINEモバイルか楽天モバイルにしようと検討しています。 楽天モバイルは、この4月からMVNOではなくMNOになるということで、その使い勝手も良くなるのではないかと思っているところです。一方、その注意点については、ネット上でもいろいろ解説されています。…

  • ホワイトデーのお返しについて

    昨日はホワイトデーでしたね。僕は一応、妻と妻の実家のお母さんからチョコレートをいただいたので、妻とお母さんに東京會館で買ったチョコレート等をお返しとして返しました。 楽天インサイトの行っている調査によると今年のバレンタインデーにチョコレート等のプレゼントを渡す予定があるかどうかの調査、女性は「はい」と回答した人が55.7%であったそうですが、プレゼントを渡す相手について聞いたところ、「パートナー(配偶者や恋人)」(77.8%)と回答した人が最も多く、次いで「子ども」(27.7%)、「同僚や取引先」(26.2%)だったようです。 insight.rakuten.co.jp また、職場ではチロルチ…

  • 妊活について

    東京白金台の八芳園から結婚式のアルバム写真のデータCDが3枚届きました。 2枚は写真の全データで、1枚はアルバムにするように編集された校正用で、もし「この写真はどうしても使ってほしい」というような要望があれば、希望を伝えて編集してもらうという流れになっています。 まだ校正版の中身は見ていませんが、全データは事前にメールで送られて来ていたので、あの素敵な写真たちがどんな風になっているのか楽しみです。 さて、僕は2019年11月2日に結婚式を挙げたわけですが、今はまだ子どもがいません。妻は今34歳になったところですが、早く子どもが欲しいのでまずは基礎体温を測るところからスタートしています。 それか…

  • ブルーなときこそ走ろう

    今日で東日本大震災から丸九年。職場でも2:46に黙祷を行いました。今なお、二千人以上の行方不明者がいるという報道もあります。 また、春のセンバツの中止決定で本当に悲しい気持ちになります。新型コロナウイルスのため、生活上もたくさんの影響が出ているようです。 このような報道を見るにつけ、少しブルーな気持ちなっている方もたくさんいるかと思います。 僕も同じです。 しかし、こういうときこそ適度にランニングをするのが僕のリフレッシュ方法です。 ランニングにはたくさんの効用があるようで、以下のサイトにもその効用が詳しく書かれています。 https://activel.jp/articles/fnNQ5 ラ…

  • 緊急事態 新型コロナウィルスとデマについて

    家から100m以内のスーパーの従業員に新型コロナウィルスに罹患した方がいるらしく、今日は年中無休のそのスーパーは休業になって、全面にビニールシートが張り巡らされて消毒をしています。 昨日そのお店でお鍋のだしを買ったので、実際、どの従業員が陽性だったのかなどすごく気になります。いつどこで自分が感染するのか、まったくわからない状況なので、マスクをしたり、手洗いやアルコール消毒をしてできる限りの行動をするしかない状態です。 日本にいる誰もがそんな状況なんだと思います。 僕は感染症などの専門家ではないのでどんな行為がこの新型コロナウィルスに効果があるのかわかりません。だから、こうした方がいいという話は…

  • 春、到来 桜開花

    今日の東京は気温17度まで上がるらしいです。うちにある桜も今日、いくつか開花しました。

  • 日本新記録更新

    2:05:29!大迫選手!

  • 東京マラソン開催だそうです。

    昨日は4年に一度の閏年の2/29でしたね。かといって、何かイベントがあったかというと特になく、むしろイベント中止の報道がどんどんされていましたね。 さて、今日は東京の一大イベント、東京マラソンです。一般参加者は出られないらしいので、少し悲しい気持ちにはなりますね。 一方で、昨日は僕は都内の主に文京区を10キロほど走っていました。 いつかはフルマラソンを走ってみたいのですが、まだ出場したことがないです。今年はチャレンジしてみてもいいかなーと思いつつ、なかなか一歩を踏み出せていません。。。 先月の「ランナー」という雑誌で、ランニングをすることで人生が変わったというエピソードがたくさん掲載されていま…

  • 確定申告申告 新型コロナにより期限延長

    新型コロナウイルスの蔓延しているみたいです。 さて、今日、政府は学校に休校を要請するとともに、国税庁は確定申告の期限延長をすることを発表しました。 学校については、要請とは言うものの全国的には必ず休校になるんものと思います。 一方で、今どき、サラリーマンも確定申告をするこのご時世に、この確定申告をする期間を長くすれば長くするほど、今度は税務署が新型コロナウイルスの感染源になると思うのですが、確定申告を中断してしまうなどの対応は取れなかったのでしょうか? 大体において、期限延長について、法的な根拠はあるんでしょうか。よくわかりません。 また、経済の影響ですが、全面的に株価はマイナスとなっており、…

  • 養命酒から株主優待がとどきました。

    先週のことになりますが、養命酒から株主優待が届きました。 中身は、食品と酒類の2種類があるのですが、酒類のほうを選んだので、高麗人参酒、夜の安らぎハーブの恵み、フルーツとハーブのお酒 ゆずとジンジャー、養命酒製造、生姜はちみつのど飴、養命酒製造糀甘酒が入っていました。 今度、妻と二人で飲んでみたいと思います。 養命酒の株主優待は3年持っているとグレードが上がって品物が増えるのですが、来年はそのグレードが上がる年になりますのでちょっとうれしいですね。 そもそも、養命酒に養命酒以外の商品があること自体、この株式を保有するまで知りませんでしたが、いろいろ健康食品なども販売しているのです。 私自身は現…

  • 食器洗浄機のメリットについて

    去年2月に妻と入籍をして、絶対に買おうと思っていたもの。それは食器洗浄機です! 基本的に料理は夫である僕が作るのでごはんを作るときに食器が洗われていないと食器洗いからスタートすることになります。冬の時期に冷たい水に手をさらして頑張るのは苦痛ですから、僕にとって食器洗浄機は完全にマストアイテムなのです。(食器をどっちが洗うというのは決まってないので、自然と料理を作る人が洗うことになることは目に見えていました。) そもそも、何故、食器洗浄機を買おうと思ったのか。食器くらい自分の手で洗えよという批判があっても知ったことかと勇気を持つことができたのは、恐らく、綿矢りささんの小説「しょうがの味はあつい」…

  • 今日の夕飯 セロリと豚肉の塩麹炒めと豆腐と豆苗のしょうが玉子スープ

    今日は妻が仕事を早上がりして近所の病院に行きました。熱っぽいらしいです。 職場が東京都内なだけに新型コロナウイルスが心配でしたが、うちの妻はただの風邪です。(もちろん風邪でも心配です。) そこで今日は風邪に効く料理ということでセロリを使った料理を作りました。 風邪に効く食材というと本当に色々あるのですが、何よりも温かいものをとしょうがをたっぷり使った玉子スープを添えました。 セロリは食物繊維が豊富で、便秘の解消や、コレステロールを下げる作用も期待できます。血圧低下作用のあるカリウムも豊富です。香りの成分の「アビオイル」は神経の鎮静作用あり、興奮を抑えて、安眠を誘う効果があります。葉の部分にはβ…

  • ヨーグルトブーム マイブーム

    にわかにヨーグルトブームがきている。 最近、毎朝、妻から「はい、R-1!」と言われて仕事に出ています。そして、お昼休みにはR-1を飲んで、家では小岩井のヨーグルトを食べて、今日はヨーグルトの正統ブルガリアヨーグルトを買ってきました。 確かにヨーグルト生活(R-1を毎日飲む)をはじめてから、風邪をひきにくい気がしています。ストレスが少なくなったからかもしれませんが。 ところで、ヨーグルトもたくさんの種類が出ていますが、それぞれどんな効果があるのか少し気になったので調べてみました。 ビフィズス菌とかガゼリ菌とか色々聞きますよね。 https://mikakukyokai.net/2018/02/2…

  • 花粉症対策について

    春がすぐそこまできているのかと思うほどに最近暖かい日があります。この時期になるとだんだん鼻がムズムズ、くしゃみが止まらないという花粉症の人もいるかと思います。 僕も同じです。 もうかれこれ20年近く花粉症に悩まされ続けていますが、毎年、耳鼻咽喉科に行ってアレグラをもらったり、目薬をもらって対処をしています。 しかし、このごろ、新しい治療法があるとのニュースがありましたので紹介をしたいと思います。 それが「舌下免疫療法」というものです。 https://www.torii-alg.jp/sp/slit/ 舌下免疫療法は1日1回シダトレン(またはシダキュア)という薬を舌の下に入れて溶かして接種して…

  • 「捨てる技術」にテクニックは不要?

    昨日は家にあるものを大量処分しました。 世間では「人生を変える断捨離」とか「捨て本」などといった本がありますが、そのような本を読まずとも、断捨離に必要なことは正直なところ「使っていないものを捨てる」というたった12文字で表現できてしまうんじゃないかと思われます。 一方で、そういう本が多く出版されるということは、それだけ捨てられない人がいるという事実があるんだと思いますので、僕が思う捨てる技術を以下に載せていきたいと思います。 そもそも、家に物がたまっていくという構造について考える上で、物を二つに分類する必要があるように思っていて、それは消費されていくもの(フロー型の物)と貯まっていくもの(スト…

  • 新型コロナウイルスの感染予防について

    新型コロナウイルスの感染者が増えているらしい。 一方で、そのピークは過ぎたのではないかという見方からNYダウやS&P500は過去最高をつけているそうです。 僕自身は日本国内にも感染者がいることが分かっており、死者も出ているので、休日は家に引きこもりがちで、妻と映画「CATS」に行く予定もありましたが、様々な報道からとりあえず今週はやめておくことにしました。苦渋の決断です。 そして、薬局からはマスクや消毒用アルコールが消え、フリーマーケットサイトではマスクを高額で転売する人もいたらしいです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00015900…

  • 今日の夕飯 鶏の唐揚げと蓮根とほうれん草のピリ辛味噌炒め

    唐揚げは揚げたてが一番おいしい。 うちは朝ごはんと夕飯を夫である僕が作るのですが、先日、鶏の唐揚げを揚げてみたら想像以上においしかったので、夜遅く帰ってきた奥さんにも一度冷めた唐揚げをレンジでチンして出しました。 そのときは「おいしい!」と言ってくれました。しかし、揚げたてはもっともっとおいしいということを伝えるために「今度は揚げたてを作るよ!」と、約束をしていたので、今夜はその約束を果たすために奥さんが帰ってくるのを待って再び唐揚げを作りました。 やはり揚げたては最高でした(笑) そもそも今の鶏の唐揚げが食べられるようになったのは昭和7年ごろの銀座だそうです。 https://karaage…

  • 今日の夕飯 かす汁、ほうれん草とトマトのツナドレッシング

    今日の夕飯は具だくさんの鮭のかす汁とほうれん草とトマトのツナドレッシングを作りました。具材は目分量です。 具だくさんの鮭かす汁 八海山の酒粕 大3~4 麹味噌 大1 こぶ出汁(顆粒) 小1/2 かつお出汁(顆粒) 小1/2 鮭 2枚 大根 1/2本 ニンジン 1本 ゴボウ 1/2本 しめじ 1パック ねぎ 1本 水 約1000cc 1 大根とニンジンを短冊に、ゴボウを斜め切りに、ねぎは小口切りにしておく。 2 鮭は生鮭ではなく塩鮭を使用。グリルで両面に焼き目をつける。 3 鍋に水を入れて沸騰したところでこぶ出汁、かつお出汁を入れて大根とニンジンとゴボウ、しめじを煮る。アクは適宜取る。 4 10…

  • このブログを書く理由(理想の生活とは何か)

    このブログは、日々の実践や考えを発信していくものです。 人間誰しも、おいしいものが食べたい、お金のある生活がしたい、人に自分の意見を言いたい、旅行に行きたい、運動ができるようになりたい、家事を効率化したい、健康になりたい、人間関係を良くしたい、季節感を大切にしたい、夫婦の関係をより良いものにしたいというような日々の願いをもっています。 私も同じです。 誰しもがそういうことを思いながら、こんなことをしたら実際どんなことが起こるのか、やっぱりしなきゃよかったと後悔するのを恐れて一歩を踏み出せないという方に見ていただいて、「あー、じゃあ僕も(私も)やってみようかな」と思ってもらえるようなものを書いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タッチャンヌさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タッチャンヌさん
ブログタイトル
tacchanne’s blog
フォロー
tacchanne’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用