chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ponpoko0404
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • Nature Remo

    前回ご紹介した「Nature Remo」 スマートリモコンです。 スマートリモコンとは、スマホに家電の赤外線リモコンを登録してインターネット やWiFi無線LAN経由で家電を操作できるリモコンです。 我が家では、テレビ、エアコン、シーリングライト(照明)扇風機で使用中です。 唯一できないのは、Amazon Fire TVのリモコンだけ。 これは赤外線を利用したリモコンではないのです。(Bluetoothらしいです。) ​ リモコンソフトの紹介​ アンドロイドスマホに入れたアプリです。 登録された家電がアイコンで並びます。 ↑テレビのリモコン画面です。国内のメーカーのテレビであれば、 ほぼ自動で…

  • スマートリモコン

    スマートリモコンとは、家電製品で付属する赤外線のリモコンを一つの機器 に登録(記憶)させてスマホにインストールしたソフトで操作するリモコンのことです。 家内にWiFi環境が必要で、インターネット経由で外出先からの操作もできるようになります。 さらにGoogleアシスタントかAmazon Alexaと組み合わせて音声での家電操作が できるようになります。 ​​スマホ→インターネット→WiFiルーター→スマートリモコン→家電(エアコン・テレビなど)​​ といった流れです。スマートリモコンが家内LAN環境に接続されていて スマホやスマートスピーカからの指令を受けてスマートリモコンが 赤外線発信すると…

  • OK Google

    ​​​スマートスピーカーはGoogleアシスタントをつかっています。 ​​​​​「OK Google」~~して ​​​​​ ってやつです。 ​スマートスピーカーは、Amazonが出しているAlexaと事実上、 日本ではシェア二分しているようですが、 導入当時、Alexaには、画面付きが出てなかったのでGoogleになりました。 スマホもGoogleなのでちょうどよかったのですが・・・ 使用しているのは、Google Nest Hub Google Nest Hub Chalk(チョーク) OK Google 「今日の天気は?」→今日の○○の天気は、くもりです。気温は10度です。 OK Goog…

  • 徳勝龍初場所優勝

    大相撲初場所が千秋楽を終え、西前頭十七枚目の徳勝龍が初優勝を飾った。 この西前頭十七枚目というのが幕内の中での最下位の番付、その力士が14勝1敗 の優勝を飾った。なんと20年ぶりの快挙という。しかも33歳での初優勝は1958年以降では、 3番目の高年齢優勝らしい。 優勝インタビューが良かった。 ​インタビューで最初に四方の観客に一礼し、 アナウンサー:「国技館の観客席を見渡してどうですか」と尋ねられ 徳勝龍:「自分なんかが優勝していいんでしょうか」と謙虚に アナウンサー:1敗を守り続けて優勝について周りから言われていたと 思いますがどうでしたか 徳勝龍:意識することなく(自分の相撲を)と言いか…

  • 筋トレ BIG3

    筋トレの種目でBIG3って何かご存じでしょうか ベンチプレス・スクワット・デッドリフトの3つを指します。 この三つは、多関節種目と言って一度に複数の関節にわたって稼働するコンパウンド種目です。 これらは、基本的に両手で持つバーベルを使用するため、高重量で行うことが多く、 また、同時にたくさんの部位の筋肉が動員されるので 非常に効率の良い筋トレになります。逆に言うと非常に疲れやすく それだけ危険度も増します。 昨日は、バーベルスクワットを高重量(体重以上)で3レップやってきた。 主に足を鍛えるトレーニング種目ですが、年のせいもあり、 体全体に強い疲労が襲ってきます。 翌日は、何もする気が起こらな…

  • Amazon Fire TV Stick

    最近のテレビは、ネットにつなげるのが当たり前みたいで、YoutubeやAbemaTV、U-NEXT Hulu等の動画配信が見れるようになっているようですが、我が家のテレビは、地デジ完全移行 の少し前、2010年ころのテレビです。ネットには一応有線でつながりますが、 アクトビラという古い仕様のネット配信サービスのみでYoutube等は見ることはできません。 そこで、Amazon Fire TV StickをテレビにつなぐとYoutubeやAbemaTV、U-NEXT Hulu等を無線接続(WiFi)で見ることができます。もちろん有料のものもありますが、 Youtube、AbemaTVは基本無料で…

  • キャッシュレス決済

    消費税が10%になって政府のキャッシュレス推進で還元が受けられます。 わずかではあるが、少しでも節約ということでコンビニなどではキャッシュレス決済をしています。 楽天ペイ ナナコ ペイペイ メルペイ ワオン EDY 一通り入れてみました。 私的に一番使いやすいのは、ナナコ セブンイレブンを使う機会が多いのもありますが、セブンは楽天ペイ ペイペイ メルペイも使えます。 違いは、専用カードであること スマホをいちいちカバンから出すより、定期入れに入れたカードをかざすほうが手軽に感じます。 それにスマホは、バーコードが読めずにもたもたする店員が多い。たまに使えないこともあります。 この前、ペイペイを…

  • 腹筋を割る

    今年は、腹筋を割るぞ!と思って筋トレを初めてはや5年。 一度も自分の腹筋を見たことがありません。 腹筋は人によって割れ方が違うらしい標準は6個、人によっては10個という場合があるらしい。 今年こそ自分が何個なのか確認したいものです。 この前、人間ドックで「CTスキャンによる内臓脂肪検査」というのをやってもらった。 おなかを輪切りにして脂肪の付き具合を計測するもので、腰回りの断面の画像がのせられていました。 診断結果は、脂肪の面積が100㎠以下で「正常」となっていました。 これまでさんざんメタボだの高脂血症だの脂肪肝だの言われてBMIは30.4で 肥満判定だったのにこれだけ正常? ほんまかいなw…

  • メルカリで偽物

    メルカリでMILLET(ミレー)というアウトドアブランドのダウンベストを購入しました。 サイズは、XXLで大きめでもいいやと思い購入しましたが、 普段、私は、だいたいXLを着ていますが、届いたものを着てみると明らかに小さい! まあ仕方ないので他にお譲りしましょうと出品準備の為に写真撮影を行っていると ブランド表示が「MILIET」となっていました。よく見てみると他に所有していたMILLET(ミレー)の ダウンジャケットと比べると作りがちゃちでファスナーの取手も取れてしまいました。 サイトをよく見てみるとブランドはノースフェイス、表記はカタカナでミレーと書かれていました。 まあ、注意しなかった自…

  • WiFi中継機

    WiFi中継機を買いました。 私は、Amazonファイヤースティックをテレビに刺してつかっています。 マンションですが、ルーターから少し遠く、スマホなら問題なしですが、 テレビでYouTubeなど動画を見る場合は不安定でよく止まります。 WiFi中継機をコンセントに繋いで使うと・・・ 全然止まりません。効果絶大でした。5GHでも安定してつながっていて快適に動画が見れます。 (無線LAN《WiFi》には2.4GHzと5GHzがあって、5GHzのほうが早いですが不安定) もっと早く買えばよかった。 ​ バッファロー WEX-733DHP 無線LAN中継器​ 50歳代ランキング

  • カシオプロトレックスマート

    ​20年前から登山の時、腕時計はカシオのプロトレックをつかっていた。 今もあるけれど、当時も同じような機能でした。 高度、気圧、気温のトリプルセンサーがついていて登山では特に高度計測に使用していた。 学生時代、山で天気を知るのにラジオしかなく、気象通報で天気図をつけていた時代でした。 そんな時代だったのでプロトレックが出た時は、非常に斬新なものでした。 当時で3万から5万円くらいだったとおもいます。 今も同じような値段(もう少し安い?)でプロトレックが買えます。 しかし時代は、「プロトレック​​​スマート」​​​​​​​​​スマートフォンと連動できるプロトレックです。 この「プロトレック​​​…

  • 最近の登山

    ​昨年から登山を始めました。 20代のころは、夏になると北アルプスにテント担いで縦走していましたが、 20年ぶりに山登り始めました。週末の日帰りハイキング程度ですが一人で登っています。 近頃は、中高年、特に60代以上の登山者が多く、男女問わず地元の山でも結構人が多いです。 昔と大きく違うのは、スマホの普及とGPSの精度向上により、現在位置が確認できるようになり、 道に迷うことがなくなりました。 スマホで登山用の地図が簡単にダウンロードできて、現在地も確認できる。 おまけに現在位置を定期的に家族のスマホに送信してくれる機能まであります。 私がよく使っているのは”YAMAP”というサイト​​ ht…

  • 厚底シューズ

    厚底シューズを禁止にするか ナイキの厚底シューズが、陸上選手に不公平なアドバンテージをもたらしていると禁止の検討をしている。 というもの どんなもんだろう これかな? ​​ 廉価版? なんか、昔、ドクター中松(発明家)がジャンピングシューズとかぴょんぴょんシューズとか言って テレビによく出てたやつを想像してしまったw 探すとあった・・・ レンタルだけど ​ 【レンタル 4日間】スーパーピョンピョン ドクター中松 002 【往復送料無料】【レンタル】 【レンタル】​ これ履いて走ったら速いかな?走れるかな ちなみにドクター中松↓ ​ ​​​ 50歳代ランキング

  • 阪神大震災

    25年前の1月17日、神戸で大きな地震がありました。 当時私は、20代の会社員、独身でしたが、家族とマンションに住んでいました。 神戸とは40キロくらい離れた大阪に住んでいましたが、激しい揺れにベッドから落ちそうになり 壁はひしゃげて天井は落ちてきそうに思えました。幸い部屋の中は家具が倒れたくらい で無事ではありましたが、初めて本気で死ぬかと思いました。 数日後、乗っていたバイクで知り合いの被災者宅へ物資を届けに行きました。 テレビで映っていた倒れた阪神高速の横を、崩れたビルを横目に走ったことが思い出されます。 その頃は、まだ地震が今みたいに頻発しておらず、特に関西は地震はあまり起きないといわ…

  • 疲労と頭痛

    ​​​​​​​​​​最近、筋トレ後の疲労が激しい。 特にスクワットで自重くらいのバーベルでやると次の日、激しい倦怠感と頭痛がします。 ほぼ毎回です。 この頭痛は、労作性頭痛と言って、​激しい運動が脳の血流に影響して発生する頭痛だという説 がありますがはっきりとした原因はわからないようです。 これと疲労が取れないのとで日曜日依頼、トレーニングしてません。 ​もともと頭痛もちで年も年だしもう少し軽めの内容に変えていこうと思います。

  • プロテイン

    ​​​​筋トレやってる以上、プロテインは飲んでます。 効果は、わかりません。 なぜなら、飲んだ自分と飲まなかった自分を同時に比べられないから、、 薬みたいに明らかな効果はないから、 ただ、プロテインとマルチビタミン飲むようになってから風邪ひかなくなった。 国内メーカーと海外メーカーとどちらが良いか はじめ・・・ ​ ​ 次に・・・ ​ その次・・・ ​ ​今は・・​・ ​ マイプロテイン 海外メーカーのは直販サイトで買います。 個人輸入みたいになるので、抵抗ある方はここから買ってね。 私はあまり海外ものに抵抗ないので単価が安くなる海外直販で購入してます。 気にされる方は無難にザバスでいいんじゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponpoko0404さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponpoko0404さん
ブログタイトル
ponpoko0404のブログ
フォロー
ponpoko0404のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用