chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
noricoro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/05

arrow_drop_down
  • 先月入ったばかりの新人パートさん。とうとう就職先が決まり、このパートは今月いっぱいで辞めるそうだ。良かった!頑張れお父さん!

  • 今日もバイト。明日もバイト。きっと一生フリーターなんだ。

  • 少し期待してブログに付けてみた広告。半年間の収益はうまい棒6本分。

  • 今までありがとうございました

    このブログを始めて半年が経ちました。私の個人的な日々の出来事や感じた事をダラダラと書くだけのブログですが、毎日たくさんの方に閲覧していただいています。 そんなみなさんのおかげで、今まで1日も休む事なく投稿を続けることができました。 本当にありがとうございました。 この半年の間に、私は長年勤めた会社を辞め、転職活動、アルバイト…と、今まで積み重ねきたものを捨て、悩み苦しみながらも、ジェットコースターのように目まぐるしく変化のある毎日を過ごしてきました。身近に相談できるような友人もいない私は、ブログに自分の気持ちをブチまける事で、悩みを文字にする事ができました。この文字を何処かで誰かが見てくれてい…

  • いちばん素敵な私

    ちょっとした用事があり、久しぶりに電車に乗って都会のターミナル駅までやって来ました。お盆休み真っ只中。通勤時の満員電車とまではいきませんが、まあまあ混雑しています。遠出できない分、県内で遊ぶとなったら車よりも電車の方が都合がいい場所も沢山あります。まあ仕方ないか。そんな自分もこうやって電車に乗っているのだから偉そうな事は言えません。 早々と用事を済ませた私は、久々に駅周辺を散策します。オシャレな店が多く並ぶ通りをゆっくり歩く。服屋さんはかなり若い人向けのショップばかりで入りづらいので初めから見る気はありません。 空いていて美味しそうなレストランやカフェを探しながら歩きます。すれ違う人達を観察し…

  • 一体何の話なの?

    母の話はいつも言葉が足りません。例えば「次はいつ?」 これは「あんた次のバイトはいつ入ってるの?」という意味。この質問をする前に、一緒にバイトに関する話をしていて、その流れで出て来た言葉なら意味は分かりるのですが、全くそういう訳ではありません。 「さっきあそこ行ってあれ買っておいた。」 これは「さっき薬局に行ってシャンプーの詰め替え買っておいた。」という意味。 言葉が足りないと言うか、こっちがどう頑張っても分かりようがない言い方をしてきます。しかし何度指摘しても母は話し方を直す気は無いようです。 毎回イライラしながら何が?何の事?といちいち聞き返していましたが、いい加減面倒になったので、適当に…

  • 熱中症

    バイト中の水分補給はとても大切です。倉庫内での肉体労働は、水や塩分を意識していないと段々と頭が痛くなってくる事があります。先日は、1人の女性パート職員が本当の熱中症になってしまいました。倉庫の奥で黙々と大量の荷物を運んでいて、通りかかる人達に、頑張りすぎないように、たまに休憩するようにと声を掛けられていました。体力に自信のある若いパートさんは、そんな忠告を無視して張り切って運んでいます。しばらくして、全てを運び終えた彼女は山のような荷物の横に座り、タオルで汗を拭いていました。その顔が尋常じゃないほど真っ赤になっていて、心配した仲間が集まって来たのですが、本人は全然平気〜と笑っています。しかしそ…

  • 毛が抜ける

    風呂から上がりドライヤーで髪を乾かす時、ブラッシングで抜ける髪の量が凄いです。ロングなので集めると量が多く見えるのは仕方ないのですが、やっぱり今までとは違う。前にもこんな風に抜け毛が多いと思った事があったような気がします。何ヶ月か経つと再び生えてきた短い毛が立ち上がってしまって、目立たないように寝かせるのが大変だった。 今回の抜け毛が気になり始めて約1ヶ月。 多分今が抜け毛のピークだ。前髪が長い私は、普段から全部まとめて一つに結んでいます。元々広いおでこがさらに後退していますが、実はそれほど気にせずに、今日も同じように髪を結んでいます。脳天や分け目が薄くなっているならまだしも、おでこの広さが変…

  • 私の好きな音楽

    小学生の頃は合唱団、中学高校の部活は吹奏楽部と、子供の頃から音楽は私の生活の一部でした。通学通勤時には常にウォークマン。週末は友達とクラブへ。洋楽、邦楽、ジャンルも色々。いつだってその時の好きな曲が頭の中に流れていました。 今になって、ずっと昔に好きだった曲を聴いたりすると私の感情は一瞬でタイムスリップする。辛かった時の心の痛みや、その時夢中になっていたものに対する感情がそのまま甦るんだ。頭で思い出すのでは無く、体全体がその時に引き戻されてしまう。いい思い出も悪い思い出も、曲を聴いただけで過去の気持ちをもう一度感じる事ができるって凄い。 あれほど無くてはならない音楽でしたが、最近は好きな曲のレ…

  • いつもの夏

    明るい時間帯は日差しがキツいので、夕ご飯を食べた後に久しぶりのウォーキングをしました。湿度が低いと体がベタベタしなくて気持ちがいい。草や土や蚊取り線香…夏の夜の匂いがして胸がいっぱいになります。この匂いから連想するのは、やっぱりお祭りだな。 夕方から夜になるにつれて外を歩く人が増えていく。楽しい場所へ向かってぞろぞろと歩く。太鼓や笛の音が遠くから聞こえてきた。音のする方へみんな引き寄せられていく。歩行者天国。道に落ちたカップや割り箸。可愛い浴衣をきた小さな子供。汗で背中が気持ち悪い。はしゃいだ若者たちの歓声。ばっちりメイクのギャル。美味しそうな屋台がいっぱい。バリバリ唸る発電機。警察、パトカー…

  • 忍び寄るウイルス

    この1ヶ月の間で、私の住む町にもコロナウイルスの感染が何件も出ています。学校、スーパー、コンビニ、病院、銀行…消毒のための臨時休業が発生しています。どの店も休業は1日程度でその後すぐに再開するため、利用する人達の中には気付いていない人もいるのか、特に大騒ぎになる事もなく翌日にはいつもの風景に戻ります。従業員の方達は濃厚接触者として自宅待機している筈だから、他の店舗からの応援などで、人を補充して頑張っているのでしょう。 私が普段利用する店もその中に入っています。いつもの生活の圏内にまで、このウイルスは広がっている。もはや感染したくなければ家から一歩も出ないで、ずっと閉じこもっているしかない気がし…

  • 体のために気をつけている事

    よく40歳を境に体質が変わると言う話を聞きます。肌質や体力の低下、体の不調など、女性の場合は特にホルモンの減少に伴って様々な変化が訪れます。現在39歳の私にも、明らかに若い時とは違うと感じる不調はあります。 そんなアラフォーの私に必要なのは、正しい食生活、適度な運動、ストレスを溜めない生活… ムリムリ。面倒臭がりな私にはどれもクリアする自信がありません。一時期頑張っていたダイエットもウォーキングも、一旦やめてしまったらもうそのままやる気が無くなってしまいました。 しかしそんな私にもひとつだけ、何年も前から体のために続けている事があります。それは毎日納豆を食べる事。きっかけは、昔テレビの健康番組…

  • 諦めるための覚悟

    毎月の生理が来るたびに思います。あと何回、何歳まで続くか分かりませんが、これでまた一回妊娠のチャンスが減りました。別に妊娠したい訳ではありません。 一生子供を持たない人生を覚悟しています。なので心の底から焦るような深刻な気持ちでは無いのですが、何故か生理が来るたびに残り少ない卵子がひとつ、またひとつと減っていくイメージが頭に浮かんできます。早いとこ全部無くなって、この無意味でくだらない妄想から解放されたいです。 40歳手前で結婚も子供も諦めるなんてまだ早いと言われそうですが、もしも諦める事をやめてしまったら、とてつもない苦しみが待ち受けているはずです。独身のままなんて嫌だ! 自分の子供を産んで…

  • 思い出せない

    スマホの検索画面を見つめてしばらく意識を集中します。私はいま何を調べようとしていたんだ。全然思い出せません。ほんの10秒前、何かを調べようとしてテーブルの上にあったスマホを手に取りました。そして検索の文字を入れようとした時には頭の中に何もありませんでした。凄く大事な事だった気がする。それを調べる事で、今日これからの予定が変わってしまうような重要な問題だったんだ。ああ気持ち悪い。 そう言えば昨日の夕方も似たような事がありました。料理中に冷蔵庫を開けた瞬間、何を取りに来たのか忘れてしまった。この場合、もう一度料理の作業に戻れば何が必要だったかすぐに分かります。 でも、今さっき検索しようとしていた事…

  • 目を逸らし背を向ける

    昨日ビックマックを食べたくらいで気分が沈んでしまったのには、本当はもう一つ理由があります。 店に入った瞬間、分かりました。テーブル席に1組だけいた家族。そのお母さんが私の同級生でした。彼女に気付いた瞬間、私は咄嗟に目を逸らし背中を向けた。 何故?だって私は、彼女に今の自分を説明できない。 私は自己紹介できなくなってしまった。 中学生の頃は彼女と同じ部活で一緒に遊び、同じことに興味を持って同じ事で笑い合っていた。あれから20年以上経って、再びばったり会うことができたのに私は逃げた。だってもう私達に共通点なんか無い。全然違う。今の私を知られたく無い。 …ああ情けない。 現在のみっともない私は勿論、…

  • ビックマックセット

    前回マックに行ってからどのくらい経っただろう。多分10年は食べていない気がします。 学生の頃はしょっちゅう友達と行ってたな。 学校をサボってポテト食べながらお喋りしたり、店内でテスト勉強してみたり。 10年前に行った時も久々のマックだったのですが、学生の頃とは価格設定が変わったのか、随分高く感じました。 そして今日の夜、何故か無性に食べたくなってしまった私は、再びマクドナルドへ来ました。テイクアウトなのでドライブスルーと思ったのですが、10年振りの私には少々ハードルが高い気がしたので、駐車場に車を止めて店内に入ります。 ドライブスルーには、あんなに車の列があったのに、店の中には客がいなかったた…

  • カーテンを洗濯

    1年に1回、カーテンの洗濯をします。天気予報を確認し、1日晴れの日でなくてはいけません。長い梅雨が明けた今日、洗濯機に入るだけのカーテンを入れ、この日のために買った香りの良い柔軟剤を使って洗いました。そして洗い終わったカーテンはそのままレールに戻し、窓全開で乾かします。 リビングのカーテンを全て洗うのに、早朝から5回も洗濯機を回して頑張りました。 夕方になり部屋に行ってみると、みんなカラッと乾いています。 クリーム色のカーテンは、1年分の汚れが落ちてワントーン明るくなった気がする。 そのおかげで部屋全体もスッキリ綺麗に見えます。 今日はこの気持ちがいいリビングでゆっくりしようと思い、窓を閉めて…

  • もう前の私じゃない

    昨日はレジ袋のせいで、急に辞めた会社の事を思い出しちゃったな。働いていたあの頃と比べると、今の私は随分変わってしまった。良いか悪いかで言ったら確実に悪くなっているだろう。でもあの頃に戻りたいかと言ったら、意外とそうでもない。 毎日早く起きて満員電車に乗り通勤していた時は、色々なストレスや仕事の責任やプレッシャーで体がガチガチでした。 そんな苦しさに耐える事が、自分の価値になり、ちゃんとした人間でいられる方法なのだと思っていました。今は、あの頃の私が見たらダラけた生活をした敗北者のようです。 こんな人間になりたくないから頑張って働いていたと言っても良いくらい。 しかしストレスのない楽な生活を味わ…

  • エコバッグ忘れた

    レジの列に並んでいる時に、エコバッグを持っていない事に気付きました。一瞬、これらの買ったものをどうやって持って帰ろうかと考えてしまいましたが、レジ袋を買えばいいのか。一枚たった数円のレジ袋に、最近は何度も心を乱され、慌ててしまう事があります。無くなって初めて分かりました。 無料レジ袋がどれほど有難いものだったのか。 家に帰り、買ったものを冷蔵庫にしまいます。一枚5円で買ったレジ袋はシワを伸ばして綺麗に畳んでバッグの内ポケットに入れました。今までならゴミ袋として使うか、そのまま捨ててしまう事だってあったレジ袋。これからは一回使ったくらいじゃ勿体なくてゴミ袋になんてできません。 勿体ないと言えば、…

  • 新人指導2日目

    今日も出勤すると、あの新人さんが来ていました。 思った通り、また私が付き添い担当です。 何かが吹っ切れたのか、昨日とは違い随分明るく話しかけられました。リストが一枚終わる度に、給水などの小さな休憩を取るのですが、その時間に色々と教えてもらいました。 この男性、やはり転職活動中でした。コロナ不況により、悪戦苦闘する私と似たような思いをしているようです。ただし、この人は家族とその生活を守らなければいけません。私のようにのんびりした転職活動では無いので、きっとすぐに次を見つけて、このパートは辞めていくと思います。 昨日のバイト初日の感想は、初めて汗を流しながら体を使う仕事してみて、何故かとてもリフレ…

  • やる気の無い新人

    私の働く3階フロアは、たまに来る派遣さん以外は全員が女性のパートさんです。そんな中に男の新人さんが入って来たので、少しびっくりしましたが、すぐに気を取り直して仕事内容の説明を始めます。バーコードを読み取るハンディーの操作方法やピッキングリストの見方、商品を扱う時の注意点など、簡単な内容ですが覚える事は沢山あります。途中、メモを取らなくて大丈夫ですか?と聞いてみましたが、大体覚えましたとの事。いやいや、これからもっと覚える事があるんだけどな。と思いましたが、うまく言うことができなかったので諦めました。 この人の態度、多分この仕事を馬鹿にしている。 自分はこんな場所に来たくて来ているんじゃない。 …

  • 新人パートさん

    朝の朝礼が終わった後、社員さんに呼ばれました。 新しく入る新人パートさんの指導をお願いしたいとの事です。 なぜ新人の私が?と思ったのですが、ここではそういうやり方なのだそうです。確かにベテランのパートさんに比べたら、私の方が、未経験で何も分からない人の気持ちがわかる分、丁寧に教えられるかもしれない。もしくは作業が確実なベテランさんには大事なピッキングをしてもらって、無駄に時間のかかる指導の方は、大して役に立っていない私にやらせるという事なのかもしれない。 多分こっちだな。まあどちらにせよ、新しく来た人に仕事内容を教えるというのはとても大切な役目です。新人さんにとっては緊張の初日。 今日の印象で…

  • 「八つ」

    アマゾンプライムビデオで観た映画の話です。私は映画評論なんてした事ないし、人に勧めたくて書くわけじゃありませんが、あまりにも衝撃を受けてしまったので、忘れないように自分の思った事を書きます。 この映画は強迫性障害を持つ女性が、朝起きたところから始まる、彼女のモーニングルーティーンの話です。 これが始終胸が苦しくなる内容なんです。彼女は8という数に囚われています。 ベットから降りてスリッパを履く時、手を洗う時、その水を払う時、スプレーをかける時、冷蔵庫を開ける時、水を飲む時、布団、シーツの交換…全ての動作を8回ずつやらないと次に進めない。 少しでもズレたり間違ったりすると初めから。これらの動きを…

  • 若いは可愛い

    歳を取ると分かります。顔やスタイルは関係ない。若ければただそれだけで可愛い。テレビで女子高生達を見て思いました。 私も昔、大人から良く言われました。 …そんな化粧なんてしないくていいのに、勿体ない。 本当にそう。 化粧なんかしなくても、ツルツルの肌にキラキラの目、弾ける笑顔。大口を開けて笑っても、汗で髪が濡れていても全然汚くない。 でも高校生の当人達はそれに気付かない。流行りの変な化粧でせっかくの可愛い顔が台無し。 悪ぶったうるさい喋り方も辞めた方が可愛いのに。 テレビを見ながらこんな事を思う私は、本当におばさんだな。 ちょっと待てよ。…という事は、私より上の人から見たら歳下の私もまだキラキラ…

  • 食のこだわり

    私はいくつかの食べ物に対して、あまり人には勧められない独自の食べ方あります。 ドーナツ、蒸しパン、デニッシュ系の菓子パン、カステラ、大福。 これらはみんな冷凍庫に入れ、凍らせて食べます。 普通に食べるより硬いほうが食べ応えがあり、更に美味しさが凝縮される気がします。 インスタント麺はお湯を入れて30分待ってから食べます。 スープが無くなり麺が3倍くらいの量に増えると得をした気分になります。 そして柔らかくなった麺が好きです。 カレーには必ず納豆をかけて食べます。 全てを混ぜてから食べると、スルスルと倍の速さで食べる事ができ、すぐに完食してしまいます。 カレーはそれ程好きでは無いので、大好きな納…

  • ご近所さん

    近所の人たち…特に自分と年の近い女性たちと、なかなかいい関係を築けています。 みんなが良い人だからでしょう。私にしては上出来な程、仲良くさせてもらっています。 主婦として毎日家の仕事をこなす女性たちとの立ち話が始まると、話題はどんどん溢れていつまで経っても終わる事がありません。今までの私は、そんな立ち話などどうせつまらないものだと、侮っていました。しかし彼女たちはなかなか頭の回転が早く、高いコミュニケーション能力を持ち、素晴らしい情報収集技術でありとあらゆるネタを隠し持っています。特に最近驚いたのは、地域の不審者情報にやたら詳しい事。不審者が出没した時間や場所、身体的特徴や服装… この中に警察…

  • マスクを外した顔

    マスクが苦しい。暑い。外したい。私のアルバイトは力仕事のため、仕事中は本当に地獄です。マスクを着けなければいけない決まりはありませんが、殆どの人達がマスクをしているため、私も毎日苦しいのを我慢しながら作業していました。そんな中、今日は特別辛かった。…もうだめだ、熱中症になった事は無いけれど、このままだと熱中症になる気がする。 周りを見渡すと、今は近くに誰もいない。 この仕事、パートさんは多いですが、それ以上に倉庫が広いので、普段から密になる事は稀です。もう限界の私は、マスクを引っ張り顎の下にズラして新鮮な空気を吸い込みます。ああ涼しい、生き返る。これからの時期はちょっと気をつけないといけないな…

  • ブラッティークロス

    昨日の草むしりで、身体中変な虫に刺されました。蚊だろうな。普通より強い蚊。手足を中心に、20個くらい刺された箇所にブラッティークロスで治療します。痛気持ちよくて少し痒みが抑えられます。 …ブラッティークロス? 爪でバツの跡をつけるのって、ブラッティークロスでいいんだよね… ずっと昔からそう呼んでいます。特に疑う事なく生きてきたけど、そう言えば何でブラッティークロスなんて名前なんだろう。 急に気になり始めた私は、スマホで調べます。 それは爪バッテン、と呼ばれているそうです。どこにもブラッティークロスなんて書いてないじゃないか! …そうだ、そう言えば中学の時、同じクラスの男子たちがそう言って、お互…

  • 嫌な頭痛

    また来たよ頭痛。朝目覚めてすぐに、トイレへ駆け込み胃の中の物を全部吐きました。後頭部がガンガン痛くて泣きそうです。ひとまずバイトが2連休で良かった。 そこから吐く、寝る、喉乾いて水を一口、吐く、寝る…を延々と繰り返します。 浅い眠りの中、家の外で話している人の声や子供たちの笑い声を聞いていると、こんな自分が情けなくて涙が出てきます。もしかしたらこの苦しみは一生治らないかもしれない。 全然治る気がしない。 だってもう何回吐いたんだよ。ちょっとしか飲んでいないのにそれ以上の水分が出てくる。 脱水症状で死ぬかもしれない。 頭痛い、気持ち悪い、どうにもならない。辛い、苦しい、誰か助けて… 朝の6時から…

  • アレルギー

    あーやっぱり食べなきゃ良かった。 メロン食べたら口の中が痒くて痛い。 親戚や母の知り合いから、よく果物が送られて来ます。この前はさくらんぼ、今日はメロン。 その他にも林檎、スイカ、梨、ビワなど一年を通して色々な季節の果物を頂きます。これら全部の果物、食べると痒くて痛くて気持ち悪くなります。 子供の頃は果物を食べた後、このように苦しくなるのは誰もがなる当たり前の事なのだと思っていました。みんな我慢して食べていると思っていたので、私も我慢していました。 大人になり花粉症が酷くなり、病院へ行った時に初めてアレルギー検査をして、自分の食物アレルギーを知ります。そのアレルギー一覧を見た時は、体の底から感…

  • ブラック企業を見分ける

    たくさんの求人を見続けていると、魅力的な文言がいくつかあります。…学職歴不問、未経験OK今までこのワードが書かれている求人は避けてきました。勝手なイメージですが、離職率の高いブラックな感じがします。要は誰でもいいという事。しかし書類審査すら通過できない私は、もはやこのくらい間口の広い求人でないとダメなのかもしれない。 妙に生き生きと働く社員たちの画像も気になる。これフリー素材から持ってきた写真じゃないの?と思ってしまうリア充感。でも本当にこんな素敵な職場だったらいいな。と思い、評判を調べたりストリートビューで建物を見てがっかりする。 下手に急いで間違った求人に応募してしまい、途中で後戻りできな…

  • 力仕事が好き

    パート仲間のお子さん達が、コロナによる臨時休校で家にいるそうです。 学校内の誰かがコロナの濃厚接触者だったり、近隣の学校の生徒の家族が感染者であったり。 そのどれもが実際には自分の学校内で感染者が出た訳ではありません。 用心のために感染が確認されるとその地域一帯の小中学校が休校になるそうです。 突然の休校で、低学年の子供を持つパートさんは、欠勤する人が多くなっています。その影響で、出勤している私達の仕事量が増えるため、このところよく残業をしています。 私は帰りが遅くなったところで困ることも無いし、この仕事は大好きなので、社員さんから残業をお願いされる度、快く受けています。 ただし、気持ちや精神…

  • コロナ不安

    たまに漠然とした不安に襲われる事があります。ソワソワするような、じっとしていられない気持ち悪さの中、濃い不安が体の底から湧いてくる。 子供の頃、よくこれと同じ感覚にになりました。 それは親の死を考えてしまった時。 親の死は誰にでもいつか必ず訪れるもの。 しかし子供の私には絶望的な恐ろしさです。いくら布団の中で泣いてもその恐怖が小さくなる事はありません。 今の私には色々な心配事がありますが、この不安感はコロナ関連の事を考えている時になる場合が多いです。 この先、コロナウイルスで私たちの生活はどうなってしまうんだろう。もっともっとウイルスが広がって、もう誰も避ける事ができない程の大規模な感染が起こ…

  • コインランドリー

    洗濯物が乾かないこの時期、母は部屋干しで乗り越えてきたそうなのですが、私にはどうしてもそれが我慢できません。家の洗濯機には、一応乾燥機能も付いているのですが、これが全然使い物にならない。 今日も夜に洗濯をして、洗い終わった物を車に積み、いつものコインランドリーへ向かいました。近所には3軒コインランドリーがありますが、日中はどこも混んでいてかなり運が良くないと空きが無いため、どうしても夜の遅い時間になってしまいます。 しかし夜のコインランドリーは空いている代わりに、物凄く怖いです。 乾燥機をセットしてしばらく車の中で待機しました。 そろそろ終わる頃かと店内に戻って確認すると、まだあと10分ある。…

  • ただの言い訳

    新しい私?なにそれ。昨日は自分の素晴らしい思い付きに、パッと目の前が明るくなって、全ての問題が解決したかのような錯覚に陥っていました。確かに、いつまでも過去に囚われてはいけないという考え方はそれ程間違ってはいない気もしますが、1日経って落ち着いて考えて見るとよく分かります。つまり、物凄く前向きに正論っぽい事を言いながら、罪悪感を感じずに面倒な事から逃げようとしているんです。 初めは頑張って転職しようと思っていたけれど、どうも思うようにいかない。どんどん自分に自信がなくなって来て、やる気も消えてしまった。頑張らなきゃいけないのに頑張れない。やがて色んな言い訳を考え始めます。そして昨日、意味不明な…

  • 新しい自分に変わる

    最近の仕事探しは、この先年齢を重ねていった自分をイメージしながら、どんな仕事なら長くやっていけるだろうかという部分を重視して考えています。 企業に勤める男性社員は、40代になるとマネージャーなどの管理職になり、そこから更に上の役職を目指して頑張ります。前の会社の場合、女性社員には初めからこの道筋がありませんでした。男性は年齢によって任される仕事が変わっていくのに対して、女性社員には歳をとったからこそ任されるポストと言うものが無い。なので40歳を目前にした私にとって、いつまでも会社に残り、このまま若い女性のする仕事をやり続ける事に違和感のような不安を感じていました。 ちょっと前までの私は、転職す…

  • 私を見下す義姉

    兄の奥さんは、昔からよく分からない人です。年に何回かこちらに遊びに来た時には、だいたい兄や子供達の後ろにいて、自分から喋ったりする事はありません。しかし彼女抜きで話をしてばかりいるとなんだか可哀想なので、母も私も会話の途中に義姉へ質問をしたりして声を掛けます。そんな時、ずっと無表情だった彼女は突然ヘラヘラした笑顔になり、小さな声で一言二言の適当な返事をします。その不自然な態度には、とにかくこの苦痛な時間が早く終わって欲しい。という彼女の気持ちが表れています。 そんな義姉が、昨日のショッピングモールで、突然私に話しかけてきました。スケボーを買い、タピオカ屋を探しながら店の中を歩いていた時です。い…

  • 図々しい親と生意気な子供

    兄一家がまた来ました。今月は来ると思っていました。何故なら甥の誕生月だから。何故か毎年7月に、私が甥の誕生日プレゼントを買ってあげています。 小学5年の甥が今一番プレゼントとして欲しいものはゲーム関連のものです。しかし今年はもう既に欲しいゲームのソフトか何かを手に入れてしまったため、特に欲しいものがなくなってしまったそうです。 そんな中、YouTubeで見たスケボー動画が格好良かったので、スケボーなら貰ったらやってみようかな。という甥の言葉に、日頃から息子の運動不足を気に掛けていた兄夫婦は、是非とも今回のプレゼントはスケボーを買ってくれと注文してきました。何がスケボーだよ、図々しい親に生意気な…

  • フォークリフト

    私の働く3階フロアは、フォークリフトの人たちも全員女性です。年齢もまちまちで、年配のベテランだけではなく、20代の若くて綺麗な人たちもいます。みんな私と同じピッキングのパートから始め、途中で免許を取得してフォークさんになったそうです。 彼女たちが言うには、子供が幼稚園に入ったから、空き時間にこのバイトを始めたけれど、フォークリフトの方が時給がいいし、面白そうだから免許を取ったそうです。 そういう行動力のある人っていいな。私だったら、もしもフォークに乗ってみたいと思っても、女なのに…とか、免許を取るなんて大変そう…とか、人にどう思われるか…とか、くだらない考えが邪魔をして結局実行に移せないと思い…

  • 2020花火大会

    毎年、花火大会を楽しみにしています。関東地方で2万発以上の大きな花火大会は、予定が合えばなるべく見に行きたいと思っています。その中でも私が一番好きなのが、宇都宮の花火大会。打ち上げ会場から少々離れた場所に大きな駐車場が用意されていているので、満車になるのを心配して、早く行く必要がありません。高速を使って2時間以上かかりますが、フィナーレの怒涛の連発は涙が出るほど感動し、絶対にまた来年も見に来ようと心に決めます。そして宇都宮花火大会の印象が強いのは花火だけではなく、毎年雨の心配が付きまとう点です。地理的な問題なのか、今まで何度も突然の豪雨や雷雨を食らってずぶ濡れになった経験があります。 去年も雨…

  • お金の事

    18年間、正社員として働きながら堅実な生活をしてきた私には、まとまった額の貯蓄があります。普段から節約を心がけて、たまの贅沢と言えば月に1度、ちょっと高めのランチに行くぐらい。 旅行は1、2年に1回。近場で済ませます。この貯蓄は多分、同年代の独身女性で比較すると、結構多い方ではないかと思います。 もしもこのお金を、自分の老後資金として取っておく事ができたら、老後の暮らしは何とかなるレベルだと思います。 つまり、今私が稼がなければいけないのは、貯金を崩さずに自分1人が生活して行けるだけのお金。 家賃やローンを支払わずに住む家があり、今のところ健康な体の私は、極端に言えば現在のパートの仕事でも、勤…

  • 独身女性の末路

    近ごろは転職エージェントから紹介される求人が、派遣社員ばかりです。やはり今の私が働くには、契約・派遣・アルバイトの雇用形態しか選択肢がないようです。もうどうすればいいのか分からなくなってきました。 来年は私も40歳。もちろん40代で派遣社員の人はいっぱいいます。 その人達って50代、60代になった時はどうなっているんだろう。結婚していれば焦らなくても、その時に合った働き方を探してやっていけばいい。でも独身の私はどうしたらいいの?派遣で定年までできる仕事があるのだろうか。 一生独身の女性って一体どうやって生きていくんだろう。 そもそも本当に正社員になれば安心なのか。 きっと違う。正社員が安心なん…

  • 日本海に沈む夕日

    ふと旅行に行きたい。と言う考えが浮かんでから、その事が頭から離れずにいます。行くならどこがいいかなと、いろいろ想像している時間が一番楽しい。関東に住んでいる私は、今まで一度も日本海側に行った事がありません。 ひとりで運転して行けるだろうか。 日本海に沈む夕日が見てみたい。どこまでも広がる田園風景を見てみたい。市場で海鮮の食べ歩きをしてみたい。 いいねいいね、楽しそう。 私の一人旅はこんな風に適当に決めます。目的地は、ただ向かう方向の目安であって、絶対に行かなきゃいけない訳じゃない。辿り着かなければ途中で引き返してもいいし、予定変更して別の方向へ進路を変えてもいい。 行った先の宿泊が満室だったら…

  • 鎮痛剤

    頭痛いな。 朝目が覚めた時点で既に痛い。私には3パターンの頭痛があります。1つ目は吐き気+頭痛。これは薬が効かず、水を飲んでも吐いてしまう上に、痛みの強さが半端ではないため1日寝たきり状態になります。2つ目は頭痛のみ。こちらも薬を飲んでも痛みは引かず、苦しいですがアルバイトには行けます。3つ目は速攻で薬が効いてしまう頭痛。飲んで10分もすればケロッと治ってしまう。 今日は多分3つ目の薬が効くタイプだ。 痛さと体の感じで何となくわかります。 早速いつもの鎮痛剤を飲みました。 ほらだんだん痛みが治まってきた。 そして先程までの頭痛が初めから何も無かったかのように、いつもの私に戻ってしまう。 この鎮…

  • テナント募集

    1年位前に、最寄りの駅前にお洒落なレストランがオープンしました。1階はテイクアウト専用で、2階が食事スペースになっています。 外の広いテラス部分にも、お洒落なテープル席が用意されていました。 都会の洗練された街中にありそうな店。お客もみんなお洒落で、店の前を行き交う通行人に見られたって気にする事なく、テラス席で優雅に食事をします。 そんなハイレベルな店が、突如こんな田舎の駅前に現れました。 オープン当初、地元の人達はこの店が何の店なのか分かりませんでした。 店名が何語かよく分からない読めない名前。 メニュー看板やのぼり旗も無く、歩きながら店の中を覗いても何料理なのか分からず、高いのか安いのか値…

  • 同窓会

    3月に高校の同窓会が開催されるはずだったのですが、コロナの影響で延期となっていました。先程、その同窓会が中止になったとの連絡が入りました。当時の仲良しグループの友人から誘われて、出席する予定でしたが、正直全然行きたくなかったのでホッとしました。 5年前、中学校の同窓会に行った時は、最悪だったな。ホテルの大広間でビュッフェ形式の立食パーティー。 入り口で名札を渡されて、名前と当時のニックネームを記入してから首から下げます。まあまあ美味しい料理を食べながら、仲の良いグループで集まっておしゃべりしていた時までは楽しかったのですが、突然ひとりの先生が、「みんな昔みたいに1分間スピーチするぞ!」などと言…

  • テレフォン人生相談

    YouTubeで過去にラジオで放送されたテレフォン人生相談を聞くのが好きです。深刻な悩みを持った相談者の不幸話を聞いては、私の方がまだマシだと自分の気持ちを楽にする。と言うとんでもなく悪趣味な目的で聞き始めました。 30年前の夫の浮気をずっと許せない妻。相続問題が元で身内との関係がめちゃくちゃになってしまった人。子供のイジメ、登校拒否の問題。40歳になった息子の将来を未だに心配する母親。 テレフォン人生相談に電話してくる相談者は、すぐに役所や弁護士のもとに駆け込むほどの問題では無いため、誰にも話せず一人で苦しんでいます。 そんな微妙で難しい問題に、回答者の先生方は即座にスッと納得できる答えを出…

  • ラーメン

    アルバイトの作業中は、余計な事など一切考えずに黙々と商品を集めます。そんな時の私の頭の中では、作業の邪魔にならない程度に、好きな音楽が流れている事が多いです。 しかし今日はお腹が空いていてたからか、音楽の気分ではなく、美味しいものを食べる場面ばかり思い浮かびます。考えれば考える程、お腹が空いてきた。 ラーメン。ラーメン。今すぐラーメン食べたい。豚骨…背脂…麺硬めで… アルバイトを終えた私は、いつもの帰り道ではなく、飲食店の多い大通りへ向かいます。すぐに美味しそうなラーメン屋を見つけました。 店内は空いていて、殆どが1人で食べる男性客。ちなみに1人の外食は全然嫌ではありませんので、ラーメン屋だっ…

  • 焦り

    なんで書類審査が通過できないんだろう。もう不採用通知ばかりで、メールを見るのが憂鬱です。いくら焦っても今はひたすら応募して、いい結果を待つ事しかできない。 待っている間は特にすることもなく、どんどん時間だけが過ぎていきます。気付けば無職になって1カ月。 進展がないどころか、状況は悪くなっている気がする。 このところは求人を見ていても、どうせここもダメだろうという考えが浮かんできてしまう。 先に進めない焦りによって、常に気持ちが不安定です。なるようにしかならないのだから悩むだけ損。と楽観的になれる日もあれば、よく知りもしない他人と自分を比べては、何もかもがうまくいかない自分の人生を恨み、人を恨み…

  • 幼馴染み

    近所に幼馴染みが住んでいます。仲が良かったのは私が小学1年、一つ年上のアキちゃんが小学2年の頃まで。学年が違うためお互い別々の友達ができ、それからはもう遊んだ記憶がありません。中学になるとアキちゃんは不良になり、ほとんど見かける事もなくなりました。 私が専門学校へ通っている頃、噂でアキちゃんに子供ができて結婚をしたと聞きました。当時、それを知った私はアキちゃんを気の毒に思いました。 不良なんかと付き合うからこんな事になるんだ。 これからが人生で一番楽しい時間なのに、子供ができてしまったんじゃ、もう終わりだ。可哀想なアキちゃん。 私はそんな馬鹿な事しない。 今、私の家の3軒となりには新しく建て替…

  • 自意識過剰なんだ

    アルバイトでの軽率な返答によって、自ら墓穴を掘ってしまった私は、また一つ、心に面倒な重荷を追加してしまいました。次にまた同じように子供の事を聞かれたら、なんと言えばいいんだ。 でも多分これは私一人の気持ちの問題だろう。 実際パートさん達が、のちに私が独身だという事を知ったとしても、特に何も思う事はないでしょう。あの時の会話は、仕事が始まる前のちょっとした世間話。 今日は天気がいいですね…くらいの何の意味もない時間つぶしの会話です。 それを、いちいち深刻に考えて落ち込むなんて自意識過剰なんだよ私は。そもそもあの時話した内容なんて、パートのおばちゃん達は誰も覚えてないよ。 …それでもなんでこんなに…

  • 嘘つきで気の毒な人

    既婚者か独身か。 既婚者だった場合、子供はいるのか。 子供がいても旦那がいるのかシングルか。 旦那の仕事について。 学歴について。 ここら辺の個人や家庭のデリケートな部分は、基本的には質問しない方が無難です。 ピッキングのパートさんは、みなさん常識的な人たちで、こういうプライベートな事をズカズカと聞いて来る人はいませんでした。 その代わり、まず自己紹介的な感じで自分の子供や学校の話を聞かせてくる人が多いです。恐らく、大変よね、うちの子は何歳で〜…という私の返答を待っているのだと思うのですが、何も自分の事を言わない私の反応を見て、すぐに察してくれます。 それなのに…朝礼前に10分程みんなで世間話…

  • 老化が気になる

    自分自身の老化が気になります。白髪や老眼などは、はっきりと自覚があります。 しかし最近はバイトを始めて、自分と同年代の人たちと関わる事によって気付かされるパターンもあります。 近くで会話していると、相手の顔はマスク越しでもシミやシワ、たるみ、むくみ、カサカサ、ボロボロ…うわぁ、肌の調子悪そう。全然化粧がのってないよ。そんな風に思いながら話をしたりするのですが、よく考えたら自分も同じような年齢じゃないか。 もしかしたら私も気付かないうちにハリのないおばさんになってしまっているのかも。 前の会社では、周りの女性社員が全員年下でした。 みんな独身でそこそこお金があり、美容の為、自分の為に毎月数万円か…

  • オリエンテーリング

    先日、ハイキングに行った時に気になるものを見つけました。確か、今までにも何度か目にした事はあったと思うのですが、特に気にする事なく通り過ぎていました。 家に帰って調べてみた所、これはオリエンテーリングのチェックポイントの看板なのだそうです。 山道を歩いていると、道から少し逸れた、若干見えづらい場所にその看板は立っています。赤と白に配色され、数字とアルファベットが一文字ずつ書かれています。 ハイキングをしていると時折この看板があり、私はてっきり山を管理する人が使う目印のようなものだと思っていました。 詳しく調べていくと、このオリエンテーリングのコースは全国に何ヶ所も常設されていて、コースごとの地…

  • ここから抜け出したい

    2回目のアルバイトも無事に終わりました。今日は他のパートさんと同じように、朝から1人でピッキングをしました。分からない事がある時は、近くで作業している人に聞けば、誰もが親切に教えてくれます。 常に、広い倉庫内を歩いてしゃがんで持ち上げて積み重ねて… かなりの運動量なので、これはダイエットにもいいかもしれません。 取り敢えず、こちらのバイトの方は問題なく続けられそうなのですが、肝心の転職の方はと言うと、最近は動きが止まってしまっています。 とにかく一件も引っ掛からない状況なので、数を打つしかありません。徐々に条件も下げて範囲を広げているのですが、恐らく正社員にこだわっているせいで、先に進む事がで…

  • 私って嫌な奴

    昨日のアルバイト初日に、私に付き添って色々と教えてくれたパートさんは、3人の子供を持つお母さんでした。多分私よりも少し年上じゃないかな。子供に教えるような優しい口調で話す人です。 その人は、パート終わりに買い物をしてから家に帰り、下校してきた子供のおやつ、宿題の手伝い、晩ご飯の支度、洗濯物の取り込みなどの家事が待っているそうです。 …仕事がある日は大変よ。ゆっくりする時間なんて全然ないから。 だから山田さんも初めから頑張りすぎると疲れちゃうからほどほどに。 ゆっくり慎重にピッキングしていった方がいいわよ。 多分ここで働いているパートさん達は、子供を持つ主婦が多いのだろう。私も同じ仲間だと思われ…

  • バイト初日

    休憩なしの5時間ぶっ続け作業は、あっという間に終わりました。パートの女性1人が私に付いて指導してくれ、とても優しく教えてくれます。 1日働いてみた感想としては、凄く楽しかった。また明日も来たい。とてもいい雰囲気の職場。そう言えるほど良い環境でした。 世の中には私の知らない色々な仕事があるんだ。 主婦の人達は子供が学校へ行っている間、こんな風に働いて家計を支えているのか。転職をしようと思わなければ、見ることもなかった世界。とても不思議な気分です。 大勢の女性が働いていますが、ここはみんなが適度に仲良く、お互いを深く干渉せず、女の格付けのようなものも無い気楽な雰囲気でした。 初日を終えて家に着くと…

  • 手袋を買いに行こう

    明日のバイト出勤前に準備があります。 服装は長ズボンにスニーカーという決まりを守れば他は自由です。空調が効いているとは言え、これだけの広い倉庫内全体を涼しくするのは難しいため、作業をしていると汗をかいてしまうそうです。この前見学した時、仕事中の女性達はTシャツに会社支給のエプロンを着けてエプロンの紐にタオルを引っ掛けていました。とりあえず、着ていくものは今持っている服で大丈夫。この前ショッピングモールでTシャツを買っておいて良かった。そうなると、あと必要なのは手袋だけだな。 後で100円ショップに買いに行こう。 …なんとか平静を保ち、頭の中でこれからの計画を考えていたのですが、やがてそれらの気…

  • 哲学的ゾンビ

    へぇ、そうなんだ。あの気持ちに名前が付いていたんだ。 意味もなく、ネットで色々なページを見ていて見つけました。 …哲学的ゾンビ 子供の頃から夜寝る前に考えてしまう事があります。私の感情や目で見ている景色、この自分中心で回っている世界は本当に他の人達にもあるのだろうか。友達の〇〇ちゃんも、一度も話したことのない〇〇君も今この瞬間、私と同じように自分の意識があってこんな風に考えたり感じたりしているのだろうか。 だめだ。こうやって言葉にしてしまうと全然上手く伝えられない。だから一度も人に聞いた事はありませんでした。 この想像は、考えれば考えるほどドツボにはまり、訳が分からなくなります。そして大人にな…

  • 母の反応

    アルバイトが決まった事を知った母は、何が気に食わないのか、グチグチと文句を言っていました。私は生活にメリハリが付いていいと思ったのに。面接の際には、自分が転職活動中である事も伝えました。 就職が決まるまでの期間という、こちらの勝手なお願いも、理解してもらっています。就職試験などの急な用事も、前日までに連絡すればバイトは休んでも大丈夫だそうです。とても条件のいいアルバイトでした。本当に助かります。 これなら転職活動に何の支障もありません。 母の言い分としては、当然すぐに転職先が決まるものだと思っていたのに、何でアルバイトなんかするの。しかもそのアルバイトが倉庫での力仕事だなんて、あなたがする仕事…

  • アルバイト面接

    面接時間20分前に到着しました。3階建てのとてつもなく大きな倉庫です。広い敷地内には大型トラックが何台も並び、さらに奥へ進むと従業員用の駐車場。こちらは車が100台近く停まっています。 取り敢えず空いている場所に車を停めて、時間まで待ちます。入り口はどこだろうと思っていると、後から来た車からエプロンを付けた女性が降りて、建物へと走って行きました。 ああ、あそこか。 分かりづらい入り口だな、今の人がいて良かった。時間になり受付で名前を告げると、すぐに担当の男性社員が面接の部屋へ案内してくれました。 プリントを渡され、希望する曜日や勤務時間などを記入します。 履歴書と合わせて確認しながら、いつから…

  • アルバイトを考える

    転職することの厳しさを実感し、自信がなくなりつつある私は、せめて今後の経済的な不安を和らげるためにもアルバイトを始めようと思います。 今の様な不健康な生活も、精神的に良いわけがない。少しでも外に出て仕事をし、人と関わりを持つ事がどれだけ大切なことか、無職になってみてよく分かりました。 アルバイトの求人を見てみると、本当にいろんな仕事があります。 コンビニと居酒屋は学生の頃にバイトしていました。 そう言えば、冬休み中に食品工場で短期バイトをした事もあります。確かおせちの箱詰めで、どんどん流れてくる箱に自分の担当の品を詰めていく。最初は簡単な数の子。1つのお重に数の子を3つずつ。慣れてくると黒豆や…

  • 面接試験結果

    今日、予定通りであれば合否のメールが来る日です。朝から何も手に付かずに緊張しながら待っていたのですが、午前中は連絡が来ることなく過ぎてしまいました。どうしても落ち着かなく苦しくなってきたので、1時間ほど気分転換しようと駅前の喫茶店へ行きました。 店内に私以外の客は2人だけ。 とても空いていたので、ここならゆっくりできる。そう言えば、こんな風に店でコーヒーを飲みながら休憩するのは久しぶりです。気持ちは落ち着いてきましたが、やはり頭の中は合否の事ばかり。 こんな時は、不合格だった場合の気持ちのダメージをなるべく減らすためにも、前もって落ちた時のことを考えておこう。 私は不合格でも大丈夫。 また次の…

  • 小指の爪

    最近、出かける時はサンダルを履きます。ぺったんこのビーチサンダル風なので、ほとんど素足の様な状態です。この歳になると短パンを履くことができないので、せめて足先だけでも出さないと暑くて仕方ない。 今日は母に頼まれて、米や飲料などの重いものを買いにスーパーに来ました。例のサンダルでペタペタと歩きながらカートを押して進みます。お米売り場を探してスピードに乗って歩いていると、突然左足の小指でカートの車輪を蹴ってしまいました。小指の爪が思いっきりぶつかり、激痛が走ります。もしも家だったら悶絶して転げ回るところですが、ここでは一切表情にも出さずに我慢します。直立したまましばらく経っても全然痛みが引かない。…

  • 私の友達

    頂上手前の展望台で、お昼のお握りを食べました。 ダイエット中であっても登山の時はしっかり食べなければ力が出ません。初心者コースとは言え、山をナメたら大変なことになります。お握りの他に、お菓子や飲み物もちゃんとリュックの中に入っています。 他の登山者が誰もいないタイミングだったので、一番景色が良く座りやすい岩の上でゆっくり食べました。そしてあまりの景色の素晴らしさに、スマホで写真を撮っていると突然電話が鳴ります。 山本さんだ。そうか今日は休日か。 …特に用事は無いですが、山田さんの方はどうですか。との質問に私は今この状況を説明します。 …山の頂上でお握り? 何してるんですか。山田さん大丈夫ですか…

  • ひとり楽しいハイキング

    山に行こう。 朝起きて突然思い立ち、すぐに準備を始めました。大した準備ではありません。低い山です。 コースも簡単で何度も登った事がある場所。行くと決めたら楽しくなってきました。 好きな音楽を聴きながら、窓全開で車を走らせていると、日常の嫌なことから解放されて自由になった気分です。仕事も予定もない私は本当に自由だ。好きな時にしたい事ができる。いつか仕事が決まったら、また忙しい毎日が始まります。それまでの間、この期間こそがとても貴重で大切な時間です。 今日の天気は絶好のハイキング日和。 葉が生い茂った木陰の中を歩く山道はとても涼しく気持ちがいい。 歩いていると、たまに他の登山者とも出会います。 私…

  • 低音難聴と聴覚過敏

    久しぶりのショッピングモールには大勢の人が買い物に来ていました。新しいTシャツが欲しかったので気分転換に来てみたのですが、やっぱりショッピングモールはブラブラと歩いているだけで楽しい。 突然ですが、私は両耳に軽い難聴があります。 低音難聴と合わせて聴覚過敏もあるので、ざわざわしている場所で人の声を聞き取るのが苦手です。相手の口の動きを見ながら会話すると、より分かりやすいのですが、今はみんなマスクをしている。Tシャツを買った店では、レジの女性はマスクの上にフェイスシールド。そしてレジカウンターの前に透明のビニールと、三重のウイルス対策がされています。 レジの列に並んでいる時点で、相手の声が聞き取…

  • 後悔ばかり

    昨日の面接の事ばかり考えています。職務経歴書を見てもらえれば、私のアピールしたい事柄は、簡潔に分かりやすくまとめてあります。しかし自分の言葉で伝えたい事がもっとあったのに。そして確認したい事もいっぱいあったのに。何もできなかった。 全然ダメだった。 不合格か。うん、きっとそうだ。あんな面接で次に進めるわけがない。ダメだダメだ。 考えれば考える程、あの工務店が良い会社に思えてきます。何十年もの間地元に根差し、独自のこだわりを持って、とても品質の良い住宅を建てています。 施主からの評判も良く、引き渡し後も定期点検を行い、お客様と長く付き合っていく会社です。 こんなところで働けたら、きっとやり甲斐も…

  • 緊張の面接

    面接終わりました。 手応え無し。うまくいったのかダメだったのか全く分かりません。 インターホンが見当たらなかったので、玄関のガラス戸を開けると、すぐ近くにいた女性が招き入れてくれました。 面接の相手は社長。 履歴書を見ながら少しの質問をされて、次に社長が話し始めます。「あのスーパーがある場所、昔何だったか知ってる?」そこから工務店の歴史、社長自身の歴史、よく分からない精神論などの演説が繰り広げられます。 その内容は、特別私の心に響く事は無く、とてつもなく薄っぺらい話でした。 長い話もそろそろ終わりかなと思っていると、「あのスーパーがある場所、昔何だったか知ってる?」と、聞き覚えのある台詞。えっ…

  • 肌がピカピカ

    明日の面接のために全身のムダ毛を剃りました。脇はレーザーで脱毛済みなので、脇以外の腕、足、顔など要らない毛を全て剃ります。 昔から大切な日や特別な日は、気合いを入れるために必ずやる儀式です。肌がピカピカに綺麗になって、自信が出てくる。今の私なら、急に水着にならなければいけない事態になっても大丈夫。怪我や事故で病院に運ばれて、裸にされてもムダ毛はない。 もう私は無敵だ。 肌のトーンがアップして輝いている。 髪は、普段使わない値段の高いトリートメントでパックしたのでツヤツヤです。 見た目だって面接の際には重要なポイントになる筈です。これで安心。明日は大丈夫。 緊張で眠れなくなりそうなので、今日はい…

  • ずっと寝ていたい

    近所の小学校に子供達が登校しています。 6月から学校も再開しているようです。それにしても子供多いな。駅の近くにはいくつか新しいマンションが建ち、さらに現在建設中のものもあります。多分それらのマンションから、ぞろぞろと子供達が出てきているのだ。 家の前を通る、子供の声が聞こえる。 ランドセルの中の筆箱がカタカタと鳴り、パタパタ足音が続きます。 …日常が戻りつつある。会社は始まり、休業していた店もシャッターを開け、今の時間は学校や職場へ行く人が駅へ向かっているんだ。 私は布団の中から出ることができない。みんな忙しく朝の準備をしているのに、私は今日も予定など何もない。仕事が無い私は行く場所もやる事も…

  • 母にイライラ

    「ちょっと痩せたんじゃないの」こんな嬉しい言葉も、母から言われるとギクリとしてしまいます。痩せたと言うより、外出自粛のせいで太っていたのが元に戻っただけ。 別にダイエットなんかしてないよ。そう言って誤魔化しました。 「なんの用事?どこまで行くの?」母は私が出かけるたび、玄関まで聞きに来ます。大した用事なんてない。 ウォーキングのついでにスーパーでちょっと買い物するだけだ。夕方には帰るよ。とだけ言って家を出ます。 家に戻り自分の部屋に入ると、机の上に私宛ての郵便物が置いてあります。母はきっとどこからの手紙か確認している。 そしていつも私がいない間、勝手に部屋に入っている。 一人暮らしが長かったせ…

  • 主婦グループに挨拶

    今日は燃えるゴミの日。確か前回ゴミ置場に近所のママさん達が集まっていたのも、燃えるゴミの日だったはず。 私は早起きして顔を洗い、薄く化粧をし、髪はラフにまとめた様に見えて実は計算ずくの無造作ヘアで決め、ぼぼ新品で首元のヨレていないTシャツに、長くて細い足を強調できるレギンス姿になり、ゴミ袋を片手にあの人達が来るのを部屋で待ちます。 挨拶するだけでもいい。会釈ではなく、せめてにこやかに「おはようございます」は言おう。 ドキドキしながら待っていると、しばらくして2人の主婦がやってきました。ゴミを置いた後も帰らず立ち話しをているという事は、他のママ友を待っているのだろう。 その後2人追加でママ友4人…

  • 痩せました

    先日書類審査が通った工務店を除いて、現在応募している求人は全て不採用でした。企業の業績悪化や倒産のニュースを目にするたび、こんな状況で本当に私なんかが就職できるのだろうかと絶望的な気持ちになります。 それだけに、この工務店は貴重で大事な唯一の会社です。これから先、何社応募すれば再び書類審査を通過できるか分かりません。 どうかこのまま面接試験も通過できますように。こんな時期にも求人しているのだから、経営が安定している良い工務店なのだろう。 ここに就職できたら、きっと長く勤める事ができるに違いない。 切実な思いで面接対策の勉強をします。 最近の私は転職や面接対策の良い情報が無いかと一日中パソコン画…

  • 不審者ではありません

    最近はこの辺りもどんどん新しい家が建っています。 昔は田んぼや畑ばかりだったのに、今は全く違う景色になってしまった。 新築の住宅を見るのは楽しい。最近の流行りや、新しい建材、凝ったデザインなどを外から観察します。住んでんる人を見なくても、家族構成は大体分かります。まあ、戸建て住宅の購入を考える世代と言ったら子供が小学生に上がる前の夫婦が多いだろう。駐車場にはワンボックスの車が止まっていて、その横には子供乗せ付きの自転車、サッカーボールやキックボード。 昨日ゴミ置場に溜まっていた主婦達は、その辺の住人だろうな。 あの人達は、私のことを見てどう思うだろう。結婚もせずに実家に戻ってきたおばさん。平日…

  • 外がうるさい

    朝っぱらからうちの前で、主婦たちが集まって話している声が聞こえます。多分、ゴミ置場で立ち話をしているのだろう。話の内容までは聞こえませんが、話し声の合間に、突然全員が同時に爆笑します。その笑い声は本当に楽しそうで、すぐそばにいる私は仲間に入れず、除け者にされているような気分になってきます。話が盛り上がってくるほど、私のイライラは大きくなります。 別に羨ましいわけじゃない。 どうせ中身の無いくだらない話をしているのだろう。そんな大声で立ち話なんて、近所迷惑だと思わないのか。 全く、なんて無神経な人達なんだ。 声を聞く限りおばさんという感じではなく、多分30代くらいの、まだ子供が小さなママさん達か…

  • 書類通過

    良かった、一つ書類選考を通過しました。家から車で30分ほどの場所にある工務店で、以前国道沿いでこの会社の看板を見た事がある気がします。この募集は未経験者可で、CAD経験者は更に優遇とあるので、私は有利かもしれない。仕事内容は、電話、データ入力、接客、雑用。頑張って経験を積めば設計アシスタントの仕事も任せてもらえるそうです。 二次試験は事務所へ行き、面接のみの試験です。 給料はかなり少なくなってしまいますが、今の私は贅沢など言ってられません。 場所の確認のため、会社まで行ってみました。 大通りから外れた住宅街の中にあるその会社は、かなり年季の入った建物です。 一階は大きな窓が並んでいるのですが、…

  • 摂食障害

    …マズイな。母に毎日きちんと食事をしているのかと聞かれてしまった。 母と私は一緒に食事をしません。 朝と昼は各自で準備して食べ、夜は母が作ってくれた物を私の好きな時間に1人で食べています。 今はダイエットで朝と昼は抜き。私が口にするのは夜の野菜と少量のおかずのみです。 でも母には、朝昼はしっかり食べていると嘘を付いています。 なぜ母に指摘された事がマズイのかと言うと、昔ダイエットにのめり込み、ガリガリになってしまった前科があるためです。 もう5年以上前の事ですが、あの頃は酷く痩せてしまっていて、生理も止まり、しょっちゅう貧血を起こしていました。しかし私自身は、周りの人達が眉をひそめて心配するほ…

  • 100円ショップ

    本や小物の置き場所を考えていたら、どうしても収納グッズが欲しくなったので、100円ショップに行きました。 国道沿いにある大型店で、広い駐車場もあるのですが今日はほぼ満車です。レジ待ちの列もかなり長くなっていて、店内には学生や家族連れなど、沢山の人が買い物をしています。 なるほどね。ついこの間までショッピングモールは休業だったし、スーパーも人数制限があり、楽しく買い物もできない今、100円ショップは大人も子供も見ているだけでも楽しい商品がいっぱい。 しかも100円だから無駄遣いもできる。 客はみんなマスクをして、お互い適度な距離を保って買い物をしていますが、人の多さに若干の危険を感じてしまいまし…

  • 誰もいない公園

    引越し段ボールの半分は片付けました。 …結構ハードだ。今日はもうやめようかな。 早起きをして、涼しい時間から作業していました。部屋の窓を全開にしていると、家の前を通り過ぎる人や車の気配がします。そう言えば平日の昼間にもたまに子供の声が聞こえていました。この地域の学校もまだ休業しているのだろうか。 これ程の長期間、学校へ行かなくていいなんて夢の様な出来事じゃないか。私なんて何度、学校なんか消えてしまえばいいのにと思ったことか。 しかし母から甥っ子達の様子を聞いたところ、長期間の休校はそれほど楽しいものでは無さそうです。授業の動画を一方的に見せられ、1人で課題をこなすだけの勉強。友達とも遊べず、外…

  • お絵かきロジック

    コンビニの雑誌コーナーで、ふと目に止まったお絵かきロジック。 昔、夜寝る前や、暇な休日に良くやりました。パズル雑誌の中でも、このお絵かきロジックは結構楽しくて時間を忘れてハマってしまいます。少しずつ、少しずつ鉛筆で塗り潰して絵を完成させます。 途中ミスをしてしまうと、やり直しは効かない上に、ミスをしている事に気付くまでに、結構な時間を要します。 久しぶりにやりたいな。 でも買うにはそれなりの覚悟が必要だ。毎日1〜2時間は、このお絵かきロジックに時間を使う事になる。 そして引き換えに他の何かの時間が削られる。 どうしよう。 そうだ、いつも意味もなく動画を見たりしている時間が無駄だ。 それをやめて…

  • ちょっといい事

    予定時間が大幅に遅れてしまいましたが、引越しが終了しました。本当は荷解きまでするはずでしたが、遅い時間から始めても中途半端に終わってしまいそうなので、翌日に持ち越しました。まあ、1日で全てが終わらなくても、これから毎日時間だけはたっぷりとあります。 焦る必要なんて全然ありません。 それよりも、一ついい事がありました。昨日の引越しは殆どが待ち時間でしたが、意外と自由な時間も無く、一回もご飯を食べていません。 夜は体重計に乗るのを忘れてしまったので、朝起きてすぐに測ってみました。52.9kg!記録を始めてから初の52キロ台です。 本来の自分に少しだけ近付きました。お腹の中が空っぽなので、体重が減っ…

  • 引越しました

    とうとう引越し当日です。 私の頭の中では今日のスケジュールは完璧でした。荷物は全て梱包出来ていますので、すぐに運び出せる状態。 段ボールには番号をふって、引越し先のどの場所に置けばいいのか一目で分かるようにしてあります。 母に段取りの説明はしてありますので、私は荷物が出発した後もアパートに残り、大家さんやガス会社の方達との手続きを済ませます。 13時に引越し業者さんが来る約束だったのですが…現在15時。まだ来ません。 大家さんもガスの人も帰りました。前のお客さんの作業が手こずっていたそうで、電話の向こうで若い引越し業者さんが泣きそうな声で謝っています。 約束の時間に相手がなかなか来ない時、待つ…

  • 引越し前日

    段ボール15箱に全ての荷物をまとめました。 ガランと広くなった部屋をよく見ると、なんか色んなところが汚いな。台所、風呂、洗面所など水回りの掃除は終わっています。後は床を水拭きすれば完了だと思っていましたが、よく見たら壁が結構汚れています。 いや、日焼けしているんだ。これって修繕費を請求されるのかな。多額の請求などされたら大変なので、床だけでなく壁にもクリーナーをスプレーして磨きます。 しまった、換気扇の掃除も忘れていた。それにエアコンのフィルターも。あとベランダもやってなかった。 修繕費の事を考えたら、色々な所が気になり始めます。 14年も暮らした私の家。 今までの感謝の気持ちを込めて、ちゃん…

  • 書類選考結果

    現在応募中の全ての結果が届きました。 全部不合格。面接試験に進むことはできませんでした。私が駄目なのか、コロナのせいなのか。 考えても仕方ないので、また次に進むまでです。気になる所はどんどん応募します。 以前アドバイザーさんが言っていたように、先の事は選考通過してから考えればいい。たくさん応募すれば可能性が増える。どんどん進め、止まらずに進むんだ。 会社を辞めて実家に戻り、失う物が無くなった私はもう何も怖くありません。誰とも会わないのだから、格好をつける必要もない。自分が納得できる会社に就職できるまでは、アルバイトだってするつもりです。 不合格ならまた応募する。それも不合格ならまた応募する。そ…

  • 一人気ままな旅

    無職になった私。今なら何だってできる、初めての自由な時間です。この貴重な無職期間にやっておくことはないか。今までも色々考えては来たんですが、これと言って思いつくものはありません。外出の規制が無ければ、一人気ままに旅に出る事もできたのですが… 1〜2年に1回、ふらっと旅行します。有名な温泉や観光地ではなく、地図を見てなんとなくワクワクする場所を探します。 今まで訪れたことのない、初めての場所へ行ってみるのが好きです。 実際に行ったら本当に何もなくてつまらなかった事もありました。 しかし時間が経ってから思い返すと、つまらなかったあの町の田舎道や普通の定食屋などが、どういうわけか全部懐かしく楽しい思…

  • 低糖質ダイエット

    糖質制限をして痩せようと思いましたが、1日で断念しました。今日一日は頑張って糖質制限したつもりでしたが、そもそも正しいやり方を知らず、結局のところ全然できていなかったためです。 朝から昨日沢山作っておいたシチューの残りを食べました。 朝は具沢山のルーのみ。昼は春雨を入れて。夜はサラダと一緒に。 これは私に合っているダイエットだと思い、ネットで詳しく調べてみてガッカリしました。 米、パン、麺を食べなければ良いと思っていたのですが… シチューの具のじゃが芋、人参、玉ねぎ。 ヘルシーだと思っていた春雨。 サラダだから良いと思っていた、ポテトサラダとゴボウサラダ。全部糖質の高い食材なんですね。一体何な…

  • 落ち込まない、気にしない

    やはり書類選考を通過するのは難しいです。応募中の会社、結果待ちは残すところあと1社。他はみんな駄目でした。 落ち込まない、気にしない。落ちた会社とは縁がなかったんだ。 そういう事だ。次、次。私の本格的な転職活動はこれからです。 さて、そろそろ買い物に行く時間になってしまった。最近は3日分の食材ををまとめ買いします。ただし、その3日間の夕飯は同じもの。 今回はシチューにしよう。 ドリアにしたり、パスタにしたり。味は一緒だけど、違う料理になる。 他にも牛乳や、朝のパンやカップ麺やあれやこれや。たくさん買いすぎると荷物が重くなって帰りが大変です。まとめ買いは無駄遣いが減っていい。 無駄遣い…こうやっ…

  • 退職日

    大きなバッグに私物を詰め込んで、18年間勤めた会社を出ました。明日からは有休消化期間になり、まだ本当の退職ではありませんが、会社はこれでもうお別れだ。寂しいでも無く、清々しいでも無く、ただこの重いバッグを担いでヨタヨタと駅へ向かいます。最後の通勤の景色を目に焼き付ける事も忘れ、やっと荷物を置いて電車の座席に座りました。 普段、会社帰りはぐったりの車内もこれで最後だ。何百、何千回と乗ったこの電車。 思い返すと色んな出来事がありました。 朝の電車は毎日同じ顔ぶれ。 知らない人達だけど、毎朝会う良く知っている人達。 そう言えば昔、貧血になり立っていられなくなった時、隣の女性がすぐに気付いて声をかけて…

  • 退職前日

    今日も一日働きます。しかし、最後の確認や片付け作業を済ませたら、午前中に全て終わってしまいました。午後はたまにPCに触って、サボってませんよアピールをしながらゴロゴロします。 そう言えば、退職金…もうすぐ大金が入るんだ… 現在の貯蓄額と合わせたら結構な額になります。このお金はこれから先、減る事はあっても増やす事は難しいかもしれない。 とょっと前までは、無職になっても当分生活には困らない。なんて思っていたけれど、よく考えたらこのお金って生活費としてどんどん使っちゃっていいのか?毎月の家賃や光熱費が無くなるとしても、それ以外のお金をこの貯金から払っていたら、当たり前だが確実に減っていく。 …嫌だ、…

  • がんばれ新田さん

    新田さんとは在宅勤務中も、できる範囲で引き継ぎ業務を行ってきました。彼女の不安が伝わってきます。どの会社も今年の新入社員は自宅待機の状態だと思うのですが、真面目な彼女は私がいる間にできるだけたくさんの事を教えてもらいたいと懸命です。 大丈夫、大丈夫。 会社が始まったら周りの人達が色々教えてくれるから心配ないってば。毎回彼女の不安な気持ちを落ち着かせようと、優しく言葉をかけます。 もちろん新田さんなら本当に何の心配もいりません。 それが分かっているだけに、彼女の慌てようが伝わってくると、なんとも微笑ましくなります。 社会人になったばかりの彼女は、これから沢山の経験を積んで、大きく活躍し、バリバリ…

  • やっぱり延長

    緊急事態宣言の継続により、私も今月いっぱいの在宅勤務延長が決まりました。しかし退職日まであと3日。 もう出勤して仕事をする事はありません。 在宅勤務が延長される事は想定していましたので、ひと通り準備はできています。最終日に私だけ出社して、お世話になった方への挨拶メールを送ったり、片付け、貸与物の返却などをして終わりです。 特に親しくしていた人や、仕事で関わりが多かった人達とは、普段のメールのやり取りの中で、今までの感謝の気持ちを伝えました。 呆気ない退職ではあるけれど、一番良い終わり方のような気もします。 残りわずかですが、気を抜かずに今日も働きます。 【今日の体重】身長165cm 体重53.…

  • 憧れの仕事

    小さな設計事務所や、地元に密着した工務店。お客様と近い距離で、家づくりに関わってみたい。私の憧れの職場です。 転職エージェントの求人紹介の中に、設計アシスタントの募集で気になる会社が数件あったので、早速応募しました。 私の場合、応募資格の条件はまあまあ満たしていると思いますが、やはり年齢がネックになり厳しいのではないかと思います。なので、書類選考の段階では落ち込んだり気持ちを振り回されたりしないように、ダメ元だと思って待ちたいと思います。そのくらい気持ちに余裕を持って、これからも積極的に応募します。そして、いつか通過することができた時は、全力で面接試験に挑みたいと思います。 今の私はなかなか調…

  • 18年間勤めた会社の思い出

    振り返ってみると、やはり友達がいた20代の頃の楽しい思い出ばかりが頭に浮かびます。やり甲斐があり楽しい仕事でした。 社員の中には気難しい上司や意地悪な先輩もいましたが、私の周りには味方になってくれる仲間が沢山いました。 休みの日に外を歩いていると、私がちょっとだけ設計に関わった建材などを使用した家を見かける事があります。そんな時は、自分が確実にこの社会の一員である事を実感し、誇らしい気持ちになります。 金曜日の夜は、会社帰りに同僚と飲みに行ったり、カラオケやビリヤード、奮発して高い店へ食事に行くのも楽しみでした。毎日が楽しくて、ずっとこれが続くと思っていました。 恋愛や、将来の結婚について楽し…

  • 夜の住宅街

    徐々に梱包済みの段ボールが増えてきました。 引越し準備は計画通り、良いペースで進んでいます。 来週中には分別したゴミも全部捨てられるでしょう。 もうすぐこの町ともお別れです。 きっと今後一生訪れることは無いと思います。特に行きつけの店も無ければ知り合いもいません。しかし14年も住んだ場所ですから、これで最後と思うと淋しい気もします。そこで今日のウォーキングは、仕事が終わってすぐの、まだ明るい時間に家の周りを探検する事にしました。 歩いてみて分かったのですが、いつも駅までの往復だけだったので、少し道を逸れると初めて見る景色が広がります。居酒屋、レンタカー屋、保育園、スポーツジム…もっと駅から離れ…

  • ありがとう山本さん

    久しぶりに山本さんから連絡があり、お互いの状況について報告し合いました。在宅勤務と言ってもそれほど仕事はなく、資料を一つ作っては時間を潰してから、頃合いを見てアップする。という退屈な業務時間を送っているそうです。私も似たようなもので、書類のチェック作業ばかりの毎日です。 感情の込もらない、淡々とした話し方をする山本さんですが、どうも私の事を心配して連絡をくれたようです。 退職、転職、引越し、そこにコロナ自粛。大変な時期に大変な事になってしまい、自暴自棄になった私は全てを放り出しておかしくなっているのではないかと思ったそうです。 そこまで分かるのか。山本さん凄い。 彼女と話したお陰で自分の状況を…

  • ゴミ屋敷

    そう言えば引越し業者から、梱包用の段ボールを貰っていました。 二週間後の引越しに向けて、本格的に荷物をまとめていかなければいけません。…面倒臭い。しかし、いい加減準備を始めないと、ゴミの処分など、早めに済ませたい作業がどんどん遅れてしまいます。 そこでまず取り掛かったのが、衣類です。タンスもクローゼットの中もグチャグチャなので、一旦全部床にぶち撒けました。 要るものと要らないものに分け、更に季節ごとに分け、畳んで段ボールへ。という手順のイメージはできました。今この部屋は床一面、足の踏み場もない程の服の山です。ギューギューに詰め込んでいたせいか、全部出してみると3倍位に膨らんで大変な事になってし…

  • スキルアップの転職

    早速、アドバイザーさんから新しい求人が送られてきました。今回は年収の希望は一切無しにして自分のやりたい業種に絞ってもらいました。 地域密着型の中小企業が多く並びます。大手企業とは違い、経営方針は社長の考え方が全てでしょう。経営者との距離が近いだけに、働きづらい職場だったら怖いです。その辺りを慎重に調べて、できるだけ優良企業に応募したいと思います。 パソコンを見ながら、ふと考えます。私みたいなただのOLにはあり得ない話ですが、こんな時優秀な人や人脈がある人はすぐに他の会社から声がかかるんだろうな。 女性だって常に向上心を持って実績を積んできた優秀な人は、同じ転職でも私とは意味が違います。 スキル…

  • 転職活動再開

    ゴールデンウィークも終わったのに、なかなか転職活動への意欲が湧かず、たまに転職サイトの求人を眺めるだけという、なんともやる気のない、ダメな毎日を送っていました。そんなところに、先程アドバイザーさんから電話が来ました。 新型コロナウイルスの終息が見えない今、企業の面接もリモート化が多くなっているそうです。私はすでにテレワーク業務をしていますので、リモート面接用のツールは準備できています。そして日を追って厳しくなる転職市場ですが、私のようにスキルや実績のある場合、さほど影響はないと言われました。 なんだろうこの感じ。久々に褒められているみたい。私の存在を肯定してもらえた。 そうだ。私ははダメ人間な…

  • テレワーク延長の延長

    在宅勤務の期間が当初の予定から2回延長されています。 今のところ、私の退社日より前に出社が再開される予定ですが、更なる延長も充分に考えられます。その場合は最後に一度は会社へ行って、荷物の整理や会社から借りているものの返却などをしなければいけません。お世話になった人達への挨拶はメールで済ませます。 最後にみんなの前で花束をもらう事も、感謝の言葉を言うこともありません。つまり、もう会社の人達と直接会う事は無いという事です。 そう考えると淋しい気もしますが、それよりも面倒が無くなって気が楽に感じる方が大きいです。 退職理由は親しい人にも一身上の都合としか言っていません。山田さん結婚おめでとうでもなけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、noricoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
noricoroさん
ブログタイトル
孤独に耐える毎日のブログ
フォロー
孤独に耐える毎日のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用