chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モチココとの記録 https://mochicoco0729.hatenablog.com/

美容師夫婦2人と2匹での何気ない日常を記録のために、始めようと思います! よろしくお願い致します!

モチココ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

arrow_drop_down
  • 大切!愛犬のお口のケアされてますか?

    わんちゃんのお口のケアされてますか? 人間でも同じですが、健康維持のためにお口のケアは本当に大切です。 お口のケアを怠ると、歯垢、歯石が溜まり 歯周病になり、最悪のケースは歯を失ってしまいます。 大切とわかっていても、 歯磨きは難しいし、 おやつの歯磨きガムばかりあげていても肥満になります。 おすすめはこちらです。 方法はとてもシンプルで、いつものご飯にかけてあげるだけで、お口のケアが簡単にできてしまいます。 内容成分が、歯垢、歯石にアプローチし、いつもの ご飯の味を変えず、 美味しく食べながら、お口のケアができます。 生活習慣病の一つである、歯周病の有無であなたの大切な愛犬の寿命に大きく関係…

  • 必見!愛犬のトイレでお悩みの方はぜひ読んでください!

    愛犬を飼われている方で、トイレのしつけの問題を抱えている方も多いと思います。 トイレシートをおいていても、違う場所でしたり、一緒に寝ても布団でしたり、車でお出かけの時も車内でしてしまったりと、わんちゃんはトイレの場所がきちんと理解されていないといろんな所でしてしまいます。 せっかく可愛いくて仕方なかった愛犬に対しストレスを感じてしまう場合も少なくないと思います。 そこでモチココにもつかって良かったものとして、 洗えるペットシーツをご紹介したいと思います。 犬は自分のトイレの場所を決めて、そこにトイレを繰り返す習性があります。 これをマーキングと呼び、犬は、自分のニオイをつけることで自分の縄張り…

  • ドックフード選びに迷ってる方へ!

    ドックフード選びは本当に悩みますよね? モチココも当初、下痢、吐き戻しが酷くて様々なドックフードを試した時期もありました。 私も愛犬の健康の事を考えると実際どのドックフードがいいか悩みます。 今回おすすめしたいのが、 こちらのドックフードです。 ポイントとして、 ①グレインフリー(穀物不使用) 穀物は消化器官の負担を軽減し、穀物アレルギーのリスクを軽減できます。 ②健康維持のためのバランスの良い栄養素 とにかく腸内環境に気を使っており、 ・プロバイオティクス(納豆菌) ・プレバイオミクス(食物繊維) ・バイオジェニックス(DHA) 3つの腸内環境を配慮した栄養素が入っており、わんちゃんの消化を…

  • 散歩の疑問?実際どうしてるか答えます!

    飼い主になり、絶対にしないといけないことの一つに散歩があります。 ワンチャンにとって、唯一の楽しみであるため必ず連れて行ってあげないといけません。 人間に例えたらわかりますが、ずっと家の中で体わ動かさないとストレスが溜まりますよね? ワンチャンも同じで唯一外に行けることが、散歩で行ってあげないとストレスが溜まってしまいます。 ストレスは万病の素のため、必ず散歩は行ってあげましょう。 もちココを飼った当初は、散歩のルールや、時間などわからなくて困りましたが色々なアドバイスを頂きいまでは、時間や回数を決めて行っています。 ワンチャンの大きさなどによって、時間などは様々ですが、トイプードルの場合とし…

  • トイプードル色の違い⁉︎性格の特徴!

    本日は、もちココと暮らすようになり、5年がたちました。 5年もたつと、ワンチャンそれぞれが持ってる個性がわかってきます。今回は気付きの部分をなにかの役に立てばと思いまとめていきたいと思います。 まず我が家の愛犬の紹介から! もっち【アプリコット】 コッコ【クリーム】 もっちは茶色、コッコはベージュ、色の違いで大きさも違えば、性格も全く違います。 一般的に言われているのは、 アプリコットは、神経質でややわがまま クリームは、甘えんぼうでわがまま と言われています。 もちココん通して実際に過ごしてわかった点をまとめたいと思います。 ①大きさの違い もっちが5キロ コッコが4キロ 体重の違いがあり、…

  • 去年買って1番良かったモチココのもの!

    今回は、多頭飼いされている方にぜひおすすめしたいものを紹介したいと思います! 愛犬と野外で遊ぶことや連れてどこか行くことも、よくあると思いますが、多頭飼いになると抱っこするは大変だし、リードつけても人が多いとなかなか大変です。 私達も抱っこひも買って使ってみたり、鞄買ったりしてみましたが、嫌がって暴れると本当に大変でした。 なにかないかと探していたところ見つけたのが、 コールマンのキャリーです! 見た目も可愛いくて、気に入りました。 モチココの様子はと言うと、抱っこひもみたいに締めつけもないので、嫌がらないですし絶妙な高さなので飛び越えたりもしないです。 類似品は多くでてますが、さすがアウトド…

  • おすすめ!実際良かったドックフード!

    モチココと生活して、5年たちましたが1番初めの頃悩まらされたのが、ドックフードです。 いまや、種類がかなり豊富で特色や、大きさ、粒など本当に様々で、実際どれがいいのか本当に悩みます。 特に我が家で言うと、 コッコ コッコはドックフードによっては、全く食べなかったり、残したり、ひどい時には下痢が続いたりドックフード選びにはかなり苦労しました。 病院の先生や、トリマーの方、飼い主の方にいろいろアドバイスいただいた結果、たどり着いたドックフードがこちらです! 1番大きく、違うのはお腹の弱いコッコの下痢がピタリとなくなりました。 食い付きもよくなり、ご飯の時間を楽しみにしてくれるようになりました。 便…

  • 美容師が教える!セルフカットのポイント!

    トイプードルやトリミングが必要なワンチャンを飼われている方にとって、トリミング代はどうにかならないかなー。と一度は考えると思います。 なんどかセルフでやりましたが、美容師の私でもなかなか難しいです。 繰り返していく中で、意識すると良いポイントがありましたので、お伝えしたいと思います。 まず、ワンチャンがトリミングが怖いことだと認識してしまうと本当に大変です。 一度怖い思いをすると、トリミングのたびに暴れたりするので、絶対にNGです! 絶対に初めにしてほしいのが、ブラッシングです。 細かい絡まりや、ほつれをとってあげます。 クシ通りをよくしてあげることで、絡んで引っ張ってしまうことを無くします!…

  • 愛犬と一緒に結婚式!実際どうなの?

    愛犬を飼われており、一緒に結婚式考えられているかたもいると思います。 私達はモチココも一緒に参加してもらう結婚式を挙げる形を選びました。 調べてみると、愛犬も大丈夫な式場は何件かあり、下見に行きましたが、実際にワンちゃん同席であげた写真などをみて、いまの式場にしました! ワンちゃんが大丈夫な式場でも、いろいろ制限があるところなどがあるので、決める際は何件か周り、自分の要望に近いところを探す必要があると思います。 式をあげた方はわかると思いますが、 結婚式をあげるとなると、本当になんども式場にいかないといけません。 打ち合わせ、衣装合わせなど毎回モチココを一緒に連れていけました。 今回、担当して…

  • 実際に飼ってわかった、多頭飼について答えます!

    いま、ワンちゃんを飼われている方も多くいると思いますが、多頭飼を悩まれたかたも多くいると思います。 モチココと過ごして、5年経ちますが多頭飼になって良かったこと、悪かったことをお伝えしたいと思います。 ワンちゃんの相性もあると思うので、一つの例だと思っていただけたらと思います。 モチココはもともと、別にくらしており、 モッチ モッチは人懐っこい性格で、誰にでも尻尾を振るような、ワンちゃんです。 コッコ コッコは、産まれた環境と赤ちゃんの時の環境が悪く、私達のもとに迎えたときは、人間不審で人見知りでとても怖がりなワンちゃんでした。 モチココはもともと別に暮らしていた時期は、コッコの飼い主依存が強…

  • 犬からみる世界、感じること

    先日読んだ本が、飼い主の私にとって学ぶことが多くあったので、まとめてみました! 犬も一つの動物で、私達と同じこと、生活をしていても、感じ方が全く違います。 たとえば、目です! ワンちゃんがしっかりと見るのに必要な距離は人間の10分の1、距離にして、2.3メートルまでのものしかはっきりと見ることができません。 人間で言うと0.2くらいだそうです。 愛犬をなでてあげも、近くによってあげないと飼い主さんの顔ははっきりと見えてないと言うことです。 逆に夜の世界だと人間より、光を察する力は多くあるそうです。 あとは嗅覚です。 嗅覚が人間より遥かに優れていることは、理解していましたが、今回学んだ内容では人…

  • 失敗しない⁉︎美容師から見た上手いトリミングサロンの見分け方!

    トイプードルを飼われている方はもちろん 他のワンちゃんを飼われていたら、必ずトリミングは行かれる時思います! 今ではトリミングサロンは多数あり、そこで誰もが一回は思うのはトリミングサロンの見分け方です。 そこで、私美容師から見た上手いトリミングサロンの見分け方をご紹介したいと思います! まず大前提として、店内と作業場の衛生面の管理ができているかです! 毎日多くのワンちゃんがいるなかで、毛や排出物がでると思いますが、まず最低限の衛生面が管理されていないお店は信用できません。 特に作業場を見てみてください! 人がくる待合は綺麗にされているお店は多くありますが、作業場が毛まみれなお店は意外に多くあり…

  • トイプードルの大切なたった3つのこと

    モチココとの生活の中で、実際に生活していて、 とても大切だと感じた3つのことをまとめていきたいと思います! 1.ブラッシング、トリミング【散髪】の重要性 トイプードルは毛が抜けにくく、とても飼いやすい犬ですが、その分毛が丸まって毛が絡んでしまいます。 トリミングも毎週いってもあげれない為、もし毛が絡まると皮膚がつっぱり痛いです そこでブラッシングがとても重要です。 ブラッシングをしてあげることで、毛が絡まることも防けます。ブラッシングは痛くないことを教えてあげると、嫌がることはありません。毎日コミュニケションの一環でしてあげる必要があります。 又、トリミングは1ヶ月に1回必ずいってあげましょう…

  • はじめして!

    これから、愛犬モッチとコッコとの何気ない日常を記録為にブログをはじめることにしました! まず紹介として、 2014年3月20日♀ モッチ🐶 2015年6月20日♀ コッコ🐶 兄弟ではないですが、いつも一緒にいるモチココ、 どうぞ、よろしくお願い致します! にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モチココさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチココさん
ブログタイトル
モチココとの記録
フォロー
モチココとの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用