chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
声優ワークショップotti(オッティ)の日記 https://ottiws.hatenablog.com/

完全裏方で資金集めやら、メインスタッフ集めに奔走しているアニメーションプロデューサーのオッティです。 何の因果か、声優事務所など、様々なところでワークショップをやることに・・・。

じゃびろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

1件〜100件

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話615」#2415

    本日の声優事務所ワークショップ、お疲れ様です。 休み明けだったので、演技のテンションが きちんと上げられているか、心配だったのですが、 思っていたよりは、酷くなかったので、 安心してください。 ちゃんと、修正で来てましたよ。 ところで、声優の重要営業ツールである、ボイスサンプルについて、講義の時間を作ります。前にも話しましたが、私の理論ではボイスサンプルはいつでも、どこでも、どんな時でも時代の変化に耐えられるものにすべきです。そのためにも、その時のためにも講義で、説明していきます。ただ、どうしても長い時間、場所が抑えられる事が重要なので、どうしたものかと思っています。なんとか、調整できればいい…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話614」#2414

    前にNHKの教育で、 声優の職業としての話をしていました。3年目くらいの声優さんたちの苦労話がされていました。その中で、猫の映像に合わせて、アフレコするのですが、個人的には「うわ~、全然ダメ!」とか、テレビに向かって言ってしまった。俺もそう言うのダメだわ!と思いつつ・・・。一応、スタジオは上手い上手い的な雰囲気ですが、彼らも先輩の演技を見ているでしょうから、自分たちの演技に満足いく訳でもない一応、彼らの名誉のためにもそれくらいはわかっている。で、野沢雅子さん登場・・・。4人くらいで演じていたのを野沢さんが一人で演じます。まあ、3年目くらいの声優と比較するのは辛いだろう的な感じでした。まあ、見本…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話613」#2413

    企画書もそうですが、相手にどう伝えるか。演技でもそうですが、伝わる伝わらないは非常に重要です。まあ。ただ、生きて来た文化や環境が違えば、受け取り方も違う可能性が出てくる。全てが全て、伝わらなくてはならないという訳でもないのですが、ここだけはと言う事だけは伝えたいですよね。正直、その基準と言うか、許容範囲はやはり、経験のなせる技みたいなものもあります。より実戦に近い状況を使いその経験値重なる事が重要です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持て…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話612」#2412

    ところで、自分の良いところって意識した事あります?と言うか、意識していますか?悪い部分もあるでしょうけど、それも含めて、自分の良いところ、悪いところを意識して欲しいです。自分を意識することで、サンプルの作り方って、変わって来ると思いませんか?あんまり悪い部分を意識しすぎて、縮こまったようなサンプルにはなって欲しくないんです。ただ、自分自身だけの判断は非常に危険なので、意識しつつ、誰かに聞いてもらう状況を作ってください。そこで、自分で判らなかった事にもう一度、立ち止まった思考をして欲しいのです。いわゆる、俯瞰で見た自分みたいなものです。少し、考えてみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話611」#2411

    ところで、学校の授業でも、マイク前に立つのって、1週間に数分程度のレベルとか。それじゃあ、上手くならないよね。でも、そう言うカリキュラムになるってことは、その他の、たぶんどうでもいい授業に需要があるのかな?まあ、なんとなく、プロっぽい事が出来る授業!?気持ち良くなっていても、実質的には、もっときつくて、基礎的な講義が必要だったりして・・・。まあ、ライバルにはそれやらせておいて、自分はとっとと、実質的で実戦的なワークショップとかで、差を付ける。まあ、特待で、事務所に行ける人間はそう言う事やってるんだろうね。やっぱり、気付いた人間が勝つのかね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話610」#2410

    今の専門学校って、設備が立派なので、スタジオ実習なんか羨ましいくらいのモノだと思っていた。でも、実情って、そんなにスタジオ実習出来ないんですね。まあ、人数とか、カリキュラムの問題とかもあるのでしょうが。考えようによっては、学校も商売なのでカリキュラムなんか、需要に合わせているのかもしれないね。だとしたら、習う側の問題もあるのかもね。数年前ですが、専門学校で演出・監督コースか何か出た生徒が、面接でいきなり、監督が出来ますと言ったそうな・・・。バカか!!と一言言って、退場させたそうです。実情と教育が合致していない例として、何処のアニメ制作会社でも語られる一例です。やはり、しっかりとした、情報収集が…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話609」#2409

    専門学校なり、養成所なりに入ったとしても、到底、練習時間が足りない。あなたが子役出身で、ある程度、演技経験があるならば、後は声優としての技術的な問題をクリアーして行けば良いのだけれど、大多数の声優志望者が高校卒業してから、本格的な演技の勉強をする人が大半な訳だから、学校の練習量だけでは絶対に足りない。また、良い先生に巡り合えば良いのだが、正直、大半はプロの目線で言わせていただければ、その先生すら、レベルに達していない。果ては、良い先生だが、一人一人を見てくれるほど、授業数がないとか、あくまで、ゲスト講師レベルでしかないなど、高校を卒業してから、声優になる制度、カリキュラムとして、成立していない…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話608」#2408

    毎年、1万人ぐらいの人が声優目指して、専門学校、養成所、劇団、小さな私塾なりに入学したりして、その数はおおよそ、1万人くらい?まあ、その半分は本気?かのレベルで、約5000人は敵にもならない。そして、その半分2500人は学校自体のレベルの問題で、まともなレベルにも達していない。約1250人その半分は頑張ってはいるが、625人はプロのレベルまで行ってないで、その半分約300人を対象として、事務所が人材を探す。約100人は事務所で預かるが、正直、期待しているのは約10%の10人、で、その中で、生き残れそなのが5人。そのくらいの確率かな。でも、考えようによっては、生き残れそうな気がするけど。それには…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話607」#2407

    このブログ、学生読者が居るらしいので、その辺りを個人的に。専門学校を出たからと言って、直ぐに、声優になれる訳ではないし、事務所があなたを採用してくれるとも限らない。それで、事務所に入ったからと言って直ぐに、仕事が舞い込んでくる訳でもない。事務所の養成所に通う事になって、声優にすらなっていない状態が続く事もあるだろうし。だから、学生で親から守られているうちに、多くの経験と本当の情報に触れておくことが重要なのだ!!これわかります??養成所生や事務所に所属している連中は痛いほど、わかるでしょうが、できれば、親の保護下にある学生時代にこの意味がわかると、非常に有利に人生が開けて行くだろうに・・・。まあ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話606」#2406

    「私、声優になれるでしょうか?」という質問を嫌と言うほど、聞かされる。その時、必ず、「わかりません。」と答える。この手の質問をするのは学生に決まっているので、その学生の状況なんて判らないから、正直に、そう答える。この春から、声優の学校に通う人もいるでしょうが、この学校に通える期間は親にも保護されているでしょうから、できればこの時にワークショップなどに出稽古に行って欲しいんだよね。それで、如何に自分がダメかを理解して、親の保護下にあるうちに、声優としての下地を作ってしまわないとキツイでしょ。でも、ほとんどの学生がその辺を理解できないから、学校出てから、焦るんだよね。学生で、親の保護下にある時に沢…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話605」#2405

    アフレコ祭りって、何?という、質問がありましたが、ま、とにかく、丸1日アフレコしまくるというものです。で、通常講義の3倍(赤くなれます!うそ?!)くらいは出来るかと思います。そこで、マイク前の弱さを克服してもらいたいと思っていました。素材もなるべく多く用意しときまして、 子供ものから萌えまでって感じで。当時の理想的ワークショップの運営は、月3回、1回はシリーズシナリオライター、もしくは、それに準ずる、スタッフの手によるオリジナルシナリオで演技重視の講義。もう1回はアフレコ実習講義と言うような、感じにしていこうかと思っていました。で、どうしても、みんなには上手くなって欲しいので、セット価格を提供…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話604」#2404

    ワークショップでよく聞く話ですが、 と言うか、えええ!!って感じですが。アフレコの基本練習方法って、何処も教えてないのかよ!!本当に、逆に、私がビックリッす。はぁ~、もう、なんでだろう?つーか、論理的にそう言う事なんですよね、アフレコって。ですから、言った練習を自宅で繰り返しやっといて欲しんです。そうすると、自分の脳がそう言う動きに慣れて行く、それの繰り返しで、どうしても落ちてしまう演技の部分が落ちなくなるんです。まあ、そんなこんなですから、我がワークショップではアフレコ祭りを開催したりしていました。丸1日アフレコしまくり日を作ってやってみたりとか。 でも、最近はそれを含めて、 通常事業で教え…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話603」#2403

    声優志望者が増えて、質が上がらないのはやはり、擬似的であっても構わないから、アフレコ本番的な実習や演技自身をガッツリと見てもらえる機会が減っている?という、意見があった。私もそう思う。大人の事情やお客様的授業の結果フリートークや歌の授業などがカリキュラムに加えられたりと。何で、ご飯を食べるつもり??と聞きたくなる。やっぱり、演技実習を中心に据えて、アフレコ技術を磨いて行く、過去のやり方に立ち帰ってはどうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が、成功への道…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話602」#2402

    このワークショップの話だけで言えば、実験の場であり、失敗する場であると。ですから、ある意味自分で、目的意識を持って望んでください。自分の演じるキャラを磨きあげてください。このキャラだからと言って、それに合わせる必要はありません。自分の持ち味を実験する場所として、使ってください。まずは、自分で自信の持てるモノを作りましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が、成功への道筋が 正しいのは当たり前です。 ※なぜ、このワークショップが支持されるのかは、 今通っ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話601」#2401

    専門学校、養成所でも人数の制限で、やはり、じっくりとはアフレコなどできないらしい。本当に、アフレコする機会って、無いんだね。アフレコについてですが、色つきの映像に今のリアルが無いように思えますが、正直、その気持ちもわからないでもないです。ただ、白みと色つきのアフレコで、色つきのフィルムのアフレコが良くない場合はヤバいです。非常に印象が悪いです。こちらのわがままな言いようですが、色つきなのだから、的な感情はありますから。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話600」#2400

    知り合いのゲーム関係者からメールがあって、同業者の知り合いがまた一人、逝ってしまったと。高齢化社会と言えども、それは、戦前生まれを中心とした人たちのことであって、我々が同じように長生きできるとは限らない。ましてや、この業界の人間であればそれはもう、誰に保証してもらわなくともそうなるのかなと。まあ、そう言うことで、私は運が良いのか、悪いのかと・・・。とにもかくにも、何を残すかで、価値を判断したいものだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が、成功への道筋が …

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話599」#2399

    前回の話の続きですが、本当に技術的維持って、どの程度の練習が必要なのか?やはり、経験等にもよるので、本当になんとも言えん!!と言うのが本当だろう。いまさら、ベテランにそれほど必要とは思えないし。ただ、若手はむしろ、毎日でもやりたいだろうしね。いや、本当に十数年前と比べると、声優志願者が多くなりすぎてね、若手の練習すら、おぼつかないんじゃないかな??もう少し、大らかな時代だと余裕もあったろうに・・・。今は、見学すら、ねぇ~?。 ある程度、アフレコの技術を維持するのにどのくらいのスタジオ練習が必要か?これは、経験値によるのですが、やはり、やっと、声優として仕事をこなすようになった人は毎日は無理でも…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話598」#2398

    ある程度、アフレコの技術を維持するのにどのくらいのスタジオ練習が必要か?これは、経験値によるのですが、やはり、やっと、声優として仕事をこなすようになった人は毎日は無理でも、できるだけ多く出来るのなら、それはそれで、嬉しいらしい。そりゃそうだろうけど。志望者が増えると競争の原理でレベルが上がる。ただ、それだけでもないかも、昔の方が、もう少し、大らかで見学、ガヤ、その他でも、意外とスタジオに接する時間が一人一人にあったのではないだろうか。不公平やら、なんやらを考えると、前の様には行かない。果たして、新人を育てる環境はどちらが良いのだろう。そう言う意味においても、うちのワークショップをどう生かすかは…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話597」#2397

    本日の声優事務所ワークショップ、 いかがだったでしょうか? 最後の最後は演技の説得性と いうところでしょうか? 確かに、美しい声、二枚目な声、 色っぽい声は魅力的ではありますが、 しかし、そこには必ず、その声の説得性が あっての事なのです。 日本の声優の優秀性はシステムと 演技力のたまものです。 では、そのための自分の核心部分を どう構築していくか? その核は何になるのかの判断と選択。 本日、説明したものそのものです。 それを目指さない限り、それを行わない限り、 その先はありません。 成功した諸先輩方はそれをちゃんと 作ってきました。 皆さんもそれを構築してください。 そのお手伝いをこれからも…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話596」#2396

    未来の事を考えて行くと色々とまた大変ですが、それでも、現状に甘んじているよりかは、マシなはずです。人間進歩を止めてしまった時が本来の人間としての進歩が止まり、ある意味では死を意味するのではないかな。現状維持って言っても、結局、能力の訓練は必要だしね。一時期、今以上に作品数が激減して、現場に立てない中堅声優の技量の落ち込みが酷いというような事を耳にした事がある。逆に言うと、1クールでも、新人が毎週アフレコで、緊張感の中で、失敗や成功を繰り返しているうちにとんでもなく、成長するというのは良くある事です。人に見られて演技するやはり、緊張感は大事です。まあ、実際にマイク前での演技と通常の演技は違います…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話595」#2395

    実写の方がアニメ業界よりも厳しい状況なんですが、それは、参加している野球チームに実写系のスタッフ、役者が多いし、友達に実写スタッフ系が結構いるのでそう言う情報はわりと入ります。そう言う事もあってか、実写系の監督、プロデューサーがワークショップを開催しているのが増えているような気がする。しかも、そこそこ有名な人だったりと。まあ、それはそれでいいんじゃないかと思っていたのですが、それを否定するような書き込みというか、募集要項が・・・。「監督やプロデューサーがアルバイト感覚でやっているのとは違います。 講師として長年~~」見たいな感じで。申し訳ないけど、俺が実写の役者志望だったら、間違いなくアルバイ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話594」#2394

    実は昨日、今日で、色々と連絡があり、少し戸惑いが・・・。新人の育成の件、新規事業への参画、事務所自体の仕掛けの相談。もう、本当にアニメPの仕事の域を超えています。このワークショップに来ている人はわかると思いますが、あまり特定の人や事務所をエコひいきするような行為はしておりません。そりゃ、オーディションで、素材がたまたま、当ったりと予備校の様な要素(昨日、音楽Pに指摘された)はありますけど、あくまで、基本は技量をみんなで努力して、上げて行くというのが、目的なので。まあ、なかなかですわ。はあ~。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話593」#2393

    昨日の続きを・・・・・。声優の数って、作品に比して、多いんですよ。だから、オーディションで、言い方悪いかもしれないけど、正当に受かろうが、不当に受かろうが、受からなければ意味がないんですよ!ブレイクした声優さんに関して、何名か話をした事があると思いますが、本当に一期一会であったり、我々だって、万能だなんて思ってないんですよ。だから、本当は落とした声優の中に金の卵が居たんじゃないかって、思ったりもするんです。どんな形であれ、オーディションに足跡を残してほしいんですよね。そうすれば、制作側に記憶が残ったり、事務所のバックアップが良くなったりとか、今後につながるでしょ。綺麗事なんて、どうでも良いんで…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話592」#2392

    オーディションについて、相談があったのでちょっと。現状、技術力を明日、明後日までにどこどこまで上げるという事は不可能です。レベルが低ければ別ですが、そんな事を言う奴は、素人か詐欺師でしょ。まあそれは良いんですけど。一応、最終選考に残ったらしい。んで、まあ、その選考に使われたシナリオがうちのワークショップのシナリオとそっくりさんだったらしい。まあ、それで、できが良かったのは良いのだけれど、次が怖いと・・・。そんなの知りません。そりゃ、現役のプロデューサーと現役のシナリオライターが頭悩まして(落とし穴とか)、毎回作ってるんだから、それに、場合によってはそのシナリオライターがオーディション用のシナリ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話591」#2391

    未だに業界全体で厳しいです。この時期に生き残れれば、将来像が見えてきたりするかもしれません。アニメの制作会社に限らず、声優事務所など、離合集散は良くある話で、そんな話も色々と耳に入るかともいます。でも、最終的に必要なのは本人の実力です。言いにつけ、悪いにつけ、人と人で決まる業界なので、人間関係には気を付けてください。それさえも超える実力があればいいのですが、アニメ業界って、良い意味でも悪い意味でも、人手集団作業の塊ですから。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話590」#2390

    本日の声優事務所ワークショップいかがだったでしょうか? ある意味では、いじわるなシナリオ だったかもしれませんが、 現実の仕事の中にはあのような シナリオも存在します。 とにかく、うちのワークショップは 現実の現場に近いことをやります。 それが、これから、現場にで行くであろう、 皆さんにとって、必ず力になるからです。 ありきたりで、非現実的な解りきった、 シナリオよりも、何倍も役に立つと思います。 常に、うちのワークショップでは、 これからも、現場に近いことをやっていきます。 お疲れ様でした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話589」#2389

    シリーズのオーディションについて、相談を受ける。新人をどう育てるか。これは、シリーズディレクターや事務所、レコード会社様々な人たちにとって結構重要で、頭を悩ますところ。でも、計画やこちらの思いどうりなどにはいかない。所詮はファンあっての事だし、作品自体がそこそこ売れないと、新人が売れるきっかけにもならない。残念ながら、用意したオプションが全てにはまる訳でもない。所詮、仕掛けは仕掛け。むしろ、第一印象や、その人自身のキャラを前面に押し出すと言う事が自然で、受け入れやすいのかもしれない。まあ、それでも、何かしらの売りについて、常に考えなければならない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話588」#2388

    そう言えば、有名な練習題材として、「外郎売り」と言うものがあります。学校やら養成所で、講義を受けた事がある人も多いのではないでしょうか?一応、歌舞伎十八番の中のものではなかったでしょうか?十八番(おはこ)は桐の箱に納められていたかららしいのです。まあ、それは良いとして、落語で言うところの、たぶん、「じゅげむ」なんでしょうけど。この手の早口のネタは鉄板なんでしょうかね?色々とつながりがるという事でしょう。どちらが古いかはわかりませんが、その手のネタが日本人は大好きなのでしょう。また、役者、落語家などの言葉を商売としている人にとって、基本となる重要なネタなんでしょうな。皆さんも思い出したら、練習し…

  • 仲の良いプロデューサーとランチしていた時に話に上った事なんですが、切っ掛けは私が次のワークショップで「~しながらの演技」に加え、「声優の○○さんみたいな○○な役を研究しよう!!」と言う、講義をしようと思っているとの話をしていた時、それは良いんじゃない!?だって、この前飲んだ時も○○さんがいなくなったら、誰が○○の役やるんだろうってすごく盛り上がったという。確かに、売りになる!!!なので、次回の講義に追加します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が、成功へ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話586」#2386

    京アニの悲劇から、3年が経ちました。 怒りに任せたコメントはいくらでも出てきますが、 今は、亡くなった方への追悼の 気持ちだけにしておきたいです。 話は変わりますが、 相変わらず、やることいっぱいあってすいません。でも、やらなきゃいけない事はもっと、いっぱいあるので・・・。もう、秋になれば、ボイスサンプルの講座やらなきゃマズイよね。あ、ボイスサンプル、持っていない人は自宅で録音しても良いよ。つーか、作る前にダメだしした方が効率が良いでしょ。で、それを参考にしてもらって、作り直すなり、作るなりしてください。ホント、ボイスサンプルって、本人だけじゃ、なかなかねぇ~。そんあこともあって、秋口にははボ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話585」#2385

    声優として、やって欲しい事というか、練習しておいてほしい事って、まだまだあります。最近はやっていませんが、古典文学をアニメ化したものとか、忘れたころの幼児向けのアニメの演技の仕方の確認。挙げろと言われれば、その他にも沢山、沢山あります。毎回毎回の講義をいかに自分の血肉にしていくか、結構重要ですが、なかなか、上手い人でもそうは簡単には行きません。良い悪いは別にして、その時の業界のトレンドに合わせて、やる事も重要で、この手のモノについては制作のフロントにいる優位性がオーディションのアドバイスと言うよりも課題そのものになって、面目躍如??でしたか・・・・?まあ、真面目に練習も必要ですが、運も大切だと…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話584」#2384

    キャラの外面、内面ですが、外面はキャラ設定資料が存在するのでそれを参考に出来ます。また、オリジナルの場合、小説、マンガを買って読むという事が出来ないので、文字資料などで内面についての想像できる部分があります。ただ、もう少し、深く、掘り下げる場合はキャラの生い立ち等の過去に想像の手を差し伸べる事も必要になる事もあります。特に、ドラマCD(オリジナル)の場合は文字資料からキャラを作る事が必要になるので、創造力を求められる事があります。台本や文字資料にない事に思いをめぐらす事も必要かと思います。って、またなんで書いているかと言うと、なぜか、ドラマCDの相談を受けてしまったもので、思いつきですが、そう…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話583」#2383

    どうでも良いけど、う~、パニック状態。やる事、考えなければいけない事、ちょっと、短期間の間に多すぎ。あ~、どうしよう・・・。ま、結論は出ているのだけど、う~ん、段取りが・・・。一応、物事には順番があるからね。あ~、ここ、数週間はバタバタだな。でもまあ、いいかな。 そんなこんなで、みなさんも 気を付けているつもりでも、なかなかどうして、自分の良さを出そうというところまで、余裕がない事は良くあるし、わからない訳ではないのですが、はい、そうですね。と言う訳にはいかないのが、現実なので、これからも、求めて行きます。自分で、修正しながら、その辺りを常に頭の中に入っている状況を作ってください。それが、これ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話583」#2383

    ちょっと、気になる事がったので、話を少し。ええ、まあ、色んなことに興味を持つのは良い事だとは思いますが、あなたは何を本職に据えて、ご飯を食べて行きたいのか?くらいのことは、常に意識しておいてください。声優なら、声優をメインに据えてやって行かないと、必ず、後から追っかけてきた人間に、軽~く、抜かされていきますよ。みんな必死ですから。いつの間にか、何かの方向へ行ってしまって、それからなんて、なめんな!!って感じです。それなりに、仕事をこなしている人なら、わかると思いますが、そうは上手くなんか行きませんよ。常に、何処に重心を掛けてやっていくか、くらいの事は意識した方が良いですよ。後になって、後悔して…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話582」#2382

    本日の声優事務所ワークショップいかがだったでしょうか?うちのワークショップでは、 ああいう入り方の練習を 繰り返して行くうちに、どんなジャンルのモノでも、ど~んと来い的な感じになっていきます。やはり、今、求められる作品に対する早急な対応能力を付けるには良い事だと思います。おそらく、どんな場面でも生きると思います。 系統分けをしているような話をしましたが、 それをすることによって、 実践経験がない人でも対抗できるように 仕立てていくやり方なのです。 そして、「経験がないなら、頭(知恵)で勝つ!!」 につなげていきたいと考えているのです。 あと、ちゃんと、復讐も忘れずにお願いします。 ワークショッ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話581」#2381

    練習できないと、ここまで落ちるのか!という、場面に出くわしてしまった。顔見知りの声優の話だけど、親族の関係で、数か月声優の活動が出来ないでいた。レギュラーを持つまではいかないが、それでも、これからという時に。ちょっとショック!所詮、個人で、練習しても気づきの部分で、どうしても、甘くなるのかな?それでも、それなりにキャリアがあるので、少しずつ、感を取り戻しつつあるようですが、本番はそうもいかないので、評価は以前のものではないでしょう。別に、本人のせいではないので、責めるつもりもなかったが、それでも、プロの現場ではそうもいかない。結局、飲み屋で、以前はああだったとか、今日の役に関しては一発目でこう…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話580」#2380

    時には、何にも考えず、突き進むという事も大事なような気がします。少し考えすぎて、遅れるよりはまあ、多少、暴走気味でも進んでしまった方が、後から悔いを残す事が無いような気がします。とは言っても、どこで、どう、ブーストを掛けるかって、難しいですよね。何でもそうですが、見極めみたいなところが重要ですね。だから、情報が大事になるのです。少しずつ、正確な情報を集められるような状況を作ってください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が、成功への道筋が 正しいのは当た…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話579」#2379

    声優という職業もなかなか、思い通りには行かない職業ですから、色々とあると思います。そんな時は、少し、目先を変えてみたりして、自分の環境に変化を与えてみましょう。ワークショップに参加する事もそうですが、このワークショップで何をしてみるかとか、養成所生や学生であれば、まずは、演技の向上になるわけですが、所属者や預かりの人であれば、このキャラは使える、使えないなどの評価を目的とした参加でも良いのです。むしろ、何かしらの目的をもって、参加しても良いのです。このワークショップが実験の場として、存在しても良いのです。少し、変化を持って参加してみてはいかがでしょうか?待ってるだけの人は上手くなりませんよ。 …

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話578」#2378

    いろんな選択肢があったとしても、なんだかんだで、結局は落ち着くところへ落ち着く。水が低きに流れるがごとし?まあ、いいけど。良いように、選択肢が増えて喜んでいても、たぶん、収まるところへ収まってしまう、そんなところなんだろうな、と言うくらいの気持ちでいた方があとがつらくないかもしれない。今は期待しないで待つ、でも、結局、最終的に自分が思い描いた状況よりも良かったとしたら、ラッキーってことで良いのかもしれない。先の事なんて誰もわからないし。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2022年8月のワークショップの参加者募集! (スタート時間等は必ず、確認してください。) 来るもの拒まず去る者…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話577」#2377

    やはり、経験とかがないと、そのおかれている状況からの脱却みたいな事が出来ない事があるようで、ああ、なるほど、ある程度気づいていても、なかなか、難しいものがあるなと。事務所のマネージャーだって、自分の受け持ちの声優全員の特徴やら、得意な事を全て把握しているとは思えないので、結局は自分で、アピールしていく事や、わかりやすくすることなどを含めて、自分自身をプロデュースしていくことが重要です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が、成功への道筋が 正しいのは当たり…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話576」#2376

    時期的なものなのか、人の移動が増えているような。私の周りだけかもしれませんが。事務所が変わった人、会社が変わった人、独立した人。何か今年、異動の時期なんでしょうか。皆良いように移動しているようなので、それはそれで良いのですが。何かその様な年廻りなのでしょうか? なんか、身のまわりが、騒がしくなってきたりなんかして。でも、良い事かもしれない。だって、そうですよね。う~ん、う~ん。どうしよう??う~ん、う~ん、あ、とりあえず、会議用資料の最終修正、終わりました。楽しみ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話575」#2375

    本日の事務所ワークショップいかがでしたでしょうか?何とか立て直したというか、 色々と演出によって、求めるものも違ってきます。終息させたというか、やはり王道を 進むことによって、他の演出についても 考えることが出来るのです。とにかく、最初の入りの問題なんですね。どう作って、入っていくか、ここでしょう。ここで間違うと、崩壊、迷走をおこしてしまう。基本と言えば基本なんですが、場合によっては、中堅クラスでも迷走しそうなところです。とりあえず、間違えてもらって、悩んでもらうのがうちのやり方なんで、ちょちょいと修正して、はいよく出来ましたでは、上手くなりませんから。考えて考え抜いたほうが、覚えているもので…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話574」#2374

    どうしても、固定の打ち合わせや、外せない打ち合わせが増えて、こうしたいと思う事が出来なくなっている。やらなきゃいけない事なので、それはそれで、やるんですが。その先の事も考えないといけないんで、その準備をしないといけないと思いつつ・・・。う~ん何とかしないと。忙しい事は良い事なのですが、あまり、状況に流されて行くとロクな事が無いので、増してや、自分の立場からすると、その先の事をやらないといけないので。まあ、何とかするしかないけど。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話573」#2373

    自分でも思うのですが、ちょっと、上手くいき始めたり、少し、状況が改善されたり、そんな事が続くと、少し勘違いしてしまう。実際には、自分の進歩、成長があった訳でもなく、たまたま、状況が変化したに過ぎない。そんな時、その隙がその人を次々に、蝕んでいく。そして、気がついた時には失ったものの大きさに目も当てられない。自分にしか見えない世界、でも、こちらから俯瞰で見ると、お世辞にも、何も変わっていない。ただ、その中にいるだけ、一応、そのポジションにいるだけ。こちらから見れば、その程度にすぎない。もう少し、大局的に見てくれれば、わかる事なのに。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の10…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話572」#2372

    仕事って、目的が達成されたとしても、それで終わりではないんですよ。次のための課題を見つける事が大事なんです。だから、終わりが無いんです。仮に、一つのステップが終えたとしても次に必ず、新しいハードルがあるんです。自分でも、未だに色々と考える事がありますよ。増してや、声優なんて職業に終わりなんてあるのでしょうか?私の知り合いで、『相棒』に出ているベテラン役者さんは今も勉強会をやっています。うちに来ている方がレギュラーを獲得しました。彼女はまだ、うちに来て勉強したいそうです。よくよく考えて見たら、そう言う時こそ、勉強していくことが重要なのです。「所属なり、仕事が増えたら、来なくなってもいいよ、せいぜ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話571」#2371

    クレーム処理が上手い会社は大きくなるという話をやたらとやっているのを見て、なるほど、うちの業界でも、クレームとは言わないけど、仕事が出来ない奴に限って、問題を大きくしてしまう傾向にあるなと。そんで、最初にたどってみると、何でもない事だったり。クレームでも一次クレームより、二次クレームが火を付けて大きくしてしまうらしい。クレーマーじゃない人をクレーマーにしてしまうという事らしい。この事に気づいていないと、クレーマー扱いをして、一般的常識人を敵に回し、どんどん、顧客が減るらしい。たとえば、旅館でテレビが壊れていたという、クレームが入ったとして、当然テレビを替えるとかの時にバカな仲居が来て、一言も言…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話570」#2370

    みんな確実に上手くはなっていますよね。初めて参加していたころよりも上手いようにも思えます。ただ、まだまだなので、もっと、もっと頑張って欲しいのです。一人一人と向かい合うには物理的な時間が足りませんが、何とかしたいところです。来年はなるべく、一人一人と向かい合えるような内容でやっていくつもりです。良く良く考えれば、非常に労力のいる事ですが、さらにたかみを目指して行かなければ、目標には届かないので、やっていきますよ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。 ※成功体験のない講師より、 成功体験のある講師の方が、成功…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話569」#599

    11月のワークショップは早めに申し込んでください。正直、新規の方も申し込みがあり、場所的にも、普段来てくれている方はわかると思いますが、狭い部屋なので、人数を制限する必要があります。なので、都合がつき次第申し込んでください。せっかくのチャンスが無くなります。この前の声優事務所のワークショップでも指導してみた事を今度のワークショップでもしてみたいかなと。何気に色んな所からのオファーがあるのだけれど、対応できないよな・・・。本職の方も忙しくなってきたし。まあ、どちらにしても良い意味で嬉しい事です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話568」#598

    11月のワークショップは早めに申し込んでください。正直、新規の方も申し込みがあり、場所的にも、普段来てくれている方はわかると思いますが、狭い部屋なので、人数を制限する必要があります。なので、都合がつき次第申し込んでください。せっかくのチャンスが無くなります。今日、とある事務所の練習を見に行きました。まあ、やっぱり、注意する事って同じ事が多いですね。結構、レベルの高い要求を出したので、困惑していましたが、勉強になったのではないかと。事務所側からは感謝されましたが。まあ、リアルな要求をしていましたので。まあ、でも、これから、こんな事はいくらでも起こりうる事ですし。今のうちに体験してもらおうかと。一…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話567」#597

    11月のワークショップは早めに申し込んでください。正直、新規の方も申し込みがあり、場所的にも、普段来てくれている方はわかると思いますが、狭い部屋なので、人数を制限する必要があります。なので、都合がつき次第申し込んでください。せっかくのチャンスが無くなります。明日は声優事務所の所属者達への講義!?予定。う~ん、どうすっかな!?何をしゃべればいいのだろうか?まだ聞いていないが・・・。おそらく、オーディション時の役の決定プロセスかな?色々なパターンがあるので、なんとも言えないのだけれど、一応、オーソドックスなパターンかな。とりあえず、がんばります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話566」#596

    11月のワークショップは早めに申し込んでください。正直、新規の方も申し込みがあり、場所的にも、普段来てくれている方はわかると思いますが、狭い部屋なので、人数を制限する必要があります。なので、都合がつき次第申し込んでください。せっかくのチャンスが無くなります。今週、アニメ主題歌とかのコンサートがあって、プロデューサー特権で御招待席をもらっているんだけど、行けるか心配だな・・・。一応、最終段階に入っているけど・・。約束したしなぁ。久しぶりに、その手のモノに行くし。でも、歌1曲も知っているのが無いような。ヤバい・・・。とりあえず、チェックが必要か。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話565」#595

    11月のワークショップは早めに申し込んでください。正直、新規の方も申し込みがあり、場所的にも、普段来てくれている方はわかると思いますが、狭い部屋なので、人数を制限する必要があります。なので、都合がつき次第申し込んでください。せっかくのチャンスが無くなります。なんか、色々、疲れてます。夏バテか・・。ま、違うな。アフレコは楽しくやりたいですね。とにかく、回数をこなす事が一番です。これだけは、良いとか悪いとかそうでなくて、慣れみたいなモノを構築できるといいですね。慣れが出来ても、新しい現場ではそれなりに常に新しい課題にぶち当たる事でしょう。ま、それの繰り返しです。でも、その前にマイク前の慣れくらいは…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話564」#594

    11月の声優事務所ワークショップは早めに申し込んでください。正直、新規の方も申し込みがあり、場所的にも、普段来てくれている方はわかると思いますが、狭い部屋なので、人数を制限する必要があります。なので、都合がつき次第申し込んでください。せっかくのチャンスが無くなります。それで、あれ、来週の予定が声優関係の予定ばっかりで良いのか!?わからんが・・・。コンサートとかどうすっかなぁ~。なんか、面白うそうではあるんだよな。当日で入れてもらえるなら良いかな。予定がわからないんだよな。不測の事態にも備える必要があるしね。何気にすごい事になってるんだよな。11月の声優事務所ワークショップですが、一応、マイク前…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話563」#593

    11月のワークショップは早めに申し込んでください。正直、新規の方も申し込みがあり、場所的にも、普段来てくれている方はわかると思いますが、狭い部屋なので、人数を制限する必要があります。なので、都合がつき次第申し込んでください。せっかくのチャンスが無くなります。ところで、最近、わかっていたけれど、面白すぎる事が多くて。何と言うか、社会の縮図的な・・・。まあ、大学出て最初に入った会社が上場企業だったから、その経験があったつもりだった。まあ、でも、こっちの業界に移ってからは逆の立場が多くて・・・。でも、それがあったからこそ、今の状況が作れるわけであって、考えてみれば、それも、良かったのかもしれないなと…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話562」#592

    何か忙しい。知り合いのメールにも愛想のないメールの返信で注意を受ける。どっかっで、責め立てられ感があるようです。良い意味で大変です。良い意味ですごい事になっています。良い意味で頑張っています。テンション、上げ上げです。う~ん、どうしようか?まあ、どうにでもなるか。本当に今、忙しくて・・。来週は声優事務所に行って講義やら何やらしてきます。偉そうにね・・・。とにかく、私のワークショップがまぼろしのワークショップにならないようにがんばります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ!…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話561」#591

    今日は仲の良いアニメーターと長い間、電話していました。動画マン時代からの付き合いで、もう2年先まで、仕事があるそうです。御立派!!ある人気シリーズのキャラクターデザインを担当しているのでそうなるのですが。今の世の中、仕事がある人とない人の差が激しい時代なんでしょうね。それから、別の打ち合わせで、専門学校の事について色々と話が・・・。まあ、やっぱり、そこで一つの答えとして、意見を言わせてもらったのですが、やっぱり、教えている人間に実績が無さすぎる、カリキュラムが演技、演出をわかっているとは思えないと、結構、キツイ事を言ってしまった。まあ、しようがないよね? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話560」#590

    企画の打ち合わせ・・・。結構、大変だが、面白い。急な話だが、仙台にも行きたい。とりあえず、今日から3日間くらい連絡が取れなくなります。ワークショップの空きはないので問題無いかと。価格設定のこと判ってもらえたでしょうか。もう少し、詳しく書きました。アフレコ祭り参加で通常の3倍出来るので、実質、半額くらいの設定です。本当に9月はお得なつきとなりました。なんか、セールですが、なんか、こうやってみたいなと。テンション高めで行きませう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者か…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話559」#589

    先の事ですが、通年、恒例のボイスサンプルのワークショップをやりたいのですが、少し迷っています。ボイスサンプルのワークショップをやることには違いないのですが、この際、機材がそろったところで、ボイスサンプルを録ろうかなと。でも、実は録れるのですが、編集方法をまだ実験していないのでわからないこと、そこまでやる時間が無い!!通常、一コマで、4人しか見れないので、たぶん、2回に分けないと無理かな??本当は、サンプル修正(台本、キャラ等)をして、修正台本で録るというのが理想的な訳ですが、そこまでやるには時間が足りない。でも、出来れば、修正後のサンプルをチェックしたい。う~ん、理想を追求すればするほど、時間…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話558」#588

    本日の事務所講義、いかがだったでしょうか?ちょっと、特殊な事もやったので、きつかったですかね?でも、必ず、皆さんの血や肉になる事でしょう。とりあえず、来月はマイク前の総仕上げとして、アフレコ地獄もといアフレコ祭りを決行します。もう嫌と言うほど、アフレコしてください。10月は絶対に1日分2コマは最低でも参加してください。言い方は悪いですが、アホでも1日中アフレコしてればなれますし、何かをきっと掴んでくれると信じています。気合いを入れて、参加してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあい…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話557」#587

    ボイスサンプルを久しぶりに聞きました。修正、追加、構成よろしくお願いしたいところです。全体としては、そんなに悪くは無いのです。ただ、講義でも話すと思いますが、やはり、相手の立場に立って考えていますか?という、疑問符を投げかけたくなります。もちろん、皆さんだけではないので、心配はいりません。もっとひどいのは世の中に沢山ありますから。ただ、うちのワークショップの講義を受けたからには他者と徹底的に違う、そして、非常に良いボイスサンプル作りを意識してもらいます。それはボイスサンプルに限らず、営業ツールとしてのボイスサンプルと言う事もその一つです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話556」#586

    ボイスサンプルには目的意識を持ちたいですね。色々と意見していますが、最終的にそう言う事なんです。最低、うちのワークショップに来ている方たちは、ボイスサンプルについて、常に柔軟な対応ができる考え方でいてもらいます。そのための、柔軟な対応はこちらでも考えて、お教えします。それから、うちのワークショップに参加してからは、ボイスサンプルについての考え方も変えてもらいます。お楽しみに。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がしたいなら OTTI…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話555」#585

    本当にサンプルって大事なんですけど、その多くが声優思考のモノでキャスティング側の思考では作ってくれないんだよね。いいけど。まあ、そんな訳で、その辺りをどうにかしなければと・・・。もう少し、上手く作って欲しいよね。それにしても、夏だと言うのに、この台風接近じゃね。まあ、コツコツと仕事をしなければいけない身としては、どうでも良いような気もしないでもないのですが、それでも、合間を縫って写真を取りに行きたかったのですが。あ、もちろん、私はフィルム派です。つーか、デジタルで保管って、あんまり信用できないんだよね。それに、デジタルカメラのお手軽すぎるところが、どうも、納得いかないんだよな。 ~~~~~~~…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話554」#584

    練習していると色々と凹むところもあると思いますが、逆に自分の良いところって意識した事あります?と言うか、意識していますか?悪い部分もあるでしょうけど、それも含めて、自分の良いところ、悪いところを意識して欲しいです。自分を意識することで、ボイスサンプルの作り方って、変わって来ると思いませんか?あんまり悪い部分を意識しすぎて、縮こまったようなサンプルにはなって欲しくないんです。ただ、自分自身だけの判断は非常に危険なので、意識しつつ、誰かに聞いてもらう状況を作ってください。そこで、自分で判らなかった事にもう一度、立ち止まった思考をして欲しいのです。いわゆる、俯瞰で見た自分みたいなものです。少し、考え…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話553」#583

    出来れば、1つ1つの作品を短時間で、やり通せると良いなあと考えています。まあ、色々とやってもらいたいもので。やはり、シリーズのチョイ役が貰えた体で、やってみてもいいかなと。そこで、新しく自分なりに得意な役が出来ればいいなあと。せっかくの1日特訓ですから、何かしら、切っ掛けくらいは作って欲しいかなと。とりあえず、ちょうど良いくらいのシナリオは準備しておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がしたいなら OTTIワークショップです…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話552」#582

    少しずつですが、エンジンがかかってきました。とは言っても、実質的な作業はまだまだですが・・・。やはり、考え事をするのに歩くのは効果的ですね。で、それを電車の中でまとめる。まあ、人それぞれなんでしょうが。そんな事を進めているうちに数本の企画書の構成案が出来まして。めでたしめでたし。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がしたいなら OTTIワークショップです。 ※素人講師の100個の意見より、 プロの意見1個の方が役に立に決まってます。…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話551」#581

    企画書もそうですが、相手にどう伝えるか。演技でもそうですが、伝わる伝わらないは非常に重要です。まあ。ただ、生きて来た文化や環境が違えば、受け取り方も違う可能性が出てくる。全てが全て、伝わらなくてはならないという訳でもないのですが、ここだけはと言う事だけは伝えたいですよね。正直、その基準と言うか、許容範囲はやはり、経験のなせる技みたいなものもあります。より実戦に近い状況を使いその経験値重なる事が重要です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持て…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話550」#580

    ところで、自分の良いところって意識した事あります?と言うか、意識していますか?悪い部分もあるでしょうけど、それも含めて、自分の良いところ、悪いところを意識して欲しいです。自分を意識することで、サンプルの作り方って、変わって来ると思いませんか?あんまり悪い部分を意識しすぎて、縮こまったようなサンプルにはなって欲しくないんです。ただ、自分自身だけの判断は非常に危険なので、意識しつつ、誰かに聞いてもらう状況を作ってください。そこで、自分で判らなかった事にもう一度、立ち止まった思考をして欲しいのです。いわゆる、俯瞰で見た自分みたいなものです。少し、考えてみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話549」#579

    実はライトノベルの作家さんや、プロデューサー達とリモートで飲んでいました。久しぶりに、本当に数カ月ぶりに朝までやっていました。もちろん、お酒は飲んでいませんけど。ただ、ほとんどのメンバーが酒を飲んでいないので、そんな感じで、朝まで話をしているのはある種、異常なのかもしれない。それだけ、久しぶりのメンバーで、相当、熱~い話だったのですが。本当に、久しぶりだったので、楽しかった。この話が、何ヶ月後かに作品として、公開される事を望みます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話548」#578

    知り合いのゲーム関係者からメールがあって、同業者の知り合いがまた一人、逝ってしまったと。高齢化社会と言えども、それは、戦前生まれを中心とした人たちのことであって、我々が同じように長生きできるとは限らない。ましてや、この業界の人間であればそれはもう、誰に保証してもらわなくともそうなるのかなと。まあ、そう言うことで、私は運が良いのか、悪いのかと・・・。とにもかくにも、何を残すかで、価値を判断したいものだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話547」#577

    なぜ、うちのワークショップに 需要があるのか!今の専門学校って、設備が立派なので、スタジオ実習なんか羨ましいくらいのモノだと思っていた。でも、実情って、そんなにスタジオ実習出来ないんですね。まあ、人数とか、カリキュラムの問題とかもあるのでしょうが。考えようによっては、学校も商売なのでカリキュラムなんか、需要に合わせているのかもしれないね。だとしたら、習う側の問題もあるのかもね。数年前ですが、専門学校で演出・監督コースか何か出た生徒が、面接でいきなり、監督が出来ますと言ったそうな・・・。バカか!!と一言言って、退場させたそうです。実情と教育が合致していない例として、何処のアニメ制作会社でも語られ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話546」#576

    専門学校なり、養成所なりに入ったとしても、到底、練習時間が足りない。あなたが子役出身で、ある程度、演技経験があるならば、後は声優としての技術的な問題をクリアーして行けば良いのだけれど、大多数の声優志望者が高校卒業してから、本格的な演技の勉強をする人が大半な訳だから、学校の練習量だけでは絶対に足りない。また、良い先生に巡り合えば良いのだが、正直、大半はプロの目線で言わせていただければ、その先生すら、レベルに達していない。果ては、良い先生だが、一人一人を見てくれるほど、授業数がないとか、あくまで、ゲスト講師レベルでしかないなど、高校を卒業してから、声優になる制度、カリキュラムとして、成立していない…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話545」#575

    専門学校を出てから、声優に直ぐになれる人って、年に何人いるのだろう?10人も居ないのではないか。大半は事務所の養成所でプロとしての技量を学ばなければならない。じゃあ、専門学校って!?でも、そう言う疑問よりもこれだけ情報がある中で、学校だけに頼って声優になれると思っている方がオメデタイとしか言いようがない。養成所に通いながら、さらに、ワークショップに行くのってなんででしょうか?ハッキリ言って、専門学校、養成所とやってきたとしても、練習量が足り何んですよ。単純に。ここまで来ると、正直、どれだけ資本を投下できるか、と言う事も重要になります。だから、親の保護下にある時に資本投下を積極的に行って欲しいの…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話544」#574

    このブログ、学生読者が居るらしいので、その辺りを個人的に。今年から、専門学校が始まる方も多いと思いますが、専門学校を出たからと言って、直ぐに、声優になれる訳ではないし、事務所があなたを採用してくれるとも限らない。それで、事務所に入ったからと言って直ぐに、仕事が舞い込んでくる訳でもない。事務所の養成所に通う事になって、声優にすらなっていない状態が続く事もあるだろうし。だから、学生で親から守られているうちに、多くの経験と本当の情報に触れておくことが重要なのだ!!これわかります??養成所生や事務所に所属している連中は痛いほど、わかるでしょうが、できれば、親の保護下にある学生時代にこの意味がわかると、…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話543」#573

    本日の事務所ワークショップ、お疲れ様でした。皆さんの弱点を再び、白日のもとに、さらしてしまいましたが、でも、今回は嫌と言うほどの事だったので、相当、心に響いてしまった事でしょう。でも、それゆえに、間違いなく心に刻まれて、忘れない事でしょう。台詞、一言にも、意味があり、感情、心情、状況があるのです。と言う事は長い台詞にもあるわけで、それこそ、長い台詞とは短い台詞の集合体と考えるのならば、それぞれに、意味があり、感情、心情、状況があるのです。それが、リズムを生むのです。わかりますよね?これ以上は説明しませんよ。もう一度、自宅で、復習してみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ …

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話542」#572

    「私、声優になれるでしょうか?」という質問を嫌と言うほど、聞かされる。その時、必ず、「わかりません。」と答える。この手の質問をするのは学生に決まっているので、その学生の状況なんて判らないから、正直に、そう答える。この春から、声優の学校に通っている人もいるでしょうが、この学校に通える期間は親にも保護されているでしょうから、できればこの時にワークショップなどに出稽古に行って欲しいんだよね。それで、如何に自分がダメかを理解して、親の保護下にあるうちに、声優としての下地を作ってしまわないとキツイでしょ。でも、ほとんどの学生がその辺を理解できないから、学校出てから、焦るんだよね。学生で、親の保護下にある…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話541」#571

    ワークショップで、えええ!!アフレコの基本練習方法って、何処も教えてないのかよ!!本当に、逆に、私がビックリッす。はぁ~、もう、なんでだろう?つーか、論理的にそう言う事なんですよね、アフレコって。ですから、いつも言っている練習を自宅で繰り返しやっといて欲しんです。そうすると、自分の脳がそう言う動きに慣れて行く、それの繰り返しで、どうしても落ちてしまう、演技の部分が落ちなくなるんです。まあ、そんなこんなですから、我がワークショップではオリジナルシナリオ+アフレコを いつでも開催しています。 何時でも、どこでも、とにかく、 参加してみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話540」#570

    久しぶりに、仲の良い編集とリモートで飲む。飲むと言っても、 そんなに、量はいきませんが。でも、楽しかった。気の合う人と飲むのは楽しい。正直、あんまり楽しくない飲み会は無いんだけどね。まあ、それでも、やはり、楽しものは楽しいのだ。ま、とにかく、楽しいしか言えないのだが、当然、それなりの大人が集まっての事であるから、それなりの、悪だくみがある訳で・・・。まあ、それはそれとして、お楽しみと言う事で。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がし…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話539」#569

    このワークショップの話だけで言えば、 実験の場であり、失敗する場であると。ですから、ある意味自分で、目的意識を持って望んでください。自分の演じるキャラを磨きあげてください。このキャラだからと言って、それに合わせる必要はありません。自分の持ち味を実験する場所として、使ってください。まずは、自分で自信の持てるモノを作りましょう。あと、先週も言いましたが、 とにかく、正直、学校等で教わるべきモノをここ3カ月の間に、集中して仕上げていきます。たぶん、一般の声優教育機関の5倍の濃縮度で行かせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話538」#568

    専門学校、養成所でも人数の制限で、やはり、じっくりとはアフレコなどできないらしい。本当に、アフレコする機会って、無いんだね。アフレコについてですが、色つきの映像に今のリアルが無いように思えますが、正直、その気持ちもわからないでもないです。ただ、白みと色つきのアフレコで、色つきのフィルムのアフレコが良くない場合はヤバいです。非常に印象が悪いです。こちらのわがままな言いようですが、色つきなのだから、的な感情はありますから。とにかく、正直、学校等で教わるべきモノをここ3カ月の間に、集中して仕上げていきます。たぶん、一般の声優教育機関の5倍の濃縮度で行かせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話537」#567

    本日の事務所ワークショップお疲れ様でした。本当に疲れたでしょう?それで良いんです。なぜ、いつもより疲れるのかという事は今日、説明したとおりです。負荷が掛かっているということ、そして、負荷をより一層掛けて、自分の足りない部分を明らかにする、そこから、出来るだけ自分の実力を上げていってほしいのです。ただ単純なマイク前講義なんか、OTTIワークショップがやるわけないじゃないですか。考えに考え抜かれた、カリキュラムで、これからも、皆さんを疲れさせますよ。あと、今日も言いましたが、来週の事務所ワークショップにもどんどん参加してください。時間が奇跡的に取れたので、ぜひ参加してください。来月も必ずスケジュー…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話536」#566

    マイク前の練習ですが、なぜ必要か、わかりますね?声優という、職業がどういうものかと言う事がわかっていれば、その必要性とそのモノが○○ではないという事を。矛盾しているように思えるかもしれませんが、わかりますよね。ここでは、ハッキリと言いませんが大丈夫ですよね?ワークショップでは耳にタコができるくらい言うつもりですから、心配しなくても大丈夫です。必要な事はきちっと教育していきます。だいたいからして、それよりももっともっと、覚えてもらいたい事が沢山ありますので、覚悟してくださいね。うちのワークショップの存在意義はアイドル声優を作るのではなく、食べていける声優を作る所にあるのです。しっかりついて来てく…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話535」#565

    前回の話の続きですが、本当に技術的維持って、どの程度の練習が必要なのか?やはり、経験等にもよるので、本当になんとも言えん!!と言うのが本当だろう。いまさら、ベテランにそれほど必要とは思えないし。ただ、若手はむしろ、毎日でもやりたいだろうしね。いや、本当に十数年前と比べると、声優志願者が多くなりすぎてね、若手の練習すら、おぼつかないんじゃないかな??もう少し、大らかな時代だと余裕もあったろうに・・・。今じゃ、見学すら、ねぇ~。みたいなね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ!…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話534」#564

    ある程度、アフレコの技術を維持するのにどのくらいのスタジオ練習が必要か?これは、経験値によるのですが、やはり、やっと、声優として仕事をこなすようになった人は毎日は無理でも、できるだけ多く出来るのなら、それはそれで、嬉しいらしい。そりゃそうだろうけど。志望者が増えると競争の原理でレベルが上がる。ただ、それだけでもないかも、昔の方が、もう少し、大らかで見学、ガヤ、その他でも、意外とスタジオに接する時間が一人一人にあったのではないだろうか。不公平やら、なんやらを考えると、前の様には行かない。果たして、新人を育てる環境はどちらが良いのだろう。そう言う意味においても、アフレコ実習をどう生かすかは本人次第…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話533」#563

    マイク前の苦手意識を克服しよう、「だって、たいしたことじゃねぇ!」を実行していきます。 もしかしたらですが、どこかで、取材が入るかもしれません。その時は、当然前もって連絡しますが、ご協力をお願いするかもしれません。その時は、よろしくお願いします。まあ、結局、私が出て行かないとダメですか・・・。病み上がりなんですが・・・。良いんですけど。まあ、そう言う訳で、シリーズ打ち合わせに特攻します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がしたいな…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話532」#562

    声優事務所ワークショッですが、基本的に定員は8名くらいなので、そんな感じで募集しています。8名を2班に分けるか、8名全員で、役を廻して行くようになります。たぶん前者ですけど。ですから、常にマイク前に立つようになると思います。先月のマイク前実習を経てマイク前の苦手意識克服があって、 先月を踏まえての今月なのですが、1コマづつより、1日に2コマの方が絶対に効率よく勉強できるので、1日に2コマの方が良いです。できれば、今月はそんな風に参加してください。たぶん、予定ですが、アフレコ2時間くらいの違いが出るはずです。なので、今月は丸1日借りて、丸1日アフレコしっぱなしdayを作っています。素材はあるし、…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話531」#561

    本日の声優事務所ワークショップ、お疲れ様でした。いつもの、オリジナルシナリオにダメだし修正をしてからのマイク前実習への流れ、どうでしたでしょうか?まあ、ハッキリ言って、地獄絵図でしたね。今日も言いましたが、あなた達が思っている不安もわかりますが、所詮は技術的な部分に過ぎません。もっと本質について、深掘りしていきましょう。もちろん、その不安を取り除く事も必要なので、マイク前の実習は行っていきます。そこで、皆さんの現状をさらけ出す事も重要ですから。今日、出席した方も、今月あと2回以上の出席をお願いします。まだやってもらい事がありすぎです・・・。ところで、ワークショップで言いましたが、単純に、マイク…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話530」#560

    実写の方がアニメ業界よりも厳しい状況なんですが、それは、参加している野球チームに実写系のスタッフ、役者が多いし、友達に実写スタッフ系が結構いるのでそう言う情報はわりと入ります。そう言う事もあってか、実写系の監督、プロデューサーがワークショップを開催しているのが増えているような気がする。しかも、そこそこ有名な人だったりと。まあ、それはそれでいいんじゃないかと思っていたのですが、それを否定するような書き込みというか、募集要項が・・・。「監督やプロデューサーがアルバイト感覚でやっているのとは違います。講師として長年~~」 見たいな感じで。申し訳ないけど、俺が実写の役者志望だったら、間違いなくアルバイ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話529」#559

    今日も今日で、アニメPの域を超えた仕事の話が・・・。まあ、今更ですが・・・。今週の事務所講義ですけど、結構、面白い事になるかなぁと勝手な期待をしています。意外に、話す事も多いと思いますが、それも大事なんで、話します。むしろ意識して、こう言う練習を自主練習でも、して欲しいなぁと。そんな意味も含みで、課題を膨らまそうかと思っています。なんで、こう言う事を1コマ使って、ガッツリとやるかと言う事も明日話します。で、色々と気づいて欲しいかなと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! …

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話528」#558

    実は今日一日で、色々と連絡があり、少し戸惑いが・・・。新人の育成の件、新規事業への参画、事務所自体の仕掛けの相談。もう、本当にアニメPの仕事の域を超えています。このワークショップに来ている人はわかると思いますが、あまり特定の人や事務所をエコひいきするような行為はしておりません。そりゃ、オーディションで、素材がたまたま、当ったりと予備校の様な要素はありますけど、あくまで、基本は技量をみんなで努力して、上げて行くというのが、目的なので。まあ、なかなかですわ。はあ~。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じク…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話527」#557

    声優の数って、作品に比して、多いんですよ。だから、オーディションで、言い方悪いかもしれないけど、正当に受かろうが、不当に受かろうが、受からなければ意味がないんですよ!ブレイクした声優さんに関して、何名か話をした事があると思いますが、本当に一期一会であったり、我々だって、万能だなんて思ってないんですよ。だから、本当は落とした声優の中に金の卵が居たんじゃないかって、思ったりもするんです。どんな形であれ、オーディションに足跡を残してほしいんですよね。そうすれば、制作側に記憶が残ったり、事務所のバックアップが良くなったりとか、今後につながるでしょ。綺麗事なんて、どうでも良いんです。まずは、本当の現場を…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話526」#556

    オーディションについて、相談があったのでちょっと。現状、技術力を明日、明後日までにどこどこまで上げるという事は不可能です。レベルが低ければ別ですが、そんな事を言う奴は、素人か詐欺師でしょ。まあそれは良いんですけど。一応、最終選考に残ったらしい。んで、まあ、その選考に使われたシナリオがうちのワークショップのシナリオとそっくりさんだったらしい。まあ、それで、できが良かったのは良いのだけれど、次が怖いと・・・。そんなの知りません。そりゃ、現役のプロデューサーと現役の シナリオライターが頭悩まして(落とし穴とか)、毎回作ってるんだから、それに、場合によってはそのシナリオライターがオーディション用のシナ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話525」#555

    未だに業界全体で厳しいです。この時期に生き残れれば、将来像が見えてきたりするかもしれません。アニメの制作会社に限らず、声優事務所など、離合集散は良くある話で、そんな話も色々と耳に入るかともいます。でも、最終的に必要なのは本人の実力です。言いにつけ、悪いにつけ、人と人で決まる業界なので、人間関係には気を付けてください。それさえも超える実力があればいいのですが、アニメ業界って、良い意味でも悪い意味でも、人手集団作業の塊ですから。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者から…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話524」#554

    シリーズのオーディションについて、相談を受ける。新人をどう育てるか。これは、シリーズディレクターや事務所、レコード会社様々な人たちにとって結構重要で、頭を悩ますところ。でも、計画やこちらの思いどうりなどにはいかない。所詮はファンあっての事だし、作品自体がそこそこ売れないと、新人が売れるきっかけにもならない。残念ながら、用意したオプションが全てにはまる訳でもない。所詮、仕掛けは仕掛け。むしろ、第一印象や、その人自身のキャラを前面に押し出すと言う事が自然で、受け入れやすいのかもしれない。まあ、それでも、何かしらの売りについて、常に考えなければならない。今まで、自分が関わったヒット作品だって、初めか…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話523」#553

    声優として、やって欲しい事というか、練習しておいてほしい事って、まだまだあります。最近はやっていませんが、古典文学をアニメ化したものとか、忘れたころの幼児向けのアニメの演技の仕方の確認。挙げろと言われれば、その他にも沢山、沢山あります。毎回毎回の講義をいかに自分の血肉にしていくか、結構重要ですが、なかなか、上手い人でもそうは簡単には行きません。良い悪いは別にして、その時の業界のトレンドに合わせて、やる事も重要で、この手のモノについては制作のフロントにいる優位性がオーディションのアドバイスと言うよりも課題そのものになって、運良く!?二人が仕事を取れるということにもなり、面目躍如??でしたか・・・…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話522」#552

    本日の事務所ワークショップお疲れ様でした。今月は、色々とお話して、相談してきた事がありましたが、本気でプロを目指す人たちの場として、存在させたいと思います。過去の成功に基づき、今一度書きますが、とにかくワークショップがある日程には全部出席してください。やはり、今でも業界で成功している人は一コマでも、多く出席しなければと語っていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がしたいなら OTTIワークショップです。 ※素人講師の100個…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話521」#551

    例のブログですが、ワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。どうでも良いけど、う~、パニック状態。やる事、考えなければいけない事、ちょっと、短期間の間に多すぎ。あ~、どうしよう・・・。ま、結論は出ているのだけど、う~ん、段取りが・・・。一応、物事には順番があるからね。あ~、ここ、数週間はバタバタだな。でもまあ、いいかな。それとは別に、気を付けているつもりでも、なかなかどうして、自分の良さを出そうというところま…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話520」#550

    昨日のブログですが、昨日のワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。ところで、ちょっと、気になる事がったので、話を少し。ええ、まあ、色んなことに興味を持つのは良い事だとは思いますが、あなたは何を本職に据えて、ご飯を食べて行きたいのか?くらいのことは、常に意識しておいてください。声優なら、声優をメインに据えてやって行かないと、必ず、後から追っかけてきた人間に、軽~く、抜かされていきますよ。みんな必死ですから。い…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話519」#549

    前回のブログですが、前回のワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。その流れじゃないんですが、時には、何にも考えず、突き進むという事も大事なような気がします。少し考えすぎて、遅れるよりはまあ、多少、暴走気味でも進んでしまった方が、後から悔いを残す事が無いような気がします。とは言っても、どこで、どう、ブーストを掛けるかって、難しいですよね。何でもそうですが、見極めみたいなところが重要ですね。だから、情報が大事に…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話518」#548

    昨日のブログですが、昨日のワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。ところで、せっかく、声優になるために上京してきて、声優になることを諦めるなんて、勿体無い話です。ダメなときは、思い切って休んでしまう事も大事ですが、動き出すタイミングだけは考えて欲しいものです。せっかく、声優になるために上京してきて、辞めたら一生後悔するでしょう。別に、結果として、声優になれなくても、やった感、やりきった感があれば、次に進める…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話517」#547

    本日の事務所ワークショップいかがだったでしょうか?シナリオ読解よりも、キャラクター作りよりも、違う方向で盛り上がってしまいました。すいません。ですが、そこが、色々と進めていく中で、結構、重要だったりします。これはうちに通ってくれる誰にでも関わる事ですから、心に留めておいてください。外から見ていると、今の現状がどうなのか、本当にワークショップをやっている意味があるのか?このワークショップがどれだけの業界人がどれだけ高いレベルで理想を掲げて、やっているのか理解しているのだろうか??何かそう見えるらしいです。今日も話をした通り、先日、皆さんのオーディションではなく、(笑)個人面談で的確なアドバイスを…

ブログリーダー」を活用して、じゃびろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃびろうさん
ブログタイトル
声優ワークショップotti(オッティ)の日記
フォロー
声優ワークショップotti(オッティ)の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用