chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽談義室 https://rk8823.hatenablog.com/

邦楽、洋楽、ゲーム音楽…年代を問わず様々なジャンルの音楽達が存在します。そんな中でも「これを埋もれさせるのは勿体ない!」「もっと知られるべき!」という楽曲を紹介します。

RK8823
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/16

arrow_drop_down
  • 音楽談義 vol.27 特別編 「ライブバンド」スピッツの確立された地力

    行ってきました SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 MIKKE ずっと待っていた。9月にチケットが当たってからこの3ヶ月、常に頭で考えていた。やっとか。ついにか。そういう思いでいっぱいだった。 今回はアルバム「見っけ」の曲たちのツアー。今回のアルバムはライブでどう演奏するのか、いい意味で全く想像ができなかった。前作の「醒めない」、その前の「小さな生き物」はある程度ライブをイメージすることができたが、今回はどうなるのか全くわからなかった。期待を胸にいざ会場へ。 座席は…うん。なんとなく覚悟はしていた。真横かぁ…と落胆しながら、開演を待った。以下、ネタバレありの解説。 まず…

  • 音楽談義 vol.26 特別編 偉大なロックバンド、KISSの終焉

    わざわざ仙台まで行ってきた KISS 日曜日にわざわざ東京から仙台へ移動 昼御飯は仙台名物の牛タンを頂いた。めちゃ美味かった。 今回のツアー限りでのライブ活動終了を宣言している彼ら。もうメンバーも70手前。メイクして大きな鎧のような衣装を身に纏うのは流石に堪えるのか。 END OF THE ROAD…。本当に終わってしまうんだなと思うと感慨深くなる。やっぱりポールから少し悲しい話、しんみりした話も飛び出すのかなと考えていた。 … どこがしんみりした雰囲気? いやー最後なんてなんのその。KISSはいつまでもKISSだった。オープニングから爆発、メンバーが天井から登場、曲が終わるときも爆発、コール…

  • 音楽談義 vol.25 ポケモンのBGMを再評価しよう①

    7日、8日と連続でライブに参加してきた。どちらも素晴らしいライブだったので記事にしたいが、8日のライブの方は水曜日に、7日のライブの方は土曜日に参加する人が近くにいるのでまだ記事にはしない。そこで、今回は第1回で示唆するにとどまったポケモンのBGMを紹介したい。 どういう順番に紹介するか悩んだが、今回は本編の旅の順番に即して紹介しようと思う。つまり、最初はゲーム序盤のBGMから。 BW、BW2からカノコタウン。BWの主人公の始まりの地であり、二年後のBW2では伝説になったBW主人公の始まりの地として存在する。のどかでどこか寂しげであり、BWをプレイしてからBW2をプレイするとクリア後に感慨深く…

  • 音楽談義 vol.24 亡くすには惜しすぎた才能、BOOM BOOM SATELLITESについて

    今まで沢山の惜しまれた「早すぎる」死があった。フジファブリックのボーカルの志村さん、ヒトリエのボーカルのwowakaさん、ミッシェルのアベフトシさん、初恋の嵐のボーカルの西山さん、プリンス、The Muffsのボーカルのキム・シャタック、The Whoのドラムのキースムーン、Quite Riotのギターのランディローズなど、挙げればキリがない。今回はそんな惜しまれた「早すぎる」死の中でも、日本のロックシーンの超新星だったBOOM BOOM SATELLITESの川島道行さんを紹介したい。 BOOM BOOM SATELLITESはデビューから異質だった。日本のバンドとしては異例のベルギーのレー…

  • 音楽談義 vol.23 ヨーロッパジャズ特集②

    前回の特集からかなり空いてしまったが、ヨーロッパジャズ特集をまたしていく。前回はピアノトリオを中心に解説したが、今回はジャズギターの魅力を解説していきたい。なお、今回の記事をまとめる上でJazz guitar magazineをかなり参考にした。ここで断っておく。 今でこそロックの代表的な楽器として認知されているギターだが、ジャズでのギターの役割も避けては語れない。ロックとは全く違ったトーンやスケールで演奏される、そんな世界も魅力的なのだ。最初に紹介するのはベルギーのDjango Reinhardtだ。なんと1953年に亡くなっている、相当昔のギタリストだ。そんな巨匠の作品から I love …

  • 出られなかったシティリーグシーズン1

    最近、喉が若干痛い。季節の変わり目にはきをつけましょう。 本題に移るとする。シティリーグというポケモンカードの中型大会が10-11月の間に全国各地のカードショップで行われた。シティリーグの参加方法は二つある。一つは事前応募で当選すること。もう一つは事前応募者の辞退枠を当日に当選すること。筆者は10月9日の土曜日に千葉で行われる大会の事前応募枠に当選していた。しかし、察しのいい方なら10月9日になにがあったか、想像できるかもしれない。そう、大型台風だ。これのせいで大会は中止&延期。延期日に予定が合わず、参加できなかった。当日抽選も幾つか試したが、外れてしまった。ポケモンカードは本当についてないな…

  • 筆者的ブラックジャック概論

    煙草は臭いとか辛いし、健康を害するので嫌い。酒はあの苦い感じがあり得ない。甘党には不味く感じる。常にチュッパチャプスコーラ味を咥え、明治のフルーツオレを常備し、Lindtのチョコが栄養源になっている甘党にとっては、カシスオレンジすら苦い。あのアルコールの臭いが耐えられない。そんな中、趣味が悪いのだが意外と興味があるのが賭け事。ちゃんと破産しないように気を付けようね(^-^)。基本的に賭け事は胴元が儲かるようなシステムになっている。当たり前だ。そんな中、プレイヤーの実力によってその勝率をぐっと引き上げ、胴元を負かせうる唯一のゲームが ブラックジャック である。 ここでブラックジャックのルール説明…

  • 大学の学士会に参加した話

    大学の学士会に参加してきた。こうした敷居の高いものに参加するのは初めてだし、なにせいっつも富士吉田にいるので、旗の台校舎の構造がわからない。久々にスーツを出して、しっかり正装。 しっかりと近くで腹ごしらえして、いざ参加。お忍びで行く予定が、自分が座った席の左後ろに普段お世話になっている教授で、あっさりバレるハプニングもあった。そんなこんなで学士会を見てきた。以下、本名を書くが、守秘しなくてはならない部分があると指摘された場合は削除する。もっとも、学士会で発表している時点である程度拡散されるのは想定しているだろうし、むしろ自分の研究内容は積極的に知ってほしいという人の方が多いだろうから大丈夫だと…

  • ブログをやる意味、みたいな話

    知人に度々言われるのでここで答えておこうと思う。 なぜブログを書くのか これにはいくつかの理由がある 高校の頃の友人がやっていた…始めたきっかけはこれだ。しかし、始めたばかりはいかんせん何を書くか定まらないことが多い。その点、最初の段階から音楽についてメインに書くブログにしようという考えがあったのは中々いいスタートだったといえる。どうしてもどういったことを書くか方向を決めるのは難しい。だからこそ、先に方針を固めておくのは大切なのだ。 インスタグラムをやっていない…単純にインスタグラムに興味がないのだ。全くもって興味がない。色々な人にやった方がいいと言われるが、写真つきで上げたいこともないし、筆…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RK8823さんをフォローしませんか?

ハンドル名
RK8823さん
ブログタイトル
音楽談義室
フォロー
音楽談義室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用