chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の記録 https://mikinemi.hatenablog.com/

1歳半の娘とオージーのパートナーとオーストラリアのクイーンズランド州に住んでいます。 子育てやガーデニング始めました!

MikiNEmi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/15

arrow_drop_down
  • 多肉植物 小さいのが出てきました

    2020/1/9に親株からちぎった葉挿したちから根っこは小さいベビーたちが出てきました! 土台の葉がしなしなになるまでは水はあげないらしいのでこれまた放置です。 にほんブログ村

  • アデニウム 初種まきから2週間

    まずは2020/1/12から撒いた種をまとめてみました。2020/1/12 ●タッパ組 red 5, deep red 6, mix11(全滅) 1/14 ●水浸し組 mix 20, 残留組 10 ●FEEさんの種 13(全滅) 1/15 ●カップ組 mix 30追加の種 1/21 ○白組 21, ピンク組 32 1/22 ○ピンク 64 ○アラビカム 8 合計220個中196個成長2週間程で結構種を撒きました😳白とピンクもちょこちょこと発芽し始めてます。 この前トレーのまだ芽の出てない種を確かめたら柔らかくなってダメになっていたので、別の鉢に植えていた水浸しグループを隙間を埋める様に植えたら…

  • アデニウム 種1号

    初めてなのでまだ確かでは無いのですが、もしかしたら種?です! 普通は牛の角の様に2本出てくるのですが、時々1本しか出てこないのもあるみたいです。写真で撮れないくらい小さいのがあと2〜3個あります。それはちゃんと育ってくれればきっと2本で出てくるはずです。この種の角はオーストラリアのアデニウムグループではシードポッドと呼ばれています。 収穫出来るまでに育てば2本で100個前後の種が入っているみたいです。(個体差はあるとおもいますが)そしてこのシードポッド達は人工受粉で出来ました!YouTubeで見つけたのですが、とーっても簡単です! 用意する物は筆のみです。 アイシャドウなどに使う平たく小さめの…

  • アデニウム アラビカム種

    待ちに待ったアラビカムの種が昨日到着しました! 普通のオベスムの種よりでっぷりしています。 5粒だと思っていたのですが8粒入っていたのでラッキー過ぎます。さすがオーストラリア、テキトーです。笑さっそく受け取った瞬間にそのまま水に半日程浸して、夕方に土に撒きました。 前回の白とピンク組同様、湿ったピートモスをタッパに入れてから種を撒き、ラップで保温と乾燥防止です。 ついでにピンクの残りの種も全部撒いてしまいました。 46粒あったので、ピンクは全部で78粒です。 全て育つと置き場所を考えなくてはいけないです😳いつも写真を撮るのを忘れてしまいます🤭 では、他のみんなの成長状況です。 タッパ組red、…

  • 新入りアデニウムの種

    また種をゲットしてしまいました。 タダであげると言われると欲しくなってしまうのです。。 今回は白が21粒とピンクが60〜70くらい入ってました!今回はただ湿らしたピートモスとタッパに直接種を撒いてやってみようと思います。種を適当に並べて軽く種が隠れるくらい上からピートモスを被せてから保湿の為のラップをしました。 早いものは2〜3日で発芽するので楽しみです! 土をかぶせる前に写真撮ろうと思いながら土をかけてしまいました😧種の入った袋には白とピンクとだけしか書いて なかったので、どんなタイプの白なのか、どんなピンクなのかまだまだ先の事ですがすごい楽しみですね!!早いと5か月くらいで花が咲く個体がい…

  • アデニウム8日目、6日目

    タッパ組8日目 双葉がどんどんしっかりしてきました。 3列目以降のカップ組もちらほら発芽して立ってきました!中には真っ白の個体もあるのでこの先どうなるか気になります。水浸し組6日目 5日目で土に乗せたものたちももうすぐ立ち上がり始めそうです。 水浸し残留組はまだ根が出てこないゆっくりタイプですね。ちょっと白い根が出始めてるのもあります。 種はまだ固くてしっかりしてるのでまだまだ様子見です。だいたいの種は3、4日〜10日前後で発芽するみたいですが、稀にすごーーく時間のかかる子がいるみたいです。私が見た情報には発芽に2か月かかった物や、気づくと去年の物が発芽してたってこともあるみたいなので、種が元…

  • またまた発芽

    今日のタッパ組 双葉がしっかりしてきました!🌱 少しずつ個体差が出てきたかなという感じですが順調です!そして1日程水に浸してからすぐに土に植えたカップ組もちょこちょこと芽が出てきました! 3列目です。水浸し組はずっと水に浸してるのが不安になってきたので10粒残して根が出てる物から土に乗せてみた。 根が出てからの成長が結構早い感じがするので楽しみです! 水浸し残留組はまたまた様子見です。そして、アデニウム1号にもしかしたらのお知らせがあるかもしれません(゜▽゜*)確信を持ってから報告です!😍 にほんブログ村

  • 多肉植物 葉挿し

    今回はアデニウムでは無く、多肉植物を葉挿しで増やしてみようと思い2020/1/9に親株からいくつか葉を取ったのかやっと少し根が出てきました。 葉の根元からちいさすぎヒョロって根が出てます! まだ点の様なものも。 ゆっくりだけど成長してます! 早くミニミニ多肉が見てみたいです☺️ にほんブログ村

  • グングン成長!

    2020/1/18 タッパ組6日目 水浸し組4日目 タッパ組はグングン大きくなってる気がします!小さな芽もちゃんと葉っぱになってきました! 毎日見てるのに成長がわかるなんてすごい楽しいですね!水浸し組もみんな根が出たのかなという感じです。でも、ずっと水の中で本当に平気なのかなと少し心配になってきたので5粒くらい残して残りは植えてしまおうかと考え中です🤔水浸し組が10cmくらいに成長したらやってみたいことがあるんです。 それは何株かをくっつけて1つの株にして巨大な株を作るという。見た目は1つの株でいろんな色の花が咲くと。気が長そうな話しですが完成したらすごい達成感がありそうな🤤アデニウムはいろん…

  • アデニウム 切った後の処理

    今回はアデニウムを切った時の切り口の処理など乾燥の仕方を書きたいと思います。前回の記事の様に根腐れをしてしまったり剪定してりする時に知ってると良いかなと思います!*私の知識はだいたいオーストラリアでのやり方なので、日本では違うよーって事あるかもしれませんがこんなのあるよーの紹介です。 まず、枝や根を切るのにキレイなカッターを使います。使う前にアルコールで消毒するみたいですが、私は時々やったりやらなかったりです🤭そして切りたい部分を切ったら切り口から汁が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取ります。この汁はあまり触らない方がいいみたいです。白とか透明の汁が出ますが、若い方法からは透明な汁で、大きい…

  • アデニウム 根腐れパート2

    では、前回の続きです。地植えの4株のアデニウム。。 1株掘り起こしてみようと掘りました! すごい深くまで根が張ってて傷つけないように、根を折らない様に頑張りましたが、深すぎて疲れてきたので適当なところで切ってしまいました!😅 それから数日乾燥させてから念願の鉢に植え替えました。 それから順調に思えていたのですが、ここ最近雨が… でも雨といっても1日中ダラダラ降るのではなく、夜中から朝まで滝の様な雨が降り、昼間は太陽カンカン照りか、時々雲がかかるかなくらいなので土も乾くと思い放置していたのです。そしてふと根元付近を触ってみると・・・😱 フニャフニャ!いろんな方のブログでも書いてあった!フニャフニ…

  • アデニウム1号の根腐れ

    私がアデニウム(デザートローズ)にハマったきっかけでも書き留めておこうと思います。今住んでる家に約2ヶ月半前の2019/11/2に引っ越してきました。 私が今住んでるところは300日晴れと看板があるくらい全然雨が降りません。 なのでここに越してきた時もオーストラリアの強い日差しと暑さで緑などないくらい芝生も花壇も全てカラッカラでした。そして玄関の横にある花壇に枝だけの植物が数本植わってました。(4株ありました!4株あるけどひっくるめてアデニウム1号と呼びます。) 何が出るのかなーと思い毎日水をあげてたら、気づくと小さい葉っぱが出てきて今となっては花もたくさん咲いてます。 (受粉をさせて種を持た…

  • アデニウム ベビー

    今日2020/1/17でタッパ組5日目、水浸し組3日目、土に植えたのはまだ出てきてません。 手前2列はタッパ組で根が出てきたのを4日目で土に植えました。 同じタッパで同じ日から始めた種が6粒あるのですが、それは取りたてではなかったのか少し成長が遅いです。 それも土に植えてしまったので芽が出たら報告します。水浸し組も根が出てきました! 私がオーストラリアのアデニウムのグループで仕入れた情報だと、種はとりたての方が発芽率も高く早く根も出るみたいです!どの発芽方法が良いのか実験するなら同じ時に同じ花から取れたものでやらないとだめでしたね。。 次回種を仕入れたらやってみたいと思います。 私がアデニウム…

  • 土に植えました

    タッパで育ててた種21粒と昨日15日から水に浸したカップの種30粒を種植え用のトレーに植え替え?植えました! 14日から水に浸してるやつはそのまま様子見で頑張ってみようかと思います。土はココピートとパーライトをこんな感じかなぁで混ぜました。

  • アデニウム 種から

    昨日よりタッパはみんな大きくなってきました。 殻をかぶっていたけど、触るとスーッと取れたので全部取りました。 そして立って来てます。黒くなってるところは白いガビが生えた種があったので押してみたら潰れてしまったのでぽいしました😣私が仕入れた情報だと、葉っぱが4枚になってからとか8枚に〜とか…根が出てきたら植えて平気とか…… 待てない性格なので今日時間があれば植えてしまうかも(≖ლ≖๑ )水に浸けてるのは1つ根が出てきたかなとあまり動きが無いです。 そしてまた新たに水に浸し始めたのが↓ 数時間とかテキトーに水に浸してそのまま土に植えるという。 それも今日出来たらやりたい。何かをいじっていたい性格な…

  • 初ブログ

    ふと思い立ちブログはじめました、 日々の日記代わりにいろんなことを書いていきたいなと思います。 今私はオーストラリアのクイーンズランド州に住んでいます。1歳6カ月になった娘のエミリとオーストラリア人のパートナーと一緒に。 子育てしながら空いた時間でガーデニングも初めて毎日のんびりしたり忙しくしたりして過ごしてます。 まずは最近ハマりだしたアデニウム。こっちではデザートローズ(以下DR)という名前の方が知られているのかな?砂漠のバラです。 たまたま引っ越した家の花壇に葉も付いてないただ枝が植わっててなんだろーと思い水をあげてたら葉っぱが出てきて花が咲きました! それから面白くなって挿し木をするの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MikiNEmiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MikiNEmiさん
ブログタイトル
日々の記録
フォロー
日々の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用