chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バンコクより愛をこめて https://frombangkokwithlove.hatenablog.com/

家族でバンコクに移住した現役CAのバンコク生活ブログです。 お気軽にお立ち寄りください。

アネコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • Mandarin Oriental Bangkok宿泊記②~お食事編~

    frombangkokwithlove.hatenablog.com 上記施設編の続きになります。 宿泊には2,000THB分のクレジットが付いていたので、それを利用してThe Author's Loungeでアフタヌーンティーをいただきました。 宿泊には豪華な朝食もついていたので、記録しておきたいと思います。 The Author's Lounge 予約 アフタヌーンティー The Verandah 朝食 感想 The Author's Lounge 電話:02-659-9000(ホテルのフロントから繋いでもらいます) Eメール: MOBKK-AUTHORSLOUNGE@MOHG.COM 営…

  • Mandarin Oriental Bangkok宿泊記①~施設編~

    かなり更新が遅れてしまったんですが…ずっとずっと楽しみにしていた、我が家のステイケーション第二弾! 憧れのMandarin Oriental Bangkok! 日本の前の天皇、上皇様も来泰時に宿泊されたところ! わたしの身分不相応な趣味は母譲りで、母は20年以上前に駐在時から泊まりたいホテルNO.1だったのですが、今回このコロナの影響でついにオリエンタルも在住者プロモーションを実施し、過去にない特価になっていたので、家族で泊まりに行ってきました。 (よく家族仲良いと言われるけど計画でケンカ、出発前にケンカ、現地でケンカ、が我が家のルーティーンです) Mandain Oriental Bangk…

  • CONRAD Bangkok宿泊記 プレミアルームラウンジアクセス付!

    先月のソンクラン振替休暇はバンコクでのステイケーションを楽しみました。 いつも計画がギリギリの我が家…久しぶりにホアヒンに行きたかったのに、ギリギリになると良いホテルはどんどん値段が上がるんですよね… ということで、バンコクでゆっくりすることに。 コンラッドバンコクの在住者向けプロモーションがかなり安くなっていたのですが、ウェンディツアーさん経由がさらにお得でした。 CONRAD Bangkok アクセス 宿泊プラン チェックインカウンター コロナ対策 プレミアルーム All Seasons Place プール テニスコート ジム スパ ラウンジ 朝食 感想 CONRAD Bangkok 公式…

  • バンコクで3年ぶりにTOEICを受けてきた

    前回バンコクで受けたTOEICが3年以上前… もう期限が切れて1年経ったのでいい加減に受け直さないと、と思い、コロナ騒動で仕事が落ち着いたタイミングの3月に申し込みました。 しかし、ロックダウンで申し込みは自動キャンセルとなり、先月ロックダウン明けでようやく受験することができました。 タイではCPA Thailandという協会がバンコクとチェンマイでTOEIC受験を行っています。 リスニング&リーディングは自分の力試しに受けるDaily Testと公的に提出できるPublic Testがあります。 今回はバンコクでのTOEIC Public Test 受験方法を記録しておきたいと思います。 C…

  • BTS新終点Wat Phra Sri Mahathat駅からチェーンワッタナーに行ってみた

    気づけば7月も中旬! 2020年特に何もせず下半期に入ってしまいました。 90日レポートのためにチェーンワッタナーに行く必要があったので、最近BTS Sukhumvit Lineの終点がまた延長されたということで、Wat Phra Sri Mahathat駅までBTSに乗ってみました。 90日レポートとは チェーンワッタナーへの行き方 BTS Wat Phra Sri Mahathat駅 おまけ 90日レポートとは そもそも90日レポートとは何なのかを一応簡単に説明しておくと、タイの入国管理局が在タイ外国人に義務化している滞在申告です。(と、私は理解しています。) 入国してから90日毎に、TM…

  • タイで初の献血に行ってアラサーの体力に限界を感じた

    徐々に規制が緩和され、デパートも開き、活気が戻りつつありますが、特にネタもなく、気づけば1か月以上ブログを放置していました。 先日初めてタイで献血に行ってきました。 妹は献血が大好きで何度も通っていますが、私は日本にいたとき以来長らく献血していません。 今回はコロナの影響で2か月以上連続してタイに滞在しているので妹に連れて行ってもらいました。 タイで献血ができる条件 持参するもの タイで献血ができる場所 アクセス 献血の種類 献血の手順 献血の後 感想 タイで献血ができる条件 ①健康な満17歳~70歳 ②体重45㎏以上 ③服薬中ではないこと ④3日以内に歯の治療を受けていないこと ⑤24時間以…

  • 【ニートCA】#StayHome中の過ごし方

    気づいたら今日で4月が終わり… コロナパンデミックの影響によりフライトがなくなり、毎日おうちで過ごしています。 外国人クルーは母国に帰っている人も多いんですが、私はタイに母や妹、弟と一緒に住んでいるので日本に帰国することもなく、ずっとバンコクにいます。 タイでは日本よりも早く非常事態宣言が出され、レストランはテイクアウトのみの営業となり、スーパーや病院以外は閉まっています。 ずっと家にいる生活も1か月半を超えたので、おうち時間の過ごし方をいくつか紹介したいと思います。 読書 動画鑑賞 お菓子づくり お料理 ワークアウト 編み物 まとめ 読書 小学生の頃は毎日児童図書館に通っていたBook Wo…

  • 美少女戦士セーラームーン90年代アニメシリーズYouTubeにて無料配信中

    おうち時間、いよいよ自宅ですることもネタ切れ寸前です。 読書、映画鑑賞、お菓子作り、編み物、勉強などなどやりたいことは一通り終えてしまった気がします。 が、本日より美少女戦士セーラームーンの90年代アニメシリーズがYouTubeにて無料配信されています。 美少女戦士セーラームーンとは 90年代アニメ無料配信 劇場版美少女戦士セーラームーンEternal Twitterキャンペーン セーラームーンの魅力 まとめ 美少女戦士セーラームーンとは 『美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーン)は、武内直子による日本の漫画および、それを原作としたメディアミックス作品。講談社の少女漫画雑…

  • ミルフィーユ鍋と生野菜サラダ

    国民に10万円が給付される件、住民基本台帳に登録がある人が対象になるようですが、海外転出届を提出していても住民基本台帳には登録が残っているんでしょうか… 朝から住民票と住民基本台帳について検索しまくっています… 基本給減らされるし私も10万円欲しい…。 準備 材料 調理 完成 準備 金曜日の晩御飯は手抜きになります。 翌日は母も休みでお弁当のおかずを気にする必要がないからです。 大きな白菜があったので、前日からメインはミルフィーユ鍋にすると決めていました。 そのため豚バラ肉を解凍していました。 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 材料 連日の晩御飯作りで気持ちが萎えていたのと、金曜日でサボりた…

  • サラダチキン、野菜炒め、ポテトサラダ

    最近劇場版コナンを最初から順番に見返してるんですが、改めてコナンくんの周りで爆弾事件多すぎですよね。 そして年々アクションがすごくなってきますね。 私の中での全盛期はベイカー街の亡霊、迷宮の十字路、銀翼の奇術師あたりです。 最近だとから紅が当時の雰囲気があって好きです。 平次と和葉の関西弁ってベッタベタで現代的ではないけどネイティブなのでなんか安心するんですよね。 準備 材料 調理 完成 準備 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 毎日の献立を考えたり義務的に晩御飯を毎日作り続けることにちょっと飽きてきたので手を抜くことにします。 お肉はサラダチキンを解凍していました。 材料 腐りやすい野菜で残…

  • 生春巻、チャプチェ、きんぴらごぼう

    料理するの苦じゃなかったけどこうも毎日義務的にやってるとちょっともう飽きてきたな…。 やっぱり週に2、3回は飛んで家を離れてのびのびしたい… がしかしそれもまだまだ先の話になりそうですね。 準備 材料 調理 完成 準備 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 この日も何も考えていませんでしたがお肉は休憩したい気分だったので、代わりにハムを解凍していました。 材料 シーチキンも使いたかったけど結局出番が見つけられず。 ごぼう、豆、パクチーチンを使いたかったので、メニューは生春巻、チャプチェ、きんぴらごぼうに決定です。 材料多めでなんかドン!て感じです。 なんとなく春巻きが食べたくて母に春巻きの皮買っ…

  • 納豆オムレツ、豚肉とジャガイモのマヨネーズ炒め、グリーンサラダ

    自粛生活も1か月以上が経ち、慣れてきたと思いながらもやっぱり自律神経が乱れまくっているのを感じています。 手足が火照って熱い熱い…。 一人になれる空間、時間が欲しいなぁ。 自粛生活終わったら一人旅でもするかなぁ。 準備 材料 調理 完成 準備 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 この日解凍したお肉はポークフィレでした。 解凍前ってパッケージが凍って白くなってて中身がちゃんとわからないこともありますよね。(笑) 材料 最近母がレタスにハマっていて毎週レタスをたくさん買ってきてくれるのですが、腐りやすいので週の前半に大量消費が必要です。 あと謎の草再び。 これ何なんほんまに。 というわけで(どうい…

  • 豆腐ハンバーグ、芽キャベツとトマトのバター炒め、スープ

    ここ数日少し涼しかったり雨が降ったり、ソンクランなのに異常気象ですね。 ちょうどいい気温でありがたいですが。 準備 材料 調理 完成 準備 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 お肉はポークミンチを冷凍から出していました。 材料 レタスを使いたかったのですが、毎回生野菜のサラダだと飽きるので、スープに入れることに…。 普段暑いとあまりスープは食べたくないので作らないのですが、きのうは涼しかったので。 というわけで、メニューは豆腐ハンバーグ、芽キャベツとトマトのバター炒め、スープに決定です。 左側がスープ、右上が芽キャベツとトマトのバター炒め、右下が豆腐ハンバーグの材料です。 玉ねぎは半分ずつスー…

  • バンコクでモロッカンオイルトリートメントを購入してみた

    普段仕事中は髪を夜会巻きにしているのですが、こんなに仕事がないと夜会巻きにする機会もなく、毛先の傷みが目立ちます。(髪をアップでまとめるときは多少傷んでいる方がまとめやすい気がする…。) 美容室に行きたくてもバンコクはスーパーや医療機関以外は閉まっているのでそれも無理…というわけでずっと欲しかったモロッカンオイルを入手しました!! モロッカンオイルとは 購入 開封 本物と偽物の見分け方 使い方 保存方法 まとめ モロッカンオイルとは モロッカンオイルって有名やけど、一体何なん?という方のために一言で説明すると、要はアルガンオイルのブランドです。 アルガンオイルの木はモロッコの南西に生育する樹木…

  • 豚肉のぶっかけ丼、海藻サラダ

    なんか、暑いですね、バンコク。 本来ならどこもかしこもソンクランで浮かれている時期ですが…今年はとりあえずStay Home… 準備 材料 調理 完成 おまけのパン 準備 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 金曜日で料理するモチベーションが低く、手軽にできるぶっかけ丼を作るつもりだったので、ご飯は多めに3合炊きました。 材料 解凍していたお肉、ちょっと量多かったですね…。 他の料理用に置いておけばよかった。 玉ねぎはランチに作ったオムレツのものが残っていたので半玉です。 というわけで、この日はひたすら手抜きの豚肉のぶっかけ丼と海藻サラダに決定です。 調理 ①キュウリを板ずりして置いておきます。…

  • イカのバターソテー、白菜の洋風煮、コールスロー

    最後のフライトを飛んでから1か月になりました。 もう感覚を忘れてしまいそうです…。 準備 材料 調理 完成 準備 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 お肉は休みたい気分だったので、イカを解凍していました。 材料 白菜とパクチーファランを使いたかったので、この日のメニューはイカのバターソテー、白菜の洋風煮、コールスローに決定です。 最初に用意するのを忘れていましたが、白菜に玉ねぎ、コールスローには紫玉ねぎも加えました。 調理 ①ベビーコーンを適当な大きさに切り、茹でます。 キャベツはスライサーで千切りにし、カニカマをほぐして混ぜます。 紫玉ねぎも食べやすいよう細かく切ります。 ベビーコーンが茹で…

  • レンコン入りチキンナゲット、ひじきナムル、生野菜と卵のサラダ

    一昨日は母が早めに帰宅し、晩御飯担当を交代してくれました。 きのうは自分で料理したものの、久しぶりに新しいインビザラインの締めがきつくて痛くてあまり食べられませんでした…。 準備 材料 調理 完成 準備 毎度のことながらしっかり手を洗い、お米を研ぎます。 お肉はポークを解凍していましたが、メニューを作る段階になってなんとなくチキンの気分に変わったので、お米を研ぐ前に差し替えました。 材料 上部がサラダ、左下がひじきナムル、右下がチキンナゲットの材料…の予定でしたが、パプリカは中が残念なことになっていたので合掌してサヨウナラ、そしてひじきは最初炊こうと思っていましたが、面倒になってナムルに路線変…

  • 豚バラチーズ、キッシュ、オクラの納豆和え

    Kindle Unlimitedでハリーポッターシリーズを一気読みし終わって、ハリポタロス気味です。 他に読みたい本はUnlimited対象じゃなかったり…また没頭できる読み物が欲しいです。 準備 材料 調理 完成 準備 週末はなんとなく料理も休みたい気分で、手抜き丼を作ったり母にちらし寿司を任せたりしていました。 平日ははりきってがんばります。 まずはしっかり手を洗い、お米を研ぎます。 材料 週末母が買い出しに行ってくれたので材料は豊富にあります。 この日のメニューは豚バラチーズ、キッシュ、オクラの納豆和えに決定です。 左上が豚バラチーズ、下方がキッシュ、右上がオクラの納豆和えの材料です。 …

  • シソ巻き梅鶏、ジャガイモ煮、豆とパプリカのサラダ

    バンコク暑すぎる件。 コロナ騒動がなければ通常タイはもうすぐ旧正月、1年で1番暑い時期であり、水かけ祭りがいろんなところで開催される時期です。 毎日の最高気温が36℃にも上がり、さらに湿気で体感気温は40℃を超えます。 プールに飛び込みたい気分ですがコロナのせいでコンドーのプールも閉鎖中…。 準備 材料 調理 完成 準備 飽きずにしっかり手を洗い、お米を研ぎます。 手は石鹸で20秒以上洗うのがいいそうですね。 心の中で数えながら指の一本一本まで丁寧に洗っていると20秒って意外とすぐです。 材料 この日もチキンを解凍していました。 シソを早く使わねば、と思っていたのでシソ巻きにします。 そして暑…

  • 八宝菜、ポトフ、キュウリとシーチキンの梅和え

    仲里依紗さんがYouTube始めたんですが、第2回目にしてマンバメイク企画…すごい。 仲里依紗最高すぎる❤️💗🧡💛💚💙💜伝説の🖤黒ギャルメイク🖤やってみた💄💫 https://t.co/DSCLfJh4n0 via @YouTube— アネコ🇯🇵🇹🇭✈️ (@anekoinbkk) 2020年4月3日 まさかのご本人様にLikeとReTweetいただいて有頂天です。 それにしても元のお肌のつるつる綺麗さに驚きました。 さて今日も料理以外にネタがありません。 準備 材料 調理 完成 準備 毎日同じ繰り返しですが一番大切、手洗いです。 しっかり手を洗ってお米を研ぎます。 材料 この日はなんとなくお…

  • アスパラの肉巻、ナスの味噌煮、チヂミ

    タイではついに夜間禁止令が発令されました。 午後10時から午前4時まで、外にいると懲役又は罰金もしくはその双方が科せられるそうです。 まぁお店も開いてないしこの時間帯私はベッドの中なので、影響はありません。 準備 材料 調理 完成 準備 しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 研ぎ汁は母が育てているプルメリアにやることが多いです。 研ぎ汁を持って行くのが面倒な日はサボります。 材料 この日はナスとパクチーファランを消費するというミッションがあったので、ちょっと全体的にグリーングリーン(笑) タイの茄子って緑色なんです。 日本にずっといると考えもしないようなことが当たり前にあるっていうのが地球のおも…

  • バンコクでコンタクトレンズを買ってみた

    ちょっと毎日の料理記事ばかりで迷走しているので、本日は休憩するとしましょう。 先日日本からバンコクに持って来たいものについて記事にしたんですが、(こちら↓) frombangkokwithlove.hatenablog.com 私は2月まではCAとして週に2~3回日本に飛んで、日本のものもタイのものも好きに買い物ができてきました。 しかし、COVIDさんのおかげで突然それができなくなり、コンタクトレンズの予備がない‼‼‼と窮地に立たされることとなりました。 そこで何年かぶりにバンコクでコンタクトレンズを購入したので記録しておきたいと思います。 LAZADAの使い方を解説する記事ではないので、悪…

  • チキン南蛮、スナップエンドウのナムル、グリーンサラダ

    4月に入りました。 今月はフライトが全くない予定なので、ニートを極めます。 とりあえず今日から会社のzoomでのウェビナーに参加していますが…。 準備 材料 調理 完成 おまけ 準備 毎日同じ繰り返しですが、一番大切、手をしっかり洗います。 お米は2.5合研いで、炊飯器にセット。(30分くらい放置します。) 材料 週末に母が野菜を買ってきてくれます。 生鮮食品を販売している市場はまだ営業しているようです。 我が家はいつもサムロン市場で野菜を購入します。 たまに小さい虫がひょっこりはんしてひぃぃぃぃっ!となりますが、農薬が少ない証拠ですし、何より安い… ここで野菜を買うと物価が安いタイのスーパー…

  • ミックスカツ、納豆とキャベツのサラダ、海ぶどう

    3月も今日で終わり。 2020年の4分の1が終わりましたが仕事もせずに毎日だらだら…成長せず、老けていくばかりです…。 週末は私もお料理をお休みさせていただいて、土曜日はTACOBELLをグラブって、日曜日はホットプレートで焼肉しました。 というわけでもう下書きのストックがない。(笑) 準備 材料 調理 完成 準備 毎日同じですが、しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 2.5合。 材料 この日は早く納豆を使いたかったのと、海ぶどうも早く食べないと、というミッションがありました。 そして前日の焼肉のポークとビーフが残っていたのでメニューはミックスカツ、納豆とキャベツのサラダ、海ぶどうに決定です。 …

  • 麻婆豆腐丼と人参シリシリ

    3月も明日で終わりですが...ついに今月のフライトは1往復のみでした…。 来月はお給料が悲惨な事態です。 でも出かけてお金使うところもないし実は今月普段よりかなり多めに貯金できました。 しかし食べてばかりで仕事復帰する頃にはブタになっているんじゃないか不安… 準備 調理 完成 おまけ 準備 手をしっかり洗い、お米を研ぎます。 金曜日だったので2.5合。 翌日は土曜日で母がお弁当を持って行くこともないし、前日の冷ご飯がまだ残っていて、それは土曜日のランチ分に使えるからです。 日本ではまだまだ専業主婦を過小評価する人が多いですが、専業主婦って様々なことを自分で考えて効率よく働かないといけないと思う…

  • マカロニグラタン、白菜の煮物、ケールとパプリカの炒めもの

    Kindle Unlimitedのおかげで毎日読書にふけり、ちょっとお料理が面倒な気持ちになりつつあるけどやりだしたら楽しくなるんですよね。 しかしもうすでに社会復帰できるかどうか不安になってきたな… 準備 材料 調理 完成 準備 毎度のことながら、しっかり手を洗い、お米を研ぎます。 この日も3合炊いたと思います。 数日ズレてブログを書いているので少しずつ忘れていくのです…。 材料 この日は前日のマカロニサラダが残っていたのでこれを使ってグラタンをメインにすることにします。 隣でもう卵を茹で始めてから写真を撮っていないことに気付き、中途半端な材料撮影になりました。 そして腐りやすい白菜、豆、パ…

  • 骨付きチキンとマカロニサラダ

    献立の記録始めようと思い立った2日目からその意思を忘れました。 夕飯時に停電してお料理ができず、バタバタしてたのもあるけど完全に忘れていました。(笑) まぁ無理せずぼちぼち…楽しまないと続くないですからね。 準備 材料 調理 完成 準備 しっかりと手を洗い、お米を研ぎます。 この日は米びつのお米が残りわずかだったので、3合と少し、米びつに残っている分をすべて炊きました。 我が家ではお米はタイで作っている日本米を使っています。 最近はタイで育てている和牛とかもあるそうですね。ややこしい…。 タイで購入した象印の炊飯器にあるWHITE RICEの目盛りを1つ多めに見てお水を入れるとふっくらおいしい…

  • グリルチキン、アスパラとあさりの酒蒸し、さっぱりサラダ

    COVIDさんの影響で仕事はなくなり、デパートも閉まり行くところもない、…開き直ってニート生活を満喫することにしました。 (お金ラブ人間に変わりはないので案件やお小遣い稼ぎのお話等あれば大歓迎です。笑) そこでブログネタもないので日々の献立を記録していこうと思い立ちました。(テーマが不安定な迷走ブログ、いつまで続くのやら…。) 完全に暇を持て余したアラサーの自己満足です。 最初に記しておくと、私は決して料理上手ではないし、料理が大好きというわけでもありません。 我が家は現在母、私、妹、弟の4人家族です。 この中で最もお料理の腕がましなのが私なので、家にいるときは晩御飯を担当しています。 舌の肥…

  • 3/19最新【COVID-19特別措置】日本-タイ間フライトの払い戻し・変更について

    さて、新型コロナウイルス問題、アジアだけにとどまらず、世界中に広まってしまいました。タイでも感染者が増えてきました。 前回まとめた記事へのアクセス数が増えているのですが、あれから大幅な変更があるようなので、改めてまとめてみました。 なおこの記事も個人の興味の範囲内でタイと日本間の直行便を運航しているエアラインを抜粋して調べたものです。 こちらは2020年3月19日現在の情報をまとめていますが、情報は日々更新されています。 本日のタイ民間航空局(CAAT)からの新しい措置の発表によりさらに大幅な変更が予測されますので、正確な最新情報はそれぞれご確認ください。 タイ入国に関して エアライン別対応 …

  • 【タイ移住・赴任準備】バンコクに持ってくるもの・持って来なくていいもの

    世界中でコロナが大変なことになっていますが、年度末、年度始まりで今月からタイ移住、タイ赴任という方も多いかと思います。 私も移住して丸4年…(子供の頃の駐在生活を除く)今はフライトで帰国した際に日本で買うことができますが、頻繁に帰国できなかったOL時代に思っていた持ってきてよかったもの、持ってきた方がいいものをリストアップしたいと思います。 持ってくるべきもの 消臭・除菌スプレー コンタクトレンズ 常備薬 持ってきて良かったもの 浄水器 耐熱ポット お茶パック 下着 化粧品 カーディガン 折り畳み傘・日傘 ラップ 歯ブラシ トイレ掃除グッズ 文房具 靴 ポケットティッシュ 防虫剤 調味料 便利…

  • コンラッドバンコクの中華料理店【柳(Liu)】で飲茶食べ放題

    コロナ騒ぎで仕事が激減し、先行き不安なストレス発散のため同僚とご飯に行ってきました。 普段はシフトで誰かしら飛んでいて、なかなか複数人揃って集まるのが難しいのですが、最近は仕事がないせいでこれは有難いです。 Liu @Conrad Bangkok アクセス 飲茶メニュー まとめ Liu @Conrad Bangkok 公式ウェブサイト:LIU 電話:02 690 9999 (Conradのフロントに繋がると思います。) 住所:87 Wireless Road, Pathumwan, Bangkok 10330 THAILAND 営業時間:ランチ午前11時30分~午後2時30分、ディナー午後6時…

  • アソークで日本の本が無料で読める!国際交流基金バンコク日本文化センター図書館

    コロナの影響でフライトが激減、お給料がどうなるのか…不安な毎日を送っています。 そこで無料で日本の本が読める図書館「国際交流基金バンコク日本文化センター図書館(The Japan Foundation, Bangkok)」に行ってきました。 数年前にも行ったことがあるんですが、いつの間にかリニューアルでめっちゃ綺麗でいい感じになっていました。 国際交流基金バンコク日本文化センター アクセス 館内 貸出 Wi-Fi まとめ 国際交流基金バンコク日本文化センター 公式ウェブサイト:国際交流基金バンコク日本文化センター図書館 電話:02-260-8564 住所:10th Fl. Serm-Mit T…

  • 【新型コロナウイルスの影響】日本-タイ間運航状況、フライトの変更について

    タイでも初のコロナによる死者が出てしまい、タイ政府では新型コロナウイルスに感染の疑いがある人を見つけた場合、3時間以内に保健当局に報告しないと最大THB20,000の罰金が科せられることとなったようです。 感染の疑いってどのレベルなんだろう…と思いながら、現在日本とタイを結ぶフライトの運航状況、フライトの変更手続き等について調べてみました。 コロナの影響を大きく受けているエアライン業界に関して、よろしければこちらの記事も御覧ください。 frombangkokwithlove.hatenablog.com 就航エアライン 全日空 日本航空 タイ国際航空 スクート タイ・ライオン・エア ノックスク…

  • バンコク在住丸4年!現役CA厳選オススメ美容スポット

    気づけばバンコクに移住して4年が経とうとしています。Time Flies...子供の頃にも3年いたので人生の約25%がタイ…(と言うと年齢がバレる) そこで現採OL時代から通っているお気に入りの美容スポットをそれぞれご紹介していきたいと思います。 ネイル Bangkok Nail Take Care Salon of Beauty MOGA Nail and Eyelash まつげ Take Care Salon of Beauty 眉毛 Anastasia Beverly Hills フェイシャル Vonae Beauty & Spa その他 PANPURI Wellness Le Meri…

  • 1ヶ月で日タイ6往復したCAが感じる【新型コロナウイルス】について

    私はバンコクベースでタイと日本を行ったり来たりするキャビンクルー(客室乗務員)です。 2020年2月はプライベートで2往復、乗務で4往復、合計6往復日本とタイを行ったり来たりしました。 今のところ発熱、咳、くしゃみ、のどの痛み、呼吸困難等の新型コロナウイルスの症状はありません。 新型コロナウイルスで大騒ぎの中、日泰を行き来して感じたことを綴っておきたいと思います。 時系列まとめ 2020年1月初旬 1月中旬 1月下旬 2月上旬 2月中旬 2月下旬 タイから日本へ 日本からタイへ 率直に感じること メリット デメリット 情報 時系列まとめ 2020年1月初旬 タイ:最初に会社からコロナウイルスに…

  • 次回【M-Live FOOD MARKET】 2020年3月開催決定!

    毎回大賑わいのマリオットホテルグループのフードフェス、来月の開催が発表されました! M-Live FOOD MARKET アクセス M-Live FOOD MARKETとは 前回の様子 前々回の様子 支払い 出店 バウチャー抽選会 M-Live FOOD MARKET 公式ウェブサイト:M-Live FOOD MARKET 次回開催日時:2020年3月20日(金)〜22日(日) 午後5時〜午後10時 場所:マリオット・マーキス・クイーンズ・パーク 私がバンコクで1番大好きなホテルです。 特に1階にあるGojiというレストランの週末(金土曜日)のディナービュッフェは最高です。朝昼のビュッフェも大…

  • SKECHERS×美少女戦士セーラームーン公式コラボシューズ

    先日久しぶりにCentral Worldに行き、ふらっと通りかかったSKECHERSの前で発狂しました。 SKECHERS × 美少女戦士セーラームーン Skechers D'Lites Airy Skechers Street Marley ウェア 取り扱い店舗 SKECHERS × 美少女戦士セーラームーン 私初恋はタキシード仮面様、なバッチリセーラームーン世代のアラサーです。 最近日本以外でも公式コラボがあるそうで…! 今回のSKECHERS×Sailor Moonコラボはどうやら中国を中心としたアジアでのみ(日本は対象外)のようです。 アメリカや日本のスケッチャーズ公式サイトでは商品情…

  • 飛行機の客室をモチーフにしたコンパクトホテル【ファーストキャビン関西空港】宿泊記

    NH94便早朝だったので前泊しました。 NH搭乗機はコチラ↓ frombangkokwithlove.hatenablog.com ファーストキャビン関西空港 アクセス 2種類の客室 予約 チェックイン フロアマップ 女性専用フロア ファーストクラスキャビン 共有エリア メリット デメリット ファーストキャビン関西空港 公式サイト:ファーストキャビン関西空港 電話:072-456-5526 住所:〒549-0001 大阪府泉佐野市泉州空港北1番地 チェックイン 19:00 チェックアウト 10:00 アクセス エアロプラザ内にあります。 関西空港駅を出て第一ターミナルとは反対側にある建物の中で…

  • 切らないリフトアップ【ウルトラリフト】で小顔になってきました

    食べるの大好き、運動嫌い、でも綺麗になりたい。 タイ人クルーの彼がクリニックの新店舗をオープンしたとのことでなんとTHB10,000のバウチャーをいただき、予約までしてくれたので初めてのウルトラリフトを体験してきました! 24's Clinic オープン記念バウチャー ウルトラリフトとは 施術 ビフォーアフター 24's Clinic 公式サイト:24's Clinic メニューも全てタイ語で場所もドンムアン空港近く、かなりローカルな美容クリニックなので今回はクリニックの紹介よりもウルトラリフトの体験について書いていきたいと思います。 しかし場所が辺鄙すぎた。(笑) Google Mapsで検…

  • 久しぶりにANA大型機に搭乗しました!

    休暇で一時帰国中国内線を利用する機会があったので久しぶりにANAさんにお世話になりました。 利用することにした経緯 搭乗 安全ビデオ 機内誌 WiFi利用 ドリンクサービス 感想 利用することにした経緯 今回利用したのはKIX-HND間(関空発羽田行)のNH94便 自社便は日本国内は主要路線は飛んでないのです…。 ANAは学生時代からマイラーなので今回は貯まったマイルでの利用です。 ローシーズンなので片道5,000マイルで飛べました。 個人的にこの路線はいつも大好きなスターフライヤーさんを使っていたのですが、LCCの中型機で働くようになってからFSCの大型機のお仕事を改めて拝見したい!と思い、…

  • インスタ映え必至!Sretsis Parlourに行ってきました

    話題のインスタ映えカフェSretsis Parlourに行ってきました! Sretsis Parlourとは 予約について メニュー 余談 アクセス Sretsis Parlourとは Sretsisはタイ発のお洋服ブランドです。 EmporiumやCentral Embassyにショップが入っています。 リアル三姉妹のブランドなのでSistersを後ろから読んでSretsis オシャレ〜! というわけで、姉妹で行ってきました。 Sretsis Parlourは数年前にできたSretsisのカフェ。 Central Embassy店のお隣に入っています。 入り口からもう可愛さ全開。 でも大人っ…

  • タイのイオンカードでJAPANESE FILM FESTIVALの無料鑑賞券ゲット!

    Central Worldのイオンタナシンサップラウンジがリニューアルオープンしました! イオンタナシンサップタイランド リニューアルで変わったこと JAPAN FILM FESTIVAL 2020 無料鑑賞券プレゼント対象カード イオンタナシンサップタイランド 公式サイト:AEON Thana Sinsap (Thailand) PLC. タイで最も簡単に作りやすいクレジットカードのひとつ、イオンカードのゴールドカード以上を持っていると使えるラウンジですが、年末辺りはリニューアルのため工事中でした。 ちなみに日本で発行のイオンカードをお持ちの場合でもこちらのラウンジは利用可能だそうです。 両…

  • Renaissance Bangkok R Barのアフタヌーンティー

    先日JAPAN EXPOにSnowmanが出演するということで観覧に行ったのですが、その前にルネッサンスのアフタヌーンティーにお邪魔してきました。 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン アクセス 予約 アフタヌーンティー 料金 おまけ ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン 公式サイト:ルネッサンス・バンコク・ラッチャプラソーン・ホテル 住所:518/8 Phloen Chit Rd, Lumphini, Khet Pathum Wan, Bangkok 10330 電話:02 125 5000 マリオットBONVOYグループホテルです。 バンコク中心部の駅近で観光客が泊まるにはとても便利な…

  • Daniel Thaiger Burger バンコクNO.1のハンバーガー

    数年前まではバンコクでおいしいハンバーガーなんて食べられないと思ってた私ですが、バンコクどころか世界一大好きなハンバーガーに近所で出会いました。 Daniel Thaiger Burger 店舗 アクセス メニュー Daniel Thaiger Burger ダニエルタイガーバーガー! danielthaigerbkk.com タイガーのTigerがThaigerになってるのがまた粋ですね! 店舗 現在バンコクには2店舗、デリバリーセンター、フードトラックが2台あるようです。 ・スクンヴィットソイ11・トンローソイ17・デリバリーセンター・ダニエルタイガートラック・ダニエルタイガートラック2 …

  • バンコクで運転免許更新(2020年1月最新)

    運転免許の更新に行ってきました。 2年前にあったら何かと便利かな、と思い日本の免許を切り替え、 タイで全く運転する機会もなく2年の有効期限を迎えそうになったのでバンジャークの陸運局事務所に免許の更新に行ってきました。 用意するもの 健康診断書の取得 在留届出済証明(英語)の取得 アクセス 受付 適性検査 新しい免許受け取り 料金 用意するもの ①パスポート原本及びコピー コピーは写真のページ、ビザのページ、最終入国のスタンプがあるページ わたしは次のビザの更新予約のスタンプがあったのでそのページもコピーするよう言われました。 ②現住所を証明できるもの原本及びコピー (例)労働許可証や在留届出済…

  • Palm Salonでヘッドスパ

    久しぶりにバンコクで1番大好きなPalm Herbal Retreatのヘッドスパを受けてきました! Palm Salon アクセス 料金 ヘッドスパの流れ 懸念点 Palm Salon 公式ウェブサイト: Palm Salon 住所: 522/2 Thonglor Soi 16 Sukhumvit 55 Road, Klongton Nua, Wattana, Bangkok 10110 電話番号: 083-229-3564 ヘッドスパの施術はPalm Herbal RetreatというスパとPalm Cuisineというレストランの敷地内にある小さなサロンで行われます。 公式ウェブサイトは…

  • 初めての劇団四季観劇【リトルマーメイド】

    今回札幌ステイで劇団四季を初体験してきました。 想像以上の感動を忘れないよう書き留めたいと思います。 観劇したのはリトルマーメイド 生で本格的なミュージカルを観るのはロンドンで観たオペラ座の怪人以来だと記憶しています。 劇団四季はずっと観たいと思いながらも、東京大阪の劇場や人気の公演の場合直近だと完売しているものが多く、今回ようやく念願の初体験をすることとなりました。 北海道四季劇場は今年3月に閉館予定のため、このリトルマーメイドがファイナル公演となるそうです。 www.shiki.jp 北海道四季劇場 アクセス チケットの購入 座席 料金 物販 公演キャスト 感想 劇場サービス 劇団四季とは…

  • PANPURI Wellnessでアカスリ

    年末年始の疲れを癒すため、人気スパパンピューリの温泉併設のスパPANPURI Wellnessのアカスリに行って参りました。 ※温泉からの眺め。公式サイトよりお借りしました。 実際はブラインドが下げられていて、外の景色はほとんど見えません。 概要 アクセス チェックイン 料金 温泉 アカスリ アメニティ リラックスルーム スパ 感想 概要 公式ウェブサイト: PANPURI Wellness 住所: 12th Floor, Gaysorn Urban Retreat, Gaysorn Village Ploenchit Road, Lumpini, Pathumwan Bangkok 1033…

  • Westin Kuala Lumpur宿泊記

    年始にウェスティン・クアラルンプールに滞在してきました。 お正月明けでしたが既に中国の旧正月の装飾。 マレーシアではクリスマスが終わると旧正月装飾になるんだとか… 概要 交通アクセス 予約 お部屋タイプ クラブラウンジ 朝食 まとめ 概要 公式ウェブサイト: ウェスティン・クアラルンプール 住所: 199, Jalan Bukit Bintang, Kuala Lumpur, Malaysia 55100 電話: +60-3-2731-8333 高級ブランド店やデパート、高級ホテルがたくさんあるエリアです。 ツインタワーにも電車ですぐの立地です。 交通アクセス KLIA(クアラルンプール国際空…

  • Waldorf Astoria Bangkokでクリスマス限定アフタヌーンティー

    年が明けてしまいましたが、昨年クリスマスのアフタヌーンティーログを。 数年前にバンコクにオープンしたヒルトン系列の最上級ブランドホテル「ウォルドーフ・アストリア」 アフタヌーンティーが素敵ということで憧れていましたが、今回クリスマス限定期間にお邪魔してきました! 日本には未進出のホテルだそうですが、最近日系のフリーペーパーでの宣伝が目立っています。 www.wom-bangkok.com 概要 予約 行き方 内容 料金 まとめ 概要 ホテル公式ウェブサイト: ウォルドーフ・アストリア・バンコク|ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ 住所: 151 Ratchadamri Road, L…

  • 【期間限定イベント】King Power and Disney’s Frozen 2 Magical Journey

    現在公開中のアナと雪の女王2はタイでも大人気です。 タイバンコク市内の免税店キングパワー・ランナム店で期間限定開催中のイベントKing Power and Disney’s Frozen 2 Magical Journeyに行ってきました! 概要 行き方 会場 営業時間 混み具合 注意したい点 まとめ 概要 公式ウェブサイト: KING POWER AND DISNEY’S FROZEN 2 MAGICAL JOURNEY 入場料: 無料! 会場: King Power Rangnam 住所: 8 Rang Nam Alley, Thanon Phaya Thai, Ratchathewi, …

  • ご挨拶

    はじめまして、当ブログライターのアネコです。 まずは簡単な自己紹介から。 バンコクベースで外資系LCCの客室乗務員をしていますアラサーの日本人です。 来歴 子どもの頃に駐在でバンコクに3年滞在、帰国後に日本で小中高を卒業。 大学在学中は交換留学でヨーロッパに1年滞在。 その間に家族は再びタイに移住。 大学を卒業後、東京で就職するも、2年後家族のいるバンコクに移住。 現地採用でOLを2年少し経験し、子供の頃の夢だった客室乗務員に転職しました。 子どもの頃は駐在生活だったので現在の生活レベルは当時とは全く異なりますが、同じく現採の母、学生の妹、弟と共に波乱万丈な日々を楽しんでいます。 ブログを始め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アネコさん
ブログタイトル
バンコクより愛をこめて
フォロー
バンコクより愛をこめて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用