chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユカログ https://www.syukalog.com/

35ヶ国訪問しました。 お給料の全てを旅行に使う25才OLです。 学生の頃の世界一周体験記や社会人になってからのちょっとリッチな旅行記をUPします!

ユカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/08

  • 【2022年】行って良かったホテルとレストランのランキング

    2022年に泊まったホテルは37軒!1ヶ月以上もホテルに泊まってんのか...。こんな意味わからんお金の使い方を許して一緒に楽しんでくれるたーちゃんに感謝です。年始をインドネシアで迎え、日本で半年くらい過ごし、そしてタイで年越しを迎えようとしております。そんな今年のホテル・レストランランキング。 2022年「泊まって良かった」ランキング 1位。部屋からの景色がコレ! 1位:Chelidonia Luxury Suites(サントリーニ島)2位:hotel azabu ten(東京)3位:WITH THE STYLE FUKUOKA(福岡) 1位は立地が反則な気がしますが、それでもあの絶景は一生忘…

  • ティアプター(シラチャ)/埠頭で世界のビールに酔っ払う

    海辺のレストラン、美味しい海鮮、平日16時からのアルコールと、ここに住んでるメリットとフリーランスの身分をフル享受してきました。タイ・シラチャのビール屋さんをご紹介。 ティアプター(シラチャ)とは タイ・シラチャのビアバーです。 Google 評価 4.3(2022年12月) 今回はディナーで訪問 ↑の通り、埠頭にある細長いお店です。というわけでテラス席はこんな絶景。 屋内席も少々あります。日焼けしたくない人はこっちですね。 ビアバーという感じで、店内のドリンクの8割はビール。残り1割がそれ以外のアルコール、そしてノンアルが1割といったところ。 ボトルビールのほか、もちろんタップもたっぷりあり…

  • Blue by Alain Ducasse(バンコク)/ミシュラン1つ星フレンチランチ

    アランデュカスってチョコレート以外食べたことがない。銀座のシャネルのお店も興味があったものの、「シャネルグッズ身に付けなきゃ舐められるのでは?」と恐れて(そんなことはない)足を運ぶ機会がなく。バンコクで比較的お手頃なこちらを見つけて、訪問です。 Blue by Alain Ducasseとは アイコンサイアムという超高級デパートに入居してます。 ミシュランタイ 2023 1つ星 Google 評価 4.5(2022年12月) 今回はランチで訪問 コース2,550B +ペアリング1,650Bをオーダー 予約は公式HPから。土曜の昼間に訪問、満席でした。 Blue by Alain Ducasse…

  • コートヤード・バイ・マリオット ノースパタヤの宿泊記①プレミアキングルーム

    ホテルは新しいとこに限りますね。今までに1,000人が寝たベッドと、まだ20人しか寝てないベッドだったら、絶対後者で寝たいもん。というわけで、2022年3月オープンのこちらに宿泊。綺麗なことはもちろん、サービスレベルもめっちゃ高くて感動しました。 コートヤード・バイ・マリオット ノースパタヤとは ノースパタヤのマリオット系ホテルです。 Expedia評価9.8(2022年12月) 今回はスーペリアキングルームを予約 上層階プレミアキングルームにUG 2名1泊土日素泊まり3,800THB(=1.5万円くらい) 土曜日宿泊でもこの値段、なかなかお得なのではと思います。 >>Expediaからコート…

  • タイガーパーク(パタヤ)/恐怖で入園、癒され退園

    こないだ猫カフェ行った時、「一番デカいのが一番カワイイな」と感じた私。「デカけりゃデカいほどカワイイのでは??」と偏差値2の仮説を立て、立証すべくでっかい猫を触りに行きました。トラですね。 タイガーパーク(パタヤ)とは パタヤの虎に触って写真撮れるレジャー施設です。動物園っていうよりも、「トラと写真撮るための場所」ってイメージです。 チケット代は以下の通り。トラの大きさによって変わります。私はもちろん、一番でっかい「Big Tiger 19-36month」を選択! 上記公式価格よりも、予約サイトklookで事前にチケット買っとく方が、ちょっと安いです。おすすめ。 >>klookからタイガーパ…

  • Chocolate Factory(パタヤ)/タイの高級チョコレート&レストラン

    タイのリゾート地のひとつ、パタヤにお出かけ。初めて行ったのですが、評判より海はキレイだし、街は賑わってるし、何より外国人が多く、観光地っぽくてワクワクしました。ランチは甘党たーちゃんが気に入るかも、と選んだこちらのお店に訪問です。 Chocolate Factory(パタヤ)とは タイ・パタヤのチョコレート専門店です。併設レストランでは食事も提供されてます。 Google 評価 4.3(2022年12月) 今回はランチで訪問 パタヤに2店舗、他にバンコクやホアヒンなどタイ中に店舗があるみたいです。 Chocolate Factory(パタヤ)店内 パタヤは海沿いと、やや内陸部に1つずつお店があ…

  • 炭火屋 半べゑ(シラチャ)/新橋にトリップできる居酒屋さん

    ちょっと仲良くなったタイ人の女の子に「おすすめのご飯屋さんある?」と聞いて教えてもらったこちらのお店。「日本人だから近くの和食屋さん教えてくれたのかな〜」なんて思ってたのですが、期待以上にレベル高くて嬉しかったです。 炭火屋 半べゑ(シラチャ)とは タイ・シラチャの居酒屋さんです。 Goolgle評価4.6 今回はディナーで利用 土曜の開店時間(17時)に訪問。すぐに数組入ってきて、繁盛してそう。でも席数も多いので入りやすいと思います。 炭火屋 半べゑ(シラチャ)で食べたもの お店は4F建て、1Fがカウンター、2Fと4Fは大人数用テーブル、3F半個室というつくりのようでした。こちらは3Fです。…

  • Thai Niyom Cuisine(バンコク)/ビブグルマンの激うまカオソーイ

    アテネホテル滞在時のディナーはこちらでいただきました。ホテルから徒歩1分のところにあった、ビブグルマン獲得店。タイ料理やさん。Google Mapで見たカオソーイがあまりに美味しそうで訪問です。 Thai Niyom Cuisine(バンコク)とは バンコクのタイ料理屋さんです。 ミシュランビブグルマン2022 Google 評価4.2(2022年12月) Phloen Chit駅から徒歩3分 外観は文化祭みたいなチープさですが、内装は清潔で小洒落てます。 Thai Niyom Cuisine(バンコク)で食べたもの 玄関はこちら。朝晩通し営業なのがありがたい。人気店のようですが、16時過ぎと…

  • アテネホテルバンコクの宿泊記①キングルームの部屋紹介

    ゴージャスでクラシカルなホテルの写真に心を奪われ、これどこ!?と調べて見つけたこちらのホテル。宮殿跡地に建てられたとのことで、その流れから内装もとっても煌びやか。 アテネホテルバンコク とは バンコクのマリオット系ホテルです。 Expedia評価 9.2/10 Phloen Chit駅から徒歩2分、全374 2000年オープン、2015年改築 今回はゲストルーム キングに宿泊 2名1泊7,938THB(=30,000円) タイにしてはとても高級なホテルです。しかし日本の同系列ラグジュアリーコレクションに泊まると1泊6万円近くする。物価を味方にして生きていきたい。 >>Expediaからアテネホ…

  • チェコの旅行記②プラハのパーリー年越し

    チェコの旅行記、プラハ編です。カレル橋で年越しました。花火バンバン、お祭り騒ぎな楽しいニューイヤー。前回記事はこちらから↓ チェコの旅行記 プラハ編 世界一周中の年越しにここを選んだのは、「冬のプラハ」にめちゃめちゃ憧れを持っていたから。中学校か高校の英語の教科書に、雪の中にシンと建つ城の写真があって、それはそれは素敵だったんです。というわけでその辺りまでメトロで移動。駅がカワイイ! 観光地のメインっぽい場所、プラハ城です。逆光ですがツリーあるのわかる??海外は、年末迎えるまで街がクリスマスムードです。 どーん。華やかなゴシック様式。ミュシャのステンドグラスもありました。チェコのお土産やさんで…

  • チェコの旅行記①カルロヴィ・ヴァリ&チェスキー・クルムロフ

    過去の海外旅行を振り返ろうシリーズ、チェコ編です。2016年の年末年始にかけて、旅行してきました。いろんな国に遊びに行ってますが、その中でもチェコはまた行きたいな〜!と強く思う国のひとつ。過去に行った国はここにまとめてます↓ チェコの旅行記 カルロヴィ・ヴァリ カルロヴィ・ヴァリは、チェコ・プラハからバスで西に3時間ほどの場所にあります。飲める温泉とカワイイ街並みに心を惹かれて訪問です。バスを降りた瞬間、もうかわえ〜。 ちょっと歩いて町の中心部へ。すぐにこの景色です。何この夢の国感!!!街がそのまま中世を楽しむ写真スポットという感じ。完成された美しさです。 この街の名物の一つが、温泉。といって…

  • Catfeine House & Cafe(シラチャ)/子猫たくさん癒しの猫カフェ

    私にとっての癒しコンテンツNo.1は猫カフェです。No.2は音楽、お酒は殿堂。引っ越しが決まった時、すぐにしたのは美味しいレストランおよび猫カフェの有無をGoogleMapで調べることでした。というわけで住んでいる街の猫カフェへお邪魔ししてきました。 ↓去年はインドネシアの猫カフェへ。 ↓バンコクの猫カフェにも行きました。 Catfeine House & Cafe(シラチャ)とは タイ・シラチャの猫カフェです。 Google評価4.4 90分200THBワンドリンク制度 GoogleマップからLINEに飛んで、メッセージ送れば予約できます。簡単! Catfeine House & Cafe(…

  • Common Room(シラチャ)/日本語OK・コンセント・Wi-Fi有りの便利カフェ

    日本で「カフェ」と言えば、コーヒーのほか、パスタ、カレー、ランチセットなどおしゃれご飯を楽しむ場所という位置付けでした。しかしタイではカフェめしをガッツリいただけるお店があまりない印象。コーヒーのみ、もしくはコーヒーとクッキーのみ、といったお店が多い気がする。そんな中、ガッツリお腹いっぱいになれるお店を見つけました。 Common Room(シラチャ)とは タイ・シラチャのカフェです。外観ボロいけど、中は綺麗。 Google 評価 4.3(2022年12月) 今回はランチで訪問 Wi-Fi、コンセントあり 食べ物、ドリンクともにメニューがとにかく豊富なのが印象的でした。コーヒーひとつとってもフ…

  • ムンアロイ(シラチャ)/レビュー7,000件超えタイ料理。もう行かない!

    Googleの口コミ件数7,068(2022年12月)という、とっても有名なこちらのお店。景色とお料理はまぁまぁ良いものの、だるサービス&会計ミス&不明瞭メニューで、怒って帰って来ました。 ムンアロイ(シラチャ)とは タイ・シラチャのタイ料理レストランです。 Google 評価4.3(2022年12月) 今回はランチで訪問 そこそこ高評価で、観光客からも地元の人からも人気の有名店といった感じだと思います。ビーチフロントのお店、雰囲気は最高です。お店は超広く、500席くらいありそう。 ムンアロイ(シラチャ)で食べたもの 土曜のランチタイム、広い店内はほぼ満席。ビーチ目の前の席をリクエスト、ちょー…

  • Wine Library(シラチャ)/街のちんまりワインバー

    ワインラバーの私にとって、タイに住むことで唯一不便に感じているのはワインが高い&あまり売ってないこと。お酒の販売時間が限られている(11:00-14:00、17:00-0:00)上に、ネット販売も禁止されているのです。日本のように「楽天で12本まとめ買い!」なんてできない。仕方がないので、地道にワイン屋さんを開拓していこうと思います。 Wine Library(シラチャ)とは タイ・シラチャのワインショップ&バーです。ライトの反射がキモい感じに写ってしまった。夢の中みたい。 Google評価4.8(2022年12月) 全部14席くらい 今回はディナーで訪問 お酒の販売可能時間以外は、カフェとし…

  • Methavalai Sorndaeng(バンコク)/ミシュラン一つ星のタイ料理

    ミシュラン2023が発表されましたね。タイは毎年星付きレストランが増えてるみたいで、今年は2つ星6店、1つ星29店もあります。ちなみに東京は226軒で、世界一の星の多さです。東京対バンコクの人口比は3:1くらい、それに対して星件数比は6:1。さすが美食の国! Methavalai Sorndaeng(バンコク)とは バンコクのタイ料理屋さんです。読み方は「メタワライ・ソンデーン」。 ミシュラン2023一つ星 Phanfa Bridge船着場から徒歩10分 今回はランチで訪問 基本アラカルトで、ザーッとメニューを見た感じではコースはなさそうでした。全体的に、ミシュランにしてはお手頃です。 Met…

  • アロフト・バンコク・スクンヴィット11の宿泊記②プール・朝食

    アロフトバンコクの宿泊記、今回は朝ご飯と屋外プールのご紹介。プラチナ会員の特典で一番嬉しいのは朝ご飯ですね。ステータスある間はマリオットばっかり泊まっちゃいそう。思うツボ。前回記事はこちらから↓ アロフト・バンコク・スクンヴィット11の宿泊記 朝食 朝食会場は8F「Crave」。部屋番号を告げるとお席に案内してもらえます。 こんな感じでラウンド式のビュッフェスタイル。和洋タイとなんでも揃ってる印象です。白米・味噌汁なんかもありました。 エッグステーションも。ワンオペなのでオーダーから完成まで5〜10分くらいかかりました。 おしゃデニッシュコーナーもあるよ。 窓際にアサインいただきました。窓に見…

  • アロフト・バンコク・スクンヴィット11の宿泊記①シティビューキングルーム

    バンコクの夏フェスに参加した日の宿泊先です。終演0時越え、体力のない私はお家まで帰る自信がなかったの。「ヘトヘトだろうし、寝るだけだし!」ということで、マリオットの最安ランクのこちらを予約。ちなみに超楽しかったフェスの様子も見てね↓ アロフト・バンコク・スクンヴィット 11 とは バンコクのマリオット系ホテルです。 Expedia評価8.6 全297室、Nana駅から徒歩7分 今回は「ゲストルーム」を予約 「シティビューゲストルーム」にアップグレード 2名1泊素泊まり4,135THB(=1.6万円くらい) タイはどのホテル見ても、わりと日本人からの口コミがあって選びやすいですね。 >>Expa…

  • JALのビジネス国際線搭乗記(羽田→スワンナプーム JL031)

    タイへのお引越し、なんとフライトはたーちゃんの会社が用意してくれたJALビジネス!最高、本当にありがとうございます。ちなみに「(マイル貯めてるから)ANAが良い」とリクエストしてくれたみたいなのですが、それは「高いからダメ」と却下されたとのことでした。全然値段違うんだってね、知らんかった。 JAL 羽田 さくらラウンジ(2022年11月) 去年、人生初めての国際線ラウンジ(ANA)を体験した私。1年経たずにJALも来れるなんて、本当にありがたい人生。 会場は広ーーく、こんな感じのソファ席、テーブル席のほか、カウンター、一人がけソファ、などなど色々ありました。だけど喫煙所はラウンジ内になかったよ…

  • ホテルJALシティ羽田 東京の宿泊記。リニューアルフロアのダブルルーム

    タイへの出国前はこちらで1泊。家も引き払っちゃったし。羽田って、しょぼいビジホだらけで本当にいい感じのホテルがない。成田でも思ったけど。寝るだけ利用の人が多いんだろうけれど、それでもちょっとゴージャスなホテル作れば世界の金持ちが泊まりそうなのに。 ホテルJALシティ羽田 東京とは 羽田空港の近くのホテルです。 一休評価4.33 穴守稲荷駅より徒歩3分、全308室 空港無料送迎あり 今回はリニューアルフロアのダブルルームに宿泊 2名1泊素泊まり13,105円 ホテル発・空港発と各便無料のシャトルバスが出ています。時刻表見て行きましょう。 >>一休からホテルJALシティ羽田 東京を予約する>>楽天…

  • LOM TALAY(タイ・シラチャ)/これがほんとの贅沢かもね

    タイに引っ越してきて2日目くらいのディナーです。聞いたこともない街への引っ越し、「相当な田舎?どうしよ?」と微かに不安でしたが、ここに来てから「こんな良いレストランがあるなんて、なんて良い街!!!!」と思えるようになりました。 LOM TALAY(シラチャ)とは シラチャのタイ料理屋さんです。 Google 評価 4.5(2022年11月) 月〜日の17時~0時営業 海沿いのお手軽タイ料理 テラス席・店内合わせて30〜40席くらいあります。平日夜に行ったところ、お客さんは常に2〜3組程度といった感じで快適でした。 LOM TALAY(シラチャ)で食べたもの お店はこちら。アメリカの田舎の庭のよ…

  • うまじ家(豊浜店)に行ってきた。しっかりコシの讃岐うどん

    たーちゃんの好きなところのひとつは、香川出身なところ!帰省に着いてく度にいろんなうどん屋さんに連れてってもらえます。「好きなとこ、そこかよ」って感じですが、多分たーちゃんも私の帰省(北海道)の度に旨い海鮮食べてるので、ヨカッタヨカッタと思っていることでしょう。お互いさま。 うまじ家・豊浜店とは 香川県観音寺市のうどん屋さんです。 食べログ評価3.43(2022年11月) 豊浜駅から徒歩8分くらい、全50席 今回はランチで利用 県内に本店とここの2店舗展開らしいです。日曜13時頃に訪問、並んでましたが席数も多く、10分くらいで入れました。 うまじ家・豊浜店で食べたもの メニューは遠目ですがこんな…

  • Maho Rasop Festival 2022 体験記。タイ・バンコクのインディー音楽フェス

    タイのセンスの良い音楽フェスに行ってきました。目的は宇宙で一番好きなバンド・DIIVを見るため。DIIVはもちろん、フェス自体も超楽しめました。ゆったりしてて、ご飯も豊富で、混み込みしてなくて、疲れません。 Maho Rasop Festival 2022 とは タイのインディーロックが集まるフェスです。 2022年は11月19日・20日の開催でした チケットは2Dayで3,990バーツ(=1.5万円くらい) ラインナップはこんな感じ↓。ステージは3つで、Maholan>Slive>Rim Daengの順で大きいです。 大ステージのトリは、コーネリアスとMONO。両方日本!すごいね! Maho…

  • ル・クール(千葉)/毎年恒例フレンチディナー

    出国前最後のディナーはこちらに決定。3度目か4度目のリピ。「なるべく、行ったことない店に行こう」という指針でお店選びをしている中、こんなに行くのは相当好きってことです。このブログにも過去2度紹介してますね。過去最多です。 ル・クール(千葉)とは 千葉県のフレンチです。 食べログ評価3.77(2022年11月) 千葉駅から徒歩10分、全16席 今回はディナーで訪問 季節のお任せコース+ワインペアリング 19,000円をオーダー シャンパン含むペアリング4杯込みでこのお値段って、コスパ神です。税サ込ですよ!ちなみにランチだと、なんとペアリング付きで12,000円。 ル・クール(千葉)で食べたもの …

  • 五井グランドホテル(千葉)の宿泊記。館内レストラン充実のシティホテル

    たーちゃんのお仕事にて、こちらのホテルに宿泊です。タクシーにて行き先告げると「あーゴイグラね!」と返されました。このエリアではおなじみの老舗ホテルのようです。 五井グランドホテルとは 千葉県市原市のホテルです。 一休評価4.41(2022年11月) 今回はスーペリアダブルルームに宿泊 2泊2名素泊まりで16,175円 全国旅行支援適用です。28,372円→16,175円とめっちゃ割引されました。日月での宿泊のため、クーポン3,000円×2枚+1,000円×2枚ゲットです。 >>一休から五井グランドホテルを予約する>>楽天トラベルから五井グランドホテルを予約する 五井グランドホテル 部屋紹介 早…

  • 百味処おんじき(神戸)/ワインと合わせるミシュラン和食

    神戸のディナーはこちらのお店。有名なスパニッシュとさんざん迷って、「出国前に和食食べとこ」と、こちらにしました。結果、大正解。店構えは和そのものですが、お料理はフレンチな雰囲気もあってとっても好みでございました。 百味処おんじき(神戸)とは 神戸にある和食屋さんです。 食べログ評価3.9(2022年11月) 三宮駅から徒歩5分くらい、全16席 今回はディナーで訪問 1.3万円のコースをオーダー ミシュラン2015で2つ星獲得らしいです。それでこの値段って、すごいコスパに感じちゃう。 百味処おんじき(神戸)で食べたもの お電話にて1ヶ月前くらいに予約、カウンターにご案内いただきました。まるでお寿…

  • ニューミュンヘン ハーフェンブルク(神戸)/テラスが気持ち良いビアホール

    ラスイート神戸の宿泊にて、旅行支援が適用され6,000円分のクーポンをゲットしました。ワーイワーイと近場をお散歩、天気良くって「外でビール飲みたいねー」と言っていたところ、賑わっているビール屋さんを見つけて入店です。 ニューミュンヘン ハーフェンブルク(神戸)とは 神戸にあるビアホールです。 食べログ評価3.25(2022年11月時点) ハーバーランド駅から徒歩7分くらい、全150席 今回はランチで利用 最近、食べログ評価って本当にアテになるよなー、と感じてます。超高級店以外は特にそう。 ニューミュンヘン ハーフェンブルク(神戸)で食べたもの 店内はこんな感じで広め。やや歴史を感じるインテリア…

  • ラ・スイート神戸ハーバーランドの宿泊記②ルームサービスの朝食紹介

    神戸の姫ホテルにて朝食をいただきました。エレガントなお部屋でいただくエレガントな朝食、サイコーです。客室だからエレガントに振る舞う必要もないし。前回記事はこちらから↓ >>一休からホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドを予約する>>楽天トラベルからホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドを予約する ラ・スイート神戸ハーバーランドの宿泊記 朝食 早速朝食をご紹介。事前にドリンクや卵料理をスマホでオーダーすると、指定時間にルームサービスしてくれます。全貌はこんな感じ。割とシンプルだなー、と思いました。 まずはサラダ。フレッシュですが特筆すべきことはない感じ。ドレッシングはシーザーと和風の2種類が用意…

  • ラ・スイート神戸ハーバーランドの宿泊記①エレガントツイン部屋紹介

    いつだったか、その内装を一目見て「かわいー!絶対に好き!」と思ってたこちらのホテル。なかなか関西に行く機会がなく、やっとの訪問。というか、今回の神戸訪問の目的はこのホテルへの宿泊と言って良い。 ラ・スイート神戸ハーバーランドとは 神戸のハーバーランドにあるホテルです。 一休評価4.66(2022年11月時点) みなと元町駅から徒歩4分、全70室 今回はラグジュアリーフロア エレガントツインに宿泊 2名1泊朝食付46,015円(全国旅行支援適用)(土日宿泊) 一休ダイヤモンド特典は以下でした。 レイトチェックアウト1時間 (チェックイン時の空き状況により) 館内利用2,000円分OFF 駐車場無…

  • ロイクラトンの体験記/タイのシラチャに引っ越しました

    タイに引っ越しました。シラチャという南の方にある街、いわゆる日本人街。毎日綺麗な海と月と朝日と夕日を見られて最高です。こんな幸せなことある?ってくらい。↓これが家のバルコニーから見えるの、すごくない??既に「帰りたくないな〜!」って気持ちになってます。 ロイクラトンとは 引っ越して早々、タイのビッグフェスティバル「ロイクラトン」があったので、ささやかに参加してみました。こんなお祭りです↓ 10月か11月の満月の日に開催。今年(2022年)は11/8でした お手製灯籠に火をつけて海や川に流します 道に屋台がいっぱい出たり、コンサートやカラオケ大会が開かれたりします 同時期にチェンマイではランタン…

  • Shisha a.k.a. Hookah Mona Lisa (千葉)/世界はこれをチルと呼ぶのかい

    すんごく久しぶりにシーシャ屋さんに行ってみました。イランぶりかも?たーちゃんとは初めて。タバコやめられないマンの割に、シーシャは吸ったことないらしい。 Shisha a.k.a. Hookah Mona Lisa とは 千葉駅近くのシーシャ屋さんです。営業時間がシーシャ屋さんって感じですね。 Google 評価4.9 千葉駅から徒歩8分くらい、全16席 この辺シーシャ屋さん多くないし、常に混んいでたので、絶対行きたい!って時は予約した方が良いと思います。 Shisha a.k.a. Hookah Mona Lisa 体験記 千葉駅栄町、いかにも治安の悪そうな、しょぼい歌舞伎町みたいな通りにあり…

  • ガンボ&オイスターバー(千葉駅)/「R」の付く月なんだけどなぁ

    牡蠣大好き。なんだけど、いっつも「Rの付く月に食べろ」だったか「Rの付く月には食べるな」だったか忘れちゃう。なんでこんなに覚えられないんだろ?と思い改めて調べてみると、言い伝えが「Rの付く月以外は食べるな」という言葉と判明。二重否定的文法で紛らわしい〜。 ガンボ&オイスターバーとは 千葉そごうのレストランフロアにあるオイスターバーです。 食べログ評価3.22 千葉駅から徒歩5分、全30席 今回はディナーで利用 土曜日19時、一番混む時間帯に伺ったため満席でした。20分ほど待って入店。 ガンボ&オイスターバーで食べたもの カウンターの席にご案内いただきました。チリのシャルドネをオーダーです。チリ…

  • サロン ギンザサボウ/日本に生まれて感謝な和パフェ

    美女との渋ランチ、お店が15時に閉店するとのことで食べて早々退店しました。喋り足りない私たちは、同じビルの1Fのこちらのお店に移動です。休日15時頃ですが、10人くらい並んでた。20分待ちくらいで入れたよ。 サロン ギンザサボウとは 銀座の東急プラザ内にあるカフェです。 食べログ評価3.58(2022年11月) 銀座駅から徒歩1分、全38席 今回はカフェ利用 お店の「SALON」の字体を見て気がついたけれど、これ新宿ニュウマンに入ってるやつの系列なんですね。ビュッフェのコスパが良いお店。 サロン ギンザサボウで食べたもの 和食中心なご飯メニューも提供しているようなのですが、先刻たらふくお米をい…

  • 地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ/美女と渋めな休日ランチ

    銀座勤務の爆美女とランチ。結構最近会ったのですが、渡航前に和食食べよ!と粋なお誘いをいただきこちらに来店。本当は別のお店に行く予定だったのですが、あまりの行列に恐れをなしてあっさり切り替えたのです。いつも混んでるよね、八代目儀兵衛。 地きんめ鯛専門 銀座 はなたれとは 銀座東急プラザの和食屋さんです。 食べログ評価3.46(2022年11月) 銀座駅から徒歩1分、全33席 今回はランチで訪問 どこも割と混雑していて、活気が戻ってきたんだな〜と嬉しくなります。コロナ真っ盛りの時もわりと旅行も外食もしてたもんで、すごく差を感じる。 地きんめ鯛専門 銀座 はなたれで食べたもの 14時前の遅めの来店。…

  • アニエルドール(大阪)/今年1番のレストランでした

    入店から退店まで感動しっぱなし、好みドンピシャのレストランを見つけました。超美味しいのはもちろんのこと、「和フレンチ」「少量多皿」「華やかなプレゼンテーション」「緊張しない朗らか接客」「1皿ごとのペアリング」と好きな条件が揃いすぎでした。 アニエルドールとは 大阪・阿波座のフレンチレストランです。 食べログ評価3.94(2022年11月) ミシュラン一つ星 阿波座駅から徒歩5分、全12席 今回はディナーで訪問 ディナコース1.5万+ペアリング8,000円をオーダー ミシュラン大阪2022が発表されましたね。前回に引き続き、今回も1つ星獲得したようです。 アニエルドールで食べたもの こぢんまりと…

  • JINNAN CAFE(千葉駅)/WiFi・コンセント有のお仕事できる駅ナカカフェ

    気分転換にカフェでお仕事。お店の条件は、綺麗で、Wi-Fi速くて、コンセントあって、机の高さがちょうど良くて、ご飯も美味しくて、適度に放っておいてくれるところ。全部満たすのってなかなかないよね。こちらのお店は満点でした。 JINNAN CAFE(千葉)とは 千葉ペリエ内のカフェです。渋谷にも店舗があるみたい。 食べログ評価3.38(2022年11月) 千葉駅駅直結、全112席 パスタ、カレー、パンケーキからステーキまで、お腹いっぱいになりそうなメニューが豊富。 JINNAN CAFE(千葉)で食べたもの 平日夕方にパソコン持って訪問です。ソファ&コンセントのある小さなテーブルにご案内してもらえ…

  • W大阪の宿泊記②Oh.lala...での朝食&館内紹介

    心斎橋のおしゃれホテル、W大阪。今回は朝食&館内をご紹介。前回記事はこちらから↓ >>一休からW大阪を予約する >>楽天トラベルからW大阪を予約する W大阪の宿泊記 朝食 朝食会場はこちら、3Fロビーの奥にある「Oh.lala...」というレストランです。ランチもディナーも営業していて、ミシュラン2つ星「ラ・シーム」のシェフがメニュー監修しているらしい。ちなみに今回の大阪ディナー、ラシームも候補でした。が、散々迷って結局別のフレンチへ。詳しくは次回書きます。 160席あるらしく、かなーり広々。天気が良くて気持ちよさそうだったので、窓際席を選びました。 こんな感じの丸テーブル。ビシッと高級!って…

  • W大阪の宿泊記①スペクタキュラーキングルーム部屋紹介

    マリオットカードの無料特典を使って、こちらのホテルに宿泊です。「どこでも良いよ」が口癖のたーちゃんが珍しく、「ここ泊まってみたい!」と熱望してたのです。極端におしゃれなデザイン、もちろん私も気になってました。 W大阪とは 大阪のマリオット系ホテルです。 一休評価4.01(2022年11月) 心斎橋駅から徒歩3分全337室 コージーツインルームを予約 スペクタキュラーキングルームにアップグレード 今回はマリオット特典宿泊のため無料 マリオットプラチナ特典の中で、今回受け取れたものは以下。 客室アップグレード 16時までのレイトチェックアウト 2名分朝食無料 50%ボーナスポイント 参考までに、一…

  • コートヤード・バイ・マリオット東京ステーションの宿泊記②朝食・ラウンジ紹介

    本文とは全く関係ありませんが、ついに昨日、貯めたマイルで国際特典航空券を発券しました!人生初。たーちゃんと私の分、2人ともビジネスで取れて泣くほど嬉しい。支払いを全部クレジットカードにして、ポイントサイト使うだけでこんなメリットを受けられるなんて本当にありがたい。いっぱい旅行して、マリオットもいっぱい泊まろー。前回記事はこちらから↓ コートヤード・バイ・マリオット東京ステーションの宿泊記 ラウンジ ロビーラウンジはこちら。値段から、もっと無機質な感じのホテルを想像してたのでおしゃれでギャップ。終始人がいないかったのも良い。 千と千尋みたいなお辞儀ランプ。線香花火みたいで素敵。スクリーンにはCN…

  • コートヤード・バイ・マリオット東京ステーションの宿泊記①プラチナ会員・部屋紹介

    SPGがマリオットボンヴォイAMEXにリニューアルされ、一定金額以上のカード使用でプラチナ会員になれる仕様に。これ幸いと全ての支払いをAMEXに集約し、無事プラチナ会員権を獲得しました。やったー。 コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションとは 東京駅近くのマリオットホテルです。八重洲口の端っこから出ればすぐ着きます。 一休評価3.89 東京駅から徒歩4分、全150室 今回はコージーダブルルームを予約 2名1泊素泊まり18,340円 プラチナ会員特典は、以下を受けられました。客室アップグレードも特典の一つですが、今回は受けられず...。 16時までのレイトチェックアウト お菓子のお土産セ…

  • A&P with terrace(横浜)/モアーズ内のお酒が豊富なエスニック

    会社の元同期(美女)とのお食事です。横浜に転職したとのことで、こちらのエスニック屋さんでお食事会。 A&P with terraceとは モアーズのレストランフロアに入居しているアジアン料理屋さんです。 食べログ評価3.47 横浜駅直結、全106席 今回はディナーで訪問 金曜夜でしたが、店内満席でした。街に活気が戻ってますね、大変良いことと思います。混む日は予約必須かも。 A&P with terraceで食べたもの まずはドリンク。アジアンビールがずらーり。「2,3杯以上頼むなら飲み放題の方がお得です!」というご案内を受けて、そうさせていただきました。ビールのほか、華やかカクテルも飲み放題に…

  • 1000(横浜)/関内の予約困難店・焼き鳥ディナー

    2021年5月オープン、なのに超予約困難店です。omakaseにて予約枠が開放された瞬間にリロードしまくってやっと取れたのが平日夜21時〜の枠。30秒後には全埋まり。人気も納得の美味しさ&コスパでした。 1000(横浜)とは 横浜の焼き鳥屋さんです。 食べログ評価3.8(2022年10月) 関内駅から徒歩6分、全10席 ディナーのみ営業 10,500円 のおまかせコースをオーダー ご近所の名店「里葉亭」から独立した方が開いたお店とのこと。美味しくウルトラボリューミーなお店だった記憶があって、期待大です。 1000(横浜)で食べたもの 夜のみ営業2部制です。カウンターのみ10席、綺麗な店内です。…

  • オークウッドスイーツ横浜の宿泊記。47Fスタジオデラックスシティビューキング

    オークウッドに初宿泊です。結構世界中どこでも見る気がするけれど、初めてなのです。サービスアパートメントってあんまり選ばない。今回はディナーのお店に近かったので選ばせてもらいました。 オークウッドスイーツ横浜とは 横浜のホテルです。この写真、超高層に見えるな。 一休評価4.43(2022年10月) 馬車道駅直結、全175室 今回はスタジオスーぺリアキングを予約 スタジオデラックス シティビュー キングにUG 2名1泊素泊まり17,424円 一休ダイヤモンド会員特典は以下。 アーリーチェックイン14:00から (通常15:00) レイトチェックアウト12:00まで (通常11:00) 1ランク上の…

  • 中村玄(恵比寿)/人んちみたいなお店で本格中華の汁なし火鍋

    恵比寿って、ちょっとイイご飯食べる時にしか降りたことない気がします。良い店がたくさんある街なんですかね。というわけで今回もご飯屋さんに訪問です。珍しく中華。 中村玄とは 恵比寿の中華料理屋さんです。アパートの1室、人んちみたいな外観です。 食べログ評価3.59(2022年10月) 恵比寿駅から徒歩3分、全40席 今回はディナーで訪問 お気に入り(だけどご無沙汰)のお寿司やさん「ふじまさ」の目の前でした。 中村玄で食べたもの この日は私&たーちゃん、そして新婚の先輩カップルとのご飯です。はじめましてー、とフワフワした雰囲気になるかと思いきや、先輩が「夫の〇〇です、そしてこちらが後輩のユカチャン」…

  • 車屋源氏(稚内)/名物たこしゃぶと豪快陶板焼き

    良質ウニをたらふく食べた後の稚内ごはん、続いてのレストランはこちらです。タコのしゃぶしゃぶなど、お鍋料理が中心のちょっとイイ郷土料理やさん。 車屋源氏とは 北海道・稚内市の懐石料理屋さんです。 食べログ評価3.44(2022年10月) 稚内駅から徒歩6分 今回はディナーで利用 駅徒歩圏内・観光名物ということで人気っぽいです。この日も予約で満席とのことでした。 車屋源氏で食べたもの 通されたお席が会議室で草。パパが「大事なお客様(私とたーちゃん)をおもてなしするんでお願いします」と頼んだらしい。なんて誤解を生む表現...。あと2組くらいは宴会できるでしょう。 「名物」表記のあるたこしゃぶと、「当…

  • 樺太食堂(稚内)/昇天必至のスーパーボリューム「2段式生ウニ丼」

    日本最北端・北海道の稚内市。海に囲まれた街なので、海産物が名産です。ウニ・カニ・ホタテ・イクラ・美味しい海鮮は大抵ある。この辺りの生唾食材を豪快にいただけるこちらのお店に訪問です。関係ないけど、ナマコ漁師って年収5,000万も夢じゃないらしい。 樺太食堂(稚内)とは 稚内の海鮮丼屋さんです。 食べログ評価3.55 今回はランチで訪問 ウニが獲れる夏季限定営業 知らないと絶対に入らないような外観です。が、知っている人が多いため混んでます。この日もお昼過ぎに伺ったところ、5分程度の待ちがありました。その後も続々お客さんが来店。人気店! 樺太食堂(稚内)で食べたもの 店内の壁および天井にはこんな感じ…

  • ロオジエ(銀座)/ミシュラン3つ星フレンチディナー

    憧れミシュラン3つ星店、満を持して訪問です。料理は10000点、雰囲気100点、サービスは???が残る訪問でした。1回の食事にこんなに高い値段払うのは、ただ美味しいご飯を食べるだけじゃなく、素敵な数時間を過ごす体験をしたいから。というわけで、総合的な感想は「1回行けたしもうしばらくは良いかも〜」という感じです。 ロオジエとは 銀座にあるフレンチです。 食べログ評価4.47(2022年9月) 銀座駅から徒歩7分、全30席 今回はディナーで訪問 MENU DÉGUSTATION(33,000円)をオーダー ロオジエで食べたもの 時間ぴったりくらいに訪問。銀座一等地のグランメゾン、テンションあがる!…

  • オールプレス エスプレッソ(虎ノ門)/Wi-Fi・コンセント完備の便利カフェ

    最近この辺で時間を潰さなきゃという状況が2度ほどありました。1度目に立ち寄ったこちらが仕事するのに最高すぎて、迷わず2度目もこちらにお邪魔しました。 オールプレス エスプレッソ(虎ノ門)とは 虎ノ門ヒルズ2Fのカフェです。 食べログ評価3.24(2022年10月) 虎ノ門ヒルズ駅直結、全60席 今回はランチで利用 Wi-Fi・コンセント完備、あまり混んでないという点で最高です。伺ったのが土日だったので、空いてたのかも。「なんかおしゃれっぽい場所で仕事してる...!」って気分が上がることも良し。 オールプレス エスプレッソ(虎ノ門)で食べたもの ボードに記載されてるのが主なドリンクメニュー。食べ…

  • ホテル ザ セレスティン銀座の宿泊記。高級感ありありスーペリアクイーンルーム

    高そうで高くない、でもちょっと高い系のホテルです。ミシュランで言えば一つ星。「そのために旅行する価値がある(三つ星)」ほどではないけれど、「そのカテゴリ(=銀座のホテル)で特に良い(一つ星) 」みたいな。なんだか偉そうですが、良いホテルでした。 ホテル ザ セレスティン銀座とは 銀座コリドー街近くのホテルです。 一休評価4.72(2022年9月時点) 新橋駅から徒歩3分、全104室 今回はスーペリアクイーンに宿泊 2名1泊素泊まり18,032円 銀座の名前を冠しつつ、最寄りは新橋。たっぷり飲んで、おうち帰るのめんどくさくなった時の避難先としても便利そうです。>>一休からホテル ザ セレスティン…

  • ハドソンマーケットベーカーズ(麻布十番)/ヒマに負けないフリーランス

    繊細おしゃれなケーキ屋さんがいっぱいありそうな麻布十番。しかし調べてみると、あんまりそういう感じのお菓子屋さんは多くなさそう。表参道とか青山ら辺に集中してますね。それならば、ということで繊細とは対極のゴーカイなお菓子屋さんにお邪魔しました。 ハドソンマーケットベーカーズ(麻布十番)とは 麻布十番にあるケーキ屋さんです。 服服食べログ評価3.67(2022年9月) 麻布十番駅から徒歩2分 今回はテイクアウト利用 名前から想像がつく通り、超アメリカンなケーキです。味もサイズも見た目も。 ハドソンマーケットベーカーズ(麻布十番)で食べたもの さすが高評価店、お店に入るまでに数人の列が出来ていました。…

  • 鮨m(表参道)に行ってきた。ワインとお寿司の至高マリアージュ

    たーちゃんのタイ駐在が決まり、「最後に日本の美味しいものをたくさん食べておこう」という外食のナイスな言い訳を得たわたしたち。まずは寿司だろということで、前から狙っていたこちらのお店に予約を入れました。 鮨m(表参道)とは 表参道の高級鮨屋です。 食べログ評価3.7(2022年9月) 表参道駅から徒歩6分、全12席 今回はディナーで訪問 OMAKASEコース2.2万円+ワインペアリング1.1万円をオーダー ペアリングは以下の4種類から選択可能でした。(この中では)お手頃だった椿をチョイス。 椿 (Regular wine & sake) ¥11,000 (税込) 蘭 (Regular & Vin…

  • hotel azabu ten(ホテルアザブテン)の宿泊記。完璧可愛いスモールラグジュアリーホテル

    知名度はそんなに高くなさそうなんですが、やたらと一休での評価が高いこちらのホテル。写真を見るとあまりの可愛さに気を失いました。実際に泊まってみたところ、大当たり!東京ステーションホテルとかディズニーランドホテルが好きな人は好きだと思います。 hotel azabu ten(ホテルアザブテン)とは 麻布十番のホテルです。 一休評価4.76(2022年9月) 麻布十番駅から徒歩4分、全9室 今回はSuperior Doubleに宿泊 2名素泊まりスパークリングワインボトル付き28,740円 一休ダイヤモンド会員特典は以下。 アーリーチェックイン1時間 (最大14:00から) レイトチェックアウト2…

  • ザ・ゲートホテル両国 by HULICの宿泊記②ディナー&朝食紹介

    都内ワーケーションにて滞在したこちらのホテル。ディナーに朝食にと、かなり満喫してきました。前回記事はこちらから↓ >>一休からザ・ゲートホテル両国 by HULICを予約する>>楽天トラベルからザ・ゲートホテル両国 by HULICを予約する ザ・ゲートホテル両国 by HULICの宿泊記 ディナー ディナーはホテル1Fに入居しているレストラン「Anchor」にていただきます。一休評価もなかなか高くて期待大。 ニコニコした感じの良い若いスタッフのお兄さんが「お好きな席へどうぞ♪」とご案内してくれました。平日の早い時間だったのでガラりん。奥まったこちらのお席を陣取ります。隅田川ビューのテラス席も…

  • ザ・ゲートホテル両国 by HULICの宿泊記①エッセンシャルダブル部屋紹介

    系列店のザ・ゲートホテル雷門、部屋のダークネスさにウーンとなったものの、一休評価のあまりの高さに惹かれて懲りずにこちらの両国店を予約です。結果、大正解!!!部屋は広くて明るくて、朝食も超ハイクオリティでした。 ザ・ゲートホテル両国 by HULICとは 国技館すぐ近くのホテルです。 一休評価4.72 (2022年9月) 両国駅から徒歩3分、全126室 今回はエッセンシャルダブルルームを1名利用 1泊1名朝食付13,817円 一休ダイヤモンド会員特典は以下。 コーヒー無料提供 ザ・ゲートホテルオリジナル ロゼスパークリングワイン ウェルカムチョコレート盛り合わせ 素泊まりなら2名8,000円台か…

  • パークホテル東京の宿泊記。アートを楽しむクイーンルーム&朝食紹介

    またも1人で東京宿泊。実はたーちゃんがタイ出張へ行っていたのです。だったらこっちもワーケーションしたろ!と思い、津々浦々、行きたいホテルリストを消化している次第です。いいご身分ですこと。 パークホテル東京とは 汐留のホテルです。 一休評価4.32 (2022年9月) 汐留駅直結、全 270室 今回はシングルルームを予約→クイーンにUG 1名1泊朝食付13,448円 一休ダイヤモンド特典は以下。手厚い! アーリーチェックイン1時間 レイトチェックアウト2時間 お部屋の無料アップグレード >>一休からパークホテル東京を予約する >>楽天トラベルからパークホテル東京を予約する パークホテル東京の宿泊…

  • キンプトン新宿東京の宿泊記②カクテルタイム&ディナー&朝食紹介

    ここのホテル、クラブフロアの設定はありませんが17時から1時間、お酒とフィンガーフードが振る舞われる「カクテルタイム」が開かれます。レストランは館内2ヶ所。どっちもいい感じに映えて、いい感じに美味しかったです。 >>一休からキンプトン新宿東京を予約する >>楽天トラベルからキンプトン新宿東京を予約する キンプトン新宿東京の宿泊記 カクテルタイム 会場は16Fの宴会場みたいなところでした。こんな感じでドリンクがずらり。ジュース3種、自然派っぽいワイン3種。欲しいものを言うと注いでくれます。 フードはこんな。小規模ですがあるだけ嬉しい。別料金のラウンジとかじゃないもんね。 女性1人客は見渡す限りわ…

  • キンプトン新宿東京の宿泊記①エッセンシャルルームキング部屋紹介

    日本で唯一のキンプトン。泊まってみたいリストの上位にあったのですが、なかなか高額。しかしある日一休から「朝食付き2万以下」というワンダフル価格のメルマガをいただき、即予約。やったね! キンプトン新宿東京とは 都庁の近くのホテルです。 一休評価4.42(2022年9月) 都庁前から徒歩3分、全151室 今回はエッセンシャルルームキングを1人利用 1名1泊朝食付き19,250円 一休ダイヤモンド会員特典は以下。 レイトチェックアウト13:00まで (通常11:00) 館内レストラン・テイクアウト商品で利用可能なクレジット3,000円分 新宿駅から遠いんですが、平日ならタクシー代キャッシュバックして…

  • ダイワロイネットホテル西新宿の宿泊記。ビジホを超えたビジホです

    1人で新宿に宿泊です。選んだホテルは一休ビジホカテゴリの中でやたらと評価の高かった、こちら。高評価も納得のサービスでした。1泊7,000円なのにドライヤーがReFaなんだよ。すごくね? ダイワロイネットホテル西新宿とは 新宿にあるホテルです。 一休評価4.65(2022年9月) 西新宿駅から徒歩5分、全280室 今回はスタンダードダブルを1名利用 1泊1名素泊まり7,102円 オフィス街ど真ん中、新宿駅からはちょっと歩きます。 >>一休からダイワロイネットホテル西新宿を予約する >>楽天トラベルからダイワロイネットホテル西新宿を予約する ダイワロイネットホテル西新宿の宿泊記 チェックイン ロビ…

  • 麺屋yoshiki(新小岩)に行ってきた。トリュフの乗った鴨出汁つけ麺

    ローソンでカップ麺が売ってる「麺屋一燈」。そこで働いてた人が独立して出したというラーメン屋さんです。場所も一燈のすぐ側、徒歩30秒くらい。食べログで見た端正なビジュがあまりに美味しそうで、平日夕方にたーちゃんと訪問です。 鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki (新小岩)とは 新小岩のラーメン屋さんです。 食べログ評価3.84(2022年9月) 新小岩駅から徒歩3分、全6席 今回はディナーで利用 「割と並ぶ」との評判を目にしますが、平日のオープン18時ちょうどに伺ったところ、1回転目で入れました。 鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki (新小岩)で食べたもの メニューはこんな。左下の赤字で「トリュフ…

  • ザ・グレイト・バーガー・スタンド(渋谷)に行ってきた。ところでDIIVって知ってる?

    渋谷ストリームに泊まった夜のディナーです。たーちゃんに「夜どうする?」と聞くと50%の確率で「ラーメン!」、50%の確率で「マック!」と答えます。だから聞かないよーにしてたのに、うっかりしてた。近くにマックがなく、こちらに訪問。マックの5倍くらいの値段でびっくりした。 ザ・グレイトバーガー・スタンド(渋谷)とは 渋谷ストリーム横にあるハンバーガー屋さんです。 食べログ評価3.42(2022年8月) 渋谷駅から200mくらい 今回はディナーテイクアウトで利用 看板見てると若い店員のお兄さんが呼び込んでくれ、そのまま入店。とても接客が良かったです。 ザ・グレイトバーガー・スタンド(渋谷)で食べたも…

  • シノワ(渋谷)に行ってきた。休日限定ワインフリーフローブランチ紹介

    演劇鑑賞目的で渋谷に訪問。しかし演劇はやむなく中止に。せっかくだからと渋谷に宿泊、その翌日もせっかくだからと、以前から気になっていたこちらのお店にお伺いしてきました。 シノワ(渋谷店)とは 渋谷のフレンチレストランです。宇多川町のビルの8F。 食べログ評価3.71 渋谷駅から渋谷徒歩5分全 今回はランチで訪問 シャンパン1杯+カフェ+ワイン6種のみほブランチ7,700円を予約 飲みほでも美味しいワインが出てくるらしいとの評判を目にして、迷わずこちらのコースに決めました。 >>一休からシノワ渋谷店を予約する シノワ(渋谷)で食べたもの 到着するとまずはシャンパンです。フレデリック・マルトレ、3つ…

  • 渋谷ストリームエクセルホテル東急の宿泊記。東京タワービューのレトロかわいい部屋紹介

    パルコ劇場で私の大好きな三谷幸喜脚本の舞台があって、渋谷って滅多に降りないし、せっかくだから泊まって帰ろうということに。しかしなんとコロナにより私が予約してた日は公演中止に!まぁでももう予約してるということで、ホテルだけ泊まってきました。 渋谷ストリームエクセルホテル東急とは 渋谷ストリームの上層階にあるホテルです。ホテルが良かったから、舞台は見れなかったとはいえ良い日になりました。 一休評価4.27(2022年8月) 渋谷駅から徒歩2分、 全177室 スタンダードダブルルームに宿泊 2名1泊素泊まり15,500円(金土) 一休ダイヤモンド会員特典は以下。 アーリーチェックイン1時間 レイトチ…

  • 六本木焼肉MASUに行ってきた。コスパ良すぎる高級焼肉ランチ

    人間ドッグ頑張ったご褒美に、病院近くにあった焼肉屋さんでランチしてきました。「六本木の焼肉屋」なんて聞くとガッポガッポ儲かってジャブジャブお金を使う人が集まる場所って感じですが、ランチタイムは庶民も受け入れてくれる価格でした。 六本木焼肉MASUとは 六本木の焼肉屋さんです。最近移転してきたらしい。 六本木駅から徒歩3分、48席 今回はランチで訪問 ランチタイムが11:30-15:30と割と長めなのもポイントですね。ランチがお手頃とはいえ、店内はラグジュアリーな雰囲気ムンムンでした。 六本木焼肉MASUで食べたもの こんな感じの半個室に案内いただきました。注文は全てタブレットにて。平日昼間だか…

  • 三井ガーデンホテル六本木プレミアの宿泊記。居心地満点スーペリアツインルーム

    タイ引っ越しにあたり、人間ドックを受けました。六本木の指定病院に朝イチで向かわなければありません。「ユカチャンそんな朝早く起きれないでしょ」というたーちゃんのお気遣いにより、病院から徒歩2分のこちらのホテルに前白です。朝10時までに受付すれば良いんだけどね。とことん甘やかされてます。 三井ガーデンホテル六本木プレミアとは 六本木のホテルです。 一休評価4.58(2022年8月) 六本木駅から徒歩5分、 全257室 今回はスーペリアツインに宿泊 2名1泊素泊まり18,000円 六本木駅を降りて、東京タワーに向かって歩くと着きます。 >>楽天トラベルから三井ガーデンホテル六本木プレミアを予約する>…

  • 銀座八五に行ってきた。2時間待ったミシュラーメン

    ミシュラン1つ星ラーメン店。営業は平日のみ、予約不可、記帳制度なし、スープなくなり次第終了という難易度の高いお店に挑戦です。結果2時間も待ったのですが、並ぶ価値ありすぎワロタといった感想です。 銀座八五とは 銀座のラーメン屋さんです。 ミシュラン2022 1つ星 食べログ評価3.93(2022年8月) 東銀座駅から徒歩5分、全6席 今回はランチで訪問 ちなみに2022年のミシュランラーメン店は、ここと「sobahouse 金色不如帰(新宿御苑)」「創作麺工房 鳴龍(大塚)」の3店舗のみらしい。 銀座八五で食べたもの 「とにかく並ぶ」という口コミを数多く見かけたため、平日朝イチ凸を決意。「平日に…

  • ソラリア西鉄ホテル銀座の宿泊記。女性向けシングルルームと映える朝食

    たーちゃんの赴任にあたって連日早朝から都心で諸々用事がありました。というわけでワーケーションがてら、気になっていた銀座のソラリア西鉄ホテルに宿泊です。ちなみに私は札幌のソラリア西鉄ホテルを気に入りすぎて、2回も宿泊しています。 ソラリア西鉄ホテル銀座とは 銀座にあるホテルです。 一休評価4.61 銀座駅から徒歩3分、全207室 今回はシングル女性優先禁煙ルームに宿泊 1名1泊朝食付10,672円 フロント奥にこんな感じのロビーもあり、コーヒーなど置かれくつろげます。スタッフさんの対応がめちゃくちゃ良くて感動しました。笑顔・丁寧・効率的。 >>一休からソラリア西鉄ホテル銀座を予約する>>楽天トラ…

  • Madam Mỹ modern thai vietnamese(銀座)/コリドー街のアジアンランチ

    大学の時の爆美女友達と久々ランチ。銀座勤務とのことでお店の選定を完全にお任せ。さすが、おしゃれで美味しく、なのにお手頃でした。 Madam Mỹ modern thai vietnameseとは コリドー街にあるアジア料理屋さんです。 食べログ評価3.39(2022年8月) 銀座駅から徒歩6分、全87席 今回はランチで訪問 通し営業のようで、ランチはもちろんカフェ利用、夜はバーも開くらしく使い勝手が良さそうでした。 Madam Mỹ modern thai vietnameseで食べたもの 駅から5分くらい、汗だくになってお店に到着。店内に先にいた友達を瞬時に発見。光って見えるくらい美しくてビ…

  • 拉麺いさりび(千葉店)に行ってきた。健康志向なネオ中華そば

    ある日曜のお昼過ぎ、クソ暑いのにラーメン食べたい気持ちが湧き出てしまい。外歩いたり並んだりする元気はなく、エアコンのよく効いた千葉そごうのレストラン街に入居するこちらのお店に決定です。 拉麺いさりびとは 千葉のラーメン屋さんです。 食べログ評価3.34(2022年8月) 千葉駅から徒歩3分、全20席 2021年オープンの新規店。船橋・大久保にも店舗がある模様。船橋店は行列も珍しくないそうです。 拉麺いさりびで食べたもの 15時過ぎというヘンテコな時間に伺ったものの、半分くらい席が埋まっているように思いました。テーブル席を陣取ります。 メニューはこんな。「減塩」「フィトケミカル」という文言が意識…

  • ナベノイズムに行ってきた。ミシュラン2つ星ディナー紹介

    お誕生日ディナーです。無限に続く行きたい店リストから選んだのはこちら、ナベノイズム。お店を出た直後に「次いつ行けるかな?」という話になるくらい、ハマりました。 ナベノイズムとは 浅草にあるフレンチです。 ミシュラン2つ星 食べログ評価 今回はディナー24,000円コースを利用 浅草駅から徒歩3分、全24席 ロブションのシェフをずうっとやってたシェフのお店。しかしゴリゴリフレンチではなく、何料理ともカテゴライズしにくいフュージョンでした。 >>一休からナベノイズムを予約する ナベノイズムで食べたもの 3Fカウンターの景色が素敵すぎるお席に案内いただきました。まずはシャンパンでカンパーイ。ペリエ・…

  • ザ・ゲートホテル雷門 by HULICの宿泊記①エッセンシャルハリウッドツイン

    28歳のお誕生日ディナーとして、憧れミシュラン2つ星のナベノイズムにお伺いしました。浅草から酔っ払ってお家に帰るのも面倒だし、とのことでこちらのホテルに1泊しました。 ザ・ゲートホテル雷門 by HULICとは 浅草にあるホテルです。 エッセンシャルハリウッドツインに宿泊 2名1泊朝食付23,232円 (土日) 一休ダイヤモンド特典は以下。 コーヒー無料提供 レイトチェックアウト12:00まで(通常11:00) ザ・ゲートホテルオリジナル ロゼスパークリングワイン (1人1杯) >>一休からザ・ゲートホテル雷門 by HULICを予約する >>楽天トラベルからザ・ゲートホテル雷門 by HUL…

  • 東京駅餃子食べ歩き。スタンドウーロン・泰興楼・一味玲玲

    餃子に対しての私のスタンスは「出されれば食べる」。好きの反対は嫌いではなく無関心。どの餃子を食べても総じて普通と感じる。王将も宇都宮も話題のナメクジの店も行ったことがないのです。しかしこの度、大学の時の先輩にお誘いいただき、東京駅周辺の餃子屋さんを食べ歩きました。 東京ギョーザスタンド ウーロン 1軒目は東京エキナカのこちらのお店。八重洲口の方、グランスタにあります。 食べログ評価3.45(2022年8月) 東京駅内、全20席 早く着きすぎ、先輩が到着するまでしばらくお店の前で待っていたのですが、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。常に満席、人気店。 東京ギョーザスタンド ウーロンで食…

  • 蒙古タンメン中本に行ってきた。初めての北極と私的激辛ランキング

    体が刺激を欲しているのか、ここ2,3年で急に激辛loverになったわたし。とはいえまだ歴は浅く、ヤバいと噂の北極に手を出したことはありませんでした。しかし今夏、意を決して初・北極デビュー。感想を先に述べると「物足りない」でした。 蒙古タンメン中本(千葉店)とは チェーンのラーメン屋さんです。千葉店は2020年と、割と最近のオープン。 食べログ評価3.08(2022年8月) 千葉駅から徒歩10分、全22席 今回はランチで訪問 北極は初めてな私ですが、中本自体は数回訪問済みです。大学の頃、吉祥寺店の近所に住んでいたのでした。 蒙古タンメン中本(千葉店)で食べたもの 「こんなクソ暑い日に辛いラーメン…

  • ターキッシュエアラインズ搭乗機 帰国編(アテネ→イスタンブール→羽田)

    3泊の弾丸ギリシャ旅行、あっという間に終了です。食事以外の予定を全く入れなかった&朝着夜発のフライトだったため、かなーりのんびりできました。帰国は来たルートをそのまま帰ります。というわけでまずはエーゲ航空でアテネへ。 サントリーニ島→アテネ(エーゲ航空) ストやらなんやらで遅れることで有名らしいエーゲ航空。往路は遅れなしで感動したのですが、復路は1時間遅れでした。 結局、19時発のフライトとなったのですが、この空すごくない?まるでお昼12時みたいな快晴です。全然暗くならないの。 アテネ空港 アテネ空港での乗り継ぎ時間が3時間ほど。遅れたのは最初のフライトだけではなく、アテネ→イスタンブール、イ…

  • Savvas Popeye(サントリーニ島)/海辺の絶品シーフードレストラン

    サントリーニ島での最後の食事はこちらのお店。サラリーマンのたーちゃんは長期休暇を取れず、3泊5日の強行旅行だったのでした。しかし、国内をあちこち動き回るのではなく、リゾートでのんびりダラっとする旅行だと、これくらいの方がちょうど良いのかもしれない。これ以上いても、多分持て余す。 Savvas Popeye(サントリーニ島)とは サントリーニ島・南部にあるギリシャ料理屋さんです。 Google評価4.7 今回はランチで訪問 この辺りは"Black Beach"と呼ばれるビーチで有名。こんな感じで、素敵なカゼボもたくさんありますが、こちらのお店はお尋ねすると「タオル2枚、ワイン1本で€120!」と…

  • Orabel Suites(サントリーニ島)の宿泊記。サービス満点のんびりリゾートホテル

    サントリーニ島、イアでの贅沢旅を終え、続いて向かったのは南部です。Perivolosという街。カルデラの景色はありませんが、その分この辺りのホテルは料金がめっちゃ安いのです。 Orabel Suitesとは サントリーニ島・南部にあるホテルです。 Expedia評価4.9/5 客室:Superior Suite with Private Outdoor Hot Tub 2名1泊朝食付€372 >>ExpediaからOrabel Suitesを予約する Orabel Suites チェックイン 「こんな荒地っぽいところにホテルあんの?」と不安な道中でしたが、門をくぐるとこの景色!唐突なリゾートで…

  • Domaine SIGALAS(サントリーニ島)/ワイン畑でいただく絶品ペアリング

    絶景リゾートとして有名なサントリーニ島ですが、実はワインの島としても有名なんです。いくつかワイナリーがある中、滞在していたイアからアクセスしやすい、こちらのワイナリーにお伺いしました。ペアリングをいただいたのですが、正直言うと前日の高級レストランより食事のレベルは高かったと思う。 Domaine SIGALASとは サントリーニ島・イアにあるワイナリーです。 今回はワイナリーツアー&ペアリングを申込 ツアー&食事&ワイン込みで1名€80 コスパも素晴らしく、この旅のハイライトと言って良いくらい、素晴らしい体験ができました。公式HPから予約できます。 Domaine SIGALAS ワイナリーツ…

  • Lauda Restaurant(サントリーニ島)/最高級レストランでのディナー体験

    イア2日目の夜は、大奮発してこちらのレストランを予約していました。円換算すると、生涯で最も高級なディナーでした。食後のびっくり請求を見て、「いい景色だったし…」「新婚旅行だから…」と心を落ち着ける必要があったほど。 Lauda Restaurantとは サントリーニ島・イアにあるレストランです。 Google評価4.7 今回はディナーで訪問 €175のTasting Courseをオーダー 「ミシュラン3つ星!」というレビューをチラホラ見かけますが、よく調べると「ミシュラン3つ星を取ったことがあるシェフがやってるレストラン」であることがわかります。このレストランは1つも星ついてません。その辺の…

  • Candouni Restaurant (サントリーニ島)/イアの夕日を眺めるレストラン

    サントリーニ島・イア滞在の1日目。夕食は特に決めておらず、ホテルの人が勧めてくれたお店に素直に入店。超ウルトラ観光地ということを踏まえると、リーズナブルで美味しかった! サントリーニ島 イアの街並み レストランの紹介の前に、ちょっとイアの街並みをご紹介。ハイシーズンの7月のメイン通りはこんな感じ。人混みもすごいですが、サングラス着用率もすごいでしょ。眩しくて歩けたもんじゃないんですよ。 メイン通りを少し奥に行くと、こんな感じの映え映えスポットも。お昼時はここも人通りが多いのですが、夕方16時頃は街全体が人が少なくなってました。船とか飛行機の時間なのかな? なんとなく、ユニクロっぽいオブジェもあ…

  • Chelidonia Luxury Suites(サントリーニ島)の宿泊記②カルデラビューで楽しむ朝食

    サントリーニ島の鬼高級ホテルの宿泊記、朝食編です。率直な意見としては、世界で1番ミシュラン密度の高い国・日本から来た者として言わせてもらうと、ちょっと食べられたもんじゃない感じでした。しかし絶景に免じて許してしまう。前回記事はこちらから↓ >>ExpediaからChelidonia Luxury Suitesを予約する Chelidonia Luxury Suites(サントリーニ島) 1日目朝食 朝食は前日にここから選んでリクエストする形です。2人につき、スターター1つ、メイン2つを選択可能。 血の通ったギリシャ彫刻みたいなスタッフのお兄さんが、指定時刻になるとでっかいお盆を担いでお部屋のバ…

  • Chelidonia Luxury Suites(サントリーニ島)の宿泊記①イア絶景の高級ホテル

    夢のサントリーニ島、せっかくなら良い景色のホテルに泊まりたい。予約サイトを数日かけて見て回り、選び抜かれたのがこちらのホテル。今まで泊まったホテルでダントツ1位の景色でした。 Chelidonia Luxury Suites(サントリーニ島)とは ギリシャ・サントリーニ島のイアにある高級ホテルです。 Expedia評価5/5 Elegant Suite に宿泊 2泊朝食付き€1,980 €1,980が今いくらかって?怖くて書けないね!オフシーズンだともっと安いので、時期ずらしていくと良いかもです。 >>ExpediaからChelidonia Luxury Suitesを予約する Chelido…

  • エーゲ航空搭乗記(アテネ→サントリーニ)& 空港カフェ紹介

    日本からサントリーニ島までは2回のトランジットが必要です。トルコ航空でイスタンブール→アテネまでやって来て、続いては国内線に乗り換えてサントリーニ島までのミニ移動。前回記事はこちらから↓ Traditional Greek Bagels(アテネ空港) アテネでは5時間のトランジットが発生しました。飛行機内でたっぷり寝たわたしは元気もりもり、カフェを見つけてお仕事タイムとすることに。常に人が途切れず人気そうなこちらのお店に。空港1Fに入居してます。 ショーケースから美味しそうなものを適当にピックアップ。特大サンドウィッチとジュース2杯で2,000円弱。空港価格&円安ということかしら。 同じの2杯…

  • ターキッシュエアラインズ搭乗記 2022(羽田→イスタンブール→アテネ)

    ギリシャ・サントリーニ島に来ています。これ以上ない絶景!しかし素晴らしい景色を見て、ご飯を食べて、プールで泳ぐという一通りの娯楽を満喫し、ちょっとヒマになってきました。というわけで記憶が新たなうちにブログを書きます。たーちゃんはドラクエしてます。日本で良くね?お互いに。 ターキッシュエアラインズ搭乗記 羽田→イスタンブール サントリーニ島までは、イスタンブール&アテネ経由です。羽田22:55発でイスタンブールへ。これ見てください!平日夜便なのにこの長蛇の列。コロナなんてない世界みたい。 オンスケで搭乗です。なんとびっくり、機内もほぼ満席。95%は埋まっていました。半年前にジャカルタ便に乗った時…

  • ブータン旅行記③酸欠必至のタクツァン僧院

    羽田空港第三ターミナルにてこの記事を執筆しています。長年の夢のギリシャ旅行に出発です!まあ今回の記事は全くギリシャは関係なく、ブータン旅行記の続編です。というわけで前回記事はこちらから↓ ブータン旅行記 3日目 朝起きてカーテン開くとこの景色!眠気もぶっ飛び、ヨーロレイヒ〜!と叫びます。 テラス付きの立派なお部屋でした。洗濯サービスの有無がわからず、面倒なので手洗いし、こちらで自然乾燥させます。 「絵じゃん!」と言いたくなる見事な景色。 手前には「悪霊から守ってくれる」オブジェもあります。 宿を出発、車を走らせ向かった先は僧院学校。僧による仏教の教育が行われる学校とのこと。 結構な山道をヘロヘ…

  • ブータン旅行記②犬と歩くプナカの大自然

    夏休みのほのぼのブータン旅行記、2日目です。前回記事はこちらから↓ ブータン旅行記 2日目 ブータンでいただくはじめての朝食。とても無個性な洋食でした。「今日いっぱい歩くからたくさん食べるんだよ!おかわりいる!?」とオカン的元気さのガイドさん。 車でガタゴト、すんげー山道を走っていきます。水道水が美味しい国って感じの風景。しかし実際は整備されていないのか飲むのはNGでした。 突如現る黄金の仏像。配置と異物感がRPGの世界です。 その先にはどーん、特大大仏。「ブッダポイント」と呼ばれる場所です。奈良のそれよりも引き締まっててスタイル良い。ゴールドジムのイメージキャラクターにいかがだろうか。 すん…

  • ブータン旅行記①ティンプーで幸福について考える

    過去の海外旅行を振り返ろう、今回はブータン編です。この国、「ガイドを付けたツアーじゃなきゃ観光禁止」というルールがあります。そして旅行代金はなかなか高額。しかし当時、日本との国交樹立30年を記念して「日本からの航空料金・ホテルは最大50%割引」というスペシャルオファーを国が実施。こんな機会はないと、迷わず申し込んだのでした。 ブータン旅行記 1日目 日本→ブータンの直行便はありません。タイトランジットで移動です。到着前からもうすでに美しい。 フラッグキャリアの「ロイヤルブータン」。麒麟ビールタッチのイカつい龍がトレードマーク。国旗柄です。カッケー ガイドさんとドライバーさんと無事合流。わたした…

  • アメリカ旅行記。セドナ・グランドキャニオン・DC観光

    過去の海外旅行を振り返ろう、今回はアメリカ。中部にワンセメスター滞在して、その間に国内旅行をささやかに楽しみました。 アメリカ旅行記 セドナ・グランドキャニオン 期末試験が終わったお祝いで、お友達と学校から直行で空港へ。ラスベガス発でセドナ・グランドキャニオンを回るツアーを予約していました。夕焼けみたいな朝焼けを眺めながら、ラスベガスを出発です。 うとうとしてると、すぐにギラギラした街を抜けてTHEアメリカな景色がお目見え。ラスベガスはカジノで儲けられるから、ホテルがレベルの割にかなり安い。当時未成年でカジノができないわたしたちにとっては、とてもお得でした。 映画がはじまりそうな雰囲気です。砂…

  • イランの旅行記②イスファハン・シーラーズで美に触れる

    人んちを泊まり歩いたイラン旅行記の続きです。前回記事はこちらから↓ イラン旅行記 イスファハン 400年前くらいには「ここに世界の半分がある」と言われたという街。そんな昔にこんな美しい建物つくっちゃうって、凄すぎ。日本では関ヶ原の戦いでドンチャンやって、N.Y.なんてまだ森だった頃でしょう。 繊細・端正・荘厳な「イマームモスク」。近くには小売店が密集したバザールもあり、こんなデザインのお皿とかアクセとかが売られていました。荷物の場所取る、割れないよう慎重に運ばなきゃ、という手間を踏まえても買わずにはいられない美しさでした。 同じ宿に泊まってたドイツ人&ガイドさんとシーシャバーで休憩。お手洗いか…

  • イランの旅行記①テヘラン・ヤズドでのおもてなし

    過去の海外旅行を振り返ろう、今回はイランです。 世界一周したと言うと120%聞かれる「どこの国が一番良かった?」という質問。「【良い】って何?気候はポルトガル、治安は台湾、壮大さはモンゴル、食事は日本が美味しいと思う。そもそも【良い】というのは主観的なもので…」とマジレスすると友達がいなくなってしまうので、「イラン」って答えてます。話がそれなりに盛り上がるから。 イラン旅行記 テヘラン ネット規制が厳しすぎるイラン。事前に宿を予約しようにも、予約サイトにアクセスできない。なんとかなるやろ精神で、宿確保せずテヘランに降り立ちました。深夜3時に到着した宿はこちら。人ん家です。しかも豪邸。 空港の手…

  • ドイツの旅行記。ケルン大聖堂・クリスマスマーケット

    過去の海外旅行を振り返ろう、今回はドイツです。クリスマス時期にケルンとミュンヘンに滞在しました。 ドイツの旅行記 ケルン大聖堂 まずはケルンの大聖堂から。ゴシック様式、ピシッと端麗で軽やかです。 中はこんな。こんな美しくて立派な建物つくれるって、人間ってすげー、と思う。もしも地球上の人間が全員わたしだったら、一生建造物なんてできやしない。野ざらしで2週間で全員死ぬでしょう。 神父さん。ちなみにここはカトリック系です。確かドイツはカトリックとプロテスタントの割合が半々。赤いローブがおしゃれですね。 デジタル作品みたいに鮮やかなステンドグラス。礼拝やピエタが描かれます。 この大聖堂、展望台があるの…

  • 中国の旅行記。桂林のドラゴンボールな鍾乳洞探検

    過去の海外旅行を振り返ろうシリーズ、中国編です。何度かトランジットで降りてますが、中国を目的地として観光したのはここ、桂林のみ。地理かなんかの資料集に載ってた鍾乳洞がカッコよくて、見てみたいと思ったのでした。 中国旅行記 桂林 「初期ドラゴンボールみのある風景」として有名な桂林。空港からもうその雰囲気がぷんぷんです。山影が幻想的。 市街地に着いた頃にはもう夜遅く、近くで適当にご飯を食べようということに。字面から「シュウマイとか売ってるかな?」と期待し、入店です。 メニューもなく、シュウマイを伝える中国語もわからないため、隣の人が食べてた美味しそーな匂いのするゴハンを「あれと同じのちょうだい」と…

  • タイの旅行記④南部リゾート・ピピ島と個性爆発な猫カフェ

    髪を真っ赤に染めたパリピ弟と、タイ南部のパリピ島・クラビへ旅行です。前回記事はこちらから↓ タイの旅行記 クラビ ビーチ 父母下の弟と4人で行ったタイ旅行(前回記事)。都合がつかずに参加できなかった上の弟を連れて、2人で再びタイにやって来ました。 行き先は南部のビーチリゾート・クラビ。大学4年生、学生生活を満喫したい思いが募り頭がイカれてしまった弟は、YouTuber風な出で立ちに。すれ違う観光客やらタイ人やらに絡まれまくりでした。 バンコクから国内線でクラビ空港へ移動、アオナンビーチという大きなビーチへ到着。そこからさらに海の透明度が高いという「ピピ島」へスピードボートで移動します。 こんな…

  • タイの旅行記③バンコクで象のエサを食べて喜ぶ私の父

    タイの旅行記、今回はバンコクおよびカオヤイ国立公園編です。前回記事はこちらから↓ タイの旅行記 カオヤイ国立公園 カオヤイ国立公園は家族旅行でやってきました。わたしは弟が2人いますが、1人は都合により欠席。4人での旅行です。↓バンコクに到着した夜のお食事。 ぬるいビールが到着し、氷入りのグラスに注ぐという形式。ガブガブ飲まないと薄まっちゃいます。 翌日はツアーで象に乗ったり国立公園を散策したり。まるまる太ったカエルを持ち上げて嬉しそうな私のパパ。こっち来ないでくれ。このパパはたーちゃん(義息子)に「ひょうきんな人だよね」と評されるほど陽キャです。 牛に引かれて田んぼ回りを周遊。BGMはドナドナ…

  • タイの旅行記②パーイとアユタヤで何もしない

    タイの旅行記、今回は北部のミャンマー付近にある町「パーイ」と、バンコクから2時間くらいの街「アユタヤ」編です。前回記事(チェンライ編)はこちらから↓ タイ旅行記 パーイ まずはパーイ。北部の小さな町で、特に何があるわけでもなさそうなのですが、それが良いのかタイの中でも海外旅行者から人気のスポットらしい。宿泊予定のヴィラに着いて納得。ストレスがサーッと消えてゆく風景。 「プーパイ アート リゾート」というヴィラで、2泊朝食付2名で7,832円。チェックイン/朝食会場に住んでた穏やかな犬。 プール付きですが、パラソルはずっと閉じてた。遊んでる人も見なかったな。 こんな感じで、各ヴィラが点在してます…

  • タイの旅行記①チェンライのファンキー寺院と猫カフェ

    過去の海外旅行を振り返ろうシリーズ・タイ編です。大好きな国のひとつであり、5回も遊びに行っています。行った時期も、一緒に行った人もバラバラなので、ここでは都市別にまとめます。 タイの旅行記 チェンライ ワットロンクン チェンライは、タイのだいぶ北の方にある街。ここに来た理由は「ワットロンクン」という爆イケなお寺があるから。早速お寺をご紹介↓ すごいでしょ、ドラゴンボールの世界です。 ↑の写真はすべて入場可能。橋みたいなところを渡って本院に行くのですが、その道のりもあたおか。「血の池」と呼ばれるらしく、「助げてぐれぇ」と聞こえる無数の手。頭蓋骨を差し出してくれてる手もあります。いらない〜。 これ…

  • アルノー・ラエール(広尾)に行ってきた。ケーキよりも甘い私の夫

    Odeで感情的に消化不良なランチを終え、「新しい味…だったね」「美味しかったね…ウォッシュチーズが」「ロブションまた行きたいね…」とモヤっとした会話をしつつ広尾駅まで歩くわたしたち。帰りに寄ろうと決めていたこちらのお店に訪問です。微妙な記憶を挽回できると良いな。 アルノー・ラエール(広尾)とは 広尾のケーキ屋さんです。 食べログ評価3.90(2022年6月) 広尾駅から徒歩3分 イートインなし 来店目的は「フレンチ行くの?なんで?僕は?広尾?美味しいケーキ屋さんあるね」とブチブチ言うたーちゃん(夫)へのお土産購入。 アルノー・ラエール(広尾)で食べたもの Odeから駅の方に歩いて行くと見えてく…

  • スペイン旅行記。古都・トレドの絶景狩り

    過去の海外旅行を振り返ろうシリーズ、今回はスペインです。マドリッドに1泊、そしてそこから30分くらいのところにある古都・トレドに行ってきました。 スペイン旅行記 トレド マドリッドは「woohoo hostal madrid」というドミに宿泊。1泊1,400円。 特に観光せず、寝ただけなので省略します。共有フロアのBGMがパンテラでいい宿だと思った。 バスに乗ってトレドへ到着。面長おじさんがうぃーんとドアを開けてくれます。 この街に来た理由は、高校世界史の参考書に「トレドは本当にいい街。スペインに行くならトレドに行け」みたいなコラムが掲載されていたからです。軽率に信じてやってきました。 ちなみ…

ブログリーダー」を活用して、ユカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユカさん
ブログタイトル
ユカログ
フォロー
ユカログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用