chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Phlebotomist(採血士) in オハイオ Part.1

    今回はようやく気が向いたのでわたしの仕事について。Phlebotomistと言われる採血メインたまに検体採取(大勢の人が馴染みのあるコロナ検査とか…)をするものです。お伝えしていく内容に関してはあくまでもオハイオ州での情報ですので、他州はシステムが異なるかもしれません。 簡単なわたしの就職までの流れをご紹介、 4ヶ月の短期コース(校外実習含む) ⇩ NHA資格試験合格 ⇩ 実習先の会社へ面接/就職 でした。実習先の方にセンスあるわよ、ここの面接受けるならマネージャーに口添えするわよ、と言っていただけたのでそのままここに就職することに。 Twitterで短期コースを受講する前に大騒ぎしていたので…

  • アメリカで免許更新 in オハイオ

    オハイオに移住してからもうすぐ4年、今回で2回目の免許更新をしてきました。日本にまだ住んでいた頃に免許は取得していたので、オハイオ州での取得もスムーズでした以前の記事も貼っておきます。 ohayo-from-ohio.hatenablog.com 身分証明として本当に免許証は便利なので、これからアメリカに移住する方で日本のをお持ちでしたら試験を受けることなく切り替えられる州もありますのでご確認ください。 1度目の免許更新の時には2年しか有効期限がなかったのですが今回はなんと2023年6月に10年有効のグリーンカードを取得できていたので、なんと… 4年 もしくは 8年 という有効期限。8年なんて…

  • ひさしぶりに

    前回の旦那を差別主義者呼ばわりしたブログ更新がTwitterでちょっと波を立てたようで、ひっそりと利用していたわたしには想像以上のリアクションが向けられたため2年以上隠居していました。そろそろ文字を綴りたくなったので更新をはじめたいな、と。 お休みしていた間に専門学校の短期コースに通い資格取得後にアメリカで初めての仕事に就いたこと、旦那との関係、また少しずつ書いていこうと思います。

  • 有色人種のわたしと、白人の夫

    自分の夫をRacistと呼びたくもないし、思いたくもないけどあくまでも「白人男性」なんだと改めて認識しましたきっとわたしがアジア人の1人として何かに巻き込まれない限りは当事者意識は生まれないんでしょうね — あすか@オハイオ🇺🇸 はてなブログ🐢 (@AI78535344) March 18, 2021 この一連のツイートをした訳を今日は話したい。想像していた以上に多くの人の目にとめてもらったことに正直驚いているのだが、そもそもこれはわたしと、わたしの夫との間のできごとだというのをまず念頭に置いてもらえたらありがたい。 昨今のアジア系アメリカ人に対するヘイトクライムが増加しているアメリカで、8人…

  • 最近、家を探しています

    こんにちは、みなさんお元気ですか。ブログをお休みしていた間にも足を運んでくださっていた方、ありがとうございます。なんとこの度、開設から一年経たないうちにアクセス数が1万を超えました!そりゃ月間PV2万といったブログと比較すれば屁みたいな数ですが… 書く気も内容も浮かばない日々を過ごしていても、覗いてもらえていたのが本当にありがたいです。誰かの何かになればと思って書き始めたのが少しは叶えられているのかなと。 さて、本日のテーマはですね、家探しにまつわる愚痴です。これからアメリカに移住する方、すでに住んでいて引越したい方が情報収集のためにこの記事を読まれているのであればおすすめしません。有益な内容…

  • お久しぶりです。

    オハイオ移住からはや一年が経過しました。 こんにちは、更新していない間にもブログを読んでくださっていた方、本当にありがとうございました。ようやく時期が来たようで、更新する気持ちになったのでぽつぽつ書いたり書かなかったりとしていこうかなと思っています。 今日は少しだけ最近わたしがどうしてるかを書いていくつもりです。 そもそもオハイオでの生活がどんなものかをシェアしようという目的でブログを始めたものの、コロナのせいで外出自粛生活が始まったために人にお知らせしたいようなこともなくなってしまい放置。なにより、国際結婚をはじめとした私が関わってきていたTwitter界隈の炎上頻度に頭が痛くなり低浮上にな…

  • Coming soon!

    ようやく気が向いた…??しばらくの間放置していたこのブログですが、また更新を少し始めようと思います。大した内容にはならないかもしれませんが良ければ見守ってもらえたら嬉しいです。

  • コロナの影響でペットを迎える人が増加?の情報を見ていつもより考えたこと

    ファームで子猫2匹が見つかってから5ヵ月 新型コロナウイルスの影響で一斉休校が決定し、その影響かペットショップでの売上げが増えたとテレビで放送されていた、というツイートをつい数日前見かけた。かなりのリツイート、いいねがついていたし、実際に読んで何か思った人もいると思う。私もそのうちのひとり。 加えて、こちら。 Animal shelters across the U.S. are reporting upticks in foster applications as people search for companionship during the coronavirus pandemich…

  • 披露宴?結婚お祝いパーティー?

    入籍からすでに1年半がもうすぐ経とうとしています。 こんにちは、先日ついに旦那さんの実家ファームにあるBarnでパーティーをしたので今日はそれについて。 私が一般的にイメージする日本の結婚式をしてその後披露宴、という流れは私たち夫婦ではできなかったので、母がオハイオに来る(予定だった)のに合わせてパーティーをセッティング。1年半近くも結婚してから経つのに何で今のタイミング?とゲストに思われるだろうけど、初めて娘の移住先に来てくれるのを記念してみんなにも母に会ってもらいたくて、が開催決定の理由でした。 結果としては、新型コロナの影響でフライトをキャンセルすることになってしまったのですが、安全第一…

  • オハイオで初めての病院

    Primary care physician 編 お久しぶりです、こんにちは、あすかですよ。オハイオに昨年9月に移住したあすかです。ブログさぼっていますが、元気にしています。鬱すぎてついにブログやめたんじゃないかと思われた方、書いてない間にかなり精神衛生状況は改善してきたように感じます。明日はいよいよ飼い猫トムココの避妊・去勢手術日なので2匹の様子を見るのもかなり負担減になると期待しています。 さて今日は記事のタイトル通り、Twitterでも書いた通り、オハイオに移住して初めて病院にかかったレビューを書いていきたいと思います。どの記事だったか忘れてしまったのですが、まずは数週間前にというか約1…

  • 魚9割減生活、5ヶ月と半分

    ついにステーキを美味しいと感じるようになった こんにちは、一昨日ぶりです。だいぶ手抜きではあるものの、ご飯をここ一週間のうち2回も炊いてちょっとした料理をしたので進歩として今日は食べ物について。 アメリカの海がないオハイオになんて移住したら、魚が食べられなくてメンタル死ぬ そう思ってたんですが、なんとか生きてます。大丈夫、人間なんとかなる。 海の幸大好き、お寿司大好き、干物も大好き、なまこも食べるよ、あん肝も好きだよ、白子も最高だね、そんな生活を日本では送っていました。これだけ寿司文化が世界に広がりつつあるので、オハイオでも食べようと思えば食べられるよな、とは思っていたんですが結局魚という魚を…

  • ちょっと人生に対するやる気が散歩中

    毎日書いていたブログすらやる気出ない タイトルを見ると死にたそうに一瞬見えるかもしれませんが、自殺願望はありませんのでご安心ください。現世に後ろ髪を引かれすぎて禿げそうなくらいには、思い残したことやり残したことがあるので問題ないです。 いつ頃からだったかわからないけど、なんか全てに置いてエネルギーが沸いてこない時期が定期的にあって、今がまさにその時みたい。急に泣き出すような不安定な精神ではないんだけど、今まで美味しかったものがいまいち美味しく感じられないとか、なんか全部つまんなくなってくる。何が食べたいか聞かれても浮かばなくなってからしばらく経つ。 うつっぽいというか、鬱になってもおかしくはな…

  • オハイオで一体何してる?

    夫婦ともに広がり続ける趣味と今後やりたいこと どうもこんにちは、昨日ぶりです。公式に母の3月のフライトをひとまずキャンセルしたことをお知らせしておきます。 ブログ何を読みたいかTwitter上でしていた投票に、オハイオにきて始めたこと、という項目を入れたことがあったのですが、記事にしていなかったので今日は一体私や旦那さんが普段なにをしているのかを勝手に伝えたい! 日本でお互いがすでに続けていた趣味や、結婚後に始めたものも含めて紹介していきます。 後半はハンドメイドに関わるものを書いていくのでしばしご辛抱を…‼ 日本の集合住宅ではできなかったことを存分に夫婦ふたりとも楽しんでいます。 編み物 旦…

  • 思っていた海外移住よりももう少し細かい所がしんどい

    能天気な義家族に、どうも腹を立ててしまう こんにちは、今日も不満を書き連ねます。ブログを書き始めてから移住後の精神が一番安定していると自分でも思うので、精神状態を安定を図るためにも今日は愚痴です。お目汚しすみません。 新型コロナウィルスのニュースが出てからもうすぐ2ヶ月が経過しようとしていて、同時に、母がオハイオに遊びにくる飛行機チケットを購入してからも、もうすぐ2ヶ月です。 3月初旬に英語もろくに話せない母一人で私に会うために、どんなところにお嫁にいったのか見るために、新しい一員として迎えてくれた旦那さんの家族が住んでいる場所を見るために、オハイオに来るはずでした。まだキャンセルはしていない…

  • 英語を喋り始めてやっと気付けたこと

    英語喋らなくても気付くべきだと思う~24歳日々成長中です~ 今日は連日誰かがどこかでぷち炎上しているTwitterを眺めながら、ひとり思うことをつらつらと書く日にします。 ブログを毎日書き始めて、50日が経過。作文や小論文が苦手で、日記を書くのもあまり好きじゃない、卒論は2万字のノルマがあってどう文字を増やすか悪戦苦闘していた私が1000文字を必ず超えているブログをこんなにも続けられていることに驚いている。文字を書くよりも人と会話をするほうが好きだと思っていたけど、今こうして継続できているのは自分の言いたいことを100%からは程遠い表現になる英語を毎日話しているからだと思う。 最近じゃ旦那さん…

  • オハイオ移住してこれがよかった!

    意外といいところ発見できてる! こんにちは、あすかです。昨日お友達とボーリングを楽しんだため、全身筋肉痛になり泣く泣く起きました。ベッドだとトムとココ🐈の暴走から身を守ることができないのでね!珍しく、ご近所の見たことないわんこさんが大きな声で吠えているのを聞きながらのブログ執筆です。 ohayo-from-ohio.hatenablog.com 昨日のこの記事を書いてから、そんなにアメリカって嫌な国かな?どう思う?と旦那さんとお話しをたくさんしてました。要するに私としては、頑張って言葉の壁を乗り越えながら異国に慣れようとしているところにマイナスなことばかり言われたことに、むかついていたんだと思…

  • 日本ってすごくいい国?アメリカって超絶ひどい国?

    Southern peopleはいい人たちと言われました。 旦那さんの大学からの付き合いがあり、日本では基地内でルームメイトにもなったことのある友人とその奥さんに会いに行ってきました。本日は、その時の会話から思ったことをお伝えしていきます。ほぼ愚痴です。 お友達本人は2年ほど横須賀基地にて勤務、奥さんは婚約時に約1ヶ月日本に遊びにきた経験があります。近くまできたから、会わないかというお誘いでご夫婦の両親も含めて、ランチをしてきました。私は、今日2月23日でオハイオに移住してきてから5ヶ月になるので、ところでアメリカの生活はどうか?日本は恋しいか?という定番の話題に。 定期的にブログで自分の精神…

  • 家計簿から逃げたい

    家計管理をサボった対価は 再びケツが烈火の炎に晒されることでした。 こんにちは、怠け者のあすかです。Twitterの投票が1番多かったテーマをようやく今日記事としてあげます。これを書きあげるのに数日かかりました。まずやり始めたのは、Googleスプレッドシートを使用して記録を続けていたはずの収支を、約20日さかのぼって記録することでした。ええ、要するにさぼっていたんです。 ohayo-from-ohio.hatenablog.com この記事を書いた際は、単純計算で支出が収入の3倍とお伝えしました。いずれ向き合わなくてはいけないものだったとはいえ、さすがにダメージが大きすぎたようで、常にお金の…

  • 義家族と何食べる?

    アメリカ人はもしかしてピザとジャンクフードばっかり? こんにちは、今日も今日とて家計事情は先延ばしにして、義実家で食べているものを紹介していきたい!ファーム家族は一体何を食べて生活しているの⁈と興味を持っていただけたら嬉しいです。義実家で食事をすることが多いので、必然的にお義母さんの作るものになります。作ってもらってなんて奴!と思われても仕方ないですが、苦手なものは苦手と添えるのをご容赦ください。 まず一番お伝えしたいのはサブタイトルのようなピザやジャンクフードばかりは食べてないです。クラッカーとスープの組み合わせがジャンクに分類されるのだったらもしかすると、、、?ピザを食べる頻度を平均すると…

  • オハイオちょい田舎住み夫婦、子供について考える

    5人きょうだいアメリカ人夫と1人っ子持病持ち日本人妻 昨夜から取り始めたアンケートで、4つ中一番多いかと思い込んで書き始めた、2番目のテーマである今後の子供についてを今日はたくさん書き殴っていきたいと思います。 実は夫婦の家計事情はGoogleスプレッドシート更新をサボっているため、数日してからじゃないとお知らせできません!Twitterを見てくれている人が私たち夫婦の家計に興味ねぇよ、と投票率が下がるの期待していたんですね。 さてさて、本題に入る前に、現段階ではまだ子供を持つことはすぐには考えていません。旦那さんのお仕事を始め収入が安定していないことも、医者にまだ私がかかれていないこと、家が…

  • どうにか家から出ずに稼ぎたい

    だけど人生そんな簡単にはいかないと不安にもなる こんにちは、あすかです。実は今朝嬉しいことがあったのですが、わりと心の底がひねくれ者なので、今後のモチベーションのためにも喜びつつ、頑張りますという宣誓の意味も兼ねて今日の記事を書きます。ちなみに、Googleアドセンスについて。 ブログを始めてからこれが今日で44日か、45日目になります。度々お伝えしているのですが、自己満足はもちろんのこと、私の・私たち夫婦の経験が誰かの参考や楽しみになれば幸いと思ってブログを書いています。当然書くことで収入が得られればそんな有り難い話はないです。はてなブログを選ぶにあたり、その後の広告収入やアフィリエイトなど…

  • 英語ってずっと難しい

    オハイオ移住もうすぐ5ヶ月 今日は特に心の底から書きたい内容がないので、移住して5ヶ月の私の英語力について。 小学生から英語の授業を学校で受け始めてから早15年ほどになります。以前も紹介したのですが、私の英語学習法は 学校の授業 本 洋楽・洋画 ネットで外国人とコミュニケーション 主にこの4点メインで旦那さんとお付き合いを始める前は習得してきました。Duolingo、Memorize等のアプリを無料の範囲内で使ったこともありましたが飽きて長続きせず。一番楽しんでいたのは洋楽・洋画。これで耳を英語に慣れさせて、ネットで外国人と英語でやりとりをするのが私の英語スキルを伸ばしてくれたメインの方法です…

  • オハイオファーム生活

    ぶっちゃけ、冬ってファームは何してるん? 今日は義実家のファームについて。アメリカらしいと以前おっしゃってくださった方がいらしたので、少しだけファームを身近に感じてもらえたら嬉しいです。 旦那さんとお付き合いしていた頃も、結婚してオハイオに実際に移住してきた今も、正直ファームが一体全体どんなことをやっているのか1から10まで理解できてません。誰がファームのどの事業を担っているのかも、ちょっと不明。 旦那さんのファミリーファームで行っているものを箇条書きにしてみます Fall Festival 大豆 畜産 結婚式やパーティー会場貸し出し ペイントボール 児童へのファームツアー ボート収納場所貸し…

  • 進むパーティー準備、ドレス選びだけは終了

    とんとん拍子に準備が進む 先日フォトウェディングについての記事を書いた際に、3月に母が来るオハイオに来るタイミングでパーティーを行うことが決定したとお伝えしました。今日はやっと当日着るドレスが購入できたので、ドレス選びについて! ohayo-from-ohio.hatenablog.com ☝☝☝ フォトウェディングについてはこちらからどうぞ まず初めてオハイオでドレス探しをした時ですが、家族旅行でクルーズ船に乗る際にフォーマルナイトがあったのでそのための購入でした。それぞれの家庭の経済状況や、住んでいる地域にもよりますが、私が住んでいる周辺で、一番近くてすぐ手が届く店舗は JCPenny K…

  • ネットだってパーソナルスペース守ろうよ

    ブログって、ネットって難しい 今日はTwitterやブログを日々使いながら思うことをぽつり。 小学生の頃にはすでにパソコンクラブがあり、9歳の頃から学校やらお家でやらネットの世界を広げてきた。お母さんに内緒でパソコンを拝借したりももちろん。 チャットをしてみたり、掲示板を覗いてみたり、ちょうど電車男が話題になった頃にはもうインターネットは身なものになっていたと思う。小学校高学年にもなると、早い子だともう自分の携帯をもって、前略プロフィール、mixi、アメーバも流行っていたかなぁ。 ネットは私にとって読書や映画鑑賞とはまた違う形で、心の拠り所になってくれたことが多々ある。 一人っ子で、友達はいる…

  • 義妹に彼氏ができた⁈

    アメリカ、ファーム家族の恋人・友人事情 本日は義妹にボーイフレンドができて、初めてお家に招いているということで私の義実家をはじめ、私が個人的に感じたオハイオの田舎での彼氏彼女・友達事情について少し触れたいと思います。 義家族の本来の彼氏彼女についてのルールとしては、 16歳になるまで彼氏を作るのは禁止、単なるおでかけならOKというもの。不思議なもので、初めて聞いたときには矛盾が多くないか?という素朴な感想でした。 この度、わざわざ記事にするということにしたわけは、まだ末っ子の義妹は16歳にはなっていないから!お義母さんも誰も反対はしていませんが、「要観察」?義妹としては兄姉みんな16になる前に…

  • アメリカ人とフォトウェディング

    洋装 VS 和装 こんにちは、連続2日わたしの中でわりとヘビーな内容を書いたので、今日はハッピー方面で国際結婚に関わる少し細かいところをお伝えしたい…‼ 旦那さんと結婚したのはオハイオに移住する1年を切っていた上に、旦那さんの家族が多いため日本にいるうちに式をすることは考えられないのと、私の家族事情が複雑だったため、結婚式をすることは始めから2人とも視野に入れてなかったです。オハイオに移住してから式は挙げなくとも、みんなが集まれるように披露宴のようなパーティーをファームでやればいいとお義母さんからは言われてました。 ちなみに、おじいちゃんが所有していて、ファームでパーティーをするのであれば、画…

  • 妻として、娘として結婚とは

    結婚して妻として、母子家庭の一人娘として 離婚についても考えてみる 昨日、自分の精神不安定からアップした記事が、1ヶ月少しブログを毎日続けてきて過去最大のアクセス数を更新して驚いています。これだけ読まれたのは結構、思ってたのと違う結婚生活を送っている人が多いんだろうなぁ、と。 あまりにも自分の中のごちゃごちゃだけを書きなぐったので、今日は頭の中の整理整頓のために結婚について、離婚について。 離婚について検索してみたと書いたので、過去の記事で何度か母子家庭で育ったと書いていたし、親が離婚してると簡単に離婚を考えるんだな、とか思われてるのかな。実際、心理学研究では、離婚した親を持つ子供自身の離婚率…

  • 思っていた結婚生活と違う

    検索履歴に並ぶ、国際結婚 離婚 オハイオ の文字 しょっぱなから衝撃が大きい今日のブログ。ただ単に人生どん底だわ~というムードにまたなっているだけです。義弟と旦那さんとGun Showに行った際、車の中で話した内容がどうも引っかかっていて、この記事を書くにいたります。 国際結婚ってキラキラしているイメージを持っている人と、同じ国・文化を持った人同士の結婚よりも苦労が多いイメージを持っている人と大きく2つにわかれている勝手な印象。私の場合は薄汚い部分もどんどんシェアできたらと思ってブログにいそしんでます。 日本で結婚の手続きをしてから、もうすぐ1年3ヶ月、オハイオに移住してからはもうすぐ5ヶ月。…

  • ニーハオって言われたらムカつきますか?

    I'm Japanese 今日は今の今まで書く気も内容も浮かばなかったので、ちょっとぼやきみたいなものを綴ります。 ゆるーくスルーしてもらって大丈夫です。スマホでベッドに潜ってぽちぽちしてます。 読んでくれている方が日本人と仮定しての内容ですが、タイトル通り、ニーハオと声をかけられたらムカつきますか? ちょっと考えてみてください。私は1度だけ、外国からの観光客しか行かなそうなカビ臭い骨董品店の店主から言われました。自分に言われているのに気が付かなくて、直後に日本人だと知っている旦那さんが茶化していることにムカつきました。実際を知らない人に言われるのであれば、ムカつかないです。というかムカつきた…

  • 重症筋無力症と付き合い始めて13年目

    リスクの大きい海外移住 今日は私の持病について少し書いてみます。重症筋無力症の眼筋型です。病気なんてプライベートすぎることはあまり発信しない方がいい、という意見ももちろんあると思うのですが、誰かの何か参考に少しでもなればいいなと思います。記事の中では、オハイオのファーム育ちである旦那さんからの理解やサポートについても触れていきます。 症状が出始めたのは、小5まだ11歳の誕生日を迎える前。気付いた時には左まぶたが上がらない。目の疲れをいつもより感じていて、9歳からメガネをかけていたので、また度数が合わなくなっているのかもと考えてたんです。 ちょうど2年ごとにクラス替えがある学校で、この時はクラス…

  • 銃社会のアメリカの一部を見た

    Gun Showというものに行ってきました 今日のテーマは、Gun Showからアメリカの銃社会について私なりに思うことを並べてみます。 そもそも、Gun Showとは銃や関連用品を扱う展示即売会。会場へ入るには入場料が必要。護身用のためにも旦那さん用にARの銃、義弟もARを探していて、わたし用には見つかれば9㎜のハンドガンの購入を検討していました。 私自身としては日本に住んでいたしマニアというほどでもない、むしろできればあまり関わりは持ちたくない銃です。唯一楽しめるのはゲーム上でのみ。とはいえ、旦那さん含め、他の人が護身用やハンティング用に所有するのはあまり気にしていません。 今回足を運んだ…

  • アメリカ生活、映画が遠のく

    英語でコメディ映画はまだよくわからない こんにちは、今日は趣味のひとつである映画鑑賞について。おすすめの映画2本、後半で紹介していきたいと思います。 小さい頃から映画が大好きで、映画館はもちろん、TSUTAYA、金曜ロードショー、日曜洋画劇場、平日のお昼に家にいられるときは午後のロードショー。たくさん映画を母と一緒に見てきました。主に洋画、アクションからホラーまで幅広くレンタルしていたと思います。一番近くのTSUTAYAでは、新作を1泊で借りて2日目の開店する前の10時に間に合うように返却ポストに駆け込む、なんてこともしてました。 dTV、ひかりTV、NETFLIX、Amazonプライム、オン…

  • 不便なことを並べてみよう

    言い出したらきりがない いつもだったらもう少し早い時間なのに、今日は夕飯を終え、我が家のココのう〇こ事件の処理をしてからの更新です。書く気持ちが時間の経過とともに薄れていくんですね、ブログって。 本日のテーマは、アメリカ・オハイオ州のど田舎は極めていないものの、決してお世辞でも都市部とは言えない地域に住んでいるなかで個人的に不便に日々感じていることをお届けいたします。 何度も言いますが、移住する前は西東京に住んでいたので大都会ではないものの車がなくても遠出するのにバスでなんとかなる場所には住んでいました。買い物には車の使用が大変便利な位置ではあります。 ぶっちぎり不便ランキングトップにくるもの…

  • アメリカ、ファーム長男の嫁になったよ

    思ったよりよくわからない 先日、ある方のツイートを見て、アメリカ農家の長男と結婚した日本人の特徴を箇条書きにしたものを、今日はもう少し踏み込んでファーム息子の嫁として思っていることを書いてみたいと思います。 私は人生の9割を西東京で過ごしていたということで、移住前にわりと都会に住んでいた場合、としてTwitterに書いた内容です。 ファームの臭いに最初やられる 親戚多すぎ、みんな同じに見えてくる 実際ファーム何やってるか移住したて理解不能 旦那含め、ペットの扱いが許せない お互いの衛生管理感覚の折り合いが付かない 遺産相続諸々、ファームの予後が不安 初めはトラクターに乗せられ謎の写真撮られる …

  • 日本から持ってきてよかったもの②

    やっぱり日本で手に入るもの愛してるよ… いくつかまた伝えたいものたちが出てきたのでまとめていきます。過去に書いた第一弾はこちらからどうぞ!過去記事がこうして貼り付けられることを今日知りました、ひとつ賢くなった! ohayo-from-ohio.hatenablog.com 前回と同じように、まず生活状況を説明しますね。あまり大きな変化はありませんが、家計簿を初めてケツに火はついてはいます。ダイソー含め、100均が足を伸ばせる範囲にある方にはあまり参考にならないかもしれません。あるじゃんアメリカにも!となっても自己責任でお願いします。 ねずみが出るため、自宅での料理は滅多に無し、義実家もしくは外…

  • 心の拠り所になったアプリたち

    やる気の消えた在宅ワーク探しと、心の支えのアプリたち こんにちは、毎日ブログのアクセス数を眺めては一喜一憂しているあすかです。最近の趣味は、アクセス数が過去最高を更新するお祝いとしてシルバニアファミリーの赤ちゃんを買ってもらうことになりそうです。 記念すべき30記事目として、日本にいた頃から使っていて移住に伴い私の心の支えになってくれたアプリたちを書き連ねていきたいと思います。安心してください、一切収入は入ってきません!加えて、おすすめできないオンラインで友達さがせるアプリも紹介しておきたいと思います。 小さい頃からチャットや掲示板、人との交流が大好きで結婚した頃から家に閉じこもる時間が増えた…

  • 差別について考える

    アジア人として、日本人として、、、 差別しているつもりはなくても、いつだって私ももしかすると当事者の一人になりうる。今日は自分のことを省みるためにも今日はちょっと真面目な内容を書いてみます。 結婚する前後から、旦那さんと生活をともにする中で明らかな人種差別に遭遇したことは私は幸運にも今のところないです。 もしかすると気が付いていないだけかもしれないけど。最近の新型コロナの影響で、私のTwitterのタイムラインでは差別とも受け取れる行動や言葉をかけられたという呟きが時々見える。 実際、本当に気のせいかもしれないけど、旦那さんの免許更新についていった際に、1人の男性が私の横に空いているスペースに…

  • 家計簿開始でケツに火がつく

    慣れないうちは店の全てが輝いてみえる こんにちは、先日の記事で書いた通り、家計簿を始めることにしました。お金をできるだけ貯めて、このぼろい家から引っ越したい旦那さんの強い思いから、いい加減家計管理をしなくちゃね、と同意。今日は、たった数時間家計に向き合っただけで、やべぇ、となった移住4ヶ月現在の妻の思いを綴ります。 まず、尻に火がつく、という言葉の意味としてgoo辞書からの意味の引用ですが 「事態が差し迫って、追いつめられた状態になる」とのこと。 動物病院の高さに毎度嘆いていた旦那さんでしたが、ウッドターニングを始めてみたり、ジャケットをオークションで落札してみたり、私が可愛いとか気に入ったも…

  • オハイオで猫たちとの生活

    2匹の子猫は立派に成長中 ついに先日、我が家の家族、トム♂とココ♀のワクチンが全て終わったのでここにオハイオでの動物病院ってどんな感じ?移住したら動物を飼いたいと思っているのだけど、という方への少しでも情報提供を目標に書いていきます。 移住したのが昨年2019年9月23日、トムココ2匹を発見したのは10月4日、渡米たったの11日後でした。義実家がファームを営んでいるのですが、どこからかやってきて住み着いた猫たちがすでに8匹ほど。Fall Festivalの準備で旦那さんも忙しく、私はできることもないので毎日子猫と遊ぶ日々。 2匹を実際に家のすぐ近くの茂みで見つけてきたのは義弟Joshuaでした…

  • アメリカ移住で情報弱者 ーGoogleになりたい人生でしたー

    明日はもっと英語を喋れるようになりたい ~YES I'M HIS HUSBAND~ こんにちは、今日もたいして有益なことは書きません。 初めて英語を喋れるようになりたい、洋楽で何を歌ってるのか聴きながら理解したいと思い始めてからかれこれもう20年近く経ちます。もう実家にはいない、スズキの白いジムニーの助手席でよくa-haのTake on meを聴いてました。 国際結婚なんて夢にも思ってなかった保育園時代。全然似ても似つかない英語をまねたぐちゃぐちゃな言葉で一緒にTake on me歌ってました。 アメリカ人の旦那さんと知り合ってから、やっと3年が経ちました。LINEし始めた頃のたどたどしい英語…

  • 自己肯定感爆上げで生きようぜ!

    息してるだけで偉いと思う!!! こんにちは私です、あすかです。オハイオ在住のニートです。 相も変わらずESLの問い合わせは今日もしませんでした。現在午後4時を回ろうとしています。ブログを書き始めるのに起床から6時間かかりました。 海外移住、落ち込む自分とどう向き合う? - おはようfromオハイオ 一昨日この記事を書いてから、どうしたらもう少しポジティブになれるか改めて自分を見つめ直してみました。ネガティブな感情も人間だもの、あって当然だけどいい加減落ち込む時間が1ヶ月の中で多すぎるので自分で嫌気がさしてきました。これはあすか基準でいい傾向です!鬱すぎて自分うぜぇな、と思い始めたら回復のしるし…

  • 私たちの国際結婚、婚約・結婚指輪の選び方

    リサーチしすぎで永遠に決まらないかと思った こんにちは、昨日は心のわだかまりを少し吐き出して、たくさんの人にブログに足を運んでもらいました。応援のコメントやメッセージもあって、日本にいた頃も、オハイオで過ごしている今も色んな人に支えてもらっていて本当に幸せだと思えています。ありがとうございます! 夜話しながらふと旦那さんのしてくれている指輪を見て二人で指輪を選んだことを思い出したので、今日は私たち夫婦の指輪について。完全なる私の意見なので、ゆる~く読んでもらえると嬉しいです。 2017年クリスマスに初めてのオハイオ滞在を終えて、彼も日本に帰国した直後から本格的に婚約だとか先のことについて話し合…

  • 海外移住、落ち込む自分とどう向き合う?

    1ヶ月に何度も繰り返しているネガティブな思考 今日はネガティブな内容です!ホームシックまだ乗り越えられないし、アメリカにまだ慣れないよ、というお話し。帰りたくなる場所があるからこそなのよね。ほぼただの愚痴。 国際結婚なり、お仕事関係で移住するなり、日本以外に住む人の事情はそれぞれで私の場合は国際結婚。旦那さんの故郷であるオハイオに移住。本当に自分でこの人と一緒にいるためにここに来たんだけど想像をはるかに超えるストレスで、実家が恋しくなる。 そんなもの来る前から分かってたことでしょ。予想できたことじゃない? おっしゃる通りでして、反論はできないです。ただ日本にいた頃は自分を過大評価していたんだと…

  • お気に入りレストラン in オハイオ

    魚好きのはずがお気に入りは鶏肉のお店ばっかり⁈ 本日はアメリカ生活4ヶ月で発見した、お気に入りのレストランを紹介します。食レポはできないのであまり期待はせずにお読みください。 まずは日本でも出店している… Wendy's これは2度目のクリスマス滞在の際に初めて本場アメリカでのWendy'sデビューを果たした日から大好き。書き始めて一番先頭にファストフード店を紹介するのかよ、と思わないでください。毎月22日に4ヶ月連続で行くし、数えてみると月に3回は夫婦で行ってるお店なの。ちなみにチップはいらないです。 日本で、マクドナルドをはじめとするファストフード店には一切行きません・行かなかった、という…

  • ちょっと汚くて辛いオハイオ嫁ライフ

    これはうちだけ?それともアメリカならでは? こんにちは。ブログ、中だるみです。自分でも信じられませんが、3週間毎日続けて書いています。今日はオハイオで旦那さん、義家族と過ごす中で考えさせられる衛生面について書いていきたいと思います。 日本人なら当然の玄関で靴を脱ぐ、あの清潔な緊急時を除いて靴でなんて家に入らない文化…懐かしいです。覚悟はしていたものの、2017年に初めてオハイオにきた時に靴のままお家に入る文化の洗礼を受けました。 今でも忘れられない、実際に人が靴で家の中を歩いていて、私自身は靴下で歩いていた時の印象は 「汚い、どこぞのトイレに行ったかもわからない靴で室内、しかもカーペットを歩き…

  • オハイオでの運転免許

    ペーパーでも、日本の免許を持っている価値はある! 今日はアメリカの生活にとっても重要な、運転免許について書いていきますよ。 ※必要な書類の内容だけ知りたい方は2つ目のリンクを貼ってあるPDFをご参考ください。 アメリカでは州ごとに免許が違うので、今回の内容は日本の運転免許証を持った上でオハイオでの試験免除してもらった取得について紹介します。オハイオでの場合なので他の州については不明です、一個人のブログの情報を全て鵜呑みにしてはいけません。 まず参考になりそうな公式ホームページも載せておきますね。 ☟☟☟☟ State of Ohio BMV ☝☝☝☝ とりあえず、英語でしか書いていないので読む…

  • オハイオでのスキンケア

    オハイオで少しは美人になりたい! こんにちは、移住して今日でちょうど4ヶ月経ちます、あすかです。 アンケート結果に基づき、今日は移住してオハイオで購入して現在使えてるスキンケア用品をご紹介! 日本にいた頃は中学生くらいからニキビに悩まされ始めてから、肌がつるぴかりんになった試しがないです。吹き出物、というんでしょうかね、白いたまご肌に憧れてから何年経ったでしょうか。プロアクティブとか、FANCLのアクネケアラインとか使っていたのですが、いまいち効果は感じられず。 おそらくホルモンバランスの落ち着きと共に、つるぴかりんとは程遠いものの化粧をすればまぁ外は歩いても問題ないくらいでここ数年は過ごせて…

  • どうしてアメリカ人と結婚?

    出会ったのがアメリカ人でした 今日は22日なので旦那さん、夫婦に関わることを書いていきます。最近みた、英語をパートナーの方に否定されたツイートや東出さんの不倫ニュースを見て、私たち夫婦とはなんだろうねと自分で思うところもあったので。 特別なディナーを毎月22日にするわけではないですが、移住してからはWendy'sで4for4を食べています。ちなみに、ドリンクはチョコレートフロスティに変更。いい加減、$2で買えるチケットか何かを買うべきだと思うの。小さいフロスティを毎回もらえるんだって。 毎晩ではないけれど、お互い機嫌がよかったり、なんとなく感謝の気持ちを伝えたい夜はThank you for …

  • 初めての国際線飛行機エピソード

    乗り継ぎ時間は1時間47分のはずだった 今日は2017年の12月に初めて乗った国際線、帰国便でのお話しです。 国際恋愛をして、初めて国際線に乗るよ、乗ったよ、という人いると思います。わたしもその一人でした。 2歳の頃にハワイには行ったそうですが、脳みそに記憶なし。日本国内で北海道と鹿児島に飛んだのが私の記憶にある最長フライト。せいぜい3時間弱ですね。調べず書いてるので実際どのくらいかは覚えてもいませんが。 夫婦二人でオハイオに住んでいますが、シンシナティとデイトンの真ん中あたりです。どちらの市にも空港があって、日本から旦那さんの実家に行くには飛行機の乗り換えが必須。 デイトン空港(DAY)の方…

  • 義実家のお話し

    私のアメリカ人の家族 今日は以前のTwitterアンケートで2番目だった義家族のことを紹介します。 まずは旦那さんの兄弟構成から。 姉(義姉1) 本人 妹1(義姉2) 弟Joshua 妹 5人兄妹で、綺麗に男女交互。ちなみに私の年齢はちょうど妹1と弟の間に入ります。 一番下の妹以外、みんな2個ずつ離れていて失礼な話だけども計画性が凄い、が最初に聞いた時の印象でした。旦那さんと、弟Joshuaは元、義姉2の旦那さんは現在も海軍にはいってます。 旦那さんは私と3つ離れていて、もうすぐ28歳。なんとなく私と同じにおいがするJoshuaは1つ下のもうすぐ24歳。ちなみに末っ子妹はもうすぐ16歳。 時々…

  • 日本から持って行ってよかったもの①

    4ケ月目編 日本から持って行ってよかったもの、持ってくればよかったものを渡米4カ月目のオハイオ生活初心者がまとめていきます。 まず生活状況を説明します。 ねずみが出るため自宅での料理はほぼ無し、義実家で食事もしくは外食、購入 渡米4カ月ですが、夫婦二人の家に住み始めてまだひと月半ほど アジアンスーパー含め、日本の食べ物に近いものが手に入る ざっと3点ですが、渡米してすぐにご夫婦、ご家族の生活を始められる方はあまり参考にならないかもしれません。ご了承ください。 まず食べ物・料理に関するものですが、炊飯器、セットで変圧器、使い慣れた調理器具等です。炊飯器はアメリカでも手にはいることには入りますが、…

  • 結婚手続きとビザ取得について part.2

    ビザ取得編 今回はpart.1の婚姻手続き編の続き、ビザ取得の流れについて大まかに書いていきます。 正直、アメリカの方と結婚されていてビザ取得に関してブログを書いている人が大勢いるので、詳細は記憶が鮮明なうちに情報をシェアされている方を参考にしていただければ幸いです。本音は説明が面倒くさいというのもあります! まず米軍の旦那さんとの結婚だったので、大きく一般のアメリカ人との結婚→ビザ取得で異なっていた箇所はI-130の提出です。どういうシステムなのか全くわかりませんが、はじめはたまたま横須賀ベースに大使館が出向いてくれるタイミングがあったので、その際にI-130の提出できる予定でした。一体全体…

  • 国際結婚、旧姓?それとも変更?

    国際結婚って苗字どうする? 今回はまだ結婚の手続き、ビザの取得part.2を書いていないですが、結婚に関わる氏名について書いていきます。 国際結婚の場合、日本人同士の結婚ではないので、夫婦別姓も選択することが可能です。 まず私の場合そのまま【旧姓】にしました。もちろん旦那さんも了承した上です! 婚姻届け提出の当日まで迷っていたのですが、旧姓に決定。理由として5つあったので紹介していきます。 一人っ子、ひとり親で親戚、親が死ぬと私しかこの名字を持つ人がいなくなる 旦那さんの名字がSmithさんとか、伝わりやすいものでない(アメリカ人ですらたまに読めない、綴りを間違えられるような難易度高めなもの)…

  • コマンドスポンサーシップについて

    持病を持っていて通院している方は注意が必要 昨日の海軍所属だった旦那さんとの結婚手続きを踏まえて早めにこの情報が必要な人がいれば、と思いコマンドスポンサーシップについて少し書きます。 コマンドスポンサーシップ(以下CSとします)の意味を完全には理解できていないのですが、少なくとも軍所属の方と結婚して、CSを取得することによりいくつかメリットがあります。私に一番影響を及ぼした項目がこちらです PCSオーダーが出た際に、配偶者の名前も一緒に記載されることになり、軍に航空券を購入してもらえる PCSオーダーに伴う引越しで、配偶者の荷物も一緒に送ってもらえる 軍の病院にかかれる 2018年11月に結婚…

  • 婚姻手続きとビザ取得について part.1

    婚姻手続き編 ※私たち夫婦の場合、旦那さんが海軍に所属していたので一般のアメリカ人の方との結婚・ビザ取得プロセスと異なる情報があります。9月に海軍もやめているので最新情報を異なる場合もあるので注意してください※ 加えて、一年以上前のことも含まれるので記憶の編集がされている場合があります。 プロポーズをされしばらく経ち、さて入籍の準備を始めよう→実際に入籍する準備が整ったよ!となるまで、おそらく3カ月はかかったと思います。 軍ではマリッジセミナーとなるものを結婚する前に受講しなければなりません。私の参加は強制ではなかったものの、一緒に聞きに行けば何か有益な情報が得られると思い行きました。 内容と…

  • 米軍さんとの結婚・ビザ関連の前に話したいこと

    米軍さんと結婚したいと考えているそこのあなた 今回はTwitterで行ったアンケートを元にどの内容を優先するか決めた米軍さんとの結婚からビザの流れを簡単に説明する前にお伝えしたいことを書きます。 私の旦那さんは横須賀基地に勤務、第七艦隊音楽隊でトロンボーン奏者でした。なかなか軍で音楽やっている方と知り合う機会はないかと思うので、日本の方に話すとびっくりされます。 第7艦隊音楽隊所属でも、他の部署に所属されている方同様、結婚したい際の手続きは複雑です。 私が一言記事を書き進める前にお伝えしたいのは、 情報を率先して入手する努力をしない奴とは結婚するな です。もう一度言います。情報を率先して入手す…

  • 旦那さんとの交際と結婚

    母もびっくり24歳で国際結婚 今回は旦那さんとの交際から結婚に至るまでを紹介していきます。 旦那さんとインターネットで知り合ったのは2017年1月頃。この時まだ日本の横須賀に移動になってからは4ケ月ほどで、私は大学3年生。すぐに会おうといった雰囲気にはならず、彼の家族や、家族の所有しているファームの話が多く、躍起になって彼女探しをしている印象はなかったです。 むしろ、ファームの名前や家族写真まで送ってくれていて、この人はこんなに見ず知らずの他人に情報を与えて不安にならないのか、こちらが心配になるような人でした。 旦那さんと知り合う前にメッセージを送ってくれた日本に滞在中の男性たちは、セルフィー…

  • オハイオでピアスを開けた話

    憧れの映画の中のようなタトゥースタジオ! 今回はアメリカのタトゥースタジオで、タトゥーではなくピアスを開けに行ったお話しです。 ようやく明日でピアスを開けてもらってから2週間経つので、ひとまずトラブルもないということでブログに書くことにしました。 元々、映画、ドラマ、海外セレブがよくタトゥースタジオに行ってタトゥーをいれたのを見ていて、彫りたくないけど行ってみたい!という好奇心に溢れていました。 渡米から100日経つ日に合わせてピアッシングの予約を取ることに決定。アメリカだと日本とは違ってClare’sでも開けてもらえるのですが、今回開けたかったのは軟骨部分・ヘリックスと呼ばれる箇所だったので…

  • レバー、砂肝、ハツが食べたい

    どうして臓器はなかなかお店に置いていないの… 本日のテーマは、タイトル通りレバー、砂肝、ハツ、タンなどなど日本では居酒屋だけでなく普通のスーパーなら比較的購入が簡単な食べ物たちがアメリカではなかなか見かけないことを取り上げていきます。 お酒は全く飲めないけれど、おつまみにぴったり、居酒屋メニューの定番なものが大好物。 日常的に、鶏レバー、ハツ、砂肝、豚タンを実家で食べていました。 旦那さんはこういったものが苦手で、初めて一緒に過ごすことになった彼の誕生日にモツ鍋に連れて行ったあの夜は悲惨でした。 味付けは日本食を好んで食べるので問題ないものの、“chewy”と言いながら眉間に皺を寄せていました…

  • においとシャンプー・石鹸の話🐽

    アメリカ生活、時々においがきついと思う 今回はあらゆるお店が匂いであふれているオハイオ生活で私の使用しているシャンプーと石鹸について書いていきます。 元々、日本にいた頃から母も私も香水を着けず、家の中でも強い香りのするものは使わずに生きてきました。数年前から大ブームになっている洗濯ビーズは敵でした。 私は洗濯ビーズ、強すぎる柔軟剤の香り、一部を除く香水やボディクリームたちがとっても苦手。あとは新しい車、乗った回数の少ない車、当然たばこの臭いも… MoussyやAZUL by Moussy、ZARA HOME、香水ショップ等、お店でも香りが強すぎて入れない場所があったりしました。 旦那さんと知り…

  • ねずみとオポッサムと暮らそ

    驚愕の築〇〇年借家!!!! 本日はオハイオ生活約4ケ月目、の記事でいずれ10円ハゲができそうな環境だと酷評した義理の叔母さん夫婦から借りているおうちについて書いていきます。特に有益な情報はありません。家がぼろいと嘆く記事です。貸してもらっといてなんだと言われたらそれまでですけど‼ ばっちいお話しも書いていきます。ご注意ください。不快な気持ちになっても知らないです。 このおうち、二階建て、二世帯になっていて別々の人が住めるようになっております。現在2階には義弟Joshuaが住んでいます。 さかのぼること、2018年クリスマス、入籍後に夫婦で旦那さんの実家オハイオへやってきました。 「2月になった…

  • 在宅ワーク探し

    あすか、人生初の在宅ワークに挑戦したい 今回はlaptopを購入して一週間ほど在宅ワークを探してみた近況をまとめていきたいと思います。 「海外在住 在宅ワーク」「work from home」「完全リモートワーク」 色々な単語を組み合わせてGoogleでどうにかすぐに始められる在宅ワークはないものか、と試行錯誤をしております。外で働くには車や言語スキル等条件が揃わないため、今のところはまずはおうちで! 今までの私の経歴を説明しますと、4年生大学で臨床心理を専攻、大学院を挫折し(本当は臨床心理士を目指していた)、卒業後は総合職事務採用で病院に勤めました。 が、運が悪かったのでしょう。配属された部…

  • オハイオ生活約4カ月目

    オハイオでの生活 先日、2019年の大晦日で、日本からオハイオ州へ移住してちょうど100日でした。 9/23に泣きながら母と空港で別れてから100日です。早いものです。 Twitterにもつぶやいたのですが、3カ月経ったところで特に生活水準は上がっていません。元旦に買ってもらったlaptopでようやく何か自宅でできる仕事を、と探し始めたところです。 海外移住って生易しいものではないと覚悟はしていたものの、どこか自分の中できらきらしたイメージが消せていなかったんだと痛感してます。 鬱になることはないけれど、どうにもふさぎ込むことが多い日々です。 日本にいる頃に、幸運なことに車をJさんのいとこ夫婦…

  • 英語学習の遍歴

    英語学習の遍歴 この記事では私の英語学習の歴史を書いていきます。 自己紹介でも触れたのですが、旦那さんとは私が大学在学中にインターネットを通じて知り合いました。高校受験で勉強に対するストイックさを燃やし尽くした私は、英語の勉強は、インターネットなしではできなかったし、やらなかったと思います。 母が洋画洋楽好きの影響で、小さい頃からなんとなく耳だけは英語によく触れていました。一時世界中で大ブームになったOne Directionに燃え上がった私。お年玉をはたいてアルバムを全部揃え、車の中では必ず1D!暇さえあれば1D!YouTubeではPVを繰り返し見て、インタビューも見て、いつの間にか、どこか…

  • 自己紹介

    はじめまして。9月23日に東京からオハイオに移住して早約4か月… あすか、と申します。 ビザ申請や海外生活、大勢の人がブログに情報を綴っていますが 私自身の経験がなにか、誰かの参考になればと思いブログを開設しました。 アメリカ・オハイオでの生活、私自身のことなど オールマイティーに記事にしていきたいです。 まずは簡単に自己紹介 1995年鹿児島生まれ(3歳頃まで)、東京育ち24歳です。母1人、娘1人の二人三脚で結婚までは暮らしていました。 今後どこかのタイミングでオハイオでの病院、通院の様子を書ければと思っているのですが、 厚生労働省より特定疾患に指定されている重症筋無力症(眼筋型)を患ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすかさん
ブログタイトル
おはようfromオハイオ
フォロー
おはようfromオハイオ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用